注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

義理家族が不潔!

レス98 HIT数 12566 あ+ あ-

主婦4年目( ♀ sOyal )
11/06/10 08:57(更新日時)

毎日家族でお風呂に入りますが、ある時夫が毎日体を洗っていないことに気がつきました。

聞いてみると頭、顔は毎日洗い、体は2日に1回のペースで洗うのだそう。
『なんて不潔な人!だらしないにも程がある!』と憤慨して義母にもらした所、それが普通だというのです。

嘘でしょ~と思い義理の姉家族にも聞いてみたら、『うちも体は2日に1回。子供にはお股だけ毎日洗いなさいって言ってある。』と言うのです。

義理の家族達の話によると『体は2日に1回で十分。毎日も洗うとむしろ皮膚の脂がなくなってカサカサになる!』と言うのですが、毎日体を洗う家で育った私にはすごく不潔に思えます。

義理とはいえ家族なんだから仲良くしたいと思って今までやってきましたが、なんだか自分の中でドン引きしてしまい最近は会うのが苦痛です。

家々によって習慣や常識は違うのかとも思いますが、こんなことぐらいでドン引きする私が理解がなさすぎるのでしょうか?

皆様お風呂で毎日体洗われますか?

ご意見お聞かせ下さい。

No.1519982 11/02/08 01:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/08 01:59
恋愛達観者 ( ♂ WkYwLb )

例えば、朝夕二回入浴する人からすれば、あなたも汚いってことになるんですよね?

• << 5 【主】 >1 私は夏場は毎日朝夕、冬でも寒い時は目覚めの1回、他にも掃除してホコリをかぶったら…娘の吐瀉物がかかったら…などマメにお風呂に入ります。 どこにも1日1回しか入らないなどと書いていませんが…?

No.2 11/02/08 02:05
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

私は凄く乾燥肌で皮膚科の先生に体洗うのは二日に一回で十分、ボディーソープは全身には使わなくていいって言われましたよ煜

• << 6 【主】 >2 体質的なものだったり環境的なことだったり、なにかしら理由があれば理解できるのですが、義理の家族は全員オイリー肌でむしろ肌を清潔に洗うべきでは…?とさえ思ってしまいます😔 ちなみに私も乾燥肌なのでお風呂上がりのボディクリームは欠かせません。

No.3 11/02/08 02:11
ジャック・スパ郎 ( zfell )

まあ 人それぞれ と考えれば済むやうな

オレとしては それ以上でも それ以外でもない お話しかね

とは言へ オレは 毎日 シコシコ磨きをかけねば 気が済まぬ人間ではあるのだがね☆

• << 8 【主】 >3 おっしゃる通りなのですが、娘にまで体は2日に1回を習慣づけようとしてることが我慢なりません。 夫だけならまだ容認できるかもですが。

No.4 11/02/08 02:15
新婚さん4 ( 20代 ♀ )

私が育った家は毎日体洗います☆旦那も必ず洗いますよ\(^ー^)/冬だけとか、期間限定ならば多少大目に見たとしても…夏もそれだったらどん引きしちゃいます(∋_∈)

• << 9 【主】 >4 よかった、同じ価値観の人がいて!😃 私の実家では『カラスの行水』などと呼ばれて不潔キャラが定着していた兄でさえ毎日体を洗っていたので、義理家族はそれ以下かと思うとほんとにドン引きします…。

No.5 11/02/08 02:20
主婦4年目 ( 20代 ♀ sOyal )

>> 1 例えば、朝夕二回入浴する人からすれば、あなたも汚いってことになるんですよね? 【主】

>1

私は夏場は毎日朝夕、冬でも寒い時は目覚めの1回、他にも掃除してホコリをかぶったら…娘の吐瀉物がかかったら…などマメにお風呂に入ります。

どこにも1日1回しか入らないなどと書いていませんが…?

No.6 11/02/08 02:25
主婦4年目 ( ♀ sOyal )

>> 2 私は凄く乾燥肌で皮膚科の先生に体洗うのは二日に一回で十分、ボディーソープは全身には使わなくていいって言われましたよ煜 【主】

>2

体質的なものだったり環境的なことだったり、なにかしら理由があれば理解できるのですが、義理の家族は全員オイリー肌でむしろ肌を清潔に洗うべきでは…?とさえ思ってしまいます😔

ちなみに私も乾燥肌なのでお風呂上がりのボディクリームは欠かせません。

No.7 11/02/08 02:28
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

家の主人も、2日に1回しか体洗いません淲昉
私は、毎日洗うので、汚いとか思わないのか聞いたら「別に気にならない」って言われました淲昉
因みに冬だと服も毎日洗いません昉昉理由は「汗をかいて無いから」らしいです昉昉
義祖母が夏は1週間、冬は2週間位下着を変えない人だから、まだマシかと思って諦めてますⅨⅨ

• << 10 【主】 >7 旦那さま、うちの夫によく似てます!😲 うちも冬場は「汚れてないから」とかいう理由でパジャマとかをなかなか洗濯に出さないので、いつも勝手にジャンジャン洗濯してます。 うちも義母は洗濯は週に1回ぐらいしかしてないので、同じ服を何日も着てると思われます…😫

No.8 11/02/08 02:29

>> 3 まあ 人それぞれ と考えれば済むやうな オレとしては それ以上でも それ以外でもない お話しかね とは言へ オレは 毎日 シコシ… 【主】

>3

おっしゃる通りなのですが、娘にまで体は2日に1回を習慣づけようとしてることが我慢なりません。

夫だけならまだ容認できるかもですが。

No.9 11/02/08 02:34

>> 4 私が育った家は毎日体洗います☆旦那も必ず洗いますよ\(^ー^)/冬だけとか、期間限定ならば多少大目に見たとしても…夏もそれだったらどん引きし… 【主】

>4

よかった、同じ価値観の人がいて!😃

私の実家では『カラスの行水』などと呼ばれて不潔キャラが定着していた兄でさえ毎日体を洗っていたので、義理家族はそれ以下かと思うとほんとにドン引きします…。

No.10 11/02/08 02:40

>> 7 家の主人も、2日に1回しか体洗いません淲昉 私は、毎日洗うので、汚いとか思わないのか聞いたら「別に気にならない」って言われました淲昉 因みに… 【主】

>7

旦那さま、うちの夫によく似てます!😲

うちも冬場は「汚れてないから」とかいう理由でパジャマとかをなかなか洗濯に出さないので、いつも勝手にジャンジャン洗濯してます。

うちも義母は洗濯は週に1回ぐらいしかしてないので、同じ服を何日も着てると思われます…😫

• << 92 不潔😱 体は毎日洗うよ普通は😱あと冬も汗かくから💦 私だったら我慢できないかも…てか義理家族が不潔なの知ってるから🏠にも入らないよ💧汚いからね💧

No.11 11/02/08 02:45
新婚さん11 

私はお風呂に入る度に体を洗います。

でも、お風呂に入れない時は体が洗えません。
これも不潔ですか?

主さんは、娘さんを出産した日にもお風呂に入りましたか?
風邪をひいていてもお風呂に入りますか?
事情があってお風呂に入れない時も不潔ですか?

不潔で命が脅かされることはありますか?

結婚して4年、気付いてないですよね?本当に不潔だったら結婚前に気づくでしょ?

旦那さん家族は決して「不潔」な訳ではなく、「潔癖じゃない」と表現されるべきです。

娘さんの事は、旦那さんにお願いして「お風呂に入ったら必ず体を洗う」ように育てれば良いだけだと思います。

こんなことを書きましたが、私が主さんだったら、旦那さん家族の入った後のお風呂には死んでも入りたくないです。

No.12 11/02/08 03:12

>> 11 【主】

>11

恒常的な話をしたつもりなので、お風呂に入れない臨時的な場合はもちろん含んでいません。
病気や怪我が原因でお風呂に入れず体を洗えないのはしょうがないことですから。

夫が毎日体を洗わないのは結婚当初から気づいていましたが、夫がだらしないだけ…と勝手に思い込んでいて、義理家族までそうだと気づいたのはごく最近でした。

夫には娘の体は毎日洗いたいと言っているのですが、「皮膚を傷める!」といって反発してきます。
お互い夫婦のことは価値観の違いをなんとか容認できても、娘のこととなると譲れません。
これが一番問題な所です…。

No.13 11/02/08 03:32
新婚さん11 

一旦、家族でお風呂に入るのを止めませんか?

その間に、主さんが娘さんに「お風呂に入ったら体を洗う」ことを習慣づけたらいいと思います。

No.14 11/02/08 03:44

>> 13 【主】

>13

娘はまだ2歳で自分で体を洗えないので、習慣づけるのは難しいです。
一緒にお風呂に入った人に同じようにして洗われているだけです。

是非ともお風呂を別々に入ってほしいのですが、家族風呂が大好きな夫が許してくれません。(既に何度か挑戦済み)
毎日芋の子洗うようにして入っているので内心かなりイヤです。

No.15 11/02/08 06:09
匿名さん ( aPZpl )

主さんが寛容になるしかないですよね。
私も旦那と生活習慣違いますし、えっ?と思うこともありますけど、元々他人なので、仕方ないと思いますよ。

風呂に入らないくらいで死んだりしないし、アル中とか、DVとか借金とか家族が関わる問題もないなら、良いかなと思います。
どう頑張っても所詮は他人なので。
でも、とりあえず、気になったら言ってみますかね。
習慣なので治らないかも知れませんが。笑

• << 20 【主】 >15 夫には毎日体を洗ってほしい旨を既に何度か話していますが、むしろ私の方が洗いすぎていると言われます。 習慣化していることを直してもらうのは非常に難しいので私が寛容になるのが一番なのでしょうが、衛生的な問題なのでなかなか認めるのが難しいです。 毎日汗もかくし(たとえ微量だとしても)、排便も行うのにどうして毎日体を洗わないのか私には全く理解できません。

No.16 11/02/08 07:45
ベテラン主婦16 ( ♀ )

毎日お湯なりシャワーは浴びているんですよね?
だったら、不潔とは違うと思いますが…

• << 21 【主】 >16 毎日お風呂に入るので湯船には一応浸かります。 しかし体は毎日洗いません。 そして義理家族達はお風呂のお湯を追い炊きして何日か使うので、お湯も新しいお湯ではありません。 それでも不潔と思われないですか? 私は正直不潔に感じてドン引きです…。

No.17 11/02/08 08:35
専業主婦17 

潔癖な方にはたまらないんですかね😅
そこまで言うほどじゃないかな、と思いますが。

それに、旦那さんに対しては早くに気づいてだらしないな、で終わっても義理家族のことを気づいたらドン引きって、よく分かりません😓
義理家族もだらしない、そういう一家なんだぁ、で終わらせませんか?
そんなに嫌なら一緒に暮らす旦那さんに対してもっと嫌悪感抱くはずじゃないかな。
結局、元々義理家族が嫌いなのかな、って思いました💧

娘さんの事は、主さんの主張も言っていいと思いますが、他は仕方ないですね。

ちなみにうちの旦那は外から帰る度、シャワーを浴びる人ですが、乾燥肌で皮膚科から石けんは使いすぎないように言われて、毎回は使ってないです。

• << 23 【主】 >17 うちの夫はすごく忘れっぽくて慌てんぼうなので、夫が体を洗ったり洗ってなかったりするのは慌てて洗って体を洗い忘れてる日があるんだとずっと思っていました。 実際「俺、今顔洗ったっけ?」など、よく尋ねてきます。 それが忘れてるんじゃなくて敢えて毎日洗ってないのだと、しかも義理家族全員…と気づいてしまった時にドン引きしました。 100歩譲って(いや1000歩ぐらいかも…)大人が冬場毎日体を洗わないとしても、子供はどうですか? 毎日学校で公園で泥んこ砂まみれになって帰ってくる子供に毎日体を洗わさないなんて、衛生的にどうかと思います。 義理の姉の子供達は小学生で、習字や体育や食べこぼしやと毎日汚し放題。 それなのに毎日お風呂ではお股しか洗ってないなんて聞いてドン引きしてしまいました。 もちろんアトピーや乾燥肌など肌トラブルの一切ない子供達です。 毎日体を洗って肌を清潔に保つべきだと私は思います。

No.18 11/02/08 08:57
しょうゆ ( 30代 ♀ w6g5l )

私は基本的には毎日お風呂に入りますが、時間が無いとか疲れてねちゃった時は入ってませんね。
石鹸も汗をかきやすい所 匂いが気になる所以外は使いません。
豚毛のボディブラシて磨いてます。
乾燥も気にならないし 臭くもないよ。

トイレのウォシュレットもきちんと使ってた時は かぶれやすかったので 今は使いません。

清潔にしすぎると 体が甘えちゃって 弱くなるんだなぁと思います。

クリーム塗ったりすると手間もお金もかかっちゃうし 自然治癒力というか 自分の体を強くするって感じかしら。

• << 24 【主】 >18 毎日豚毛のボディブラシで洗ってらっしゃるんだったら、それは毎日体を洗ってる内に入ると思います。 義理家族は石鹸云々の問題ではなく、体を洗わない日はお湯に浸かるだけで手拭いでちょっと拭うとかそういったことすらしません。 私も10代の頃はバイトから帰ってきて疲れてうっかりそのまま寝てしまい、翌朝慌ててお風呂に入る…などといったことが何度かありましたが、今はお風呂に入らないと気持ち悪くて寝れないです。 インフルエンザの時でも入ります。

No.19 11/02/08 12:47
ベテラン主婦19 ( ♀ )

まだましですよ~うちの旦那なんて、朝顔洗わないし、風呂はかかり湯なしでいきなり入ってましたからね💢鳥肌たつ~😨今は直った。
しかも最近風呂場でオシッコしてる事が発覚💢
子どもと私が入った時に子どもがやったので注意したら、だってパパはするもんって😨

それに比べたら主さんとこは不潔には思わないよ。テレビでも身体擦るのは二日に一回であとは泡で手を使って洗うのがいいって言ってたよ。

それにしても主さんよく義母に言えましたね~私は言えない😔

• << 25 【主】 >19 いえいえ! 全てを書ききるのが難しくて書ききれていませんでしたが、うちの夫は朝顔も洗わないし、かけ湯も私が口すっぱく言い続けてやっとするようになったぐらいです。 もちろん義理家族も朝、顔は洗わないそうです。 他にはお風呂の湯船にスポンジをそのまま漬けて濡らしたりするなど、どんな教育受けて育ったんだ…と溜め息つきたくなるようなことばっかりします。 体を洗う頻度も母親の通りなのだから、かけ湯、スポンジ漬けも…と、義母を疑ってしまいますね。 お風呂でオシッコはかろうじてまだ発見したことはありませんが…。

No.20 11/02/08 17:06

>> 15 主さんが寛容になるしかないですよね。 私も旦那と生活習慣違いますし、えっ?と思うこともありますけど、元々他人なので、仕方ないと思いますよ。 … 【主】

>15

夫には毎日体を洗ってほしい旨を既に何度か話していますが、むしろ私の方が洗いすぎていると言われます。

習慣化していることを直してもらうのは非常に難しいので私が寛容になるのが一番なのでしょうが、衛生的な問題なのでなかなか認めるのが難しいです。

毎日汗もかくし(たとえ微量だとしても)、排便も行うのにどうして毎日体を洗わないのか私には全く理解できません。

No.21 11/02/08 17:12

>> 16 毎日お湯なりシャワーは浴びているんですよね? だったら、不潔とは違うと思いますが… 【主】

>16

毎日お風呂に入るので湯船には一応浸かります。
しかし体は毎日洗いません。
そして義理家族達はお風呂のお湯を追い炊きして何日か使うので、お湯も新しいお湯ではありません。

それでも不潔と思われないですか?

私は正直不潔に感じてドン引きです…。

No.22 11/02/08 17:24
新婚さん11 

家族でお風呂をやめられないのは困りましたね。
石鹸やタオルを低刺激のものにして、毎日洗うよう旦那さんを説得するしかないかな?

「埃や吐瀉物に触れたらすぐにお風呂には入りなさい!」って言ってる訳じゃなく、「お風呂に入ったら体は洗おうね♪」と言ってるだけですよね?旦那さんも譲ってくれたらいいのに…。

とは言え、まだ2才ですから、冬は2日に1回でもいいのかな?とも思います。
でも、それがあたりまえなってしまい、娘さんがウェディングドレス着る時に背中にブツブツとニキビ跡があったら可哀相です。

今は小さい娘さんでも、成長するにつれて絶対にママの意見に賛成してくれると思います。
女の子ですから。

• << 30 【主】 >22 娘が自分で物事を判断出来る歳になっていればあれこれ言ったりも出来るのですが、今はまだ本人は何も分かってないので両親がお互いの価値観を娘に押し付けているだけですね。 しかし今のうちにこそ「お風呂に入ったら体を洗う」ということをしっかり習慣づけておきたいものです…。 そういえば夫の背中にはブツブツとニキビがありますが、私の背中にはありません。 オイリー肌か乾燥肌の違いかと思っていたのですが、毎日体を洗っているか否かも関係あるのでしょうか? 関係あるのだとしたら、なぜ背中ニキビを作ってまで毎日体を洗わないのか、義理家族の行いが全く理解できないですね。

No.23 11/02/08 17:26

>> 17 潔癖な方にはたまらないんですかね😅 そこまで言うほどじゃないかな、と思いますが。 それに、旦那さんに対しては早くに気づいてだらしないな、で… 【主】

>17

うちの夫はすごく忘れっぽくて慌てんぼうなので、夫が体を洗ったり洗ってなかったりするのは慌てて洗って体を洗い忘れてる日があるんだとずっと思っていました。
実際「俺、今顔洗ったっけ?」など、よく尋ねてきます。

それが忘れてるんじゃなくて敢えて毎日洗ってないのだと、しかも義理家族全員…と気づいてしまった時にドン引きしました。

100歩譲って(いや1000歩ぐらいかも…)大人が冬場毎日体を洗わないとしても、子供はどうですか?
毎日学校で公園で泥んこ砂まみれになって帰ってくる子供に毎日体を洗わさないなんて、衛生的にどうかと思います。
義理の姉の子供達は小学生で、習字や体育や食べこぼしやと毎日汚し放題。
それなのに毎日お風呂ではお股しか洗ってないなんて聞いてドン引きしてしまいました。
もちろんアトピーや乾燥肌など肌トラブルの一切ない子供達です。
毎日体を洗って肌を清潔に保つべきだと私は思います。

• << 26 いや、だから💦 娘さんは主さんのいうように主張したらいいと思います💡って書いてますよ😄 我が家も、子どもはちゃんと洗ってますよ💡

No.24 11/02/08 17:35

>> 18 私は基本的には毎日お風呂に入りますが、時間が無いとか疲れてねちゃった時は入ってませんね。 石鹸も汗をかきやすい所 匂いが気になる所以外は… 【主】

>18

毎日豚毛のボディブラシで洗ってらっしゃるんだったら、それは毎日体を洗ってる内に入ると思います。

義理家族は石鹸云々の問題ではなく、体を洗わない日はお湯に浸かるだけで手拭いでちょっと拭うとかそういったことすらしません。

私も10代の頃はバイトから帰ってきて疲れてうっかりそのまま寝てしまい、翌朝慌ててお風呂に入る…などといったことが何度かありましたが、今はお風呂に入らないと気持ち悪くて寝れないです。
インフルエンザの時でも入ります。

No.25 11/02/08 17:48

>> 19 まだましですよ~うちの旦那なんて、朝顔洗わないし、風呂はかかり湯なしでいきなり入ってましたからね💢鳥肌たつ~😨今は直った。 しかも最近風呂場… 【主】

>19

いえいえ!
全てを書ききるのが難しくて書ききれていませんでしたが、うちの夫は朝顔も洗わないし、かけ湯も私が口すっぱく言い続けてやっとするようになったぐらいです。
もちろん義理家族も朝、顔は洗わないそうです。

他にはお風呂の湯船にスポンジをそのまま漬けて濡らしたりするなど、どんな教育受けて育ったんだ…と溜め息つきたくなるようなことばっかりします。
体を洗う頻度も母親の通りなのだから、かけ湯、スポンジ漬けも…と、義母を疑ってしまいますね。

お風呂でオシッコはかろうじてまだ発見したことはありませんが…。

No.26 11/02/08 17:52
専業主婦17 

>> 23 【主】 >17 うちの夫はすごく忘れっぽくて慌てんぼうなので、夫が体を洗ったり洗ってなかったりするのは慌てて洗って体を洗い忘れてる日があ… いや、だから💦
娘さんは主さんのいうように主張したらいいと思います💡って書いてますよ😄

我が家も、子どもはちゃんと洗ってますよ💡

• << 31 【主】 >26 もちろん自分の娘のことについては、これからもどんどん主張していくつもりです。 子供が毎日体を洗わなくて汚いと書いたのは、義理家族にドン引きした理由のうちの1つとして挙げています。

No.27 11/02/08 18:21
ベテラン主婦27 

不潔か不潔じゃないか?と聞かれたら不潔ではないと思います。
皮膚の汚れは、お湯で流すだけで8割は落ちるそうです。(皮膚科のお医者さまに聞かれてみたらいいですよ)旦那様は頭と顔はちゃんと洗っているそうなので、シャンプーで大体の汚れは落ちているのでは?
家の子や私も乾燥肌なので冬は汗をかく部分のみ(頭、オマタ、脇)石鹸をつけて洗ってます。もちろん一日おきですが。キメが整って肌の調子はいいですよ。主さん、ボディクリームが必要なら、主さんも洗いすぎなのでは?あまり乾燥していると体も顔と同様、しみやシワが増え、張りもなくなりますから、ご注意あれ煜

• << 32 【主】 >27 皮膚の汚れの大半がお湯だけで落ちるとしても、臭いはどうですか? 臭いというのはどんどん蓄積していくものです。 そして脇や股など限られた部分から発散されるものではなく、毛穴全てから常に少しずつ臭いの元は放出されています。 自分では部分的に洗って綺麗にしているつもりでも、もしかしたら不快な臭いを感じている方がおられるかもしれませんよ? そういう意味も含めて、人と会うための最低限のエチケットとして私は毎日石鹸で体を洗っています。 シミ、シワ、ハリ云々の話ですが、毎日体を洗い続けた私の母には腕や足などに目立ったシミはありませんが、2日に1回しか体を洗わない義母の腕や首はシミだらけです。 2人共おばあちゃんなので当然ハリには欠けますが、シミの量の差は歴然です。 だから体を毎日洗うか否かとシミや肌トラブルはあまり関係ないかと思います。

No.28 11/02/08 20:21
ラブラブ婚約中28 

僕は1ヶ月に一回です

• << 33 【主】 >28 ラブラブ婚約中さん 素晴らしくご理解のある彼女さんですね。 私だったら即婚約破棄します。

No.29 11/02/08 21:22
ベテラン主婦29 ( ♀ )

美容関連の記事で、身体を洗うのにスポンジは肌を傷つけるので手で泡立てて洗う、乾燥している時期は皮脂の腺が集中している背中、お尻、胸、首、足の裏は石鹸で洗い、それ以外はお湯で充分と書いていたので実践したところ、肌の状態はいい感じです。
やみくもに洗うのではなく、それぞれの肌の状態を見極めて適切な洗い方で洗う。。のだそうです。
ピカピカお肌の為にもいかがですか❓👩

• << 37 【主】 >29 体の脂を落としすぎないというのはまだ理解できますが、スポンジを使わず手で洗うっていうのはなんだか私は洗った気にならなさそうですね。 とは言え私もむやみに皮膚を傷つけたいわけではないので、すごく柔らかい赤ちゃん用のスポンジを使って洗っています。 ちなみに私が聞いた皮膚科の先生からのお話によると、体を洗うのに最も適しているのは手拭い(赤ちゃんに使うガーゼのような手拭い)、それがなければタオルだそうです。 ナイロン素材のスポンジはあまり肌によくないんでしょうかね?

No.30 11/02/08 21:48

>> 22 家族でお風呂をやめられないのは困りましたね。 石鹸やタオルを低刺激のものにして、毎日洗うよう旦那さんを説得するしかないかな? 「埃や吐瀉物… 【主】

>22

娘が自分で物事を判断出来る歳になっていればあれこれ言ったりも出来るのですが、今はまだ本人は何も分かってないので両親がお互いの価値観を娘に押し付けているだけですね。
しかし今のうちにこそ「お風呂に入ったら体を洗う」ということをしっかり習慣づけておきたいものです…。

そういえば夫の背中にはブツブツとニキビがありますが、私の背中にはありません。
オイリー肌か乾燥肌の違いかと思っていたのですが、毎日体を洗っているか否かも関係あるのでしょうか?
関係あるのだとしたら、なぜ背中ニキビを作ってまで毎日体を洗わないのか、義理家族の行いが全く理解できないですね。

• << 35 きっと旦那さん家族は無頓着なんでしょうね。残念なことです。 ベテラン主婦29さんも書いている通り、背中は皮脂線が多いのでニキビができやすいです。 体質にもよりますが。 ニキビは毛穴に老廃物がたまってしまうことが原因の1つと考えられてますし、汗腺や皮脂線の詰まりは臭いの原因にもなります。そういった意味では、毎回石鹸での洗浄で清潔を保つ事は大切なのかもしれませんね。 ただ、清潔に保つ=皮脂線・汗腺が詰まらない。とは一概には言えないと思います。(大事であることに変わりないですが)それは代謝の問題でもあるからです。 あまり幼いうちから清潔を意識しすぎると、乾燥や自浄作用が働かない等、皮脂線や汗腺が未発達(鍛えられない)になってしまい、新陳代謝が悪くなったり、毛穴が拡がってしまったりと別の肌トラブルが起こるかもしれません。 お母様に主さんが幼かった頃、お風呂のたびに石鹸で洗っていたかどうか聞いてみてはいかがでしょう? 案外、2日に1回位だったかもしれませんよ(笑) でも、仮に2日に1回だったら「私が子供の頃もそうだったんだ」って、安心できませんか?

No.31 11/02/08 21:53

>> 26 いや、だから💦 娘さんは主さんのいうように主張したらいいと思います💡って書いてますよ😄 我が家も、子どもはちゃんと洗ってますよ💡 【主】

>26

もちろん自分の娘のことについては、これからもどんどん主張していくつもりです。

子供が毎日体を洗わなくて汚いと書いたのは、義理家族にドン引きした理由のうちの1つとして挙げています。

• << 36 最後に関係ないけど、言わせてね💡 主さん、いちいち返答が怖いですね😓 皆さんにお礼もないし、トゲがあるというか👀 色んな人が生きてる世の中ですからね。 あんまりピリピリしてるとお肌よりも眉間にシワ寄っちゃいますよ😆😆

No.32 11/02/08 22:08

>> 27 不潔か不潔じゃないか?と聞かれたら不潔ではないと思います。 皮膚の汚れは、お湯で流すだけで8割は落ちるそうです。(皮膚科のお医者さまに聞かれ… 【主】

>27

皮膚の汚れの大半がお湯だけで落ちるとしても、臭いはどうですか?
臭いというのはどんどん蓄積していくものです。
そして脇や股など限られた部分から発散されるものではなく、毛穴全てから常に少しずつ臭いの元は放出されています。
自分では部分的に洗って綺麗にしているつもりでも、もしかしたら不快な臭いを感じている方がおられるかもしれませんよ?
そういう意味も含めて、人と会うための最低限のエチケットとして私は毎日石鹸で体を洗っています。

シミ、シワ、ハリ云々の話ですが、毎日体を洗い続けた私の母には腕や足などに目立ったシミはありませんが、2日に1回しか体を洗わない義母の腕や首はシミだらけです。
2人共おばあちゃんなので当然ハリには欠けますが、シミの量の差は歴然です。
だから体を毎日洗うか否かとシミや肌トラブルはあまり関係ないかと思います。

No.33 11/02/08 22:11

>> 28 僕は1ヶ月に一回です 【主】

>28 ラブラブ婚約中さん

素晴らしくご理解のある彼女さんですね。

私だったら即婚約破棄します。

No.34 11/02/08 23:19
ベテラン主婦34 

私も主さんと同じですよ。
毎日お風呂入らないと寝れません。
熱があっても入ります。 寒気ある時に、熱いお風呂に入って暖めて寝る。
出産した次の日には、シャワーだけだったけど浴びました。 絶対入らないと寝れないです。

• << 38 【主】 >34 よかった~、同じ価値観の人がいて😃 私もお風呂入って体洗わなかったのは、ここ何十年と思い出してみても出産の時の産んだ当日だけです。(腰が抜けて動けませんでした。) 翌日からはシャワーしてます。 体、頭、顔、全部洗わないとなんか気持ち悪くて寝れません。(あと歯磨きも!) 私の周りの人は皆そうなので(夫、義理家族は除く)、これが当たり前なんだとずっと思っていました。 このスレを立てて夫寄りの考え方の人も多数いることを知り、正直すごく驚いています。

No.35 11/02/08 23:28
新婚さん11 

>> 30 【主】 >22 娘が自分で物事を判断出来る歳になっていればあれこれ言ったりも出来るのですが、今はまだ本人は何も分かってないので両親がお互… きっと旦那さん家族は無頓着なんでしょうね。残念なことです。

ベテラン主婦29さんも書いている通り、背中は皮脂線が多いのでニキビができやすいです。
体質にもよりますが。

ニキビは毛穴に老廃物がたまってしまうことが原因の1つと考えられてますし、汗腺や皮脂線の詰まりは臭いの原因にもなります。そういった意味では、毎回石鹸での洗浄で清潔を保つ事は大切なのかもしれませんね。

ただ、清潔に保つ=皮脂線・汗腺が詰まらない。とは一概には言えないと思います。(大事であることに変わりないですが)それは代謝の問題でもあるからです。

あまり幼いうちから清潔を意識しすぎると、乾燥や自浄作用が働かない等、皮脂線や汗腺が未発達(鍛えられない)になってしまい、新陳代謝が悪くなったり、毛穴が拡がってしまったりと別の肌トラブルが起こるかもしれません。

お母様に主さんが幼かった頃、お風呂のたびに石鹸で洗っていたかどうか聞いてみてはいかがでしょう?
案外、2日に1回位だったかもしれませんよ(笑)
でも、仮に2日に1回だったら「私が子供の頃もそうだったんだ」って、安心できませんか?

• << 40 【主】 >35 私が物心ついた時から『お風呂で毎日頭、顔、体を洗う』というのは習慣化されていたので、うちの親は絶対毎日洗っていたと思います。 私の父は毎朝仕事に出掛ける前にもお風呂に入るぐらいですから、この家で体は2日に1回とは考えにくいですね。 「毎日お風呂に入って体を綺麗にするのは人として最低限のエチケットだよ」と親には教えられてきたので、義理家族は最低限のエチケットも行っていないのか…と、すごく引いてしまいます😢

No.36 11/02/09 00:08
専業主婦17 

>> 31 【主】 >26 もちろん自分の娘のことについては、これからもどんどん主張していくつもりです。 子供が毎日体を洗わなくて汚いと書いたのは… 最後に関係ないけど、言わせてね💡

主さん、いちいち返答が怖いですね😓
皆さんにお礼もないし、トゲがあるというか👀

色んな人が生きてる世の中ですからね。
あんまりピリピリしてるとお肌よりも眉間にシワ寄っちゃいますよ😆😆

• << 41 【主】 >36 ごめんなさい、これでも必死で自分を抑えて返答しているつもりです。 ですが毎日お風呂で体を洗わない人がいるなんて(病気や怪我、皮膚のトラブルの方は除く)、今の日本で私には本当に考えられないことなのです。 私の中ではどうしても譲れない価値観なのでこのスレでは比較的好戦的な物言いをしていますが、他の自分が立てたスレではもっと穏やかです。 お礼もちゃんと言っています。

No.37 11/02/09 01:04

>> 29 美容関連の記事で、身体を洗うのにスポンジは肌を傷つけるので手で泡立てて洗う、乾燥している時期は皮脂の腺が集中している背中、お尻、胸、首、足の… 【主】

>29

体の脂を落としすぎないというのはまだ理解できますが、スポンジを使わず手で洗うっていうのはなんだか私は洗った気にならなさそうですね。

とは言え私もむやみに皮膚を傷つけたいわけではないので、すごく柔らかい赤ちゃん用のスポンジを使って洗っています。

ちなみに私が聞いた皮膚科の先生からのお話によると、体を洗うのに最も適しているのは手拭い(赤ちゃんに使うガーゼのような手拭い)、それがなければタオルだそうです。
ナイロン素材のスポンジはあまり肌によくないんでしょうかね?

No.38 11/02/09 01:18

>> 34 私も主さんと同じですよ。 毎日お風呂入らないと寝れません。 熱があっても入ります。 寒気ある時に、熱いお風呂に入って暖めて寝る。 出産し… 【主】

>34

よかった~、同じ価値観の人がいて😃

私もお風呂入って体洗わなかったのは、ここ何十年と思い出してみても出産の時の産んだ当日だけです。(腰が抜けて動けませんでした。)
翌日からはシャワーしてます。

体、頭、顔、全部洗わないとなんか気持ち悪くて寝れません。(あと歯磨きも!)
私の周りの人は皆そうなので(夫、義理家族は除く)、これが当たり前なんだとずっと思っていました。

このスレを立てて夫寄りの考え方の人も多数いることを知り、正直すごく驚いています。

No.39 11/02/09 01:26
新婚さん39 

主の義理家族より、主にどん引きです😃理由は、自分で考えよう😃

• << 42 【主】 >39 意味が分からないのでスルーします。

No.40 11/02/09 01:33

>> 35 きっと旦那さん家族は無頓着なんでしょうね。残念なことです。 ベテラン主婦29さんも書いている通り、背中は皮脂線が多いのでニキビができやすい… 【主】

>35

私が物心ついた時から『お風呂で毎日頭、顔、体を洗う』というのは習慣化されていたので、うちの親は絶対毎日洗っていたと思います。
私の父は毎朝仕事に出掛ける前にもお風呂に入るぐらいですから、この家で体は2日に1回とは考えにくいですね。

「毎日お風呂に入って体を綺麗にするのは人として最低限のエチケットだよ」と親には教えられてきたので、義理家族は最低限のエチケットも行っていないのか…と、すごく引いてしまいます😢

• << 57 自分の信念を曲げて、旦那さんと折り合いを付けて、イヤでも毎日家族風呂に入ってるなんて偉いと思います。鬱憤も溜まりますよ。 嫌な事を我慢しても、相手は深く考えず、「その話は終わったこと」にされかねません(もしくは我慢してることすら気づいてもらえない)。 だから、譲れない事は譲らなきゃいいのに。 もし主さんの立場だったら、旦那の帰宅前に娘とお風呂済ませますね。何か言われたら「何回言っても毎日体洗ってくれないからヤダ」って言います。 旦那さんの実家とも距離をおきます。将来の同居なんて断固反対です。 物心って2歳ならまだついてないのでは?今から行動起こせば間に合いますよ。

No.41 11/02/09 01:43

>> 36 最後に関係ないけど、言わせてね💡 主さん、いちいち返答が怖いですね😓 皆さんにお礼もないし、トゲがあるというか👀 色んな人が生きてる… 【主】

>36

ごめんなさい、これでも必死で自分を抑えて返答しているつもりです。

ですが毎日お風呂で体を洗わない人がいるなんて(病気や怪我、皮膚のトラブルの方は除く)、今の日本で私には本当に考えられないことなのです。

私の中ではどうしても譲れない価値観なのでこのスレでは比較的好戦的な物言いをしていますが、他の自分が立てたスレではもっと穏やかです。
お礼もちゃんと言っています。

No.42 11/02/09 01:46

>> 39 主の義理家族より、主にどん引きです😃理由は、自分で考えよう😃 【主】

>39

意味が分からないのでスルーします。

No.43 11/02/09 01:57
ベテラン主婦27 

主さん、考え方が頑なですね。そんなに、頑なに自分が正しいと思われているなら何故質問されているのですか?スレ立てなければいいのに。
私は主さんのスレにお答えしただけですが、かなり失礼な「お礼」に驚いています。
二日に一度は皮脂が多い所だけ石鹸をつけ洗い、あとは全身を洗う方法なので臭いませんよ。それでもかなり臭うなら、主は体臭が余程きついのでは?
私も子供達も乾燥肌なので皮膚科医に言われた通りに洗っていて皮膚の状態も問題ないのでカキコミしました。
不愉快なので二度とカキコミしませんが、お礼をもう少し考えて書かれた方がいいと思いますよ。
シミに関しては、日焼け止めをしているしていないにもよりますね。

No.44 11/02/09 02:27

>> 43 【主】

>43

私にはベテラン主婦さんの言い方がすごく意地悪に聞こえました。(毎日体を洗っているとシミ、シワができハリがなくなる等)
それに最初の書き方だと2日に1回お股や脇などを洗うだけでそれ以外は洗ってないのかと思ったので、臭い云々の話をしたまでです。

あとお礼をしていると書いたのは他のスレでの話で、このスレではお礼は言っていません。
だって皆さん私に好戦的ですから。

頑固なのは間違いありませんが、義理家族の肩を持つ人が多くて本当にびっくりしています。

No.45 11/02/09 03:03
匿名さん ( aPZpl )

>> 44 肩を持つのではなくて、そんな人もいる、と言う事を皆さん書いているだけではないでしょうか?

体を洗ってるかなんて、旦那と毎日一緒にお風呂に入ってなければ気付かない事ですよね?

私は旦那がお風呂で毎日体を洗ってるかどうかは知りません。
そもそも考えた事ないし、臭くもないので気にした事もないです。

でも、毎日体を洗わないのはありえないと言いつつ、夫ですから、キスもセックスもしますよね?

その程度の小さい問題なのに、主さんがこうも頑ななのが逆に不思議です。

大げさかも知れませんが、自分の物差しや価値観が世の中の全てでそれ以外を認められないなら、他人と上手くやっていくのは難しいかと思いますし、生き辛くないですかね?

• << 49 【主】 >45 夫ですから当然キスもセックスもしますが、だからこそ体を洗うか否かが重要な問題になってくるのではないでしょうか? キスもセックスもしない人、さらに言うなら街中ですれ違うだけの人ならお風呂に入っていなかろうが体を洗っていなかろうが、自分には関係ないことですから。 義母などはこれから先一緒に生活する可能性もあります。 一緒に生活するということはお風呂を共有するということですから、そういった衛生的な点などが気になって当然だと思います。 それから私は不器用な人間だと思いますが、私の友達は全員毎日お風呂で体を洗う人達なので、そういう点では普段息苦しく感じたりすることはありませんよ。 価値観の同じ人達と一緒にいるようにすればすむだけです。

No.46 11/02/09 03:11
ONE ( gmzdl )

家は自分も、子供達も冬は二日に一回です。今、7歳と4歳ですが、毎日せっけんで洗うと♨あがって寝るときに背中をかゆがります。
よくクリーム塗って乾燥を防ぐとか言いますが、皮膚科の先生いわく、せっけんで毎日洗うから子供の皮膚のバリア機能が低下して、再生が追いつかず乾燥肌やアトピー(すべてでは無いですよ)の子供が多いそうです。湯舟に浸かってシャワーで流せばほとんどの汚れは落ちるそうですよ。

でも不潔に感じるのは価値観だからしょうがないですよね。でも、お子さんが痒がったりしたらクリーム塗る前に(塗ってるか分からないけど)一週間くらい試してみるのも良いと思いますよ。

• << 50 【主】 >46 お子様はきっと乾燥性敏感肌なのでしょうね。 そういった肌の事情でしたらしょうがないことだと思います。 肌の健康よりも清潔を優先していては本末転倒ですからね。 うちの娘はクリームなどは何も塗っていませんし、湿疹などもありません。 が、たまに顔や体などにポツンとニキビが出来ることがあります。(子供なのですぐ治りますが) ニキビが出来るということはやはり2日に1回ではきちんと汚れが落ちていないんじゃないかと思い、ますます夫のやり方に反発してしまいます。

No.47 11/02/09 03:40
専業主婦47 

私は毎日お風呂入って体洗うけど、別に2日に1回しか体洗わないって人居ても何とも思わないです。
むしろ髪とか毎日洗うと傷むとか聞きますよね。私は頭皮の匂いが気になっちゃうので洗ってしまうけど。

お湯で流したら、体の匂いなんてほとんど落ちると思います。
体を2日に1回洗うくらいでそんなに言うなんて、ちょっと潔癖かなって感じます。

ただ、私も基本毎日洗う派だから、子供には毎日体洗うように躾たいですね。
その上で、子供が思春期とかになって「肌傷むから2日に1回しか洗わない!」って言い出したら、好きにしなさいって感じ。

• << 52 【主】 >47 寛容でいらっしゃるのですね。 自分の主人、もっとはっきり言うとセックスする人が毎日体洗わない人でも平気ですか? 私はそんな夫とセックスするのがすごく嫌に感じてしまいます。 潔癖か不潔かと言えばどちらかと言えば潔癖寄りな人間かもしれませんが、私で潔癖だったら私の友達や従姉妹などは超超潔癖性ということになりますね。 私の周りでは私は別に特別の綺麗好きでもなんでもありません。 むしろだらしない方かと自分では思います。

No.48 11/02/09 04:30
結婚したい48 ( ♀ )

不潔じゃない。
むしろ、正しい

甥姪達がアトピーが無いのが証明してるでしょ。
菌に対して抵抗力がある証拠。

ナイロンタオルが皮膚を傷つけるのは常識。風呂にこだわっているのに知らないの?

毎日石鹸で洗っても、臭い人は臭い。洗わなくても無臭の人は無臭。

背中の吹き出物は体質。洗い過ぎると皮膚を傷付け悪化する。

美容師曰く、シャンプーしなくても、洗い流すだけで殆ど汚れは落ちる。

• << 53 【主】 >48 アトピー肌でないことが一体何の証明になるというのでしょうか? そもそもアトピーというのは原因や治療法の確立されていない疾患です。 毎日肌を清潔に洗いなさいという医師もいれば、摩擦はいけないから毎日洗ってはいけないという医師もいます。 水を変えたら治った!布団のダニが原因だった!など、原因は多種多様ですし、最後まで原因が分からない場合も多いです。 そんな私も子供の頃はアトピー肌で、思春期の時分などは随分と悩まされました。 私の場合はホコリやダニなどが原因だったと思いますが、中でも学校の運動場の土埃や白線に含まれる石灰などと汗が混じることがダメだったようですので、毎日お風呂で綺麗に肌を洗って清潔にするようにしたら徐々に改善されました。 現在はアトピーは完治していますが、肌が弱いのでホコリをかぶったりしたらお風呂に入ってしまうのはその名残です。 それから、正しいとか正しくないとか簡単そうに口にすべきではないと思います。 何が正しいかどうかはアナタが決めることでも私が決めることでもないです。

No.49 11/02/09 05:23

>> 45 肩を持つのではなくて、そんな人もいる、と言う事を皆さん書いているだけではないでしょうか? 体を洗ってるかなんて、旦那と毎日一緒にお風呂に入… 【主】

>45

夫ですから当然キスもセックスもしますが、だからこそ体を洗うか否かが重要な問題になってくるのではないでしょうか?
キスもセックスもしない人、さらに言うなら街中ですれ違うだけの人ならお風呂に入っていなかろうが体を洗っていなかろうが、自分には関係ないことですから。

義母などはこれから先一緒に生活する可能性もあります。
一緒に生活するということはお風呂を共有するということですから、そういった衛生的な点などが気になって当然だと思います。

それから私は不器用な人間だと思いますが、私の友達は全員毎日お風呂で体を洗う人達なので、そういう点では普段息苦しく感じたりすることはありませんよ。
価値観の同じ人達と一緒にいるようにすればすむだけです。

• << 54 そんなにムキにならないで下さい すみません… でも寧ろセックス前、後にシャワー浴びない人居るんでしょうか?? その辺は私も浴びない人とお会いしたことがないので謎ですが… 私も義父母と同居してますが、体を洗ってるか知りませんが、臭くないし、2人とも身綺麗にしていて、加齢臭などありませんが、やはりそんなに気になる事ですか?? 体を洗う洗わないなんて一緒に入浴しなければ、知り得ない事実だと思いますし、寧ろお風呂は1日の汚れを落とすところで、基本的にきれいな場所ではないような気がします。 因みに書き忘れてましたが、私も毎日お風呂に入り洗う派ですが、やはり 主さんは脅迫観念をお持ちなのか、なぜ、そればかりに執着しているのかがやはり不思議です。 価値観だから仕方ないと言われてしまえば、仕方ないのですが💦

No.50 11/02/09 05:32

>> 46 家は自分も、子供達も冬は二日に一回です。今、7歳と4歳ですが、毎日せっけんで洗うと♨あがって寝るときに背中をかゆがります。 よくクリーム塗っ… 【主】

>46

お子様はきっと乾燥性敏感肌なのでしょうね。
そういった肌の事情でしたらしょうがないことだと思います。
肌の健康よりも清潔を優先していては本末転倒ですからね。

うちの娘はクリームなどは何も塗っていませんし、湿疹などもありません。
が、たまに顔や体などにポツンとニキビが出来ることがあります。(子供なのですぐ治りますが)
ニキビが出来るということはやはり2日に1回ではきちんと汚れが落ちていないんじゃないかと思い、ますます夫のやり方に反発してしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧