注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

ママ友とか、出来なかったよ…。

レス31 HIT数 45972 あ+ あ-

♂ママ
11/01/10 12:32(更新日時)

今年、保育園を卒園しました。

5年間通いましたが、ママ友みたいなのは一人も出来ませんでした。挨拶を交わしたり、たまにほんの少しの立ち話程度はしましたが…。

「ママ友とか別に無理して作る必要ないさっ❗」と思い、笑顔で挨拶することは欠かさずにやってきました。

でもやっぱり寂しいものですね。5年間も通っていて誰ひとりとして仲の良いママさんが出来ないものって…。

他のママさん達が夕方のお迎え時とか懇談会とか何かある度にグループで集まり、お喋りに花を咲かせている光景を見ると羨ましく感じたり、寂しさと共に何だかイライラしてしまったりする自分がいます。

何だかものすごく虚しいような気持ちでいっぱいなんです。

これから小学校に進んでも、きっと同じような感じでいってしまうんだろうなぁ…て思います。

年齢差もありすぎたりして、余計に仲良くとか有り得なかったんでしょうか…。

ちなみに20代後半の私以外、皆さんアラフォー世代で明らかに私は浮いてました…。

この虚しいような悲しいようなモヤモヤとした気持ちから、早く抜け出したいのです。

No.1284197 10/03/29 19:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/29 19:09
♀ママ1 ( ♀ )

私は三年間娘を幼稚園に通わせていましたが軽く挨拶程度で仲の良いママさんはいませんでしたよ😊

その当時私は23歳だったので娘の幼稚園には同世代はいませんでした😊

ですが娘が小学校に上がり四年生になった今は仲良くしているママは二人います。

でも…私的には深入りはしたくないので軽い付き合いです😂

• << 12 レスありがとうございます。 お話したり出来るママ友欲しいな~と思う反面、やはりあまり深い付き合いになっても大変そうですね…。 年とか関係なく、私も小学校になってからでも仲の良いママさんが出来たらいいなぁ☺

No.2 10/03/29 19:18
♀ママ2 ( ♀ )

私もです😞
若いママさん達はすでに仲良くしてて、入れる雰囲気ではないし、少し上の人達は挨拶しても微妙な感じで通りすぎて行きます⤵
子供の為にも仲良くしたいですが、無理そうです。主さんが一緒の保育園だったらよかったのにな😞

• << 13 レスありがとうございます。 私も2さんと同じ保育園だったらな~と思います😃 やっぱり既にグループになっている所には入っていきにくいですよね…。グイグイといくにも無理がありますしね⤵

No.3 10/03/29 19:36
ねこ ( ♀ ZBN4F )

小学校はもっと付き合いないかも…
ご近所とか集団登校のグループ居ませんか!?あとは子供が仲良くなったお友達の家に遊びに行ったり、『うちに遊びに来ませんか!?』などお誘いしてみては?
🏫行事などママ友達がいると確認やわからない時に教えてもらえますよ。(上級生など)
頑張って話掛けましょう😊

• << 14 レスありがとうございます。 小学校になるとそういった付き合いもあまりなくなりますか? それならそれでこんなにモヤモヤっともしないかもしれませんね。 頑張って話し掛けてきてましたが、話しが続かなかったりで「あれっ?!私避けられてる?!嫌がられてる?!」って思って、話し掛けた後で落ち込んでしまったり…の繰り返しの5年間でした⤵

No.4 10/03/29 19:36
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

私もです😠
みんな一回り上で、運動会とか発表会など寂しいです😭

• << 15 レスありがとうございます。 私も周りみんな一回り以上離れていて、行事は全て寂しかったです…。 でも、子供の為❗で全部参加してきましたが、辛かったですね😔

No.5 10/03/29 19:57
♂♀ママ5 

ご卒園おめでとうございます☺
10歳♀と7歳♂の母やってます🙇さて、ママ友達ですが、小学校ではなかなか新しくは出来にくいんですよねぇ😠ですが私は、地域の公民館などでやってる習い事で、仲の良いママ友達に出会いました☺地域の公民館なので、ほとんどの子が同じ学校ですし、学年にとらわれずお話しできて楽しいですよ😊娘は新体操。息子は野球。お手伝いで土日は忙しいですが、1人でポツンとしていた、淋しい幼稚園時代よりずっとハツラツとしたママになりました✌

• << 16 レスありがとうございます。 小学校に入ってからではもう既にグループが出来上がっていて、そこの中には入って行きづらいですよね💧 公民館みたいな所はないんです…。すごいハツラツとしたママさんみたいで羨ましいです✨
  • << 30 わかります😲 まさに自分の今です😱 今私は29…他のママさん達は30代後半からアラフォー世代💧 自分は仲良くしたいけどやっぱりおばさん達は年の差が気になるんでしょうか😱 ちなみに私は幼稚園だから余計気まずい💧毎日送り迎えで😱

No.6 10/03/29 21:48
♀ママ6 ( 40代 ♀ )

私もママ友ができにくいタイプでした。
ある時、初対面(子供の同級生のお母さん)の人に「私人見知りだから友達いなくて…」と、うっかり本音を言ってしまったのです。ところがその人もそうだったみたいで、それから友達になりました❤
気が合う人は必ずいますよ!
明るくしていればきっとママ友はできます。
ちなみに私がママ友ができたのは子供が5年生の時でした。

• << 17 レスありがとうございます。 明るく笑顔でいれば、いつかは話せるママ友とかも出来ますよねっ😃 それを信じて私も小学校を頑張っていきたいと思います❗

No.7 10/03/29 22:38
匿名さん7 ( ♀ )

わかりますよ。私も同じです。

無理してママ友をつくらなくても…とは思うけど、いなければ寂しいものです。一人ぽつんとしているのは。

小学校に入って 2年生あたりから 子供の友達を通して、ママ友まではいかなくても、顔見知りで少し話しが出きる人の存在は いるはず。

無理せず 気負わず。6年間で 話せるお母さんは必ず一人は現れますよ😃

• << 18 レスありがとうございます。 その通りなんです。「無理して作らなくてもいいさ✨」って思いながらも、居ないとポツンと寂しくて…。 一人でもいいから、小学校では仲良く話せるママさんが出来たらいいな☺

No.8 10/03/30 03:01
♀ママ8 ( ♀ )

私も、別に同じ保育園でママ友なんて無理に作る必要もないし⤴と、挨拶程度で適当に距離をとってきましたが、娘と一番仲が良かったお友達が4月から退園されお別れになってしまうと聞いて、娘もそのお友達から聞いたらしく、『寂しい』と涙ポロリ😢寂しそうに話しているのを見て、あまりににもお別れが可哀想で😔

ここは私も可愛い我が子の為に✊と、お迎えの時間帯が合わないので、携帯の番号とアドレスを書いて一言添えて、お友達に『ママに渡してね』と渡しました。
が、応答ナシです😱💧

他人とは距離をとる自分の殻を破ったけど、なかなか上手くいかないもんだなぁ~なんて、改めて痛感しました💔

距離をとったままがいいのか、また玉砕覚悟で当たってみたらいいのか、悩みます💦

• << 19 レスありがとうございます。 実は、私も同じような経験があるんです…。 子供同士が仲が良かったので、電話番号とかの連絡先を書いた手紙をママさん本人に渡してみたんです。 (その場で赤外線するようなくだけた仲ではないので💦) それっきりで、何の連絡もなしです⤵ まるでその手紙の事も何もなかったかのような感じです。その後も送迎時に会えば挨拶したりしますが、何も触れてもきませんね…。 私だって殻を破って勇気を出して手紙を渡してみたのに…。私の渡した手紙は、きっと捨てられてしまったんでしょうね…😢 すごく悲しかったです😢

No.9 10/03/30 09:08
♂ママ9 ( ♀ )

私は逆にいつも五人で行動してたから、友達だと思ってたけど、卒園してから私を抜かして四人で会ってたみたいですごくショックでした。それも同じグループの人から今日四人で会うんだ🎵ときかされて悲しかった😭

なかなか難しいですよね。自分から飛び込んでいかなきゃだめかなと思ってます。

でもなかなかグループできてると入りづらいので、一人の人を狙ってます😃

• << 11 辛い経験されましたね。仲良くしていたのに、なんなんでしょうね!私は1人です。主さんや9さんみたいな方見つけて仲良くしてもらえるように、私もがんばります。
  • << 20 レスありがとうございます。 それもかなり辛い出来事でしたね…😢 何人かのグループでの付き合いもやっぱり大変なんですね。 私も既に出来上がっているグループには入って行きづらいので、一人とかの人に話し掛けていってみようかと思います❗

No.10 10/03/30 15:30
匿名さん10 

20代後半もアラフォーもあまり変わらないような気がします…10代や20代前半なら若いから分かりますが😃
年齢は気にせず話しかけてみるのも良いと思いますよ

• << 21 レスありがとうございます。 20代後半もアラフォー(正確には40代の方達ばかりです💦)もあまり変わらないと言っても一回り以上は離れていて、私は年齢とか気にしないで仲良くしたいんですが、相手側の方達が気にしているような感じでした⤵ 何故かうちの保育園には若い世代のママさんが全然いなくて、私一人だけ浮いてしまっているようでした😢

No.11 10/03/30 16:33
匿名さん11 

>> 9 私は逆にいつも五人で行動してたから、友達だと思ってたけど、卒園してから私を抜かして四人で会ってたみたいですごくショックでした。それも同じグル… 辛い経験されましたね。仲良くしていたのに、なんなんでしょうね!私は1人です。主さんや9さんみたいな方見つけて仲良くしてもらえるように、私もがんばります。

No.12 10/03/31 09:44
♂ママ0 

>> 1 私は三年間娘を幼稚園に通わせていましたが軽く挨拶程度で仲の良いママさんはいませんでしたよ😊 その当時私は23歳だったので娘の幼稚園には同世… レスありがとうございます。

お話したり出来るママ友欲しいな~と思う反面、やはりあまり深い付き合いになっても大変そうですね…。

年とか関係なく、私も小学校になってからでも仲の良いママさんが出来たらいいなぁ☺

No.13 10/03/31 09:46
♂ママ0 

>> 2 私もです😞 若いママさん達はすでに仲良くしてて、入れる雰囲気ではないし、少し上の人達は挨拶しても微妙な感じで通りすぎて行きます⤵ 子供の為に… レスありがとうございます。

私も2さんと同じ保育園だったらな~と思います😃

やっぱり既にグループになっている所には入っていきにくいですよね…。グイグイといくにも無理がありますしね⤵

No.14 10/03/31 09:51
♂ママ0 

>> 3 小学校はもっと付き合いないかも… ご近所とか集団登校のグループ居ませんか!?あとは子供が仲良くなったお友達の家に遊びに行ったり、『うちに遊び… レスありがとうございます。

小学校になるとそういった付き合いもあまりなくなりますか?

それならそれでこんなにモヤモヤっともしないかもしれませんね。

頑張って話し掛けてきてましたが、話しが続かなかったりで「あれっ?!私避けられてる?!嫌がられてる?!」って思って、話し掛けた後で落ち込んでしまったり…の繰り返しの5年間でした⤵

No.15 10/03/31 09:54
♂ママ0 

>> 4 私もです😠 みんな一回り上で、運動会とか発表会など寂しいです😭 レスありがとうございます。

私も周りみんな一回り以上離れていて、行事は全て寂しかったです…。

でも、子供の為❗で全部参加してきましたが、辛かったですね😔

No.16 10/03/31 09:58
♂ママ0 

>> 5 ご卒園おめでとうございます☺ 10歳♀と7歳♂の母やってます🙇さて、ママ友達ですが、小学校ではなかなか新しくは出来にくいんですよねぇ😠ですが… レスありがとうございます。

小学校に入ってからではもう既にグループが出来上がっていて、そこの中には入って行きづらいですよね💧

公民館みたいな所はないんです…。すごいハツラツとしたママさんみたいで羨ましいです✨

No.17 10/03/31 10:00
♂ママ0 

>> 6 私もママ友ができにくいタイプでした。 ある時、初対面(子供の同級生のお母さん)の人に「私人見知りだから友達いなくて…」と、うっかり本音を言っ… レスありがとうございます。

明るく笑顔でいれば、いつかは話せるママ友とかも出来ますよねっ😃

それを信じて私も小学校を頑張っていきたいと思います❗

No.18 10/03/31 10:04
♂ママ0 

>> 7 わかりますよ。私も同じです。 無理してママ友をつくらなくても…とは思うけど、いなければ寂しいものです。一人ぽつんとしているのは。 小学校… レスありがとうございます。

その通りなんです。「無理して作らなくてもいいさ✨」って思いながらも、居ないとポツンと寂しくて…。

一人でもいいから、小学校では仲良く話せるママさんが出来たらいいな☺

No.19 10/03/31 10:14
♂ママ0 

>> 8 私も、別に同じ保育園でママ友なんて無理に作る必要もないし⤴と、挨拶程度で適当に距離をとってきましたが、娘と一番仲が良かったお友達が4月から退… レスありがとうございます。

実は、私も同じような経験があるんです…。

子供同士が仲が良かったので、電話番号とかの連絡先を書いた手紙をママさん本人に渡してみたんです。
(その場で赤外線するようなくだけた仲ではないので💦)

それっきりで、何の連絡もなしです⤵

まるでその手紙の事も何もなかったかのような感じです。その後も送迎時に会えば挨拶したりしますが、何も触れてもきませんね…。

私だって殻を破って勇気を出して手紙を渡してみたのに…。私の渡した手紙は、きっと捨てられてしまったんでしょうね…😢

すごく悲しかったです😢

• << 22 こんにちは😃 お返事頂き嬉しいです✨ 同じような経験をされていたんですね😥 明日から保育園が始まりますが、そのお友達はもう来ないのでそのママにも会う事はありませんが、主さんのような、手紙を渡した後、何事もなかったかの様に..は、悲しすぎます😥 今日までにもまだお返事はもらっていませんが、もう諦めようと思います。 迷惑だったのかもしれないけど、私だったら『子供の為に』付き合いだと思って、ちゃんとお返事します。 友達は別にいるから、私は、ママ友作りたくて..じゃなくて、『子供の為に』だけなんですよ💨 娘が本当に可哀想、ただそれだけです😥

No.20 10/03/31 10:18
♂ママ0 

>> 9 私は逆にいつも五人で行動してたから、友達だと思ってたけど、卒園してから私を抜かして四人で会ってたみたいですごくショックでした。それも同じグル… レスありがとうございます。

それもかなり辛い出来事でしたね…😢

何人かのグループでの付き合いもやっぱり大変なんですね。

私も既に出来上がっているグループには入って行きづらいので、一人とかの人に話し掛けていってみようかと思います❗

No.21 10/03/31 10:24
♂ママ0 

>> 10 20代後半もアラフォーもあまり変わらないような気がします…10代や20代前半なら若いから分かりますが😃 年齢は気にせず話しかけてみるのも良い… レスありがとうございます。

20代後半もアラフォー(正確には40代の方達ばかりです💦)もあまり変わらないと言っても一回り以上は離れていて、私は年齢とか気にしないで仲良くしたいんですが、相手側の方達が気にしているような感じでした⤵

何故かうちの保育園には若い世代のママさんが全然いなくて、私一人だけ浮いてしまっているようでした😢

• << 24 そうだったんですか😥 私も20代後半になったのでアラフォーも変わらない、 言い方は悪いですが子供から見ると、10代や20代前半と比べるとどうみてもおばさんですし😥 と思ってレスしたのですが、相手側が気にされてる感じなんですね… 若い方がいなかったのは、もしかするとそちらの保育園は経済的にも余裕のありそうな高めの保育園ではないですか?小学校に入ったらきっと同じ世代や若い方もたくさんいると思います😍 気の会う友達が出来る事を願ってます😃

No.22 10/03/31 11:58
♀ママ8 ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。 実は、私も同じような経験があるんです…。 子供同士が仲が良かったので、電話番号とかの連絡先を書いた手紙をママ… こんにちは😃
お返事頂き嬉しいです✨

同じような経験をされていたんですね😥

明日から保育園が始まりますが、そのお友達はもう来ないのでそのママにも会う事はありませんが、主さんのような、手紙を渡した後、何事もなかったかの様に..は、悲しすぎます😥

今日までにもまだお返事はもらっていませんが、もう諦めようと思います。

迷惑だったのかもしれないけど、私だったら『子供の為に』付き合いだと思って、ちゃんとお返事します。

友達は別にいるから、私は、ママ友作りたくて..じゃなくて、『子供の為に』だけなんですよ💨
娘が本当に可哀想、ただそれだけです😥

No.23 10/03/31 22:45
匿名さん23 

えー?😲

何か友達が出来ないって悩んでる小学生か中学生みたいだな。

子どもが自分のすべてになってるからだろうな。

仕事してなかったら仕事したり、趣味に打ち込んだりしたら?
それを通じて気心知った仲間もできるだろうし、ママ友なんてどうでもよくなるよ。

自分の世界を持ちましょ

No.24 10/04/01 08:28
匿名さん10 

>> 21 レスありがとうございます。 20代後半もアラフォー(正確には40代の方達ばかりです💦)もあまり変わらないと言っても一回り以上は離れていて、… そうだったんですか😥
私も20代後半になったのでアラフォーも変わらない、
言い方は悪いですが子供から見ると、10代や20代前半と比べるとどうみてもおばさんですし😥
と思ってレスしたのですが、相手側が気にされてる感じなんですね…
若い方がいなかったのは、もしかするとそちらの保育園は経済的にも余裕のありそうな高めの保育園ではないですか?小学校に入ったらきっと同じ世代や若い方もたくさんいると思います😍
気の会う友達が出来る事を願ってます😃

No.25 10/11/05 01:59
♀ママ25 ( 20代 ♀ )

>> 24 こんばんわ✨私はママ友がめんどい人間です💦元々自由な仕事に自由な人付き合いで社交的でしたが、妊娠したら周りと関わるのめんどくなりました(笑)ずっとママ友事態興味なく、公園でママ軍団を見る度「派閥がある✨あの人リーダーか✨みんな本当は仲良くないくせに」と観察しちゃってました✨仲良くなりたいとも、ママ友欲しいとも思いませんでした。元々の友達が、出産してのママ友はいましたが、出産してから知り合いになった人は二年目で初めてでした✨正直、ママ友沢山作る人程付き合いにくい!って感じです。ママ友??いらなくない?って人は自分の子供の様に接し、成長を一緒に歩んでいける感じがします✨私は軍団見ると「みんな楽しい?」と考えてしまいます💦

No.26 10/11/05 08:41
匿名さん26 ( ♀ )

私も、長女を5年間保育園に入れてましたが、一度もママ友達いませんでした。敢えて作らなかったし。全く主サンと同じ状況です😩
今も、長女は小2ですがママ友達いません。
行事で行っても、一人浮いてます。
だから、行事にもあまり行きません

No.27 10/11/05 10:37
♀♀ママ ( 30代 ♀ wMd0 )

はじめまして☺私も年長の子供がいます👩 10カ月から預けてますが、話せるママは2人程で他のママは挨拶程度です💦なせか後から入ってきても、気がつくと皆さん。行事などで一緒に行動したりのママさんが出来ていて😥焦った時期もありましたよ💦何故か私にだけ❓無視したりそっけない方もいたし😥年齢も性格も色々なママいました。正直、小学校に入ってからも役員や行事などでママさん達と関わると思うと気が重い😱。挨拶はニッコリ。行事などはひっそりして終わればサッサッと帰ります。

No.28 10/11/05 11:29
♀ママ28 

わかります~私も最初の二年はつらかった。すごいストレスで、子供より自分が登園拒否しそうで…

でもね、どんなに無視されても負けずに挨拶だけはし続けたよ。あとは子供中心。

子供をほったらかしておしゃべりに夢中なママたちの子供は、うちの子供とは合わなかったから、付き合わなくて正解だった。

今は、六年目、それなりに人脈も広がりました。

意固地にならないで、忘れよう!子供の前で笑顔のママが一番だよ。

No.29 10/11/05 17:20
匿名さん29 

ママ友なんて 必要なし✋
挨拶のみ👌

仲良くなると 余計な話し(人の噂 悪口)に 乗せられて…
ついつい 喋っちゃうし… 1人だと そうゆう機会も無いし 気楽だよ💦

ママ友なんて 信用してベラベラ喋ったらダメ 🙅💦

いつ敵になるかも わからないし…怖いです💦

No.30 11/01/09 00:55
♀ママ30 

>> 5 ご卒園おめでとうございます☺ 10歳♀と7歳♂の母やってます🙇さて、ママ友達ですが、小学校ではなかなか新しくは出来にくいんですよねぇ😠ですが… わかります😲
まさに自分の今です😱
今私は29…他のママさん達は30代後半からアラフォー世代💧
自分は仲良くしたいけどやっぱりおばさん達は年の差が気になるんでしょうか😱
ちなみに私は幼稚園だから余計気まずい💧毎日送り迎えで😱

No.31 11/01/10 12:32
めめ ( ikQre )

私も周りが年上ばかりで 初めは誰にも話しかけてもらえない状態で😥

色々悩んで考えた結果 服装をカジュアルに変えてみました💦それまではスカートにヒール…という感じから デニムにスニーカー…って感じ⁉笑

そしたら一人…また一人…と 次々に輪が広がり いかに人は外見で判断してるかが明確に😂決して性格を変えたわけではありませんから😂

ほとんどが年上ママ友なので 何かあったら頼れるし 色々よくしてもらえて助かってます😊

主さんも素で接する事ができるママ友ができたらいいですね✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧