注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

出産で入院中は上の子とは面会しない方がいい❓

レス16 HIT数 92742 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/12/18 08:44(更新日時)

下の子を出産で入院中に、退院するまで一切上の子と会わなかった(会えなかった)方いますか❓

私は来年春二人目出産です。

帝王切開な為、10日間程の入院です😔

しかも大きな総合病院の為、今は新型インフル対策が厳しく、子供は病室への面会は禁止🙅と言われました😢

面会室での面会なら👌とは言われましたが、なるべくなら子供は連れてこないように…みたいな事を言われちゃいました😢

どのみち帝王切開だから最悪私が面会室まで歩けるようにならないと、上の子とは会えません😢

会えても10~20分ぐらいだけだろうし…😭

私が入院時、上の子は二歳になったばかり。

今まで私と丸一日離れた事はありません😢

入院中は旦那が会社を休み、上の子を見ててくれる予定ですが。

上の子と会える日や時間が限られていて、しかもかなり短い…家族からは、「逆にママに会っちゃうと後ろ髪引かれて可哀想だから、入院中は上の子とは入一切会わない方がいい」と言われました😢😢

続きます🙇

No.1200717 09/12/17 16:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/17 16:10
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

続きです🙇

私的には、短くても上の子に会いたいのですが、それは私のワガママですかね❓
上の子の事を考えれば、入院中は一切会わない方がいいと思いますか❓

ちなみに、上の子の性格は、大人しくしっかりしていると言われますが、身内…特に私にはかなりワガママを言いますし、かなりの甘えん坊です💦
でも、私が一人で出掛けると「ママッ~😭」と泣いてますが、旦那いわくは、しばらく泣いたら泣き止んで後は何事もなかったかのようにパパと遊んでるらしいですが😁

たった10分ぐらいの面会なら、やはり入院中は上の子に会わない方がいいんですかね😢
折角忘れかけてたママを思い出させちゃうのも可哀想ですかね❓

• << 4 上の子が2歳になる少し前に2人目を出産しました👶 私がいなくても全く平気な子でしたが、出産後に赤ちゃんを見に来てバイバイした後、ママ~ママ~と大号泣の大暴れだったようで… 預かってもらってる母(ばぁば)と相談して病院には来ない、パパにも会わない事にして一週間過ごしました。 娘と離れた事がない私達には、つらくて寂しくて長い一週間でした😢 でも、一切会わない事で混乱させずに済みました。 会いに来ても泣かずにバイバイできるお子さんならいいと思いますが、泣いてしまうようならかえってかわいそうだと思います。 ウチの子は会わない一週間の間に急激に喋れるようになり、成長ぶりに驚かされました。 新たな一面を発見できるかもですよ😉

No.2 09/12/17 16:33
♂♀ママ2 

今は昔…一番上が三歳前で真ん中の子を生んだとき、自然分娩で一週間の入院中、実母が上の子を連れてお見舞いに来ましたが…私の側にいるときは上機嫌で良かった子が帰るとき『ママの側がいい~😨帰ら~ん!嫌~』と泣き喚いた声が病院中に響き渡り⤵普段はかなりしっかりした子だったんで実母も驚き『泣きすぎで恥ずかしい😭もう退院まで連れてこれん!😭』と。どんなにしっかりしてても、まだ小さかったからね😥仕方ないんだけどね😂会えないのは可哀想だから会えた方がいいけど…泣かれるのは覚悟しといた方がいいね😂

No.3 09/12/17 16:36
専業主婦3 ( ♀ )

難しいところですよね

確かに寂しい所がまんしているのに
10分くらいしか会えないのに会わせるのも大変かと思います(面倒を見るほうが)
悪く考えれば生まれてくるベビチャンにも良い感情を持たなくなります
逆にママとベビチャンは病院でお家に帰ってこれるように頑張ってるから
お兄ちゃんも頑張ろうね!
と会うのを我慢して旦那さんに励ましてもらう方がいいかもしれないです。

その中でどこか一日だけでも会えるようにするとか
子供が我慢できなさそうだったら会うとかもいいかもしれないですね
ママが寂しいから会う。というのは避けておいたほうがいいかも。

No.4 09/12/17 16:50
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 1 続きです🙇 私的には、短くても上の子に会いたいのですが、それは私のワガママですかね❓ 上の子の事を考えれば、入院中は一切会わない方がいいと… 上の子が2歳になる少し前に2人目を出産しました👶
私がいなくても全く平気な子でしたが、出産後に赤ちゃんを見に来てバイバイした後、ママ~ママ~と大号泣の大暴れだったようで…
預かってもらってる母(ばぁば)と相談して病院には来ない、パパにも会わない事にして一週間過ごしました。
娘と離れた事がない私達には、つらくて寂しくて長い一週間でした😢
でも、一切会わない事で混乱させずに済みました。
会いに来ても泣かずにバイバイできるお子さんならいいと思いますが、泣いてしまうようならかえってかわいそうだと思います。
ウチの子は会わない一週間の間に急激に喋れるようになり、成長ぶりに驚かされました。
新たな一面を発見できるかもですよ😉

No.5 09/12/17 16:52
♂♀ママ5 ( ♀ )

はい✋❗
私も先月、帝王切開の為に10日間入院し、面会は大人だけ。
子供の面会(病棟に上がって来る事)は❌でした😫

うちには3才の娘がいて、主さん同様今まで長期離れた事なんてなくて…

入院中一度だけ🏥の玄関先で数分、娘と会いました👸
娘は私の前では気丈に振る舞っていましたが、🏥には入れない事、赤ちゃんにはまだ会えない事、ママはまだ帰れない事を伝えたら納得したように見せ、『ばいばい✋😊』と笑顔で🏥外に出て行き…外で1人で泣いていました😢

少しでも会った事で辛かったのは娘だけじゃなく私もでした😭
その後私も大人気なく1人で泣きました💦

でも❗その時に娘を連れて来てくれた姑や、後から主人に聞いた所…娘は私の元気な様子や私と話した会話などを嬉しそうに主人に話してたそうです😊

ただ…赤ちゃん返りって言うのかな…は、酷くなったみたいでした😢

会う、会わない…どちらが良いかはお子さんの性格や状況にもよるかなぁって思います😢
ただ辛さが増すとは思います😫
娘さんへの周りの方からのフォローもとても大事だと思いました😣

No.6 09/12/17 17:09

>> 5 うぅ😭
5さんのレス読んで私も泣きました~😭
娘さん、気丈に振る舞ってえらかったですね✨
私も毎日泣きました😢
下の子産まれた喜びより、上の子に会えない事がつらすぎて…
みんな同じ思いをされてるんですね~

横レス失礼しました🙇

• << 10 4番さん有難うございますm(__)m✨ 実は私もレスをしながらあの日の事を思い出してまたチョット涙してしまいました😂 本当に娘は娘なりに気丈に振る舞ってくれて… 娘が外に出て背を向けて静かに泣いてる事に気づいた時はビックリしたと同時に本当に胸が痛みました😢 母親にとっても入院中(特に1人になった時)はこみ上げてくる寂しさとかありましたよねぇ😢 また母親になったのに情けない❗と自分を叱咤してみても、あの感情はどうにもならなかったなぁ…😂 私もここで同じような気持ちになった方のお話しを聞いて嬉しかったです☺💦 主さん、横レスすみませんでしたm(__)m

No.7 09/12/17 17:40

皆さんレスありがとうございます🙇

聞き分けの良い子なら、ほんの数分の面会でも納得してくれますよね。
うちの子は、頭ではある程度理解(納得)していても、やはりワガママが先に出るので、嫌なものは嫌と、泣き叫ぶか怒るか…大変な事になる気がします😭💦💦
普段でも自分の思い通りにならないと癇癪おこすので💧
入院面倒見てくれる旦那にも、大変な思いさせちゃいますよね😔
やっぱりうちの子の性格では、私には会わない方がいいような気がします…。
皆さんもやはりママの方が寂しくなっちゃいますよね😢

基本的に会わない方向でいようと思います✋
後は旦那と相談しつつ。

あと、追加で質問なんですが、もし仮に一切上の子に会わないとして、私の(または私と👶の)写真やムービーなどを旦那の携帯に送り、それを上の子に見せてもらうのはどう思いますか❓
それもやめた方がいいと思いますか❓❓

• << 9 再レスです😊 私の娘はもう3才だったって事もあり、割りと聞き分けが良くシッカリしたタイプの娘でしたが、やはり大人(母親)でも子供と会った事で余計に寂しさが増して辛くて涙してしまうくらいでしたからね…😢 ほんの数分の面会で納得して帰れるお子さんは、そうは居ないかもしれません😣 ですが、また入院してからのお子さんの様子を見ながら旦那さんと相談されるのが良いと私も思います😊 それと私の場合は、📷とムービーはとても良かったみたいです❗ 主人からも『上の子が見たがってるから送ってくれ』と言われ毎日送ってました😉 ただ、今思えば私は赤ちゃんだけの画像だけ送っていましたね… 私(母親)の画像や私と赤ちゃんツーショットの画像だったらまた違ったのかな⁉ 赤ちゃんだけの画像だけだったから良かったのかな…😠 分かりませんが💦 とにかくうちは画像は素直に喜んでたみたいなのと、まだ見ぬ赤ちゃん…でももう誕生しているはずの赤ちゃんに画像とは言え免疫(?)を付けた事は娘にとっては良かったみたいでしたよ☺

No.8 09/12/17 23:59
匿名さん8 

>> 7 あの…そもそも一週間程度の事ですし、まだ二歳の子供さんなら状況を言ってきかせても理解出来ないお年頃ですから、中途半端な面会やムービー等もやめた方がいいと思います。
上のお子様にとっては初めての試練ですが、こういう事を乗り越えて少しづつお兄さんお姉さんになっていくのだと思いますよ。

退院してからは、上のお子様を沢山抱きしめて褒めてあげて下さい。ママに自分が愛されていると感じれば、きっと下のお子様の事を可愛がってくれますよ。

• << 12 レスありがとうございます🙇 たった一週間程の事ですが、甘いかもしれませんが、今まで離れた事ないから、私にとっては結構な一大事です😥 案外上の子は何ともなかったりするかもですが、それは実際入院しないと分かりませんし💦 経験者のお話しを聞いてみようと思っただけです✋ 確かにこれをきに成長してくれたら✨と思いますね😉

No.9 09/12/18 00:22
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 7 皆さんレスありがとうございます🙇 聞き分けの良い子なら、ほんの数分の面会でも納得してくれますよね。 うちの子は、頭ではある程度理解(納得)… 再レスです😊

私の娘はもう3才だったって事もあり、割りと聞き分けが良くシッカリしたタイプの娘でしたが、やはり大人(母親)でも子供と会った事で余計に寂しさが増して辛くて涙してしまうくらいでしたからね…😢
ほんの数分の面会で納得して帰れるお子さんは、そうは居ないかもしれません😣

ですが、また入院してからのお子さんの様子を見ながら旦那さんと相談されるのが良いと私も思います😊

それと私の場合は、📷とムービーはとても良かったみたいです❗
主人からも『上の子が見たがってるから送ってくれ』と言われ毎日送ってました😉
ただ、今思えば私は赤ちゃんだけの画像だけ送っていましたね…
私(母親)の画像や私と赤ちゃんツーショットの画像だったらまた違ったのかな⁉
赤ちゃんだけの画像だけだったから良かったのかな…😠
分かりませんが💦

とにかくうちは画像は素直に喜んでたみたいなのと、まだ見ぬ赤ちゃん…でももう誕生しているはずの赤ちゃんに画像とは言え免疫(?)を付けた事は娘にとっては良かったみたいでしたよ☺

• << 13 再レスありがとうございます🙇 ママさんは👶の写真やらを送っていたんですね😊 うちの子は、携帯大好きで、私の機種変前の携帯をよくいじっています。 その中でパパが映ったムービーなどは喜んで見てます❤ 普段も「パパ(見せて)」と携帯を持ってきます😊 だからうちの子には写真やムービーはマイナスにはならない……かなぁ❓と思いまして✋ やはりお留守番の旦那と相談しつつ、大丈夫そうならムービーなど送ってみます😁 本当、情けないけどママの方が寂しくなりますよね😔 うちの旦那は家事も出来ないし、頼りない感じだから、旦那と子供が心配だし寂しいし😱

No.10 09/12/18 00:33
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 6 うぅ😭 5さんのレス読んで私も泣きました~😭 娘さん、気丈に振る舞ってえらかったですね✨ 私も毎日泣きました😢 下の子産まれた喜びより、上の… 4番さん有難うございますm(__)m✨

実は私もレスをしながらあの日の事を思い出してまたチョット涙してしまいました😂

本当に娘は娘なりに気丈に振る舞ってくれて…
娘が外に出て背を向けて静かに泣いてる事に気づいた時はビックリしたと同時に本当に胸が痛みました😢

母親にとっても入院中(特に1人になった時)はこみ上げてくる寂しさとかありましたよねぇ😢

また母親になったのに情けない❗と自分を叱咤してみても、あの感情はどうにもならなかったなぁ…😂

私もここで同じような気持ちになった方のお話しを聞いて嬉しかったです☺💦

主さん、横レスすみませんでしたm(__)m

No.11 09/12/18 02:42
♂ママ11 

うちは上の子が4歳のときだったので参考にはならないと思いますが、うちはママと一緒じゃなくても誰か世話してくれる人がいたら平気な子だったので…面会で少ししか会えなくても、じゃぁねⅨみたいな…赤ちゃんに早く帰って来て欲しいとか言ってましたがママはとりあえず病院にいてるんだから大丈夫って思ってたようですよ。どこにも行かないし~ってたかをくくってたようですね。主人が面倒見てましたが、毎日公園に行っておやつ食べて、私とできないことをして逆に特別な時間が持てて本人も納得でした。

• << 15 レスありがとうございます🙇 確かにパパと長い間、朝から晩まで一緒☝なんて、今まで経験した事ないですもんね😊 子供にとっては貴重な体験ですよね✨ いい体験になるよう、パパにも頑張ってもらいます😁

No.12 09/12/18 07:32

>> 8 あの…そもそも一週間程度の事ですし、まだ二歳の子供さんなら状況を言ってきかせても理解出来ないお年頃ですから、中途半端な面会やムービー等もやめ… レスありがとうございます🙇

たった一週間程の事ですが、甘いかもしれませんが、今まで離れた事ないから、私にとっては結構な一大事です😥
案外上の子は何ともなかったりするかもですが、それは実際入院しないと分かりませんし💦
経験者のお話しを聞いてみようと思っただけです✋

確かにこれをきに成長してくれたら✨と思いますね😉

• << 14 これからは色々な面で、もっともっと貴方の言う一大事が起きます。(悪い事が起きるのではなく) 先の事など考えられないかも知れませんが、例えばお子様が集団生活に入る時など、必要な時に母子分離が出来てないと、お子様もかわいそうです。皆さんそういう経験を重ねてお母さんになり、上の子達はお姉さんお兄さんになります。貴方ももうすぐ二人の子供のお母さんです。このスレで沢山学んで頑張って下さいね。 元気なお子様が生まれますように…。

No.13 09/12/18 07:38

>> 9 再レスです😊 私の娘はもう3才だったって事もあり、割りと聞き分けが良くシッカリしたタイプの娘でしたが、やはり大人(母親)でも子供と会った… 再レスありがとうございます🙇

ママさんは👶の写真やらを送っていたんですね😊
うちの子は、携帯大好きで、私の機種変前の携帯をよくいじっています。
その中でパパが映ったムービーなどは喜んで見てます❤
普段も「パパ(見せて)」と携帯を持ってきます😊
だからうちの子には写真やムービーはマイナスにはならない……かなぁ❓と思いまして✋
やはりお留守番の旦那と相談しつつ、大丈夫そうならムービーなど送ってみます😁

本当、情けないけどママの方が寂しくなりますよね😔
うちの旦那は家事も出来ないし、頼りない感じだから、旦那と子供が心配だし寂しいし😱

No.14 09/12/18 07:48
匿名さん8 

>> 12 レスありがとうございます🙇 たった一週間程の事ですが、甘いかもしれませんが、今まで離れた事ないから、私にとっては結構な一大事です😥 案外上… これからは色々な面で、もっともっと貴方の言う一大事が起きます。(悪い事が起きるのではなく)
先の事など考えられないかも知れませんが、例えばお子様が集団生活に入る時など、必要な時に母子分離が出来てないと、お子様もかわいそうです。皆さんそういう経験を重ねてお母さんになり、上の子達はお姉さんお兄さんになります。貴方ももうすぐ二人の子供のお母さんです。このスレで沢山学んで頑張って下さいね。
元気なお子様が生まれますように…。

No.15 09/12/18 07:51

>> 11 うちは上の子が4歳のときだったので参考にはならないと思いますが、うちはママと一緒じゃなくても誰か世話してくれる人がいたら平気な子だったので…… レスありがとうございます🙇

確かにパパと長い間、朝から晩まで一緒☝なんて、今まで経験した事ないですもんね😊
子供にとっては貴重な体験ですよね✨

いい体験になるよう、パパにも頑張ってもらいます😁

No.16 09/12/18 08:44

主さん おはようございます☀

私は自分や👶の📷を送るのは思いつかなかったのですが、ばぁばは娘の📷や📹を送ってくれて、楽しそうに過ごしてる姿を見れて安心したのでオススメです☺
(更に恋しくもなるんですが😭💦)

あと、関係ない話でごめんなさい💦
ウチは上の子は予定日どおりに産まれましたが、下の子は2週間早くて、誰も心構えがないまま出産→入院になってしまいました。
主さんは帝王切開で日にちが分かると思うので、少し前くらいから👶が産まれる事、ママは🏥にしばらくいる事…をお話してあげたらいかがでしょう⁉
2歳なのでどこまで理解できるかは??ですが、お互い心構えができてた方が良かったな~と、私の経験談です👆

お節介話でごめんなさい~🙇💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧