注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

ADHDなのでしょうか?😭助けて下さい😭

レス13 HIT数 5320 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
07/06/27 04:49(更新日時)

1才8ヶ月の男の子なんですが、カンシャクがとても激しく1日一杯泣いたり叫んだりワガママばかりで困っております😭まだ言葉も話せず、こちらが言っている事は全くわかっていません。とにかく落ち着きがなく、黙って居る事が出来ないです😭たまに託児所に預けても他のお友達と一緒に遊べない状態です。他の子が近寄ってくると凄くおこってオモチャを投げつけたり、自分の回りにある物をグチャグチャにして怒りをあらわにしたりします😭家で私と遊んでいる時も全てが嫌って感じでエビゾリで奇声を上げて泣きまくります😭ADHDなどは1才8ヶ月位だとまだ診断難しいのでしょうか?心配でたまりません😭どなたかアドバイスお願い致します😭

タグ

No.120791 07/06/22 01:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/06/22 07:58
Nachiko ( 30代 ♀ kFxke )

ご心配だと思います。

言葉を理解していない点は、自閉症や精神遅滞が考えられますが、まだ2才前なので、2才まで様子を見ても良い感じがします。

この年齢だと自分の気持ちを上手く表現出来ず、カンシャクを起こす事があります。

ADHDの場合は、半年以上、家庭と園など2箇所以上の生活圏で、多動や物事に集中出来なかったり、順番待ちができなかったりする場合、疑いを持ちます。
ADHDのみの場合は、言葉は理解出来ます。

自閉症と精神遅滞は、言葉を分かっている事もありますが、反応がない事もあります。
多動もあります。
この2つは軽度から重度までで、症状が様々なので、判断が難しいです。

気になる場合は、保健師や小児科医,児童相談所への相談をお奨めします。

• << 4 machikoさん、ありがとうございます😭そうですか😥2才まで様子見てみようと思います。言葉には個人差があると聞きますが、うちの子供は呼んでも返事もしないし、話かけても無視します😥ジュースやお菓子など、食べ物が欲しい時も、泣いて怒って催促します。明らかに他の子とは違って、とても心配です😭自分で食べたり飲んだりも出来ません😭私の育てかたに問題があるんでしょうか😭

No.2 07/06/22 09:11

>> 1 知識として

自閉症は
言葉とコミュニケーションに明らかな遅れがあります。
言葉➡理解しているが、片言の発声だったり、1言も話さない。
小さい時期だと、理解していても、反応が無い。返事をしない。

コミュニケーション➡喜びを親に伝えてこない。お友達と遊ぼうとしない。

精神遅滞は
いわゆる知恵遅れ,知的障害
軽度は高学年並の精神年齢、重度は幼児並の精神年齢(ベビーの頃、お座り,ハイハイ,寝返り,1人歩きと全ての発達に遅れを生じる事があります)

言葉➡精神年齢程度の知能を持てます。
重度の場合、理解出来なかったり、言葉を発する事も難しいです。

自分の身の回りの事がなかなか出来ません。
重度の場合、トイレを教える事も難しい。(5,6才に成長していても)
言葉を理解していないので、多動もあります。

発達障害の違いを多少は分かるかと思います。

No.3 07/06/22 09:20
いれん ( 30代 ♀ 6HZke )

はじめまして。ご心配ですね。1歳8ヶ月では、まだコミュニケーションが出来なくても当たり前ですよ。かんしゃくも出方が著しい頃ですね。
ADHDの判断はまだ出来ないと思います。年長、学校に行く頃にはっきり表に出るので(うちの場合)
診断もその頃かと。あまり心配ならば、かかりつけの小児科でご相談されることをお勧めします。一人で考えると余計心配になりますからね😊あまり考え込まないでね😊

• << 5 いれんさん、ありがとうございます😭コミュニケーションはまだ全くとれないです。自分が興味ある事には(車が好き)とても真剣になって遊ぶんですが、そこに私が入って一緒に遊ぼうとするとキレて怒って大変な事になります😭他の子なら増して😭今のところは100%集団生活は無理です😥私とでも大変なので😭大体どれくらいから理解したり話したりするんでしょうか😥ただの個人差でしょうか😥毎日朝が来るのが怖くて仕方ないです😭毎日毎日泣かれてばかりで😭

No.4 07/06/22 11:09
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご心配だと思います。 言葉を理解していない点は、自閉症や精神遅滞が考えられますが、まだ2才前なので、2才まで様子を見ても良い感じがします。… machikoさん、ありがとうございます😭そうですか😥2才まで様子見てみようと思います。言葉には個人差があると聞きますが、うちの子供は呼んでも返事もしないし、話かけても無視します😥ジュースやお菓子など、食べ物が欲しい時も、泣いて怒って催促します。明らかに他の子とは違って、とても心配です😭自分で食べたり飲んだりも出来ません😭私の育てかたに問題があるんでしょうか😭

• << 6 この年齢だと、そろそろ自分で食べる事を覚えてくる頃だと思いますが、言葉を理解していない様子だと、主さんが教えようとしても、お子さんは訳が分からないと思います。 うちの子は、重度の精神遅滞ですが、8才になる現在で、ようやく自力で飲む事を覚えてきました。 子育てが悪いのではないかとか、自分を追い込まないで下さいね。 ADHDではないかと狭く考えるよりは、 保健師さんなどに、 発達障害の疑いがありませんか? と幅を広く尋ねてみた方が良いと思います。 もし、発達障害の場合は、幼くても、早めに適切な療育を受けた方が、親も子もお互いを傷付けずに済みます。 分からないまま、放っておくと、親は子にあたり、子は親にあたったり、自傷行為も起きたりするので、とても悪循環な生活になります。

No.5 07/06/22 11:19

>> 3 はじめまして。ご心配ですね。1歳8ヶ月では、まだコミュニケーションが出来なくても当たり前ですよ。かんしゃくも出方が著しい頃ですね。 ADHD… いれんさん、ありがとうございます😭コミュニケーションはまだ全くとれないです。自分が興味ある事には(車が好き)とても真剣になって遊ぶんですが、そこに私が入って一緒に遊ぼうとするとキレて怒って大変な事になります😭他の子なら増して😭今のところは100%集団生活は無理です😥私とでも大変なので😭大体どれくらいから理解したり話したりするんでしょうか😥ただの個人差でしょうか😥毎日朝が来るのが怖くて仕方ないです😭毎日毎日泣かれてばかりで😭

No.6 07/06/22 11:27

>> 4 machikoさん、ありがとうございます😭そうですか😥2才まで様子見てみようと思います。言葉には個人差があると聞きますが、うちの子供は呼んで… この年齢だと、そろそろ自分で食べる事を覚えてくる頃だと思いますが、言葉を理解していない様子だと、主さんが教えようとしても、お子さんは訳が分からないと思います。
うちの子は、重度の精神遅滞ですが、8才になる現在で、ようやく自力で飲む事を覚えてきました。

子育てが悪いのではないかとか、自分を追い込まないで下さいね。

ADHDではないかと狭く考えるよりは、
保健師さんなどに、
発達障害の疑いがありませんか?
と幅を広く尋ねてみた方が良いと思います。

もし、発達障害の場合は、幼くても、早めに適切な療育を受けた方が、親も子もお互いを傷付けずに済みます。
分からないまま、放っておくと、親は子にあたり、子は親にあたったり、自傷行為も起きたりするので、とても悪循環な生活になります。

No.7 07/06/22 11:45

>> 6 machikoさんありがとうございます🙇そうですね、市の保健師さんに相談してみようと思います😭初めての子供なので分からない事だらけです😭毎日が格闘です😭頑張ります😭

No.8 07/06/22 12:24

うちの子も車大好きです。
何度も引っ張り出すので、飽きるまで遊び、その後片付けます。

言葉も今だにわかりませんが、子供の行動を見て、手伝ってあげたり、着替や歯磨きをする時に声をかけたりしています。いずれ覚えてくれればと...

もう少し成長してくると生活のリズムが出来てくると思います。

全く教えていないのに、子供番組の時間が近いと、リモコンを持ち出してきます。

No.9 07/06/22 13:00

>> 8 そうですか😥心配な気持ちわかります💧やはり、ナチコさんのおっしゃるように、幅広くみて小児科の先生にご相談された方が良いと思います。決して、ご自分の子育てを否定しないで😢育て方の問題ではないと思います。自分を責めないでね😢
横レスですが、ナチコさんのスレもよく見させていただいてます。とても勉強になります😊
主さん、くれぐれも考え込まないようにしてくださいね。ご自分に無理がいってしまいますよ😊

No.10 07/06/22 13:35

>> 9 ナチコさん、いれんさんありがとうございます🙇とても励みになりました🙇健診がてらに小児科の先生にも相談してみようかと思います😃考えすぎないようにゆっくり子育て頑張ってみます😃

No.11 07/06/22 16:59

>> 10 頑張ってくださいね😊でも、頑張り過ぎないようにしてください。かわいい赤ちゃん、お母さんが大好きですよ❤
不安が早く癒されますよう、陰ながら応援します😊

No.12 07/06/22 17:13

>> 11 ありがとうございました😭また相談するかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願い致します😭愛情を持って育児頑張ります💪

No.13 07/06/27 04:49
ナオリン ( 30代 ♀ Vnnoe )

初めまして😃
私の息子はADHDで今は6歳で少し落ち着きましたが3歳頃の時に育児放棄してしまいそうなぐらい二歳頃から『カンシャク』『弟への暴力』『叫んだり、わめき』『落ち着きが無い』『人が前に居ても走って行きぶつかる等の注意力が無い』等々💧沢山ありました😂
結局、3歳半検診で小児科のドクターに相談し発達センターを紹介されADHDだと判断されたので二歳でも一歳でも関係ないのではないでしょうか☝
私も、理解されなかったりで育児放棄しそうなぐらい悩み自律神経失調症になりましたよ😭
だからママさんの体調が悪くならない内に小児科に行って相談されて下さい。
どんな結果になろうと少しは気が晴れると思いますよ☝
頑張り過ぎずに育児をして下さいね😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧