注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

見捨てられ願望の女性

レス16 HIT数 5416 あ+ あ-

匿名さん
11/01/14 21:31(更新日時)

助けを求めたり迷惑をかけるのが苦手で、他人を巻き込むと自傷するくらい落ち込むほどの女性なのですが、普段から、優しくされっぱなしで自分は何もしてないと思い込んでるようで。いつも男性に、「他の女性の方が合うんじゃない...」とか、「いつでも見捨てても構わない...」「早く見捨ててくれればいいのに...」とか、「いつ諦めてもいいから...」とマイナスな言葉をいうのはどういう心理なんでしょうか?

タグ

No.1503687 11/01/12 18:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/12 18:25
寂しがり屋さん1 

私も そういう事言ったりします…
自分に自信がないから、本当は彼が好きなのに素直になれなくて、彼の事を信じたくても騙されてるんじゃないかなぁ?本当に私でいいのかなぁ?私の事嫌いなって去っていかれたら、余計に傷ついてしまうのが怖かったり…と、思って彼に そういう事を言ったりします。
彼の気持ちを確かめたいっていうのもありますが…
本当に、こんな私でも好きでいてくれるの?って…

No.2 11/01/12 19:31
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
一人でも全然大丈夫!とか、なぜ私なの?と言ったり、失う物はないから平気!とか言いますが、これもその気持ちの一つかなと思いました。
そういう気持ちの時には、どういう言葉をかけられると安心しますか?

No.3 11/01/12 20:19
匿名さん3 ( ♀ )

>> 2 👼「そんなに自分を卑下しないで」

👼「幸せになってもいいんだよ」

👼「助け合ったっていいんだよ」

ナドナド、優しい言葉をかけて頂いた事があります☺
家族、他人様、そして自分自身さえ信じられないでいた自分…。
それらの言葉が自分の心に染み込むまで、かなりの年月がかかりましたが、忘れられない優しい言葉達です😊

• << 5 そうなのですねー。助け合いの言葉いいですね。 その子は劣等感が強くて、人と比較して「○○さんの方が出来るから..」とか言います。自分が出来ないことを探して苦しんでる感じで。「ダメな自分になぜ優しくするのか?」「なぜもっと頭が良くてかわいい子にしないの?」「こんな自分といるとダメになっちゃうんじゃ?」とか言い出します。何度も言われるとさすがにこっちもへこみますね。。。こっちに原因があったんじゃないかとか考えてしまいます... なにか心をほぐす?ような言葉をかけてあげたいものですが...

No.4 11/01/12 20:34
匿名さん4 

私もです。

NO.1さんと同じで自分に自信がなくて確認?
信じるのが不安で彼にはそう問いかけてしまいます。

私事なのですが付き合ってる彼にも、
そんな話になり、俺と別れたいの?と聞かれました。
そうではなく・・・・
その不安要素を取り除くのには、
時間と愛情を注ぐ事なのかなと思います。
こまめに会ったり、連絡をとったり。
そういう積み重ねで、自信?とは違いますが、
だんだん不安要素も減ってくるのかなと思います。

これは私が彼に望んでる事かもしれませんが・・・汗。。

No.5 11/01/12 21:35
匿名さん0 

>> 3 👼「そんなに自分を卑下しないで」 👼「幸せになってもいいんだよ」 👼「助け合ったっていいんだよ」 ナドナド、優しい言葉をかけて頂い… そうなのですねー。助け合いの言葉いいですね。
その子は劣等感が強くて、人と比較して「○○さんの方が出来るから..」とか言います。自分が出来ないことを探して苦しんでる感じで。「ダメな自分になぜ優しくするのか?」「なぜもっと頭が良くてかわいい子にしないの?」「こんな自分といるとダメになっちゃうんじゃ?」とか言い出します。何度も言われるとさすがにこっちもへこみますね。。。こっちに原因があったんじゃないかとか考えてしまいます...
なにか心をほぐす?ような言葉をかけてあげたいものですが...

• << 7 「自分で自分を価値なき者とみなしてしまう…」「その割りにプライドが高い…」 プライバシーに関係してしまいますが、その女性は母親との関係に何らかの悩みを抱えているのかしら? 自分がそうだったから、ふと思い出してしまいました。 その女性が自分と同じだと決め付けてはいけないのですが…。 主様の質問の答えになっていなくて申し訳ございません。

No.6 11/01/12 21:57
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

自己評価が低いのだと思います。私も低い傾向がありますがよく自己啓発の本を読んだりして勉強しています。過去に原因があるのだと思うのですが、そういった物はすべて思い込みなんですね。誰が何を言おうとあなたにはとっても価値があって、素敵な女性なんです。彼がいなかったり見捨てられたりしたとしても。あなたがどう思おうが自由ですが、それは事実です。あなたにはあなたの彼氏や周りの人を幸せにできる力があります。自分が魅力的だという事実を受け止めて下さいね。そうすれば自然と彼にも優しくなれると思いますよ。あなたにしか分からない人の痛みがあれば、それはあなたの魅力です。

No.7 11/01/12 22:04
匿名さん3 ( ♀ )

>> 5 そうなのですねー。助け合いの言葉いいですね。 その子は劣等感が強くて、人と比較して「○○さんの方が出来るから..」とか言います。自分が出来な… 「自分で自分を価値なき者とみなしてしまう…」「その割りにプライドが高い…」

プライバシーに関係してしまいますが、その女性は母親との関係に何らかの悩みを抱えているのかしら?
自分がそうだったから、ふと思い出してしまいました。

その女性が自分と同じだと決め付けてはいけないのですが…。
主様の質問の答えになっていなくて申し訳ございません。

No.8 11/01/12 22:31
匿名さん0 

>> 7 いえいえ少しでも参考になれば!
そのとおりですね、小さい頃から母親や両親仲に悩みがあるようですよ。なにか思うところありますか?

No.9 11/01/12 23:20
匿名さん3 ( ♀ )

>> 8 皆様少なからず親御さんが御健在であればお悩みはあるのでしょうけれど…。

私の場合は一般的(?)ではありますが、
母親が…
気が強い→自分正しい→厳しかった→怒りっぽかった→優しくされた記憶が無い→過干渉→妙な期待持たれてる

今思えば母親なりの愛情だったのでしょうが、当時は理解出来ませんでした。

グレたりはしませんでしたが、心のなかではずっと『私、お母さんが思うほど良い子じゃありませんよ~』って思っており、ジワジワとヒネクレて行きました。

今でも母におい、おいってツッコミたくなる時もありますが、子供を育てるって弱気じゃやってられなかったんでしょうね。

結局は私が心を閉ざしていただけだったのです。
なので⑥さんのレスには頷けました。

主様が心配されている女性の方は、厳しい環境は耐えられるかもしれませんが、優しくされると戸惑うと思われます。でも出来る限り支えてみて下さいませね。優しい言葉を言ってくれた方達はもう側にいませんが、優しい言葉達はずっと側で私を支えてくれています。
遅い時間に長文で申し訳ございませんでした。
おやすみなさいませ

No.10 11/01/13 09:20
匿名さん0 

>> 9 返答ありがとうございます。確かに優しくされると戸惑いがあるようで、むしろ、はぁ~ってため息をつくような感じです。どうしたら優しくされた分をお返しできるかな、もらった分の優しさは返せないんじゃ...ということばかり考えてて、対等な立場にいられないと言い出す感じです。お世話をされることはよくない、自分がやらなじゃだめだ!という考え方が占めてるようです。だめ出しをされて教育された過去があるようで、どんな言葉が心に届くのか悩みます。。。

No.11 11/01/13 13:00
匿名さん3 ( ♀ )

>> 10 👼「君は十分にやっているよ、君はそれに気づいてないの?」

👼「褒められたからって負担に思わないで欲しい。君からもしもお返しを貰えるとしたら、『ありがとう』の一言がいいな」

👼「いつも周りの人達を気遣っていて素敵だけれど、自分の事だけ考えたって良い日もあるよ」

👼「後悔したっていいんだよ」

👼「小さな事で良いから、自分で自分を褒めてごらん」

私は言って貰った言葉が受け入れられずに屁理屈をこねたり、私の出来ない事ばかりで悩みました。
今までの自分が崩れてしまいそうで、素直になるのが怖かったです。

一番は側で見守っている主様の飾らない素直な気持ちを投げかけてみる事では?

言葉は無くても、側にいつも居てくれるだけでも良いのに…。
今すぐに伝わらないかもしれませんが、いつかきっとを願いながら…。

No.12 11/01/13 16:56
匿名さん0 

>> 11 言葉無くても一緒いるだけ。言葉に出すとどうしても理屈っぽくなりやすいので誤解されたりいくつかあって悩んでいたのでそういうこともいいですね。

その子は小さい頃から考え事をしたり一人で何かしたりと孤独を好むような子なので、うちで一緒にいても質問すればすぐのことでもなにかと一人でなんでもやりとげようとします。
もちろん一人の時間も多少は欲しいとは思いますが...離れているときは、できるだけ一緒にいる時間を作るよう誘ってもらいたいものでしょうか?声をかけてもらいたいものですか?それとも少しはそっとしておいたほうが嬉しいですか?

• << 14 普段通りで良いのでは?「こんな自分の側にいてくれるあなた(主様)」を彼女は大切に思っているかと思います。 一人で何かをしたいタイプでしたなら、それを黙って見守って差し上げてみてはいかがでしょうか?二人で何かを成し遂げられない淋しさはあるかもしれませんが💦 一人で考えて行動出来るなんて素晴らしい女性ですね。 主様はもしかして、その女性から頼られていないんじゃないかなぁ…、って自信を無くし気味になっているのかしら? 言葉だけでは無いはずと思います。お互いが側にいる事実を受け止めて、主様の思うようにしてみてはいかがでしょうか? その女性とは、昨日、今日のお付き合いでは無いのでしょう?恋人同士なのかしら?

No.13 11/01/13 18:25
寂しがり屋さん1 

私も旦那さんと付き合ってる時に不安だったから何度もそんな事を言ったけど、旦那さんは『今のまんまの君が好きだし、無理したり変わろうとする事なんて求めてない!今の君が全部好きだよ』って言ってくれて、自分を理解して受け入れてくれる人だと思えるようになりました。

でも心を開いていくには時間がかかったけど、その間も彼の事が好きなのには、変わりなかったです。

主さんも彼女をあたたかく見守って あげてください。

ただ私の場合は、信じようとしている時に小さなウソをつかれたりとかでも、また不安になったりしたので、気をつけてね。

No.14 11/01/14 14:30
匿名さん3 ( ♀ )

>> 12 言葉無くても一緒いるだけ。言葉に出すとどうしても理屈っぽくなりやすいので誤解されたりいくつかあって悩んでいたのでそういうこともいいですね。 … 普段通りで良いのでは?「こんな自分の側にいてくれるあなた(主様)」を彼女は大切に思っているかと思います。
一人で何かをしたいタイプでしたなら、それを黙って見守って差し上げてみてはいかがでしょうか?二人で何かを成し遂げられない淋しさはあるかもしれませんが💦
一人で考えて行動出来るなんて素晴らしい女性ですね。
主様はもしかして、その女性から頼られていないんじゃないかなぁ…、って自信を無くし気味になっているのかしら?

言葉だけでは無いはずと思います。お互いが側にいる事実を受け止めて、主様の思うようにしてみてはいかがでしょうか?
その女性とは、昨日、今日のお付き合いでは無いのでしょう?恋人同士なのかしら?

No.15 11/01/14 20:22
匿名さん0 

>> 14 そうですねー、昨日今日の付き合いではないですね。自分はその子に好きと言いますし恋人と思っていますが、向こうは恋人として受け入れているのかは言葉でははっきりわかりません...

その子は自分を見た目で気に入って、自分の言葉やしぐさにキュンときたということは話してくれてます。それから頻繁にうちに来るようになりました。くっついてきたりもしますし一緒にいるだけで十分楽しいとは言ってくれてます。一緒にご飯風呂寝ると過ごす日々も多いので...疑う余地はなく恋人としての日々と思ってますが。。内向的で不安な心の持ち主ですから、急~に気持ちが負のモードに入ると女の子の言葉や行動に距離を感じたりします...(あれ!?どしたんだ?自分のために無理してたのか?今まで好きに振る舞ってたのかな?ほんとに恋人なのかな?)と自分の方が自信をなくす事もあり、疑問になることもあり、と。

No.16 11/01/14 21:31
匿名さん3 ( ♀ )

>> 15 負のモードに入っている時、彼女さんも自分で自分を持て余しているかもしれません。

勝手な憶測ですが、彼女さんの負のモードは毎月で、数日間でしたなら、いわゆる「PMS(月経前症候群)」の症状かも。〈検索〉すると、すぐに見つかります。
そこに思い当たる節が見つからないようでしたら、親御さん方になってしまうのでしょうか…?でも誰かのせいになどしたくないですよね…。

しかしながら、二人で同じ空間にいる事を彼女さんから求めて主様のもとを訪ねていらっしゃるのは紛れも無い事実でございます。彼女の負の言葉に惑わされ無くてもよろしいかと存じます。
そんな彼女さんを思いやる気持ちで一杯の主様も素敵な男性ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧