注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

愚痴です…祖母について。

レス6 HIT数 1273 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
10/07/14 14:31(更新日時)

私の祖母は、流し台の中にコップ1つでも置きっぱなしにしてあると、「何で自分が飲み食いしたものをすぐ片付けないんだ!」「だらしがない!」等と怒ります。

私としては、少しのものを洗うのに洗剤や水を使うのが勿体無いので、もう少し溜まってから洗おうと思っているのですが…
勿論汚れが酷いものはそのままにせず、水に漬けて置きます。

その事を祖母に言いますが、毎回「そんな事はない!」と言ってわかってもらえません。

そんな祖母は洗濯機も自分の服だけ3枚くらいで回してしまうので、洗濯機独占状態で困ってしまいます。

私が間違っているんでしょうか…

No.1370453 10/07/14 14:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/14 14:16
家事の達人1 ( 40代 ♂ )

間違ってる… 間違ってない…

では無く、コップとかは使ったら、サッと洗って片付けた方が見栄えは良いと思いますけど。

洗濯等はちょっと、迷惑ですよね(笑)

  • << 3 レスありがとうございます。 ただ、祖父が湯飲みをそのままにしても何も言わないのには腹が立ちますね。 やっぱり自分の旦那には何も言わないんでしょうか… 今の時期洗濯物が乾かないので本当に困ります…

No.2 10/07/14 14:18
匿名さん2 ( ♀ )

あ~わかります。

うちの 祖母も 母もそういう人で、飲み食いしたら即洗いふいてしまいます。

だから一応洗いかごはあるけど、いつもほぼ何も入ってない(笑)

どんなに疲れていても一晩放置でねるとかなし。
世代的にそうかも。

ただ 習慣にしてしまえば、これは 悪くない習慣ですよ😉

主婦になってみて思うけど、つけおき洗いって 結局 油もので すべての食器が汚れたりで… もしかしたら いちいちマメにあらっても 水道も損ではないかも。

でも気持ちはわかります!

私も理想は今は 即洗い!でも現実はつけ洗いです💦

余裕ある時に
祖母さまのいう通りちょっと試してみてみたら? 意外と 気持ちいいし うるさくいわれなくなるから いいかも。

  • << 4 レスありがとうございます。 世代的なものもあるんですね… 母は「嫁だから何も言えない。」と言って私に愚痴こぼしてますが(苦笑) 習慣になる様に頑張ってみます。

No.3 10/07/14 14:21
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 間違ってる… 間違ってない… では無く、コップとかは使ったら、サッと洗って片付けた方が見栄えは良いと思いますけど。 洗濯等はちょっと、迷… レスありがとうございます。

ただ、祖父が湯飲みをそのままにしても何も言わないのには腹が立ちますね。
やっぱり自分の旦那には何も言わないんでしょうか…


今の時期洗濯物が乾かないので本当に困ります…

  • << 5 その時代の方は男尊女卑がしみついているのでは❓😔 私も貯めてから一気に洗うので、逐一洗うメリットが分かりませんが、一緒に暮らしている間は円滑に進める為にも黙って従うのも手だと思います。 どうせ科学的根拠があり突き付けたとしても気分を害されるだけだと思います😭 逆に主さんが祖父母を養っているか介護なら、話半分でその場は「ハイハイ☺」って終わらせてもいいと思う😃

No.4 10/07/14 14:26
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 あ~わかります。 うちの 祖母も 母もそういう人で、飲み食いしたら即洗いふいてしまいます。 だから一応洗いかごはあるけど、いつもほぼ何も… レスありがとうございます。

世代的なものもあるんですね…
母は「嫁だから何も言えない。」と言って私に愚痴こぼしてますが(苦笑)

習慣になる様に頑張ってみます。

No.5 10/07/14 14:27
新米主婦さん5 

>> 3 レスありがとうございます。 ただ、祖父が湯飲みをそのままにしても何も言わないのには腹が立ちますね。 やっぱり自分の旦那には何も言わないんで… その時代の方は男尊女卑がしみついているのでは❓😔
私も貯めてから一気に洗うので、逐一洗うメリットが分かりませんが、一緒に暮らしている間は円滑に進める為にも黙って従うのも手だと思います。

どうせ科学的根拠があり突き付けたとしても気分を害されるだけだと思います😭

逆に主さんが祖父母を養っているか介護なら、話半分でその場は「ハイハイ☺」って終わらせてもいいと思う😃

No.6 10/07/14 14:31
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

確かにそれはあります。
祖父は家事は女の仕事だと思っているので…
私が家事していないと怒りますね。

我慢して従ってますが、時々爆発しそうになって愚痴ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧