注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

乳頭保護器は良い?悪い?

レス8 HIT数 91112 あ+ あ-

優子( 30代 ♀ 6w31 )
09/12/17 08:35(更新日時)

先日男の子を出産しました。

今はミルクと混合なんですが、母乳をあげる度に悲鳴をあげるほどの激痛で乳首は血豆が出来ては潰れるの連続です😭

乳頭保護器ってありますよね☝

あれってこんなにも痛くなってしまった乳首にも少しは効果あるんですかね?
また、保護器を使っていると出が悪くなったり、乳首が鍛えられず、保護器無しではあげられなくなったりするんでしょうか?

もう泣きながらの授乳で完ミにしてしまいたい気持ち半分、お風呂上がりに勝手にポタポタたれてくる母乳を見ると諦めたくない気持ち半分です。

どなたかアドバイスをお願いします🙏

No.1199757 09/12/16 11:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/16 13:29
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

初めまして😃

乳首痛いのは辛いですね…
私もトラブルがあり授乳の時間が気が重くてたまりませんでした😢

血豆と書かれていますが切れたりもしていますか❓

保護器を付ければ多少痛みは減るかもしれませんが痛いのは痛いです⤵

もし切れていて傷があるなら 産婦人科等で薬をもらって傷を早く治す事が必要かなと思います👍

私は乳首が短く赤ちゃんが吸えなかった為 保護器を約2か月使いましたが
母乳の出が悪くなったとは感じませんでした。

今10か月ですが ミルクを足した事はなく
離乳食プラス母乳です😃

早く痛みが治まり 幸せな気持ちで授乳できる事を祈ってます⭐

No.2 09/12/16 13:40
♂ママ2 

私もあまりの絶叫ぶりに姉が買ってきました😃

でも逆に擦れて痛かったです😢

すぐ使うの止めて泣きながらあげてたら痛くなくなりました😃

今は4ヶ月ですがどんなに乱暴に吸わしても痛くないです😃

友達も退院して実家かえったら乳頭保護機を親に捨てられたそうです😢

激痛に耐えたら楽になったそうです😃
痛いと授乳が怖くなってしまいますが2ヶ月もすれば楽になります😃

血豆できて痛いなら耐えられなくなるまでがんばって良くなるまで保護機つけてみるとか😃

ただ赤ちゃんが乳頭混乱おこしてしまうかもしれないのであまりオススメはじめはしないですけと😃

あきらめないでも少し頑張ってみてください😃

No.3 09/12/16 16:09
♀ママ3 

痛いですよね😣

でも私も、そのうち痛くなくなりました😊乳首が強くなったのかな?

試しに安いのを買ってみては?

でもそれより先に、薬もらってくださいね💦産婦人科行けば、赤ちゃんがなめても大丈夫なぬり薬を出してくれますから😣

私は入院中からほごき使ってて、確かに最初は私の乳首をなかなか認識してくれなくて、ほごき失敗かなぁ…なんて思ってましたが…すぐにベビーも慣れましたよ😃

あまり痛いなら、しぼって哺乳瓶であげるのもいいかもしれませんよ✨

あんまり無理しないでくださいね😥

No.4 09/12/16 16:20
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

慣れるまではトラブル続きで辛いですよね😢
私も2ヶ月くらいまでは乳首が切れて痛い思いしました。

その時にミクルの先輩ママに乳頭保護器を勧められ購入しましたが、私には合いませんでした⤵

私はシリコンのソフトタイプを買いました。

使い心地は舌の摩擦による痛みは軽減された感が少しありましたが傷自体に保護器が当たるし、圧はかかるので痛みは変わりませんでした。
また、ソフトタイプだったからかもしれませんが、オッパイに上手く密着しなくて手で押さえながら授乳中してましたがそれでもすぐにズレて上手く使いこなせませんでした。

結局、母乳外来に相談したところ、半日くらい(昼間だけや一晩だけ)授乳をお休みして乳首を休ませ傷口を乾かすと回復が早いと教えてもらいました。
お休み中もオッパイが張ったので搾乳して凌いでいました。

半日休ませたくらいでは完治しませんが、激痛だったのは和らいだので、くじけそうになったときは休ませて凌ぎました。

最終手段は食いしばって授乳するしかないかも。。

ちなみに保護器にはハードタイプもありますが、私は使ったことがないので使い心地はわかりません🙇

No.5 09/12/16 17:45
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

私もシリコンのカバーつけてあげてました😃

産まれてすぐ母乳あげた時点で既に乳首は悲鳴をあげてました😂
切れて血も出て…

でもシリコンカバーしたら、痛みはありますが我慢出来る痛みだったので
ずっとカバーしてあげてました😊

母乳が出にくくなる。
とか私はなかったです⤴

卒乳までカバーしてました😃

2人目も出産準備でカバーも用意し、入院する時持ってって
出産して、やはり乳首痛かったのでカバーしてやったら
なんと…更に痛かった😨
カバーあれば大丈夫と思ってたのに😂
なので仕方無く直に母乳あげてましたが
擦り傷を吸われてるよぅなモンですよね😱
痛過ぎ泣きながら母乳あげてました😭😭😭

そんな痛みに耐えれる訳なく…

退院してすぐに混合➡完ミにしてしまいました😩

最初はカバーで大丈夫だったのに…

違いは…性別。
1人目は女の子で
2人目は男の子。

…男の子はやっぱ吸う力が強いからかな…

でも試してみる価値ありますよ⤴

No.6 09/12/16 18:31
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

私は陥没までいかないですが扁平乳首なんですが新生児~4.5ヵ月ぐらいまで保護器で飲ませてました。大きくなると自分の力で飲めるので癖になるとかはないですね。うちの子2人とも早産で小さく産まれたから割と5ヵ月ぐらいまでないとダメでしたが、普通は2ヵ月3ヵ月で自分で飲めると聞いたことあります。
傷がよくなったら外しても前みたいに吸うと思います。

あとはおっぱいになれてる子だと吸わないとかミクルで見ました。

上の子は飲みすぎるくらい飲んでましたよ😅飲みやすいらしく、上手でした。ペラペラの素材のソフトだったと思います。ハードはまだ小さいからか飲めなかったです💧

No.7 09/12/16 22:03
♂ママ7 ( ♀ )

私も混合でしたが痛くて保護器使いました。ハード、ソフト両方使いましたが痛みは余り変わらなかったです。
取りあえず乳首の傷を治すのに専念する為、治療の間は搾乳してあげてました。

薬塗りながらずっと乳頭マッサージを続けてたら、次第に痛くなくなりました。

No.8 09/12/17 08:35
優子 ( 30代 ♀ 6w31 )

レスしてくださった皆様、御礼が一括になってしまい申し訳ありません🙏

育児に忙しい中、優しいアドバイスを本当にありがとうございます🙇

皆さんの意見を見て、試してみる価値は有るなぁと思い、昨日急いでハードタイプを買ってきました。

でもやっぱり空気に触れるのでさえ痛みが有るので昨日は怖くて使えず、手で搾ってからあげました。

皆さんのいうとおり先に傷を治さないと駄目ですね➰

思い切って搾乳以外はおっぱいあげるのお休みしようと思います。

暖かい励ましやアドバイスをありがとうございました💖

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧