注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

自己愛性 モラハラ夫

レス500 HIT数 41653 あ+ あ-

メロン( ♀ ATbZi )
10/11/19 17:04(更新日時)

共感性のない夫。限りなく自己愛性的。
結婚してから、どんどんエスカレートしてきました。私にとって、家が居心地の良い場所ではありません。
夫の無意識に出される圧力。
何度言っても理解する事が難しいらしく、自分の何処が悪いのか、違うのかわからないと言います。人を傷つけている態度、言動、考え方に気付いていない。

このままでは、家族や自分を守り幸せになれないと思っています。
夫は、俺が正しい事に周りが気付かない。そう思っています。
息が切れるほど説明して、結局、夫の心には、みじん程度しか受け止められていないだろうな。

悲しいけれど、離婚を考えてしまいます。

自己愛性人格障害
また、モラハラで悩まれている方、ストレスを吐き出しませんか?
自由に語りませんか?

No.1404054 10/08/25 07:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/25 09:52
ひかる ( 30代 ♀ U7G1j )

メロンさん ミクルにスレ立ててくださって感謝です😄 私は前スレの通行人3です💡改めてよろしくお願いします✨
早速私も『自己愛性人格障害』を調べてみたのですが‥。
『父親の不在、母親の異常なまでの過保護と放任』 育ち方からして書かれてある通りでした。 その他、自分が一番偉いと思っている、自分に都合の悪い話は嘘をついてでも優位に立とうとする、全ての記憶を自分に都合の良いように塗り替える、『自分が一番偉い』という立場が貶められそうになると暴言・暴力・罵声といった行動に出る、都合の悪い話になると自分を優位にする為に他方向から意見する(結果話が噛み合わない)、周囲を馬鹿にする・見下す、最も近い人間をターゲットにして見下す事で自己顕示欲を保っている‥ だいたいこんな事が書かれていました。 これまで旦那の人間性を疑ってはいましたが、これらの症例にぴったりで‥まさか人格障害‥。もしそうなら、 母性で包み込み、ある意味『育て直し』をしないと治らないと書かれていました。絶望的です。何かはっきり判る診断方法って無いものか‥もちろん本人に自覚などありませんしね⤵

No.2 10/08/25 22:56
サリー ( 30代 ♀ SY5vj )

メロンさん、ひかるさん
あらためまして、こんばんは🌟
前スレでお世話になりました通行人11です。
メロンさん
またまたお世話になりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

私も“自己愛性人格障害”について、調べてみました。
本当に主人にぴったりで絶句してしまいました。
でも、判ったことで救われましたが、ではどうしたらいいのか…
ため息が出ますね。
ひかるさんも仰られた通り、『治療は困難を極める』とあり、無償の心で本人を立て直さなければならないんですよね。
私には無理です。

私が『結婚しなければいい関係のままだったのかも』と思わず言ってしまった時、
『結婚してほしそうな顔してたから、してやっただけ』
どれも病気のせいだとしても、許すことができない言葉の一つです。

No.3 10/08/25 23:41

サリーさん😄またお会い出来て本当に嬉しいです✨
メロンさん、今日はレス無いままでしたがお元気ですか?
サリーさん、私もほんと同じ気持ちです。レベルの違いは有るかもしれないけど、ほぼ間違い無いな‥と確信しました。ただ解った事でこれまでの事には納得出来たものの‥ではこれからどうするの?と、サリーさんと同じく自問自答です⤵私にも『母性で包みこむように‥育て直し‥』そんなの無理です。
サリーさんが結婚時の事をお話されてましたが、私もついこの前の喧嘩で同じような事を言われました。『お前が〇〇すると約束したから結婚を決めてやったようなものだ‥(そんな約束していません)』と。そんな言葉初めて聞きました。結局それも喧嘩で自分が不利になりかけた時だったので『自分が優位になる為の論点のすり替え』なんだと思いますが・‥言ったもん勝ちですよね。言われた方は悔しくてたまりません。

早速長くなりましたが、本当に今後の事も不安で‥
これからもよろしくお願いします。

No.4 10/08/26 00:32
未来 ( 30代 ♀ 6orS0b )

改めまして…前レス26番の者です。
主人からは物扱いですが…😠

思わずスレを探してしまいました☺

自己愛の人との生活は、性格の不一致なんて言葉で片付けられないですよね…😢
メロンさん、ありがとうございます🙇
このスレで、私の自尊心のバランスが保てそうです😔

主人に言えば、何百倍にもなって返ってくるので…会話が怖いです😭

No.5 10/08/26 02:34

未来さん、またお会い出来て嬉しいです✨
よろしくお願いいたします✨

もの扱いは酷いですね💧
ご本人は“そんなつもりはない”と思われているでしょうね。
そう思わざるをえない状況に、自らが追い込んでいる自覚がないから、一向によくならない⤵

先ほどのひかるさんのレスにあった“不利を覆す”言葉。相手の自尊心を傷付けるというパターンが同じですね。
苦し紛れ、その場しのぎ“思わず言ってしまった”では通用しない酷い言葉を言われても、喧嘩の最後は『あれ?また私のせいになってる…』で終わります。
捨て台詞(暴言)を残して2階に上がる主人の後ろ姿は、心の中でガッツポーズをしているようです。

メロンさんは何かあったのかしら…
深刻なことになってなければいいけど😥

No.6 10/08/26 08:18

おはようございます😄

未来さん、またよろしくお願いします💕

こちらは今日も沈黙の朝‥子供が起きてくるまで全く会話は無し。息苦しくてたまりません。でも本当に話が無い‥っていうか、話したくないんです⤵こちらから話題作って話し掛けてもどうせイヤな気分にさせられて終わるのが見えてますから💧同じ事繰り返してきましたから‥。それに今では同じ部屋の空気吸うだけでもイヤ、近くに居るのもイヤ‥なんていうか、頭でそう思うのでは無く、体が拒否反応起こしてしまいます。もうどうしようも無いです。人格障害なら今まで努力した『夫婦の修復』なんてまず無理だったんですよね。『妻』では無く、無償の愛で包み込む母親代わりになるしかないんだし‥

離婚しか考えられなくなっています😢心の中で『いっその事死んでくれたら‥』と思う自分が居ます😢
子供は可哀想だけど、私の限界が近づいています😢

No.7 10/08/26 10:10

おはようございます🐥

ひかるさんのお宅もそうでしたか…
うちも真っ只中です💧
表現すれば…ひかるさんと同じで、主人に対し口を開くことさえ苦痛です。話したくなくても、そうもいかないのが夫婦なのですが、最低限さえ最近は困難。
喧嘩すると(いつもですが)主人は2階の自室にこもるのですが、その部屋から出る“重い空気”に家全体が包まれます。
本当に息苦しくなるんですよね。
GW、休日など、主人と長時間一緒の時が怖くなりませんか?
最近は何か用事を作っては私一人で出かけています。
主人が外出してくれればいいけど、一緒にいることが家族だからと、出かける私が軽蔑されています。
前は子供の前だけでも楽しく過ごさなきゃと、主人の機嫌を伺いつつ、旅行とか計画しましたが、いつも…沖縄でさえも主人は浮かない顔でしたよ😔

私は喧嘩の時に直接言ったことありますよ⤵
『(病気の)治療なんかしなければよかった。あの時死んでればよかった。あなたもいっそ事故で死んでくれたら、誰も悪者にならず、私達もこんなに苦しむことはないのに』って。

…最低です。

No.8 10/08/26 11:01

サリーさんの状況やお気持ちが胸に突き刺さります😢これだけは同じ境遇に在る人間にしか解らない苦しさですよね。
私も旦那と二人きりになるのは絶対避けます。予定外に二人きりになる時間が出来てしまった時などは、とにかくやる事を探して必要以上に家中動き回っています。サリーさんが旦那さんに言った言葉‥ どれだけ辛かったのか‥もう理屈じゃ無いですね。さっき子供と遊んでいて二人で大笑いした出来事が有ったのですが、そのまま急に涙が止まらなくなりました。全てが情けなくて虚しくて馬鹿らしくて‥子供の笑顔見てたら、行き場の無い感情が込み上げてきました😢
さっきまたネットで調べたら『自己愛性人格障害』の相手とは、自分が奴隷になる覚悟をするか離婚するしか道は無いと書かれていました。
続きます→

No.9 10/08/26 11:13

→続きです

ある方の経験談で
旦那さんが『自己愛性人格障害』と診断され、自分はどう対応していくべきか医師に相談したところ
『家に例えるなら基礎工事が間違っていた状態。きちんとした家にする為には全部壊して基礎からやり直ししなければ治せない。
人間なら赤ちゃんの頃からやり直すという事。普通の感覚になる為には、本人が治す努力(無理に等しい)しても最低10年はかかる。
その間奥様は堪えられますか?奥様には何の義務もありませんよ。』
と言われたそうです‥
医師にさえも『離婚』を勧められたようなものですよね。本当に‥ため息しか出ません。

No.10 10/08/26 11:53

メロンさん、サリーさん、ひかるさん、こんにちは!

私も、ここに来る前、ネットで自己愛性…見てました(笑)
今では、その名前すら憎らしく感じてしまいます。

今朝の件で言えば、主人と息子が一緒に起きてきたので、私はどちらともなく2人に「おはよう」と声を掛けました。
返ってきたのは息子のみ…💧主人も同じくして、口をききたくなんだろう…と思い、息子とのみ会話していました。
主人が仕事へ行くときも黙っていたら、何故かそんなときだけ、「子どもの前で、行ってらっしゃいの言葉も出ないのか❓💢」と捨て台詞です💢
前なら言い返す事もしょっちゅうでしたが、最近は諦めてます⤵

障害だと割り切って生活するのも寂しい限りですよね😢

No.11 10/08/26 14:56

ひかるさん大丈夫?
今すぐ駆けつけたい気持ちでいっぱいです。
哀しみが痛いほど伝わります😢
お子さんとの楽しい瞬間にも、すぐに現実に引き戻されてしまうような。
いつも頭から離れませんよね。
しなければならないことは山ほどあるのに、なかなか捗りません。

私達は『間違った家』に住んでいるんですね…
分かりやすいたとえです。
到底奴隷になる覚悟などありません。
今までもそれに似た扱いを受け、悩んでいるのですから。
“自分でもおかしいのは分かってるけど、どうしようもないから我慢してくれ”ですものね。
分かってないよ…。

未来さんのご主人もそうなんですね。
沈黙の後、別れ際の捨て台詞が多くこちらが負けた感いっぱいで取り残されます。

No.12 10/08/27 08:57

おはようございます。

私事なんですが、
うちには私が独身の頃から飼っていた猫が居ました。
13歳でしたが、1年程前から喘息と皮膚病を患い、病状も一進一退を繰り返していたのですが、昨日夕方、急に容態が悪くなり亡くなりました。最近は食欲も出てきて元気になりかけた矢先だった為ショックが大きく‥
何よりも子供が生まれてからは忙しいのと旦那へのストレスで、猫にはほとんど構ってやれず、それどころか叱ってばかりでした。もしかしたら猫も寂しさからのストレスで病気になったのかもしれません。楽しかった頃も有ったはずなのに、叱った時の事ばかりが思い出され、辛くてたまりません。

そんな私に何の文句も言わず死んでしまいました。

すみません‥こちら事ばかりで。

またレスしますね。

No.13 10/08/27 17:14

>> 12 ひかるさん

猫ちゃん遠くに行ったんですか…

家庭の大変な状況に、そうなるのも無理もないと思います

これまで大切にお世話してきたことに、猫ちゃんも感謝してしていると思いますよ

きっとこれからも天国で見守ってくれますよ

どうかご自分を責められませんように…

元気出してね

• << 15 先ほどの私のレス文章 ちょっと変でした 言葉足らず… 『そうなるのも無理はない』は、 今のひかるさんの状態では『そう考えるのも無理もない』です… 読み返してみると、 猫ちゃんの状態がそうなるのも…って受け取れる文章でした 訂正いたします 気になさっていたら ごめんなさい…

No.14 10/08/27 22:20

こんばんわ。

ひかるさん、辛いときは我慢せずに、思いきり泣いて下さいね。

私も実家で猫を飼っていました。
ペットは生きているときは、ペットとして飼っているつもりでも、後になって家族の一員だった事に気付かされたりして…辛いですよね😢

沢山泣いて、供養をしてあげて下さい。猫ちゃんや子どもが笑顔をプレゼントしてくれますよ。

掲示板だけど…少しでも支えられたら…救われるなら…と、思っています。

No.15 10/08/28 02:48

>> 13 ひかるさん 猫ちゃん遠くに行ったんですか… 家庭の大変な状況に、そうなるのも無理もないと思います これまで大切にお世話してきたことに、… 先ほどの私のレス文章
ちょっと変でした
言葉足らず…

『そうなるのも無理はない』は、
今のひかるさんの状態では『そう考えるのも無理もない』です…

読み返してみると、
猫ちゃんの状態がそうなるのも…って受け取れる文章でした

訂正いたします

気になさっていたら
ごめんなさい…

No.16 10/08/28 13:04

こんにちは

サリーさん、未来さん、
温かいお言葉有難うございます😢
サリーさん、最初のレスで充分解りましたよ。わざわざお気遣い頂いて有難うございます😢

一昨日の夕方に亡くなって、昨日の夕方に斎場に連れて行くまでの丸一日を、家で一緒に静かに過ごしました。24時間ほとんど眠れず何も食べれず、猫の顔を見ては泣いていました。
本当に未来さんがおっしゃる通り、生きてる時は家のどこかに居るのが当たり前でした。それが『当たり前』の事では無かったと、亡くなって改めて思います。
今でもまだ最期の苦しそうな顔が目に焼き付いていて、その事ばかり思ってしまいます。『もっと早く異変に気付いていれば‥』『かかりつけの病院だったら‥(その日は休診日だったんです)』
思い起こせば前兆は有りました。もう一度あの日に戻してもらえるならこうする‥もう一度あの瞬間に戻してもらえるなら‥
無理だと解っていてもそんな事ばかり考えて。

すみません、スレとは関係無い話になってしまって💦

でも今は旦那への苛立ちすら感じません。どうでも良い‥無感覚です。

No.17 10/08/28 13:31
葵 ( ♀ 8peaj )

皆様はじめまして😊✨
うちもそうなのかもしれないと感じて思わず食いついて読ませていただきました…我が家も皆様と同じような空気に包まれて苦痛で仕方ないです
夫は自己愛性…なのかよくわかりませんが、特に無言の圧力といいますか…空気を汚すだけならまだしも自ら綺麗にしようと絶対にしない人です
険悪な雰囲気になれば何日も部屋に閉じ籠りっぱなしです
これまで何度も声をかけてきましたが、歩み寄って馬鹿を見るだけでした💧
もう…どうすればいいのかもわかりません。

No.18 10/08/28 20:55

葵さん!はじめまして。
部屋に閉じ籠もる…嫌々ながら一緒に暮らすのって苦痛ですよね💧
私もここで、少しでも吐き出させて貰ってます😊

ひかるさん、今日は何か食べれましたか❓
無理して食べても美味しく感じられないですけどね⤵
ある時、電池切れのようにパタッと寝て😪目が覚めたら何でも好きな物を食べましょう✌

サリーさん、元気かな❓
私もサリーさんのレス読みましたが、サリーさんの気持ちは伝わりましたよ😊

No.19 10/08/28 22:31
チョビ ( 20代 ♀ sn9J0b )

はじめまして。
スレを読ませていただいて、レスせずにはいられませんでした。
うちの旦那もモラ夫です。誰に言われたのか自分でも少しは自覚があります。私は早い段階でこの人は何かがおかしいと感じあまり服従しないよう気をつけてきました。でも、ある暴言によりこちらも受け入れられなくなり、家庭内別居の状態です。もうすぐ子供が生まれるというのに、何度も離婚を切り出され、親も交えて、話し合いをしたのですが…モラハラは誰にも一部あるものと開き直る始末。
親は子供のたもに我慢、私が無償の愛を教えてあげる、コントロールしろと…😂
離婚を考えてはいけないのですかね??

No.20 10/08/29 00:54

こんばんは🌠ひかるさん
昨日は失礼しました🙇

我が家も犬を飼っていて、いつも癒やしてくれているのに、無駄吠えするとついイライラッとして叱ったり💧
そうですね、居るのが当たり前と思ってしまいますが、大切な“家族”なんですよね。
主人も飼ってよかったと言っていたかと思うと、喧嘩の時は『飼うのを許してやったんだからありがたく思え!!』はい、私は室内で動物を飼うことを主人が嫌いと知っていて、いきなりもらってきました。
子供たちにとって“癒やし”が必要だったし、主人には自分の嫌なことも子供のためなら認めてほしくて(←これには期待できませんね)

まだいろんなことを思い出されるでしょうが、元気出してくださいね👼

未来さん、お気遣いありがとう✨
元気なんですが、、、主人の人格障害が分かり、一瞬一筋の光が見えたのは幻で、まるで迷路に迷い込んだようで⤵
この冷戦も勝ち目はないと分かっていますが、主人と言葉を交わす気にもなれません。
機能不全でも安定した生活か、経済的にゆとりはないけれど、私と子供達とで平穏な毎日を過ごすか。
分かってはいるんだけど、その一歩が踏み出せずにいます。

No.21 10/08/29 01:28

葵さん チョビさん
はじめまして⤴
ここでいろいろと話して、少しでも軽くなられたらと思います。
よろしくお願いいたします✨

不穏な空気を作るのは得意中の得意だと思います。“我慢なら負けない!”と言っているかのような、あの平然とした態度が理解できませんでした。
『屈服』…私から歩み寄った時(いつも)に、感じていました。
あの勝ち誇った目は本当に腹立たしい限り。
こちらが努力しているのを分かってもらえないのは、本当に辛いことです…。
チョビさんはこれからご出産なのに、この状況では先が難しいですね…。
私も舅や姑に同じように言われました。
『息子は不器用だから、出来るあなたが上手にコントロールしてあげて』
『こんな息子だけど、あなたが堪えてもらえないだろうか』
『不平不満はないと言っているから、我慢してもらいたい』
『離婚を言い出した方が全部悪い』
なんだか私、最近はすっかり悪者になっています。
チョビさんの不安を煽るのは本意ではないけれど、我が家の経緯です。

No.22 10/08/29 07:53

おはようございます。
モラ夫に常識的な話し合いや喧嘩は期待出来ませんよね。『負けるが勝ち』と思って、おだてて、甘えて、バカなふりして笑って謝る。自分の人格や意見なんて捨てる気で対応しないとやっていけない。それも子供のため、安定した生活のためと割り切れればいいのですが…私には難しい。そんな旦那とスキンシップなんて考えられないです。苦痛過ぎる。うちの母や姑や舅は昔の人だから我慢が美徳。でも、本当にそれが子供のために良いのかな…!?もう分かりません。
離婚か旦那の母親のようになるか…
旦那も望んでいるので今は離婚かな、と思ってます。

皆さんが何かに癒しを求める気持ち分ります。でも、それが時には逆にストレス発散のはけ口になってしまったり…も分ります。子供が生まれれば癒しになって、やっていけますかね?
普通に子育てするだけでも大変だと思うのに大丈夫かな?と不安です。

No.23 10/08/29 08:50

🍇皆様おはようございます😊
メロンさん、サリーさん、ひかるさん、未来さん、チョビさん
今日も1日なんとか頑張りましょう

なんだかこの圧力を話してわかって下さる方がいて、とても嬉しいです✨重い空気…捨て台詞…
何もかも人任せにして問題が起これば『お前が悪い』命令に従わなければ『絶対に俺に逆らう』

若い頃、主導権を握る夫について行けば女性への配慮も皆無で…怪我や病気に何度もみまわれ…夫は不機嫌になり逆に怒られる始末⁉挙げ句の果て『俺は関係ない』

わたしが病気になれば必ず怒ります

自然に夫には頼らない性格になってしまいました💧
今更、奴隷にはなる気ありませんが
逆らわずおだてて育てるしかないのでしょうね…

No.24 10/08/29 09:18

ひかるさん、猫ちゃんお星様🌟になっちゃったんですね❓猫ちゃん、空からひかるさんの幸せ願ってくれていますよ✨きっと🌟
我が家も猫ちゃんいますよ💕前にもいましたが15歳でお星様に…🌟一週間くらいワンワン😭泣いて泣いて…会いたくてペットショップに似たような子を見に行ったら…気づいたら新しい猫ちゃんを連れて帰っていました(笑)😲
わたしには『ペットロスには新しいペット🐱』で正解でした。
ホントに前の猫ちゃんには、わたしも後悔ばかりで、亡くしてから気づきました…だから今は前の猫ちゃんの分も可愛がろうといつもいつも思っています✨(イタズラばかりするのでよく怒ってますが😥)

No.25 10/08/29 13:56
かおり ( 40代 ♀ C3Wfj )

うちのばかはもっと最低です 浮気借金暴言暴力風俗 いりません 死んでほしい

No.26 10/08/29 18:41

皆さん、こんばんわ😊

迷路に迷い込んだ気分はサリーさんだけじゃないですよ💧
そんな人たちが集まってくるスレなんだから🙋って…自分に言い聞かせてるのかな❓😥

私も主人に振り回されないように💪なんて思っていても、不意に迷子のような気持ちに襲われます😭
主人の自己愛を疑い出してから、色々と本やネットで調べ出し、更には自分の人格すら普通に思えなくなってしまう始末⤵
回避性人格障害とか、共依存とか…当てはまる気がして怖いです😠

亭主留守で元気が良い‼

No.27 10/08/29 18:42

チョビさんのところは、ご主人から離婚を切り出されてますよね?
出産を控えている妻に向かって、無責任な話なのですが、『あの時、離婚しておけば』と、この先何かにつけて言われそうな気もします。
『最後はなんでも相手のせい』の格好の材料なりはしないかと…。
うちは結婚16年です。
これまで“自分が我慢すればいい”と、主人と衝突する度に何度も割り切ろうとしてきました。
でも、数え切れないほど同じことを繰り返すのがこの病気。
自分自身で立ち直らなければならず、ジワジワとボディブローが効くように、疲れ果て、追い詰められてしまいます。
イライラすることは多いですが、子供、ペットを、あからさまなストレスの捌け口にしたことはなかったようです。
私たちが子供を“取り合う”形もありましたが(もっとも主人は“いいとこどり”しかしません)

出産前に分かっていたら…そこに戻れるなら…主人より子供を取ります。

割り切る=精神的奴隷

家族の体をなすのなら、主人を完全無視、それさえも限界を感じたら、離婚しかないと思っています。

No.28 10/08/29 19:31

サリーさんアドバイスありがとうございます。

サリーさんの言う通りで、後で…は絶対にあると思います。更に、旦那の父親がモラハラ&DVだったようで、それも心配です。なので、今、離婚するかすごく悩んでいます。
今の状況で離婚を切り出すのは、やっぱり無責任ですよね。堕胎しろとも言われました。そんな父親が本当に必要なのかも考えてしまいます。

皆さんの苦悩や苦痛が分かるだけに、やっぱり離婚を決断した方が良いのかな!?

皆さんも耐えているのだから、私ももう少し我慢し、旦那を育てるべきなのかな?!

No.29 10/08/30 09:39

>> 28 おはようございます😃

出産前後に、一番支えてもらいたい人に冷酷な言葉を浴びせられるのは辛いものですね😢

私には2人子どもがいますが、思い返せば上の子の妊娠後期辺りからエスカレートしてきた感じでした😔

産まれてからは、子どもに対しては可愛い様子で接していましたが、やっぱり自己愛性モラハラ夫は、子どもを盾にして何かあれば私を責めて追い詰める事は増えましたよ⤵

チョビさんは、今現在お仕事されてるんですか❓

No.30 10/08/30 09:51

未来さんご心配してくださりありがとうございます。

私に対してのモラハラは実母に怒られたのか、今のところは落ち着いています。出産後に子供に対してどうするかが今は一番の心配です。堕ろせとまで言った子を可愛がるのか…
仕事は今はしていません。出来るだけ早く復帰したいとは思います。資格職なので復帰はそう難しくないと思います。

No.31 10/08/30 11:52

>> 30 復帰がしやすい職業なら、少しは安心❓ですね。

離婚といっても、何かと手続きや引越しなど大変ですもんね😢
今は無事に元気な赤ちゃんを出産することのみ集中して…チョビさんが無理だと判断したときには直ぐに離婚出来るように準備しておいた方が良いのかな❓とも感じました。

人格障害なので、症状がエスカレートする可能性もあり得ますし…😔
自己愛の本の中に、自己愛人間は妊娠に対して嫌悪感を抱くようです⤵

No.32 10/08/31 00:21

みなさんこんばんは🌠

チョビさん
“堕ろせ”なんて信じられない!
体も今から辛い時期に入るというのに…辛かったですね😢
妊娠に嫌悪を抱く…この病気の根底を考えると合点がいきますね。
妻にとっては耐えられないことですが、未来さんも言われるように、来るべきに備えて準備をされるといいですね。
まずはかわいい赤ちゃんのことをだけを思われますように…👶

私も主人が育てようと、いろいろなことを試しました。
主人を我が家の長男、子供をその妹と弟と見立てたこともあります。子供なら、何ら責任はなく、仕事や家の手伝い、妹・弟の世話をすれば褒められる…マジでそう思っているかのような振る舞いでしたから。
でも、お母さん(私)の言うことには従わないで威張ってばかり…この大きな長男の世話はやはり無理でした⤵

無駄と思いながらも、一生懸命考えていろいろと試して…思い出すと泣けてきます。
みなさんもきっと同じでしょうね。

最近、主人とはまともに会話をしていません。
夏休みも明け、PTAが忙しくなってきたのでそちらを優先。
今は主人のことは考えないようにしています。

No.33 10/09/01 10:05

>> 32 みなさん、おはようございます🙋

今朝は涼しい🎵と感じたのも束の間でしたね💦

普段、主人は1人で別室で寝ているのですが、(下の子の夜泣きが迷惑だそうで…💧)夏休み最後の週末という事で上の子と一緒に寝たら…朝、起こしに部屋に入ってビックリ😥 エアコンつけっぱなしのキンキンに冷えた部屋の中で、布団にくるまって寝ている主人と、何もかけないお兄ちゃんの姿が…💦 お兄ちゃんは鼻声で、午後には鼻水と咳… 家にある風邪薬を飲ませ1日様子を診ました。
昨日の朝になっても良くなる様子もなく、下の子は喘息があるので、小児科へ行って喘息予防薬とお兄ちゃんの風邪薬を処方して貰いました。

夜に、熱冷まシートを貼りながら「お風邪治ったら、またパパと一緒に寝れるかな❓」と聞かれて…子供の健気さに涙が出そうでした😭

主人が帰ってきて、その事を話すと、主人の言葉は 「最初っからさ~、そんな余計な事しないで何時も通り寝れば良かったんだよ。」と…。
期待もしてなかったけど…一緒に寝る事は余計な事か❓
自己愛の人の受け取り方って、歪んでますよね😫
愚痴ですみません💦

No.34 10/09/01 17:21

>> 33 息子さん大丈夫ですか?
エアコンって覿面⤵
普段から子供と一緒に寝てたら気を配れるんでしょうけど。
一緒に寝ることは“余計なこと”じゃないですよね。
なんだか息子さんが悪いみたいに聞こえる…😢
自分のせいじゃないと言いたいのでしょう。
こんなこともあるんだ~次は気を付けなくちゃね、とは考えられずに、失敗を責められる前に、まず『保身』 次に、暗にこちらが気配り出来てないような“上から目線”のものの言い方で締めくくり。
(主人を例に考えてみました)

うちは、子供と寝ると疲れるからと、主人だけ別でしたよ。
他者への愛情が少ないんだろうなと思います。

台風の影響なのか、風はあるけど蒸し暑いですね😣
体調イマイチ…⤵

No.35 10/09/01 19:31

子供の無償の愛にお父さんが少しでも気付いてくれればいいのに…
残念ながらモラハラの特長そのままといった感じの反応ですね😥
自分は悪くない、反省がない。悪いことは全て人のせいにする。
子供への愛情よりも自分がかわいい。自己愛に満たされている。本当に困った大人だ。

きっとうちの旦那も同じような反応するようになるんだろうな…
笑って誤魔化すとか😔
どうしたらいいんですかね!?

No.36 10/09/02 00:07

こんばんわ🌠
このモラハラぶりをわかって貰えて救われる思いです🙇

前なら、「余計なこと❓😣」と言い返していたのですが…最近は先に私が諦めてしまいます。
訴えれば訴える程、虚しく、悔しくなる…。

子どもは何時か、自分の父親に違和感を抱くようになるんでしょうね…💧

と、いうよりも違和感を抱けるように育って欲しいです😠

サリーさんは、未だ冷戦状態ですか❓
私も2週間会話しない時もありましたが…💧
寂しい気持ちで一杯になって…他で気を紛らす⤵この繰り返しのようでいて、何時か…あの時は辛かったけど、今は…と言える日が来ると良いですね。

チョビさんは、もう臨月辺りですか❓
今、思えることは子どもが強くさせてくれる…です。
我が子を抱くとき、今までの辛い事が吹っ飛びますよ😊

No.37 10/09/02 17:15

>> 36 冷戦続行中です💧

でも、もう怒りとかなくなっちゃったみたいで、ただ悲しいのと、これからどうなるんだろう…って。
両親が揃うと、笑顔も会話もない家庭です。

主人から今後についての話し合いもなければ、謝罪の言葉もありません。いつものこととはいえ、これを何年待ち続けたかなあ…。
2週間前、主人は実家に行って『離婚を考えている。お互い好きな人がいる。荷物は明日から運び入れるから。』とまで言ったにも拘わらず。
※注 私には好きな人などいません⤵
なぜ、私まで悪く言わなければならないの?💧
それにそのこともなぜ謝らないの?💧💧
義父母に訂正してと言ったらまた逆キレ…そこまで嫌いならさっさと離婚してほしい💧💧💧

いつもの冷戦みたいに、何食わぬ顔で普通に仕事に行って普通に過ごしている…主人に私は壊されそう😢

繰り返されると先が分かってしまって、諦めてしまいますよね…。

子供がいてくれたから今までやってこれたかな⤴
確かに強くなりますね😉

No.38 10/09/02 21:41

こんばんわ🌙

サリーさんの気持ちが伝わってきます😢
家の主人も仕事だけは真面目に行くんですよ⤵これが⤵

仕事しないとか、暴力が…ってなると、 親権も有利なんですけどね😠

サリーさんが「私には好きな人なんていません」…と義理の親に話した所で、最後は自分の息子が可愛い=息子の見方…💧
その展開が見えてしまうと、本人の口から訂正して貰いたいですものね😠
だけど、モラハラは百歩譲って「お互い様」…自分の非は絶対に認めずに、逆ギレ💢

どうも、過去の日記も証拠と認められる そうなので、最近私は日記をつけ始めました。
ボイスレコーダーも検討中です😭
いざ👊って時のために、出来る事をやろうと思って…😢

サリーさん、壊れないで下さい‼
壊れたら完全に負けてしまいます😭

• << 40 ありがとうございます😢 娘まで具合が悪くなってしまって…それはそうよね。喧嘩してるか無言かのどちらかの毎日なんだからね…。 離婚してもいいから静かに暮らしたいと、しばらく主人の実家に行くことになりました。 高校生になるまでずっと我慢させてて悪かったと、ごめんなさいと娘に謝りました😢 本当に未来さんの言う通りで、前に義父母に相談した時にも、息子は不平不満はないと言ってるから…我慢してやって、だし。 『じゃあなんでお前は彼女がいるんだ?』とは、息子に関して考えが及ばない。 義姉も義弟も×1(どちらも既に再婚)で、義弟はいまだ借金癖治らず…。 その度に義父母が借金払いです。 子供のことは、もうどうでもいいみたいな対応…。でも、これが主人の病気の原因の一つだと、段々見えてきました。 息子さんの風邪はいかがですか? 夏風邪は治りにくいから辛いですね… お大事にね😃

No.39 10/09/03 00:16
リン ( 30代 ♀ Rm2hj )

初めまして🙇
私の旦那もモラハラ夫で、DV・浮気した過去もあります💧
今、離婚するか悩んでいます…
この間、旦那がついた些細な嘘が原因で、喧嘩になり離婚話になりました。
酔っ払いの旦那は
「嘘をついたぐらいで怒るな💢」
と怒鳴り、部屋の中をメチャメチャにしました💧
私は子どもと実家に逃げました。
翌日、昼間家に帰ってみると、タンスがふたつひっくり返っていて、テーブルは真っ二つに壊れ、ひどい状況でした。
今までにも物を壊したことがあり、もう壊さないでとお願いしたのに…
本当に憂うつです⤵

• << 41 リンさん、こんにちは😃 みなさんのレスをお読みになったと思います。 リンさんもご主人さんに対して、本当に対応が難しいと思います。 物を壊すのは人に対しても同じこと。 悲しくなりますね💧 いくら言ってもやめてくれないのは…これから先も心配ですよね。😥 ご主人はリンさんや子さんとかには手を上げたりはないですか?

No.40 10/09/03 12:46

>> 38 こんばんわ🌙 サリーさんの気持ちが伝わってきます😢 家の主人も仕事だけは真面目に行くんですよ⤵これが⤵ 仕事しないとか、暴力が…ってなる… ありがとうございます😢
娘まで具合が悪くなってしまって…それはそうよね。喧嘩してるか無言かのどちらかの毎日なんだからね…。
離婚してもいいから静かに暮らしたいと、しばらく主人の実家に行くことになりました。
高校生になるまでずっと我慢させてて悪かったと、ごめんなさいと娘に謝りました😢

本当に未来さんの言う通りで、前に義父母に相談した時にも、息子は不平不満はないと言ってるから…我慢してやって、だし。
『じゃあなんでお前は彼女がいるんだ?』とは、息子に関して考えが及ばない。
義姉も義弟も×1(どちらも既に再婚)で、義弟はいまだ借金癖治らず…。
その度に義父母が借金払いです。
子供のことは、もうどうでもいいみたいな対応…。でも、これが主人の病気の原因の一つだと、段々見えてきました。

息子さんの風邪はいかがですか?
夏風邪は治りにくいから辛いですね…
お大事にね😃

• << 47 本当に…嫁って何なんでしょうね❓ 娘さんは大丈夫ですか❓ 多感な年齢なだけに、難しいですね😢 私も息子2人をもって、義理両親の息子が可愛い気持ちは分かりますが…何処か歪んでるように感じます⤵ 困ってるから相談してるのに…😤って言いたくなりますよね😤 子どもは2人とも、未だ風邪は治ってませんが…お兄ちゃんは幼稚園が楽しいらしく、下の子も元気なので何とか大丈夫です。 ありがとうございます😊 サリーさんは暫くは娘さんと別々に暮らすのですか❓

No.41 10/09/03 13:05

>> 39 初めまして🙇 私の旦那もモラハラ夫で、DV・浮気した過去もあります💧 今、離婚するか悩んでいます… この間、旦那がついた些細な嘘が原因で、喧… リンさん、こんにちは😃
みなさんのレスをお読みになったと思います。
リンさんもご主人さんに対して、本当に対応が難しいと思います。
物を壊すのは人に対しても同じこと。
悲しくなりますね💧
いくら言ってもやめてくれないのは…これから先も心配ですよね。😥

ご主人はリンさんや子さんとかには手を上げたりはないですか?

• << 43 サリーさん ありがとうございます🙇 最近は暴力はありませんが、以前はそれほど酷くはないものの、喧嘩になると、叩かれたり蹴られたりでした💧 旦那が怒って怒鳴り始めると恐怖で逃げ出します💦 子どもにはしつけだと言って叩くこともありますが、私からしたら厳しすぎるように感じています… でも旦那に意見すると、 「俺に対して何でも否定的だな💢」 「誰に食わせてもらってると思ってるんだ💢」 と怒ります💧 嫌になります…

No.42 10/09/03 18:56
メロン ( ♀ ATbZi )

皆様、初めまして。

暫く、疲れとストレスでレス出来ずにいました。
1ヶ月前に、人間関係でパートを辞めて、先日、新しいパート先が決まりました。夫に相談しても、身方になってくれないし、仕事を辞めた事に対して、馬鹿にしたり、文句ばかり言うし。
夫は、私のような性格の人間をターゲットにして貶めたり、陥れたりする事で、自分の価値を上げながら生きているのだろう。
必ず最後に、相手を否定して終わろうとする。
相手を認めて終わろうとはしない。
いちいち傷付く言葉を言うし… 疲れました。

文章になっておらず、すみません。

• << 44 メロンさん お疲れ様でした。 私の旦那とあまりにも似すぎていて、なんだか私も嫌な気分になってしまいました😁 私は専業主婦ですが、 「お前は何もしていない。主婦業なんて一銭の価値もない。」 とバカにされ、一切認めてくれません。 旦那の洗濯物をたたんでいてアホらしくなりました… 私も今仕事を探しているんです☺
  • << 55 お久しぶりです😃 お仕事のこと大変でしたね。 支え合うことがてきる家族だからこそ、いたわりの言葉の一つくらいほしいと思います。 かりに何か決定的に落ち度があったとしても、労ったあとにアドバイスとして伝えるのが思いやりだと思います。 最後は必ずこちらが反省しなければならないのは悔しいですね…。 浮いては沈みを繰り返すうちに、沈む時間が増えてくるのは気のせいじゃないですよね…。

No.43 10/09/03 19:05

>> 41 リンさん、こんにちは😃 みなさんのレスをお読みになったと思います。 リンさんもご主人さんに対して、本当に対応が難しいと思います。 物を壊すの… サリーさん
ありがとうございます🙇

最近は暴力はありませんが、以前はそれほど酷くはないものの、喧嘩になると、叩かれたり蹴られたりでした💧
旦那が怒って怒鳴り始めると恐怖で逃げ出します💦

子どもにはしつけだと言って叩くこともありますが、私からしたら厳しすぎるように感じています…

でも旦那に意見すると、
「俺に対して何でも否定的だな💢」
「誰に食わせてもらってると思ってるんだ💢」
と怒ります💧

嫌になります…

No.44 10/09/03 19:11

>> 42 皆様、初めまして。 暫く、疲れとストレスでレス出来ずにいました。 1ヶ月前に、人間関係でパートを辞めて、先日、新しいパート先が決まりま… メロンさん
お疲れ様でした。

私の旦那とあまりにも似すぎていて、なんだか私も嫌な気分になってしまいました😁

私は専業主婦ですが、
「お前は何もしていない。主婦業なんて一銭の価値もない。」
とバカにされ、一切認めてくれません。

旦那の洗濯物をたたんでいてアホらしくなりました…

私も今仕事を探しているんです☺

No.45 10/09/03 22:20

リンさん!はじめまして😃

メロンさん!先ずはレスがあって安心しました😊

仕事を続けていくには、やはり人間関係ですよね💧辛かったんですね😢
私はずっとクレーム処理の部署で、社内で誰もが嫌がる課でしたが、私は人間関係が円滑だったせいか❓然程、苦痛は感じなかったのですが…、労働組合の決まりで妊婦は他部署へ異動することになってて、妊娠を上司に伝えると異動になりました。
異動先は仕事自体は単純なんですが、人間関係に問題があって…💧
今は戻りたいと思いません😔

そんなときの主人の顔は…嬉しそうで😨今になって考えると、生活力を失わせて社会から離す事で相手を見下す捌け口に出来る喜びだったんだろうと思えます。
続きます⤵

No.46 10/09/03 22:42

モラハラの人って、相手の弱ってるときに、止めをさすかのように言うんですよね…⤵
自分の辛い気持ちを受けとめて貰えない程、距離が出来てしまう…。
新しい職場でメロンさんの居場所が出来ると良いですね😊

リンさんは、やっぱり旦那さんに何処かに愛情がまだ残ってるのでしょうか❓
モラハラがエスカレートしてDVになったんですか❓
市の相談とかを受けられた方が良いのでは❓何時か、物を破壊する程の怒りがリンさんに向けられたら…って考えると怖いです😭

• << 48 未来さん ありがとうございます🙇 暴力がなくなり、モラハラな部分が強くなったかな…という感じではあります💧 以前、暴力をふるわれ、私が痛がっていると、 「お前は殴られたところが痛いだけですむけど、俺は殴った手も痛いし、お前に酷いことばかり言われて、心も痛い。」 と言われて腹が立ちました💧 愛情…情があるんでしょうか… 離婚したい気持ちでいっぱいですが、まだ無職なので、とりあえず仕事を見つけます😃

No.47 10/09/03 23:08

>> 40 ありがとうございます😢 娘まで具合が悪くなってしまって…それはそうよね。喧嘩してるか無言かのどちらかの毎日なんだからね…。 離婚してもいいか… 本当に…嫁って何なんでしょうね❓

娘さんは大丈夫ですか❓
多感な年齢なだけに、難しいですね😢

私も息子2人をもって、義理両親の息子が可愛い気持ちは分かりますが…何処か歪んでるように感じます⤵
困ってるから相談してるのに…😤って言いたくなりますよね😤

子どもは2人とも、未だ風邪は治ってませんが…お兄ちゃんは幼稚園が楽しいらしく、下の子も元気なので何とか大丈夫です。
ありがとうございます😊

サリーさんは暫くは娘さんと別々に暮らすのですか❓

• << 54 娘とはしばらくの間、別々になります😢 寂しいけどまずは娘の心の安定だから。 主人と私が同じ屋根の下に住むこと自体に問題が生じるので、別居の形…いきなり離婚せずにすむ方法を模索・検討中です。 息子さんはまだ辛かったのね…😣 この時期の風邪はなかなかすっきりしない…油断できませんね⤵

No.48 10/09/03 23:23

>> 46 モラハラの人って、相手の弱ってるときに、止めをさすかのように言うんですよね…⤵ 自分の辛い気持ちを受けとめて貰えない程、距離が出来てしまう…… 未来さん
ありがとうございます🙇

暴力がなくなり、モラハラな部分が強くなったかな…という感じではあります💧

以前、暴力をふるわれ、私が痛がっていると、
「お前は殴られたところが痛いだけですむけど、俺は殴った手も痛いし、お前に酷いことばかり言われて、心も痛い。」
と言われて腹が立ちました💧

愛情…情があるんでしょうか…

離婚したい気持ちでいっぱいですが、まだ無職なので、とりあえず仕事を見つけます😃

No.49 10/09/03 23:59
砂 ( 30代 ♀ kiWcj )

初めまして。

同棲4年、子供が出来て籍を入れ1年です。

同棲中から、主人にはずっと違和感がありました。

付き合う前からの借金返済を理由に、生活費は雀の涙(3万位)しかくれず、借金総額、給料についてはいつもはぐらかされ、足りない生活費は私が負担していました。
深く話しをしようとすると、「その話しするなら、もう喋らない」

お金が足りないというと、家計簿を付けて見せてみろ と言われました

妊娠中ですら、生活費は妊娠前と変わらず雀の涙。
自宅安静中風呂掃除だけ頼んだのですが、それも片手で数えるほどしかせず、風呂に入りたい時間(夜21時頃)に掃除してないので頼んだら、「お前の都合で出来るか💢もうしてやらん💢家事も出来ん出来損ないの嫁が💢」と言われ、本当にその後してくれなくなりました

出産を機に、借金の総額、給料、通帳の明細(支払い明細)が明確になりましたが、給料はかなりあり、借金はたんまり残っていました。

里帰り中は、3ヶ月中、生活費として1万円だけくれました。

すみません、長くなるので続きます

No.50 10/09/04 00:18
砂 ( 30代 ♀ kiWcj )

>> 49 出産費用は一応話してみましたが「俺金ないよ」と言われ私が支払いました。

その後主人から通帳を預かり記帳してみたら出産手当金を差し引いて支払った位の額をちょうど退院する頃に下ろしており、何に使ったのか聞くと、子供の為のバスタオル、タオル数枚と、忙しかったから、ちょっと時間を作ってパチンコへ行ったそうです。

それを責めると、逆ギレ。

また、お金の管理をもう主人にさせておけないので、私がしているのですが、借金返済と今まで私が支払っていた生活費を主人が負担すると主人の小遣いが出ません。
ですが、外へ仕事に出ている主人に全く持たせない訳にもいかないと思い、現金を少しと緊急用に私名義のクレカを持たせたら、使い込み、結局毎月予算オーバー⤵
話し合おうとすると、俺の金をあんたに巻き上げられてるからこうなる と言われます。

妊娠中、収入がなくなる事が不安で何度も確認した時に、何とかなると言いましたが、出産後は
金がないなら、子供の為に働きに行け
と、産後4ヶ月の時に言われました。

すみません、もう一回だけ続きます。

• << 51 この他にも、余りにも妊娠中に優しさがないし、身体が辛く寝込んでても、ご飯も作ってないのか とか言われ、胎動を感じ、喜んでいても知らん顔。お腹触ってみる❓と言ってもいい✋ 経済的にも体力的にも精神的にも不幸で、結婚指輪もないし、せめてプロポーズ位してよと言うと、「なんで、俺からせなならんのや💢傷もん(私は❌1、彼は戸籍上は初婚、結婚式後1週間で籍を入れる前に自分の浮気で別れた)貰ってもらえただけありがたいんじゃない❓」 常に心が寒くなる、常識的な話しにならない主人に疲れ、主人との生活のせいで貯金も底をついているので 今現在、あんたの給料を家庭に入れる事を、巻き上げられてるというなら、今まで私が出してあげていた貴方の生活費私のお金を、どこからでも借金して、全額返して、子供とも縁切って独身に戻れば❓と、昨日申し上げた次第です💧 主人、モラ男ですか❓ サイトで、診断してみたら、当て嵌まるけど、私も母になってからはかなりきつく言い返すし、被害に遭ってるのか今一自覚がありません。なのに、こんなに主人といると生き辛い原因を理解したいので、思い切って書き込みしました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧