注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

脳挫傷後のてんかんについて

レス5 HIT数 14827 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/02/25 09:06(更新日時)

私の母(50代)の事です。
4ヵ月前、接触事故に遭い(相手は車で母は自転車)左側頭部に脳挫傷と頭蓋骨骨折で集中治療室に3日、一般病棟に3週間ほど入院しました。
連絡を受け私が駆け付けた時は寒気や頭痛、吐き気があるようで会話も出来なかったのですが、日に日に良くなって退院。すぐ仕事にも復帰しています。
しかし医師から車の運転はいいとは言えないと言われており、てんかんが起きる可能性もあるとの事でした。
私は結婚していて子供がおり、母のいる市の隣の市に住んでいますが保育園の空きがない状態なので母のいる市に引っ越す予定です。
兄妹がいますが兄はもうすぐ海外に住みます。
妹もまだ学生で父も海外です。
兄が海外に行ってから母は自転車で通勤になるかとは思いますが、まだ体も回復していないし疲れやすいのが気掛かりです。
特にてんかんを心配しています。
そこで、脳挫傷後どれくらいの期間てんかんがなければ大丈夫だと言えますか?それとも一生てんかんが起こりうるのでしょうか…。

No.1256595 10/02/24 12:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/24 12:50
名無し1 ( ♀ )

こればかりは可能性だけでいつくるかも完治するかも分かりません😞
子供と大人では代謝の違いがあるので、参考にならないと思いますが念のために。
うちの息子も陥没骨折でICUに入ったことがあります。
幸い脳挫傷も脳膜にも損傷はなく大きく目立った後遺症はなかったですが年一回6年間脳波検査をしていました。
やはり、てんかんを起こす波があるので付き添いのない水泳授業はダメですがあとはスポーツも通常通りにしていいと言われました。
7年目に検査をした時もまだてんかんの波はありましたが、ここまでくると生まれつきだったかもしれないし後遺症なのかも定かじゃないと言われ 治る人もいれば一生の人もいるそうです。
その変わり 息子は1度も てんかんを起こしたことがありませんよ。
主治医には自転車は乗っても良いか聞きましたか?
多分 自己責任になると思うので心配なら自転車は控えて他の交通手段を考えた方がいいと思いますよ。

No.2 10/02/24 14:15
匿名0 ( ♀ )

>> 1 貴重なお話をありがとうございます。
一生てんかんが起こるかもしれないのですね…。
でも一度も起こさない事もあると聞いて少しホッとしました。

通勤や買い物などの移動手段は自転車以外だとかなり不便なので確認していないかもしれません。本人に聞いてみます。
ありがとうございます。

No.3 10/02/24 18:18
匿名3 ( ♀ )

お母さまと離れていると、余計に心配ですね。

ウチも子どもですが、3歳の時に交通事故で脳挫傷・頭蓋骨骨折で後遺症があります。

けいれん(てんかん)は事故後ずっと無く、定期CT検査でも異常なし、数年服用の薬も止めましたが…

6年後の去年秋ごろ、突然けいれんを頻繁に起こし始め、また薬を再開し、今は落ち着いています。

人それぞれ症状が違うので一概に言えませんが、なるべく安全圏で行動した方が良いでしょうね。

No.4 10/02/24 18:24
匿名3 ( ♀ )

>> 3 すみません。再です。

離れるのはお兄さんでしたね、勘違いしてましたすみません。

主さんが近所だと、色々手助け出来て、お母さまも安心すると思います。

No.5 10/02/25 09:06
匿名0 ( ♀ )

>> 4 ご丁寧にありがとうございます。
何年もてんかんが起きなくても油断はできないのですね。
命があるだけ良かったのだと前向きに考えようと思います。
きっと本人が一番辛いはずなのでなるべく母の近くに引っ越します。
私なんて何の役にもたたないかもしれないけど…
少しでも安心させてあげます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新