注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

「サレ妻」の人生のやり直し方

レス500 HIT数 78648 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
10/10/21 18:38(更新日時)

妥当なハンネが無かったので「専業主婦」を選びましたが実際はパート主婦です。すみません。

🍀主婦の方で、ご主人の浮気後に修復なさっていらっしゃる妻の方、日頃の悩みとか、話しませんか?

私は、夫の浮気から鬱になり、鬱は治療でずいぶん良くなりましたが…

覆水盆に返らず。

一度起きた裏切りの事実を「無かったこと」には到底出来ず、発覚時のショックが脳裏に蘇り、時々心臓が飛び出そうなくらい苦しい時があり、修復を選んだのは自分なのに、いまだに引きずってる自分の弱さを責め続けている状態です。

どうしたら本当に「許す」ことが出来るんでしょうか。どうしたら本当に「信頼している」関係を築き直すことが出来るんでしょうか。

🍀浮気をした夫の方、浮気相手の女性の方、

修復を選んでもなお、苦しみから逃れられずに悩み続ける妻を、どう思いますか?

🍀様々な方の、ご意見を伺わせていただけたらありがたいです。

🍀主は皆さんとお話しながら、人生のやり直し方をよーく考えていこうと思います。

No.1405032 10/08/26 11:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/26 11:56
青年 ( 8XCnl )

こんにちは!浮気でなく不倫です。6年のながきに渡り不倫しました。今は独り身ですが、原因は別でお金です。二人で稼ぎ蓄えたお金を使い飽きられました。私が不倫していた事薄々は気が付いていたと思いますが一言も口に出された事ありませんでした。

• << 5 🍀1さんレスありがとうございます。 お金なのか不倫なのかはどちらにしても、奥さんを騙して裏切ったことについてはどういうお気持ちですか?

No.2 10/08/26 12:01
秋 ( ♀ K5Hfb )

主様こんにちは😃
私は、夫が不倫相手と別れてから5年になります。
ただ全ての事実を知ってからは、まだ一年です
修復と離婚の思いが日々、交錯しています

• << 6 🍀2さんレスありがとうございます。 修復か離婚か、迷いがあるのですね。 季節が巡っても、前に進めていないような、停滞感がなんとも… 時間が解決してくれると思いますか?私は今はまだ、そういう風にはどうしても割り切れない苦しい時と、そう思おうと頑張る気持ちになれる時と、半々くらいです。

No.3 10/08/26 12:11
専業主婦3 ( ♀ )

こんにちは。
調停申し立てまで行って 修復中2年目です。

修復に不可欠なのは 不倫した本人の真の反省だと思います。

家は どうか分かりませんが、新婚当初や子供が小さかった頃の写真を眺め「この頃は幸せだったなぁ…」と一人言 言っていたのを見た時 『修復努力してみるか』と思い 今努力してます。

• << 8 🍀3さんレスありがとうございます。 調停して徹底的に話し合う、←必要だったかもしれないと、思う時があります。 夫の反省は充分分かるし、一時の気の迷いだったと涙する姿や、子どもに誠実に接する姿を見れば、私も、これで良いのかもしれないと思えたりもします。 時々ふと蘇るあのショック…ここから逃れられないでいるんですよね。困ったことに。 心に押し込め過ぎて、発覚から3年、本気で笑って生きていない自分が怖いです。

No.4 10/08/26 12:33
専業主婦4 ( ♀ )

私も主さんと同じ立場の
主婦ですが、
楽になる方法として、許すとか信じるという考え方は捨てました。
許してないし、信じないと自分に素直に決めてから
心が楽になりました。

ただ夫婦仲は大変良いです。
仲良くするのは自分の為。いがみ合っていたって
自分が暮らしずらいだけ。出来るなら夫婦仲良く
家族円満がいい。
ただ、許してないし、信じてない。
ただそれだけ。
自分の気持ちに出来る事
出来ない事の仕分けをしてみました😄

• << 18 4さんレスありがとうございます。 許してないし、信じてない。そうですね。許せなくて信じられない気持ちを偽るから、苦しいのかもしれません。 ただ、許したいしまた信じたいと思う自分もいて、厄介です。 うちも夫婦仲は悪くないかも…心が時々ざわつき苦しくなるのは、私の弱さの問題だと思うので、表に出さない努力をしています。

No.5 10/08/26 13:10
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 こんにちは!浮気でなく不倫です。6年のながきに渡り不倫しました。今は独り身ですが、原因は別でお金です。二人で稼ぎ蓄えたお金を使い飽きられまし… 🍀1さんレスありがとうございます。

お金なのか不倫なのかはどちらにしても、奥さんを騙して裏切ったことについてはどういうお気持ちですか?

• << 12 不倫については隠し通しますが、私自身不貞をした事に対しては詫びています。別れて12年です。子供から様子は聞いておりますが、元気でお店きり盛りしているそうです。12年の間1度も会っていません。会うつもりもありません。

No.6 10/08/26 13:17
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 主様こんにちは😃 私は、夫が不倫相手と別れてから5年になります。 ただ全ての事実を知ってからは、まだ一年です 修復と離婚の思いが日々、交錯し… 🍀2さんレスありがとうございます。

修復か離婚か、迷いがあるのですね。

季節が巡っても、前に進めていないような、停滞感がなんとも…

時間が解決してくれると思いますか?私は今はまだ、そういう風にはどうしても割り切れない苦しい時と、そう思おうと頑張る気持ちになれる時と、半々くらいです。

• << 11 主様は、鬱を患ってまだ服薬などしているのでしょうか? 私も、もう全てが虚しくなって消えたくなる時があります 仕事に打ち込んで自分の存在意義を感じています 夫は、ひたすら尽くそうと家事全般協力的です 一緒に生活していく上では、最高のパートナーです

No.7 10/08/26 13:23
詩 ( rO92l )

初めまして 私も主さんと同じです 修復中です坥主人に対して落ち度を作るもんかっと産前、産後体を無理してしまい病院に通ってます昉怖い位優しくして貰ってますが一番信頼していた人からの裏切り、この複雑な気持ちはいつ消えるのか…自分の価値観や人生は一変してしまいました。だけど離婚にならなかった事、これも運命だし主人と縁があるのだと思います いつか笑って話せたら良いですよね坥昉

No.8 10/08/26 13:24
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 こんにちは。 調停申し立てまで行って 修復中2年目です。 修復に不可欠なのは 不倫した本人の真の反省だと思います。 家は どうか分かりま… 🍀3さんレスありがとうございます。

調停して徹底的に話し合う、←必要だったかもしれないと、思う時があります。

夫の反省は充分分かるし、一時の気の迷いだったと涙する姿や、子どもに誠実に接する姿を見れば、私も、これで良いのかもしれないと思えたりもします。

時々ふと蘇るあのショック…ここから逃れられないでいるんですよね。困ったことに。

心に押し込め過ぎて、発覚から3年、本気で笑って生きていない自分が怖いです。

• << 20 主さん ちょっと話の行き違いがありました。 調停は主人に内緒で相手女性「だけ」を申し立て 離婚は未定のまま相手女性だけを先ず制裁しようと内容証明を(訳あって彼女の勤務先に)送りました。 慌てた彼女が主人に泣きつき修羅場です。双方の両親 主人の友達、私の親戚巻き込み大騒ぎしました。主人から「彼女に迷惑かけやがって💢調停取下げないなら殺す」と言われ それもボイスレコーダに録り「DVと恐喝の証拠をありがとう、弁護士に調査書類と共に預けるから」と怯みませんでした。 実は、私は離婚カウンセラーさんに依頼していたので常に連絡を取りながら 指示を仰ぎ 「御主人のタイプで同居で今の状態は危険だから、今は一旦取下げ、態勢を整えましょう。危害を加えられてからでは損です。証拠も万全だし焦らずに」となりました。 なので調停は実際行われませんでした。 でも、現実の社会的制裁に直面した彼女はビビり捲って あっさり別れました。その様に主人もがっかりし戻って来た次第です。

No.9 10/08/26 13:29
専業主婦9 ( 40代 ♀ )

私もひどい裏切りをうけました。
女性にはルーズな人とは思っていたけど、人間は良いし情に厚いしまさか家庭を捨てると言い出すとは思わなかった…
最大の裏切りですよね。
以来、旦那が何を考えているのか、本心はどうなのか…12年も一緒にいて築き上げてきた信頼関係はモロクも崩れてしまいました。
今も旦那がまっったく信じられないし、まっったく許せません。
とても苦しいです…

No.10 10/08/26 13:30
専業主婦10 

私も主さんと同じ立場です。
発覚から1年、修復から8ヶ月になります。
私も何気ない時に辛くなるし、📺ドラマでの❤シーンも😢て来ちゃいます。
苦しいけど、主人を愛してるから修復を選んだし、今一緒にいて幸せだと感じるようにもなりました。
きっと、今の自分はメチャクチャ旦那依存だと思いますが、仲良く過ごしてます。
自然と忘れられるまで
どれだけの時間が掛かるかわかりませんが一緒に頑張りませんか⁉

No.11 10/08/26 13:34
秋 ( ♀ K5Hfb )

>> 6 🍀2さんレスありがとうございます。 修復か離婚か、迷いがあるのですね。 季節が巡っても、前に進めていないような、停滞感がなんとも… 時… 主様は、鬱を患ってまだ服薬などしているのでしょうか?
私も、もう全てが虚しくなって消えたくなる時があります
仕事に打ち込んで自分の存在意義を感じています
夫は、ひたすら尽くそうと家事全般協力的です
一緒に生活していく上では、最高のパートナーです

No.12 10/08/26 13:40
青年 ( 8XCnl )

>> 5 🍀1さんレスありがとうございます。 お金なのか不倫なのかはどちらにしても、奥さんを騙して裏切ったことについてはどういうお気持ちですか? 不倫については隠し通しますが、私自身不貞をした事に対しては詫びています。別れて12年です。子供から様子は聞いておりますが、元気でお店きり盛りしているそうです。12年の間1度も会っていません。会うつもりもありません。

No.13 10/08/26 14:17
匿名 ( 6xXpLb )

修復どころか離婚しました
とってもスッキリしました(笑)そして再婚💓ところが…前のがトラウマなんです

旦那のん?なんかある?ってそぶりに敏感で、携帯チェック
ん?違和感…

些細なことでもまさかまさかで不信感
きっっと修復って根気も要りますがトラウマが大きいので、やはり時間です
3ヶ月裏切られたのなら最低でもその倍
5年なら10年って思うくらいが良いと思います

No.14 10/08/26 15:13
専業主婦14 ( ♀ )

浮気不貞行為から三年で時効になると知りました
旦那相手は社内に未だ居座っていますが、その間に妊娠出産(Wだったので)育休を取り三年経ちました
今は関係は終わっているようですが相手は穏便に済ます為に三年間を上記のように過ごしました

私は時々襲われるフラッシュバックに辛い思いしてるのに…
浮気不倫出来る人達は強かですね

信用はもうしてませんが旦那の日々の態度に反省の色が見えるので修復中です

No.15 10/08/26 15:54
主婦 ( ♀ Xrfol )

私もサレました。

鬱なのかな…って思う程、どうやって死のうか、考えてしまいます。

でも‼
主人が本当に私のことを大事に、大切にしてくれるのが痛い程感じるし、

そんな姿をみていて、勝手な話だけど、
(実は主人も、本当は物凄く後悔して、傷付いているのかも…)
と思いました。

このことがあったからこそ、
とっても辛かったけど
主人と私は今とても絆が強くなって、
愛し合うことができているのかな…
って感じています。

No.16 10/08/26 16:49
専業主婦3 ( ♀ )

私は 不倫は心の病気だと思っています。

「本当に愛していたらとか大事なら不倫しない」というのを見ますが、心の状態の強弱のタイミングだと…
不倫でなくとも夫婦や家族としての心の弱さから起きるトラブル(ギャンブルやお酒やDV)が発症しただけと思っています。

今 後悔反省出来るだけ心が回復してきてるので「家族」として見守ってみようと思っています。
女の部分だけで考えたらムカつく気持ちもありましたが、女の面「しか」役割の無い不倫相手とは土俵が違うので バカバカしくなりました。

• << 402 16さんのスレぐっと来ましたら。 ホントにその通りだと私も思います。 横からすみませんでした💦 主さん頑張って下さい😃

No.17 10/08/26 16:59

>> 16 偉い(;へ;)がんばれ
応援する🏁そう言えるようになるにはとても時間かかったと思うし皮が剥けたって感じだね

(o≧▽≦)o

No.18 10/08/26 18:44
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 私も主さんと同じ立場の 主婦ですが、 楽になる方法として、許すとか信じるという考え方は捨てました。 許してないし、信じないと自分に素直に決め… 4さんレスありがとうございます。

許してないし、信じてない。そうですね。許せなくて信じられない気持ちを偽るから、苦しいのかもしれません。

ただ、許したいしまた信じたいと思う自分もいて、厄介です。

うちも夫婦仲は悪くないかも…心が時々ざわつき苦しくなるのは、私の弱さの問題だと思うので、表に出さない努力をしています。

No.19 10/08/26 19:02
専業主婦0 ( ♀ )

🍀皆様レスありがとうございます。

一括でお礼させていただくことをお許し下さい。

こんなにたくさんの方々が同じ気持ちをお持ちとは…そのくらい、よくあることなのかなと錯覚してしまいそうです。また、こんなにたくさんのご主人方が、一時の気の迷いを改め家族を大切にやり直してらっしゃる、これもとても心強く感じました。

恋愛と違って、簡単にくっつく離れる出来ないし、どんな苦難も共に生きることで解決しなければならないのが結婚だとしたら、

この苦難も共に生きることで解決しなければならないと、お互いが思えないと、修復の道は厳しいのかもしれませんね。

苦難を乗り越えるために、今の気持ち(許せない信じられない)を潔く認めることも大切かも…。そうしたら、少しは前に進めるでしょうか?

一方で、本当に乗り越えるためには、いつかきっと、許すまた信じる時を迎えなければとも思うのです。

今はまだ、時期尚早なのかもしれませんが…

きっかけや良い方法があるなら、許せてまた信じられる「何か」が欲しくて。

それは多分、弱い私の問題だろうから、主人を責めてはいけないとだけは、クリアに感じています。

No.20 10/08/26 19:17
専業主婦3 ( ♀ )

>> 8 🍀3さんレスありがとうございます。 調停して徹底的に話し合う、←必要だったかもしれないと、思う時があります。 夫の反省は充分分かるし、一… 主さん ちょっと話の行き違いがありました。

調停は主人に内緒で相手女性「だけ」を申し立て 離婚は未定のまま相手女性だけを先ず制裁しようと内容証明を(訳あって彼女の勤務先に)送りました。
慌てた彼女が主人に泣きつき修羅場です。双方の両親 主人の友達、私の親戚巻き込み大騒ぎしました。主人から「彼女に迷惑かけやがって💢調停取下げないなら殺す」と言われ それもボイスレコーダに録り「DVと恐喝の証拠をありがとう、弁護士に調査書類と共に預けるから」と怯みませんでした。

実は、私は離婚カウンセラーさんに依頼していたので常に連絡を取りながら 指示を仰ぎ 「御主人のタイプで同居で今の状態は危険だから、今は一旦取下げ、態勢を整えましょう。危害を加えられてからでは損です。証拠も万全だし焦らずに」となりました。

なので調停は実際行われませんでした。
でも、現実の社会的制裁に直面した彼女はビビり捲って あっさり別れました。その様に主人もがっかりし戻って来た次第です。

No.21 10/08/26 19:26
専業主婦4 ( ♀ )

4です。お礼ありがとうございます。
私は6年前なんです。
浮気されたの。
主さんの許したいし
信じたい気持ちは当然ですよね。
私だってそうです。
何度もチャレンジしてみました(笑)
でも私は許せないではなくて、許さない
信じられないではなく
信じないと決めたの。
それが自分なんだって
認めてあげないと自分が
ダメになりそうだったから。
もう人を信じて裏切られ
泣きたくないんです。
人を信じるから、
裏切られるんだって思ったの。
それが良いとは思わないけど、それより大事なのは
家庭の平和と、自分の平穏なんです。
そしてまた浮気された時、ほらね、最初から信じてなかったもん…って
自分に言い訳できるように私は予防線を張って生きてる感じです。
今はそれでいいんです。
自分に無理すると
また辛くなりますもん。

No.22 10/08/26 20:00
専業主婦0 ( ♀ )

🍀再レスの3さん4さんありがとうございます。

話したいことが沢山あって頭がごちゃごちゃになりそうなので、1つずつテーマを絞って話したいと思います。

①主人がどうして裏切ったか。

皆様も、どうして裏切られたんだろう…って、自問自答なさったこと、あると思います。私も何度も何度も考えてきました。

まず、裏切られた時の生活を考えてみました。

うちは共働きで、家事育児も私の役割、とにかく時間に追われて生活をしていて、共有時間が、主人の帰宅する22、23時~夕飯を温め直して晩酌に付き合い寝るまでの数時間。サービス業のため、土日もあまり時間のない状態。要は、共有時間が少なかった。これは大きく反省点なんです。主人が帰宅してもうっかり寝てしまっていたこともありました。夫婦生活も、疲れてしまって毎日は付き合いきれなかった。そして、その状況を、忙しくて限界まで頑張っているから仕方ない、とヨシとしてしまっていた。少しは手伝って欲しいとまで思い上がっていた。

主人の時間や欲求に合わせきれなかった私もまた、理想の妻ではなかったという意味で、裏切っていたのかもしれません。

続きます。

• << 24 浮気した理由なんてなんとでも言えます。 寂しかった、好きになった、結婚相手に不満があったとか色々。 でも、どんな理由でも、ただ浮気した人が自己中で自分に甘いだっただけだと思います。 しない人は、どんな理由があってもしない。 する人は、ちょっとした事でもする。 だから、された方が浮気する理由なんて考えるだけ無駄だと思います。
  • << 31 🍀遅くなりましたが続きです。 浮気された原因を考えること自体ムダ!という目からウロコ👀なご意見もありますが、ちょっとだけ続きを書かせて下さい🍀 えっと、そんなこんなで私は「私も至らなかったこともある」と自分を責めに責め、鬱になりました。 仕事、家事、育児、そして浮気、病、…と、色んなことを抱え過ぎて、さらに忙しくなりました。病の影響で、主人との共有時間はますます減りました。 そんな中、精神科の医師からはっきりと言われました。「浮気をされた側(私)の反省も大切だが、浮気をした側(夫)の反省もなければ、修復どころか鬱の治療は成り立たない」と。また、夫を精神科に(付き添いで)連れてくるように言われました。 一緒に精神科に付き添ってもらうようになって初めて、お互いに改める共通意識を持てるようになりました。発覚してからしばらくは、お互いに勝手な思い込みで修復に臨んでいたけれど、お互いが何を求めているかを(医師を挟んでですが)穏やかに時間をかけて話し合い、クリアにする作業がやっと噛み合うようになりました。 続きます。

No.23 10/08/26 20:03
ベテラン主婦23 

数年前に旦那が浮気をしました。
相手と別れ反省したと言うので修復を選びました。
最初の一年は許せない信じられないとモヤモヤしてました。
でも生活していて楽しくないとつまらないと思ったんです。
修復を選んで一緒に生活していくのなら楽しい方が良い。
旦那を許せるか?とか信じられる?とか、そんな事より自分が楽しく生活出来る事を考えた方が良いと思うようになりました。
死ぬまで浮気した事は許せないだろうと思います。
信じると言うより「今の家庭を捨てれるもんなら捨ててみろ!もし、また浮気したなら三行半で捨ててやる!」って気持ちです。

それに両親が不仲だと子供に悪影響だからモヤモヤしたままではいたくないと思いました。
旦那が、どうこうより自分の為にも夫婦仲良く生活していきたいと思っていたらモヤモヤも薄まりました。

No.24 10/08/26 20:20
ベテラン主婦23 

>> 22 🍀再レスの3さん4さんありがとうございます。 話したいことが沢山あって頭がごちゃごちゃになりそうなので、1つずつテーマを絞って話したいと思… 浮気した理由なんてなんとでも言えます。
寂しかった、好きになった、結婚相手に不満があったとか色々。
でも、どんな理由でも、ただ浮気した人が自己中で自分に甘いだっただけだと思います。
しない人は、どんな理由があってもしない。
する人は、ちょっとした事でもする。
だから、された方が浮気する理由なんて考えるだけ無駄だと思います。

• << 62 その通りですね。 しない人はどんな状況でもしないし… 理由なんてなんとでも言えるわ。

No.25 10/08/26 21:49
専業主婦3 ( ♀ )

>> 24 同感です。
と言うか 私もカウンセラーさんと弁護士さんに「私の落ち度は何でしょう❓今後の参考と自省にしたいので」と検証してもらいました。
返って来た言葉は、「浮気不倫を『された』という思考が落ち度です。配偶者に不満があったら貴女は不倫しますか❓だったら今の貴女は十分浮気不倫する状況です」と聞かれ ハッとしました。

No.26 10/08/26 22:28
言い出せない主婦 ( xD0iLb )

私は旦那に浮気されてる真っ最中の専業主婦です。主さんや皆さんのを読んでみて、私の何が悪かったの❓って思ってたけれど、やっぱり、理由なんて関係なく、浮気をした行為が悪い‼んですよね…子供の為に離婚はしないつもりですが、絶対に許せません‼子供が成人するまで、旦那の事を『金ズル💸』位の強い気持ちで、辛抱しようと思ってます。そうしないと…自然に涙が出てしまうので…

No.27 10/08/26 22:37
専業主婦10 

>> 26 再レスです。
私も主人が何度も相手女性と別れては✉する、会うを繰り返し(私とやり直すと決めた後でも)たため「彼は💰を運ぶ人😢」と思ってました。

やはり不倫、浮気をする人間が悪いんだと思います。

No.28 10/08/26 22:56
離婚検討中28 ( ♀ )

皆様、こんばんは。

皆様のレスを拝見しました。

修復されてる奥様はすごい尊敬します。
私は今日、
旦那がセ〇レを探していることが発覚し、
その他にもいろいろありますが、
『もう無理...』って気持ちです。

やはり、
修復できてる奥様方は、
旦那さんにまだ、
愛情あるんですよね...

日々、葛藤あると思いますが、
修復されてる方、
ほんとに尊敬します。

横レスすみませんでしたm(_ _ )m

No.29 10/08/26 23:44
新婚さん29 ( ♀ )

浮気発覚から1年経ちましたが、旦那と相手の関係が終わってからはまだ8ヶ月…未だにフラッシュバックする時がありますが、前よりは楽になりました。夫婦仲も順調です。でも旦那を本当の意味で許す事は一生ないと思います。信用するのも無理だと思います。だってもう二度とあの辛かった日々はごめんだから💧信用してなければ裏切られる事もありませんからね🎵
寂しい夫婦だけど、仲良く出来てれば良いと思いますし。

No.30 10/08/26 23:54
ベテラン主婦30 

少しでも参考になればと思い、初めてカキます。結婚18年、高校生二人、中学生一人子供がいます。2年前、長年家族ぐるみで付き合いしてたご近所の奥さんとの携帯メールを見て発覚。震えがきて発狂し二人に対して殺意を抱きました。もちろん離婚に向け主人と何度も話合いました。主人から、子供のために離婚だけは避けてほしいと謝られ、頼まれ…(子供たちもパパが大好きで)私さえ我慢すれば…と現在も表向きは変わらず生活しています。…が、その時の裏切り、悲しみ、憎しみは少しずつ消えていくのかなと思ってましたが、あれから2年、むしろ憎しみは段々強まっています。忘れることなんて出来ない。きっとこれからも…。子供同士は幼なじみ、今でも仲の良い友達なんです。浮気相手が全く知らない人ならまだよかったのカナ??主人に対し少しでも腹立つ度に思い出すのです。主人は忘れかけた昔のことだと思っているでしょう…主人は私が、主人なしで生きていけないし、いつまでも私が傍にいると思ってる。私は絶対離婚してやる。現在、イロイロな面で準備中。悩んだり、マイナスな事しか考えれないなら、離れるべきだと思いますヨ。

No.31 10/08/27 00:17
専業主婦0 ( ♀ )

>> 22 🍀再レスの3さん4さんありがとうございます。 話したいことが沢山あって頭がごちゃごちゃになりそうなので、1つずつテーマを絞って話したいと思… 🍀遅くなりましたが続きです。

浮気された原因を考えること自体ムダ!という目からウロコ👀なご意見もありますが、ちょっとだけ続きを書かせて下さい🍀

えっと、そんなこんなで私は「私も至らなかったこともある」と自分を責めに責め、鬱になりました。

仕事、家事、育児、そして浮気、病、…と、色んなことを抱え過ぎて、さらに忙しくなりました。病の影響で、主人との共有時間はますます減りました。

そんな中、精神科の医師からはっきりと言われました。「浮気をされた側(私)の反省も大切だが、浮気をした側(夫)の反省もなければ、修復どころか鬱の治療は成り立たない」と。また、夫を精神科に(付き添いで)連れてくるように言われました。

一緒に精神科に付き添ってもらうようになって初めて、お互いに改める共通意識を持てるようになりました。発覚してからしばらくは、お互いに勝手な思い込みで修復に臨んでいたけれど、お互いが何を求めているかを(医師を挟んでですが)穏やかに時間をかけて話し合い、クリアにする作業がやっと噛み合うようになりました。

続きます。

No.32 10/08/27 00:27
専業主婦0 ( ♀ )

>> 31 🍀さらに続きます。

鬱の治療が進むにつれ、夫婦関係も改善され、平穏に毎日が過ぎるようになりました。

が、

どうしてか、

時々起きる、心臓が苦しくなるフラッシュバック的な瞬間は無くなることはありません。

どうしても、あの時のショックが忘れられず、やっぱり自分を責めてしまいます。

主人を責めに責め、スッキリしちゃえば楽になるのか…ってそんなこと出来たら最初からしてたような気もするし、どうしても自分を責める方向に、私はいってしまうようです。

すみませんヘタレで…💦

No.33 10/08/27 00:44
専業主婦0 ( ♀ )

🍀皆様レスありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。

私もウジウジしてないで、皆様みたいに素敵な女性になれたらいいなと、とても羨ましく思いました。

まだまだ精進が足りません💦本当すみません💦

確かに、もし主人に気に入らない部分があったからといって、浮気してやろうなんて思いもしないと思います。

となると、私が至らなかった部分が浮気の直接の原因ではないかもしれません。

人間性の問題ということになるでしょうか。

浮気する人は浮気する。

とするならば、そういう人間性を見抜けずに結婚した私は大バカだと思います。

やっぱり、私が悪い(笑)

No.34 10/08/27 05:44
ベテラン主婦23 

>> 33 なんだか深く考え過ぎじゃないかと思います。
人間、完璧な人などいません。
欠点もあるし間違える事だってあります。
浮気だって犯罪とかと一緒で過ちをおかしてしまったのかもしれない。
やってしまった事は消えないけど罪を償って、やり直す事は出来るんじゃないかと思います。
だから修復も出来ると思います。

何度も浮気を繰り返す人は人間性ですから、その人間性でも付き合えるか、どうかですね。
付き合えなければ離婚すれば良い事です。

自分を責めないといけない事なんてないと思います。
主さんは何故、修復を選んだのですか?
どうして浮気したのか?を考えるより自分が、これから先どうしたいのかを考えた方が良いと思います。
離婚せずに夫婦としてやっていくなら浮気は過去の過ちと考え許せなくても忘れるようにする。
それは旦那の為でなく自分の為にです。

No.35 10/08/27 06:35
ベテラン主婦30 

私と私の周りの人の経験上「浮気は性癖」です。正直言って治りません。しない人は絶対しません。する人はどのような状況でもします。うちの主人は仕事関係、プライベートでもいつも女性に対してのアンテナを常に張り巡らせ物色してる様子(笑)2年前のご近所の奥さんとの浮気が私にバレた件で、相当懲りたのか、今はしてないけどね。そんな人には女性も近づくものなの。意識して見られてるのわかるから、女性側も男好きな人は常に男目線気にしながら歩いてるでしょ! 浮気する男女共通して言える事は…①口が上手い②甘え上手。たとえ無口な人でもメールで気持ち掴むの上手いとか… 結婚生活18年で解ったことは、一番近くにいて何でも知ってるはずの旦那の気持ちが、一番理解出来ないものである、とね。結婚って何なんだろうね…

No.36 10/08/27 08:00
専業主婦10 

主サン、皆さんおはようございます。
主サン、私はフラバが来ると酷いときには過呼吸になってしまいます…なのであまり考えないようにしてるのかもしれません😞
私は主人とやり直した時に、主人の趣味を一緒に楽しもうと決めました。主人の相手は趣味のスポーツを通じて知り合いました。もちろん私も同じスポーツをするということは相手女性にも必ず会います😢
目の前で平然と私や主人に話しかける図太さ…そんな相手女性を見てるからか、私が小さい人間だからか、許せない気持ちは主人より相手女性にあります。
毎日、復讐を考えてる自分が嫌になります…。

No.37 10/08/27 08:06
専業主婦4 ( ♀ )

4です。再レスです。
おはようございます。
私も30サンと同じ事を思いますよ。
浮気する人は同じ電波を流し合っているから相手が見付かりやすいんですよ(笑)主さんは何にも悪くない。だから傷付く必要はないのですよ。
…と、私自身も思ってます。
うちの場合、私達夫婦は
ずっとうまく行ってました。セックスも充実してましたし、愛してるよ、大好きだよといつも言葉に出して言い合ってるほど。
でもあの人は浮気したの。どうして?と聞いたら
魔が差しただって…。
私はどうして浮気されたのか?を考えるより
この“魔が差した”の意味が今もわからない。
何か理由を言ってくれた方が楽だったかもしれない。6年も前の事なのに、未だに思い出します。
私は旦那にはわざわざ言ってないけど、絶対に許さないし、絶対に信じようとも思ってません。
でも夫婦は仲が良い。
綺麗事じゃないけど、
その方が自分に好都合だからです。
自分が楽に生きられやすい為。
これが私の出した答えです。

• << 42 魔がさしたってのは私の旦那と同じ理由です。 まあ、それ以外にも色々不満があったようですが。 雰囲気に流されたって感じですかね。 「相談を受けて、いつの間にか・・・」 と言ってました。 こっちからしたら意識がなかったわけでもないんだから自分が無意識に、そういう状況を作ったんだと思いますが。 男は馬鹿なんで理性なくして下半身だけの動物になっただけなんでしょうね。 発覚後は反省して、もう動物にならないようにしてるように見えます。 喧嘩もしたり嫌なとこもあったり浮気を許せなかったりしますが一緒にいて嬉しい事や幸せだなと思う事があると、まだ好きなのかもしれないなと思います。 愛情でなく、ただの情かもしれませんが。

No.38 10/08/27 08:19
離婚検討中38 

ここの人、人生やり直してないじゃん(笑)
結局夫にしがみついて生きるしかない。人生やり直すなんて言うなら自立したら。

• << 46 横レス失礼します🙇 人生ってやり直しなんかないですよ😊 一人の人生は1度だけ👍 だから、みんな辛く苦しくても、前向きに頑張ろう⤴⤴って時間かけて 思えて来るんだと思います✨✨✨ 人生って周りからの影響を受けやすいけど、自分自身の方向性を頑なに曲げなければ☝ 殺人😨事故😱病院💦意外では、 時間かかってもたどり着けるんじゃないかと勝手に思います😁 主さんはまだ向き合える相手居るから、修復辛いだろうけど、 自分の苦しい胸の内の思いを、責めてるわけじゃない旨を旦那さんにきちんと説明して、伝えて下さい。 信じる=人に言う が信頼関係になるのでは☺🍀 向き合えない相手だと🙅💦💦💦

No.39 10/08/27 08:30
離婚検討中39 

人生のやり直しは離婚だけじゃないと思うよ?
夫婦仲を修復させる為に軌道修正させるのも忍耐の要る人生やり直しに思える。
離婚しようとしている自分が弱くさえ思えた。

No.40 10/08/27 08:58
はのっち ( 20代 ♀ cf5gl )

主さん、初めまして。

私も不倫サレ妻です。

発覚してから一年半経ちます。
主さんの辛く苦しい毎日が痛いほどに蘇ります。

私は💌を見た時から原因不明の熱に苦しめられました。
苦しみから解放されようともがけばもがくほど苦しみが増していたように思います。
愛情を求めてしまうけど、裏切った夫に愛があるとは思えない。
私は夫から気持ちを離せた時に解放されました。

自分を楽しむ事に気持ちが持てるようになってから夫の反省が見えてきました。
今では私が男性の話をすれば『面白くない』と不機嫌になり、いい気味です。
オシャレも磨いてきたし、もっと夫に復讐します。
修復は夫の愛情の確信がないと完成とは思えないです。

今の私は夫を苦しめる事が修復になってますが…

No.41 10/08/27 12:14
専業主婦0 ( ♀ )

🍀主です。皆様レスありがとうございます。

深く考え過ぎというご指摘、正にそうなんだと思います。申し訳ありません。ついつい何でも割り切れるように考えがちな性格が災いしていると、自分でも思います。

人生のやり直しなんか出来てないじゃんというご指摘、こちらもおっしゃってること分かります。ウジウジしていてイライラしますよね。申し訳ありません。ただ、離婚だけが人生のやり直しだとは思っていなくて。一旦壊れた夫婦関係を再構築…要は修復も、人生のやり直しの選択肢の一つだと考え、今に至るという人もいるんだ、と汲んでいただけたらありがたく思います。

自立出来ないから離婚出来ないんじゃ?というご指摘もありましたね。経済的精神的に自立出来ないから離婚出来ない訳ではありません。人生のパートナーとしてお互いに必要だから、離婚しない(修復する)方法を二人で決めたのですが、簡単にはいかなくて悩んでいます。もちろん、私の弱さが簡単にはいかなくさせているのだと充分理解しています。ここで皆様と話しながら、少しでもより良い方法を探せたらな、とここに甘えている私の在り方が気に入らないようなら本当に申し訳ありません。

• << 43 主😢頑張れ 私も応援するよ 気持ちわかるから…まあいっか まあいっかと何度も何度も何度も嫌な思いしても許そうって…復讐も嫌みも…気持ちは押さえられないけど、それ以上にエンドに出来なくて 恨みは消えないのかもしれませんが…居ますよ回りにも浮気されて再構築一家 お互いの性格にも寄りますからできなくは無いよ やり直したいって気持ちに相手も応えれば時間かけて もちろん努力いるけど 周りのウザい意見は気にしないのよ p(σ▽σ)q 頑張って まずは自分を好きになろう
  • << 45 主さん これが正解!は未だ分かりません。人生なんて流動的ですよ。 この先 離婚するかもしれませんし「今は」修復をやってみようとしてるだけでしょ。 私はどっちに転んでもいい様に水面下で離婚の準備をしつつ行けるところまで夫婦してみようと思っています。「殺す!」まで言われたのに 主人に離婚の意思は無いので。 女手一つでやって行くのは死別とか病気等、不貞ばかりでは無いですからね。力は付けておいて損は無いです。 後は 主さんの気持ちの救済ですね。こればかりは 主さんと御主人次第としか言い様がありません。乗り越え方は人各々。 やり方も様々。 只 私が言えるのは「主さんは悪くない」です。

No.42 10/08/27 12:50
ベテラン主婦23 

>> 37 4です。再レスです。 おはようございます。 私も30サンと同じ事を思いますよ。 浮気する人は同じ電波を流し合っているから相手が見付かりやすい… 魔がさしたってのは私の旦那と同じ理由です。
まあ、それ以外にも色々不満があったようですが。
雰囲気に流されたって感じですかね。
「相談を受けて、いつの間にか・・・」
と言ってました。
こっちからしたら意識がなかったわけでもないんだから自分が無意識に、そういう状況を作ったんだと思いますが。
男は馬鹿なんで理性なくして下半身だけの動物になっただけなんでしょうね。
発覚後は反省して、もう動物にならないようにしてるように見えます。

喧嘩もしたり嫌なとこもあったり浮気を許せなかったりしますが一緒にいて嬉しい事や幸せだなと思う事があると、まだ好きなのかもしれないなと思います。
愛情でなく、ただの情かもしれませんが。

No.43 10/08/27 12:51

>> 41 🍀主です。皆様レスありがとうございます。 深く考え過ぎというご指摘、正にそうなんだと思います。申し訳ありません。ついつい何でも割り切れるよ… 主😢頑張れ
私も応援するよ 気持ちわかるから…まあいっか まあいっかと何度も何度も何度も嫌な思いしても許そうって…復讐も嫌みも…気持ちは押さえられないけど、それ以上にエンドに出来なくて

恨みは消えないのかもしれませんが…居ますよ回りにも浮気されて再構築一家
お互いの性格にも寄りますからできなくは無いよ

やり直したいって気持ちに相手も応えれば時間かけて

もちろん努力いるけど

周りのウザい意見は気にしないのよ
p(σ▽σ)q 頑張って
まずは自分を好きになろう

No.44 10/08/27 13:18
ベテラン主婦44 ( 30代 ♀ )

こんにちは😆

うちの旦那は6年浮気していました。
本気だったようで、乳飲み子を抱えながらの我慢は
相当堪えました😓💧

相手女の執着がかなり強かったので、別れるのは容易ではなかったけど
旦那自身、離婚の意志が
まったくなかったことや
私とやり直したいと再三
言われていたのでなんとか耐えて、今修復中です💔

浮気のきっかけは『夫婦不仲』です。
きっかけはつわりがひどく
まったく相手にしない
いつも不機嫌、口もろくに聞かないと、だんだん事態は悪化して、私は旦那が
浮気するなんて思っていなかったから修復しようともしなかった。 余裕をかましてたんです。

寂しくて女に走ったと
言われました💧

きっかけは私に責任があるし、しかたないと自分の
反省と子育てに励む毎日。…でも、長過ぎました。
だんだんと許せない気持ちが出てきて、今、修復が
大変です。
旦那は良くしてくれるんですが、トラウマが消えなくて、帰りが夜遅いと『また女?帰ってくるの?』と
どうしようもない気持ちに押し潰されそうになります。
離婚も辛いけど修復も辛いですね…

No.45 10/08/27 13:44
専業主婦3 ( ♀ )

>> 41 🍀主です。皆様レスありがとうございます。 深く考え過ぎというご指摘、正にそうなんだと思います。申し訳ありません。ついつい何でも割り切れるよ… 主さん これが正解!は未だ分かりません。人生なんて流動的ですよ。
この先 離婚するかもしれませんし「今は」修復をやってみようとしてるだけでしょ。
私はどっちに転んでもいい様に水面下で離婚の準備をしつつ行けるところまで夫婦してみようと思っています。「殺す!」まで言われたのに 主人に離婚の意思は無いので。
女手一つでやって行くのは死別とか病気等、不貞ばかりでは無いですからね。力は付けておいて損は無いです。

後は 主さんの気持ちの救済ですね。こればかりは 主さんと御主人次第としか言い様がありません。乗り越え方は人各々。
やり方も様々。

只 私が言えるのは「主さんは悪くない」です。

No.46 10/08/27 17:01
カケル ( 30代 ♂ ZKHZk )

>> 38 ここの人、人生やり直してないじゃん(笑) 結局夫にしがみついて生きるしかない。人生やり直すなんて言うなら自立したら。 横レス失礼します🙇

人生ってやり直しなんかないですよ😊

一人の人生は1度だけ👍

だから、みんな辛く苦しくても、前向きに頑張ろう⤴⤴って時間かけて

思えて来るんだと思います✨✨✨

人生って周りからの影響を受けやすいけど、自分自身の方向性を頑なに曲げなければ☝

殺人😨事故😱病院💦意外では、

時間かかってもたどり着けるんじゃないかと勝手に思います😁

主さんはまだ向き合える相手居るから、修復辛いだろうけど、

自分の苦しい胸の内の思いを、責めてるわけじゃない旨を旦那さんにきちんと説明して、伝えて下さい。

信じる=人に言う

が信頼関係になるのでは☺🍀

向き合えない相手だと🙅💦💦💦

No.47 10/08/27 18:12
専業主婦0 ( ♀ )

🍀皆様レスありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。皆様のご意見一つ一つ、大切に読ませていただいています。人生のやり直し…はちょっと表現が悪かったですかね。方向修正と表現すれば良かったかな…後戻り出来ないのは重々承知の上で、これ以上間違った方向に行かないように、前進していきたいという意味です。

えっと、①が何となくクリアになってきたので、次のテーマは

②何故浮気をしようと思うのか。何故浮気出来たのか。

について皆様のご意見を伺えればありがたく思います。

浮気をしようと思ったことがない私としては、全く理解不能な気持ちだったりします。百歩譲って、ドラマのような危険な香りに惹かれる気持ちは分からなくもない…かもしれないけど、それはドラマだからで、現実生活の中に入り込む話ではないし、実際に自分が行動することなどあり得ないと思います。

そのくらい、浮世離れしたことが現実生活で、しかも自分の夫がしていたとは…

何度となく聞いたその訳は「魔が差した」

んんん?

魔が差すって、うっかりとか、その場しのぎとか、まあいいかとか、そういうことなんでしょうか。

No.48 10/08/27 18:28
専業主婦0 ( ♀ )

>> 47 🍀うっかりその場しのぎにまあいいかと「浮気」?

家族だけならいざ知らず、人様を巻き込んで、後々大きな迷惑を掛けるであろう予測のつくことは、魔が差したって到底していいこととは思えなくて。

魔が差す以外に理由はないのか、ものすごく気になるんです。

相手の女性に心から惹かれて…と言われた方が納得がいったかもしれません。それは魔が差したのではないでしょうから。

皆様はどう思いますか?

(んなこと考えても、実際に起きたことには変わらないんだからムダ!というお怒りのご意見もあるかと思いますが、どうしても知っておきたいのでご容赦下さい。)

• << 50 浮気不倫するタイプは 科学的に2年ぐらい前だったか😒? 解明されてて 女性ホルモンのエストロゲンの分泌とそれを受け止める受容体の数によってするタイプしないタイプがDNAで決まるそうです😂 あと恋愛は脳内分泌物のドーパミンが関係あって 同じ人に同じドーパミンが分泌するのが3年間って人間の構造なんだってさぁ~😂 赤ちゃんも3歳ぐらいまでは自分の事出来ないから、夫婦で育児出来るように、そんな仕組みなのかも知れないねぇ~? だから☝違う人になると違うドーパミンが分泌して、恋が心地よくなるんだよッ(^_^;) 欲望を理性で抑えきれる人ときれない人の違いは正にこれなんだと思うよッ😥 俺も、かなり自分自身が納得出来る答えを探し求めて出た結果だったからねぇ~ 旦那さんが不倫出来る環境にあった事は何も心配する事なく妻の主さんがシッカリ家庭守ってたにほかなかないからねぇ~😃👍 原因は旦那さん本人にも良くわかってない性質かもねッ😣💦???
  • << 69 魔がさした… 刺激が欲しかったんだと 思います。 バレないのが前提で するんだから バレた時にどうなるか そこまで考えないでしょうね💦

No.49 10/08/27 18:48
専業主婦0 ( ♀ )

>> 48 🍀ついでに、魔が差したって言い方は、「本当は、浮気なんてそんなことしたいとは思ってもみなかったんだけど、その時だけは何故か悪魔のささやきが聞こえてきて自分を在らぬ方向に動かした」と聞こえるんですが…

自分のせいじゃない、と、どこか他人事のように言ってない?と感じるのは私だけですか?

• << 53 その通りだと思いますよ。 するつもりはなかったのに何故か分からないけど、やってしまった。 本当は無意識に、そういう場を自分で作ってんですけどね。 二人で会ってH出来る場所に行ってんだから。 まあ理性がなくなって、やりたい本能だけになってたんだと思いますよ。 で理性的に考えると分からない。 だから後から色々、それっぽい理由を考える。 浮気の理由なんて、あってないようなもんです。

No.50 10/08/27 19:00
カケル ( 30代 ♂ ZKHZk )

>> 48 🍀うっかりその場しのぎにまあいいかと「浮気」? 家族だけならいざ知らず、人様を巻き込んで、後々大きな迷惑を掛けるであろう予測のつくことは、… 浮気不倫するタイプは

科学的に2年ぐらい前だったか😒?

解明されてて

女性ホルモンのエストロゲンの分泌とそれを受け止める受容体の数によってするタイプしないタイプがDNAで決まるそうです😂

あと恋愛は脳内分泌物のドーパミンが関係あって
同じ人に同じドーパミンが分泌するのが3年間って人間の構造なんだってさぁ~😂

赤ちゃんも3歳ぐらいまでは自分の事出来ないから、夫婦で育児出来るように、そんな仕組みなのかも知れないねぇ~?

だから☝違う人になると違うドーパミンが分泌して、恋が心地よくなるんだよッ(^_^;)

欲望を理性で抑えきれる人ときれない人の違いは正にこれなんだと思うよッ😥

俺も、かなり自分自身が納得出来る答えを探し求めて出た結果だったからねぇ~

旦那さんが不倫出来る環境にあった事は何も心配する事なく妻の主さんがシッカリ家庭守ってたにほかなかないからねぇ~😃👍

原因は旦那さん本人にも良くわかってない性質かもねッ😣💦???

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧