騒音

レス8 HIT数 3944 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
10/08/24 14:15(更新日時)

私は旦那とアパートで2人暮らししています。下の階には店舗が入っていてお客さんやら子供の声が頻繁に聞こえます。それは承知のことなんでいいのですが、今日は下の店舗が休みを利用して改装の工場しているようでドンドンガシャガシャ普段よりとてもうるさいです。今日私は夜勤なので仮眠したいのですが、全くできません。
引っ越して来たときはきちんと挨拶に行ったし、時々お店も利用させてもらったりとしています。普通事前に工事しますとか連絡しますよね?前も一度あってその時も夜勤前だったのでイライラして眠れませんでした。

工事の人は多分業者だろうから言ってもどうしようもないですよね?度々あることじゃないから今日は我慢しますが、工事は事前に連絡してほしいことくらいは下のお店に言ってもいいですよね?

No.1403296 10/08/24 10:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/24 10:34
匿名1 

今我慢するんやったらずぅ~っと我慢せなアカンよ~なるよ。今言わんと次の時言われへんようになるよ。

• << 4 レスありがとうございます。そうですね。今回は伝えたいと思います。

No.2 10/08/24 11:35
匿名2 ( 30代 ♀ )

私が住むマンションですが越してきて4年になります
(賃貸です)
年に一度はリフォームの為業者が入りますが事前連絡は一切ありません

入居前になると急ピッチで作業を進めるのか日中でも騒音がします
今月は夜7時頃までしてた時があります

あまりにも煩くて窓を閉めてエアコンつけて娘の昼寝対策をしました
最近住人がバイクを購入したのか夜中でも構わず出ていきます
しかもマフラーを改造してあるので爆音を撒き散らしながらです
そのため娘が大きな音に
恐怖心を抱き改装工事などのドリルの音さえ恐がります
あまりにも続くようなら
管理会社か不動産に
交渉しようと思ってます

• << 5 レスありがとうございます。普通は工事等騒音が発生する場合は貼り紙等して告知するのが常識かと思いましたが違うんですね。常識外れな事を言って困らせてはいけないので旦那に相談してみます。

No.3 10/08/24 12:03
名無し3 ( ♀ )

工事のお知らせは、普通は住人ではなく、工事会社がします…

今回はもう始まった工事ですし…
お店の方に、次回からは工事前に知らせていただけると助かりますと伝えておけば良いかと…

工事会社の怠慢ですね
うちも、既設の建築工事をしますが(自営なんで)工事のお知らせや挨拶は当たり前です
工事は何時から何時までとプリントを渡しますよ…

• << 6 レスありがとうございます。工事会社の方がするものなんですね。でもお店の人の依頼だからお店から一言あってもおかしくないですよね。色々な意見があってなんだかどうしたら良いか分からなくなってしまいました。旦那にも相談してみます。

No.4 10/08/24 12:29
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 今我慢するんやったらずぅ~っと我慢せなアカンよ~なるよ。今言わんと次の時言われへんようになるよ。 レスありがとうございます。そうですね。今回は伝えたいと思います。

No.5 10/08/24 12:32

>> 2 私が住むマンションですが越してきて4年になります (賃貸です) 年に一度はリフォームの為業者が入りますが事前連絡は一切ありません 入居前に… レスありがとうございます。普通は工事等騒音が発生する場合は貼り紙等して告知するのが常識かと思いましたが違うんですね。常識外れな事を言って困らせてはいけないので旦那に相談してみます。

No.6 10/08/24 12:36

>> 3 工事のお知らせは、普通は住人ではなく、工事会社がします… 今回はもう始まった工事ですし… お店の方に、次回からは工事前に知らせていただける… レスありがとうございます。工事会社の方がするものなんですね。でもお店の人の依頼だからお店から一言あってもおかしくないですよね。色々な意見があってなんだかどうしたら良いか分からなくなってしまいました。旦那にも相談してみます。

No.7 10/08/24 13:39
サラリーマン7 ( ♂ )

それは工事請負会社が事前に住人に書面や貼り紙にて説明があるのが普通ですけど、それがないとなると業者に責任がありますね。でも店舗が下の階に例えばコンビニなんかが入ってる物件を見ますけどその真上に入居するのは僕なら嫌ですけどね。物件を探す時に居住者専用の物件に入居する事は考えなかったんですか?もしあまりにも煩いなら予算を考えて引っ越す事も検討されてはどうでしょうか。特に夜勤をされてる主さんには昼間の騒音は耐え難いでしょうし、昼間の騒音は文句は言えないですから。

No.8 10/08/24 14:15

レスありがとうございます。昼間の騒音はあまり気になりません。人の話し声や車くらいなら窓閉めていれば苦になりません。大きい道路に面しているし、普段から音がある生活をしています。私も夫も元々そんなに神経質じゃないので大して気になりません。だけれど、真下で機械の音やドンドンやられると振動も伝わってきてさすがに不快です。度々あることじゃなく、たまたま夜勤前に重なってしまったので気になりましたが、普通に過ごしている分には我慢します。ただ事前に知らせてくれれば夜勤と重なった場合その日だけ実家帰ったりと避難できるのにと思うのです。事前に周知させるのは業者さんの仕事のようなので夜勤前にちょっと話して行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧