注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

ガンに、詳しい方。

レス21 HIT数 3944 あ+ あ-

匿名
10/01/15 07:36(更新日時)

現在84歳のおばあちゃんが、末期ガンで入院中。
今までの経緯
82歳2007年9月尿管、膀胱、腎臓ガンの為摘出オペ12月に再発だが、内視鏡でかきだし
2008年再発ナシ
2009年9月癒着してると入院2週間で退院11月に呼吸が苦しくなり入院、検査結果内臓すべてにガンが転位。
多発性末期癌といわれました。
現在酸素と点滴治療のみです。
9月の入院が癒着だけではなく本当は再発していたのでは?と医師に対して疑問を感じます。
オペや抗がん剤はできないからと。さらに大学病院なので、他にオペをして入院させたい患者がいるので転院を申し出された。
言われるまま、小さな病院に転院した。こんな状態なのに、年末年始酸素ボンベをもって自宅に帰っていいだなんて。
本人は、ガンとはしらないが、苦しくなるから病院にいたいといっている。
9月の時点でガンがわかっていたら助かっていたのか?
老人なのにこんなに早く転位するものなのか、真実を知りたいです。

No.1210596 09/12/30 23:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/30 23:56
名無し1 ( ♀ )

私の祖母も83歳で癌です。
一昨年の今頃、余命3か月の宣告を受けましたが、いま治療中です。

子宮癌から内蔵すべてに転移していると言われています。


今は週2日ほど入院をして抗がん剤治療を受けています。


主さんのお婆様が、抗がん剤治療を受けられない理由は聞いていますか。

No.2 09/12/31 04:43
匿名0 

>> 1 余命3ヶ月といわれたのが1年持っていると言うことですね?
自宅にいて週2回抗がん剤をうちにいくんですか?
多発性のため抗がん剤は、やっても無意味なのと残りわずかなのに苦しんで死ぬことになるからっていわれました。今、かなり痩せていて酸素を吸うのが精一杯な状況です。

  • << 5 こんばんは。 年越しも穏やかでないのではないかとお気持ちお察しします。 私の祖母は癌と診断されるまで約半年、腹痛の原因がわからず多数の科をたらい回しされ、婦人科でようやくはっきりしました。 発覚当初は半年ほど入院して抗がん剤投与を受け、癌細胞が減ったところで退院しましたが、数ヵ月後に数値が上がり、今は毎週2日間の入院で抗がん剤治療をしています。 抗がん剤は副作用や合併症を招き、本人は楽ではなさそうです。 ある程度本人の体力を保持できないと、抗がん剤投与は難しいのだとは思います。 にしても、主さんのお婆様に対する病院の対応はひどいと思います。 配慮のないことを伺いますが、余命宣告や予後については何か言われましたか。 素人判断ですので決して定かではないですが、病気に対する病院の診断や判断が遅い、もしくは途中誤りがあったように思えてしまいます。

No.3 09/12/31 04:57
名無し3 ( ♂ )

転移した時点で早かれ遅かれ助かりません。

No.4 09/12/31 07:54
匿名0 

>> 3 3さん、その根拠はなんですか?

No.5 09/12/31 20:31
名無し1 ( ♀ )

>> 2 余命3ヶ月といわれたのが1年持っていると言うことですね? 自宅にいて週2回抗がん剤をうちにいくんですか? 多発性のため抗がん剤は、やっても無… こんばんは。

年越しも穏やかでないのではないかとお気持ちお察しします。

私の祖母は癌と診断されるまで約半年、腹痛の原因がわからず多数の科をたらい回しされ、婦人科でようやくはっきりしました。


発覚当初は半年ほど入院して抗がん剤投与を受け、癌細胞が減ったところで退院しましたが、数ヵ月後に数値が上がり、今は毎週2日間の入院で抗がん剤治療をしています。

抗がん剤は副作用や合併症を招き、本人は楽ではなさそうです。


ある程度本人の体力を保持できないと、抗がん剤投与は難しいのだとは思います。

にしても、主さんのお婆様に対する病院の対応はひどいと思います。
配慮のないことを伺いますが、余命宣告や予後については何か言われましたか。

素人判断ですので決して定かではないですが、病気に対する病院の診断や判断が遅い、もしくは途中誤りがあったように思えてしまいます。

No.6 09/12/31 23:10
サラリーマン6 

年末に無理に帰そうとするのは、今を逃すともう帰れないからじゃないかと思う。
老人は一旦悪くなると体力も回復しないよ。
だから最後に家で過ごさせたいというスタッフの心遣いでしょ?
まさか病気の老人が帰ってきたら迷惑かな?

あと、医者も病院もいくら頑張ってもわからない事があるんだよ。

いちいち医療ミスみたいな言い方しないでください。

人はほとんどが最期は病気で死ぬんだよ。


受け入れてください。

No.7 10/01/01 10:53
匿名0 

>> 6 6さん、祖母はわたしにとって育ての親なんです。自宅に帰ってきてほしいですが、本人が、移動したり自宅に帰って悪化するのがいやだから病院にいたいと言ったのです。
あなたの発言は、人を傷つけます。読んで悲しくなりました。

No.8 10/01/01 21:09
匿名8 ( 30代 ♀ )

お気持ちはわかりますが、9月の時点でわかっていても結果は同じだったと思います。

抗がん剤の投与は相当な苦痛を伴います。おばあ様の年齢からすると、抗がん剤を使うメリットがないですよね。
抗がん剤で苦痛を与えるより苦痛を与えず主さん達と1日でも長く過ごせるようにとの判断だと思います。

No.9 10/01/02 01:48
naitou.MD ( 30代 ♂ tpznb )

ドクターですが、まず、一点目は、癌の進行は人それぞれです。2か月間で急速進行する例もあります。一回目の再発前後には、既に全身に癌細胞が散っており、2年間おとなしくしていたけれど、冬にじっとしていた種が春に伸びるように、一気に増大した可能性が高いと思います。癌は直線状に増えず、爆発力をみせる時があります。倍々ゲームのようです。いろんなケースがあるので、一慨には言えませんが、癌再発、多発転移から2年間安定していた、というのは良い手術、良い治療であったのではないかと推測します。我々は、その安定した、他愛もない日常、ありふれた会話の出来る時間、何でもないような時間を作りだす為に、自分の命を削って病気と戦っていると言っても過言ではありません。再発から2年間しかもたなかった!もっと早く再再発に気付いただろ!・・・主さんは、おばあちゃんを思う反面、何か大事なものを見失っている気がします→

No.10 10/01/02 02:08
naitou.MD ( 30代 ♂ tpznb )

→2つ目は、逆に、病気の患者さんが入院を希望したら、必ず、希望するまで入院出来るのか?という問いかけには、勿論、NOです。全員の希望を叶えるだけの病院数、医療スタッフがいません。特に、大学病院は、最新治療を希望する患者さんが数か月待ちで待っている病院なので、社会的な理由でも、勿論、無理ですが。今回のケースでは、それよりも、さらに簡単な理由でしょうね。他の方がいうように「今家に帰らなければ帰るチャンスがない」ということ。本人は、癌と知らないわけですから、ちゃんと治してから家に帰りたいと思うのは、当たり前です。しかし、治る見込みはないから、それだと絶対に帰れないわけです。良い意味で、本人は騙されているわけですから。なぜ、騙しているか?本人が治らないと知らないまま、明るく生きて貰うためです。家に帰して貰った、という意味をもう一度考えて、主さんにはやるべきことがあるはず。一緒にお風呂に入る、一緒に遊ぶ、寝る、入院したら出来ないこと、死んでしまったら出来ないことがあるでしょう?望んでも絶対に家に帰るのが許可されない状況は、必ず来るのです

  • << 12 9のようなドクターがいる限り日本の医療はどんどん衰退していくのです。もっと血の通った人間が医師となって欲しいものです。

No.11 10/01/02 11:38
匿名0 

>> 10 9さんありがとうございます。
祖母にガンと言う告知をしていないのは、母の意思です。
自宅に帰る帰らないは、早く治したいから病院にいたいわけではなく、家に帰っても動けないし、お腹が痛いから夜中に痛くなったら心配だから病院にいたいと本人が言いました。
実はわたし現在入院中で24時間点滴中で、3時間だけ点滴をはずし、昨年祖母に会いに行く許可をもらったのです。もう点滴をはずすことはできなく絶対に安静なのでわたしは動けないのです。

No.12 10/01/04 15:15
幸せ者12 ( 40代 ♂ )

>> 10 →2つ目は、逆に、病気の患者さんが入院を希望したら、必ず、希望するまで入院出来るのか?という問いかけには、勿論、NOです。全員の希望を叶える… 9のようなドクターがいる限り日本の医療はどんどん衰退していくのです。もっと血の通った人間が医師となって欲しいものです。

No.13 10/01/04 18:44
ちょい悪おやじ ( 30代 ♂ HzYJRb )

>> 12 そうかな?このDr.の言ってることは頷けるものがあるけどな。今の医師不足に看護師不足…しかし大企業は失業者が溢れかえっている現状だし、新卒も就職内定無しなど。彼ら若い失業者や就職難民の中に優秀な人材がいれば今からでもDr.や看護師を目指して勉強して貰いたいもんだ。厚生労働大臣が頭使ってくれたらなあ

No.14 10/01/05 21:43
匿名0 

みなさんありがとうございます。祖母は11月18日入院したときに1週間もたないといわれていたそうですが、抗がん剤ナシで今もいきていてくれています。
わたしも入院していて会いに行けないので生きているうちにもう一度会いたいです。

No.15 10/01/12 07:20
匿名0 

抗がん剤ナシだったら厳しいでしょうか。
漢方薬やなにかできることないでしょうか、1日でもながく。せめてわたしが退院できる3月まで。。

No.16 10/01/13 02:10
匿名0 

皆さんへ母から祖母の今の様態のメール『見ていて本当に可哀想だよ、意識は、あるが、気力でお粥一生懸命に食べようとする。茶碗を手で引っ張ってスプーンで口に運んで、まだ口のなかにあるのに、詰め込んだりね。見ててあげないと、モウロウとしてるから、口に届かない内にスプーンを動かすから、口からこぼれ母さんが入れてやると、まだ口にあるのに私の手を引っ張って口に催促したり。後で吐いて苦しくなる。そんな状態でも歯を磨く、力もなくブラシをやっと口に入れてブラシを動かしてる、歯間ブラシも、するが、自分では、差し込むちからもうないのにいつもやっていることをキチンとやろうとしているからこっちは見ていて辛くなる。』

No.17 10/01/13 02:13
匿名0 

これをよんで私は号泣しました。
祖母は努力家で絶対に妥協しない諦めない人。
私は努力家しない。妥協する諦める人。
反省です。
私が祖母の立場だったらとっくに諦めて自ら命をたっていたかもしれません。

No.18 10/01/13 05:52
名無し18 ( ♀ )

>>13
そりゃ、あれだけ論理的に説明されたら納得できますけど、果たして主さんがちゃんとした説明を受けていたかどうかわかりませんよ?
つまり、医師だって技術も大切だろうけど、対人間であることを忘れてしまったら困るわけで。
患者の家族は動揺しているのだからこそ、確かな根拠と理論を求めると思うからこそ医師には人間的な部分と同時に論理的な説明力が必要となってくるのですよ、多分。
確かに、もっと熱意がある人材を支援してもらいたいのには同意です。

No.19 10/01/14 06:08
匿名0 

1日でも長く生きてほしい。

No.20 10/01/15 04:08
名無し20 ( 30代 ♀ )

主は、おばあちゃんの寿命を伸ばしてくれた医療人に感謝どころか、犯罪者冷血扱い。確かに年末も退院しなけりゃ少し生命が伸びたかもしれない。家族はラクだしさ。でも、一日でも長くとか、私はそうは思わなかった。抗がん剤で苦しみながらの三年より、家でのんびり過ごす二年の方が価値があるかもしれない。おばあちゃんが苦しむだけの一日は私はいらないと思った。苦しくても家に帰られるのは本当に幸せなこと。家で苦しんでいるのを見るのが辛い?うちのおばあちゃんは急に悪化して、死ぬまで家に帰るのも許可されず亡くなったけどね。帰りたいと最期にいってたし、一度は帰してあげたかったけど。でも私は医者や看護師に感謝してる。他人でも苦しみ死んでいく人を看るのは辛いと思うからね。家族のかわりに辛さを背負ってくれたから。患者が一度に死にすぎると、医者も心が壊れるみたいよ。主には、分からないと思うけどね。

No.21 10/01/15 07:36
匿名0 

>> 20 名無しさん、誤解してますよ。
残念な言葉ですね。
あなたはなにもわかっていない。
残念な人ですね。

がっかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧