関連する話題
男に黙れ逃げられ…ばかりで辛い
別れ話の最中なのに未読スルー
恋愛 タロット鑑定

鬱の彼を支えている方、音信不通乗り越えている方へ

レス497 HIT数 121514 あ+ あ-

寂しがり屋さん( 40代 ♀ )
10/08/16 01:32(更新日時)

現在お付き合いしている彼(彼女)が鬱で、理解をしたい 彼の突然の音信不通にどうしたらいいかわからない。

皆はどういうふうに支えているか 自分の中の不安や迷い 過去にそのような恋人がいた 体験談 などを皆さんで語りたいと思いたててみました。

私の彼は、鬱になり、現在仕事をできない状態です。まだお付き合いして4カ月、その間に体調不良からだんだん鬱になっていきました。

元気のないメールから、閉じこもりたいとそれっきり、2カ月の音信普通になり、困惑、悩んだ私のもとに、私の体調を悪くしたのをきっかけに、優しいメールが入りました。

彼が、空白の間もちゃんとメールを見ていてありがとうと言ってくれたのが救いでした。

そしてまた、音信普通になりました。

鬱について調べたり、音信不通もあるなど、理解をすることで、だいぶ気持も楽になっています。

同じような方、いろいろな不安や悩みをこちらで吐き出して、理解を深め、彼(彼女)を見守っていきませんか?

現在ご自身が鬱で、彼、彼女に対する思いの方もよろしくお願いします。

お互いを中傷したりするようなレスはなさらないように、皆で情報や少しでも不安を無くしたいと思います。

No.1311138 10/05/01 20:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/01 21:01
寂しがり屋さん1 

私と同じ状況です💦

今は相手が⤴で順調ですが…また いつ音信不通になるのか😩私が具合悪くなった時もあります😥

ちなみに私は付き合い3年ちょい😱情なのか愛なのか自分でも解らなくなってますが 自分の友達も呆れる程の付き合いをなんとかしてますぅ😥

ぜひ これから不安を一緒に乗り越え お話ししていきたいなぁ🙇

No.2 10/05/01 21:19
寂しがり屋さん0 ( ♀ )

>> 1 ①さん、早速レスをありがとうございました!3年ですか!私はまだ2カ月の時に彼が鬱になりました。とても元気で積極的にアプローチしてきた彼でした。その前に2年近くお付き合いしていた方よりも、たった2カ月がとても心と心が通って、長く深かった分、あきらめきれませんでした。友人には、やめなさい、まだ月日が浅いんだからと言われながらも、音信不通になってから5日に1度のメールを続けていました。そのうち、誰にメールしているかもわからなくなりましたが、彼への愛情はありました。今回、自分が体調悪く、知らせたところ、今までどこにいたの??というくらいの以前と変わらないメールと優しい思いやりの言葉で、嬉しくて泣きました。でも。。彼の言葉に甘えてしまい、すっかり寄りかかって・・1週間毎日続いていたのも夢のように、おやすみ!と普通のメールのまま、返事がなくなりました。体調もまだ全然良くないとのことでした。
やはり、音信不通はくりかえすのですね。①さんも、おかしくなったということで、私も実は心療内科で抗不安薬をもらいました。布団をかぶって落ち込みもしました。こちらで皆さんと語ることで、不安をなくせればいいですね!!

No.3 10/05/01 21:33
寂しがり屋さん1 

>> 2 わかります💦私も「自分は病気かな…診療内科に行って薬もらえば楽になるのかな」という時期もあり 何を考える訳でもなく一日中ボーっと何も手につかない日が続いたりしてましたが💦慣れてくるんだなと実感してます😂

悪い時は罵声もあり 喧嘩も何度もあり 仲直りして話し合い 「こうしてお互いを理解していきたい」という言葉で今の長い付き合いが続いているんだと思います😁💦

友達は「離れた方がいい(私を思って)」➡「優しいね(私の事を呆れ始めた)」➡「懲りないね(私に呆れた)」と感じて 今は相談もせず 自分が選んでる道なんだから愚痴は言えない…と思いつつ、辛い時は沢山あるので 仲良くしていきたいです🙇

• << 5 寂しがり屋①さん 3年とう月日は、いろいろあったのですね。それだけの絆があるからこそ、支えられているのだと思います。素晴らしい愛情なのですね。  私はまだ2カ月なので、喧嘩も罵声も聞いていません。ただ優しい言葉だけ、これからもっとたくさん会おうという矢先でした。 でも、その2カ月で積み上げたものもありました。 優しい、懲りない =愛情なのでしょうか。 すごく励みになります。

No.4 10/05/01 21:39
かい ( 30代 ♀ jEn3c )

主様のスレには何度かレスした者ですが 私の彼も鬱病を患っています。

電話で話すのもためらっていたのですが 明るいお店や人混みでなければ平気と言う事で 最近会って話しをする事が出来ましたよ!

• << 6 かいさんへ あちらのレスからありがとうございます。皆さんの声が聞きたく、また自分の中で変わりゆく不安もあり、再レスされる方も多かったので、48時間と知らずに、何度も番号をつけていたら、どっと「シリーズだとこちらがいいのでは・・?と」・・ということで、思い切って、それなら同じ悩みの方で話せる場を作ってしまおう!と思いました。 またきてくださり、嬉しいです。  電話もためらうから、会えるようになったのですね!お話が直接できて良かったですね。 いつ会えるのかな。。とまだまだわかりません。 連絡が来てから、1週間、彼の優しい言葉がもらえました。体調も少し良くなったと伝えた頃からま、突然また音信不通です。 その時に、「俺も具合が悪く、付き添えなくてごめんね」と言われ、気持だけで嬉しかったです。 その優しさを感じることができたので、これからも彼を信じていこうと思いました。 覚悟をしていたとはいえ、音信普通に、またくじけそうですが・・

No.5 10/05/01 22:35

>> 3 わかります💦私も「自分は病気かな…診療内科に行って薬もらえば楽になるのかな」という時期もあり 何を考える訳でもなく一日中ボーっと何も手につか… 寂しがり屋①さん
3年とう月日は、いろいろあったのですね。それだけの絆があるからこそ、支えられているのだと思います。素晴らしい愛情なのですね。 
私はまだ2カ月なので、喧嘩も罵声も聞いていません。ただ優しい言葉だけ、これからもっとたくさん会おうという矢先でした。
でも、その2カ月で積み上げたものもありました。

優しい、懲りない =愛情なのでしょうか。
すごく励みになります。

• << 11 おはようございます☀ 優しい、懲りない=愛情なのかは分かりません😱 話し合いをした時に彼は「症状が強い時は✉見てもウザいだけ…内容を良い方向には受け取れないから返信する事もできない」と正直に言われ、本当に辛かったし、なんで付き合ってるのかなと自分の中で葛藤もしました。だんだんと音信不通になった時は自分の世界を作る様に頑張り しばらく放っておくと普通に✉再会…の繰り返しに慣れてきちゃいました😂 主さんも これから色々葛藤もあるかと思いますが不安をここで吐き出しながら お互いに彼を良い距離感で支えたいですね❗

No.6 10/05/01 22:41

>> 4 主様のスレには何度かレスした者ですが 私の彼も鬱病を患っています。 電話で話すのもためらっていたのですが 明るいお店や人混みでなければ平… かいさんへ

あちらのレスからありがとうございます。皆さんの声が聞きたく、また自分の中で変わりゆく不安もあり、再レスされる方も多かったので、48時間と知らずに、何度も番号をつけていたら、どっと「シリーズだとこちらがいいのでは・・?と」・・ということで、思い切って、それなら同じ悩みの方で話せる場を作ってしまおう!と思いました。

またきてくださり、嬉しいです。 
電話もためらうから、会えるようになったのですね!お話が直接できて良かったですね。
いつ会えるのかな。。とまだまだわかりません。

連絡が来てから、1週間、彼の優しい言葉がもらえました。体調も少し良くなったと伝えた頃からま、突然また音信不通です。 その時に、「俺も具合が悪く、付き添えなくてごめんね」と言われ、気持だけで嬉しかったです。
その優しさを感じることができたので、これからも彼を信じていこうと思いました。
覚悟をしていたとはいえ、音信普通に、またくじけそうですが・・

No.7 10/05/01 23:15

>> 6 私は彼と一年半付き合っています。鬱病の事は最近告白されましたが 思い返せば時々連絡が途絶えてる事がありました。会って話した時に前から鬱病を患っていたのか聞いてみたら 私と付き合う以前から患っていたのが分かりました。

連絡が取れないと不安になる気持ち分かります。

彼を信じて 余り思い悩まずに… メールの返信が来ないのは彼の意志のせいではないですからね(^o^;

No.8 10/05/02 01:05

>> 7 かいさん、

とても心強いです。そうですよね。彼の意思ではないんですね。
かいさんは1年半なのですね。
私の場合は、その前からかどうかわからないです。

本当に、いろいろ調べたり聞いたりして、それがだんだんわかってきました。
今回も、やっと来たと思ったら、本当に「え?なんでだったら今まで?どうしてたの?こんなに苦しい思いをして待っていたのに・・」と思うくらいの普通の文面と優しさ。
それが、一夜にして、まったく返事がなくなるのです。
普通の感覚なら、耐えられませんが、彼の症状なのかと思うと、不安も和らぎます。
ただ、今回、私が弱って、だいぶ吐きだしました。吐きだしていいんだよと言われ
つい甘えてしまいました。
私が彼に負担を与えてしまったのかな、弱くなって励ましてもらって・・と自己嫌悪にも陥りました。でも、そうではないと思わないと、ですね。

きっと彼の方が、答えれあげられなくなって、苦しんでいるんですよね。
かいさんは今は連絡取れているのですか?

No.9 10/05/02 01:48

>> 8 はい! 今は普通に連絡は取れています。 彼は鬱を自覚して病院やカウンセリングも受けているようです。
彼も言っていましたが 鬱には様々な症状もあるし 人それぞれ 原因が違います。

彼がどうして鬱になったのか…その根本を彼が話せるようになると良いですよね。

鬱の時はマイナスな事を考えてしまうので そこを受け入れつつ 主様がそのマイナスに引き込まれないように接しすると良いと思います。

No.10 10/05/02 02:00

>> 9 かいさん
そうですか!連絡が普通にとれるように…そういう時も来るのを信じたいです。
そうなる前は朝から晩までひっきりなしにメールをくれた彼でした。
思いやりの気持ちに溢れていました。

マイナスのエネルギーに引きこまれているのは、自分も感じる時があります。

転職から体調不良、自律神経失調、欝のようでした。
まだまだめまいや頭痛もあって、おきられず、仕事も復帰できないと、先日話していました。

今日も、体調(私の)が少し良くなったことをメールで伝えました。
きっと見ていてくれるのは、わかったので…!

No.11 10/05/02 09:34
寂しがり屋さん1 

>> 5 寂しがり屋①さん 3年とう月日は、いろいろあったのですね。それだけの絆があるからこそ、支えられているのだと思います。素晴らしい愛情なのですね… おはようございます☀

優しい、懲りない=愛情なのかは分かりません😱

話し合いをした時に彼は「症状が強い時は✉見てもウザいだけ…内容を良い方向には受け取れないから返信する事もできない」と正直に言われ、本当に辛かったし、なんで付き合ってるのかなと自分の中で葛藤もしました。だんだんと音信不通になった時は自分の世界を作る様に頑張り しばらく放っておくと普通に✉再会…の繰り返しに慣れてきちゃいました😂

主さんも これから色々葛藤もあるかと思いますが不安をここで吐き出しながら お互いに彼を良い距離感で支えたいですね❗

• << 13 寂しがり屋1さん おはようございます!①さんは、彼との絆がある分、正直な彼の声が聞けるのですね。 そういえば、音信不通になる前にだんだんと体調が思うようにいかないと訴えていた時、職場でいらいらして怒鳴りそうになったと書いてありました。 本当は彼もうざいのかもしれないし、そうなると、どうして付き合っているのかわからないというのわかります・・ かれはまだ月日が浅いので、優しい言葉です。でも、友人が無言という傷つきを与えられたのは事実でしょう?あなたのためにやめなさいとも言われたことがあります。 確かに、彼の症状は彼のせいではなくても、自分はたくさん悩み、たくさん泣き、たくさん落ち込みました・・・よね。 これからもここで葛藤吐きだして、よろしくお願いします。

No.12 10/05/02 10:45
匿名さん12 ( ♀ )

主さん、皆さんこんにちは😃
よければ相談にのってください💦
私の彼も「仕事が疲れた…鬱かも…」と話してから音信不通で1ヵ月半が過ぎました。
実際に鬱なのか、仕事や病院に行ってるのか何一つ分かりません…。もしかしたら自然消滅したいのかな…だったらちゃんと別れてほしいなと思ったり…私もどうしたらいいのか途方にくれてます。
最近になって彼が実際に鬱なのか分かりませんが私も本を読んだりしてます。それでたまたま私が買った本には「鬱になってる人が孤独を感じないように、嫌がられたり反応がなくても声をかけましょう。本当は嫌がってはいませんよ。孤独が自殺に繋がることもあります」とあったのでそれから毎日1回はメールしてます。でも他の方のを見るとそっとしておくという方も多いようなので…人それぞれ違うと思いますが鬱の人にどれくらいのペースでメールしますか?連絡しないときがあった方がいいですか?もしあればそれはどのくらいですか?彼からの反応があるまでですか?質問ばっかりですみませんがよろしくお願いします。皆さんみたいにまた彼から連絡がくるといいんですが…

• << 14 匿名さん⑫さん こんにちは。同じですね😱 突然連絡がこなくなる、相手の状況がわからないほど、不安なことはありませんよね。 私もはじめは、いろいろ考えました。もしかしたら私のせい?優しかったのは無理していたの?本当は別れるってこと? ・・・でも、別れの言葉は聞いていない・・ それを信じて、はじめはわからず毎日、おやすみなど入れていました。それからは、自分も参って、送るのもよくわからず、2日に一度、3日に一度、そして、最近は5日に一度、返信いらないどうでもいい内容や、景色や綺麗な画像を入れたり、歌の歌詞を入れたり、「私はここにいるよ」「一日も忘れたことがないから」「きっと帰ってくるの信じているからね」とか書いていました。つづく
  • << 15 私の体調が悪くて幸い心配メールが2カ月の沈黙で来た時は、着信音が彼だったので、 ・・・・・え???今のは空耳?というくらいびっくりでした。 夢かと思いました。 私を励ましてくれながら、まだ体調が悪いこと、仕事もまだ無理なこと、がわかりました。 その時に、送っていた画像、具体的に~送ってくれてありがとう・・と言われた時に、その2カ月の沈黙が私には報われました。 ・・そしてつかの間の1週間の後の、ふたたびの沈黙です。  ここで、みなさんと語って、不安を少しでもなくしましょうね! よろしくお願いします。

No.13 10/05/02 11:05

>> 11 おはようございます☀ 優しい、懲りない=愛情なのかは分かりません😱 話し合いをした時に彼は「症状が強い時は✉見てもウザいだけ…内容を良い… 寂しがり屋1さん
おはようございます!①さんは、彼との絆がある分、正直な彼の声が聞けるのですね。
そういえば、音信不通になる前にだんだんと体調が思うようにいかないと訴えていた時、職場でいらいらして怒鳴りそうになったと書いてありました。
本当は彼もうざいのかもしれないし、そうなると、どうして付き合っているのかわからないというのわかります・・
かれはまだ月日が浅いので、優しい言葉です。でも、友人が無言という傷つきを与えられたのは事実でしょう?あなたのためにやめなさいとも言われたことがあります。
確かに、彼の症状は彼のせいではなくても、自分はたくさん悩み、たくさん泣き、たくさん落ち込みました・・・よね。
これからもここで葛藤吐きだして、よろしくお願いします。

No.14 10/05/02 11:13

>> 12 主さん、皆さんこんにちは😃 よければ相談にのってください💦 私の彼も「仕事が疲れた…鬱かも…」と話してから音信不通で1ヵ月半が過ぎました。 … 匿名さん⑫さん こんにちは。同じですね😱 突然連絡がこなくなる、相手の状況がわからないほど、不安なことはありませんよね。 私もはじめは、いろいろ考えました。もしかしたら私のせい?優しかったのは無理していたの?本当は別れるってこと? ・・・でも、別れの言葉は聞いていない・・ それを信じて、はじめはわからず毎日、おやすみなど入れていました。それからは、自分も参って、送るのもよくわからず、2日に一度、3日に一度、そして、最近は5日に一度、返信いらないどうでもいい内容や、景色や綺麗な画像を入れたり、歌の歌詞を入れたり、「私はここにいるよ」「一日も忘れたことがないから」「きっと帰ってくるの信じているからね」とか書いていました。つづく

No.15 10/05/02 11:14

>> 12 主さん、皆さんこんにちは😃 よければ相談にのってください💦 私の彼も「仕事が疲れた…鬱かも…」と話してから音信不通で1ヵ月半が過ぎました。 … 私の体調が悪くて幸い心配メールが2カ月の沈黙で来た時は、着信音が彼だったので、
・・・・・え???今のは空耳?というくらいびっくりでした。
夢かと思いました。
私を励ましてくれながら、まだ体調が悪いこと、仕事もまだ無理なこと、がわかりました。 その時に、送っていた画像、具体的に~送ってくれてありがとう・・と言われた時に、その2カ月の沈黙が私には報われました。
・・そしてつかの間の1週間の後の、ふたたびの沈黙です。 
ここで、みなさんと語って、不安を少しでもなくしましょうね! よろしくお願いします。

No.16 10/05/02 11:19
寂しがり屋さん1 

主さん お返事ありがとぉ😁
⑫さん はじめまして🙇

⑫さんの言う通り 鬱の方は面倒がイヤなくせに孤独は辛いらしく 我が儘だな~と思ったりしました😂

今まで距離が一番長かったのは半年❗でも半年間 全くの音信不通ではなく 忘れた頃(月に一度とか💦)に返信のいらない✉は入れてました。
そして話し合えた時には「絶対に一人とは思わないでね」と常に伝えてます☺

ここまでくるには かなり振り回されてる感があり 喧嘩 葛藤 自分も体調不良もありましたが 離れられない自分に彼への接し方に対して心を入れ替えました。寂しいけどしつこくしない 自分が変わらないと相手も変わらないと…彼の気持ちが楽なパートナーでいたいと…‼

彼というより自分との戦いでしたぁ😥これから先もですね😂

No.17 10/05/02 11:46

こんにちは。

私も皆さんと同じで 彼は本当に鬱なのか ただ単に私を避けているのではないか… そんな思いを彼にぶつけた事もありました。そうしたら彼に『鬱を何も知らないね』と言われたんです。その言葉で頭を冷やし病気を理解しよと言う気持ちが強くなりました。

彼の返信は期待せず 毎日おはよう おやすみ のメールや 他愛ない話し 伝えたい事はストレートにならない内容で明るくを心がけていたら だんだんと彼も反応してくれて 会って話しをする事が出来ました!
o(^-^)o

No.18 10/05/02 12:15

主さん、皆さんお返事ありがとうございます。
毎日メールすることより内容の方が大切なんだなって思いました😃
私の彼もハッキリ鬱だと分かれば私も気持ちの持ち方を変えなきゃと思うんですが…どうなってるのか分からないままって苦しいですね💧
付き合ってそんなに経ってないので、まだ知らない部分の方が多くて彼の本当の気持ちがどこにあるのか分からない不安もあります。
周りからは本当に鬱か分からないし、本当に鬱でも恋愛はムリだよって誰も賛成してくれなくて…でも諦めきれなくて…😭
ここで皆さんの話を聞いたら少し気が楽になりました。
これからも見に来ます。

No.19 10/05/02 12:19
寂しがり屋さん1 

かいさん こんにちは🙇

同じ状況が私だけでなく皆さんも頑張ってるんだと思えて気が楽になります😃

私がよく使うのは😁💦
音信不通になった時 相手の状況が読めないので✉は面倒に感じると言われた時もあり✉は避け 📱使います。
出ないの覚悟で出たら「お疲れ~」と普通に❗出なければ着信残ってるから反応できる状況なら連絡あるし…と✉が再会したりしました✌反応なければ またしばらく時がたつのを待ちます。でも✉じゃなく📱だと本当に何かの用件だと思うのか だいたい反応ありました⤴

私、嫌われてるかな~と思う事もあったし、疲れるから離れたいとの葛藤もあり何も考えてないのに自然に涙が出てくる日々もありました。そんな彼ですが、症状が平穏な時は毎日✉くるし、このGW中もほぼ毎日会う約束してますよ‼
参考になれば適度に使えると思いまぁす😁

No.20 10/05/02 12:59

>> 19 情報ありがとうございますo(^-^)o

GW楽しく過ごせそうで良かったですね!

私の場合は電話で話すのが辛そうでしたが メールの返信が余りにない時に電話するとメールで返す感じでした。 (^o^; 今は電話も平気になりましたが…

メールでは先手を打って うざくてごめん て私から言ったり 試行錯誤色々試していました(^o^;

No.21 10/05/02 14:37

主です。皆さまのお話が聞けて何よりです。皆さま同士でもいろいろ語れる場であればと願います(^_-)-☆
今日はすごくいいお天気で、どうしているのかな・・と思います。
①さん、GWは楽しく過ごせそうですね。自分にもいつか・・と希望がわきます。 本当に、彼との闘いでもありますが、「自分との闘い」というのがよくわかります。

距離を置かれた?との自己嫌悪、悲しさ、寂しさ、不可解さ・・ 彼の状況を少しでも知るために、一生懸命調べる自分・・
症状を知って、納得しながら、見守ろうと思う自分・・ こんなに彼を想うのに、伝わっているかが実感できない苦しさ・・
友人や周りの、鬱の彼への反対意見 やめなさい、 あなたが鬱になる・・などなど
自分の中の迷い・・このまま続けるべきなのか・・ 自分がマイナスエネルギーに引き込まれること・・
彼との楽しい時期の思いにひたってしまう 希望と不安と一喜一憂・・
そんなこと言ったって、寂しい、寂しい、会いたい、声聞きたい、連絡欲しい!
そんな思い、みんな同じ、どれだけ励まされるかありがとうございます。 そして、どんどん、書き込んでくださいね(*^^)v

No.22 10/05/02 19:21

主さん、皆さんこんばんは。
今死ぬほど辛いです。ここの趣旨とは違うことは分かってますが話する人がいないのでグチらせてください😭
朝、皆さんと話してから彼の所に行きました。前からGWになったら顔見て帰るだけでいいから会いたいと何度かメールしてました。そして昨日のメールで明日行こうと思ってること、都合が悪い、一人がよければ教えてとメールしましたが反応なしでした。
彼が本当に鬱なのか、どうしてるのか連絡を待ってることが出来なくて💧
しかし行ってみると車はなく出かけているようで電話すると出てすぐ切られました。これは鬱じゃないですよね…鬱は自然消滅の口実ってことですよね…音信不通から1ヵ月半…こんなに悩んだことも毎日のメールもムダだったのかなぁ…私はただのウザイ女なだけだったんだ…さっきまで平気だったのに急に泣けてきて涙が止まりません。皆さんみたいにいつか必要って言ってほしかったです。

No.23 10/05/02 19:38
寂しがり屋さん1 

>> 22 お気持ち よぉく察しますよ😔私も似た経験 何度もありました。ただ⑫さんと違うとこは 鬱で薬を飲んでいると確信できてるとこ…❗だから私も信じてこれたのかも😥今 私が⑫さんの立場だったら どうするかな~😥まず病気を確認したいですよね💦

以前 私が居留守使われたり 私に返信ないのに他に姿を見せてた時は 何も知らない振りをして「また〇〇行こうね~💕」と✉一通送って あとは放っておきました。だから放っておく間は自分との戦いでした😱私が意識してるのは ✉は短文で❗負担に感じない様に❗返信なければ一通で終わり❗

我慢我慢の連続ですが、✉で伝えたい事は調子良くなって話し合えた時に会って直接伝えようと堪えてました😠

話しはいくらでも聞きますよ❗私もいっぱい聞いてもらう時がくると思うので😂

No.24 10/05/02 20:17

>> 23 寂しがり屋①さん、話聞いて下さってありがとうございます。
寂しがり屋①さんは強いですね。私は今確信もてるものが何もなくて、つい感情任せになってしまいます😔彼の🏠から帰るとき「外出する気力があるなら少しくらい会ってくれてもいいじゃない❗本当に鬱なの⁉」てメールしちゃいました⤵反省してるのに…これで何回目だろ…😢信じたいのに信じれるほど彼のことも知らないし…でも行く時間も言っておいたのにいないし電話も切るし…本当に鬱になってるのかなぁ💧寂しがり屋①さんみたいに大人な対応が出来てたら今頃何か変わってのかな…😢

• << 26 鬱の場合・・ 私の彼の場合は、職場の方が欠勤で連絡をとっても、一切応じなかったと嘆いていました。 「こちらが心配しているのに、連絡くらいできるはず」「社会に適応できなんじゃ、学生じゃないんだし」と私に向かって言っていました。病気を知っていた私にはそのすべての不可解が理解できました。外部とかかわりたくない。一人でいたい。体調がよくないから働けない・・それを知らない人から見れば、「常識ではない」と感じてしまうのでしょう。 だからこそ、理解してあげられる、支えてというと大げさですし、本当は何もしてあげられないのですが、見守ることしかできないと思ったのです。 彼の不可解な行動は、鬱であれば考えられる可能性はあります。電話を切るのも、⑫さんがいらっしゃるのを知ってても、どう対応していいかわからず、もしかしたら外出されたのも・・ まだ日が浅いとのことで、彼の状況を判断するのも難しいかもしれませんが、信じたいですよね。 文字数のため、またまたつづき・・→
  • << 27 私も、信じて信じて、連絡が来たときには、あんなに裏切られたような気持ちをたくさんしいたのがうそのような彼の普通の対応に正直驚きました。  ⑫さんが、「なんで?こんなに心配しているのに!ひどい!」と思うのも当然ですし、彼がもし鬱なら、そのような相手の気持ちにさせようと思ってしているのではなく、病気のせい・・「病を憎んで人を憎まず」の状態であるということも、あるのかな・・と思います。 鬱を理由に、という話も実際あるとは聞いてます。ですが、この状況ですと、まだそうではないとは、わからないですよね。。 ここは、苦しい思いでいることを私も含め、吐き出せて、同じような皆様の意見がいただけるところであると思うので、気にしないで大丈夫ですよ。吐き出しましょう👍

No.25 10/05/02 22:01

>> 24 ⑫さん、文面拝見しました。つらかったですね。何がなんだかわからなかったですよね・・
寂しがりや①さんのおっしゃるとおり、鬱のお薬を飲んでいたら、そのような行動もありえるかと思います。そこがまだわからない分、色々と悪い方向へ考えていってもしまいますよね。
⑫さんが、彼のところへいってみよう!と思うのは、不思議なことではないですし、こんなに連絡取れないんじゃ、どうしているか心配にもなるのは当然です。だから、それで自分を責めないでくださいね。私も、年齢は大人ですけど、安否が心配で、たまたま職場の名前や様子をいつも聞いていたのが手がかりで調べ、車で1時間かけて思い切ってたずねました。そのとき、彼がいてびっくりしたらどうしよう。とか、職場の人が不可解に思ったらどうしようなど、よぎりましたが、それでも行ってしまいましたから。
そして、行ったとき、幸いいろいろな人が出入りできる職場だったので、私に鬱だ。閉じこもりたいと連絡を絶った時に、退職していたことがわかりました。そのとき、崩れ落ちました。つながりがなくなった・・手がかりが無い・・と泣きくずれました。つづく

No.26 10/05/02 22:07

>> 24 寂しがり屋①さん、話聞いて下さってありがとうございます。 寂しがり屋①さんは強いですね。私は今確信もてるものが何もなくて、つい感情任せになっ… 鬱の場合・・ 私の彼の場合は、職場の方が欠勤で連絡をとっても、一切応じなかったと嘆いていました。 「こちらが心配しているのに、連絡くらいできるはず」「社会に適応できなんじゃ、学生じゃないんだし」と私に向かって言っていました。病気を知っていた私にはそのすべての不可解が理解できました。外部とかかわりたくない。一人でいたい。体調がよくないから働けない・・それを知らない人から見れば、「常識ではない」と感じてしまうのでしょう。 だからこそ、理解してあげられる、支えてというと大げさですし、本当は何もしてあげられないのですが、見守ることしかできないと思ったのです。 彼の不可解な行動は、鬱であれば考えられる可能性はあります。電話を切るのも、⑫さんがいらっしゃるのを知ってても、どう対応していいかわからず、もしかしたら外出されたのも・・ まだ日が浅いとのことで、彼の状況を判断するのも難しいかもしれませんが、信じたいですよね。 文字数のため、またまたつづき・・→

No.27 10/05/02 22:10

>> 24 寂しがり屋①さん、話聞いて下さってありがとうございます。 寂しがり屋①さんは強いですね。私は今確信もてるものが何もなくて、つい感情任せになっ… 私も、信じて信じて、連絡が来たときには、あんなに裏切られたような気持ちをたくさんしいたのがうそのような彼の普通の対応に正直驚きました。
 ⑫さんが、「なんで?こんなに心配しているのに!ひどい!」と思うのも当然ですし、彼がもし鬱なら、そのような相手の気持ちにさせようと思ってしているのではなく、病気のせい・・「病を憎んで人を憎まず」の状態であるということも、あるのかな・・と思います。

鬱を理由に、という話も実際あるとは聞いてます。ですが、この状況ですと、まだそうではないとは、わからないですよね。。
ここは、苦しい思いでいることを私も含め、吐き出せて、同じような皆様の意見がいただけるところであると思うので、気にしないで大丈夫ですよ。吐き出しましょう👍

• << 33 主さん、話も聞いてくれて体験談も色々話して下さってありがとうございます。 本当に鬱なら外出のことも電話のこともあり得る行動なんですね😔わざといないなんて鬱が嘘ってバレたくないんだ😫て思っちゃいました💧難しいですね😣本当にわけが分からなくて…それに私がすぐ喜怒哀楽を出しちゃうから余計にダメなんですけど💧 実際のとこはどうなのか分かりませんが今日はかなり怒ってしまったのでしばらくそっとしておきます。 こんなグチを言えるところ、聞いてくださるところがあって本当によかったです。

No.28 10/05/02 23:05

こんばんは。

⑫さんへ レス読みました。細かい彼の事情が分からないのですが… 彼は一人暮らし? それとも実家ですか? 一人暮らしなら実家に帰っている可能性もありますよね。

⑫さんの状況だと はっきりとした事が分からないので 事実を知りたいなら日を改めて彼の家を訪ねてみたらどうですか?

自然消滅にしたいなら着信拒否にも出来る訳だし…

• << 35 かいさん、話聞いて下さってありがとうございます。 彼は一人暮らしです。彼の実家は県4つ分向こうなので車で帰ったとは思えません。 たま日を改めた方がいいですね…でもまたいなかったらショックだな😔 確かに自然消滅なら着拒もありますよね…着拒もないけど反応もなし💧よく分からない状態って困りますね⤵

No.29 10/05/02 23:18
寂しがり屋さん1 

こんばんは🌠

主さんの言ってる事わかりますぅ❗

彼も回りからは非常識と思われ 友達も離れていってしまうからと言ってました。でも本人は症状が辛い時は非常識という自覚がないとの事💦
私に対しても 有り得ない行動が多く喧嘩ばかりです…でも私は皆とは違うと確信できると言われ「これくらいで離れるもんかぁ😤」くらいの気持ちにもなりました💦

あと気になったのが 鬱の方は🚗運転が怖くなるそうで(病気の度合いにもよるかな💦)彼は🚗を手放しました😥

主さんと同じで 私も辛い日々は何だったの😱と思う程 ある日、普通にラブラブになり全てを許せてしまう自分がいます😥

• << 31 寂しがりや①さん、車はやはりそうなんですね。 私が体調悪いときに、めまいがあるから車運転できないと言っていました。あんなに車好きなのに… 例えば、あんなにメールまめなのに… あんなに少しでも遅れると、気にする人だったのに… と、まさに別人になりますよね。 やはり調子が悪いと、相手のこと、考えるまでできないくらい、自分に精一杯になってしまうんですね。 あ…話しはかわりますが、 私、主でレス立てましたが、主さん…というのも? ここは、皆さんで語れたらと思うので、名前、今、寂しがりや0になってますから、『ゼロ』ということにします(笑)

No.30 10/05/03 00:12
匿名さん30 ( ♀ )

こんばんは☺
いつも私のスレにアドバイスしてくださりありがとうございます☆
彼氏から連絡がなく、鬱なのかまだわからないものです💦
この説明だけでわかりますか😣?(笑)
掲示板のご連絡など本当にありがとうございました!

こちらでもいろいろ参考にさせていただきたいと思っています。

私の場合はまだ鬱なのかもわからない状態ですが、がんばって待ってみたいと思います。

また来ますね☺

• << 32 30さん… いらっしゃって下さってありがとうございます! わかります😌 同じような方もたくさんいらっしゃいますよね。 皆さん、苦しい中、頑張ってます! よろしくお願いします。 名前、先ほど、勝手にゼロにしました😆

No.31 10/05/03 00:24

>> 29 こんばんは🌠 主さんの言ってる事わかりますぅ❗ 彼も回りからは非常識と思われ 友達も離れていってしまうからと言ってました。でも本人は症状… 寂しがりや①さん、車はやはりそうなんですね。
私が体調悪いときに、めまいがあるから車運転できないと言っていました。あんなに車好きなのに…
例えば、あんなにメールまめなのに…
あんなに少しでも遅れると、気にする人だったのに…
と、まさに別人になりますよね。

やはり調子が悪いと、相手のこと、考えるまでできないくらい、自分に精一杯になってしまうんですね。
あ…話しはかわりますが、
私、主でレス立てましたが、主さん…というのも?
ここは、皆さんで語れたらと思うので、名前、今、寂しがりや0になってますから、『ゼロ』ということにします(笑)

No.32 10/05/03 00:26

>> 30 こんばんは☺ いつも私のスレにアドバイスしてくださりありがとうございます☆ 彼氏から連絡がなく、鬱なのかまだわからないものです💦 この説… 30さん…
いらっしゃって下さってありがとうございます!
わかります😌

同じような方もたくさんいらっしゃいますよね。
皆さん、苦しい中、頑張ってます!
よろしくお願いします。
名前、先ほど、勝手にゼロにしました😆

No.33 10/05/03 01:04

>> 27 私も、信じて信じて、連絡が来たときには、あんなに裏切られたような気持ちをたくさんしいたのがうそのような彼の普通の対応に正直驚きました。  ⑫… 主さん、話も聞いてくれて体験談も色々話して下さってありがとうございます。

本当に鬱なら外出のことも電話のこともあり得る行動なんですね😔わざといないなんて鬱が嘘ってバレたくないんだ😫て思っちゃいました💧難しいですね😣本当にわけが分からなくて…それに私がすぐ喜怒哀楽を出しちゃうから余計にダメなんですけど💧
実際のとこはどうなのか分かりませんが今日はかなり怒ってしまったのでしばらくそっとしておきます。
こんなグチを言えるところ、聞いてくださるところがあって本当によかったです。

No.34 10/05/03 01:16

主のゼロです😆
さっき、名前をそうしました😌

誰だって、教科書どおりの対応なんて、できないですよね!

ストレートに気持ちぶつけるのも、彼が好きだからですもん。

私も、我慢できないとき、メールに書きましたょ…

『連絡がこなくなって、毎日毎日寂しくて寂しくて泣いていたんだ』『体の一部が無くなるくらいに思えて、布団かぶって寝込んだよ』『どこにいるの?寂しいよ、悲しいよ、私を一人にしないでって、仕事に訪ねて泣き崩れたよ』
って、正直に伝えました。我慢だけじゃ、こちらがストレスですもん。
それだけ12さんも、彼が大好きなんですよね!

No.35 10/05/03 01:34

>> 28 こんばんは。 ⑫さんへ レス読みました。細かい彼の事情が分からないのですが… 彼は一人暮らし? それとも実家ですか? 一人暮らしなら実家に… かいさん、話聞いて下さってありがとうございます。

彼は一人暮らしです。彼の実家は県4つ分向こうなので車で帰ったとは思えません。
たま日を改めた方がいいですね…でもまたいなかったらショックだな😔
確かに自然消滅なら着拒もありますよね…着拒もないけど反応もなし💧よく分からない状態って困りますね⤵

No.36 10/05/03 08:57

>> 35 おはようございます。

そうですよね…分からない状態 はっきりしないのって あれこれ考えてしまって悩みますよね。

彼を待ちつつ 他の事にも目を向けたほうが良い気がするな… 今のままでは疑う気持ちばかりが大きくなってしまいそう…

No.37 10/05/03 09:57
寂しがり屋さん1 

ゼロさん☺皆さん
おはようございます☀
私は①改め『ハナ』です
よろしくお願いします🌼

私も かいさんの言うように こんな時期を乗り越える何かを自分で見つけながら…と思います。ハッキリ言って、有り得ない行動が付き物の彼との付き合いを100%全身で受け止めてたら自分が鬱になります😥私も一時は危なかった😱変な言い方だけど母親の様な気持ちで見守る…彼は私にしか理解出来ない可哀想な人💦でも人間誰もが一人にはならない☺例え 私がいなくても誰かいる…理解してもらえないなら私のとこに戻ってくるよ👍

…と なんとなく上から目線になっちゃうけど こんな感じで自分を言い聞かせたりしてました😂

ゼロさんのお陰で出会えたここの私達に不安 不満 自分の矛盾した気持ちを吐き出して気持ちを整理するのも👍どんどん吐き出させてもらいましょ😉

ハナ🌼

No.38 10/05/03 11:45
ゼロ ( ♀ lsSqv )

ハナさん、ありがとうございます!
夜中近い時、なんと彼からメールがきました。
『体調良くなって何よりだね』って、不通だったのに、普通な文面です!こんな風にボケかませるのも、ここで皆さんに支えられているからです笑

私はかまわずあれからもメール送っていました⤴
来ないけど、伝えたいこと送っちゃえって。
ハナさんやかいさんがおっしゃる通り、振り回されるのは覚悟の上という気持ちでないと、自分が堕ちてしまいますよね。
私も、前に書きましたが、落ち込んで、寝込んで、息苦しくなって、元気がないと周りに言われ、元気が取り柄のあなたのそんな姿見たくないと言われました。
思い切って心療内科へ行き、不安を和らげる薬を処方されましたが、その時に先生が、『あまりイレ込まない方がいいですょ』と!
なんてひどい言い方!だから苦しくてきてるのに!
と腹立ちましたが、ある意味事実なんですよね。

自分や自分の時間を大切にしていかないと、なんですよね。

No.39 10/05/03 11:48

ゼロさん ハナさん
こんにちは。

私もハナさんと似たよう心境かもしれないです。
私は彼の鬱を理解出来なく正直 自分は嫌われてるとか必要ないな って思った事もあり 別れを考えていました。 けど彼に 1人になりたくないと言われたんですよね… 多分鬱病って私達が思う以上に辛い何かを抱えているのかなって思います。

ゼロさん 彼からメールがきて良かったですね。
o(^-^)o

No.40 10/05/03 13:42

皆さん、こんにちは😃
昨日はありがとうございます。おかげさまで今日は元気です。
ゼロさん、連絡あってよかったですね😊たった📧1つですごい嬉しくなる気持ち分かります。

ゼロさんの彼氏さんは今は家で療養してるようですが、かいさんやハナさんの彼氏さんはお仕事してますか?私の彼氏はたぶん仕事してると思います。鬱で仕事は出来るけど音信不通もあることなんでしょうか?

No.41 10/05/03 17:47

>> 40 私の彼の場合は 音信不通となるのが 長くて1~2週間なんですね。仕事は薬を飲みながらしていますよ。

後は彼の場合 彼自身がかなり前に鬱を自覚していて、私に告げたのは1ヶ月くらい前だけど… だから 仕事でのストレスから鬱症状が強くなってしまったけど まだ自分でコントロールがきく範囲なのかもしれないです。 ただ今は1人になりたい そんな感じなのかもしれないです。

No.42 10/05/03 18:06

⑫さんへ

音信不通になる前の彼はどんな感じだったのですか?

私の場合は以前にも 連絡が少なく 2ヶ月会えない時もありましたが…今回は2月半ばに会った時 今まで見た事ないくらい 苛々した感じで 食事もほとんど残していました。

• << 44 かいさん、お返事ありがとうございます。 仕事は出来るときでも音信不通になることもあるんですね。 私の彼は音信不通になる前は返信すらこない状態が続いててました。最後に会ったときはほとんど会話が続かずずっとぼんやりしてて会話が止まると急に眠ったり…💧そんな感じでした😥

No.43 10/05/03 20:08
寂しがり屋さん1 

⑫さん…私の彼も仕事はしてますが自分のペースで出来る仕事です。ただ月初めや確定申告の時はいっぱいいっぱいになり✉もかなり減り 他の事に気がいかなくなるみたいなので私も慣れて放っておく事にしてます💦

彼はとにかく⤴⤵の激しい人なので 以前は私も感情的になり一緒になって⤴⤵でしたが 大喧嘩をして半年距離をあけた時から 私は常に平穏で動じない様にしないと お互いに疲れるし 私まで病気になると思ったのです。

私は強いんじゃないですよ~😭3年の年月が私を成長させてくれたのかな(笑)まだまだ振り回されてるのは確かですが😂

ハナ🌼

• << 45 ハナさん、お返事ありがとうございます。 仕事は出来ても忙しいとそうなっちゃう時もあるんですね。 ハナさんは強くないって言うけど、3年も続いてるってすごいことだと思います😃

No.44 10/05/03 20:42

>> 42 ⑫さんへ 音信不通になる前の彼はどんな感じだったのですか? 私の場合は以前にも 連絡が少なく 2ヶ月会えない時もありましたが…今回は2… かいさん、お返事ありがとうございます。
仕事は出来るときでも音信不通になることもあるんですね。
私の彼は音信不通になる前は返信すらこない状態が続いててました。最後に会ったときはほとんど会話が続かずずっとぼんやりしてて会話が止まると急に眠ったり…💧そんな感じでした😥

• << 47 おはようございます。 ⑫さんへ 会話の途中で寝てしまう…それは昼間と言うか どんな状況でなんだろ? 状況によっては彼は鬱だけではなく 睡眠障害の病気があるのでは…何か突然睡魔が襲ってくる確か(ナルコレプシ-だったかな…) そうなると 仕事には支障が出ているかもしれないですよ。 彼の職場は知らないのですか?

No.45 10/05/03 20:59

>> 43 ⑫さん…私の彼も仕事はしてますが自分のペースで出来る仕事です。ただ月初めや確定申告の時はいっぱいいっぱいになり✉もかなり減り 他の事に気がい… ハナさん、お返事ありがとうございます。
仕事は出来ても忙しいとそうなっちゃう時もあるんですね。
ハナさんは強くないって言うけど、3年も続いてるってすごいことだと思います😃

No.46 10/05/04 00:52
ゼロ ( ♀ lsSqv )

仕事・・
彼の場合は、昨年転職をしたのをきっかけに、体調を崩し、頭痛、めまい・・自律神経失調・・となり、そのまま鬱に突入というパターンでした。

職場でも、朝起きられなかったり、病院のため遅刻したり、無断欠勤にまでなり、連絡も取れないいわゆる「非常識な人」と見られ、迷惑をかけると、自ら辞めてしまいました。

男性にとって、まずは仕事、彼女は次ってよく言いますよね。
なので、まずは仕事を探すことができないことには、とても余裕がないのかな・・と思ったりもします😥
それと、私の方は仕事頑張っているのに、あまり自分の仕事の話もできないですよね・・
言葉を選んでしまうことがあります😳

もともとレスポンスがとても速く、まめな人だっただけに、この状態がはじめはすごくきつかった😨
だいぶ慣れましたけど、今度いつ会えるかも、この先どうなるかもわからないですよね。
優しい彼も、信じられない行動をとる彼も、どちらも今は「彼の姿」なんですね。

ハナさんの3年は、私から見ても、すごいと思うし、絆を感じます!

No.47 10/05/04 06:58

>> 44 かいさん、お返事ありがとうございます。 仕事は出来るときでも音信不通になることもあるんですね。 私の彼は音信不通になる前は返信すらこない状態… おはようございます。

⑫さんへ
会話の途中で寝てしまう…それは昼間と言うか どんな状況でなんだろ?
状況によっては彼は鬱だけではなく 睡眠障害の病気があるのでは…何か突然睡魔が襲ってくる確か(ナルコレプシ-だったかな…)
そうなると 仕事には支障が出ているかもしれないですよ。 彼の職場は知らないのですか?

• << 49 こんにちは。 皆さん本当に彼氏さんたちの良き理解者ですね☺ かいさんへ 彼の職場がどこかは知ってます。けど私も仕事で見に行けないし…もし自然消滅したいと思ってるなら毎日一方的にメールして職場まで行ったらストーカーみたいって思って行きませんでした😔 普段から夜遅くまで起きてて休みの前の日は特に何するわけでもなく朝方まで起きてるみたいでした。私が会った日は夕方に行きましたが会話出来ないほど眠くてしかたなかったみたいです。

No.48 10/05/04 09:17
寂しがり屋さん1 

おはようございます😃

鬱になりやすい人って
元々 真面目 一生懸命 他人に気を遣う人が頑張った結果 いっぱいいっぱいになりこもってしまう様ですよ😥

彼も仕事が忙しい時期は他が見えなくなるし 「適当に」とか「手をぬく」が出来ないと自分で嘆いてました💦

だから症状が出た時は いよいよ限界⁉別人になってしまうのかな⁉と思ってました。

私がそんな時 放置できる様になったのは本人に「放っておけば自分で整理して 整理出来た時は放っておかれる事に寂しくなり自分から連絡する」と言われ その時は「私は何も役にたたないんだな😩」「私って何⁉」と思ったけど これを理解できる様になってからは「早く整理して戻ってこ~い😁」くらいな気持ちになれました👍

No.49 10/05/04 12:27

>> 47 おはようございます。 ⑫さんへ 会話の途中で寝てしまう…それは昼間と言うか どんな状況でなんだろ? 状況によっては彼は鬱だけではなく 睡眠… こんにちは。
皆さん本当に彼氏さんたちの良き理解者ですね☺

かいさんへ
彼の職場がどこかは知ってます。けど私も仕事で見に行けないし…もし自然消滅したいと思ってるなら毎日一方的にメールして職場まで行ったらストーカーみたいって思って行きませんでした😔
普段から夜遅くまで起きてて休みの前の日は特に何するわけでもなく朝方まで起きてるみたいでした。私が会った日は夕方に行きましたが会話出来ないほど眠くてしかたなかったみたいです。

No.50 10/05/04 16:13

>> 49 そうですね…確かに職場まで行ってしまうと ストーカーのように思わてしまうかもですね。

ん…やっぱり連絡を待つしかないのかな…

ただ 本当に連絡が全くつかないなら 一度彼の事は考えないようにする事も必要かもしれないですよ。⑫さんが 彼を好きで本当の事を知りたい気持ちは分かるんだ… でも彼の事を思っているのを続けてしまうと ⑫さんが参ってしまいそう。

そうやって気持ちを切り替えているうちに 彼から連絡があるかもしれないですよね。

• << 51 かいさん、毎日ありがとうございます。 そうですね。考えても答えは出ないし、彼のことから離れてみた方がいいのかもしれないですね😃私も自分の時間をもっと楽しんで気楽に彼を待つことにします⭐
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました