注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?

ここの掲示板って…正直者がバカをみてる…?

レス69 HIT数 12763 あ+ あ-

名無し
12/08/05 20:18(更新日時)

掲示板見てて思ったんですが…

批判・中傷・キツい言い方するにしても

敬語使えないの?

○○だろうがボケ!
お前みたいな奴が知り合いじゃなくて良かった〜ww

とか…😔

悩み相談でも、そんな事本人が一番分かってるでしょ?💦って思うような基本的な事をいちいち書いたり、追い討ちかけるような事書いたり…

現実世界で周りに言えないような悩みやなかなか簡単に相談が出来ないから、最終手段で投稿してる(←想像だけど💦)のに、↑みたいなレスじゃあ投稿したくなくなるんじゃないの?😔

正直に総てを打ち明けて批判されるなんて、投稿した人がバカみたい…

確かにネットだからこそ正直な意見が聞ける訳だけど、何でいちいちムカつく言い方でレスをするんですか?

それってもう只のストレスのはけ口じゃ…
(これ書いたら“発散する為に決まってるじゃない”とか開き直ったような事言われそうだけど…´ω`;)


不倫とか中絶とか‥世間的に批判されても仕方ない悩みもあるからキツい言い方になるのも分かるけど、わざわざイラッてなる言い方をする必要は無のでは?
…と思ったんですが、皆さん、どうですか??


タグ

No.1251085 10/02/18 04:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/18 04:10
ちょい悪オヤジ1 ( 30代 ♂ )

多分・・そういうヤツらも含めて掲示板なんですよ

所詮ネットの世界
所詮顔の見えない実体があるようなないような。半分バーチャルチックというか
ただ現実に人と会って話ししても嫌なヤツはいくらでも居るし腹んなかどう思ってるか分からんヤツもいるし

ネットの世界も実際に人と触れ合う世界も結局は人のモラルとかマナーに任せるしかないって言う結論になっちゃうんだけどね

No.2 10/02/18 04:40
名無し2 

ここは特にひどいよね

わざわざ相手を傷つける言葉をぎゅうぎゅうに詰めてレスしてる人の多いこと

正論は相手の逃げ場をなくすことを知ってて、なんの解決にもならない追い詰め方をする

しかも斜め上の正論😆

No.3 10/02/18 06:29
匿名3 ( 30代 ♀ )

皆さんに同感です。


解決にならない正論を振りかざして責め立てる。
もっとどうにも出来ない心情を汲み取るようなレスが多くなるといいですね。

No.4 10/02/18 06:37
名無し4 

そういう輩はケツの穴が小さく毎日が充実してないんですよ、
こちらがスルーしましょう🙆

No.5 10/02/18 07:48
匿名5 ( 40代 ♀ )

そういうあなた方も…充分😃


嫌な言葉使いやバカにしたレスは❌と思います。

でも、ネット上とはいえ真剣に考えて、例え正論ふりかざしたとしても…必死に「辞めようよ」って止める気持ちは暖かいと思う時はあります。


私もキツイ言い方した事ありますが…最後又は後々フォローします。


「そうね。大変だったね~」って言ってあげなくちゃさ😢
って時と「❓」って時の区別が出来ないのかな❓

キツイ言い方でも言葉の端に心を感じられるなら、意味ある言葉ではないかなと思います。

No.6 10/02/18 07:57
匿名6 

ここでしか中傷できない人達が多いって事です。相手にしなければ1番いいのですが、真剣にレスしていれば…ですよね

レス制限を設け、そのようなレスには何も言わず削除 これができることかなって感じます

No.7 10/02/18 08:09
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 6 そうですね。

審査して…って審査して無いですよね😁

まぁあくまでもネット上の事。全てがバーチャルかな❓
嫌なら叩かれるスレ立てない…もしくは覚悟してですよ。


ただ…反対意見が全て中傷って事では無いですよ。中傷って根拠のない批判かな❓
スレ立てした以上反対意見も真摯に受けとめなきゃね。


そういうスレ主が本当に正直に真剣に相談してる人だなぁって捉えています。

No.8 10/02/18 08:27
匿名6 

はい 私もそう感じています。

反対意見は貴重だと思います。考えるきっかけをとレスすればいいのです。

No.9 10/02/18 08:30
社会人9 ( ♀ )

🙅なのは誹謗中傷じゃないですか‥
なぜ正論書くことまでダメなの❓

  • << 11 同感です。 後ろめたいから最初から堅い正論には構えてしまうのでしょうね。 一般常識から逸脱した元々弱く逃げ姿勢の人には 当たり前の常識でさえきついんだと思います。
  • << 22 おかしな書き方で申し訳ありません 私の言う斜め上の正論とは、避妊についてのアドバイスを求める主に対して『妊娠が嫌ならやらなければいいじゃないですか⁉、(中略)妊娠して彼に捨てられない確証があるのですか⁉』というやり取りを直前に見て、質問の趣向とずれたところで丁寧に責め立てる人が多いと感じたための感想です。 趣向にそった正論を諭すことは賛成、というか普通のやり取りだと思っています。

No.10 10/02/18 08:37
名無し10 ( ♀ )

それは一部の方だと思いますよ。
よく読んでみたら殆どの方が不倫や浮気に関しても きちんとした対応と言葉で話されてると思います。
どうしても悪い言葉遣いをしてる人が目立って見えてしまいますが、実はそんな事はないと私は思います。

スレ主さんは、そこの所を見極める必要はあるかと思いますが、一部の人に惑わされず、心からのレスに気付かれた方が良いと思います。
悪い人ばかりではありません。

No.11 10/02/18 09:16
名無し11 ( 30代 ♀ )

>> 9 🙅なのは誹謗中傷じゃないですか‥ なぜ正論書くことまでダメなの❓ 同感です。
後ろめたいから最初から堅い正論には構えてしまうのでしょうね。
一般常識から逸脱した元々弱く逃げ姿勢の人には 当たり前の常識でさえきついんだと思います。

No.12 10/02/18 09:49
名無し12 

その、主さんにもよるんでは?

素直に受け止め、お礼をきちんとされてる方もいれば…

自分の期待した答えじゃないと、お礼どころか逆ギレされてる主さんも、いますし。

相談内容も、あまりに幼稚すぎるし。
常識はずれな人が、多いんだろうか?

勿論、年代や環境の違いはあるよね…
難しいね~

相談する側は、何を言われても受け止める姿勢は必要だし。本気な悩みなら、カウンセラーを仕事としてる(どんなくだらん相談も、笑顔で答える訓練ずみ)に話したしか、逆ギレはないし、スッキリするのにね~

No.13 10/02/18 09:54
名無し0 

主です。皆さん、色々な意見を有り難うございます!

一括でのお返事で申し訳ありません渹昉

確かに、中傷が目立ってて惑わされてる…というのはありました!昉

私も、反対意見の総てが悪いとは思いません焄
『そうか、こういう考え方もありだな~垬』『うわ~こういう風にも思われてるのかー昉』って結構思います。自分には思い付かなかった考え方等もあるので、確かに貴重な意見ですよね。

只、やっぱり悪い言い方に目がいってしまいます・・・埈昉

これも掲示板を見てて思ったんですが、何人も何人も、同じ批判の言葉がズラーっと書かれてる。そこまで同じ言葉の批判レスが続くと、流石に覚悟があっても辛くて挫けてしまいそう…

これは個人的に私がそう思うだけなのですが、最近では『(笑)』が『w』になってますよね、何故か『w』を見ると凄くバカにしてるように思えて、自分が主でもないのに嫌な気持ちになってしまいます…埈


あと、ちょっと気になったのですが、スレをきちんと読んでない人やホントに一部分だけを見てレスする人、話の経過を見てない人…結構居る気がしたのですが、どうなのでしょうか?涬昉

No.14 10/02/18 10:10
幸せ者14 

これは酷い、という中傷は削除に入れますが、消えていないのもありますね。

不倫する旦那さんに悩んでいた方のスレにまだ旦那にしがみついているのか、早く別れろと書いた人には呆れました。

でもその人は実は愛人側なのではないのかな、と思いました。

だとしても悩んでいた方にあのセリフは許しがたいですが。

  • << 31 私は愛人側じゃないですが、そのように酷くは言いませんが、思いますよ。 浮気された経験はあります。早く別れたらは、多分主さんの為ではないでしょうか? 不倫された側の悩みスレは不倫した旦那より女性側を叩いてるのが多いから同じ女性から疑問に思われるんだと思います。 女性を、いくら恨んでも旦那の不倫が終わる訳じゃないですからね。 むしろ旦那事態がしなければ終わる簡単な事。 修復出来ない苦しみを女性に向けて旦那と、いくら修復したって悩みは消えない。 なら別れたら?と思う方達が居てもおかしくないですよ。私は、そう言う親見て育ったので、尚更。 辛い辛い言いながら家族しないでと思ってしまいます。

No.15 10/02/18 10:28
名無し15 ( ♂ )

ここは随分マシなとこに思えるぞ。

No.16 10/02/18 10:31
名無し16 ( 30代 ♀ )

主さんに賛成💧

一度相談して嫌になりました😥

No.17 10/02/18 11:09
名無し11 ( 30代 ♀ )

言葉遣いや内容についてのスレは過去何度とありましたが、結局不倫の是非に行き着いて収拾付かなくなり満レス てのが多かったと思います。

言葉遣いを丁寧に正論説けば「正論ふりかざす」「正論でしか」「頭ごなし」と噛み付く 不道徳をされる方々に じゃあどう言えば❓と思いますね。
感情的に熱くなってる人には 先ず認め宥め同調し 聞く耳を持ってもらう事から入るしかないと思いますが、下手に同調すると助長する事になり誤解され、結局正論書けば「やっぱり否定なんですね、理解出来ないなら御意見結構です」になってしまう😔
元々 世間で否定非難事をしてる人は疚しさからか構えてますから会話が難しいと思います。

No.18 10/02/18 11:33
匿名18 

主さんに同感☝
ただの批判なら誰でも言える、生産的な意見がない・思考すら思いつかない・悲しい批判しかレスできない人⤵ 多すぎ💧

勿論、中には感心するようなアドバイスを言える人も居るので安心しますが…

批判して得意になって⤵それしか言えない能力しかないと自らアピール☝

悲しいことですわ~😢

No.19 10/02/18 18:10
ヒマ人19 ( ♀ )

ありますね~。
アドバイスも何もなしに、ただただ暴言だらけのスレ💧言葉使いも確かにひどい人いますが、私は丁寧な言葉使いなのに言ってる内容は暴言と同じって人の方が嫌です😭ジワジワ責めてきて陰湿な感じ…。
ただ、スレ主の対応が問題な時もありますよね。どれだけアドバイスされても一つも受け入れない、考えようともしない、全てに否定的になってたり😔あれは自分でそうなるようにしちゃってるので、どうしようもないかなと思います。
あと、ちょっと注意されたら批判されたとか中傷された!って人もいますし。
前にタバコのスレで、喫煙可の店で人が食事中にタバコを吸うなよ!みたいなレスがあったので、それは喫煙可なんだから仕方ないでしょ、とレスしたら非難されたと言われました😂それで非難になっちゃうんだ😱とビックリ…。

No.20 10/02/18 22:20
名無し20 ( 30代 ♀ )

私も思います。ひどい言い方品性を疑いますね😩
せめて自分たちは流されないように気をつけましょうね😃

No.21 10/02/18 22:31
匿名21 ( ♀ )

そういう痛い人がいても主さんみたいな人もいるわけで…プラマイゼロじゃないかと。でも痛い人がいたらレス数は増えますね💦

No.22 10/02/19 00:32
名無し2 

>> 9 🙅なのは誹謗中傷じゃないですか‥ なぜ正論書くことまでダメなの❓ おかしな書き方で申し訳ありません

私の言う斜め上の正論とは、避妊についてのアドバイスを求める主に対して『妊娠が嫌ならやらなければいいじゃないですか⁉、(中略)妊娠して彼に捨てられない確証があるのですか⁉』というやり取りを直前に見て、質問の趣向とずれたところで丁寧に責め立てる人が多いと感じたための感想です。

趣向にそった正論を諭すことは賛成、というか普通のやり取りだと思っています。

No.23 10/02/19 00:51
名無し23 

正直ここの掲示板には嫌悪感を抱いているわ😒

何が「荒らし対策完璧」だよ👎

その割りには平気で他人のレスに噛みつく輩がいやがって💢

中には他人のレスを抜粋なんかして嫌な思いをさせている事もわからんのか❓

かと思えば『2ちゃんねる』を批判したり😒

よその掲示板を悪く言えるかよ❓

また関係ない人間が面白がって加勢して話を盛り上げること盛り上げること、ここの掲示板は😒👎

No.24 10/02/19 01:23
名無し24 ( ♀ )

主さんに同意Ⅸ
ここでストレス発散でもしてるのか!?と思うような書き込みありますよね湜
w←私もこれすごく不快です

No.25 10/02/19 01:25
名無し25 

それが掲示板と言うものだと思ってますが…

賛成、反対、誹謗中傷、煽り、なんでもあります。どこの掲示板も同じだよ

No.26 10/02/19 01:36
名無し23 

主さんの気持ちよくわかるよ。

「荒らし対策完璧」をキャッチフレーズにしているなら他人の揚げ足取りを何とかしろって‼

はっきり言ってよその掲示板よりタチが悪い💢

No.27 10/02/19 08:20
名無し11 ( 30代 ♀ )

本人 誹謗中傷とは思ってない物もあるんじゃないでしょうか❓
いろいろな立場から 「厭味」ととれるスレレスありますが、受け手が その題材に持っている価値観で同調か異論かになるのだと思います。
主さんは サイト全般について思っています❓
それとも 特定の内容のものについてでしょうか❓
例えば不倫、例えばニート、例えば学歴、個人個人の立場や価値観で思うところがあり 自分と近い価値観には贔屓目になるものだと思います。

以前見たレスに「不倫肯定者は誹謗中傷暴言でなく不倫否定自体が気に入らないだけ、その証拠に自分達も誹謗中傷暴言してる」とあり納得しました。後 元々否定批判非難事(犯罪含め道徳的努力義務のあるもの)というのを踏まえていないという御意見にも納得しました。

  • << 67 これに同感 不倫に完全否定でない奴(特に質の悪いのが中立みたいな事言う奴)は 過剰に表現や言葉遣いに拘るね。 自分だって嫌味満載って気付いてないのかね? 不倫を題材に言葉遣いや表現に拘る人は 不倫に対する価値観が完全否定の奴らより 甘いって事だな。

No.28 10/02/19 13:27
匿名28 ( ♂ )

酷い時はこんなデフレーションが起きる

レスする

いらってくるレスをされる

反論する

削除される

挑発されて頭に来たからレスする

削除される

挑発されて頭に来たからレスする

削除…


芸能人の批判スレとかは特にヒドいね
批判どころか悪口が激しいスレにその芸能人を擁護するようなレスをしたら大抵絡まれる😥
そして上のデフレーションが始まって心折れる😥

No.29 10/02/19 13:38
匿名28 ( ♂ )

>> 28 デフレーションじゃなくてデフレスパイラルだった

No.30 10/02/19 13:50
社会人30 

批判と否定的な意見の違いが分からない人がいる事やどこの誰か分からないという匿名性からそういう発言をするのだと思います。ネチケが分かっていないまま、ネットをしている人が多いのも原因かと………

No.31 10/02/19 15:28
名無し31 ( ♀ )

>> 14 これは酷い、という中傷は削除に入れますが、消えていないのもありますね。 不倫する旦那さんに悩んでいた方のスレにまだ旦那にしがみついているの… 私は愛人側じゃないですが、そのように酷くは言いませんが、思いますよ。

浮気された経験はあります。早く別れたらは、多分主さんの為ではないでしょうか?

不倫された側の悩みスレは不倫した旦那より女性側を叩いてるのが多いから同じ女性から疑問に思われるんだと思います。

女性を、いくら恨んでも旦那の不倫が終わる訳じゃないですからね。

むしろ旦那事態がしなければ終わる簡単な事。

修復出来ない苦しみを女性に向けて旦那と、いくら修復したって悩みは消えない。

なら別れたら?と思う方達が居てもおかしくないですよ。私は、そう言う親見て育ったので、尚更。

辛い辛い言いながら家族しないでと思ってしまいます。

No.32 10/02/19 16:46
幸せ者14 

>> 31 そうではなくて…。

昔不倫で悩んでいた方が別に新しくスレ立てなさったのです。
そこへまだ話もしないうちに、つまり不倫のアドバイスを必要としているかどうかも分からないうちに、過去のことを持ち出して早く別れろと言ったんです。
彼女は質問には答えましたが二度とレスしませんでした。

旦那さんの不倫の相談で別れろと書いたのなら、それは1つの意見だと思いますよ。

No.33 10/03/05 21:28
匿名33 ( ♀ )

みんな病んでるから仕方ない…

だって本当に幸せに生活してた時は、ミクルなんて知らないでいましたから。

リアルにメールするだけの携帯でしたから。

No.34 10/03/07 20:50
小学生34 

いろいろな人がいておもしろいべさ(´∪`)

No.35 10/03/09 01:01
匿名35 ( ♀ )

女性が多いから、つい感情論になるんですよね。

不倫してる人の悩みって、不倫していることの悩みではないですよね。

悩んでたら不倫なんて最初っからしないでしょうし。

でも、すぐにスレとは違う正論かざした否定派達が食いついてくる。

社会のルールが、泥棒、犯罪。
オサダマリの台詞ばかり。

不倫されて悩んでる主婦には、すぐに、証拠・慰謝料・離婚と又オサダマリの3点セット。

すぐ、離婚できないから悩んでるのに。
私なら的な私的な意見が多いから偏るのと、同じ人がレスしてるんだろうな。

第三者からの視点てあまりないですよ。
そんなものかもしれないですけどね。

No.36 10/03/20 00:25
社会人36 ( 20代 ♀ )

私も主さんに同感😣


私は日記コーナーで、友人が亡くなって辛い気持ちや、友人に対してメッセージを書いたレスをたてたら…

多分女性の人だと思うけど、『あんた自分に酔い痴れて感傷に浸ってるだけ。ムカつくだけだわ。あんたの年頃じゃ身近に亡くなる人あまりいないでしょ?まぁ今回のがあって良かったんじゃない?身内が死んだときに今回のが本当の悲しみとは違うって分かるだろうね。』

って言われたあげく、使ってもいない絵文字を『😆こんなえもじも使ってばかみたい』って言われて凄くショックだった

No.37 10/03/25 15:30
名無し37 ( 20代 ♀ )

只今すごい更年期障害?の方に罵られてきたところです😅

私の年齢で出産を語るなああああとのことです(笑)わたしは2児の母ですがね😅

私はなーんにも言ってないのにやたら妄想で『あなたは太っている』『きっとあなたは周りに八つ当たりする人』などなど。
文章すらまともに読めず、罵倒してくる方って、
きっと会話がなりたつリアルな友達がいないんですかね?と思います😆

No.38 10/03/25 15:59
旅人38 

主さん…すごいそう思いますね。相談するにも 考えて書かないといけない不安がありますね。 2ちゃんねるで相談にのる側でしたが、人生相談で叩きがちょこちょこいました。

他の掲示板もよくあります。
なんかさみしいね。

No.39 10/03/25 17:25
名無し39 ( 30代 ♀ )

おかしいと思うんだからいいだろ。いちいちこんなスレ立てんな。

No.40 10/03/26 05:17
大学生40 

私もそう思います。いくら顔が見えないネットだからって人を傷付けるような言葉を平気で言う方もいます。
顔が見えないネットでも相手は私達と同じに社会で生活してる生身の人間。ネット上のマナーをもっと守って欲しいです。

No.41 10/03/29 09:22
小悪魔41 

人間て不確定バイアスの固まりなんだそうです(たしか)。

最近読んだ、心理学者か精神科の先生の本に書いてありました。

不確定だから、統計取ったり、確実なものではなく、わかりやすく言うと"思い込み"

つまりは、自論と違う所、そこ違うんじゃない?って所にツッコミを入れたくなってしまうのが人間なんだそうです…。

たしかに、あまりに自己完結している人にはあんまりレスないようですね。

No.42 10/07/18 23:24
名無し39 

だったらスレ立てするな。

No.43 10/08/10 09:28
高校生43 ( 10代 ♀ )

主に激しく同意。
厳しすぎるよ。レスが。ずっと思ってたんだけどさ…

良いレスなのに一言多かったりね。

主が気づいたらそれを相手に抗議したらいいと思います。



そんなことも最初に気づかないなんて主もバカだね~😜

↑↑
こういうレスなど。

ぶっちゃけここ小学生多いんですか?冗談抜きでそう思う。

No.44 10/08/10 11:16
ゆ~た ( 20代 ♀ 6u0Z0b )

同感。

勝ちほこったかのように
妻側の意見がむかつく💢

不倫は所詮遊びだから~みたいな
そんなのわかんないでしょって
いつもおもう。

そんな事言ってる妻側が
不倫されてるんだろ~な😁
って 思います。

質問してるんだから
ちゃんと答えたらいいのに…

No.45 10/08/10 11:26
名無し45 

良い人はほんっと、少ないね…。
確かに腹の立つ言い方が多いと思う。
相談とは、ズレた嫌みな回答とか。
ただの発散場所だよね。
そんな人たちの私生活の人間関係はどうなのかなって思うよ。
きっと、寂しい人達なんだろうね。

  • << 47 そういう人をスルーできないのも さみしい人だと思う。 自分が充実してたら、『へんなやつだな…』 と一瞬思うだけで 次の瞬間には脳からスルーです。 へんな人には感心持ちたくないから どうしてこんな事言うのかとか、分析もするきないし… 引っ掛かる時点でどこか同じ次元なんじゃないでしょうか… 知らん顔でいいんじゃないですか。 酷いと削除されるんだし。

No.47 10/08/10 13:56
匿名47 

>> 45 良い人はほんっと、少ないね…。 確かに腹の立つ言い方が多いと思う。 相談とは、ズレた嫌みな回答とか。 ただの発散場所だよね。 そんな人たちの… そういう人をスルーできないのも

さみしい人だと思う。



自分が充実してたら、『へんなやつだな…』

と一瞬思うだけで

次の瞬間には脳からスルーです。



へんな人には感心持ちたくないから

どうしてこんな事言うのかとか、分析もするきないし…



引っ掛かる時点でどこか同じ次元なんじゃないでしょうか…

知らん顔でいいんじゃないですか。
酷いと削除されるんだし。

No.48 10/08/10 15:20
名無し48 ( ♀ )

私はスルーしかないと思うな。
自分が読んで、ひどいと思うなら削除する。
みんなが思ってれば削除されてるし、そうじゃない人もいるから残る。


掲示板て、所詮は暇つぶしと言いたがりの集まり。
仲間と密に仲良くしたいなら、レス者制限もあるし。
私なら、批判事は批判覚悟で相談する。
だから、そこまで厳しいレスにイライラしないかな。

キツい言葉に、頷ける発言があったりするし。
逆に丁寧に言葉を並べてても、はぁ~⁉と思ったりもする。
そういうの含めて、面白がってます。


最終的には質問者の受け止め方次第。
覚悟次第。

批判が嫌なら、無理に正直になる必要ないんじゃない?
褒められた内容じゃないなら、よけいにね。

No.49 10/08/10 15:53
通行人 ( 5BvH0b )

充実してる人達は、掲示板なんかみないよね。

No.50 10/08/10 16:47
旅人50 

>> 49 同感。それに自分に自信があっていい結婚幸せな結婚をしている奥様は、不倫している人にいちいち何もいいませんよ。無関心みたいです。もう自分は自分、人は人って感じでスルー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧