注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

恥ずかしい家庭事情ですが

レス78 HIT数 7986 あ+ あ-

名無し
10/05/04 06:58(更新日時)

よろしくお願いします。
実は、娘の事で頭痛めてます。皆様のお考えやアドバイスを頂けたら幸いなのですが…。
今年19歳になる娘がいます。彼女は親の私が言うのもなんですが、怖いほどの二重人格者で外面はとても良く、しかし家では全くの正反対で何度も裏切られて来ました。母子家庭ですが母子家庭の中傷は控えてください🙇掲げるとキリがないほどで何から書いて良いか、上手く纏められませんので不足分はおいおい記載させて頂きます。彼女は以前までバイト先に入院したと嘘をつき、お付き合いされてる男性と夜中や朝方まで遊びほうけてました。いくら私が注意しようが効果なく、反発のみ。私はその前から娘を信用出来なくなっており、先月よりお水に入った娘を追い出しました。この件でも困惑して仕方ないのですが、いっそのこと家裁へ行き娘との離縁手続きをしようかと思っております。登校不行・盗み・嘘泣き・嘘八百・サイトで複数の異性と知り合い会ったり・お金借りたり・そのた諸々タバコにお酒・ふっと遊びに出ても外泊したり酷い時は何も連絡せず一年間も男性の家へ。最近のこの年代ってこれが当たり前なんでしょうか?

タグ

No.1297142 10/04/14 07:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/14 07:44
匿名1 

はじめまして主さん(笑)Ⅷ
自立しようと娘さんはしてないかな?
やり方は決して正しいとは思えません…ただお子さんの考えも尊重してあげてくれませんか?
もしお子さんが何かにつまずいたら笑顔で優しく助けてあげて下さい…お子さんには貴女しか頼れる方は居ないんだから…(笑)!

No.2 10/04/14 07:55
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
自立ではなく自己中心に勝手にしたいだけかと思います。
彼女をずっと見て来ましたし色んな方々にも、それとなく相談し、『娘さんは一人暮らしさせてみては?』との意見が多く見て周りから見てきた娘を知る人も同じように言われました。
家に居ても手伝いは一切しないし片付けも、元カレや友達がきた時だけ、ゴミ一つも持って行かない、家の周りは彼女のゴミで結局は親がする始末で当たり前と思ってます。
悠長に笑顔で迎え入れません。
下に弟がいますが息子も『姉ちゃんは要らない』と。
せっかくのアドバイスですが、(笑)マークは見下してるかのようで不愉快になりました。

• << 23 (笑)←ですか? 人それぞれだと思います…貴女に余裕がないからだと私は思います…余裕のない人と一緒に居たら貴女もギスギスしないですか?

No.3 10/04/14 07:57
名無し3 

おはようございます!
もぅー少し様子見てみては蓜まだ未成年ってゆー事で何かあったら困りますよね…
けど私も昔そーでした…
家庭環境もよくなくてすき放題してました
ただ悪い事やっちゃいけない事は区別してましたけど…今娘サンに言っては返って逆効果のようが昉
怒るとかじゃなくて貴方が大事だから心配してる、と話しては蓜

• << 6 ありがとうございます。 はい、幾度となく話しはして来ました。 その度に、『わかった』と娘は言うものの、様子を見て来ましたが私の堪忍袋が爆発して来まして喧嘩をし、追い出しました。 彼女の友達は、こうゆう娘のほうが当たり前だと、親がするのが当たり前だと言われ、この環境では益々望みはないかと…私自身判断した次第です。 まだまだ、載せられないほどキリないほどあるのですが、 ありがとうございます。

No.4 10/04/14 07:57
名無し4 ( ♂ )

外面がいいなら、上手く世渡りしてるんじゃないですか。
未成年だから警察沙汰になれば親も家裁に同伴しないといけないけど、付き添いだけ。
責任の全ては娘自身に返ってきます。

主さんの心の中だけで離縁してればいいと思います。若い時は誰でも興味本位だけで行動するものです。
少しは人生の挫折を味わって後悔する時間を与えてやるのが一番です。

まあ世渡り上手なら、逆に心の中は既に挫折感だらけで、苛々しているのでしょうが‥

離縁気分でほっとけば、勝手に色々経験して大人になりますよ。

• << 8 ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、世渡りは私と違い上手いです。その点は心配はしておりませんが、私としては『人』としての思いやりのある人間になって欲しいと願い、言い聞かせては来たのですが…育て方が間違っていたんでしょうね…。 感謝をも感じない、当たり前にしか思わない娘にしてしまいました。 恥ずかしい限りですが、私の責任ではあります。 反省しても遅くなってしまったようで。 中学まで娘を庇うだけ庇って来たのが駄目だったのでしょうね…。

No.5 10/04/14 08:03
社会人5 ( ♀ )

以前テレビでみたことがあるのですが、主さんのお宅と同じような悩みをもつ家庭がありました。

その少女が荒れてしまった原因は母親が仕事で忙しく目をかけてやることが出来ない、母親より女として生きている。
このことが原因でした。

何か心あたりありませんか❓

• << 11 ありがとうございます。 家計を守り二人の子供を養う為、必死に仕事をしてました。 彼女が保育園のとき、度々問題をおこし、保育園より先生から職場に引っ切りなしに電話が来て、その度に暇を貰いで、仕事はクビになり、小学の時もそうで、小学から遂に登校不行になりずっと行かず彼女が小学6年のとき、『お母さんは仕事ばかりで寂しい』と訴え、そうか寂しかったのかと私は仕事を半年辞めてずっと娘の傍に居ましたが、そろそろ仕事してよいかと聞き、また一から新しい職場に復帰しました。 その後も不登校で…。 高校へは行かず中学卒です…。 仕事してる間、私の財布からお金を抜き出したり、ご近所の家からお金を盗んだりし…平に謝りに行ったり…。 中学の時、援交まがいのことをしお金もらってたようです。 しかも、これもまた近所の男性からで警察には届けましたが。

No.6 10/04/14 08:06
名無し0 

>> 3 おはようございます! もぅー少し様子見てみては蓜まだ未成年ってゆー事で何かあったら困りますよね… けど私も昔そーでした… 家庭環境もよくなく… ありがとうございます。
はい、幾度となく話しはして来ました。
その度に、『わかった』と娘は言うものの、様子を見て来ましたが私の堪忍袋が爆発して来まして喧嘩をし、追い出しました。
彼女の友達は、こうゆう娘のほうが当たり前だと、親がするのが当たり前だと言われ、この環境では益々望みはないかと…私自身判断した次第です。
まだまだ、載せられないほどキリないほどあるのですが、

ありがとうございます。

• << 9 思いだしたんですけど…母親に手を挙げた事もありました… 親戚からは親に手を挙げるんじゃないと怒られましたが… けど今私子供が二人いて普通の生活してます 子供が出来て母親の大変さがわかりました 娘サンもいつかわかる時がくればいーのですが…家を追い出してしまえば尚更修復難しくありませんか蓜

No.7 10/04/14 08:13
匿名7 

私の若かかりし頃に娘さん似ています

私も幼い時に父が亡くなり.母子家庭で育って来ました。

私は17の時に一人暮らししたりヤバイ系の人と交流持ったり二十歳で結婚して子供産み離婚して実家に帰って来て、35で再婚したりと…今考えれば、好き放題して悪いなぁ~と反省とこんな私を見捨てずに居てくれた母に感謝です。

うちの母も「あんたなんか産まんかったら良かった!」と何度か言ってました昉
今も孫の為、私と繋がってくれてるのかも知れません昉

迷惑なこんな娘だけど…
私は母が大好きです炻

• << 12 ありがとうございます。 そうでしたか…  うちの娘も反省してくれる時期が来るでしょうか… レスを拝見させて頂き、期待もあるのかな?と…。

No.8 10/04/14 08:14
名無し0 

>> 4 外面がいいなら、上手く世渡りしてるんじゃないですか。 未成年だから警察沙汰になれば親も家裁に同伴しないといけないけど、付き添いだけ。 責任の… ありがとうございます。

確かにおっしゃる通り、世渡りは私と違い上手いです。その点は心配はしておりませんが、私としては『人』としての思いやりのある人間になって欲しいと願い、言い聞かせては来たのですが…育て方が間違っていたんでしょうね…。
感謝をも感じない、当たり前にしか思わない娘にしてしまいました。
恥ずかしい限りですが、私の責任ではあります。
反省しても遅くなってしまったようで。
中学まで娘を庇うだけ庇って来たのが駄目だったのでしょうね…。

• << 10 自分は離縁いいと思いますよ。 ほかのみなさんは様子みるような意見多いですが、そんな事は主さんはもうしたにきまってるじゃないのかな? 今はもうその段階じゃないと主は感じてるんでしょ? 一番付き合いの長い主がもう無理と感じたなら後は行動するだけ
  • << 22 再レスします。 『人』として思いやりのある人は、自身で痛みを経験してます。 誰かの教えをただただ忠実に行動に移す思いやりは、まさに今の娘さんのような世渡り上手の偽善者です。 娘さんが挫折を経験して痛みを感じ、相手の立場を自身の痛みの経験と重ね合わせる、真の思いやりのある『人』になれるのは、失敗を経験できるちょうど今ですね。 娘さんの為にも、ほっときましょう。

No.9 10/04/14 08:19
名無し3 

>> 6 ありがとうございます。 はい、幾度となく話しはして来ました。 その度に、『わかった』と娘は言うものの、様子を見て来ましたが私の堪忍袋が爆発し… 思いだしたんですけど…母親に手を挙げた事もありました…
親戚からは親に手を挙げるんじゃないと怒られましたが…
けど今私子供が二人いて普通の生活してます
子供が出来て母親の大変さがわかりました

娘サンもいつかわかる時がくればいーのですが…家を追い出してしまえば尚更修復難しくありませんか蓜

• << 13 再レスありがとうございます。 そうですね…。 修復できるか、できないか…今のところわかりませんが、彼女が心底反省してくれたならば許そうとは思っています。 やはり親子には違いないので。 ただ、今は私も積もり積もって限界に来てましたので…私も寛容が広ければ良かったのですが… 食器棚の食器も布団もすべてを娘が駄目にして、それも当たり前顔だったので余計に…。

No.10 10/04/14 08:20
社会人一年目 ( 20代 ♂ rg9Yi )

>> 8 ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、世渡りは私と違い上手いです。その点は心配はしておりませんが、私としては『人』としての思いやり… 自分は離縁いいと思いますよ。
ほかのみなさんは様子みるような意見多いですが、そんな事は主さんはもうしたにきまってるじゃないのかな?
今はもうその段階じゃないと主は感じてるんでしょ?
一番付き合いの長い主がもう無理と感じたなら後は行動するだけ

• << 16 ありがとうございます。 そうですね。 今まで家を出て、ぽっと帰って来た娘を叱ることはせず、『おかえり』と笑顔で迎え入れました。 一年近く他人の家で過ごしいくらかは成長しただろうと勝手に期待してましたが…。その前まで居た娘より、まだ荒んで駄目になってました。 先月まで見て来て判断した次第です。

No.11 10/04/14 08:27
名無し0 

>> 5 以前テレビでみたことがあるのですが、主さんのお宅と同じような悩みをもつ家庭がありました。 その少女が荒れてしまった原因は母親が仕事で忙しく… ありがとうございます。

家計を守り二人の子供を養う為、必死に仕事をしてました。
彼女が保育園のとき、度々問題をおこし、保育園より先生から職場に引っ切りなしに電話が来て、その度に暇を貰いで、仕事はクビになり、小学の時もそうで、小学から遂に登校不行になりずっと行かず彼女が小学6年のとき、『お母さんは仕事ばかりで寂しい』と訴え、そうか寂しかったのかと私は仕事を半年辞めてずっと娘の傍に居ましたが、そろそろ仕事してよいかと聞き、また一から新しい職場に復帰しました。
その後も不登校で…。
高校へは行かず中学卒です…。
仕事してる間、私の財布からお金を抜き出したり、ご近所の家からお金を盗んだりし…平に謝りに行ったり…。
中学の時、援交まがいのことをしお金もらってたようです。
しかも、これもまた近所の男性からで警察には届けましたが。

No.12 10/04/14 08:30
名無し0 

>> 7 私の若かかりし頃に娘さん似ています 私も幼い時に父が亡くなり.母子家庭で育って来ました。 私は17の時に一人暮らししたりヤバイ系の人と… ありがとうございます。

そうでしたか… 
うちの娘も反省してくれる時期が来るでしょうか…
レスを拝見させて頂き、期待もあるのかな?と…。

No.13 10/04/14 08:37
名無し0 

>> 9 思いだしたんですけど…母親に手を挙げた事もありました… 親戚からは親に手を挙げるんじゃないと怒られましたが… けど今私子供が二人いて普通の生… 再レスありがとうございます。

そうですね…。
修復できるか、できないか…今のところわかりませんが、彼女が心底反省してくれたならば許そうとは思っています。
やはり親子には違いないので。
ただ、今は私も積もり積もって限界に来てましたので…私も寛容が広ければ良かったのですが…
食器棚の食器も布団もすべてを娘が駄目にして、それも当たり前顔だったので余計に…。

No.14 10/04/14 08:41
匿名14 ( 30代 ♀ )

私には17才の息子がいます。だから主さんのお悩みわかります。

うちも似たような感じなので、息子が高校卒業したら家から出す予定です。
自分勝手で親がしてくれるのは当たり前な考え方は、社会に出して自分で生活させないとなおらないですよね。

まだ未成年なので、親の責任はおう覚悟で追い出しましょう。

• << 18 ありがとうございます。 こう言ってはなんですが、同じような悩みのあるかたもいらっしゃり、少しですがホッとしました。 うちの家庭だけかと思ってましたので。 すみません。 そうですね、来年は娘は二十歳になります。あと一年辛抱しようと思いましが、我慢できませんでした。 我慢できない理由はもうひとつ、私が仕事に就けない事でした。娘が家にいて誰も居ないとき、また息子や私の物を勝手にとり駄目にしやしないか、お金をとりやしないか、など息子と信用出来なくなってしまったので。 今、娘が居ないので安心して仕事にも行ける状態で娘には悪いのですが、私にとっても息子にとっても将来娘にとっても、いいと思ってますが、

No.15 10/04/14 08:42
匿名7 

娘さんもある程度、好き放題な事をして成長したら、きっとお母さんに心配いっぱいかけた昉って日がくると思います。
口煩く言えば言うほど
反発するから、思い切って突き放すのも手かも…
自分が子の母になり落ち着く年にならない限り無理かも…

きっと娘さん、母親の事は大切で一番大好きな人と気付く日がくるよ。

頑張って下さい。

• << 19 ありがとうございます。 温かいお言葉、ありがとうございます。 がんばって行きます。 息子も受験の年になり来年は高校受験なので、がんばらなくては。 娘のことは本人自身が自覚しない限りは駄目ですものね。 中学の先生方々も気にかけて下さってますのでがんばります。

No.16 10/04/14 08:45
名無し0 

>> 10 自分は離縁いいと思いますよ。 ほかのみなさんは様子みるような意見多いですが、そんな事は主さんはもうしたにきまってるじゃないのかな? 今はもう… ありがとうございます。
そうですね。
今まで家を出て、ぽっと帰って来た娘を叱ることはせず、『おかえり』と笑顔で迎え入れました。
一年近く他人の家で過ごしいくらかは成長しただろうと勝手に期待してましたが…。その前まで居た娘より、まだ荒んで駄目になってました。
先月まで見て来て判断した次第です。

No.17 10/04/14 08:50
名無し17 

うちは娘を同居人だと思ってます😺

娘が二十歳過ぎた瞬間から解放感が来ました✨

後は彼女の責任です

荒れたのはもうちょっと前で今は落ち着いてますが、外泊はありますし、家にはお金入れずに貯金です😸

成人したら制約はできないですね‥
でも定職には就いて毎日遅刻せず働いてほしいというのは、親御さん共通の願いだと思います😔…

もう愚痴るしかないかも…💦

• << 20 ありがとうございます。 そうですね…。 あとはもう愚痴です💦 私はもう愚痴ってます。すみません。 家族とは? これをテーマに何年か前、親子三人で話し合いしたのが昨日の事のように思い出されます。 愚痴を聞いて下さり本当にありがとうございます。

No.18 10/04/14 08:55
名無し0 

>> 14 私には17才の息子がいます。だから主さんのお悩みわかります。 うちも似たような感じなので、息子が高校卒業したら家から出す予定です。 自分勝… ありがとうございます。

こう言ってはなんですが、同じような悩みのあるかたもいらっしゃり、少しですがホッとしました。
うちの家庭だけかと思ってましたので。
すみません。
そうですね、来年は娘は二十歳になります。あと一年辛抱しようと思いましが、我慢できませんでした。
我慢できない理由はもうひとつ、私が仕事に就けない事でした。娘が家にいて誰も居ないとき、また息子や私の物を勝手にとり駄目にしやしないか、お金をとりやしないか、など息子と信用出来なくなってしまったので。
今、娘が居ないので安心して仕事にも行ける状態で娘には悪いのですが、私にとっても息子にとっても将来娘にとっても、いいと思ってますが、

No.19 10/04/14 09:00
名無し0 

>> 15 娘さんもある程度、好き放題な事をして成長したら、きっとお母さんに心配いっぱいかけた昉って日がくると思います。 口煩く言えば言うほど 反発する… ありがとうございます。
温かいお言葉、ありがとうございます。
がんばって行きます。
息子も受験の年になり来年は高校受験なので、がんばらなくては。
娘のことは本人自身が自覚しない限りは駄目ですものね。
中学の先生方々も気にかけて下さってますのでがんばります。

No.20 10/04/14 09:04
名無し0 

>> 17 うちは娘を同居人だと思ってます😺 娘が二十歳過ぎた瞬間から解放感が来ました✨ 後は彼女の責任です 荒れたのはもうちょっと前で今は落ち着… ありがとうございます。

そうですね…。
あとはもう愚痴です💦
私はもう愚痴ってます。すみません。

家族とは?
これをテーマに何年か前、親子三人で話し合いしたのが昨日の事のように思い出されます。
愚痴を聞いて下さり本当にありがとうございます。

No.21 10/04/14 09:08
名無し0 

10時より仕事ですので、また帰り次第レスがありましたら、お返事差し上げたいと思います。
皆様、親身になり私の他愛もない愚痴にアドバイスして下さりありがとうございます。
また、私へのお叱りもレスして下さい。
私も至らぬ母親で恐縮です。

No.22 10/04/14 09:12
名無し4 ( ♂ )

>> 8 ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、世渡りは私と違い上手いです。その点は心配はしておりませんが、私としては『人』としての思いやり… 再レスします。

『人』として思いやりのある人は、自身で痛みを経験してます。

誰かの教えをただただ忠実に行動に移す思いやりは、まさに今の娘さんのような世渡り上手の偽善者です。

娘さんが挫折を経験して痛みを感じ、相手の立場を自身の痛みの経験と重ね合わせる、真の思いやりのある『人』になれるのは、失敗を経験できるちょうど今ですね。

娘さんの為にも、ほっときましょう。

• << 36 遅くなりました。すみません🙇 再レスありがとうございます。 そうですね…、娘の事を願わない親は居ないのでしょうが、私もいろいろ試行錯誤しながら、優しく時には厳しくとしてきたつもりなんです。 私がそのつもりだったにせよ、娘に伝わってはなかったと言う結果は私の力不足であった、とほかなりませんし、やって来なかったに等しいとさえ痛感してます。 『人のいたみ』…これに関しては、様々なことがありました。 少し話しが長くなりますが…、 娘はGREE、モバ、その他サイトに登録し以前GREEで知り合いになったと言う娘より少しだけ年上の内面も外見も綺麗な河合らしいお嬢さんAがおりました。 Aさんは、内面がとても素直でことごと娘や息子や私家庭にも優しく接してくれ、本当に純粋さが滲んだお人柄でモテるタイプと言うより憧れるタイプの女性でしたが娘は自分より良く目立つ人を妬む癖があり、誉めると嫉妬し人のものを欲しがる癖もありAさんはそれを見抜くことは出来ないまま娘をすっかり信用し当時好きになった男性と別れたはめになりました。後から聞いた話しですけどね。 続きます。

No.23 10/04/14 09:17
匿名1 

>> 2 ありがとうございます。 自立ではなく自己中心に勝手にしたいだけかと思います。 彼女をずっと見て来ましたし色んな方々にも、それとなく相談し、『… (笑)←ですか?
人それぞれだと思います…貴女に余裕がないからだと私は思います…余裕のない人と一緒に居たら貴女もギスギスしないですか?

• << 28 あなたに対してギスギスします(笑)
  • << 29 私は「(笑)」どうかと思いましたよ💦使い方に違和感あります😥 主さんへ テレビでよくやってる更生施設みたいなところに預けては❓ 主さんがまだまだ耐えられるならいいんですけどなんだか心配で😔
  • << 39 再レスありがとうございます。 そうですよね。だからこそ、離縁したいと思っています。 失礼な返事を申し訳ございませんでした。

No.24 10/04/14 09:37
匿名24 

私も母子家庭です。

まだうちは子供が小さいのですが、友達の子供が今まさに非行に走ろうとしています。
悪さをして警察沙汰…毎日のように友達(母)は呼び出され、探し回り…。

そこは両親揃ってます。
ただ可愛かった小学校の頃から、今思えば…ですが傾向がありました。

結局、本人の性格やたまたま安らぎを求めた場所などが、最終的に悪い方へと流れてしまったんじゃないでしょうか?

自分もですが(非行には走ってないですが)、人生の岐路で変に選択して、間違った方向へ行った…感じの過去があります。
当時は解らなくても、今になって「あれがいけなかったんだ」なんて解ったりします。

そんなことないですか?

娘さんもちょっとした精神的崩壊時に何か間違った閃きが今をもたらした、それが案外自分に合ってた、楽しいから続ける…みたいなんでは?

だからと今の娘さんを救う答えは解らないのですが、主も今、娘さんに厳しく対立するか優しく包むかで、岐路に立ってますよね?

人生の選択…何が正しいかなんて答えは常にないから難しい…。

なんの解決策もなくごめんなさい。
私も母子だから将来を友達の親子と並べ色々考えてます。

• << 40 レスありがとうございます。 いえ、解決策は無いに等しいかと思います。 おっしゃるようにどれが正しいかは、こればかりはわかりませんもの…。 ただ、やれることをする…これしか私にはなすすべがなく皆様のご意見を伺いながらも手探りです。 同じように母子だと相談できる人って限られて来ますよね…。 ご両親揃ってても、母親は子供に対しての責任感は持つものですし、上手く言えませんが、本当に必死になります。 母子だと特に、人並み以上に気をしっかりもたなくては、とか後ろ指さされないようにとか、私の場合どこかでか片意地張っててそれが子供達に影響を与えてしまったのではないかと…そう自問自答する毎日です。 幸いに息子は私の思いをわかってくれてるようで一人ではないんだと少しばかり支えにさせて貰ってます。 お友達のお母様の心情は切なくわかります…。

No.25 10/04/14 10:07
通行人 ( ♀ 0p6Ti )

二重人格になったきっかけが何かあると思いますよ。失礼ですが、母子家庭になった時点でお子さんなりに、心の葛藤があったのではないでしょうか❓ 今は遠くで見守る事です。絶対に親子の縁を切ったりしないで上げてください。一人ぼっちにさせたら駄目ですよ。主さんも辛いもどかしいお気持ちでしょうが、どうか温かい気持ちで待っていて上げてください💓 必ずお母さんの胸に帰って来ますからその日を大事に😃

• << 41 ありがとうございます。 二重人格になったきっかけは…私にもわかりません。 ただ離婚のさいは迷っていた私に娘が背中を押してくれたのです。 下の息子がまだお腹に居る頃でしたが、『お父さんなんか嫌い!出て行け!』と本人を前に叫んだのが私の決断になったのです。 娘に対する温かい気持ちは…母親失格ですが、正直今はありません。 見守ることにも疲れましたし、逆に、ハラハラしてます。 勝手に保護者の私の名前を利用しある材料を購入し代金支払いの請求が来て驚いたのです。 ありがとうございます。

No.26 10/04/14 10:18
匿名26 

うちは父子家庭で女三姉妹ですが、みんな母親がいなくなってからしっかりしました。父親が弱々しくなったり、激やせして小さくなっているのを見て、自分たちがしっかりしなければと思いました。そのとき産まれて初めて父親の涙を見ました。主さんはいつも毅然とした態度で何事にもどうじない感じで娘さんは安心しきってるんじゃないですか?違ってたらごめんなさいm(_ _)m

• << 42 ありがとうございます。 貴女も苦労されたのですね…。 言葉では語れませんが貴女方の心情やお父様の心情は強く伝わって来ます。 私も体重50kgほどあったのが、36kgまでおちました。 不登校のさい、役所からも学校へ行かせないのは虐待だと散々私は言われ、泣く日々が続きました。 先生にも役所にも言えない娘の他の問題も抱え、一家心中さえも考えました。 娘は娘で役所の方や警察など睨み返す始末で…。 毅然としなきゃと内心片意地張ってても崩れる時は多かったです…。 娘が小学生の不登校のとき、二人で鼻水流しながら号流し合った時もあり…あの時の涙は嘘だったのかな?と…。 しっかりしろ!と自分にも言い聞かせては、グタ~と、繰り返しでしたね。 私も甘かったんでしょうね…。

No.27 10/04/14 10:23
名無し3 

いつか必ず向き合える日がきます!
主サンが思ってるよーに家族ですから
ただ今の娘サンも素直にゴメンなさいってすぐ言葉に出て来ないと思います…主さんも爆発するのもわかりますが娘サンにとっても頼れるのも母親しかいないと思います
時間がかかってでも娘サンの居場所を作って下さい

• << 43 再レスありがとうございます。 本当に私の心は今鬼と同じです。 彼女の居場所…ここには与えたくはないとさえ思ってます。 頑張るのは息子の為にと、そればかりです。情けない親ですが…。 若さの至りならば私も多めに見れますが…。ごめんなさい…、

No.28 10/04/14 10:46
名無し28 

>> 23 (笑)←ですか? 人それぞれだと思います…貴女に余裕がないからだと私は思います…余裕のない人と一緒に居たら貴女もギスギスしないですか? あなたに対してギスギスします(笑)

• << 44 レスありがとうございます。

No.29 10/04/14 10:57
匿名29 ( ♀ )

>> 23 (笑)←ですか? 人それぞれだと思います…貴女に余裕がないからだと私は思います…余裕のない人と一緒に居たら貴女もギスギスしないですか? 私は「(笑)」どうかと思いましたよ💦使い方に違和感あります😥

主さんへ
テレビでよくやってる更生施設みたいなところに預けては❓
主さんがまだまだ耐えられるならいいんですけどなんだか心配で😔

• << 45 ありがとうございます。 更正施設…この話しは恥ずかしいですが、娘が保育園の頃より(保育園の園長先生が娘を見兼ねて、児童相談の方に話しをしてくれてました)ずっと最近まで役所の方々や福祉の方々、先生方より話しは出ておりました。 娘も交えて話しもありました。 娘は『そんな所に誰が行くもんか!ちゃんとしたらいいんだろ!ちゃんとしたら文句ないだろーが!』と罵声にもにた応対でした。 私にも『俺がちゃんとすればいいだけのことで迷惑かけなければいいんだろーが!』と。 しかし、口先だけで…。 もう一度、更正施設の話しを役所に詳しく尋ねてみますね。 ありがとうございます。

No.30 10/04/14 12:07
匿名30 

ご苦労様です ウチも全くと言っていいほど同じような18歳の娘がいます 同じような苦労をしている方にしかこの悩みは理解出来ないですね

• << 46 ありがとうございます。 同じ苦労されておられるんですね…。 お辛いと思います。 はけ口もどうしてよいやらと頭痛めますよね。 これは、他の方もおっしゃるように個人の性格なんでしょうか…? 性格でなければ更正のしようもあるのですが…、本人の自覚が芽生えない限りは無駄ではないか?とか本当に試行錯誤の日々で、私はまだ19歳の未成年である娘を離縁しようと、気持ちを固めてました。 家裁へ向かうその前にここの掲示板を知り藁をもすがる思いでご意見を伺いたく初めてスレをたてさせて頂きました。 どこにスレたてたら良いかわからず、間違っているかも知れませんけど。 余計なことかも知れませんが、貴女も吐き出してみたらどうでしょう…。

No.31 10/04/14 12:15
名無し31 ( ♀ )

積み木くずし
のようですね💧

あのご家庭も最後までダメでしたね

向き合えたようにみえても
何度となく裏切られてきたのでしょう

限界なら主さんの 離縁なるのもいいと思います

主さんのせいじゃないですよ😔
もう性根の問題なんでしょう
言い方悪いですが浮気と同じで 治りません

• << 47 ありがとうございます。 すみません💦積木くずし…名前は知ってますが見たことなくて…、 浮気と同じ…少し笑ってしまいました。 すみません💦 やはり、離縁しても良いですよね。 何名か賛成して下さり、その方向へと行きたいと思いますが、もう一度、更正施設のことを詳しく尋ねてからにしたいと思います。 根性を叩きなおさないと娘の為にもならないですものね。 ありがとうございます。

No.32 10/04/14 14:20
匿名32 ( ♀ )

過ぎたことを言ってもしかたありませんが
小学生のときの不登校時に対処できなかったことが今まで引きずっている様に思います

今アドバイスできることは絶対に離縁など口にしないで下さい
娘さんは今より堕ちてしまいます
長い時間をかけて成長することを見守って下さい

それと折をみて娘さんに『あなたの苦しみを理解できなくてごめんね。もうあなたは私の手中にいない…これからの人生、悔いのないように生きてね。堕ちることは簡単…自分を大切にね』といった話を真剣にして下さい
今は伝わらなくてもいずれ分かるときが来ます。

親はなにがあっても見捨てちゃ駄目です
最後の砦じゃなきゃ駄目なんです
それほど大きな存在なんです
今は辛いと思いますが諦めないで下さい

• << 48 ありがとうございます。 最後の砦ですか…少しばかりチクリとしました。 見捨てる…今は見捨てたい気持ちが激しく強いです。 が、全く愛情のかけらもない、と言うのでもありません。 ほんの微々たるものですが少しは残っています。 家を出た娘の散らかしたあとやゴミ、今までの始末を息子と二人で黙々とやっております。 彼女の誠意が少しでもあれば、半端には出て行かないと思え、帰ろうと思えば帰れる距離…30分もないくらいの距離…。 様子見もしても変わらないと私なりの判断です。 離縁手続きをしても、彼女が心底反省し彼女の今後の生き様を見て私の判断では離縁も解除できます。 これは知り合いの弁護士さんより聞いたことです。 離縁手続きし認定されても、解除手続きは出来るとのことでしたので、今は離縁手続きし今後の対策にしようと考えています。 保証人に勝手に私の名前は使えない、困るはずです。 今まで勝手に保証人にして来て今後は出来ない、すべて自己責任の上となるわけです。 彼女にはこの残酷な試練も必要だと母親なりに苦策の決断です。 ありがとうございます。

No.33 10/04/14 16:20
匿名33 

私の愚弟を見てるようです母親の過保護と過干渉のせいでとんでもない大人…ううん図体だけは大人で頭の中は成長してない子供です働きもしないで親の財布から金を抜き取り兄弟が買ったコンポやビデオデッキを質屋に売って換金する
挙げ句は友達の通帳からお金を引き出す始末
母親が亡くなる頃してたバイトも父の年金を充てにして辞めてしまい…暮らして行けてるのは父の年金があるから感謝するならともかく文句言ったり老父をこき使うのが許せなくて愚弟と父を引き離しました(それは父が泣いて一緒に暮らしたくない死にたいと言わせたからです)愚弟は父の年金が使えないと解ると生活保護の申請すると捨て台詞を吐いて…堕ちるとこまで落ちていきました

• << 50 ありがとうございます。 何だか…悲しいですね…自分の娘と重なって映り、余計に辛いです。 根本が娘と似てて悲しくなりました。 私も反省すべくは、離婚後母子だと言う世間からの興味津々な視線から子供達を護ろうと私も多少の過保護はあったと思います。 いえ、ありました。 自分はどう言われても良いが子供達だけは言わせない、と庇うに庇って来ましたから間違ってたのでしょうね。 私の一人目の子育ては失敗でした。これは深く反省してます。 だからと、逃げることは出来ないので離縁か更正施設かの手段をとり娘の更正した姿を見れるまではと…親の責任なので。 弟さんも反省してくれたら良いのですが…。

No.34 10/04/14 20:24
名無し34 ( ♀ )

娘さんの素行の悪さは母親のせいではなく、ほとんどは持って生まれた資質なんですよ!
私も娘が荒れ始めた17才くらいから、ほとんど主さんと同じ様な思いをしてきました、
自分の育て方のせいだ…
と、自分を責め抜いてた時に、言われた言葉が先に書いたものです
随分と救われた気持ちになったのを覚えてます
あれから10年程たちまして今は一児の母…
二人で一体あれは何だったんだろうね?
と笑え会えるまでになれてます
主さん、娘さんも多分何かの機をきっかけに必ず立ち直ります…
希望を持って耐えて下さい、諦めないで

• << 51 ありがとうございます。 資質なんでしょうか…。 娘は本当に外面は完璧なほど良いのです。 知らない周りからは『いい子』でいたいと言う娘の気持ちもわからなくはないのですが…。 家庭での弟に対する態度などからしてたら全く正反対の子です。 まだ彼女が小学生の頃、息子の保育園の先生より『お母さん、〇〇〇ちゃんはお母さんを手こずらしとんでもない子になるよ。大人をなめてかかってるし怖いよ』と小学生の教頭や担任の先生からも祖父母からも言われてはいました。 その当時、私は『そんな先のことはわからないし、そんなことはない!私は私が産んだ娘を信じます!』と断言までしてましたが…まさか、当時の周りの目がまさになるとは思いも寄らなかったです。 でも、貴女のようにいつか笑いあいたいです。 その日が訪れるでしょうか…自信ありせんが、私もそうなりたいと切実に願ってます。

No.35 10/04/14 20:43
名無し0 

すみません💦🙇
今、帰り着きました。いつもなら19時過ぎには終わるのですが、今日はお子様の家庭訪問でお休みの方が多く…残業でした。
とは言っても明日は、うちの息子の家庭訪問でお休みとってますが、今日のように残業なると気の毒に思えて来ますね…。
すみません…。

これからバタバタと夕飯の支度し、後ほどまた、お返事差し上げたいと思います。
レスして下さりありがとうございます🙇
なのに、待たせてばかりになり申し訳ございません…。

No.36 10/04/14 23:17
名無し0 

>> 22 再レスします。 『人』として思いやりのある人は、自身で痛みを経験してます。 誰かの教えをただただ忠実に行動に移す思いやりは、まさに今の娘… 遅くなりました。すみません🙇

再レスありがとうございます。
そうですね…、娘の事を願わない親は居ないのでしょうが、私もいろいろ試行錯誤しながら、優しく時には厳しくとしてきたつもりなんです。
私がそのつもりだったにせよ、娘に伝わってはなかったと言う結果は私の力不足であった、とほかなりませんし、やって来なかったに等しいとさえ痛感してます。
『人のいたみ』…これに関しては、様々なことがありました。
少し話しが長くなりますが…、
娘はGREE、モバ、その他サイトに登録し以前GREEで知り合いになったと言う娘より少しだけ年上の内面も外見も綺麗な河合らしいお嬢さんAがおりました。
Aさんは、内面がとても素直でことごと娘や息子や私家庭にも優しく接してくれ、本当に純粋さが滲んだお人柄でモテるタイプと言うより憧れるタイプの女性でしたが娘は自分より良く目立つ人を妬む癖があり、誉めると嫉妬し人のものを欲しがる癖もありAさんはそれを見抜くことは出来ないまま娘をすっかり信用し当時好きになった男性と別れたはめになりました。後から聞いた話しですけどね。

続きます。

No.37 10/04/14 23:37
名無し0 

>> 36 娘が中学のとき携帯電話を友達は皆持ってて持ってないと虐められると言う言葉を信用し買い与えましが、これが更に悲劇を読んでしまいました。月々8万の請求はザラで私も娘に何とか金額を減らすようにと頼みましたがダメでした。
私の給料では携帯料金は痛い、そこで昼間仕事、夜も仕事で掛け持ちもしましたが、それでも料金は減らず当たり前な感じでした。
仕事も私は馬鹿らしくさえ思うようになりましたが、がんばらなくてはと、しかしレスにも少し触れたように、留守中は空き巣のように家の中を掻き回したり何やらで、またお歳暮にと買った品物さえ手をつけていたりと散々でした。

長くなりすみません🙇
あと一レス書かせて下さい。

No.38 10/04/14 23:51
名無し0 

>> 37 私も息子もすっかり娘への信用がなくなり、パートをしていた仕事を辞めました。
しかし、辞めたら毎月の支払いに困るのは目に見えてますが敢えて辞めました。
娘は自分の携帯の為に自分が困らない為に何ヶ月かは電気代だけは支払ってはくれました。理由はどうあれ、これには感謝しております。
周りの娘の友達や元カレや今カレやサイトでは自分が家族を養っていると、そうではないのだけど私は目をつむりましたけど。
まだまだ沢山ありますが
もう愚痴ですね、お見苦しいですが、すみません。
それで家を追い出すこととしたのです。
彼女は家を追い出されたからといたみはなさそうです。

No.39 10/04/14 23:52
名無し0 

>> 23 (笑)←ですか? 人それぞれだと思います…貴女に余裕がないからだと私は思います…余裕のない人と一緒に居たら貴女もギスギスしないですか? 再レスありがとうございます。
そうですよね。だからこそ、離縁したいと思っています。
失礼な返事を申し訳ございませんでした。

No.40 10/04/15 00:04
名無し0 

>> 24 私も母子家庭です。 まだうちは子供が小さいのですが、友達の子供が今まさに非行に走ろうとしています。 悪さをして警察沙汰…毎日のように友達(… レスありがとうございます。
いえ、解決策は無いに等しいかと思います。
おっしゃるようにどれが正しいかは、こればかりはわかりませんもの…。
ただ、やれることをする…これしか私にはなすすべがなく皆様のご意見を伺いながらも手探りです。
同じように母子だと相談できる人って限られて来ますよね…。
ご両親揃ってても、母親は子供に対しての責任感は持つものですし、上手く言えませんが、本当に必死になります。
母子だと特に、人並み以上に気をしっかりもたなくては、とか後ろ指さされないようにとか、私の場合どこかでか片意地張っててそれが子供達に影響を与えてしまったのではないかと…そう自問自答する毎日です。
幸いに息子は私の思いをわかってくれてるようで一人ではないんだと少しばかり支えにさせて貰ってます。
お友達のお母様の心情は切なくわかります…。

No.41 10/04/15 00:12
名無し0 

>> 25 二重人格になったきっかけが何かあると思いますよ。失礼ですが、母子家庭になった時点でお子さんなりに、心の葛藤があったのではないでしょうか❓ … ありがとうございます。
二重人格になったきっかけは…私にもわかりません。
ただ離婚のさいは迷っていた私に娘が背中を押してくれたのです。
下の息子がまだお腹に居る頃でしたが、『お父さんなんか嫌い!出て行け!』と本人を前に叫んだのが私の決断になったのです。
娘に対する温かい気持ちは…母親失格ですが、正直今はありません。
見守ることにも疲れましたし、逆に、ハラハラしてます。
勝手に保護者の私の名前を利用しある材料を購入し代金支払いの請求が来て驚いたのです。
ありがとうございます。

No.42 10/04/15 00:23
名無し0 

>> 26 うちは父子家庭で女三姉妹ですが、みんな母親がいなくなってからしっかりしました。父親が弱々しくなったり、激やせして小さくなっているのを見て、自… ありがとうございます。
貴女も苦労されたのですね…。
言葉では語れませんが貴女方の心情やお父様の心情は強く伝わって来ます。
私も体重50kgほどあったのが、36kgまでおちました。
不登校のさい、役所からも学校へ行かせないのは虐待だと散々私は言われ、泣く日々が続きました。
先生にも役所にも言えない娘の他の問題も抱え、一家心中さえも考えました。
娘は娘で役所の方や警察など睨み返す始末で…。
毅然としなきゃと内心片意地張ってても崩れる時は多かったです…。
娘が小学生の不登校のとき、二人で鼻水流しながら号流し合った時もあり…あの時の涙は嘘だったのかな?と…。
しっかりしろ!と自分にも言い聞かせては、グタ~と、繰り返しでしたね。
私も甘かったんでしょうね…。

No.43 10/04/15 00:29
名無し0 

>> 27 いつか必ず向き合える日がきます! 主サンが思ってるよーに家族ですから ただ今の娘サンも素直にゴメンなさいってすぐ言葉に出て来ないと思います…… 再レスありがとうございます。
本当に私の心は今鬼と同じです。
彼女の居場所…ここには与えたくはないとさえ思ってます。
頑張るのは息子の為にと、そればかりです。情けない親ですが…。
若さの至りならば私も多めに見れますが…。ごめんなさい…、

• << 49 残念です… 昔の自分を思いだします 素直になれなくて一言が謝れなくて… いっぱい親にも迷惑かけてきて… けど母もちゃんと私と向き合ってほしかった、 主さんも悩んでる以上に娘サンも苦しいと思います 子供のサインに気付いて上げて下さい 今突き放しても未成年のうちは嫌でも保護者の責任があります 完璧な親なんていません 完璧な子供もいません 娘サンの事が心配で悩んでるのならもぅ少しだけ時間を…

No.44 10/04/15 00:29
名無し0 

>> 28 あなたに対してギスギスします(笑) レスありがとうございます。

No.45 10/04/15 00:37
名無し0 

>> 29 私は「(笑)」どうかと思いましたよ💦使い方に違和感あります😥 主さんへ テレビでよくやってる更生施設みたいなところに預けては❓ 主さんが… ありがとうございます。
更正施設…この話しは恥ずかしいですが、娘が保育園の頃より(保育園の園長先生が娘を見兼ねて、児童相談の方に話しをしてくれてました)ずっと最近まで役所の方々や福祉の方々、先生方より話しは出ておりました。
娘も交えて話しもありました。
娘は『そんな所に誰が行くもんか!ちゃんとしたらいいんだろ!ちゃんとしたら文句ないだろーが!』と罵声にもにた応対でした。
私にも『俺がちゃんとすればいいだけのことで迷惑かけなければいいんだろーが!』と。
しかし、口先だけで…。
もう一度、更正施設の話しを役所に詳しく尋ねてみますね。
ありがとうございます。

No.46 10/04/15 00:47
名無し0 

>> 30 ご苦労様です ウチも全くと言っていいほど同じような18歳の娘がいます 同じような苦労をしている方にしかこの悩みは理解出来ないですね ありがとうございます。
同じ苦労されておられるんですね…。
お辛いと思います。
はけ口もどうしてよいやらと頭痛めますよね。
これは、他の方もおっしゃるように個人の性格なんでしょうか…?
性格でなければ更正のしようもあるのですが…、本人の自覚が芽生えない限りは無駄ではないか?とか本当に試行錯誤の日々で、私はまだ19歳の未成年である娘を離縁しようと、気持ちを固めてました。
家裁へ向かうその前にここの掲示板を知り藁をもすがる思いでご意見を伺いたく初めてスレをたてさせて頂きました。
どこにスレたてたら良いかわからず、間違っているかも知れませんけど。
余計なことかも知れませんが、貴女も吐き出してみたらどうでしょう…。

No.47 10/04/15 00:51
名無し0 

>> 31 積み木くずし のようですね💧 あのご家庭も最後までダメでしたね 向き合えたようにみえても 何度となく裏切られてきたのでしょう 限界な… ありがとうございます。

すみません💦積木くずし…名前は知ってますが見たことなくて…、
浮気と同じ…少し笑ってしまいました。
すみません💦
やはり、離縁しても良いですよね。
何名か賛成して下さり、その方向へと行きたいと思いますが、もう一度、更正施設のことを詳しく尋ねてからにしたいと思います。
根性を叩きなおさないと娘の為にもならないですものね。
ありがとうございます。

No.48 10/04/15 01:06
名無し0 

>> 32 過ぎたことを言ってもしかたありませんが 小学生のときの不登校時に対処できなかったことが今まで引きずっている様に思います 今アドバイスできる… ありがとうございます。
最後の砦ですか…少しばかりチクリとしました。
見捨てる…今は見捨てたい気持ちが激しく強いです。
が、全く愛情のかけらもない、と言うのでもありません。
ほんの微々たるものですが少しは残っています。
家を出た娘の散らかしたあとやゴミ、今までの始末を息子と二人で黙々とやっております。
彼女の誠意が少しでもあれば、半端には出て行かないと思え、帰ろうと思えば帰れる距離…30分もないくらいの距離…。
様子見もしても変わらないと私なりの判断です。
離縁手続きをしても、彼女が心底反省し彼女の今後の生き様を見て私の判断では離縁も解除できます。
これは知り合いの弁護士さんより聞いたことです。
離縁手続きし認定されても、解除手続きは出来るとのことでしたので、今は離縁手続きし今後の対策にしようと考えています。
保証人に勝手に私の名前は使えない、困るはずです。
今まで勝手に保証人にして来て今後は出来ない、すべて自己責任の上となるわけです。
彼女にはこの残酷な試練も必要だと母親なりに苦策の決断です。
ありがとうございます。

No.49 10/04/15 01:13
名無し3 

>> 43 再レスありがとうございます。 本当に私の心は今鬼と同じです。 彼女の居場所…ここには与えたくはないとさえ思ってます。 頑張るのは息子の為にと… 残念です…
昔の自分を思いだします
素直になれなくて一言が謝れなくて…
いっぱい親にも迷惑かけてきて…
けど母もちゃんと私と向き合ってほしかった、

主さんも悩んでる以上に娘サンも苦しいと思います
子供のサインに気付いて上げて下さい
今突き放しても未成年のうちは嫌でも保護者の責任があります
完璧な親なんていません
完璧な子供もいません
娘サンの事が心配で悩んでるのならもぅ少しだけ時間を…

• << 52 3さん…何度もありがとうございます。 3さんのお気持ちは痛感してます。 自分の若かかりし頃を思い出しては重ねたり、おっしゃるように、岐路に立たされた時の迷いや失敗など、蘇ります。 確かに完璧なんてないのですが…。 素直に謝れない娘の気持ちも考えてみました。 私なりに向き合って来たつもりですが、年頃?になれば親の存在や一言一言さえも煩わしく思えると言う気持ちも汲んで来たつもりです。 彼女の異性問題にも互いに話しもし笑いあい、相談にものり、または注意もし、SEXに関しても避妊だけはしなさいよと、寛容して来ました。 複数の異性との交際も友達ならいいけどと…物分かりの良い母親として、 娘からも、『こんなSEXの話しとかうちの家庭だけじゃない?他の家庭では子供とこんな話しなんて絶対しないよね。うちは変な家庭かもね(笑)』と言うような和気あいあいもあったりしたのですが…。 すみません…涙がこぼれて来ました。 なんだか…自分自身が情けなくて… とりとめのない文章になりましたね。 本当にすみません。

No.50 10/04/15 01:17
名無し0 

>> 33 私の愚弟を見てるようです母親の過保護と過干渉のせいでとんでもない大人…ううん図体だけは大人で頭の中は成長してない子供です働きもしないで親の財… ありがとうございます。
何だか…悲しいですね…自分の娘と重なって映り、余計に辛いです。
根本が娘と似てて悲しくなりました。
私も反省すべくは、離婚後母子だと言う世間からの興味津々な視線から子供達を護ろうと私も多少の過保護はあったと思います。
いえ、ありました。
自分はどう言われても良いが子供達だけは言わせない、と庇うに庇って来ましたから間違ってたのでしょうね。
私の一人目の子育ては失敗でした。これは深く反省してます。
だからと、逃げることは出来ないので離縁か更正施設かの手段をとり娘の更正した姿を見れるまではと…親の責任なので。
弟さんも反省してくれたら良いのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧