注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

2歳3ヶ月で無表情で喋らない

レス25 HIT数 18469 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
10/08/06 03:14(更新日時)

身内の子供について質問です。

赤ちゃんの頃から、表情がなく2歳をすぎた今も会うたびに無表情で、話せません。
名前をよんでも返事どころかふりむかず、無視です。

その子は、義母たちと同居していてこれです。

うちの子供が、人見知りをしたときはさんざん母親のせいだと責められましたが、こういうのも育て方じゃないですか?
義母は、そのこをかばいますがげせません。

タグ

No.1384983 10/08/01 22:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/01 22:22
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

育てている方が お医者さんに 相談している事と思います

言われて悔しかった気持ちも解りますが、その子の事を思うなら そんな事 今更 言わなくても良いのではないですか?

育て方が問題な事と 先天的な問題は 違いますから…


しかも ここで なんと言われたいんですか?

  • << 11 レスありがとうございます😔 返事が遅くなりすみません。 障害って、そのこは知的障害には見えません…💦 なので、ただ単に義母の接し方の問題かと…💦 一歳半検診はひっかかっていたらしいですが、人前でなければじいじ、ばあば、アンパンマン、電車くらいはしゃべれるみたいですし💦 表情が無いのも、障害になりますか? そういうの疎くてすみません。

No.2 10/08/01 22:25
まゆ ( 20代 ♀ aVz9e )

もしかしたら自閉症かもしれませんね

  • << 12 レスありがとうございます。 自閉症ですか? 人前では話ませんが、いくつか言葉はしゃべれるし、好きなテレビ番組は夢中になって見ると聞きました。 なので、大丈夫かなあと思ったのですが。 もし、何か障害なら可哀想。

No.3 10/08/01 22:26
匿名さん3 

げせません…てどういう意味?

No.4 10/08/01 22:38
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

>> 3 解せない(げせない)とは、理解できないとか納得できないって意味ですよ。

その子、ただの人見知りなら良いけど、そんなに無表情で名前を呼んでも全く反応しないとなると何か他に原因がありそうで心配ですね。

  • << 13 レスありがとうございます。 本当に、いつ会っても何回名前を呼んでも無視されて、ちょっとしつけが悪いのかと思っていました。 うちのこは、一歳にならないのにちゃんと笑顔を返してハイハイして、名前をよんだ人のところへ行くのにね。 人見知りが本当に酷かったから、わたしは母親として人との関わりを一生懸命学ばせましたし…💦 そのこも、根気よく教えたら人を無視しなくなるのでは?

No.5 10/08/01 23:04
♂♀ママ5 

主さんに対してだけなのですか❓その子が家族とは意志の疎通があるのならあまり気にせずともよい気がしますが…。もしかして、発達障害や聴力に異常があるということも考えられないでしょうか。

  • << 14 レスありがとうございます。 家族の間では、いつもではないけれど、無視することが多いし無表情みたいですよ。 もともと、表情が薄いこなのかもしれませんね。

No.6 10/08/01 23:10
専業主婦6 

その子の事をいろいろ言うのはやめましょう。

主さんが酷い人になっちゃうよ。

義母に言われた事、忘れられない気持ちは分かります。

でもそのお子さんは、主さんのお子さんのいとこになるんでしょ?

義母さんへの怒りはおいて、心の中で心配してあげて下さい。

その子のママは、とても心配で苦しんでるかもしれません。

  • << 15 レスありがとうございます。 実は、そのこの母親は3300グラムで出産し、わたしは早産ではありませんでしたが、2400グラムで出産…。 なので、出産時に義母と彼女からよってたかって「きちんと栄養をとらなかったからだ、障害児になる」だのいろいろ責められまして。 その後も、健康に育ったにも関わらずあら探しをされています。 なので、義母にひとこと言うつもりでしたが、やめておきますね。 万が一、障害があったとしたらわたしは言ったことを一生後悔するから…💦

No.7 10/08/02 00:28
匿名さん7 ( ♀ )

その子は発達障害があるのかもしれません。
お義母さんはそれを知っているからその子をかばうのかもしれません。
憶測ですけど。
主さんが悔しいのは分かりますが、子供の発達について第三者がアレコレ言うのはやめましょう。

  • << 16 レスありがとうございます。 本当にそうですね。 義母が、過剰にそのこをかばうのは何かあるのかもです。 障害はわかりませんが、検診でひっかかったのは事実ですし。
  • << 25 そうそう😔その通り 育児について第三者があれこれ言うのって良くない そのこの親が一番悩んでるし✋

No.8 10/08/02 08:05
♂ママ8 

スレ本文だけで判断するのは良くないと思うのでレスに迷いましたが、主さんはそのお子さんが心配でスレ立てたんですか?
どうも義母さんにされた腹いせ、仕返しがしたいようにしか感じないので…。
主さんの意図が違うならごめんなさいねm(_ _)m

  • << 17 レスありがとうございます。 う~ん、心配はしていませんでした。 ただのしつけの範囲かなと。 もし何かあれば心配ですが。

No.9 10/08/02 19:17
匿名さん9 

普通に発達して義母に文句言われる子と、
障害を持っていて義母にかばわれる子、主さんは自分のお子さんが後者なら良かったのですね?

  • << 18 レスありがとうございます。 障害は、ないにこします。 私のこも、そのこにも。

No.10 10/08/03 08:20
プレママ10 ( 30代 ♀ )

なんだか皆さん主さんを責める口調ですが、主さんなりに考えてスレ立てされたと思います💧

我が子の事をそんな風に言われたことは一生胸に残りますし。

主さん、きっとその子のお母さんは誰よりも成長具合を気にしてあると思います。
主さんが気になるのも分かりますが、今はそっと見守るしかないですよね。

  • << 19 レスありがとうございます。 いろいろ思うことはありますが、何も気がつかないふりをしておきますね。

No.11 10/08/04 22:49
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 育てている方が お医者さんに 相談している事と思います 言われて悔しかった気持ちも解りますが、その子の事を思うなら そんな事 今更 言わな… レスありがとうございます😔
返事が遅くなりすみません。

障害って、そのこは知的障害には見えません…💦
なので、ただ単に義母の接し方の問題かと…💦

一歳半検診はひっかかっていたらしいですが、人前でなければじいじ、ばあば、アンパンマン、電車くらいはしゃべれるみたいですし💦

表情が無いのも、障害になりますか?

そういうの疎くてすみません。

No.12 10/08/04 22:53
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 もしかしたら自閉症かもしれませんね レスありがとうございます。
自閉症ですか?

人前では話ませんが、いくつか言葉はしゃべれるし、好きなテレビ番組は夢中になって見ると聞きました。

なので、大丈夫かなあと思ったのですが。

もし、何か障害なら可哀想。

No.13 10/08/04 22:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 解せない(げせない)とは、理解できないとか納得できないって意味ですよ。 その子、ただの人見知りなら良いけど、そんなに無表情で名前を呼んでも… レスありがとうございます。

本当に、いつ会っても何回名前を呼んでも無視されて、ちょっとしつけが悪いのかと思っていました。

うちのこは、一歳にならないのにちゃんと笑顔を返してハイハイして、名前をよんだ人のところへ行くのにね。

人見知りが本当に酷かったから、わたしは母親として人との関わりを一生懸命学ばせましたし…💦

そのこも、根気よく教えたら人を無視しなくなるのでは?

  • << 22 やっぱ上から目線じゃん💧 義理家への恨みを子供や躾に向けてる主も同類でしょ❓ 障害だったら可哀想…障害児育ててるたくさんの人に失礼この上ない。 それに、躾だってたかが1、2年子育てしただけで偉そうに💢 主の娘は完全無欠なわけ❓ たまたま早くできるようになることもあるし、苦手でなかなかできないこともあるって分からない❓

No.14 10/08/04 23:01
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 主さんに対してだけなのですか❓その子が家族とは意志の疎通があるのならあまり気にせずともよい気がしますが…。もしかして、発達障害や聴力に異常が… レスありがとうございます。
家族の間では、いつもではないけれど、無視することが多いし無表情みたいですよ。

もともと、表情が薄いこなのかもしれませんね。

No.15 10/08/04 23:08
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 その子の事をいろいろ言うのはやめましょう。 主さんが酷い人になっちゃうよ。 義母に言われた事、忘れられない気持ちは分かります。 でもそ… レスありがとうございます。

実は、そのこの母親は3300グラムで出産し、わたしは早産ではありませんでしたが、2400グラムで出産…。

なので、出産時に義母と彼女からよってたかって「きちんと栄養をとらなかったからだ、障害児になる」だのいろいろ責められまして。

その後も、健康に育ったにも関わらずあら探しをされています。

なので、義母にひとこと言うつもりでしたが、やめておきますね。

万が一、障害があったとしたらわたしは言ったことを一生後悔するから…💦

No.16 10/08/04 23:10
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 その子は発達障害があるのかもしれません。 お義母さんはそれを知っているからその子をかばうのかもしれません。 憶測ですけど。 主さんが悔しいの… レスありがとうございます。
本当にそうですね。
義母が、過剰にそのこをかばうのは何かあるのかもです。

障害はわかりませんが、検診でひっかかったのは事実ですし。

No.17 10/08/04 23:12
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 スレ本文だけで判断するのは良くないと思うのでレスに迷いましたが、主さんはそのお子さんが心配でスレ立てたんですか? どうも義母さんにされた腹い… レスありがとうございます。

う~ん、心配はしていませんでした。
ただのしつけの範囲かなと。

もし何かあれば心配ですが。

No.18 10/08/04 23:13
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 普通に発達して義母に文句言われる子と、 障害を持っていて義母にかばわれる子、主さんは自分のお子さんが後者なら良かったのですね? レスありがとうございます。
障害は、ないにこします。
私のこも、そのこにも。

No.19 10/08/04 23:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 なんだか皆さん主さんを責める口調ですが、主さんなりに考えてスレ立てされたと思います💧 我が子の事をそんな風に言われたことは一生胸に残ります… レスありがとうございます。
いろいろ思うことはありますが、何も気がつかないふりをしておきますね。

No.20 10/08/05 01:12
♀ママ20 ( 20代 ♀ )

母親の感情は子どもに伝染すると思うので、あまり義理家族に対する敵対心をもたないようにした方がお子さんのためと思います💧
義理母さんや義理姉さんがそういう人ならなおさら、主さんが偏見や差別のない子育てをしないと将来にわたって「あの子には負けられない」「あの子より私の方が上」「あの子は障害があって可哀想」なんて従姉妹同士で敵対し合う関係になってしまいそうです💧
どの子にもみんな良いところがあって、比べたりできないんだよってお子さんに教えてあげてほしいなと思います😃

No.21 10/08/05 02:25
匿名さん21 

>> 20 うちには自閉症の疑いのある子供がいます。そのお子さんが障害があるかないかはお医者さんが判断することですが、自閉症の特性はさまざまで、言葉が言える子もいます。呼んでも振り向かない、無表情、好きなテレビをずっとみてることなどは確かに自閉症の子にみられる特性でもありますが。。ただ、主さん。障害があったらかわいそうという発言はちょっと悲しいかな😖あと、よく言われがちなのが躾がなってないなどという発言も。もしもその子の母親が自分の子供に障害があるかもと疑っていたり実際障害があった場合、きっと辛いんじゃないかな💦自閉症は先天的な病気ですので、躾のせいではありませんので😢でも、主さんの差別されたくない気持ちや、自分の時だけお姑さんに悪く言われるの嫌ですよね😣すごくよくわかります😌肩の力を抜いて、自分の育児に自信を持ってくださいね💓

No.22 10/08/05 08:46
匿名さん22 

>> 13 レスありがとうございます。 本当に、いつ会っても何回名前を呼んでも無視されて、ちょっとしつけが悪いのかと思っていました。 うちのこは… やっぱ上から目線じゃん💧
義理家への恨みを子供や躾に向けてる主も同類でしょ❓

障害だったら可哀想…障害児育ててるたくさんの人に失礼この上ない。

それに、躾だってたかが1、2年子育てしただけで偉そうに💢
主の娘は完全無欠なわけ❓

たまたま早くできるようになることもあるし、苦手でなかなかできないこともあるって分からない❓

No.23 10/08/05 09:40
匿名さん23 ( ♀ )

もっと嫌な人だったら
主に子供のことを文句言ってきた
義家族に対して
それみたことか😒そんなことばっか言う人たちだからバチあたったんだよ
ってなる

No.24 10/08/05 12:20
♂ママ24 

こんにちは😃
なるほど…義母とその子の母親に 出産時嫌な事いわれて… 実際その彼女の子は無表情でしゃべらないからどうなんだと思ったわけですね😭
悔しい気持ちわかりますよ😭 ですが彼女達のその発言についてのスレならともかく その母親の子供についてのスレをたてるのは少しおかしいかと…💦 躾が悪いといっても人見知りかもしれないし😠 うちの子も人見知り激しくてよその人にはしゃべらないですし😠😠 スレ立てられてそのお子さんがかわいそうな気が💧
義母や彼女から何かと意地悪されているのかもしれませんが 頑張ってくださいね😠

No.25 10/08/06 03:14
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

>> 7 その子は発達障害があるのかもしれません。 お義母さんはそれを知っているからその子をかばうのかもしれません。 憶測ですけど。 主さんが悔しいの… そうそう😔その通り

育児について第三者があれこれ言うのって良くない


そのこの親が一番悩んでるし✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧