注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

寝たきり老人在宅介護

レス6 HIT数 4774 あ+ あ-

匿名
11/02/15 14:00(更新日時)

介護士さんやケアマネージャーに質問です。
老人介護にあたり、家族にこれだけは最低限度協力してほしいという事ありますか?

寝たきり老人の在宅介護で、不安な毎日の家族は、どこまで施設に頼ることができるのですか?

No.1499318 11/01/05 14:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/05 19:54
匿名1 

①ジョクソウが出来ないようにこまめに体交。
②硬直してしまうので手足を曲げて動かす。
③寝たきりでも聞こえています。しっかり話し掛けてあげることも大切。

  • << 3 ありがとうございます。 はじめての介護で、戸惑いと不安が大きいです。 オムツ交換が一番大変です。 二週間以上お風呂入ってないので、不潔です。 体を拭きたいのですが、本人が嫌がります。 毎日でなくても、プロの介護士さんにサポートしていただきたいです。

No.2 11/01/05 23:02
名無し2 ( 30代 ♀ )

>> 1 ケアマネはついてますか❓
ホームヘルパーを利用したり、施設ならショートステイを利用するなど御家族の負担を軽減しながらの在宅介護がいいと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 突然寝たきりになったので、介護申請はしていませんでした。 介護申請おりるまで、結構時間がかかると言われました。 それまでの辛抱でしょうか…

No.3 11/01/06 16:05
匿名0 

>> 1 ①ジョクソウが出来ないようにこまめに体交。 ②硬直してしまうので手足を曲げて動かす。 ③寝たきりでも聞こえています。しっかり話し掛けてあげ… ありがとうございます。
はじめての介護で、戸惑いと不安が大きいです。
オムツ交換が一番大変です。

二週間以上お風呂入ってないので、不潔です。

体を拭きたいのですが、本人が嫌がります。

毎日でなくても、プロの介護士さんにサポートしていただきたいです。

No.4 11/01/06 16:08
匿名0 

>> 2 ケアマネはついてますか❓ ホームヘルパーを利用したり、施設ならショートステイを利用するなど御家族の負担を軽減しながらの在宅介護がいいと思いま… ありがとうございます。
突然寝たきりになったので、介護申請はしていませんでした。
介護申請おりるまで、結構時間がかかると言われました。
それまでの辛抱でしょうか…

No.5 11/01/06 21:45
名無し2 ( 30代 ♀ )

>> 4 介護認定は少しかかるかもしれませんね💧
ヘルパーをしていますが寝たきりの在宅介護は大変ですよね😢
着替えも嫌がりますか❓
オムツ交換の時に着替えと清拭が出来ると良いと思います。
突然の寝たきりなら御本人が一番やるせないと思います。
麻痺とかはありますか❓

主さんも介護認定がつくまでは大変だと思いますが体を大切にして下さい🙇

No.6 11/02/15 14:00
りんご ( ♀ Q7jKl )

介護士をしています。
日にちがだいぶ過ぎてしまってますが、、、

介護認定はおりたでしょうか⁉
介護認定以前でも、申請した時点で、利用する事は可能ですよ。
不安や心配事も含め、まず役所の窓口で相談する事をお勧めいたします。
頑張り過ぎない。一人で悩まない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧