注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

小学生が中学生に苛められた💢

レス125 HIT数 39233 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
10/04/23 15:08(更新日時)

昨日息子(小2)が中学生にいじめられました。家の窓から見える公園にお兄ちゃんと友達と遊びに行きしばらくするとなにやら騒がしくなり外を見ると中学生の男女10人くらいに囲まれてからかわれてました。すぐに玄関から公園に行くと息子は転んでいて『何してんの!!』と私が怒鳴りながら行くと中学生は『知りませーん!』とか『勝手に転んだ!』とか笑いながらふざけた言い方をしました。話にならないと思いその場で息子達や他の子供に話を聞くと息子のボールを取り上げ追いかける息子をみんなで囲み突き飛ばしたり蹴ったりしていたようです。ボールを追いかける息子に『死ね!近寄るな!』や『こいつキモイ』など笑いながら言いボールを回していたようです。私は頭にきて中学生に名前と住所言いなさい!と言ってもふざけた言い方でかわすので学校に連絡する!と言い子供を連れて帰りました。中学には連絡しましたが休みだったのできちんとした話しは今日になっていますが私は怒りが収まりません。息子は蹴らた所は痣になり、突き飛ばされた時に転び両膝の皮はずるむけです!!

長くなるので続きます。

No.1279181 10/03/23 16:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/23 16:22
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

続きです。

まだ学校からの連絡はありませんが私は怒りが収まりません。中学生が小学校の低学年にそんな事するなんて信じられません。それに大人をバカにした態度…今後息子だけでなく公園で遊ぶ子供達がこんな目に合わないように徹底的に戦いたいと思います‼怪我はたいしたことないのに大げさに怒り狂う私はモンスターペアレンツと言われるかも知れませんが…私はモンスターペアレンツと言われても構いません‼絶対きちんと謝罪してもらいたいと思ってます‼
こんな私は間違ってますか❓
ご意見やアドバイスお願いします。

• << 5 モンスターペアレンツは自分にそんな疑いを持ちませんよ。 レスを読む限り、全面的に否は向こうです。 徹底的に戦ってください。悔しい想いもするでしょうが、子供のためにも正しいこともできない大人にはならないでいただきたいです。 現代はモンスターペアレンツばかりで、教師にどれだけ牽制できるかはわかりませんが… ほんとそんな奴らに子供手当なんて国も馬鹿なこと考えるもんだ

No.2 10/03/23 16:27
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

間違ってません。 
きちんと指導してもらわないと、エスカレートすると思います。 
許せません。 
腹が立って涙が出てきました。 
お子さんを守って下さい。お母さん頑張って下さい。

No.3 10/03/23 16:34

>> 2 ありがとうございます☺間違ってませんと言われ嬉しいです。
本当にエスカレートしては困るのできちんと中学校に指導してもらいたいです。
そして私も一言中学生達に言いたいです‼
子供為にも頑張ります‼
ありがとうございましたm(__)m

• << 96 もしかしたら いじめてる側の親がモンスターかもしれませんね 証拠がないのに、とか言ってきそうです 今度そんな事があったらこっそり撮っておくのも手だと思います。 そういう子供の親に限ってうちの子がそんな事するはずないなんて 主さんの言いがかりなんて言われ兼ねません 頑張って下さい。

No.4 10/03/23 16:36
匿名 ( ♂ Xpqse )

これって誰から見てもモンスターペアレントじゃないです。子供がいるお母さんならば当たり前の反応では
その中学生の為にも学校に連絡して きっちり教育してもらって謝罪してもらうべき
😣

• << 6 コメントありがとうございます✨ そう言って頂けて安心しました。 でも例え中学校の教師からそう思われても私は自分の思う通りきちんと抗議しきちんと謝罪と指導をしてもらいます‼ 中学校がダメなら教育委員会、警察にも出向くつもりです。 ありがとうございましたm(__)m

No.5 10/03/23 16:38
匿名さん5 

>> 1 続きです。 まだ学校からの連絡はありませんが私は怒りが収まりません。中学生が小学校の低学年にそんな事するなんて信じられません。それに大人… モンスターペアレンツは自分にそんな疑いを持ちませんよ。

レスを読む限り、全面的に否は向こうです。
徹底的に戦ってください。悔しい想いもするでしょうが、子供のためにも正しいこともできない大人にはならないでいただきたいです。

現代はモンスターペアレンツばかりで、教師にどれだけ牽制できるかはわかりませんが…
ほんとそんな奴らに子供手当なんて国も馬鹿なこと考えるもんだ

• << 9 レスありがとうございます✨ 本当に子供の気持ちを想うと悔しく、悲しく、腹立たしく涙が出ました。だから私は周りに大げさだとかモンスターペアレンツと言われても自分の意思を貫ききちんと抗議し謝罪や指導を求めます‼ 確かに今は些細な事で教師を責める親が多いと聞きます。だから尚更自分はそうならないでおこうと気をつけたいと思います。

No.6 10/03/23 16:43

>> 4 これって誰から見てもモンスターペアレントじゃないです。子供がいるお母さんならば当たり前の反応では その中学生の為にも学校に連絡して き… コメントありがとうございます✨
そう言って頂けて安心しました。
でも例え中学校の教師からそう思われても私は自分の思う通りきちんと抗議しきちんと謝罪と指導をしてもらいます‼
中学校がダメなら教育委員会、警察にも出向くつもりです。

No.7 10/03/23 16:44
匿名さん7 ( ♀ )

今は大人をバカにする子供が多すぎですよね❗

その中学生を見つけ出し、徹底的に教育し直すべきだと思います❗
そしてその子達の親にも事実を知らせた方がいいですよ。

主さん、頑張って下さい👊

No.8 10/03/23 16:46
匿名さん8 ( ♀ )

モンスターペアレンツは理不尽な要求をする輩です。
同い年の子供同士の喧嘩ならほっときますが、今回のケースは中学生が明らかに弱い小学生に絡んだんですから、ただの弱い者いじめです。お子さんに何の否もないんですから、主さんの反応はごく当たり前の事です😣モンスターじゃないですよ。
善悪わかってる年頃だから余計タチ悪いですね😤

No.9 10/03/23 16:46

>> 5 モンスターペアレンツは自分にそんな疑いを持ちませんよ。 レスを読む限り、全面的に否は向こうです。 徹底的に戦ってください。悔しい想いもする… レスありがとうございます✨

本当に子供の気持ちを想うと悔しく、悲しく、腹立たしく涙が出ました。だから私は周りに大げさだとかモンスターペアレンツと言われても自分の意思を貫ききちんと抗議し謝罪や指導を求めます‼

確かに今は些細な事で教師を責める親が多いと聞きます。だから尚更自分はそうならないでおこうと気をつけたいと思います。

No.10 10/03/23 16:58
匿名 ( ♂ Xpqse )

モンスターペアレンツではなく モンスターペアレントでは?

No.11 10/03/23 16:58
匿名さん11 ( 30代 )

中学校から連絡ないなら病院にいって診断書もらって警察に行くべきです。

なめらてたら駄目なんで徹底に学校、いじめた学生、保護者を追い詰めて詫び入れさして下さい。

No.12 10/03/23 16:59
匿名さん12 

学校側・教育委員会に言っても主さんが納得出来る物じゃなかった時の脅しの為に病院に行って診断書を書いて貰う。
学校側が中途半端な事を言ってきたら、学校じゃ話しにならない。警察に傷害事件として扱って貰う。と言う為に。

それでも、駄目なら本当に傷害事件で警察に扱って貰う。
ちゃんとした謝罪をして貰ったら、被害届取り下げればいいし。

No.13 10/03/23 17:23
匿名さん13 ( ♀ )

私も同じ立場なら、学校や保護者に言います😤
主さんもはっきり言っていいと思う✨

No.14 10/03/23 17:42
ベテラン主婦14 ( 30代 ♀ )

お子様のケガはその後いかがですか❓

許せないですね😤集団となると余計にタチが悪いですね💢

病院で診断書をもらって、学校と中学生本人と親にも謝罪してもらうべきです😤

No.15 10/03/23 17:48
匿名さん15 ( ♀ )

それぞれの親に言いましょうよ‼慰謝料もらってください。
聞いててムカムカします💢

No.16 10/03/23 18:22
♂♀ママ16 

許せない奴らですね💢

もしまた外で何かあればデジカメ(普通に撮るのと、ズームで撮る)で、虐められてる証拠を押さえて、病院へ行って診断書をもらい、警察に被害届を出してから、中学校に連絡‼
診断書も被害届受理するにも『本当に虐められて出来た傷か分からない。』と言われたりする場合もあるからね。証拠は必ずです❗

No.17 10/03/23 18:43
♀ママ17 

ひどいですね昉
お子さんの怪我は大丈夫ですか蓜病院に行って、事情を話して診断をもらっておいた方がいいです猪
怪我をさせられたなら、相手が中学生であれ傷害事件ですよ
うやむやにして被害者が増える前に、学校や教育委員会などに対処してもらうべきです俉
旦那様にも相談して協力してもらってくださいⅤ

No.18 10/03/23 21:06
匿名さん18 ( ♀ )

うちの息子の学校の一年生が地元のギャング❓(ヤンキー)みたいなのにボコボコにされる事件が この前ありました😥
17,18才の子が7才の子供に暴力なんて本当に有り得ない事件でした💧
その一年生は友達の家に遊びに行く途中にやられたみたいで、それから外で遊ばせるのが怖くなりました💧

No.19 10/03/23 21:13
♂ママ19 ( 30代 ♀ )

酷い話ですね。良かったのは主さんがすぐ気づいて駆けつけられた事。

学校、教育委員会は当たり前。警察に被害届を出す準備もしておきましょう。

学校がきちんと対応してくれるといいですね。

No.20 10/03/23 21:45

皆様一括のお礼ですいません。
たくさんの温かいレスありがとうございます。

皆様の助言を受けすぐに息子を病院に連れて行きもしもの時の為に診断書をとりました。蹴られた腰あたりの打撲と突き飛ばされた時に痛めた足首捻挫の診断を頂きました。

そして夕方に中学校からの連絡があり私は生徒指導の先生に詳しい事情を話し、そして子供達が知っていた何人かの中学生の下の名前を伝えた所、先生は公園に居た全員分かりましたと言いました。

私は全員の名前や住所を教えて欲しいと言いましたが先生は『それは出来ないので中学校に任せて貰えませんか?』と言ってきました。私は納得出来ず『任せたらどう対処してくれるんですか?』と聞くと『きちんと指導します。』と言われました。

長くなるので続きます。

No.21 10/03/23 21:57

>> 20 続きです。

何回先生に聞いても『きちんと指導します。』の繰り返しで頭にきて『うちの息子は小学2年生です!大人が子供をイジメるのと一緒ですよ!それなのに何の謝罪や具体的な指導内容も言わず任せて下さいと言われても無理です!怪我がたいしたことないからと言って適当にあしらうつもりですか!診断書もとっていますので中学校が生徒を庇いきちんと対処してくれないのなら教育委員会と警察に行かして貰うので結構です!!』と電話を切りました!

中学校からは慌てて折り返し何度も掛かってきました。私は電話に出て『もう先生方に話す事はありません。私は今の対応で中学校に任せるつもりはありませんので!』と言うと『そんな怪我してるんですか?生徒に聞いた話しと違います。』と言いました。
中学生もバカではありません。自分の都合の悪い事は言う訳ありません。
先生が中学生に話しを聞いた内容は【ボールを貸してもらおうと思ったけど貸してくれなくてちょっと意地悪したら転んだ。】だとそうです。片方の話しだけを聞きそれを真に受ける学校側に唖然としました。

すいません。また続きます。

No.22 10/03/23 22:10

>> 21 続きです。

私は先生に『片方の話しだけを聞きどう指導するんですか?息子がボールを貸さなかったなど悪く言われる覚えありません!きちんと話し聞いてくれないならこれ以上、先生方と話しても無駄です。』そう言うとこれから家まで伺いますと言いました。
そして家まで来てもらい先生に息子は泣きながら話をし私もきちんと息子と周りに居た子供達に聞いた話しを話しました。先生方はうちの話を聞き生徒の話と全然違うので驚いていました。生徒のいい分もあると思うので明日向こうの親御さんも呼んで話し合う場を設けて下さいとお願いしました。でも断られました。うちの話を聞いた上で『指導します。』その繰り返しです…冷静に話してた私も切れてしまい『いい加減にしてもらえませんか!どうして悪い事したのに生徒を庇うんですか?そんなの子供の為になりますか?悪い事したら謝る!うちは息子にも保育園の時から教えてますよ!中学生ならそのくらい分かってるでしょ!先生ならそれを教えるのが仕事でしょ!!』と大きな声でいいました。

続きます。

No.23 10/03/23 22:17

>> 22 続きです。

私は『先生方の息子さん娘さんに立場を置き換えてみてください…これほど腹立たしい事はありません…中学生がする事ですか?』と私は泣いてしまいました。

ようやく先生は『確かにお母さんのおっしゃる通りです。今から中学に戻り生徒の家に連絡します。また明日必ず連絡するのでもう1日待って下さい』と頭を下げられました。
とりあえず私は『先生方を信じるのできちんと私達の気持ちも汲んで対処して下さい。私は納得出来なければ教育委員会、警察…息子の為にどこへでも出向きますので。』そういい今日は帰ってもらいました。
明日中学校の連絡を待ちたいと思います。

長くなりましたが読んで下さってありがとうございました。

No.24 10/03/23 22:24
♀ママ24 ( 30代 ♀ )

すごく冷静に対処されてると思います。

私だったら公園の段階で学校より前に警察に電話してると思います💦

うちの旦那だったら中学校に乗り込んでるかも💧

• << 26 レスありがとうございます✨ 先生との話し合いで私も少し冷静じゃなかったな…と思う所もあり反省しました。 主人は一回り以上歳上の大人なので学校側の対応を待って納得出来ないなら次に進もうと私より冷静です💦

No.25 10/03/24 00:03
匿名さん25 

すいません主さん、悔しい気持ちはわかりますが一言。

相手方に謝ってもらいたい気持ちはわかりますし、相手方が謝るのは当然の事です。
ですが直接会って話すとなると、逆恨みを買ったり障害事件に発展したりする恐れがあるので、息子さんのためにも、直接は止めた方がいいと思います。相手方と学校を介してFAX,手紙のやりとりはいかがでしょうか?極端ですが、(訴えて慰謝料とります誠意のある対応を求む)って書いてもいいと思います。
学校で話し合いの場を設けて、車のナンバーを控えられたり、名前を知られるのは危険です。
逆に、学校が相手方の住所氏名を教えないのも同じ理由です。

主さん、息子さんのために頑張って下さい。応援してます。

• << 27 レスありがとうございます✨ 確かに匿名25さんの言う事は最もだと思います。私もその事を考え無かった訳ではありません。 ただ…それでも私は直接話がしたいと思っています。もちろん今は腹立つ気持ちが大きいですが相手は中学生。私からしたら子供です。悪い事は悪いと大人がきちんと教えるべきです。このままだとそれこそ取り返しのつかない大人になりそうです。住所や名前の事ですがここは田舎の小さな町です。息子も【○○君のお兄ちゃんも居てた。】と言うように中学生の中には息子の同級生のお兄ちゃんや公園で顔見知りの中学生も居たようなのですぐにばれます。もう知ってるかも知れません。だから尚更二度とこんな事が起きないように頑張りたいと思ってます!でも匿名25さんのお心遣い有り難く思います😃 ありがとうございましたm(__)m

No.26 10/03/24 00:15

>> 24 すごく冷静に対処されてると思います。 私だったら公園の段階で学校より前に警察に電話してると思います💦 うちの旦那だったら中学校に乗り込ん… レスありがとうございます✨
先生との話し合いで私も少し冷静じゃなかったな…と思う所もあり反省しました。

主人は一回り以上歳上の大人なので学校側の対応を待って納得出来ないなら次に進もうと私より冷静です💦

No.27 10/03/24 00:26

>> 25 すいません主さん、悔しい気持ちはわかりますが一言。 相手方に謝ってもらいたい気持ちはわかりますし、相手方が謝るのは当然の事です。 ですが直… レスありがとうございます✨

確かに匿名25さんの言う事は最もだと思います。私もその事を考え無かった訳ではありません。
ただ…それでも私は直接話がしたいと思っています。もちろん今は腹立つ気持ちが大きいですが相手は中学生。私からしたら子供です。悪い事は悪いと大人がきちんと教えるべきです。このままだとそれこそ取り返しのつかない大人になりそうです。住所や名前の事ですがここは田舎の小さな町です。息子も【○○君のお兄ちゃんも居てた。】と言うように中学生の中には息子の同級生のお兄ちゃんや公園で顔見知りの中学生も居たようなのですぐにばれます。もう知ってるかも知れません。だから尚更二度とこんな事が起きないように頑張りたいと思ってます!でも匿名25さんのお心遣い有り難く思います😃

No.28 10/03/24 02:59
英会話講師 ( 40代 ♀ Vu2pe )

①病院で診断書をもらう

②地域の警察の少年課で相談(おそらく【暴行】か【傷害】になります)

③中学校が誠意をもった対応をしないならば教育委員会に連絡

頑張ってください。

No.29 10/03/24 08:02
匿名さん29 ( ♀ )

主さん、大変な中、すごく頑張りましたね。あたしだったら、何もできずにオロオロするだけかもしれません。
それにしても、今どきの中学生や学校はなんなんでしょう。残念でなりません。
教育委員会、警察といって態度をころっと変える中学の先生…最低💢
あたしが中学時代は生活指導の先生はめちゃめちゃ怖くて逆らえなかくて、でも生徒に親身になってくれたりと、今の時代、そんな先生はもういないのでしょうかね❓

とりあえず、相手の出方を見るしかない状況ですね。もしかして、示談なんてあまっちょろい出方してきたら、👊👊👊👊ですね‼
イジメを遊び半分で楽しむ中学生…恐ろしい世の中です

No.30 10/03/24 12:32
♂ママ30 ( 20代 ♀ )

最近の子供って恐い…

遊びで動物を殺したり、遊びで友達を砂場に生き埋めにしたり…

何でも、ゲームみたいに死んでも生き返ると思っている子もいるとか…

やっぱり、親の教育ですかね❓最近は子供にお伺いをたてる親も少なくないとか…オイオイ💧

子供を育てにくい世の中になりましたねぇ…

変な大人からだけでなく、変な子供からも子供を守らなきゃいけないのか❓

主さん‼
負けないで‼

No.31 10/03/24 17:31
♀ママ31 ( ♀ )

絶対許されない事ですね💣主さん、頑張って下さい。

No.32 10/03/25 07:47
匿名さん32 

そんなに狭い地域なら、まして制服着てない祝日なら相手の家に行っても良かったのでは?

生徒同士のイザコザは学校が介入した方がいいですが、小学生を虐めるなんて、親の教育がなってない証拠じゃないですか😓

なんでもかんでも学校っていう態度がきっとモンスターペアレンツって言葉の切っ掛けになったんだと思います

いかがですか?

• << 34 うーん…知らない中学生なら相手の家も知らないだろうし 「家に案内しろ」っていっても逃げられるだけかと… 特定できる一人とか、同級生ならまだしも、 その場ですぐ、知らない中学生数人の家を一軒ずつ探して一軒ずつ回って一軒ずつ説明してイザコザしてたら効率悪いし というよりまず探せないかと… 誰かも言っていたけど、今の時代は相手がモンペの可能性もあるし、逆恨みだって考えられる。 第三者は介した方がいいと思う。 しかも今回は同級生の喧嘩やイジメではなく、ほぼ傷害事件と言ってもいいくらいなので、学校に連絡は必要だと思う。 大袈裟と思うかもしれないけど…ただの喧嘩じゃない…今は、ふざけて子供が子供を殺す事だってありますから… ただ…学校も警察も、納得できる対応をしてくれるかどうかは…また別ですが。
  • << 35 主さんは、相手の家に行かなきゃいけないという思いがあり、相手や学校側から住所を聞き出していたんだと思います。でも相手はいい加減な態度でごまかし、学校側も個人情報なのでむやみに教えられないということだと思います。

No.33 10/03/25 08:11
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

中学校と平行して直ぐに警察へ行くべきでは?
そんな末恐ろしい連中逮捕されて然るべき。親の顔が見たいわ💢

No.34 10/03/25 08:27
匿名さん34 

>> 32 そんなに狭い地域なら、まして制服着てない祝日なら相手の家に行っても良かったのでは? 生徒同士のイザコザは学校が介入した方がいいですが、小学… うーん…知らない中学生なら相手の家も知らないだろうし
「家に案内しろ」っていっても逃げられるだけかと…

特定できる一人とか、同級生ならまだしも、
その場ですぐ、知らない中学生数人の家を一軒ずつ探して一軒ずつ回って一軒ずつ説明してイザコザしてたら効率悪いし
というよりまず探せないかと…

誰かも言っていたけど、今の時代は相手がモンペの可能性もあるし、逆恨みだって考えられる。
第三者は介した方がいいと思う。

しかも今回は同級生の喧嘩やイジメではなく、ほぼ傷害事件と言ってもいいくらいなので、学校に連絡は必要だと思う。

大袈裟と思うかもしれないけど…ただの喧嘩じゃない…今は、ふざけて子供が子供を殺す事だってありますから…

ただ…学校も警察も、納得できる対応をしてくれるかどうかは…また別ですが。

• << 38 誰々のお兄ちゃんって被害にあった息子さんが言ってますし、顔見知りの中学生もいたとの事 中学はもちろん住所は言わないだろうし。 その内に息子さんの傷はドンドン癒えてしまいます それこそ警察から保護責任者の親に行った方が早かったかもと思ったもので😓

No.35 10/03/25 08:27
ベテラン主婦35 ( 30代 ♀ )

>> 32 そんなに狭い地域なら、まして制服着てない祝日なら相手の家に行っても良かったのでは? 生徒同士のイザコザは学校が介入した方がいいですが、小学… 主さんは、相手の家に行かなきゃいけないという思いがあり、相手や学校側から住所を聞き出していたんだと思います。でも相手はいい加減な態度でごまかし、学校側も個人情報なのでむやみに教えられないということだと思います。

No.36 10/03/25 08:31
ベテラン主婦35 ( 30代 ♀ )

35です。主さん、今回の件、大変だとは思いますが、一番傷ついているのは息子さんだと思います。息子さんのために頑張ってください。

No.37 10/03/25 08:34
匿名さん37 

非常に腹が立ちます
私なら 学校の前にその場で警察に連絡すると思う😣
携帯で顔とかもとるかも!
病院でちゃんとみてもらって 診断書もかいてもらうべきです

そんな中学生だったら学校の教師なんてなんとも思わないと思います
そのまま 大人になってほしくないし ちゃんと教育してほしいものです

No.38 10/03/25 09:12
匿名さん32 

>> 34 うーん…知らない中学生なら相手の家も知らないだろうし 「家に案内しろ」っていっても逃げられるだけかと… 特定できる一人とか、同級生ならまだ… 誰々のお兄ちゃんって被害にあった息子さんが言ってますし、顔見知りの中学生もいたとの事

中学はもちろん住所は言わないだろうし。
その内に息子さんの傷はドンドン癒えてしまいます

それこそ警察から保護責任者の親に行った方が早かったかもと思ったもので😓

• << 41 勘違いしてました💦 親同士で解決しろって事かと💦 そうですよね…加害者側の学校じゃ対応が遅かったり、酷い時は揉み消し…逆に主さんがモンペ扱い… ありそうですよね💧 警察も微妙なところですが… 証拠があれば多少は動いてくれるかもですね。 ただ…もし主さんのお子さんがいずれ通う中学校なら…と考えると、主さんも悔しくて悲しい気持ちを学校に伝えたかったのかな、と思います。 事件性のあるものは、小中学校では基本的に学校に報告するようになってるみたいですし。 自分が主さんだったら…診断書取って、警察に相談して、子供の通う小学校に報告するかなぁ…。

No.39 10/03/25 10:51
匿名 ( 10代 ♀ NrMc )

信じられない。
中学生の男女が大勢で小学校の子によってたかってそんなことするなんて・・・本気で神経疑う。

きっと、息子さんにとって大きなトラウマになると思います。
中学校でのことなどで大変かもしれませんが、今は息子さんの心のケアが一番大事ではないでしょうか・・・?

主さん頑張ってください!

No.40 10/03/25 10:52
匿名さん40 ( 40代 ♀ )

🏫の対応はその🏫の管理職=校長先生の力量に依るところが大きいです。 生徒指導の先生がこうしたいと思っても管理職が許可しないと何も出来ません。
校長先生は「教育委員会」に状況を話すと自分の管理能力の無さを教育委員会に言うことになるので、なかなか動いてはくれません。
早期対応してくれないなら、教育委員会、警察、地元新聞社に訴えるのもいいかもしれません。

No.41 10/03/25 16:50
匿名さん34 

>> 38 誰々のお兄ちゃんって被害にあった息子さんが言ってますし、顔見知りの中学生もいたとの事 中学はもちろん住所は言わないだろうし。 その内に息子… 勘違いしてました💦
親同士で解決しろって事かと💦

そうですよね…加害者側の学校じゃ対応が遅かったり、酷い時は揉み消し…逆に主さんがモンペ扱い…
ありそうですよね💧

警察も微妙なところですが…
証拠があれば多少は動いてくれるかもですね。

ただ…もし主さんのお子さんがいずれ通う中学校なら…と考えると、主さんも悔しくて悲しい気持ちを学校に伝えたかったのかな、と思います。

事件性のあるものは、小中学校では基本的に学校に報告するようになってるみたいですし。

自分が主さんだったら…診断書取って、警察に相談して、子供の通う小学校に報告するかなぁ…。

No.42 10/03/25 17:39
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

>> 41 確かに小学校への報告は必要ですね。
子供達を守らなくては。犯罪者の人権なんぞ知ったこっちゃ無い⤵

小学生の頃、痴漢で有名な高校生(名前も顔も家も割れてる)がいて、学校から保護者へ注意を促していました。それでも被害者沢山いました💢。私もその一人。何で低学年の内から犯罪の恐怖植え付けられなきゃいけないんだ💢

特に今回は集団リンチ。間違えば死んでしまう可能性だってあった。奴等の将来潰して安全な町を守りたいね。
本当に許せない💢💢💢

No.43 10/03/25 18:57
♂ママ30 ( 20代 ♀ )

>> 42 同感です‼

小学生を寄ってたかって集団リンチするような連中は、どこまでやったら人は死んでしまうか分からないと思う。

テレビでもよく子供殺人犯が言ってますよね。

「気付いたらぐったりしてた」
「まさか死ぬとは思わなかった」
「遊びのつもりだった」

主さんすぐ気付いて本当に良かった…

逆に一人ずつ、恐そうな人にでもボコボコにしてもらいたい。

そうやって、自分のやったことがどんなことか分からせてやればいい。

No.44 10/03/25 19:26
匿名さん44 

すいません、主さんの話が分かり辛くて尋ねます。
主さんにはこの話の中心であるいじめられた小二の次男とそれと長男の二人の息子さんがいるという事ですか?
頭が冷静になれず整理ついた文を作れないのかしりませんが。

• << 50 分かりずらくすみませんでしたm(__)m 私には息子が2人います。小学3年の長男と今回被害にあった小学2年の次男です。

No.45 10/03/25 21:11
お父さん45 

自分は今小学校6年生なんですけど 俺が2、3年生の時も公園で野球とかしてる時に違う学校の年上の生徒達にからかわれたりケンカを売られたりしてたけど いつもやりかえしてましたよ
負けたりする事もあったけど中にはケンカをして仲良くなった年上の友達もいますよ

あなたの子供がもっとしっかりしたらいいんではないでしょうか??

それかいつでも1人で遊びに行かせないであなたがついて行けばいいと思います

• << 51 レスありがとうございます。 5年生や4年生と遊びもめたりケンカしたりは多々あります。 また仲良しの高学年もいます。 でも今回はそんな次元ではありません。相手は中学生で大人数です。うちの息子がしっかりしていないとかではありませんので。
  • << 61 小6年生がこのようなサイトでこんな書き込みができるような携帯の使い方をさせてる親がいることにびっくりしました😲 そして、いじめられる奴が悪い❓とでも言うような考えをする子がいることも怖いと思いました😣 この子、大丈夫かしら⁉ 主様、お疲れさまでした😊 同じ子を持つ親として、今回の主様の対応、とてもすばらしく大変勉強になりました😣 加害者、被害者、両者の子供にとって、最も良い対応だと思いました😣 しかし…来なかった親もいたのですね😱 それこそ非常識… どのような考えを持った親なのでしょう😥 その親は後で謝罪に来たのでしょうか😥❓
  • << 62 あなたはすごく気持ちの強いいい子ですね😊 私の息子も6年生ですが、正義感は強いが、まだ心と体が伴わず、泣いて帰って来ることがたまにあります 玄関からお風呂に直行して泣顔は私にはみせません(笑) 貴方には 今の強いまま+弱い人を守る優しい気持を持ってくれると もっといい子になると私は思います
  • << 69 中学生小学生が人を殺してしまうような時代に何を言ってるんだ君は 主さんお疲れさまでした。さて、子供というのも元々怖いものですが社会がそれを増長させているような気がしますね。 その子供たちの親にも来させた方が良かったかもしれません。喉元過ぎればなんとやら、また子供はしたたかに嘘をつきますからね
  • << 72 ていうか、小6のネームがなんで「お父さん45」なん?
  • << 81 自分は今小学生6年(の子供を持つ父親)なんですけど、 と推測。

No.46 10/03/25 21:41

皆様たくさんのご意見や温かいレスありがとうございます✨

今日夕方に中学校の先生から連絡があり、生徒を連れて伺いたいと言われたので何人ですか❓と聞いたら生徒だけで12人も居たので家では狭いので学校に行きました。

会議室みたいな所に通されると9人の女子と3人の男子、そして数名の保護者、生徒指導と学年主任に校長もいました。

私は主人と2人で行きました。息子は怖いから行きたくないと言っていたので。

皆様の言う通り学校側は教育委員会と警察と言う名前をこちらが出してから態度は凄く変わりました。

長くなるので続きます。

No.47 10/03/25 21:54

>> 46 続きです。

私は中学生に事件の事を尋ねました。生徒は『ボールで遊びたくて取り上げた。』『ボール返して欲しくて必死に追いかけてくるのが面白かった。』『汚い手で触られそうになったから汚いとか言って蹴ってしまった』と…口々にその時の様子を女の子は話しだしました。泣いている子もいました。冷たいようだけど私は『泣いてる場合じゃない。泣きたいのは私達です。』と言いました。

今まで電話などで対応していた学年主任とは違い生徒指導の先生はとても厳しい口調で『お前ら自分のした事きちんと話し今の気持ちを話せ!どんな言い訳も通用せんぞ!常識で考えてもお前らのした事は間違ってる!』と生徒に怒鳴っていました。

No.48 10/03/25 22:04

>> 47 続きです。

一人一人が自分のした事を話し謝り私達は黙って聞いていました。何人かの生徒の保護者も来ていて一緒に謝っていました。全員が終わった後で私は話しをしました。『大勢でボールを取り上げうちの息子をからかい怪我をさせた事、その後私が公園に駆けつけた時の態度、どれをとっても中学生のした事とは思えません。貴方達は軽い遊びのつもりでしたんだろうけどやられた息子の気持ち分かりますか?』親御さんにも『お子さん達が低学年の時に同じ目に合ったらどうしますか?相手は中学生ですよ?こんな事ある事自体おかしいと思いませんか?』と尋ねました。

そして生徒指導の先生もこちらの気持ちを汲んで生徒に話をしてくれました。

No.49 10/03/25 22:14

>> 48 続きです。

2時間くらい話し合いをしてようやく生徒達が反省していくのが分かりました。

私は脅しになるかも知れませんが今後の為にも『今回きちんと謝ってくれて、反省しているのも分かったからこの話はこれで終わりにするけれど私達は診断書も取ってるし警察に被害届を出す準備もしてました。被害届を出したら貴方達は未成年だけど捕まるんだよ。もう二度とこんな事しないと思うけどもし今後同じような事があれば今度は中学校に連絡する前に警察に被害届を出します。それを覚えておいて下さい。』と釘をさしときました。

長くなりお付き合い下さった皆様ありがとうございます。今回は生徒達の反省が見れたので許しました。今後こんな事がないように私も見守っていきたいと思います。色々アドバイス頂き診断書なども用意できました。本当にありがとうございましたm(__)m

• << 52 素晴らしいですね👏✨ 尊敬します。こんなお母さんが欲しかったです。 相手の中学生もきっと反省してるでしょう。 お疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい。(^-^)/
  • << 64 主様、お疲れ様でした。 主さんの毅然とした態度で、中学生達にも、その親にも、そして学校側にも…気持ちが伝わったと思います。(思いたい💦) 私だったらパニクって冷静に話しもできないかもしれない… 主さんの対応、今後の為にも参考にさせていただきます。 自分の子供が被害者だったら…と同時に、もし加害者側だったら…と、いつも考えてしまいます。 それでも加害者に対しては冷静ではいられないと思うし、でもやっぱり冷静な第三者視点で見れば、加害者を潰して欲しくないという矛盾した気持ちになります。 とりあえず一段落ですが、主さんは今後のお子さんの「心のケア」もあるから、まだまだ終われませんね。 怪我が治っても、心の傷は治りにくいという事も…子供達には教えていかないといけないですね。

No.50 10/03/25 22:16

>> 44 すいません、主さんの話が分かり辛くて尋ねます。 主さんにはこの話の中心であるいじめられた小二の次男とそれと長男の二人の息子さんがいるという事… 分かりずらくすみませんでしたm(__)m

私には息子が2人います。小学3年の長男と今回被害にあった小学2年の次男です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する