注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

義父が強引で困ってます!!

レス22 HIT数 8025 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
10/10/08 19:12(更新日時)

義父の事です。

私には4歳の娘とお腹には間もなく生まれて来る赤ちゃんがいます。

義父が4歳の娘を可愛がってくれるのは有り難いのですが、自分から娘にちょっかいを出したにも関わらず娘が楽しくなって来て興奮してくると『もう遊ばない』とか言い出します。

前には酔っ払って『〇〇ちゃんは一人っ子だから我が儘だ』とか、義母が作って少し味付けがしょっぱくなったものに、更に醤油をかけようとしたりだとか、娘と出掛けたきり携帯に電話をしても出なかったり…。

いつも何かおもちゃを買おうとしていて、『おもちゃはクリスマスとお誕生日と決めている』と言っても分かってくれません。

最近は義母も私の味方をしてくれているのですが、私達が見ていない所でされるのがすごく嫌です。

娘にも言い聞かせ、義父に『ママに聞いてから』と言っているのに、大の大人がなぜ分からないんでしょう?

主人に話しても、『良いんじゃねぇの?』…と取り合ってくれず、イライラして仕方ありません。
電話もメールも苦痛です。

何か良い方法はありませんか?

長文を読んで頂き有り難うございます。

タグ

No.1437605 10/10/07 20:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.22 10/10/08 19:12
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

🌱有り難うございます。
一括でのお礼になり申し訳ありません。

スレをたてて、皆さんからのご意見を私なりに考えながら拝見させて頂きました。

21さんが仰る『しつけがぶれない事』…とても分かりやすく、参考になりました。

No.21 10/10/08 11:27
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

ちょっと神経質かな。
うちの姑もそんな感じです。高い玩具買ったり…
お金かけなくてもって言ったことあるんですけどね、そうしないと間が持たないし、退屈させたくない…孫の喜ぶ顔を見たい一心なんですよ。

子どもだってそういうのはわかりますよ。だけど彼等も、それがお母さんにも通用するとは思っていません。
いろんな人がいることをちゃんと理解しています。

大切なのは主さんの家庭内でのしつけがぶれないこと。
同じことで日によって怒ったり怒らなかったり、そういうことで子どもは混乱します。

No.20 10/10/08 08:20
離婚検討中20 ( ♂ )

親以外の大人にも愛されて育つってそういう事では。
子供にとって厳しい人、甘い人、色んな大人がいて当たり前。
皆が親と同じな訳ありませんし、それで人との関わりや選択する事を覚えてもいくだろうし、子供を親が囲い込む必要ないと思いますが。

No.19 10/10/07 23:44
ベテラン主婦19 ( 30代 ♀ )

まあ世の中には色んなルールで生きてる大人がいるってことで。甘い人厳しい人、理不尽な人、優しすぎてつけ込まれる人、これから子供が成長するにつれ、主さんとは違う考えの沢山の人間と触れあうわけで、その中の一部ですよ。主さんが舅さんと違う感覚を持ちながらどう柔軟に対処していくかも、子供さんにとっていい教育になると思いますよ。

No.18 10/10/07 22:00
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 16 私の義父は今は孫に何もしてくれません💧 以前主さんと同じように事あるごとに、孫にイロイロ買ってくれたり、お金をくれたりしてたんですが… その… 🌱有り難うございます。

うちも遠慮しています。

生まれた時から色々してもらっていましたが、申し訳なく思っていました。
同じです。

No.17 10/10/07 21:42
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 15 孫と出掛けて連絡がつかないなんてあり得ない💢 スレを読んで『この爺さんわざとしてる⁉』と感じました💢 🌱有り難うございます。

そうなんです…。
携帯は持って出ているのですが、連絡はほぼつきません。

義母も義父に『〇〇(孫)に何かあったらどうするの?』…と怒っていますが、義父本人は何度言ってもダメです。

…なので2人で外出させたくありません。

No.16 10/10/07 21:38
悩めるママ ( 20代 ♀ RbRWk )

私の義父は今は孫に何もしてくれません💧
以前主さんと同じように事あるごとに、孫にイロイロ買ってくれたり、お金をくれたりしてたんですが…
その当時はなんだか申し訳ない気がして、嬉しいというよりは素直に喜べず遠慮してたら、今度は何もしてくれなくなりました💧
本当に最初の年だけでした…💧
それもなかなか寂しいものです😩
主さんのお気持ちもわかります😱同じ考えでした😱
今となっては羨ましく思ってしまう自分がいます💧
自分が蒔いた種ですが😱
なかなか難しいですよね😭

  • << 18 🌱有り難うございます。 うちも遠慮しています。 生まれた時から色々してもらっていましたが、申し訳なく思っていました。 同じです。

No.15 10/10/07 21:37
専業主婦15 ( ♀ )

孫と出掛けて連絡がつかないなんてあり得ない💢

スレを読んで『この爺さんわざとしてる⁉』と感じました💢

  • << 17 🌱有り難うございます。 そうなんです…。 携帯は持って出ているのですが、連絡はほぼつきません。 義母も義父に『〇〇(孫)に何かあったらどうするの?』…と怒っていますが、義父本人は何度言ってもダメです。 …なので2人で外出させたくありません。

No.14 10/10/07 20:56
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 12 ウチは義宅へは月1~2回程度しか行きませんが、姑がウチの子達に誕生日でもないのに、高い物を買い与えようとします。 ⬆ホント癖になるので困りま… 🌱レス有り難うございます。

うちと同じです。

孫が可愛いのは私も分かりますが、『何でも買ってやる』…では困るんですよね。

あまりに言っても分かって貰えず参ってしまい、過呼吸を何度か起こした事もあり、すごく辛かったので気持ちを分かって頂けて嬉しかったです。

No.13 10/10/07 20:50
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 10 車で10分の距離だから元々帰省はしてません。 電話も📱も一切取りませんでした。 アポ無しで来られても、もうすぐ出掛けるからとうちに入… 🌱再レス有り難うございます。

徹底されてますね。

うちは車で3時間の距離なので、来る時は連絡が来ます。

葬儀以外では会わないなんて、余程の事があったのですね…。

嫌な事を思い出させてしまって、すみません。

No.12 10/10/07 20:50
ベテラン主婦12 

ウチは義宅へは月1~2回程度しか行きませんが、姑がウチの子達に誕生日でもないのに、高い物を買い与えようとします。
⬆ホント癖になるので困りますよね💧

ウチはもう少し大きいので、姑にも子供にも「誕生日でもないのにそんな高い物はダメ‼」と言います。子供は渋々でも諦めるのに姑がそれでも買ってやると言うので、「買うならもう連れて来ませんよ😒」とはっきり言ってます。

「それは困る😥」と素直に諦めてくれます 笑

  • << 14 🌱レス有り難うございます。 うちと同じです。 孫が可愛いのは私も分かりますが、『何でも買ってやる』…では困るんですよね。 あまりに言っても分かって貰えず参ってしまい、過呼吸を何度か起こした事もあり、すごく辛かったので気持ちを分かって頂けて嬉しかったです。

No.11 10/10/07 20:47
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 9 イラつくのは分かるけど他人に自分と同じ様にしてもらうのは中々難しいとおもいます💦 そんなに酷いことしてるようにはスレ読んでも感じないし、ち… 🌱有り難うございます。

行き先言わずに子供だけ何時間も連れて行かれたら心配じゃないですか?

普通はそういうものなんでしょうか…。

我慢していらっしゃるなんて、大人の対応だと思います。

No.10 10/10/07 20:41
ベテラン主婦6 

>> 8 🌱有り難うございます。 そうなんですよね…。 いつも帰省時期が近づくと『いつ来るの?』とメール・電話が来ます。 6さんはそういった事が… 車で10分の距離だから元々帰省はしてません。


電話も📱も一切取りませんでした。


アポ無しで来られても、もうすぐ出掛けるからとうちに入れません。


主とは違う理由ですけど、義父とは葬式以外では会うつもりはありません。

  • << 13 🌱再レス有り難うございます。 徹底されてますね。 うちは車で3時間の距離なので、来る時は連絡が来ます。 葬儀以外では会わないなんて、余程の事があったのですね…。 嫌な事を思い出させてしまって、すみません。

No.9 10/10/07 20:38
専業主婦9 ( 20代 ♀ )

イラつくのは分かるけど他人に自分と同じ様にしてもらうのは中々難しいとおもいます💦

そんなに酷いことしてるようにはスレ読んでも感じないし、ちょっと甘やかしちゃう👴は多いんじゃないですかね💦

家のジジババもそんなもんですよ😂
私はある程度は親孝行と思って我慢します😠

  • << 11 🌱有り難うございます。 行き先言わずに子供だけ何時間も連れて行かれたら心配じゃないですか? 普通はそういうものなんでしょうか…。 我慢していらっしゃるなんて、大人の対応だと思います。

No.8 10/10/07 20:34
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 6 じいさんに会わせなきゃいいだけじゃない? 私も義父は嫌いだから5年くらい会ってない。 うちの下の子2人も会わせた事無い。 🌱有り難うございます。

そうなんですよね…。

いつも帰省時期が近づくと『いつ来るの?』とメール・電話が来ます。

6さんはそういった事があった時は、どのようにお断りしていますか?

  • << 10 車で10分の距離だから元々帰省はしてません。 電話も📱も一切取りませんでした。 アポ無しで来られても、もうすぐ出掛けるからとうちに入れません。 主とは違う理由ですけど、義父とは葬式以外では会うつもりはありません。

No.7 10/10/07 20:31
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 5 辛口のレスを。偉そうに書いてみますので御免。 ・スレ文、抑えていますが、ややイラつき気味ですね。 ・「正しい私の言動・行動を皆が無視し、行… 🌱有り難うございます。

今に始まった事ではないのですが、イライラしていますか…。

主人に話す時は感情的に話した事はないです。
やはり自分の親の事ですから、話し方には気を付けています。

ただ、娘が欲しいと言えば買って貰える…と言う事が当たり前になって欲しくないのです。

我慢する事・物を大切にする事を覚えて欲しいと思っているだけです。

私の育児がダメなんですね…。

No.6 10/10/07 20:28
ベテラン主婦6 

じいさんに会わせなきゃいいだけじゃない?


私も義父は嫌いだから5年くらい会ってない。


うちの下の子2人も会わせた事無い。

  • << 8 🌱有り難うございます。 そうなんですよね…。 いつも帰省時期が近づくと『いつ来るの?』とメール・電話が来ます。 6さんはそういった事があった時は、どのようにお断りしていますか?

No.5 10/10/07 20:25
右ききのマッカトニー ( 50代 ♂ LirkLb )

辛口のレスを。偉そうに書いてみますので御免。

・スレ文、抑えていますが、ややイラつき気味ですね。
・「正しい私の言動・行動を皆が無視し、行動しないのはおかしい」とも読めます。

感情的になったら誰も話は聞いてくれません。旦那さんの反応はそれだと思います。

  • << 7 🌱有り難うございます。 今に始まった事ではないのですが、イライラしていますか…。 主人に話す時は感情的に話した事はないです。 やはり自分の親の事ですから、話し方には気を付けています。 ただ、娘が欲しいと言えば買って貰える…と言う事が当たり前になって欲しくないのです。 我慢する事・物を大切にする事を覚えて欲しいと思っているだけです。 私の育児がダメなんですね…。

No.4 10/10/07 20:20
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 2 そこまで怒る話じゃないと思いますが…😺 何もしてくれない もらえない そんな悩みの人も居ます。 🌱有り難うございます。

そうなんですね…。

私の心が狭いだけなのかも知れませんね…。

No.3 10/10/07 20:19
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 おじいちゃんは我が儘きいてくれる人☺ で良いのでは❓ 🌱有り難うございます。

義父は自分の子供(主人)には単身赴任をしていた為、ほとんど何もしてあげられなかったからだ…と義母が言っていました。

でも私には私なりの育児・ルールがあるので、何でも勝手にされてしまうのは不快です。

1さんはおじいちゃんに会わせる時は、おじいちゃんに全て任せているのでしょうか?

No.2 10/10/07 20:17
ベテラン主婦2 

そこまで怒る話じゃないと思いますが…😺

何もしてくれない もらえない そんな悩みの人も居ます。

  • << 4 🌱有り難うございます。 そうなんですね…。 私の心が狭いだけなのかも知れませんね…。

No.1 10/10/07 20:09
専業主婦1 ( ♀ )

おじいちゃんは我が儘きいてくれる人☺

で良いのでは❓

  • << 3 🌱有り難うございます。 義父は自分の子供(主人)には単身赴任をしていた為、ほとんど何もしてあげられなかったからだ…と義母が言っていました。 でも私には私なりの育児・ルールがあるので、何でも勝手にされてしまうのは不快です。 1さんはおじいちゃんに会わせる時は、おじいちゃんに全て任せているのでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧