母子家庭母の浪費癖

HIT数 25221 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/10/12 21:53(更新日時)

母子家庭の母ですが、最近生活が落ち着いて来てから、今までの我慢が爆発したことと、元々の浪費癖が出て、ここ最近で10万も服飾費に散財してしまいました😢
ちなみに貯金は20万強しかない中での10万の支出で、貯金の残金10万強となってしまいました😢

実は自業自得の借金を反省し、節約しながらコツコツと返済し、完済後半年での浪費癖発症でした😠
せめてもの救いは、さすがにもう借金だけはしようとは思わないことと、してしまったことを後悔するより、少しずつでも立て直そうと思えたこと。
のはずなのに、どうしても浪費癖が治らないなら、いっそ自分の浪費癖も含めて家計を見直そうと、借金を反省した時から取っていなかった自分のおこづかいを取る代わりに、服を買うならそのおこづかいを貯めてにしようと考えたけど、そうする前に2万のみ最低限欲しいものは買っておこう‼という甘い考えで、結局3万使って、トータルで10万となってしまいました😔

そこで、お叱りでもアドバイスでもいただければと、スレを立てることにしました。
どうぞよろしくお願いします🙇

No.1440755 10/10/12 00:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/12 00:29
旅人1 ( 30代 ♀ )

そのうち消費者金融に手を出しちゃうんじゃない❓

地獄だよ⤵

No.2 10/10/12 00:53
匿名0 ( ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます🙇

消費者金融もちょっとかじっての痛い目だったので、恐らくもう借金はしません。

それに4年間の我慢(自分の物は一切買わなかった。買えても買う気になれなかった)が徐々に蝕み、1万ぐらいの買い物して落ち込むというのが、借金完済後に2回あり、その我慢と後の落ち込みの両方で一気に爆発した感じではあります。

が、もっと貯金があるならまだしも、何やってるんだろうと😢

No.3 10/10/12 00:56
名無し3 ( ♀ )

10万の貯金なんて 1ヶ月生活できないでしょ?貯金ないのと一緒ですよ。子供さんいくつか分からないけどまとまったお金いりますよ。もっと貯めなきゃ。借金返して緩んだ気持ちも分かるけど また借金するの嫌でしょ?ちょっとだけの思いが大きいく後悔しますよ。
プチ贅沢はいいですけど、10万はびっくりです。

• << 5 お返事ありがとうございます🙇 まったく仰る通りで、返す言葉もありません💧 自分でも我に返ってゾッとしました😠 ただ後悔する『だけ』でお金が帰るわけではないので、また借金することがないように、しっかり反省して今後に活かしたいと思います🙇

No.4 10/10/12 01:03
名無し4 

借金を頑張って完済したのだから、ご褒美と思って明るく前を向いて下さい。

もう買っちゃったのは仕方ないのだから、ポジティブにいきましょうよ。

自己破産や債務整理をする人が沢山いるのに、主さんは色々我慢して返済したのだから今回は良しとして良いのではないですか😉?

• << 7 お返事ありがとうございます🙇 ご褒美と言うには額が大きすぎて、後悔もしきりですが😠 確かに買ってしまったものは後悔したからと言ってどうなるわけでもないので、ポジティブに今後に活かすって考えて行きたいと思います。 ただ今回はと言うより、自分の性格(浪費癖。我慢し過ぎると爆発する)を踏まえて、無理するところできないところを見極めて、立て直して行きたいと思います✊

No.5 10/10/12 01:15
匿名0 ( ♀ )

>> 3 10万の貯金なんて 1ヶ月生活できないでしょ?貯金ないのと一緒ですよ。子供さんいくつか分からないけどまとまったお金いりますよ。もっと貯めなき… お返事ありがとうございます🙇

まったく仰る通りで、返す言葉もありません💧

自分でも我に返ってゾッとしました😠

ただ後悔する『だけ』でお金が帰るわけではないので、また借金することがないように、しっかり反省して今後に活かしたいと思います🙇

No.6 10/10/12 01:17
名無し6 

一万でも二万でもいいから 毎月自動引き落としの定期預金に貯めましょう💰

そして スポーツなど 趣味をもち 買い物癖を断ちましょう👻

要らないものは売りに出す。←そのお金はお小遣いにして息抜きにしましょう🎵

いかがでしょうか❓

• << 8 お返事ありがとうございます🙇 そうですね。 今現在は、目的のある貯金(車検費等)と目的のない貯金(本文での残金10万の貯金で、基本的に収入の余剰金を余った分だけ)にしてましたが、目的が無かったから漠然と使ってしまったかもしれない気もするので、少なくても一定額は定期預金にしたいと思います。 スポーツは最近子供がやりたいと言ってるものがあって、親子でできそうなので、一緒に始めてみたいと思います。 要らない物…は無いです😣 我慢して我慢して、欲しくてたまらなかった物ばかりだったので、物としては毎日愛でたいぐらい大満足なんです☺ ただ金額考えると、貯金とも言えない額しかないくせに何やってるんだろうと思いますが😠

No.7 10/10/12 01:22
匿名0 ( ♀ )

>> 4 借金を頑張って完済したのだから、ご褒美と思って明るく前を向いて下さい。 もう買っちゃったのは仕方ないのだから、ポジティブにいきましょうよ。… お返事ありがとうございます🙇

ご褒美と言うには額が大きすぎて、後悔もしきりですが😠

確かに買ってしまったものは後悔したからと言ってどうなるわけでもないので、ポジティブに今後に活かすって考えて行きたいと思います。

ただ今回はと言うより、自分の性格(浪費癖。我慢し過ぎると爆発する)を踏まえて、無理するところできないところを見極めて、立て直して行きたいと思います✊

No.8 10/10/12 01:53
匿名0 ( ♀ )

>> 6 一万でも二万でもいいから 毎月自動引き落としの定期預金に貯めましょう💰 そして スポーツなど 趣味をもち 買い物癖を断ちましょう👻 要… お返事ありがとうございます🙇

そうですね。
今現在は、目的のある貯金(車検費等)と目的のない貯金(本文での残金10万の貯金で、基本的に収入の余剰金を余った分だけ)にしてましたが、目的が無かったから漠然と使ってしまったかもしれない気もするので、少なくても一定額は定期預金にしたいと思います。

スポーツは最近子供がやりたいと言ってるものがあって、親子でできそうなので、一緒に始めてみたいと思います。

要らない物…は無いです😣
我慢して我慢して、欲しくてたまらなかった物ばかりだったので、物としては毎日愛でたいぐらい大満足なんです☺
ただ金額考えると、貯金とも言えない額しかないくせに何やってるんだろうと思いますが😠

No.9 10/10/12 01:59
匿名9 ( 40代 ♂ )

ある意味ストレス?って言うか買い物依存症では? 前にテレビの特番で見た事があります!心療内科に行く事をお勧めします!

No.10 10/10/12 02:16
匿名0 ( ♀ )

>> 9 お返事ありがとうございます🙇

スレを立てて、またお返事書きながら、だいぶ頭が整理できてきましたが、恐らく買い物依存症ではないと思います。

買い物依存症は、他にストレスがあって、それを解消するために買い物して、一時的に発散するのですよね❓
私の場合は、買い物できなかったことそのものがストレスで、物欲としては満足したので、買い物依存症とは違うような気がします。
とはいえ、使った額が大きすぎましたが😱

No.11 10/10/12 06:34
名無し11 ( 30代 ♀ )

私は物欲すごいですが、いまは雑誌やカタログの切り抜きをノートに貼って「買ったつもり」になって我慢しています

時間をおくと、たいして欲しくないと気づきます

No.12 10/10/12 06:52
匿名0 ( ♀ )

>> 11 お返事ありがとうございます🙇

私は時間を置きすぎて、逆に本当に欲しい物を練りに練って練っての買い物になってしまいました💦

でも確かに時間を置くことで、本当に欲しいものかどうかわかりますよね。
もし衝動的に何かが欲しいと思ったら、それを思い出したいと思います。

No.13 10/10/12 11:21
名無し13 

何を言ってるのか、良くわかりませんが、浪費癖と言うには少し大袈裟な気がします。

貯めて、買ったんでしょ?何も問題は無い思いますが。

No.14 10/10/12 14:07
匿名0 ( ♀ )

>> 13 お返事ありがとうございます🙇

確かに今現在の状態を浪費癖と言うと違うかもしれませんが、母子家庭でまともに貯金もなく、昔痛い目を見たのにという意味では、問題ないわけでもなくと思います。

いずれにしても、もっとしっかり貯金したら、金額的な後悔もしなくて済めばいいかなと思います。

No.15 10/10/12 16:29
名無し15 ( 30代 ♀ )

おろしにくい貯金にすると良いですよ。財形や積立定期始めては?

No.16 10/10/12 17:01
名無し15 ( 30代 ♀ )

>> 15 それと、目的なく貯めたお金の1割は好きに使える👛✨などのルールを決めて、小出しに発散すると良いと思います。
子供さんの貯金はちゃんとしてますよね?

• << 18 お返事ありがとうございます🙇 はい。定期預金は来月から始めようと思います。 あと借金返済時から自分のおこづかいを無しにしてたので、これからは予算を取って、欲しい物はそこから貯めて買うようにしたいと思います。 以前からちゃんと小出しに発散してれば、こんなに爆発してなかったんでしょうね😥 子供には、今のところ月8千円の貯金と、18歳満期の学資保険のみです。 大学進学は奨学金など本人にも頑張って貰おうと思ってますが、子供が中学に上がれば(今小2です)残業対応を多くして収入を上げて、もっと貯金しようと思ってます。

No.17 10/10/12 17:40
名無し17 ( ♀ )

私も独身時代は
着道楽に履き道楽と
ファッションアイテムには自分の給料やボーナスだけでは
足らず無計画にカードでリボ払いとか…

挙げ句の果てに
親に泣きつき
猛省しました。

結婚した今では家計の全てをダンナの
指示のもとでの管理体制なので安泰な暮らしが出来てますね~

お金イコール『お足』ですから入ったお金を
まず…使えるお金と
使えないお金とに仕分けすると良いかもです。

それと『使えるお金』の中で固定費(ローン学資保険等)と
流動性のあるお金を何種類かの封筒に名目を記して『概算分』入れ予め振り分けた封筒で節約を心がけてみる…

浪費癖のある人は
ハナっから貯めようと思っても無理なんだそうで私はダンナにこのやり方を教わり今ではヘソクリまで確保出来ました😊

あとは物欲を抑えることですね~✋

主さんも頑張ってね😃

• << 19 お返事ありがとうございます🙇 私もかつては着道楽でした😣 それと私も袋分けと通帳分けで、支出として予定するものについては管理して、それ自体はできてたんですが、特に支出を予定してるわけではないけど、できるだけ貯金に回そうと、節約に頑張りすぎて、大爆発してしまいました😥 なので、これからは自分のおこづかいを予算化したり、漠然とできるだけと貯めるより、定期預金と流動費としての貯金と、あとは何年かに1回でも旅行など行けるように貯金するなど、ただ貯めるのでもなく、貯める楽しみもあるように、内訳を考えて行きたいと思います。 でも何事もほどほどがいちばんというのが、最大の学んだ点かもしれません😥

No.18 10/10/12 21:36
匿名0 ( ♀ )

>> 16 それと、目的なく貯めたお金の1割は好きに使える👛✨などのルールを決めて、小出しに発散すると良いと思います。 子供さんの貯金はちゃんとしてます… お返事ありがとうございます🙇

はい。定期預金は来月から始めようと思います。

あと借金返済時から自分のおこづかいを無しにしてたので、これからは予算を取って、欲しい物はそこから貯めて買うようにしたいと思います。
以前からちゃんと小出しに発散してれば、こんなに爆発してなかったんでしょうね😥

子供には、今のところ月8千円の貯金と、18歳満期の学資保険のみです。
大学進学は奨学金など本人にも頑張って貰おうと思ってますが、子供が中学に上がれば(今小2です)残業対応を多くして収入を上げて、もっと貯金しようと思ってます。

No.19 10/10/12 21:53
匿名0 ( ♀ )

>> 17 私も独身時代は 着道楽に履き道楽と ファッションアイテムには自分の給料やボーナスだけでは 足らず無計画にカードでリボ払いとか… 挙げ句の… お返事ありがとうございます🙇

私もかつては着道楽でした😣

それと私も袋分けと通帳分けで、支出として予定するものについては管理して、それ自体はできてたんですが、特に支出を予定してるわけではないけど、できるだけ貯金に回そうと、節約に頑張りすぎて、大爆発してしまいました😥

なので、これからは自分のおこづかいを予算化したり、漠然とできるだけと貯めるより、定期預金と流動費としての貯金と、あとは何年かに1回でも旅行など行けるように貯金するなど、ただ貯めるのでもなく、貯める楽しみもあるように、内訳を考えて行きたいと思います。

でも何事もほどほどがいちばんというのが、最大の学んだ点かもしれません😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧