注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

イラク戦争とは何だったのか?

レス23 HIT数 3263 あ+ あ-

社会人
12/03/20 23:33(更新日時)

イラク戦争から、6年半。大量破壊兵器は見つからず、代わりにイラク市民をはじめとする多くの尊い命が失われました。イギリスやオランダでは大義のなかった戦争に対する検証が始まっていますが、イラク戦争を支持した日本はどうでしょうか。

No.1214684 10/01/05 18:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/01/05 20:09
評論家 ( Rdcdj )

イラクに自衛隊を派遣した、小泉元総理が、引退したから、責任を追求する相手が居なくなってしまった。

No.2 10/01/05 21:51
匿名2 

ブッシュは正義の戦争と豪語してましたが、戦争に正義も何もないと思います。

アメリカのアフガニスタンへの武力行使にしても、傲慢にさえ見えます。

No.3 10/01/05 22:04
匿名3 

日本は戦争に負けてからずーっとアメリカの腰巾着だからアメリカに反対出来ない…情けないですね。沖縄の問題でも、アメリカに強く言えない、アメリカの顔色ばかり気にしてるダメな国《日本》
たまには強く「NO」と言ってほしいです。

No.4 10/01/05 22:59
社会人4 ( 20代 ♂ )

>> 3 アメリカにNOと言う前に日本は自立すべき!
自立できないからアメリカに頼る!嫌、じぶんらで自立しないようにもみえます!
アメリカに高い金払うなら自衛隊に投資して、アメリカ同等の戦力をつけてからアメリカに胸を張ってNOと言うべきでは?

No.5 10/01/06 00:11
大学生5 ( 20代 ♀ )

アメリカはいろんな国で戦争してめちゃめちゃにしてそのまま。そのせいで今でもたくさんの死者がででいるのに。アメリカが世界の中心なわけないのに。ブッシュから今はオバマさんに変わったからって事が治まったわけない。いい加減にやめてほしい。アメリカ迷惑。おまけにリーマン‥馬鹿じゃないの。
日本もしっかりしていかないと。NOだよ絶対!民主党も海外からの評価ばかり気にしてないで自国内の問題をはやく何とかしてほしい。拉致問題だって解決してないですよー忘れてませんかー 自分の国民が拉致されてるのに何もしないのー?舐められるよ!はやく行動起こせ!

No.6 10/01/06 10:08
匿名6 ( ♂ )

アメポチと~


🇺の軍事産業🙌

No.7 10/01/20 08:03
匿名2 

アメリカ元兵士が書いた手紙を紹介します。長くなるので何レスにもなります。ご了承下さい。

戦争と平和 それでもイラク人を嫌いになれない/高遠菜穂子⛪著の本から抜粋

【以下抜粋】

2003年11月22日(土)
二人の友人から転送されてきた「TUP速報217号」を転載します。
元ベトナム戦争の兵士だった方が、今、イラクにいる兵士達に宛てた公開書簡です。是非皆さんにも読んで頂きたいと思います。


「兵士達よ、人間らしさを手放すな」
11月15日スタン・ゴフ

親愛なるイラク駐留の兵士達へ

私は退役軍人だ。私の息子は空挺部隊員として、諸君と共にイラクに駐留している。

続く

No.8 10/01/20 08:07
匿名2 

>> 7 ➡続き
諸君一人一人が、イラクで様々な変化を経験していることが私にはよく分かる。だからこそこの手紙では、兵士仲間の言葉で、素直に意見を述べよう。

1970年、私は空挺部隊員としてベトナム戦争に派遣された。戦争に行く前までの私は、まわりから、でたらめな思想を植え付けられていた。

テレビや映画からは、「男の中の男として生きるには何をなすべきか」を教わったし、ベトナムに一度も行ったことのない近所の人々からは「ベトナムが共産化しないよう、米軍が戦わなくてはいけない」と教えこまれた。

続く

No.9 10/01/20 08:10
匿名2 

>> 8 ➡続き
我々米兵の使命は、
「悪いベトナム人から良いベトナム人を救う」ことであり、

「悪いベトナム人が、カリフォルニア沿岸に攻め込まないよう」
に彼等を叩きのめすことだった。

その為に我々は駐留し続け、5万8000人の仲間が殺され、300万人のベトナム人を殺してしまった。

イラクの大量破壊兵器が米国を脅かしているという話を最初に聞いた時、

「そんなことは有り得ない、湾岸戦争で散々に痛めつけられた後、12年間も経済制裁を受けているイラクが脅威だなんて、一体どこの誰が信じるものか」
と、呆れたものだ。

しかし30数年前、ベトナムがアメリカの脅威になっていると、自分も含めて、ほとんどの米国民が信じこんでいたのを思い出した。

続く

No.10 10/01/20 08:15
匿名2 

>> 9 ➡続き
大量破壊兵器の嘘をでっちあげた政治家達は、諸君が「偉大な解放者」として、イラクの民衆に歓迎されるだろうと嘘をついた。

政治家はベトナム戦争でも同じようなことを言ったものだ。ベトナムに民主主義を根付かせるのが我々米兵の役目だとね。

私がベトナムに到着する前に、米軍は既に村々を焼き、家畜を殺し、畑や森に毒をまき、市民をスポーツ射撃の的とし、村人をレイプして虐殺していた。

ベトナム人被害者達にとっては、現地に到着したばかりの自分と、既に蛮行をふるっていた残虐な米兵達との見分けがつかない。
政治家達は、そんなことを何も言ってくれなかったから、現地で私は大変な目にあった。

続く

No.11 10/01/20 08:18
匿名2 

>> 10 ➡続き
政治家達が諸君に知らせなかったことが他にもある。

1991年から2003年の間に、150万人のイラク人が、栄養失調や医療不備のせいで死んだことも、諸君は知らされていなかった。その中でも、か弱い幼児の死者数は50万人にものぼった。

今イラクに駐留している私の息子には、生後11ヵ月の赤ちゃんがいる。とても可愛い赤ちゃんで、私は孫の顔を見るのが楽しみだ。

同じように、諸君にも息子や娘がいるだろう。自分の子供を何よりも愛することについては、諸君もイラク人も変わりがないことに気がついただろうか?

自分達の息子や娘を亡くしたイラク人達は、50万人の幼児が死んだ原因が、アメリカ政府にあるということを、簡単には忘れないだろう。

だから、諸君がイラクで歓迎されるだろうというのは、あからさまな嘘だった。それは米国民に戦争を支持させる為の嘘だったし、諸君の戦闘意欲を高める為の嘘だったんだ。

続く

No.12 10/01/20 08:20
匿名2 

>> 11 ➡続き
もし自分がイラク人の立場だったら、と考えたことがあるかな?
自分達の町が米軍に占領されたとしたら、米兵を歓迎する気にはなれないだろう。

我々はベトナムでも、厳しい現実に直面していた。私は、もし自分がベトナム人だったら
「絶対にベトコンになって、米軍と戦っただろう」
ということに気がついていた。

ベトナムでもイラクでも、自分達の家族を無惨に殺され、財産を破壊され威信を傷つけられた人々が、侵略者を追い出そうとするのは当たり前だ。米兵は、生きのびる為に、自分達に立ち向かってくる連中を殺さなくてはならない。

こんな状況を作り出したのは、ワシントンにいながら、高級ワインとキャビアを楽しんでいる5000ドルの背広を着た政治家達なのだ。

でも、我々はワシントンにいる愛想のいい石油成金達を、どうして止めたらいいのかまだ分からないでいる。
ということは、諸君は当分の間は、イラクに立ち往生するというわけだ。

続く

No.13 10/01/20 08:24
匿名2 

>> 12 ➡続き
私の経験からいうと、自分がベトナムで生きのびようと思ったら、残酷に振る舞うしかなかった。家々に火をつけ、ベトナム人に向かって見境なしに銃をぶっ放すしかなかったのだ。

「怒り」が役に立つと思った。信用出来ない奴等を皆憎んで、怒りをぶちまければ、内側にある恐怖心を覆い隠せると考えたんだ。

また、心の中にある罪悪感をなだめる為に、奴等は人間じゃないと思いこみ、彼等をグークス(ベトナム人に対する蔑称)と呼んだ。
ちょうど諸君がイラク人達を「ボロ切れ頭」とか、ハージ(イラク人に対する蔑称)と呼んでいるようにね。

昔のアメリカ白人が、黒人をリンチにかける前に、ニガー(黒んぼ)と呼んだのと同じことだ。彼等を蔑称で呼ぶことで人間性を剥奪したわけだ。

敵の人間性さえ剥奪すれば、泣いてるイラク人の赤ちゃんにだって、銃を向けることが出来る。でもそれは、自分の人間らしさを殺すことでもあり、そのことに気がついた時には、もう遅すぎるのだ。

続く

No.14 10/01/20 08:27
匿名2 

>> 13 ➡続き
自分の人間らしさを失って、戦場で生きのびても、母国に帰ってからがまた苦しい。人間らしく生きられないのだ。

私の戦友達は酒やドラッグにおぼれたり、精神病院に閉じ込められたりしている。また、自殺したり、家族や他人を傷つけたりする者もいる。

私自身、今でも毎日を憤怒の中で生きている。他人にはそう見えなくても、怒りの発作は毎日私を襲っているのだ。

だから私は、諸君に言いたい。諸君は生きのびる為に、やるべきことはやる。しかし、どうか人間らしさを手放さないで欲しい。

他の粗野な兵士のように男らしくなくてもいい。怒りと興奮にまかせて、目茶苦茶な蛮行はしないで欲しい。
ブッシュやチェイニーの強欲の為に、諸君の人間らしさを犠牲にしないで欲しいのだ。

続く

No.15 10/01/20 08:29
匿名2 

>> 14 ➡続き
米国の大富豪達は、世界中のエネルギー資源を独り占めにして、世界の商売がたきをとっちめようとしている。それがこのイラク戦争の本当の意味だ。

メディアは諸君がヒーローだと持ちあげるけど、政治家は諸君を、銃を持った消耗品として利用したいだけなのだ。

政治家達は、諸君が吸い込む劣化ウラン弾に汚染された空気や、諸君の心身の痛みや、夜ごとうなされる悪夢のことなど気にしてはいない。

政治家は諸君の福利厚生を減らし、原因不明の病気の存在を否定し、負傷兵や戦死者の姿をメディアから隠している。彼等こそ諸君の敵であり平和の敵なのだ。

続く

No.16 10/01/20 08:32
匿名2 

>> 15 ➡続き
腹黒い大富豪や政治家は、泥棒と同じだ。
彼等は「イラクから絶対に逃げ出さない」と息巻いているが、彼等は、イラクにいるわけでもないので、逃げ出す必要もないではないか。

彼等は諸君から搾れるだけのものを搾り取って、利用価値がなくなれば、使い古したコンドームのように捨てるだけだ。

だから、もし諸君の怒りが、それを発散させる相手を必要としているのなら、それを罪のないイラク人に向けないで、そういう状況を生み出した政治家達に向けるといい。

私は諸君に「命令に従うな」とは言えない。もし私がそう言えばたぶんそれは、違法行為になるだろう。

しかし、法に違反した命令に従わないという行為は、完璧に合法だ。そして、
「イラク市民を攻撃せよ」
との命令は、違法なのだ。

続く

No.17 10/01/20 08:41
匿名2 

>> 16 ➡終わり
諸君は、どんな状況にあろうとも、イラク人を憎む義務はない。また、どんな状況にあろうとも、自分の人間らしさを手放して荒れ狂う義務もないんだ。

どうか、無事で帰ってきて欲しい。

どうか、正気のまま帰ってきて欲しい。

あなたを心から愛している人々が、ここで待っているのだから。

そしてあなたが帰ってきた時、愛する人の顔を真正面から見られる人間であって欲しい。

どうか、あなたの魂を砂漠の中に捨てないでおくれ。

どうか、人間らしさを手放さないでおくれ。

【以上、本文からの“元兵士からの手紙”抜粋は終わり】

戦争は敵も味方もないどちらも被害者ということですね。
美味しい思いをしてるのは軍需産業のトップと政治家トップなのかも知れません。

主さん、皆さん、ありがとうございました。

No.18 10/02/19 14:26
匿名18 

正義や平和の為の戦争と言ってるのは国民を欺くためだと思います、ご存知のように戦争は莫大な資金や多くの命が消費されます。それによる憎しみの連鎖、貧困。

なのに何故戦争をするのか晗軍需産業の巨大利権晗発達した生産力の抑制晗答えは私にはわかりませんが「戦争」を一国が口にするときは冷静に考え不安や緊張を煽られないことが大事だと思います。

No.19 10/05/26 08:06
旅人19 

石油狙いのアメリカの戦略💀
また利益のない負の戦争をしてしまった日本の当時の責任者は誰でしたったけ?
確かブッシュの子分で犬と呼ばれていた人🐶

No.20 10/05/26 08:30
匿名6 ( ♂ )

🎬グリーンゾーン



策謀と米軍同士でも~ 地元側に寝返り…
さまざまなイデオロギ-渦巻く


その一部を上手く映像化❗


公開中👌

No.21 10/06/15 20:40
名無し21 

核兵器を持たないが為にイラクはアメリカに攻撃され、核兵器を持つ北朝鮮をアメリカは攻撃できない。
これが現実。

No.22 11/05/16 23:17
匿名22 

石油利権確保と中東に於ける軍事基地確保が目的

大量破壊兵器保有宣言している北朝鮮を攻撃しないのは北朝鮮には石油、ガスの埋蔵が無いからで有る

No.23 12/03/20 23:33
社会人23 ( 30代 ♂ )

日本人として絶対に忘れてはなりませんね。

僕は忘れませんよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧