注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

義母から他人だと言われて

レス84 HIT数 13535 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
11/01/01 04:33(更新日時)

結婚して二年なんですが今まで何度か、あなたは他人でしょ❓と言われてきました。たとえば二人で台所で食事の用意をしてるときに他人じゃないんだから料理を大皿に乗せて、みんなで分けて食べようと義母に言われて私が、そうですね😊と言ったら、あら❓あなたは他人でしょって、こんな具合です。あと義母が私の写真を不意にとろうとした時に突然だったんでびっくりして咄嗟に顔を隠してしまった時に義母に撮らせないってことは、うちの嫁じゃないってことだねと言われました。とにかく何度も他人と言われて最初は気にしませんでしたが最近は我慢出来なくなり会うのが嫌になってしまいました。そんな中、私の妊娠がわかってつわりを理由に義母の家に行くのを断って旦那と息子だけで行ってもらったりしていたんですが今月、妊娠9週で流産してしまい10日の日に流産の手術を受けてきました。

続きます。

No.1484546 10/12/13 16:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/13 16:46
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

続き

流産の手術の日は義母に一歳の息子をあずかってもらいました。その日は旦那も義母の家にいき息子を見ててくれたのですが、その日はかなり息子がぐずったらしく義母の手に負えなかったようです。 手術が終わり退院してきて義母にお礼の📧(私と義母はいつも📧で連絡を取り合っています)をしたら四日たった今も返信がありません。きっと息子がぐずったことが気に入らなかったんだと思います。義母はかなり我が儘な性格で面倒臭い性格です。義父もかわっていて酒癖が悪く、この前も飲み屋で暴れて警察に捕まりました。その前は義母と一緒に酒を飲んで喧嘩して義母を蹴り義母が顎を打撲するということがありました。とにかくこんなことばかりで、その度に長男の旦那と私に連絡が来て争いに巻き込まれます。 今まで我慢してきましたが他人他人と言われて私も義母のこと他人としか見れなくなり色んなことが許せなくなり顔も見たくないほどになってしまいました。

• << 4 他人と思われているからこそ 慎重にならないといけないと思いますよ。 子守りが大変そうと分かっているなら 尚更✉ではなく 電話で直接 お礼を言った方が良かったのではないですか? 面倒くさいですけど 義母さんの好物でも与えて機嫌良くさせといたらいいと思いますよ。

No.2 10/12/13 16:52
ベテラン主婦2 

それで❓

No.3 10/12/13 16:52

続き大晦日は必ず義実家で過ごしてましたが今年は行くのが嫌で仕方ないです。
実際に流産の心の傷は癒えてないですし今回は流産したことを理由に大晦日は行かないっていうのは許されないでしょうかね😣💦

体は大晦日までに回復するとは思いますが義実家に行って動き回って愛想笑いしてって気を使ってって考えただけで疲れるし憂鬱です。

我慢して行くしかないでしょうか😢

• << 5 旦那さんと生活続けるなら気にしないようにしませんか❓ 私ならはいはい笑って年とって頼ってきたら笑顔で『他人なんですよね❓』って返す為に今は耐える 逃げちゃダメよ💪
  • << 18 行かなくていいですよ。旦那さんにだけはしっかり理解して貰ってください。 義父も酒飲むだろうし、子供行かせるのも止めた方がいいのでは…。

No.4 10/12/13 16:55
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 1 続き 流産の手術の日は義母に一歳の息子をあずかってもらいました。その日は旦那も義母の家にいき息子を見ててくれたのですが、その日はかなり息… 他人と思われているからこそ 慎重にならないといけないと思いますよ。

子守りが大変そうと分かっているなら 尚更✉ではなく 電話で直接 お礼を言った方が良かったのではないですか?

面倒くさいですけど 義母さんの好物でも与えて機嫌良くさせといたらいいと思いますよ。

• << 7 電話でお礼を言わなかったのは失敗しました😔 私が我慢して歩み寄るしかないですね。 頑張ります

No.5 10/12/13 16:55
新婚さん5 ( ♀ )

>> 3 続き大晦日は必ず義実家で過ごしてましたが今年は行くのが嫌で仕方ないです。 実際に流産の心の傷は癒えてないですし今回は流産したことを理由に大晦… 旦那さんと生活続けるなら気にしないようにしませんか❓
私ならはいはい笑って年とって頼ってきたら笑顔で『他人なんですよね❓』って返す為に今は耐える

逃げちゃダメよ💪

• << 8 気にしないようにしてましたが妊娠してから不安定になり、自分の気持ちをコントロール出来なくなってました。 これからは気にしないように努力します

No.6 10/12/13 16:58
ラブラブ婚約中6 ( 30代 ♀ )

2さんに同意。
「他人なんで介護しないです。」って言ってやれ‼

• << 9 他人なんでしょ❓❓って義母に言いたくなる場面がたくさんありました😔 でも、やっぱり嫁は我慢するしかないみたいです 頑張ります

No.7 10/12/13 17:00

>> 4 他人と思われているからこそ 慎重にならないといけないと思いますよ。 子守りが大変そうと分かっているなら 尚更✉ではなく 電話で直接 お礼を… 電話でお礼を言わなかったのは失敗しました😔

私が我慢して歩み寄るしかないですね。
頑張ります

No.8 10/12/13 17:03

>> 5 旦那さんと生活続けるなら気にしないようにしませんか❓ 私ならはいはい笑って年とって頼ってきたら笑顔で『他人なんですよね❓』って返す為に今は耐… 気にしないようにしてましたが妊娠してから不安定になり、自分の気持ちをコントロール出来なくなってました。

これからは気にしないように努力します

No.9 10/12/13 17:06

>> 6 2さんに同意。 「他人なんで介護しないです。」って言ってやれ‼ 他人なんでしょ❓❓って義母に言いたくなる場面がたくさんありました😔

でも、やっぱり嫁は我慢するしかないみたいです

頑張ります

No.10 10/12/13 17:07
専業主婦10 ( 40代 ♀ )

初めまして。厳しいようですが、姑なんてそんなもんだと思わないとやってられませんよ。こちらがある程度図太くいかないと..今は精神的に参ってる状態でしょうけど

• << 13 そうですね 最初は図太く気にしないようにやってましたが、だんだんとそれが出来なくなってしまいました また頑張ります

No.11 10/12/13 17:08
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

他人といえば、他人だもんね。

「そうですね☺他人だけど、長い時間かけて家族になれるといいですね」
とサラッと言ってみるとか😁

それでも、「無理」みたいな返事が来るのなら「他人なんで」という事で疎遠にしてもいいかも💦

それにしても、意地悪な事いうお義母さんですよね😔
誰だってめんとむかってそんな事言われると傷付くし、歩み寄る努力をする気持ちも失せちゃうよね😔

• << 15 他人っなのは間違ってないとは思ってるんです 実際、義母も旦那も他人ですし。 それを口に出して言う義母が許せませんでした。 息子は私の連れ子なので余計に他人と言われると辛かったです。 でも私は弱くなりすぎてました また気にしないように頑張ります

No.12 10/12/13 17:10
ベテラン主婦4 ( ♀ )

私も流産の経験ありますが、ホルモンの関係で まだ本調子には戻らないですよね。
ギリギリまで様子を見て 旦那さんにフォローして貰ってみてはどうですか?

苦手な人とは、なかなか年越しするには 辛いものがありますよね。

• << 16 今の正直な気持ちは義実家で過ごすのがとても辛いです ギリギリまで様子を見て、それまでに気持ちを切り替えられるように努力してみます

No.13 10/12/13 17:20

>> 10 初めまして。厳しいようですが、姑なんてそんなもんだと思わないとやってられませんよ。こちらがある程度図太くいかないと..今は精神的に参ってる状… そうですね

最初は図太く気にしないようにやってましたが、だんだんとそれが出来なくなってしまいました

また頑張ります

No.14 10/12/13 17:24
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

主さんは大晦日に行かなかったらどんな結果になると予測しますか?

また、旦那さんは大晦日にどうしたいと考えていますか?

• << 17 大晦日に行かなかったら、やっぱり嫁失格と思われて義母は気を悪くしてしばらく連絡来ないと思います。 流産後だから仕方ないと思ってもらえないかという甘えた考えがあったのですが、やっぱり我慢して行く方向で考えてます 旦那は行かなくていいと言いながら、やっぱり行かなければ不機嫌になる気がします

No.15 10/12/13 17:24

>> 11 他人といえば、他人だもんね。 「そうですね☺他人だけど、長い時間かけて家族になれるといいですね」 とサラッと言ってみるとか😁 それでも、… 他人っなのは間違ってないとは思ってるんです

実際、義母も旦那も他人ですし。

それを口に出して言う義母が許せませんでした。

息子は私の連れ子なので余計に他人と言われると辛かったです。

でも私は弱くなりすぎてました

また気にしないように頑張ります

No.16 10/12/13 17:26

>> 12 私も流産の経験ありますが、ホルモンの関係で まだ本調子には戻らないですよね。 ギリギリまで様子を見て 旦那さんにフォローして貰ってみてはどう… 今の正直な気持ちは義実家で過ごすのがとても辛いです

ギリギリまで様子を見て、それまでに気持ちを切り替えられるように努力してみます

No.17 10/12/13 17:31

>> 14 主さんは大晦日に行かなかったらどんな結果になると予測しますか? また、旦那さんは大晦日にどうしたいと考えていますか? 大晦日に行かなかったら、やっぱり嫁失格と思われて義母は気を悪くしてしばらく連絡来ないと思います。

流産後だから仕方ないと思ってもらえないかという甘えた考えがあったのですが、やっぱり我慢して行く方向で考えてます

旦那は行かなくていいと言いながら、やっぱり行かなければ不機嫌になる気がします

• << 20 複雑な家庭環境ですか? 旦那舅は実の親子? 旦那姑は血はつながってないの? お子さんと旦那さんは血が繋がってないの? はっきり他人と口に出してるくらいが、良いかも知れませんね。主さんも他人だと言ってらればいいのでは? 旦那さんが大晦日に実家に行きたい理由はなんですか?

No.18 10/12/13 17:31
新婚さん18 ( 30代 ♀ )

>> 3 続き大晦日は必ず義実家で過ごしてましたが今年は行くのが嫌で仕方ないです。 実際に流産の心の傷は癒えてないですし今回は流産したことを理由に大晦… 行かなくていいですよ。旦那さんにだけはしっかり理解して貰ってください。

義父も酒飲むだろうし、子供行かせるのも止めた方がいいのでは…。

No.19 10/12/13 17:37

>> 18 お酒飲むしタバコも平気で息子の前で吸うし空いたビールの缶を息子に渡して息子が少し残ったビールを飲んでしまったり、あまり言うと神経質だと言われるので何も言いませんが、本当は行きたくありません

でも我慢しなければやっていけないですもんね

旦那はやっぱり両親と仲良くしてもらいたいのが本音だと思うし

頑張ります😭

No.20 10/12/13 17:38

>> 17 大晦日に行かなかったら、やっぱり嫁失格と思われて義母は気を悪くしてしばらく連絡来ないと思います。 流産後だから仕方ないと思ってもらえない… 複雑な家庭環境ですか?

旦那舅は実の親子?
旦那姑は血はつながってないの?

お子さんと旦那さんは血が繋がってないの?

はっきり他人と口に出してるくらいが、良いかも知れませんね。主さんも他人だと言ってらればいいのでは?

旦那さんが大晦日に実家に行きたい理由はなんですか?

• << 22 旦那は義父母の実の息子です。 私と旦那は再婚で息子は私の連れ子なので旦那とも義父母とも血は繋がってないです 旦那はやっぱり実家で両親と大晦日を過ごしたいみたいです 私も出来れば自分の親と大晦日を過ごしたいし、その気持ちはわかりますが義母に今度は何を言われるかと考えたら正直、行きたくないです

No.21 10/12/13 17:49
専業主婦21 

姑のは悪意ありの言動ですね

私は行かなくていいと思います

これからの付き合いもどう付き合っていくかで、我慢するかしないか分かれますよね

①子供を預かって貰ったりして世話になる事が今後もあるようなら、我慢して気にしないようにして今まで通り接する

②今後何があっても頼らないなら、行事以外は姑との付き合いを避ける

③一切の付き合いをしない覚悟で言いたい事を言う

私は②です
頼りは自分の母親だけです

• << 23 私の実家は車で2時間かかるし実母は病気で頼れないです😢 義父母は健康ですが息子の前でタバコは吸うし酒は飲むし義父は酒乱気味なとこがあるので怖いし、預けるとペット用のオムツをつけられ、お尻がかぶれて帰ってくるし息子も持たせた荷物も全てタバコ臭いし本当は預けたくないてすが何か万が一のことがあったら頼らなければいけない存在なので強くなって我慢したいと思います

No.22 10/12/13 17:50

>> 20 複雑な家庭環境ですか? 旦那舅は実の親子? 旦那姑は血はつながってないの? お子さんと旦那さんは血が繋がってないの? はっきり他人と… 旦那は義父母の実の息子です。

私と旦那は再婚で息子は私の連れ子なので旦那とも義父母とも血は繋がってないです

旦那はやっぱり実家で両親と大晦日を過ごしたいみたいです

私も出来れば自分の親と大晦日を過ごしたいし、その気持ちはわかりますが義母に今度は何を言われるかと考えたら正直、行きたくないです

• << 24 今年は流産を理由に、主さんの実家に帰ることを旦那さんに了解してもらっては? 長男だから?と、毎回大晦日行かなくても、何年かに一度は嫁の実家に行ってもバチはあたらないのでは? 本家でお客さんが多いのでしょうか? 2日位に顔を出すだけではダメですか?

No.23 10/12/13 17:58

>> 21 姑のは悪意ありの言動ですね 私は行かなくていいと思います これからの付き合いもどう付き合っていくかで、我慢するかしないか分かれますよね … 私の実家は車で2時間かかるし実母は病気で頼れないです😢
義父母は健康ですが息子の前でタバコは吸うし酒は飲むし義父は酒乱気味なとこがあるので怖いし、預けるとペット用のオムツをつけられ、お尻がかぶれて帰ってくるし息子も持たせた荷物も全てタバコ臭いし本当は預けたくないてすが何か万が一のことがあったら頼らなければいけない存在なので強くなって我慢したいと思います

• << 25 えっ⁉ ペット用のオムツ⁉⁉ それはある意味虐待ですよ‼ 再婚で実孫じゃないからって、そこは母親として一言言うべきではないですか? 私ならいくらなんでも耐えられない 旦那さんが姑のその行動を容認しているんなら、私は旦那との関係も考えますね もし血の繋がった子供が産まれたらもっと酷い扱いを息子さんは受けると思います 新たに子供を作ることはやめて欲しいですね
  • << 26 旦那さんは何をしてるんですか? 間に立ってうまく取り持たなきゃいけないのは旦那さんでしょう?
  • << 27 義両親も旦那さんも有り得ない。 旦那さんはペット用のオムツされても何も言わないんですか? 義母が『他人』と強調してくる事を旦那さんは知ってるんですか? 多分義両親は主さんだけでなく、息子さんの事も他人だと思ってますよね… 実孫が出来たら差別されそうですね。 義両親は結婚には賛成してたんですか?

No.24 10/12/13 18:07

>> 22 旦那は義父母の実の息子です。 私と旦那は再婚で息子は私の連れ子なので旦那とも義父母とも血は繋がってないです 旦那はやっぱり実家で… 今年は流産を理由に、主さんの実家に帰ることを旦那さんに了解してもらっては?

長男だから?と、毎回大晦日行かなくても、何年かに一度は嫁の実家に行ってもバチはあたらないのでは?

本家でお客さんが多いのでしょうか?

2日位に顔を出すだけではダメですか?

• << 33 お客さんは多くないです。 旦那さんは、今年は私の実家で過ごしてもいいよと言っていますが、旦那の実家に行かなかったらきっと機嫌が悪くなると思います。 もう一度、きちんと旦那と話してみます

No.25 10/12/13 18:13
専業主婦21 

>> 23 私の実家は車で2時間かかるし実母は病気で頼れないです😢 義父母は健康ですが息子の前でタバコは吸うし酒は飲むし義父は酒乱気味なとこがあるので… えっ⁉
ペット用のオムツ⁉⁉

それはある意味虐待ですよ‼
再婚で実孫じゃないからって、そこは母親として一言言うべきではないですか?
私ならいくらなんでも耐えられない
旦那さんが姑のその行動を容認しているんなら、私は旦那との関係も考えますね

もし血の繋がった子供が産まれたらもっと酷い扱いを息子さんは受けると思います
新たに子供を作ることはやめて欲しいですね

• << 34 旦那にペット用オムツをはいて帰ってきたと言っても、あまり相手にされませんでした。 義母の家はワンちゃんを飼っているので私が持たせたオムツがなくなったから、たまたま家にあったワンちゃんのオムツをはかせたんだと思います。 昔の人だから、あまり気にせず悪気もなくペット用オムツを使ったんだろうと私は解釈し、今度からはオムツが切れないようにたくさん持たせるようにしようと思いました。 義母に言うと臍を曲げて大騒ぎになるので疲れるんです

No.26 10/12/13 18:29
新婚さん26 

>> 23 私の実家は車で2時間かかるし実母は病気で頼れないです😢 義父母は健康ですが息子の前でタバコは吸うし酒は飲むし義父は酒乱気味なとこがあるので… 旦那さんは何をしてるんですか?
間に立ってうまく取り持たなきゃいけないのは旦那さんでしょう?

• << 35 私は今まで何を言われても我慢してましたが今年、妊娠して情緒不安定になり義母の言動が我慢できなくなり旦那に初めて義母のことを言いました。 他人と言われたことや全てを話しました。その時の旦那は少しムカついてる感じで、じゃあしばらく俺の実家に行かなくていいよって言いました。今までは週に一度ぐらいは会ってました。 私がいない時に旦那は義母に話しをしたらしいです。 他人と言うのは酷いんじゃないか❓と言ったら冗談で言ったのにと言っていたらしいです。あと私が全部悪いんだと悲劇のヒロインのようになっていたらしいです。 旦那はマザコン気味なのであまり期待はしてません。

No.27 10/12/13 18:43
専業主婦27 ( ♀ )

>> 23 私の実家は車で2時間かかるし実母は病気で頼れないです😢 義父母は健康ですが息子の前でタバコは吸うし酒は飲むし義父は酒乱気味なとこがあるので… 義両親も旦那さんも有り得ない。
旦那さんはペット用のオムツされても何も言わないんですか?
義母が『他人』と強調してくる事を旦那さんは知ってるんですか?
多分義両親は主さんだけでなく、息子さんの事も他人だと思ってますよね…
実孫が出来たら差別されそうですね。
義両親は結婚には賛成してたんですか?

• << 36 オムツのこと言ってもあまり相手にされませんでした。 他人と言われたことは旦那に言いました。 義母は自分の子供のことが大好きなので旦那のことも他人なんて絶対に思ってはいないです。 結婚の時は最初は反対していたようですが、私が義母に会いに行くと、すごく気に入ってもらえて結婚することが出来ました。 いい時はすごくいい義母なのですが自分の機嫌次第で好き勝手なことをいってくるんです

No.28 10/12/13 18:46

追加です!
義実家で年越しをしなきゃいけない決まりなんてないし、私は行かなくていいと思います。
息子さんへの影響を考えると今後の付き合いも考えたほうがいいです。
ペット用のオムツ、煙草、酒…
酒乱でまた暴れ出したら息子さん可哀相です。

• << 37 本音は義実家と付き合いしたくないですよ😭 でも何かあったら頼れるのは義実家だけなんです 私の実母は病気で頼れないので。 なんとか、我慢して上手く付き合ってみます 息子に何かあるようなら旦那から穏便に伝えてもらおうとおもいます

No.29 10/12/13 18:54
専業主婦29 ( 20代 ♀ )

私なら旦那に義両親の仕打ち全て伝えて、「家族水入らずに他人は邪魔でしょ?帰りたければあなた一人で帰って」と言います。
それで義実家選ぶようなら二度と家に上げません。

そんな夫・父親なんか要らないです。

• << 39 義母のこと全部伝えたら一応、義母に一言言ってくれましたが、あまり変わりません。 うちの旦那は義母が大好きなので、あまり強くは言えないです

No.30 10/12/13 19:44
専業主婦30 ( 40代 ♀ )

私だったら、売られたケンカは買いますよ。
「他人でしょ?」って言われたら。
「確かに他人ですよね。わざわざ言うのは私を不愉快にさせたいからですか?」
とか返しますね。

何が言いたくて他人というのか、真意を聞いてみては?
主を嫁として認めたくないから言うのか、
仲良くなりたいから、もっと歩み寄ってほしいから言ってるのか。
舅や他の事でイライラしていて嫁に当たっているのか。

私は、正月は帰らなくていいと思いますよ。
精神的に落ちてるときに、姑に攻撃されたら
一生忘れられない傷を負うかもしれないし。

…旦那さんの子供を産みたかったと
気持ちを伝えてもいいかもしれないけど。

• << 43 義母は、冗談で他人と言ったと言っていたようです。 多分、イライラして私に当たったんだろうとおもいます。

No.31 10/12/13 19:49
専業主婦31 ( ♀ )

皆さん行かなくていいと言っても(私もそう思うけど)主さんが旦那さんを気づかって行くと言うのならそれでいいと思います。
でも再婚で連れ子だからとか遠慮しすぎじゃないですか?
そこまで自分を押し殺さなくてもいいと思います。
今まで他人だからと言われても気にしないようにしてきたかもしれませんが、それなら逆に、大晦日行かなくても、今までないがしろにされてるんだからよくないですか?
私なら旦那に不満を言って金輪際行きません。

ちなみに
何言っても無理。主は行くって決めてんじゃん
とか思いませんから
色んな意見を参考にされればいいと思います。

• << 44 行きたくないと素直に旦那に言えたらいいんですけどね😣 うちの旦那は心の広い人ではないので言ったら機嫌が悪くなると思います でも、みなさんの意見を聞かせてもらって、また心が揺れてます ギリギリまで悩んでみます

No.32 10/12/13 20:35
専業主婦32 ( 20代 ♀ )

主さんが義親に何されようが我慢すればいいことだとは思いますが、息子さんは別でしょう❓

失礼ですが主さん母親として何をやってるんですか❓

主さんが守らないで誰が守るの❓

普通の感覚からして可愛い孫にペットのオムツなんてはかせる訳ないでしょう❓

主さんも息子さんも義親から歓迎されてないんですよ。

2度目で失敗したくない気持ちも解らなくはないけど、譲れないことまで我慢する必要ないです‼

義親は早く離婚してくれないかな😒って思ってるんじゃないですかぁ❓😒

自分のことでは我慢しても、それに息子さんまで巻き込んではダメ‼

旦那さんと話し合って無駄なら、息子さんがまだ解らない内に離婚した方がいいと思います。

息子さんにだけは辛い思いさせないで‼

主さんがやってることって間接的な虐待に含まれますよ‼

• << 45 オムツのことは本当に悪気はなかったと私は思うんです それは今まで義母と接してきた感じから、そう思いました 確かに歓迎はされてないかもしれません でも、離婚は望んでないと思います 旦那と喧嘩して実家に帰ったとき、しつこく📧してきて離婚しないでほしいと言われました でも息子に害があるなら、母親として守らなければいけないのはわかります タバコと酒はやめてくれるはずがないので、やっぱりあまり行かないようにするとか考えないといけないと思ってます

No.33 10/12/13 20:39

>> 24 今年は流産を理由に、主さんの実家に帰ることを旦那さんに了解してもらっては? 長男だから?と、毎回大晦日行かなくても、何年かに一度は嫁の実家… お客さんは多くないです。

旦那さんは、今年は私の実家で過ごしてもいいよと言っていますが、旦那の実家に行かなかったらきっと機嫌が悪くなると思います。

もう一度、きちんと旦那と話してみます

• << 41 何でそんな微妙な男と再婚したのですか? 二人の子供もいないわけですから、離婚してご実家でお母様と一緒に暮らしてあげてはどうですか? 旦那と連れ子の関係はどうなんでしょう? わざわざそんな家に嫁がなくても‥‥ 私なら離婚しなくても距離をおきます。いざって時、子供はプロに任せます。 とりあえず今年の正月はいきませんね。 一日だけ日帰りで顔を出すだけにします。

No.34 10/12/13 20:44

>> 25 えっ⁉ ペット用のオムツ⁉⁉ それはある意味虐待ですよ‼ 再婚で実孫じゃないからって、そこは母親として一言言うべきではないですか? 私なら… 旦那にペット用オムツをはいて帰ってきたと言っても、あまり相手にされませんでした。

義母の家はワンちゃんを飼っているので私が持たせたオムツがなくなったから、たまたま家にあったワンちゃんのオムツをはかせたんだと思います。
昔の人だから、あまり気にせず悪気もなくペット用オムツを使ったんだろうと私は解釈し、今度からはオムツが切れないようにたくさん持たせるようにしようと思いました。

義母に言うと臍を曲げて大騒ぎになるので疲れるんです

No.35 10/12/13 20:51

>> 26 旦那さんは何をしてるんですか? 間に立ってうまく取り持たなきゃいけないのは旦那さんでしょう? 私は今まで何を言われても我慢してましたが今年、妊娠して情緒不安定になり義母の言動が我慢できなくなり旦那に初めて義母のことを言いました。
他人と言われたことや全てを話しました。その時の旦那は少しムカついてる感じで、じゃあしばらく俺の実家に行かなくていいよって言いました。今までは週に一度ぐらいは会ってました。

私がいない時に旦那は義母に話しをしたらしいです。
他人と言うのは酷いんじゃないか❓と言ったら冗談で言ったのにと言っていたらしいです。あと私が全部悪いんだと悲劇のヒロインのようになっていたらしいです。

旦那はマザコン気味なのであまり期待はしてません。

No.36 10/12/13 21:09

>> 27 義両親も旦那さんも有り得ない。 旦那さんはペット用のオムツされても何も言わないんですか? 義母が『他人』と強調してくる事を旦那さんは知ってる… オムツのこと言ってもあまり相手にされませんでした。
他人と言われたことは旦那に言いました。
義母は自分の子供のことが大好きなので旦那のことも他人なんて絶対に思ってはいないです。

結婚の時は最初は反対していたようですが、私が義母に会いに行くと、すごく気に入ってもらえて結婚することが出来ました。

いい時はすごくいい義母なのですが自分の機嫌次第で好き勝手なことをいってくるんです

No.37 10/12/13 21:12

>> 28 追加です! 義実家で年越しをしなきゃいけない決まりなんてないし、私は行かなくていいと思います。 息子さんへの影響を考えると今後の付き合いも考… 本音は義実家と付き合いしたくないですよ😭

でも何かあったら頼れるのは義実家だけなんです

私の実母は病気で頼れないので。

なんとか、我慢して上手く付き合ってみます

息子に何かあるようなら旦那から穏便に伝えてもらおうとおもいます

• << 50 うーん…難しいですね。 私ならペットのオムツされたらブチ切れますが…主さんそこまで我慢しなきゃいけない理由なんてないと思いますよ? 再婚だから? 連れ子がいるから? すくなくとも結婚した時点で義両親だって主さん親子を受け入れた事になるんです。 主さんのレス見てると普段から自分の言いたい事もすごく我慢してるんだろうなぁ…と思いました。 それなのに他人扱い、孫は邪険に扱うってあまりにも酷いと思います。 私は再婚ではないし、連れ子もいないので主さんとは少し状況違いますが、うちの義両親も主さんの義両親と似てます。義父は酒乱でアルコール依存症です。本人が認めないので病院には行ってませんが、毎日浴びる程酒を飲み、時には暴れます。 義母もヒステリーで酒乱の義父をまともに相手するので大喧嘩に発展します。義母は自分の言うことは絶対に正しいという考えで意見曲げないし、謝る事を知りません。 続きます。
  • << 52 続きです。 旦那と義両親が親子喧嘩した時に私と子供まで巻き込まれて張り倒された事がありました。 自分達の感情が一番な人達だから実の孫ですら傷つけるんです。 普段から色々我慢してた私はその時爆発して義両親に言いたい事を全部言いました。もう二度と顔見せんなと言われたのでそれっきり縁切りました。 義両親は旦那にも私と離婚しろと言いましたが、旦那は私と子供を選びました。 主さんが我慢するのは主さんの判断ですからそれは主さんの思うようにすればいいと思います。 でも息子さんは何もわからないうちに犠牲になってるんです。主さんがもし自分が小さい時にペットのオムツされてても気にしませんか? 優先すべきは何ですか?主さんにとって一番大切な事は? 義両親と旦那さんの機嫌取りですか?何かあった時に頼れる場所の確保ですか? 違いますよね? 息子さんですよね? 嫁としてはかなり出来た方だなぁと思いますが、今の主さんは大切な事を忘れていませんか?
  • << 53 もし私のレスで気を悪くさせたらごめんなさい。 でも息子さんがあまりにも酷い扱いを受けている事が許せませんでした。 私も頼るとこないですよ。実家の父は他界しており、母は大学生の弟の学費と仕送りのために正社員で働いてるので、私の子供のために仕事を休んだり出来ません。 だから私に何かあった時に子供を預かってもらえるのは義母しかいませんでした。実際私がインフルエンザになった時に子供に移さないために預かってもらいましたが、あとで聞くと『〇〇(子供)よく食べるねぇ。ずーっと何か食べてたよ。食べ物さえ与えときゃ大人しいしね』と言われました。まだ当時1歳ちょっと。大人が与えなきゃ食べ物がある場所すら知らない赤ちゃんです。 しかも食べながら寝るからと言って1週間歯磨きすらしてませんでした。帰ってきた子供の歯には食べかすがいっぱい… こんななら預けたくないと思いました。子供に悪影響な祖父母ならいないほうがいいと私は思ってます。 何かあればプロに頼ります

No.38 10/12/13 21:15
専業主婦38 ( 30代 ♀ )

気にしない😄

私も最初は泣いたりしていたけど…

今は言われても知らん顔してますし他人の産んだ孫にも会わせていませんよ。

軽く嫌がらせ仕返してますよ🎵

正月も用事が出来て行けませんと伝えました。

気が楽です✨

• << 46 強いですね😃 私もそうなりたいです

No.39 10/12/13 21:18

>> 29 私なら旦那に義両親の仕打ち全て伝えて、「家族水入らずに他人は邪魔でしょ?帰りたければあなた一人で帰って」と言います。 それで義実家選ぶような… 義母のこと全部伝えたら一応、義母に一言言ってくれましたが、あまり変わりません。

うちの旦那は義母が大好きなので、あまり強くは言えないです

No.40 10/12/13 21:19
匿名 ( Uqggb )

今年は実家で過ごしたらどうですか?

旦那もいいって言うんだし…それが本音じゃなくても「流産で体調も悪いし、精神的にもつらいし実家で過ごせたら嬉しいな」って感じで。

主さん、いろいろ我慢してすごいです。尊敬です

私なら「他人」なんて言われたら義理親の家には行けないですね。

実家に帰ります、いくら遠方でも。

あんまり頑張らなくてもイイと思いますよ

まずは今年は実家で過ごせるようにがんばって下さいね。

• << 47 ありがとうございます😢 旦那と良く話し合ってみます

No.41 10/12/13 21:21

>> 33 お客さんは多くないです。 旦那さんは、今年は私の実家で過ごしてもいいよと言っていますが、旦那の実家に行かなかったらきっと機嫌が悪くな… 何でそんな微妙な男と再婚したのですか?

二人の子供もいないわけですから、離婚してご実家でお母様と一緒に暮らしてあげてはどうですか?

旦那と連れ子の関係はどうなんでしょう?

わざわざそんな家に嫁がなくても‥‥

私なら離婚しなくても距離をおきます。いざって時、子供はプロに任せます。
とりあえず今年の正月はいきませんね。

一日だけ日帰りで顔を出すだけにします。

• << 48 旦那と結婚したのは色々と訳があるんです😔 私の息子のことは、すごく可愛がっています 最初は夜泣きでキレられたりしたこともありましたが😔 でも息子が旦那のことを大好きなので離婚出来ないんです あと生活面も不安です

No.42 10/12/13 21:24

気になっただけなのですが、主さんは妊娠中から今の旦那さんと付き合っていたの?

1才のお子さん、結婚して2年。

それとも、生まれてすぐ出会ってスピード婚ですか?

• << 49 話せば長くなってしまうのですが息子の本当の父親とは訳あって妊娠中に別れたんです 今の旦那は昔からの知り合いで私に好意を持ってくれていました 今の旦那は私が妊娠四ヶ月の時から一緒にいてくれて俺が父親になると言ってくれました それで息子が生まれてから籍を入れ養子縁組しました

No.43 10/12/13 21:26

>> 30 私だったら、売られたケンカは買いますよ。 「他人でしょ?」って言われたら。 「確かに他人ですよね。わざわざ言うのは私を不愉快にさせたいからで… 義母は、冗談で他人と言ったと言っていたようです。

多分、イライラして私に当たったんだろうとおもいます。

No.44 10/12/13 21:32

>> 31 皆さん行かなくていいと言っても(私もそう思うけど)主さんが旦那さんを気づかって行くと言うのならそれでいいと思います。 でも再婚で連れ子だから… 行きたくないと素直に旦那に言えたらいいんですけどね😣

うちの旦那は心の広い人ではないので言ったら機嫌が悪くなると思います

でも、みなさんの意見を聞かせてもらって、また心が揺れてます

ギリギリまで悩んでみます

No.45 10/12/13 21:41

>> 32 主さんが義親に何されようが我慢すればいいことだとは思いますが、息子さんは別でしょう❓ 失礼ですが主さん母親として何をやってるんですか❓ … オムツのことは本当に悪気はなかったと私は思うんです

それは今まで義母と接してきた感じから、そう思いました

確かに歓迎はされてないかもしれません

でも、離婚は望んでないと思います

旦那と喧嘩して実家に帰ったとき、しつこく📧してきて離婚しないでほしいと言われました

でも息子に害があるなら、母親として守らなければいけないのはわかります

タバコと酒はやめてくれるはずがないので、やっぱりあまり行かないようにするとか考えないといけないと思ってます

No.46 10/12/13 21:44

>> 38 気にしない😄 私も最初は泣いたりしていたけど… 今は言われても知らん顔してますし他人の産んだ孫にも会わせていませんよ。 軽く嫌が… 強いですね😃

私もそうなりたいです

No.47 10/12/13 21:45

>> 40 今年は実家で過ごしたらどうですか? 旦那もいいって言うんだし…それが本音じゃなくても「流産で体調も悪いし、精神的にもつらいし実家で過ごせた… ありがとうございます😢

旦那と良く話し合ってみます

No.48 10/12/13 21:49

>> 41 何でそんな微妙な男と再婚したのですか? 二人の子供もいないわけですから、離婚してご実家でお母様と一緒に暮らしてあげてはどうですか? 旦那… 旦那と結婚したのは色々と訳があるんです😔

私の息子のことは、すごく可愛がっています

最初は夜泣きでキレられたりしたこともありましたが😔

でも息子が旦那のことを大好きなので離婚出来ないんです

あと生活面も不安です

No.49 10/12/13 22:01

>> 42 気になっただけなのですが、主さんは妊娠中から今の旦那さんと付き合っていたの? 1才のお子さん、結婚して2年。 それとも、生まれてすぐ出会… 話せば長くなってしまうのですが息子の本当の父親とは訳あって妊娠中に別れたんです
今の旦那は昔からの知り合いで私に好意を持ってくれていました
今の旦那は私が妊娠四ヶ月の時から一緒にいてくれて俺が父親になると言ってくれました

それで息子が生まれてから籍を入れ養子縁組しました

• << 51 いい面もあるご主人ですが、あまり遠慮や気を使い過ぎると 主さんのほうが駄目になってしまいそうですね。 義理親には正論で向かってみては!? 子供の事に関することで改善してほしいことは きちんと言う。 学習しながら対策するのです。子供さんのためにも。 お正月は体調も理由にして挨拶に行って、半日くらいで帰れないのでしょうか!? 私は同居9年目。 自分大好きな姑に、普通ならできない経験をたくさんさせていただきました。 お陰さまで借金取りの電話対応もできるようになりました。 冷たく接することもできるようになりました。 自分磨きの9年です。これからも…。

No.50 10/12/13 23:18

>> 37 本音は義実家と付き合いしたくないですよ😭 でも何かあったら頼れるのは義実家だけなんです 私の実母は病気で頼れないので。 なんとか、… うーん…難しいですね。
私ならペットのオムツされたらブチ切れますが…主さんそこまで我慢しなきゃいけない理由なんてないと思いますよ?
再婚だから?
連れ子がいるから?
すくなくとも結婚した時点で義両親だって主さん親子を受け入れた事になるんです。
主さんのレス見てると普段から自分の言いたい事もすごく我慢してるんだろうなぁ…と思いました。
それなのに他人扱い、孫は邪険に扱うってあまりにも酷いと思います。
私は再婚ではないし、連れ子もいないので主さんとは少し状況違いますが、うちの義両親も主さんの義両親と似てます。義父は酒乱でアルコール依存症です。本人が認めないので病院には行ってませんが、毎日浴びる程酒を飲み、時には暴れます。
義母もヒステリーで酒乱の義父をまともに相手するので大喧嘩に発展します。義母は自分の言うことは絶対に正しいという考えで意見曲げないし、謝る事を知りません。
続きます。

• << 54 うちの義父母と似てます オムツのことや思ったことを言いたいですが義母の性格上、言ったら面倒臭いことになって大騒ぎになるので、なるべく言いたくないんです 😔 だから自分が気をつけてオムツが切れないように多めに持たせるとか、まず努力をしてみようと思いました
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧