注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

旦那親族一同vs嫁(私)の愚痴ノート

レス463 HIT数 164342 あ+ あ-

離婚検討中
11/07/21 23:37(更新日時)

かなり、愚痴(うっぷん)がたまってます。

離婚しようとも思ってます。

そんな私の愚痴をここで吐き出します。

No.1458714 10/11/06 16:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 10/11/20 01:32
離婚検討中0 

●松本さん情報(バツ2発覚)

まず、旦那が実はバツ2だった事。初婚は若い頃にでき婚し、実家でしばらく暮らしたが出産を待たずして、あほ達に愛想をつかしてでて行った。
次の結婚は別居したが…やはり旦那が働かず、嫁は苦労に苦労を重ね自己破産までさせられたらしい💧奴らのイジメもすごく、それでも3年耐えたらしい。

みんな騙されたんだろな。付き合いの頃は超優しいから。
その二人の元奥様と話をし、3人で逆襲したいくらいだ💨

バツ2は聞いてない。
松本さんから聞いた時は頭の片隅に離婚が浮かんでいたので裏切られた気持ちにもならず、あーあ所詮そんなもんと思いました。

旦那には問いただす事をせず、離婚する時に騙されたとわめきちらそうと思っただけです。

No.152 10/11/20 05:02
専業主婦152 

ずっと読ませてもらってます。主さん本当に大変でしたね

スレ本文に「離婚しようとも思っています」とありますが
もうできていますか?

主さんとお子さんたちが幸せに暮らせる日が来ていることを
願ってやみません。

何度も離婚、結婚してる人ってなんでまた結婚できるのか
ずっと不思議に思ってたんですが、なるほどなあと
主さんのスレを読んで思いました。最初はとっても優しいんですね。。。

どうかお幸せに。また更新お待ちします。

  • << 154 読んで頂きありがとうございます🙇 そうなんです💧 めちゃくちゃ口がうまく優しいんです。結婚詐欺に値する位… 結婚生活の中でも、全てがわけわからん状態ではなく、たまに付き合いだした頃のように優しくなるんですよね💧 それでずるずるときてしまったのですが… まだ離婚は成立していません💨 私としては早く離婚したいのですが… よろしければまた読んで下さい🙇

No.153 10/11/20 08:35
離婚検討中153 

読んでてイライラ!うちの旦那実家も相当おかしいですよ。私の親が亡くなっても香典は無し。その後の法事にも、お供え物すら無し。そんな奴らにムカついてる自分が情けないです。

  • << 155 ありがとうございます🙇 なんだか…お金の事を言ってるんではなく気持ちの問題ですよね💧 香典何か別にいいや的な考えが…😢 きっと親族の出前、きまずかったのでは? 相手の家族に疑問を持ち始めると膨らむばかり… やはりどこも何かしらで苦労されているのですね😢

No.154 10/11/20 20:41
離婚検討中0 

>> 152 ずっと読ませてもらってます。主さん本当に大変でしたね スレ本文に「離婚しようとも思っています」とありますが もうできていますか? 主さん… 読んで頂きありがとうございます🙇

そうなんです💧
めちゃくちゃ口がうまく優しいんです。結婚詐欺に値する位…

結婚生活の中でも、全てがわけわからん状態ではなく、たまに付き合いだした頃のように優しくなるんですよね💧
それでずるずるときてしまったのですが…

まだ離婚は成立していません💨
私としては早く離婚したいのですが…

よろしければまた読んで下さい🙇

No.155 10/11/20 21:02
離婚検討中0 

>> 153 読んでてイライラ!うちの旦那実家も相当おかしいですよ。私の親が亡くなっても香典は無し。その後の法事にも、お供え物すら無し。そんな奴らにムカつ… ありがとうございます🙇
なんだか…お金の事を言ってるんではなく気持ちの問題ですよね💧
香典何か別にいいや的な考えが…😢

きっと親族の出前、きまずかったのでは?

相手の家族に疑問を持ち始めると膨らむばかり…
やはりどこも何かしらで苦労されているのですね😢

No.156 10/11/20 23:00
離婚検討中0 

●DV 1

今思えば旦那はDVでした。
気づくの遅っ💦

どんなDVか…

気に入らない事があれば殴る蹴る怒鳴る壊す叩く…

私が受けたDVをいくつか書きます。

忘れられなかったり特にトラウマの強いもの…
になるかな

No.157 10/11/20 23:06
離婚検討中0 

●DV2

さて、何度か申し上げたように、時の流れはめちゃくちゃです。いっぱいありすぎるので、時の流れに沿ったものではなく結婚生活中におこったものです🙇

ある日…会社の方から携帯に連絡が入りました。というのも、私は保育所に延長時間の連絡をしたいので、残業はなるべく早く言って欲しいと会社に伝えてありました。

ので「明日は残業を2時間できるか(いつも1時間以上はしない)」の連絡でした。

が、夫は男(いや、上司は男なんだけど)と勘違いし、電話を切るやいなやテレビのリモコンが飛んできました。

No.158 10/11/21 00:42
離婚検討中0 

●DV3

リモコンが飛んできたのでとっさに顔をかばい、手(腕)にあたりました。
痛かったとは思いますがそれより呆気にとられました。

私がきちんと説明して、何とかおさまりましたが…男なんててめえだけで十分なんだよ💢

と今は思います…なのに当時は「違うよ、会社の人から残業できるかの確認だよ…」と弱々しく、子供もいるし大喧嘩になってはとびくびくしていました。

旦那は納得し、その日の夜は急ににこにこしだして、後片付けしてると「ご苦労様😃」

そしたら、「あ、元通りだ」と安心してしまう。
今なら 気色わりぃんだよ💢コロコロ態度変えんなたこ🐙
と思います。

DVでテレビのリモコンはよく飛んでくるみたいで。他にもリモコンが飛んで来たという方がいました。

No.159 10/11/21 00:50
離婚検討中0 

●DV4

お金(おこづかい)を渡さないとキレますね💦

「俺がストレスたまって仕事につけなくなってもいいのか💢」

と意味不明な事を言い、おこづかいをせびります。

しかも😨なぜか今いくら残ってるか把握しているのです😭(後に私は家計簿を改ざんする技を身につけます)

しかし、貯金をしたいしと渡さないと…

キーック!

太ももが狙い目でしょうか?痣が残ってもわかりませんしね…

お金を渡すと…
「ありがとう、大事に使うよ。さすがはミチコ」
旦那は大事に…大事にパチンコ屋さんに儲けさせ ました。

「本当にあそこの店は絶対遠隔操作だ💢」

次の日ほざいていました。

もし、旦那を遠隔操作できるなら、海に飛び込むよう操作します

No.160 10/11/21 00:56
離婚検討中0 

●DV5

さてさてさて、最大のDV…身の危険を感じたのはまさに

包丁が登場でした。

普段は怯え、大人しい私…めそめそと泣きなぜか「ごめんなさい」と謝る私。(そうすれば旦那がおさまると思っていた為かな…)

ただその日は私の中で
ブチンとキレました。堪忍袋の尾というやつ…

定職につかない。浪費癖。手をあげる。モラハラ…

私はその日、旦那に言いたい事をいい、叩かれても自分をかばいもせず、にらみ返し、涙すら流さない…
「もう限界…別れたい」
と言った瞬間、台所に行き包丁が登場!

ヒャアアアア。正に今私の顔面の前に包丁が…

No.161 10/11/21 01:04
離婚検討中0 

●DV6

多少蹴られようがリモコンが飛ぼうが殴られようがもう、かまやしません。
が、殺されちゃあおしまいです。

子供は私が責任を持って育てねば!殺される。それだけは堪忍!私も包丁を持って戦おうか…だめ、負ける…と言うかそれでは子供が不憫すぎる。あり得ない…そうだ、に、逃げるぞ。ダメだ。子供二人(寝ている)は寝室。一番奥の部屋だ😨子供二人かかえベランダから飛び降り!?いや、いくら2階でもバランスを崩して子供が大怪我したら…

私は人生でこの超短時間の間にこれ程色々な思考を巡らせた事はありません。

No.162 10/11/21 01:11
離婚検討中0 

●DV7

「殺すぞ!」
という旦那…

「ごめんなさい、私が悪かったの!あなたの気持ちを考えずに責めたりして!だからやめて!」

と泣きました。

色々な思考がめぐりたどり着いた行動はこれでした。何かの本能でしょうか…

旦那は包丁を直し…

私を抱きしめました。

「わかってくれたらいいんだよ…ごめんな…怖かったよな、俺ついカッとなって、本当に殺す気なんかないんだよ」

私は旦那に抱きしめられたまま涙が止まりませんでした。放心状態で思考回路が停止してるのに涙は滝のようにでました。
さっきのあの超高速回転リアル思考はプスンと音を立て停止したといいましょうか…

No.163 10/11/21 01:16
離婚検討中0 

●DV8

本気で殺す気はない…

当たり前だ💢あってたまるかいな💢


私はさすがに包丁には驚き、恐怖でした。
しかし、旦那は急に優しくなりタオルで私の涙をふきます。

次の日、旦那は珍しく早起きし、出掛けて行きました。
その間、私は逃げようか迷いました。いや、逃げるべきでした。なぜ逃げられなかったのかわかりません。警察に相談しなかったのか…

旦那は花束を抱え帰ってきました。

「仕事が決まったよ。面接してきた。それからこれ、昨日のお詫び。本当に悪かった。許して欲しい…」花束を私に差し出す。

No.164 10/11/21 01:22
離婚検討中0 

●DV9

私は旦那を許してしまいました。
たかが花束で…

しかも、面接が受かったのは本当でそれから3ヶ月休む事なく仕事に行きました。

暴力もなくなり…私に常に優しい…

本当に反省したんだ😲
私はその嘘のような3ヶ月が結婚生活の中で一番幸せでした。
3ヶ月で終わりましたが…
ある日突然「あの会社はおかしい。俺がこんなに頑張ってるのに文句ばかり言う」と仕事を辞めました。

(おかしいのはあんただよ😨)

ただ、頭のどこかに疑念があったのか、包丁の日から旦那と子供だけにする事は避けました。必ず、そばに私がついてる事 …

No.165 10/11/21 01:30
離婚検討中0 

●DV10

皆さん、旦那もかなりおかしいですが私もかなりおかしいのではと思われるかと…

はい、おかしいです。

かなり私もいっちゃってました。
普通の方なら警察に行きますよね。後でたくさんの人に聞かれました。なぜ病院へ行かないのか、警察に行かないのか、誰かに相談しないのか…

この為、私にはDVの証拠は一切ありません。

私は当時、仕事に忙しく、家事育児、あほ親族との付き合いに結構疲れてたと思います。怪我したら病院へ行く。ではなく怪我しても仕事に行く。でした。警察に連絡…自分がひどい目にあったとすら思わない…大げさになる…

と自分に余裕も時間もなかったように思います。

No.166 10/11/21 01:38
離婚検討中0 

●DV11

結局…時は流れるだけ流れたというか、時間に流されたというか…

あの時、誰かに相談していればと今でも思います。

今さら言っても、逃げれば良かったのに。警察に言うのが普通。即離婚でしょ!?
と言う人も多いです。

私は完全に旦那に支配されていました。

あの、あほ姑、あほ舅、あほ小姑…この連中には客観的に見る事ができました。
が旦那は別でした。

旦那に殴られたりしても免疫ができ、その後の優しさに依存…

旦那を「愛してる」と心の中では勘違いしていましたね。正式に言うと…思い込まされたというか…言い訳ですが…。

No.167 10/11/21 01:46
離婚検討中0 

●DV12

私は父親に結構暴力を受けた事があります。

母親もよく殴られたりしていました。

私自身普通の家庭を知りません。しかし、厳格な両親のおかげで一般常識だけは身についたのは奇跡です。

暴力に慣れてしまっていました。私も異常な環境で育ちました…シビアな生活に慣れ、我慢と努力が功を成す…

DVにあってるという感覚になったのは、家を出る3ヶ月前です。

離婚を決意したのはあほ家族が嫌で、ただ単純にあほな旦那が嫌というだけで…

離婚を決意して2年の間、準備こそしていたものの、度々訪れる短い間の幸せ…私が夢みていた幸せな家庭の瞬間があり何度も戸惑いました。

No.168 10/11/21 02:00
離婚検討中0 

●離婚決意後1

そろそろ今に至るまでの経緯を書きます。
愚痴だけにしようかと思いましたが…
何だか色々書きたくなって書く事にします。
すいません、もしよければ読んで下さいね


決意に迷いはなかったと以前に書いといて、戸惑ったとか理不尽ですね💦
結局は迷いはなかったんです。頭の中ではいつもこのままではいけないと思ってました。

節約もかなりの順調。1年すぎた頃には何とか40万のへそくりができていました。家を出る時は100万になりました。
カードと通帳は常に生理用ナプキン(ナイト用)に隠して鞄の中に入れていました。

No.169 10/11/21 02:10
離婚検討中0 

●離婚決意後2

自分が食べる量を減らす。私がどんなに高熱でも病院へは行かない。
結構きつかったとは思います。

しかし、頑張れました。もともと、旦那やあほ親族の扱いが酷いのだから何の今さらかまやしません。

がむしゃらに働き、がむしゃらに節約倹約…

体重も激減、めまいもしばしば…

しかし、必死でした。お金を貯まるのを見て節約に快感すら感じました。
しんどいけど、妙にテンションがあがったり、しかし、めちゃくちゃ落ち込んでしまう時、様々でした。

この時の私を周りは
「あん時は見ていられなかったよ。あんなに痩せて、やつれて…目が死んでる日もあったよ」
と言います。

のちに元職場の方と連絡を取る機会がありカミングアウトしたらそう言われました。

No.170 10/11/21 02:19
離婚検討中0 

●離婚決意後3

離婚決意をしてから旦那親族から何を言われたりされても気にしなくなりました。

かまやしませんよ。

「化粧くらいしなきゃ、旦那に逃げられちゃうわよ」(化粧する事すらけちっていた😂)
小姑(義理姉)に言われても

違うわ…逃げるのは私よ
と思えました。

唯一、義理妹は私に何もしてこなくなりましたね。不倫の件があってから…

No.171 10/11/21 02:24
離婚検討中0 

●離婚決意後3

離婚を決意して時は2年近く流れました。

その間相変わらずの旦那親族。
相変わらずの旦那。

そして、幸せと地獄の波…

育児家事仕事…
体調もあんまりよくないかな~うわまためまいだ😨
気持ち悪い。寝れない。辛い。夜は泣いてばかり…
旦那が怖い。今日は怖くない。

旦那が優しいと離れられるだろうか…不安。

そんな日々でした

No.172 10/11/21 02:31
離婚検討中0 

●離婚決意➡実行 1

ここからは家を出る具体的な私の行動です。

貯金は100万貯まりかけた頃…私は仕事を休んで、公的な家庭や女性の相談にのってくれる機関を訪れました。
下準備を進めるにあたり、何かプラスになるものを得たいのと、子供の精神面の心配などでした。
これが家をでる3ヶ月前…
寒かった…冬…
この日はよく晴れて、寒かった。初めて行く場所。なぜか、この日を思い出すと、公衆電話が浮かびます

(いや、ただ公衆電話がその相談所の前にあっただけなんですが…)

No.173 10/11/21 11:55
離婚検討中0 

●離婚決意➡実行2

相談にのってくれた先生は寛大な方だと思いました。

私は離婚と子供の精神面の相談だけと思っていましたが…先生は旦那との出会いから今に至るまで細かく聞いて下さいました。

こういう相談は、淡々とするものだと思っていましたが…

時間は2時間半たっぷり時間をかけじっくり聞いてくれました。

No.174 10/11/21 12:07
離婚検討中0 

●離婚決意➡実行3

いつのまにか私は涙を流しながら、今まで誰にも言えなかった
もうしんどい、辛いを訴えていました…
気持ちが爆発してしまいました。
先生は口を開きました…
「お母さん、それはDVというものですよ…」

「へ?ディブイ?」

「DV被害者の方は自分がDVを受けている認識に時間がかかったり、気づかない場合が多く、エスカレートする事が多々あります。それは、完全に相手に支配されたり、洗脳されたり…暴力や、生活費を渡さないのは完全にDVなんです…あなたの場合、今DVと聞いて驚きましたがそうなんですよ…」

No.175 10/11/21 12:15
離婚検討中0 

●離婚決意➡実行4

私がDVを受けている?

「あの~、骨を折ったりとか切り傷ができたわけではないんですが…」

先生は笑顔になり…

「違います。大怪我をする=DVではないんです。勿論けがをするのはDVに違いまりませんが…あなたは怖いと恐怖で支配されているし生活費を渡さず、生活に不安を抱えている…DVにあてはまりますよ」

「生活費を渡さないのもDVなんですか?」

「そう…旦那さんは常に働ける状態でしょう?」
先生は相談室のすみにある本棚からDVの本を私に手渡しました。

「もし良ければ、家に帰って読んでみて下さい。きっとあてはまりますよ。あ、旦那さんに見つからないようにね。」

No.176 10/11/21 12:22
離婚検討中0 

●離婚決意➡実行5

「それと子供さんの事なんですが…あなたの離婚の決断は正しいと思います。今のままではよけいに子供さんの精神に支障をきたします。今まで必死に育ててきたお母さんを子供は恨んだりしません。また、これからもあなたががんばる事により子供さんも成長してくれるはず…まずはお母さんが心身健康になる事…」
「私は健康だと思いますが…」

「DV被害にあった方が時々言います…私は大丈夫だと…私は医者ではないからわかりませんが…お母さん、あなたは今心も体も疲れきっていると思いますよ。心に余裕はありますか?」

「あ…ありません…」

「そうですね…お母さんが元気で健康ならきっと子供も安心するでしょう?」

No.177 10/11/21 12:28
離婚検討中0 

●離婚決意➡実行6

あの、ちなみに会話なんですが…かなりまとめてあんな事を言ってたと思い出した順に書いてるのでこの通りに言ってるわけではないですが、内容は一緒です…


先生は具体的に…まず可能であれば子供手当ての振り込み通帳を私名義にかえる事。持って出たい荷物は事前に誰かに相談し預かってもらう事…
常に通帳、印鑑、母子手帳の貴重品はまとめておく事…
戸籍謄本、住民票、所得証明をとっておく事…

色々と教えて下さいました。

No.178 10/11/21 12:37
離婚検討中0 

●離婚決意➡実行7

相談所を出たとき、私は長年の胸のつかえがなくなったような感覚でした。

帰りに離婚の本を買いました。新川てるえ 先生の本。

私は離婚とDVの本で勉強しました。まずは知識と知恵…
それからこのミクルでDVや離婚の体験された方のスレも拝見しました。

この3ヶ月で具体的な計画をたて、けりをつける。
貯金も何とか新生活を始める位の資金はたまった。

私はまず、かけもちしていた掃除の仕事をやめた。

No.179 10/11/21 13:17
離婚検討中0 

●離婚活動1

私の離婚活動を始めました。かけもちは旦那や旦那家族には黙ってやめて、あいた時間は離婚活動にあてました。

私はまず、体力をつけねばと食べる量の制限はやめました。しっかり食べて寝る事…が、なかなか食欲もわかないし眠れない…
この頃、倹約を緩め、
診療内科に行き睡眠薬や、食欲増進の薬をもらいました。
血液検査で貧血も出たので貧血の薬も…

薬のおかげで、食事を取り、眠り、体が凄く軽くなりました。めまいもなくなりました。
しかも、頭も何だかすっきりし、行動力もつき頭の回転も早くなった気がします。

何?この爽快感✨
ああ、健康な体とはこういう事をいうのか…

素晴らしい✨
診療内科というと行きづらいイメージでしたが…このストレス時代、会社重役から高校生まで様々な方がくるようで、勇気を出して一度来てみると心だけでなく、体の改善につながると先生はおっしゃってました…

むしろ、心をなおすほうが難しいそうです。

No.180 10/11/21 16:51
離婚検討中0 

●離婚活動2

診療内科はこの前の先生に勧められたのですが…行って良かった。

体調も改善された私はパワフルに動きました。

家の中を整理して、持って出たいものを明確にしました。旦那にバレたら今度こそ殺されると思いました。

旦那は離婚、別れたい、離れたいという自分から離れるというようなキーワードを使うと私に対してもの凄くいつもに増して激情するのです。

ですので荷物は極端に減らさず、自分が持ってでるもの出ないものを明確にわけました。出る直前にごそっと…という感じでしょうか…

ただ、旦那は働いたり働かなかったりと家にいる事も多くこそっとするのは大変でした。

No.181 10/11/21 16:57
離婚検討中0 

●離婚活動3

荷物は子供達の保育所に相談したら、預かってもらえる事になりました。ので、保育所に送る時少しずつ預けました。

あとで取りに行くか、無理なら着払いで送って貰える事に…

荷物といっても
衣類、アルバム、手紙、書類…必要最低限…

あまり荷物がごっそりなくなると旦那にばれるので…

それでも、貴重品だけと衣類、多少の食器、子供のものなど最低限のものがあるだけで後々凄く助かりました。

今思えばもっと持ってきても良かったかも…

No.182 10/11/21 17:01
離婚検討中0 

●離婚活動4

それと、頼れる機関、相談できる機関にはできるだけ行きました。

警察にも行きました。

こういった相談はある意味証拠になるので…

私は病院にかかったりしていない為暴力の証拠はありません。

そして、あの先生の所へもう一度予約を取り、相談へ行きました。

あの時、心身疲れていたのと、離婚に迷いはないかという事は何度も聞かれました。

一度家を出ても、結局旦那のもとに帰る人もたくさんいるそうです。

私には勿論もう迷いはありません。

No.183 10/11/21 17:10
離婚検討中0 

●離婚活動5

先生は元気になった私を見て、驚いていました。
先生の2回目の相談は家を出る1ヶ月前でした。
少しずつ寒さが和らいだ頃…

家を出るのは少し温かくなってからと思っていました。

「この前の時とは全然違うわ!この前はあなたに少し迷いみたいなのがあるように見えたけど…何だかふっきれたんじゃない?」

さすがはプロと言いますか…

私は離婚を決意したものの、まだ旦那に可哀想という気持ちがありました。

しかし、旦那に縛られてたら私は動けない。子供達にいつまでたっても悪い環境のまま。

息子が友達にパパは何のお仕事と聞かれこたえられなかった。
と私に訴えた事があります。

そんなパパ、ママが捨てるから…
(勿論子供にパパの悪口は言いません「パパの分までママがお仕事頑張るね」と言いました)

No.184 10/11/21 17:26
離婚検討中0 

●離婚活動6

ここでの相談内容は最後の詰めでした。

というのも…
アパートを借りるにもどこに住もうか…旦那の近くは嫌でした。

となると…
子供の保育所…仕事は…
という問題です。

先生は、まず女性相談所に入っては?
とアドバイス下さいました。

「あなたの場合、間に入る人もいないし、多分家を出たら旦那さんはカッとなるでしょうね…

根本的に離婚の話をする事が身の危険になるなら 一度相談所に保護してもらい、それから今後の生活について話をしたらいかがですか?」

No.185 10/11/21 17:35
離婚検討中0 

●離婚活動7

女性相談所(シェルター)については知っていましたが…

「あの…緊急性がある方が入るのでは?」

「勿論…緊急性のある方優先です。が…あなたの場合、身の危険があります。それは相談を受けた私としても守らないといけない義務があります」
この先生が相談にのってくれて良かった。
シェルターには緊急性がないとなかなか入れず、気をもんでいる方もたくさんいると聞いた事があります…

多くは役所で門前払いになるとか…

「何かあってからでは遅いのす。家を出ようとしてもすぐに見つかり警察沙汰になる事も珍しくはありません。私としてはシェルターをすすめます。そこで、弁護士さんの話(法テラスの事)や、保護命令、様々な手続きのアドバイスが受けられますよ。勿論、これからの住居、保育所なども…」

No.186 10/11/22 00:00
専業主婦186 ( ♀ )

主さま離婚、必ず成立させて下さいね😢
応援しています!!!!

旦那選びは失敗しましたが…賢い主さまならきっと息子さんとこれからもっと幸せになれると思います!!!
頑張ってくださいね😉

No.187 10/11/22 19:38
離婚検討中0 

>> 186 ありがとうございます🙇
早く離婚できるよう頑張りますね!相手次第なのですが…

今は離婚こそしていませんが、息子と娘と私で今は落ち着いて生活しています😃

No.188 10/11/22 20:55
離婚検討中0 

●離婚活動8

先生は率直にシェルターを勧めているようでした。

私は家を出る1ヶ月前のこの頃住む場所、仕事、保育所を決めていなかった。

つまりは子供を保育所で見てもらえない限り仕事はできない。今現在入所できる保育所のある所に移り住む必要があった。
が具体的にどこに住んでいいものか検討がつかない。
私は旦那からなるべく離れたかった。しかし、違う県の保育所の事はわからない。

今日はその相談にきました。

※ちなみに1ヶ月前とか3ヶ月前と言ってるのは実際に家を出た日からさかのぼって書いてます。
出るのは漠然と暖かくなってからと決めていただけでした

No.189 10/11/22 21:30
離婚検討中0 

●離婚活動9

先生がそこまでおっしゃってくれるなら…
シェルターに入れてもらおうと思いました。自分ではわからない事が多すぎる。


「私はもう少し、荷物の整理、手続き、仕事も退職しないといけないし準備したいのですが…いいですか?」

まだ職場に辞める事は伝えていないし、保育所も退所手続き、やりたい事が残っていた。

「わかりました。ただ暴力で…という時はすぐにでも警察に駆け込んで下さい。すぐにシェルターに入れます。こちらからもシェルターに連絡しておきますので。準備が整い次第出るという事で…出る日を決めたら…こちらに連絡下さい。」

No.190 10/11/22 22:16
離婚検討中0 

●離婚活動10

シェルターに入るには少し申し訳ない気持ちもあったけど…
シェルターに入れば取りあえず安全は確保できる。

子供を守る為に安全を確保できるのだから、ここは甘えて入らせて頂こう。

シェルターに入れると決まり、私はさらに気持ちが軽くなった。

1ヶ月の間に、荷物はほぼ保育所に預ける事ができた。あきらめた荷物も多いが、かまやしません💪

No.191 10/11/22 22:24
離婚検討中0 

●離婚活動11

住民票、所得証明、印鑑証明、戸籍謄本などの何でいるかわからない書類をそろえました。

旦那と共同で使っていた印鑑(通帳)の届け印を変更。子供手当てはもともと私名義の通帳だから問題なし。

仕事も辞めさせて欲しいと頼んだ。ワークシェアリングになったせいか、私が辞めても全く支障はなさそうで良かった。

私が辞めるというと泣いて惜しんでくれる同僚がいて、私は嬉しかった。私は、結婚生活はぼろぼろだったけど、周りにあたたかい人がいっぱいいたんだ😢 私の体を気遣い、支えてくれた職場の方…

とても感謝しています。

No.192 10/11/22 22:29
離婚検討中0 

●離婚活動12

ここでの私の行動は女性相談で得たアドバイスや本に書いてあった知識がもとになってます。

ので、マニュアルっぽくてつまらないかもしれませんね💦

が、流れとしてもう少し続きます。

警察には捜索願いの不受理届けを出しにいきました。でないと、旦那に捜索願い出されてしまう…
騒がれると面倒…

これも教えてもらった事。捜索願いなんて全然頭になかった💦

No.193 10/11/23 00:46
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

>> 192 つまんなくなんてないです!
DVに悩み、離婚を決意してる方々にとっては非常に心強いレスだし大きな助けになると思います!
しかし捜索願いの不受理届けなんてのがあるんですねえ
知らなかったです

No.194 10/11/23 01:15
離婚検討中0 

ありがとうございます🙇
私も相談するまでは漠然と家を出るだけと思っていました💦が色々とアドバイス通りやって後々とても時間短縮できました。遠くに逃げると謄本とかとりくいし😨

捜索願いの不受理は必須でした。私も知らなかったです😨

No.195 10/11/23 01:34
離婚検討中0 

●離婚活動13

旦那はいつ何でキレるかわかりません。私は鞄は常に子供を連れて出れる場所に置きました。
まぁ、玄関近くに鞄かけ(よく服とか帽子とかかけるやつ)をリサイクルショップで安く買い不審に思われないようにしました。
非常事態はこの鞄一つあればという感じです。

ガソリンはいつも半分よりは絶対に上。車一台は私の名義で、車で逃げる予定でした。自分の車がある事に感謝です。(いや、自分で買ったんだけど…💧)
かなり細かい事にも気を配りました。

No.196 10/11/23 01:42
離婚検討中0 

●離婚活動14

持って出たいものはたくさんありました😢
というか叶うなら旦那のもの以外は全て持ってでたいくらいです。

当たり前にある、食器、座布団、スリッパ…全て一から買い揃えると…何て思うと周りのものに値段をつける癖が出ましたね💦

このコップは100円。鍋は780円。

旦那0円なり💀

しかし、現実着の身着のまま保護された方もたくさんいらっしゃいます。
私は事前に荷物を預けれた事、車で逃げれた事…に感謝です。

No.197 10/11/23 01:48
離婚検討中0 

●離婚活動15

家を出る事にあたり、私は数年ぶりに母親に連絡しました。

結婚すると報告して以来…顔を見たのもその時が最後…

たまーーに、「元気?体こわしてない?」と連絡はきていましたが
私は適当にあしらっていました。

私は母に強い反抗心がありました。父に殴られてもなかなか家を出なかった事。母が離婚したのは私が16の時でした。私が父に暴力を受けたのは小学生までですが…

なぜもっと早くに離婚してくれなかったのか…
そしたら私は父の暴力や暴言から逃れられたのにと…
しかも、その後再婚したので、さらに私は母がわからなかった。

No.198 10/11/23 01:56
離婚検討中0 

●離婚活動16

母の再婚相手は別に悪くもなかったと思います。が、私は高校を出てすぐに就職し1年もしない間に家を出ました。新しい父と家族になるのがこわかった。まだ母に反抗心がありました。ぬぐいきれなかった。

なぜかは分かりません。
母の再婚相手はあまり体が丈夫ではないようで(あのバカ家族とは違い本当に悪いのです)血を吐いた事もありました。

私が母から遠ざかろうとしている事を母は知っていたと思います。

私が家を出ると言った時、母は悲しそうでしたが反対しませんでした。

反対されないなら都合が良かったのですが…なぜか私はやはり反抗心で「止めてもくれないんだ」と思ってしまいました。

No.199 10/11/23 02:04
離婚検討中0 

●離婚活動17

母の再婚相手は体が悪いながらもできる限り必死で働いていたと思います。が、贅沢できる生活ではありませんでした。
今も実家を頼れないのはこんな理由です。


母の再婚当時は高校卒業間近で、新しい父と過ごしたのはわずか。

自分が働きだしたら自分の給料があったので、少しは家に入れ後は自立の為貯金してました。
新しい父と関わる事を極力避けていました。

一度だけ

「何でお母さんと再婚したんですか?」

と聞くと

「生活を楽にしてやれないで、すまないと思ってる。でも俺のわがままで…死ぬ時にひとりぼっちのまま死ぬのが嫌だったんだよ」

と言っていました。

No.200 10/11/23 02:09
離婚検討中0 

●離婚活動18

今も母親と新しい父親はボロいアパートでひっそりと暮らしているだろうな…

私は、戸籍謄本取ったり、荷物まとめたり、相談行ったり、捜索願いの不受理届けだの…

たんたんたんとためらいもなくできました。

一つ一つ片付ける度すっきりしていきました。

ただ一つ、母へ連絡だけせねば…それだけが重かった。
私がいなくなれば旦那はまず、私の実家、母のところへ連絡するか下手すれば押し掛ける…

せめて先に事情だけは話さないと…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧