注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

落ち込んでます。自閉症・知的障害の子…

レス87 HIT数 244601 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
18/08/30 13:54(更新日時)

2歳5ヵ月の男の子のママです。 自閉症と知的障害と診断され、週に2回療育に通ってます(フルタイムで働いてるのと よく病気になるので、療育はよく休んでます)普段は加配つきで認可保育園に通ってます。

最近 、出窓(10階です)にのぼったり・テレビの上に登ったり(こないだテレビを落としました) その他にも色々…ストッパーや柵など危ない物は片付けたり予防策はしてるのですが…

1日エンドレスで叱っててどうにかなりそうです。 多動や奇声・洋服脱いだり・ウンチが出ていてもオムツ交換を嫌がったり…こんな事がずっと続くのでしょうか?
気持ちのやり場がありません。休んでばかりなので療育のママともうちとけてません。職場では同じ年頃の子をもつママが多く、比べちゃいけないけど話をきくと落ち込みます。

長文・乱文すみません。

No.1205288 09/12/23 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/02/09 01:39
可愛いママ ( 30代 ♀ dgzWF )

>> 24 こんなお話しを聞いたことがあります。 文章自体は覚えてないのですが思い出しながら書きます。 人間が生まれる前、一人一人神様にの前に行き、プ… 今更ながらこちらのスレ読ませて頂きました。
私は今凄く辛いですが、この方のお言葉を聞いて大泣きしました。
四年も前の回答ですが胸に響きました。
本当に辛い毎日ですが息子のために頑張ってみます。
ありがとうございましたm(__)m
主様もスレ立てて頂きありがとうございます♪
他の方の意見も聞けとても参考になりました。

No.52 14/04/14 23:44
♂ママ52 

うちも支援学校2年自閉症息子がいます。1才過ぎから違和感を感じ、1才半から児童デイと2才のその日から母子通園で療育通いました。
私も働きたかったですが、カツカツでも何とか貯金崩しながら通えるだけ通いました。お金は後からでも貯められます。
療育したらしただけの効果は絶大です、早いに越したことないし何より子供の将来を考えると今が大事です。
小さいうちからことのためにやれるだけのことはやりましょう。後で後悔しても遅いです。
特別児童手当ては申請されましたか?まだでしたら役所で手続きしてください。
色々大変な部分はあるかもですが、今は踏ん張り時です。同じ立場のママさんとの情報交換も物凄く役にたちますよ。

No.53 14/04/14 23:57
♂ママ52 

52です。すいません、途中まで読んでレスしたのでとんちんかんな内容になりました。
療育頑張ってありますね。失礼いたしました。

No.54 14/04/21 18:37
♀ママ54 

初めまして。自閉症の子供がいるママです。

全レス読みました。
奇声、裸、高い所に登る、テレビ📺を倒して壊す。
「あるある!」が、いっぱいでした。
同じですね。

毎日大変ですよね。

障害ってわかってても、怒りたくなってしまったり、「なんでこんなに何年も言い続けてるのに、できないの?!」とイライラしてしまったり。
そんな時、ポーテージの先生に言われました。

「○○(名前)が悪いんじゃないよ。病気が悪いの。○○はいい子」

その言葉に、私、泣きました。
それから、くじけそうになった時は、その言葉を思いだし、頑張ってます。

皆さんのエピソードも、何かあったらお聞きしたいです。

お互い、頑張りましょう!о(^_^)о

No.55 14/04/27 00:26
匿名さん55 ( 20代 ♀ )

叱ることは効果的なんでしょうか?

No.56 14/05/02 15:33
匿名さん56 

叱って出来るならこっちだって苦労はない

No.57 14/07/11 19:59
匿名さん56 

叱って出来ないことを分からせるために叱ってみようか。
それで叱るのを辞めなければ叱っても効果ないよな

No.58 14/07/11 23:54
お父さん58 

たまたま自閉症で検索してたら
見つけて閲覧させていただきました。
重度の知的障害を伴う重度の自閉症男児を
持つ父親です。
現在息子は5歳になりますが
先日、検査して結果がA判定で1級に
なりました。
別に検査結果に落胆して訳でも無く
ただ息子が自閉症と解ってから4年も経つとなんでもポジティブに思うようになり
市や国から貰えるものは全て貰って息子の為にお金を残しておこうとしてます(笑)
でも何でもポジティブに思うようになるまでにはかなりの時間がかかりました。
嫁も最初のうちは息子と自殺未遂まで
したしだいでそれからも嫁の嘆く姿を毎日見ながら仕事に行っていましたがある日、息子の療育のために児童発達支援センターへ連れて行ったときに先生からのひと言で
今まで思っていた悩みなど解消されました。そして現在は今まで経営していた会社を閉め、自宅で出来るような仕事にチェンジしました。そのかいもあってか息子の事も夫婦で一緒に見れるようになりましたし嫁も今の私同様にポジティブに思うようになりました。息子はいま、リスパダールを少量ですが飲ませながら、併用して漢方の大柴胡湯と抑閑散可陳皮半夏(字が違うかも?)を飲ませ始めましたが本人は嫌がらず飲んでます。何故こんなことを書いたかというのも確かに自閉症は治らないと言われてます。しかし時間は掛かると思いますし、個人差もあると思いますが日常生活ができるようになるくらいまでは出来ると思います。当然、親達が先に死んでいく訳ですから最低でも自分の身の回りだけでも出来ていればあとは周りの誰かが助けてくれると思います。ですから、主さんも頑張って下さいね*\(^o^)/*

No.59 14/09/06 15:05
♂ママ59 

うちの子もおそらく主さんと同じような障害を持っています。
とにかくじっとしていないし、いけない事が理解しにくい子みたいで危険なことでも何度怒鳴っても叱っても繰り返します。
色々なブログ、本、サイト等で調べてみると怒鳴ったり叱ったりするのは逆効果なようです、それによって鬱を引き起こしてしまったりするみたいなので叱ることは避けた方が良いですよ。

本題ですが、
叱らずにどうするの!?と思いますよね?
まず否定は止めて、やることを言ってあげると良いみたいです。
・諭すように子の視野に入ってから「危ないよ」と不安な顔をして伝え、違う(遊び)ことを促す
・やる前に気付き他の事を進める
・やることが無くなるとまたやったりするのでできるだけ暇がないようにする
・「ダメ」「いけない」は使わないで「◯◯してね」と言う

私も少しずつですが否定をしないよう、叱らないように接しています。
しかし余裕がないとキツいですよね…家族に協力してもらうといいです。
皆が一貫性を持つと特に良いみたいですよ。

「ダメ」「いけない」はNGワードです!
そしてたくさん褒めてあげてください、できることは他の子より少ないかもしれないけど、できたときは他の子以上にべた褒めしてあげてください。
あとは興味を持つものを一緒にやることでコミュニケーションをとったり、達成できるものを一緒にしたり、満足できるものを見つけてあげてください。

怒っても叱っても怒鳴っても無駄ですよ。
むしろ悪影響なので少しずつでも治すと色々スムーズとまではいかなくても、子どもが変わりますよ。実感している今日この頃です。

No.60 14/10/02 13:33
♂ママ60 

>> 1 フルタイム勤務でお忙しいのは理解いたしますが、療育に通うのはお子様にとっても、またはお母様にとっても大事な事なのでは? お母様も療育に通う… シングルですか?
ためすぎて新聞にのるようなことにならないでくださいね。。
そうなりかけたら、熊本にある、びょういんに育ててもらってください。

• << 66 障害を持った子どもって持つと悲劇ですよね。可哀想ですよね。 やっぱ健常者の子どもが一番ですね

No.61 14/10/08 04:10
専業主婦61 

>> 4 家にも自閉症と知的障害を持つ六歳児の息子がいます。主さんの お子さんと同じ年齢の時は 本当に大変でした。今は言葉もほとんど理解できる様に な… とても勇気が持てました。
最近自閉症の診断を受け、ないてばかりの日々で、子供への関わりは雑になり逃げることばかり考えてしまっていました。自分なりに頑張っていきます。ありがとうございます。

No.62 14/10/11 11:54
匿名さん62 

フルタイムで本当に毎日大変な事と思います。

うちにも同じように知的障害の子がいますが…
残念ながら治ることはないみたいです。

なのでうちも療育の場に通っていますが、できればお子様の為にもお母様の為にもできるだけ参加された方がこれからの為になります。

症状も色々変わったり色々とあらたに出てきたりで大変な事も今後あるかと思います。
(我が子がそうです)
でもびっくりするくらいの変化を見せてくれて感動することもあります。

私も未だに大変で毎日毎日悩んだり落ち込んだりもありますが自分なりに好きな事を見つけて乗り切っています。
お互いがんばりましょう。

No.63 15/03/02 16:05
専業主婦63 

初めまして😄高校1年生の息子の母です。自閉症療育手帳B2を持ってます。バス公共機関の割引に使ってます。ラッキーと思える様になりました😌時間が過ぎてもユックリ。同じ事繰り返し。でも、同じ子なんて居ないんですよね😌これが、たった1人の息子学校も行けてるし望んだら切りがない。私もパーフェクトじゃないし😅良い所を見てますよ😌

No.64 15/03/06 17:36
匿名さん64 

仕事も育児も焦らず気楽にをオススメしますΣd(・ω・*)

病気と言われるとがっかりする気持ちも分かりますが個性として受け容れると気持ちがラクですよ☆

小さい頃なんてこんなもんと気持ちを切り替え楽しく過ごして見てください(^^)

No.65 15/05/02 04:01
プレママ65 

私も療育休みました。大変なら療育休んでもいいと思います。わたしも現在小3の息子がいます。そして幼いときは中度の障害でやはり大変でした。鬱病になり施設に預けようと考えたこともありました。ですが、息子にもいい所がたくさんあります。わたしがヤル気のあるときには向き合い息子の笑顔に癒されます。息子は息子として他人と比べることをやめています。現在は軽度になり、うそのように良い子になり、笑顔が増えました。一緒にしにたいと思ったこともありました。こんなに迷惑をかけ、周りには理解されず、苦しみの毎日でした。でも今は違います。現在3歳の妹への暴力もなくなり可愛くてしょうがないです😊周りの視線よりも大事なのは我が子です😄毎日大好きと言い、元気がないときはありのままを伝えています。無理することないですよ😊子供 ってわかってくれてますよ😊辛くなったらママつらいからごめんねってだきしめてます。そしてぐーたらしそんな感じで幼いときとは比べられないほど成長したので大丈夫ですよ😄本当に今は息子大好きです😊

No.66 15/05/02 07:01
匿名さん66 

>> 60 シングルですか? ためすぎて新聞にのるようなことにならないでくださいね。。 そうなりかけたら、熊本にある、びょういんに育ててもらって… 障害を持った子どもって持つと悲劇ですよね。可哀想ですよね。
やっぱ健常者の子どもが一番ですね

No.67 15/05/02 07:06
匿名さん66 

手がかかる割には得られるものが少ないんですね。
手がかかる割には将来も介護が必要。
親子ともに人生終わってると思いました。

• << 69 子供が小さい時は、そう思いましたが、今,大きく育てあげると、苦労や忍耐自体は決して嫌ではないです ただ息抜き,本当に、ごくたまにの、日帰りお出掛けも一度も出来ないです 時間の制約上、いつも在宅行動監視しなければ、いけないからです 本当に子供が生まれてから私が死ぬまで,1回位は日帰りお出掛けか旅行がしてみたいです それ以外は嫌でありません

No.68 15/07/01 07:48
ベテラン主婦68 

大変ですね

私の子供もTVは家事や料理してる間に落とされ、何台も駄目になりました

電話もコード毎振り回され壊されました
教えても無理なので、特支援の先生が部屋に鍵つけのアドバイスをしてくれました

その通り、本人の部屋以外は鍵つきにし、家事や料理は学校に通学中に全部やりました

鍵つきにしてから、物が壊れなくなりました

No.69 15/07/01 09:11
ベテラン主婦68 

>> 67 手がかかる割には得られるものが少ないんですね。 手がかかる割には将来も介護が必要。 親子ともに人生終わってると思いました。 子供が小さい時は、そう思いましたが、今,大きく育てあげると、苦労や忍耐自体は決して嫌ではないです

ただ息抜き,本当に、ごくたまにの、日帰りお出掛けも一度も出来ないです

時間の制約上、いつも在宅行動監視しなければ、いけないからです

本当に子供が生まれてから私が死ぬまで,1回位は日帰りお出掛けか旅行がしてみたいです

それ以外は嫌でありません

• << 73 それが人生おわってますよね。

No.70 15/07/01 21:16
匿名さん70 

東京都の M市の 東学園を おすすめ します 幼稚園から 高校までの 自閉症の 一貫教育です 健常者ともに 教育できます 落ち込まないで 

No.71 15/08/30 17:13
♀ママ71 

私は、知的の子を持つ親の気持ち、理解がないような気がします。健全な子しか、育てたことのない、親戚が、私がわるいとか、子ども前でも、おばちゃんところに来る、近所の子は、聞き返さなくても、話わかるよとか、目の前で、言われて、腹が立ちました。あなたに、赤ちゃんから、保健センタ~の、担当の方と、年長なるまでの、一緒に頑張ってきたの、オバサンに、辛い気持ちわかりますか?悔しくて、涙でます。

No.72 15/09/03 14:50
悲しい主婦 ( 40代 ♀ MYXfG )

お母さんは、十分に受け入れてますよね!偉い!働きながら、頑張っているみたいですね!生まれた子には罪はなし、産んだ人にも罪はなし、です。
実際、障害とかは、キツいですよね!
えカードで、少しずつ、教えてつうじあえる様にしたり、手のたわない所に、鍵を付けてもらうとかしないと、いけないかもですね!鍵を開けて出ていくなんて、良く見て覚えて知恵がついてきている証拠です。
トイレは、多分タイミング?合図が何か有ると思うのでそれを、見逃さず、トイレの、成功率を増やして誉めてあげれば、時間はかかるかもですが、クリア出来るかもですよ♪
頑張った分だけ、嬉しいことも返ってきます!

No.73 15/09/07 19:25
匿名さん73 ( ♀ )

>> 69 子供が小さい時は、そう思いましたが、今,大きく育てあげると、苦労や忍耐自体は決して嫌ではないです ただ息抜き,本当に、ごくたまにの、日… それが人生おわってますよね。

No.74 15/09/09 11:48
専業主婦74 

こんにちは、私は小学校一年生の知的障害の女の子の母です。将来を考えると何かと不安になりますよね。他人と比べたくなる気持ちも良くわかります。私の娘が2歳5が月の頃の症状にかなり似ているので投函させて頂きました。やはり、その頃、うちの娘もうんちをしていて気持ち悪いでしょといっても、テーブルの下に隠れたり、カーテンの中に隠れたりして出てきませんでしたが、四歳半頃からうんち、おしっこと言えるようになり、今では、夜寝ている間はオムツですが、昼間はオムツも外れていますよ。それどころか、あんだけ気持ち悪いうんちをしても平気だったのに、今では少しでも服が濡れただけで不快を感じで自分で着替えてもいますよ。だからゆっくり成長さんなので焦らずに診ててあげてくださいね。でも、苛々しますよね。その気持ちわかります。それと、うちの子もその頃良く落ち着きもなく、近くのスーパーに行っても直ぐに居なくなっていましたが、今ではそんな事もなくなりましたよ。うちの子は、その頃、癇癪も酷くて手がつけられませんでしたが、今はそれもありません。普通の子より自我の芽生えがゆっくりなので一つの事を教えて理解してくれるのに、かなり時間が掛かると思って下さいね。だからお母さんも根気がいるので疲れますよね。わかりますよ。何回言っても、危ない事や、棚をよじ登る行動やTV台に乗るんですよね。うちの子も一緒です。そのわりには、スーパーのエスカレーターに乗るのを怖がりませんか?うちの子もお片付けはいまだにしません。それに、何回言っても、畳の上で水遊びをしてしまいます。その上、何回言っても、ハサミや爪切りや鉛筆などの尖った物を床の上に置きっぱなしにします。お互い毎日が子育ての戦いですよね。私もその気持ちが良くわかります。

No.75 15/10/01 22:11
通行人75 

疲れますよね。。。
うちは、高校生の自閉症の男の子と、ADHDの中学生の男の子がいます。頑張ろうと思っても身も心もお疲れなんですよね。
誰だって、心に余裕がない時は動けないし、妬みも出てくるものです。
いくらお母さんだって、1人の人間です。
私も子供たちが小さい頃は、なんで〜てよく泣きました。正直ここまでどうやって子育てしたか、あまり覚えていません。ただ、やはり親以外の支援者、理解者がどれだけ大事かということ。つながりは持っていたほうがいいですよ。絶対助けは必要だし、お母さんの心を軽くしてくれる。
今はしんどくて、何もできなくても、少し動けるようになったら子供といっしょに出かけてみて下さい。こうやって誰かに悩みを聞いてほしいと思った時点で、絶対いい方向に向かいます。
あなたは頑張ってるんだから。

No.76 15/10/02 15:20
ベテラン主婦68 

成人,越えて大分経ちますが、それなりで良いと悟りました

特別,人様には迷惑行為ありませんからね
通所,ドライブ以外は家で監視してますから、第三者に会う機会,皆無です

損壊のリスクでTVや録画機器は、本人の部屋には置けません

唯一の楽しみは携帯音楽やタブ動画,音楽です

タブは薄いし、ベットの下に隠せます

イン・ドアな楽しみです

一緒に大画面TVを見れないのが,ちょいと、わびしいです

No.77 15/10/02 15:58
ベテラン主婦68 

人は皆それぞれ、障がいのタイプやレベルも千差万別

お出掛けや旅行は一切ありませんが、それなりに通所や家の中での楽しみ以外はないと諦めました

本人が長い間、それが一番と指導されてるし、本人が落ち着いてますから、それで良し

それなりの楽しみ 手料理を食べさせたり、家で過ごす安心感です

No.78 15/10/03 10:21
ベテラン主婦68 

通所施設の方に聞くと、成人越えた障がい者の保護者は通所やドライブ以外は、外出やお出掛けはしないそうです

そういう風に指導されてるし,そうなってしまうそうです

それなりにしかならない

No.79 15/10/18 00:48
匿名 ( 40代 ♀ 7i30e )

初めまして。まだ読んでいただけるかな?
年長の知的ありの自閉症の息子を持つ母です。
主さんの気持ち、私もわかります。
手がかかるのに、健常児よりも出来ない事が多くて私もしょっちゅうくじけて泣く事ばかりです。
何考えてるかわからないし、いきなり癇癪起こしたり、慣れない場所にも行けないしで、ストレス貯まります(泣)
ウチの子も療育通いながら加配付きで保育園通ってます。
田舎なので園児も少ない為、先生が丁寧に接してくれるので、保育園で伸び伸び成長してくれてるのが救いです。
療育のママさんと交流がなかなか持てないとの事ですが、他の療育ママさんもきっと主さんと同じ悩みかかえてると思います。
もしおしゃべり出来る機会があれば頑張って話してみたら、少し気晴らしになるかも。私も療育仲間のママさんには話を聞いてもらえて助かってます。
難しい様ならお子さんと離れてる間は、少しでも気分転換やストレス解消出来ますか?仕事の間は仕事に集中してお子さんの事を忘れるのもテかもf(^_^;
こちらでスレ立てて、同じ環境のママさんに相談するだけでも違うと思います。
主さんが壊れちゃう前にガス抜きして下さい。
一緒に頑張りましょう

No.80 16/05/18 14:51
♀ママ80 

こんにちは( ☆∀☆
私は、11ヶ月になる女の子のママです☆☆
保育園に通ってます。
子供は、何もないんだけど、私が軽度の知的を持ってて障害者手帳や年金を貰ってます。
その他にも精神障害を少しあって、いろいろあります。
大丈夫ですよ。
うちで、よかったら、仲良くしませんか?

No.81 16/10/19 20:15
通行人81 

>> 1 フルタイム勤務でお忙しいのは理解いたしますが、療育に通うのはお子様にとっても、またはお母様にとっても大事な事なのでは? お母様も療育に通う… 私の子も自閉症で療育障害等級A2です。

我が子も落ち着きなく、6歳で未だに発語なく、オムツ、意志疎通出来なくて、意図が解らないと果敢をおこします。

私も同じ様な時をすごしたから、痛いほど解りますが、一度、客観的な目で、離れた所から、お子様と関わっていく事をオススメします。

此からも共に付き合っていかないといけないことです。息抜きしつつ、関わっていってください。

お母さんとお父さんが、イライラすると、自閉症の子はより察知します。

私も離婚して、早1年今ではだいぶ落ち着いて来ています。障害等級は重度に上がりましたが…お互いマイペースにいきましょう!

No.82 17/08/30 04:11
匿名さん82 

おうちと園での様子はまるっきり別人のよう、、なんてことは、よくあるので、保育園で指摘されてないのなら、現状で問題ないと思います。

いやいや期で癇癪もちだとつらいですよね。うちもまさに、真っ最中です。じぶんのケアをしながら育児、なんとか乗り切りたいですね。

No.83 17/09/26 23:55
匿名さん83 

私も全く同じ病名の息子を育てています。
大変ですよね。お母さんも沢山の葛藤の中、毎日を送られていると思うと心配です。

その時がまた辛い時期でもありましたが、息子の行動に対してイライラしたときに思う事は、この子はもっと苦しいはずと息子の気持ちになって考えるとすっーと落ち着けます。
後、怒鳴り声は絶対にだめです。
逆効果で二次障害にも繋がります。
最近は自閉症の本も沢山出ています。読まれるとすごく参考になりますよ。
物も沢山壊されますが、これもいつかは思い出話になるかなぁと…(笑
子育てがもっと楽しめるようになることを願っています。
大変ですが、息子と出会った人生に感謝できる日が訪れますよ。

No.84 17/09/26 23:55
匿名さん 

私も全く同じ病名の息子を育てています。
大変ですよね。お母さんも沢山の葛藤の中、毎日を送られていると思うと心配です。

その時がまた辛い時期でもありましたが、息子の行動に対してイライラしたときに思う事は、この子はもっと苦しいはずと息子の気持ちになって考えるとすっーと落ち着けます。
後、怒鳴り声は絶対にだめです。
逆効果で二次障害にも繋がります。
最近は自閉症の本も沢山出ています。読まれるとすごく参考になりますよ。
物も沢山壊されますが、これもいつかは思い出話になるかなぁと…(笑
子育てがもっと楽しめるようになることを願っています。
大変ですが、息子と出会った人生に感謝できる日が訪れますよ。

No.85 18/01/19 11:38
匿名さん85 

自分だけで抱え込んでも、良い事ないですからね。

色んな人から助けてもらって、知識をもらって、堂々と前を向いてください!!

視野が広がれば、自分にも余裕が出てくるし。

初めてで、わからないことだらけなのは、恥ずかしいことじゃない
から。自分が学んだ事を、今度は他のお母さんに伝えることが出来るし!!!

これから、お子さんとの楽しい時間がたくさん増える事を願っています!!!

No.86 18/01/25 19:03
通行人86 

巫女さんですよー☆

知的障害?
もしかして頭打たなかった?
酷い打ち方すると知的障害になるから。
頑丈なニット帽子を被せないと危ないよ!
発達障害で頭をぶつけて発症した子はたくさんいるから気をつけて。
知的障害は脳損傷だと思うので。
人の力ではどうしようもないよー。
神社の神様に相談してね!
神社=お宮。

みんなにも教えてあげて。

No.87 18/08/30 13:54
♀ママ87 

はじめまして
私の子供上の子4歳で知的障害と病院で診断され
姫路市に住んでるのですが療育センターで発達検査を受けたら自閉症スペクトラム中度B2の判定され
今、療育手帳を申請して役所から連絡待ちです

下の子が2歳なんですが下の子もお姉ちゃんのルートを辿っていますねと言われ
今度、下の子も療育センターに行き心理士と作業療法で関わって行き
最後の日に診断が出ます
私も最初は落ち込ました、中にはいろんな事を言われ
中には外に出て仕事をした方がいいとか
言われ大きな保育園にいかした方がいいとかも言われた事ありました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧