創価学会の人に質問です。
第二次大戦中
創始者 牧口氏の言っていた様に、神道ではなく、
法華経を唱えれば戦争に勝てたと思いますか?
お返事をくれる方がいるかは解りませんが、
どなたでもご参加ください。
新しいレスの受付は終了しました
戦争に勝って、何❓
- << 3 主さんは戦争に勝てたかどうか訊いているのに、「何?」という返答はないだろ? こういう横柄な返答をするのは学会員だろ? 自分たちが学会の評価を下げていることに気付かないことを本当に気の毒だと思うよ。 所詮、そういう人間の集まりだから仕方ないのかもしれないがね… この質問は原爆投下が仏罰だと発言した池田の宗教家としての歴史観や人間性に関わる問題だから学会員は軽はずみな返答はしない方がいいぞ👊 主さん、この質問は以前に私が学会員に向けて質問しましたが誰ひとりとして返答すらありませんでしたよ😁 自分で考えて判断する能力すらない学会員には答えられない質問みたいですよ😁 試しに顕彰や発言、裁判、政教分離など簡単な質問を学会員に向けてしてみて下さい、何の返答もないはずですよ😁 世の中の現実を正視できない浅知恵の集まりでしかない団体ですから😁
- << 7 「勝って」どうかではなく、 それほど信じているのかを知りたいんです。
>> 1
戦争に勝って、何❓
主さんは戦争に勝てたかどうか訊いているのに、「何?」という返答はないだろ?
こういう横柄な返答をするのは学会員だろ?
自分たちが学会の評価を下げていることに気付かないことを本当に気の毒だと思うよ。
所詮、そういう人間の集まりだから仕方ないのかもしれないがね…
この質問は原爆投下が仏罰だと発言した池田の宗教家としての歴史観や人間性に関わる問題だから学会員は軽はずみな返答はしない方がいいぞ👊
主さん、この質問は以前に私が学会員に向けて質問しましたが誰ひとりとして返答すらありませんでしたよ😁
自分で考えて判断する能力すらない学会員には答えられない質問みたいですよ😁
試しに顕彰や発言、裁判、政教分離など簡単な質問を学会員に向けてしてみて下さい、何の返答もないはずですよ😁
世の中の現実を正視できない浅知恵の集まりでしかない団体ですから😁
勝てなかったと思います。
あの戦争は日本人が悪いんですよね❓
頭悪くて小学校で勉強したくらいの知識しかありませんが…日本人が酷い事をしたっていうのは分かります…。
個人的に勝ってはいけない戦争だと思います。
3さんが仰ってるような事は私は勉強していないので分かりません。すいません。
聞いたことあるくらいで、納得してもらえる文章力もありません。
一つだけ、私は創価学会員です。
活動はしていません。
学会活動には興味がありません。
ただ、学会員には世界平和を願っている人がたくさんいるそうです。
それは良い事だと思います。
インターネットなどでも創価学会は批判される事がすごく多いです。
確かに学会員から見ても『こういう人が批判されてる対象だろうな』って方もいます。
でも良い所もあるっていうのを分かってもらいたいです。
創価学会員みんな悪みたいに言われると悲しいです。
長文失礼しました。
深いなら削除して下さいm(u_u)m
>> 4
勝てなかったと思います。
あの戦争は日本人が悪いんですよね❓
頭悪くて小学校で勉強したくらいの知識しかありませんが…日本人が酷い事をしたって…
「良いところもある」ではなく悪いところの方が多いから非難されるのですよ😊
世界各国でカルトや要注意団体に指定されていることをお忘れなく☝
- << 9 私も他の質問したいのですが、 そんなに詳しくないので後々に。 4番さんは活動してない会員さんの様ですが、せっかく来てくれたので、知っている事をいろいろ聞きたいのです。 ですから、どうか穏便にお願いします。 ですが、質問は自由に書き込んでください。
- << 13 カルト指定されてる国があるのは知っています…。 悪い所ってどんな所でしょうか❓ 私は学会員でも悪い人はいると思っています。 なかには気の狂った人もいるだろうし、凶悪犯だっていると思います。 残念ですが、人間ですから…どの宗教、仏教に入っていても犯罪者は出てくる物だと思います。 たとえ創価学会員だとしても。 悪い所…選挙でしょうか❓ 新聞や会員の勧誘でしょうか❓ 確かに私から見ても⬆にあるような物は行き過ぎてる人がいるのも事実だと思います。 組織ぐるみで何か大きな犯罪でも犯していたりするんですか❓
>> 11
私…正直、本当に今の私の中で解釈してる創価学会以外は何も知らないんです。
でも6さんや10さんの様に言われるのは本当に嫌なんです。
私は創価学会と言う団体はあまり好きではありません。
お仏壇にある紙(ご本尊)をお守りと思っています。
活動されてる方で尊敬している人もいません。
学会員ですが学会員だとか関係なく個人的に尊敬してる人は身近にいます。
牧口さんは『勝てる』と言った事実も知りませんでした…主さんの質問に答えられなくて申し訳ないです。
ただそれが事実なら残念に思いますね…戦争は起こってはいけない事ですもん。
主さんは良い人がいるって言ってくれるので嬉しいです。
質問があれば答えれる限り答えたいですが、私は創価学会に染まってないので自分の考えしか答えれないと思います…。
- << 14 スレからハズレるけど…我々?は~己の価値観や信じた道のみで生きている🏃それでもある日…自分の考えが間違っていた事に?気付かされ💡軌道修正する~また現実と妥協しながら生きている🐥しかし~池田創価は常に正しい道!間違いをおかさない!指導者池田の教えは絶対!🎉創価以外の宗教は邪教!そんな馬鹿な事があるか!池田は生き神様なのか?
- << 343 匿名4さんへ ヨコスレすみません。 私は、創価学会と同じ、日蓮宗、法華経を説いてる鹿児島県が本山である本薫寺というお寺の信者です。 匿名4さん、本薫寺のホームページを一度ご覧になられてはいかがですか? 創価学会は間違った法ですよ。 何が間違いで正しいかはご覧になればすぐにわかると思います。
>> 6
「良いところもある」ではなく悪いところの方が多いから非難されるのですよ😊
世界各国でカルトや要注意団体に指定されていることをお忘れなく☝
カルト指定されてる国があるのは知っています…。
悪い所ってどんな所でしょうか❓
私は学会員でも悪い人はいると思っています。
なかには気の狂った人もいるだろうし、凶悪犯だっていると思います。
残念ですが、人間ですから…どの宗教、仏教に入っていても犯罪者は出てくる物だと思います。
たとえ創価学会員だとしても。
悪い所…選挙でしょうか❓ 新聞や会員の勧誘でしょうか❓
確かに私から見ても⬆にあるような物は行き過ぎてる人がいるのも事実だと思います。
組織ぐるみで何か大きな犯罪でも犯していたりするんですか❓
- << 24 匿名4さん すみません、今 質問に気付きました。 組織的に悪い所は言わなくても分かると思いますが、悪い学会員を戒められない構図にあると思います。 宗教をやるほどの志しのある人、仏法を学ぶ志しのある人が何故、人格者になれないのか? 教えや組織に問題があるのでしょう。 世間の人たちが憂慮しているのは各メディアの掌握や政教分離、など挙げればまだまだありますが… 私の答えが不十分でしたらまたレス下さい。
>> 12 私…正直、本当に今の私の中で解釈してる創価学会以外は何も知らないんです。 でも6さんや10さんの様に言われるのは本当に嫌なんです。 私は… スレからハズレるけど…我々?は~己の価値観や信じた道のみで生きている🏃それでもある日…自分の考えが間違っていた事に?気付かされ💡軌道修正する~また現実と妥協しながら生きている🐥しかし~池田創価は常に正しい道!間違いをおかさない!指導者池田の教えは絶対!🎉創価以外の宗教は邪教!そんな馬鹿な事があるか!池田は生き神様なのか?
- << 16 私に質問ですよね❓ 私はかなりリアルに現実の中で生きています。 客観的に自分も見れると思います。 創価学会がすべて正しいなんて思った事もありませんし、私の見るかぎり、すべての学会員が神様・仏様の様に池田さんを崇めてるとは思えません。 尊敬されてる方はたくさんいるみたいです。 10さんは創価学会のどの部分を見てそう思ったんですか❓ 私は産まれてすぐ創価学会員になった学会3世です。 祖母や母は熱心ではないですが活動はしています。 でも私は祖母や母が学会組織やご本尊に頼りきった生き方をしているとは思えません…。 中にはご本尊にすがりついてる様な人もいるかもしれませんが、それってキリスト教や天理教など、どの宗教や仏教でもあり得る事じゃないでしょうか❓ たまたま身近にあったのが創価学会だっただけで…。
>> 4
勝てなかったと思います。
あの戦争は日本人が悪いんですよね❓
頭悪くて小学校で勉強したくらいの知識しかありませんが…日本人が酷い事をしたって…
世界平和を願っても 近所迷惑したら どーしょーもね~だろ~!
俺 色んなサイトの奴らと話すけど 創価学会員意外で 創価学会誉める奴なんか 誰も いねえよ‼😂
- << 17 私も少し興味あってインターネットなど見ました。 やりすぎの人は確かにいます。 私から見ても気分悪いです。 でも学会員全員がそうじゃないって分かってくれますよね❓ サイトなど見てると創価学会全体が【悪】だと言われてるみたいで、私みたいな名ばかり学会員でも少しショックです。 でも世界平和を願ってるって言うのも本当みたいなんですよ。 カルト指定されてる国もあれば、平和賞くれてる国もあるみたいなんですよね。 平和賞とか名誉な事なのに何故、日本ではニュースにならないのか疑問です。 他の国の偉い人と一緒の写真とか映像とかあるんでウソじゃないと思うんですが… 私はほとんど何も知らないんですけど、世界平和に繋がるならすごいなぁって素直に思います。 それは創価学会に限らずどんな仏教・宗教でも…。 すいません、私文章作るの下手で、きちんと質問などに答えれてるか自信ありません。
>> 14
スレからハズレるけど…我々?は~己の価値観や信じた道のみで生きている🏃それでもある日…自分の考えが間違っていた事に?気付かされ💡軌道修正する…
私に質問ですよね❓
私はかなりリアルに現実の中で生きています。
客観的に自分も見れると思います。
創価学会がすべて正しいなんて思った事もありませんし、私の見るかぎり、すべての学会員が神様・仏様の様に池田さんを崇めてるとは思えません。
尊敬されてる方はたくさんいるみたいです。
10さんは創価学会のどの部分を見てそう思ったんですか❓
私は産まれてすぐ創価学会員になった学会3世です。
祖母や母は熱心ではないですが活動はしています。
でも私は祖母や母が学会組織やご本尊に頼りきった生き方をしているとは思えません…。
中にはご本尊にすがりついてる様な人もいるかもしれませんが、それってキリスト教や天理教など、どの宗教や仏教でもあり得る事じゃないでしょうか❓
たまたま身近にあったのが創価学会だっただけで…。
- << 19 貴方さぁ!! 俺も元学会員だけど あんなゴミ尊敬する奴らの 気が知れねぇよ! 笑っちゃうぜ!!😂🚬
>> 15
世界平和を願っても 近所迷惑したら どーしょーもね~だろ~!
俺 色んなサイトの奴らと話すけど 創価学会員意外で 創価学会誉める奴…
私も少し興味あってインターネットなど見ました。
やりすぎの人は確かにいます。
私から見ても気分悪いです。
でも学会員全員がそうじゃないって分かってくれますよね❓
サイトなど見てると創価学会全体が【悪】だと言われてるみたいで、私みたいな名ばかり学会員でも少しショックです。
でも世界平和を願ってるって言うのも本当みたいなんですよ。
カルト指定されてる国もあれば、平和賞くれてる国もあるみたいなんですよね。
平和賞とか名誉な事なのに何故、日本ではニュースにならないのか疑問です。
他の国の偉い人と一緒の写真とか映像とかあるんでウソじゃないと思うんですが…
私はほとんど何も知らないんですけど、世界平和に繋がるならすごいなぁって素直に思います。
それは創価学会に限らずどんな仏教・宗教でも…。
すいません、私文章作るの下手で、きちんと質問などに答えれてるか自信ありません。
- << 20 貴方みたいな人は 創価学会に染まらない方がいいよ! あれは 世界が指定している 犯罪者集団だから! 脱会する事が本当の人間革命だよ‼🚬
- << 21 何故、たくさんの学位や勲章を貰っているのか考えたことがありますか? 何故、日本では評価されないか考えたことがありますか? 学校や国に対しての寄付の見返りですよ。 ネットが全部正しいとは言いませんが真実の方が多いでしょう。 裁判が大好きな学会に対して悪質な嘘の書き込みをすれば訴えられますから、わざわざそんな書き込みをする人はあまりいないはずです。 大学で講演をしたり著名な政治家と対談して学位や勲章を貰えるなら池田氏以外のたくさんの人たちが貰っているはずですよね? 最も、人格者なら学位や勲章を辞退するでしょうし、仮に貰ったとしても池田氏のように得意気にひけらかしたりしないでしょうけどね。 ひとつの例として忠清大学へのKBSのインタビューを検索してみては如何ですか? 寄付の見返りに学位を要求されたので授与したと答えたそうです。 国連と名の付く賞も受賞しているようですが本物の国連の賞とは違うそうです。
>> 17
私も少し興味あってインターネットなど見ました。
やりすぎの人は確かにいます。
私から見ても気分悪いです。
でも学会員全員がそうじゃない…
貴方みたいな人は 創価学会に染まらない方がいいよ!
あれは 世界が指定している 犯罪者集団だから! 脱会する事が本当の人間革命だよ‼🚬
- << 22 元学会員さんですか。 何かされて脱会したんですか❓ 犯罪って何をやったんですか❓ 無知ですいません…。 私は悩みがあっても自分の意志をしっかり持ってますから仏様にすがるような事はないと思います。 たぶん染まりません。 もし仏様にすがる事があるとすれば、医者に見放されたような大病を患ったりした時に奇跡を祈る時くらいだと思います。 普段ははお守りのように『事故にあいませんように~』とかですね。
>> 17
私も少し興味あってインターネットなど見ました。
やりすぎの人は確かにいます。
私から見ても気分悪いです。
でも学会員全員がそうじゃない…
何故、たくさんの学位や勲章を貰っているのか考えたことがありますか?
何故、日本では評価されないか考えたことがありますか?
学校や国に対しての寄付の見返りですよ。
ネットが全部正しいとは言いませんが真実の方が多いでしょう。
裁判が大好きな学会に対して悪質な嘘の書き込みをすれば訴えられますから、わざわざそんな書き込みをする人はあまりいないはずです。
大学で講演をしたり著名な政治家と対談して学位や勲章を貰えるなら池田氏以外のたくさんの人たちが貰っているはずですよね?
最も、人格者なら学位や勲章を辞退するでしょうし、仮に貰ったとしても池田氏のように得意気にひけらかしたりしないでしょうけどね。
ひとつの例として忠清大学へのKBSのインタビューを検索してみては如何ですか?
寄付の見返りに学位を要求されたので授与したと答えたそうです。
国連と名の付く賞も受賞しているようですが本物の国連の賞とは違うそうです。
- << 23 考えた事はありますが詳しく調べた事はありませんでした。 平和賞貰えるなんてすごいなぁって思ってました。 本当に無知ですいません。 私は本当に私の身近な学会しかしりません。 大学生さんは何故そんなに調べられてるんですか❓ 不思議なんですが、ネットで調べると嫌な所しか目につかないんですよ…。 こんなに嫌われてるのに会員は増えてるみたいだし、何故なくならないんでしょう❓
>> 20
貴方みたいな人は 創価学会に染まらない方がいいよ!
あれは 世界が指定している 犯罪者集団だから! 脱会する事が本当の…
元学会員さんですか。
何かされて脱会したんですか❓
犯罪って何をやったんですか❓
無知ですいません…。
私は悩みがあっても自分の意志をしっかり持ってますから仏様にすがるような事はないと思います。
たぶん染まりません。
もし仏様にすがる事があるとすれば、医者に見放されたような大病を患ったりした時に奇跡を祈る時くらいだと思います。
普段ははお守りのように『事故にあいませんように~』とかですね。
- << 26 創価学会の 学会活動の全てに嫌気が差して脱会したよ! 俺も一応 地区部長だったから 辞めるのに すげー揉めたよ! 創価学会員は日頃から 人の嫌がる 勧誘やうぜぇ聖教新聞の営業 選挙になると 親しくもない 人々に うぜぇ電話やアポなし訪問を やらかすだろ~! とんでもね~犯罪だろ~! 気づけよ!!🚬
>> 21
何故、たくさんの学位や勲章を貰っているのか考えたことがありますか?
何故、日本では評価されないか考えたことがありますか?
学校や国に対しての…
考えた事はありますが詳しく調べた事はありませんでした。
平和賞貰えるなんてすごいなぁって思ってました。
本当に無知ですいません。
私は本当に私の身近な学会しかしりません。
大学生さんは何故そんなに調べられてるんですか❓
不思議なんですが、ネットで調べると嫌な所しか目につかないんですよ…。
こんなに嫌われてるのに会員は増えてるみたいだし、何故なくならないんでしょう❓
- << 27 ネットで嫌なところしか目に付かないのは多くの人達が嫌がっているからだと思いますよ。 私は学会員に何度も嫌な目にあわされました。 その人達には幾つかの共通点があったので、どんな宗教か知りたくて調べたことがあります。 試しに幾つか他の宗教団体の名前で検索してみては如何ですか? 創価学会ほど批判が多い宗教団体はほとんど見当たりません。 他のスレにも書きましたが、2度の原爆投下を仏罰と発言するような池田氏が平和とか庶民の王者なんて どの口が言うのか… 私は呆れてしまって開いた口が塞がりません😩 そういう発言に何の疑問も持たない学会員に対してもです…😩
>> 24
ありがとうございます。
言葉が難しいですがなんとなく納得できました。
確かに学会員は熱心すぎる学会員をほったらかしですね。
自分は良いことをしていると思ってるから怖いです。
創価学会が嫌われる理由は学会員にありますよね…。
創価学会が組織ぐるみで犯罪なんて犯してませんよね❓
ネット上にあるように
創価学会=悪
なんですかね❓
>> 22
元学会員さんですか。
何かされて脱会したんですか❓
犯罪って何をやったんですか❓
無知ですいません…。
私は悩みがあっても自分の意志…
創価学会の 学会活動の全てに嫌気が差して脱会したよ!
俺も一応 地区部長だったから 辞めるのに すげー揉めたよ!
創価学会員は日頃から 人の嫌がる 勧誘やうぜぇ聖教新聞の営業 選挙になると 親しくもない 人々に うぜぇ電話やアポなし訪問を やらかすだろ~!
とんでもね~犯罪だろ~! 気づけよ!!🚬
- << 28 迷惑行為の事でしたか。 地区部長までやってたって、熱心だったんですね。 創価学会ではなくて学会活動が嫌になったんですね。 分かります。 私は創価学会は嫌いじゃない(平和を願ってるからという単純な理由で) でも学会活動はしませんと宣言しました。 私も学会活動は嫌いです。 学会員の人に活動の意味を聞くとこうせんるふは世界平和に繋がるとか…人の迷惑を考えてますか❓と思いました。 世界が平和になるのは良いことだけどやり方が違うと思います…。
>> 23
考えた事はありますが詳しく調べた事はありませんでした。
平和賞貰えるなんてすごいなぁって思ってました。
本当に無知ですいません。
私は…
ネットで嫌なところしか目に付かないのは多くの人達が嫌がっているからだと思いますよ。
私は学会員に何度も嫌な目にあわされました。
その人達には幾つかの共通点があったので、どんな宗教か知りたくて調べたことがあります。
試しに幾つか他の宗教団体の名前で検索してみては如何ですか?
創価学会ほど批判が多い宗教団体はほとんど見当たりません。
他のスレにも書きましたが、2度の原爆投下を仏罰と発言するような池田氏が平和とか庶民の王者なんて どの口が言うのか…
私は呆れてしまって開いた口が塞がりません😩
そういう発言に何の疑問も持たない学会員に対してもです…😩
- << 31 大学生さん若いのに嫌な思いされてるなんて…社会人の方ばかりではないのですね。 被害者の会とかありますもんね。 嫌いな人が多い…それも学会員が日本に多いからなんでしょうか…。 大きな組織ですもんね。 庶民の王者なんですか!? 初めてききました。 そんなまさか。 確か日本人は原爆を落とされて初めて負けを認めたんですよね。 あの戦争は日本人が悪いと思います。 本当は絶対に嫌な事だけど…原爆落とされても仕方がない事したんだろうなって思っていました。 仏罰…バチ当たったって事ですかね。 なんとなく。 大学生さんは何故原爆が落とされたと思いますか❓
>> 26
創価学会の 学会活動の全てに嫌気が差して脱会したよ!
俺も一応 地区部長だったから 辞めるのに すげー揉めたよ!
創価学…
迷惑行為の事でしたか。
地区部長までやってたって、熱心だったんですね。
創価学会ではなくて学会活動が嫌になったんですね。
分かります。
私は創価学会は嫌いじゃない(平和を願ってるからという単純な理由で)
でも学会活動はしませんと宣言しました。
私も学会活動は嫌いです。
学会員の人に活動の意味を聞くとこうせんるふは世界平和に繋がるとか…人の迷惑を考えてますか❓と思いました。
世界が平和になるのは良いことだけどやり方が違うと思います…。
- << 30 貴方 もう一度言うけど! まだ 間に合う どんなに揉めても 脱会した方がいいぜ!! 貴方の宿命転換の為だよ!🚬
>> 27
ネットで嫌なところしか目に付かないのは多くの人達が嫌がっているからだと思いますよ。
私は学会員に何度も嫌な目にあわされました。
その人達には…
大学生さん若いのに嫌な思いされてるなんて…社会人の方ばかりではないのですね。
被害者の会とかありますもんね。
嫌いな人が多い…それも学会員が日本に多いからなんでしょうか…。
大きな組織ですもんね。
庶民の王者なんですか!?
初めてききました。
そんなまさか。
確か日本人は原爆を落とされて初めて負けを認めたんですよね。
あの戦争は日本人が悪いと思います。
本当は絶対に嫌な事だけど…原爆落とされても仕方がない事したんだろうなって思っていました。
仏罰…バチ当たったって事ですかね。
なんとなく。
大学生さんは何故原爆が落とされたと思いますか❓
- << 47 庶民の王者とは、少し前に中国の首相が来日した時に自ら名乗ったそうです😩 原爆投下は確かに日本が自ら撒いた種ですが仏罰という発言は被爆者を冒涜するものであると同時に指導者としての歴史観や思いやりの気持ちを疑うしかないと思います。 被爆者の本人をはじめ、その親族、友人は仏罰とか宿命とか そんな根拠のない簡単な言葉で済まされないのです。 あなたも立場を逆にして仏罰とか宿命だからと言われたらどう感じますか?
>> 25 ありがとうございます。 言葉が難しいですがなんとなく納得できました。 確かに学会員は熱心すぎる学会員をほったらかしですね。 自分は良い… 創価が…組織ぐるみで悪い事を、していないですって??では~末端ではヤッテるのでしょうか?😠確か…オウム真理教もソレは言ってましたね~私は学会スレ以外の👀宗教とは違う部分で~調べモノをしますが…変な所に創価の名前が出る時が~あります👻御存じの方々もいらっしゃるハズ…🙆池田さんが亡くなり~組織が分裂したら一気に噴出すかも…
- << 36 末端って私のような人間の事を言うんですよね❓ 犯罪とは縁がないですよ…。 もしそんなオウムさんのような危険な行為が行われる情報が出回ってるんなら警察に通報した方が…。 大量殺人でもほのめかしてるんですか❓ 怖いです。
4さん~貴方は活動してません!興味ありません!って言ったワリには~創価学会を擁護してるね~?感心のないフリしてるのは~不利になった時の、逃げ道でしょ? バリバリの創価学会員で~堂々と議論しなさいよ😔
- << 46 本当に活動していないんです。 私から見て嫌な所もレスしていると思います。 ただ私の知っていると言うか、私が見てきた創価学会は悪の組織とは思えないんですよね。 確かに迷惑な事をしている人がいているのも知っていますし見ています。 何故そんな事をするのか疑問をぶつけた事もありますが、帰ってくる答えは皆さん同じ。 平和を願ってるようです。 無知なのは承知です。 でも創価学会に入ってない人は創価学会員は全員が【悪】だと思っているのか❓と思うと悲しいです。 創価学会のスレやレスを見ると⬆のように思われてるように思います。 個人を見てくれる人はいないのかな❓と思います。
法華経唱えて戦争勝てれば
兵器要らない
でも
今の学会、法華経 日蓮宗から破門されているのに仏門も無いだろう
葬儀に坊さんも来ないのに
今のご本尊は池田大作なの?
世界の歴史から
宗教が政治に口出したら
その国は破滅に向かう
日本も破滅に向かっているのかな ?
>> 43
4さん~貴方は活動してません!興味ありません!って言ったワリには~創価学会を擁護してるね~?感心のないフリしてるのは~不利になった時の、逃げ…
本当に活動していないんです。
私から見て嫌な所もレスしていると思います。
ただ私の知っていると言うか、私が見てきた創価学会は悪の組織とは思えないんですよね。
確かに迷惑な事をしている人がいているのも知っていますし見ています。
何故そんな事をするのか疑問をぶつけた事もありますが、帰ってくる答えは皆さん同じ。
平和を願ってるようです。
無知なのは承知です。
でも創価学会に入ってない人は創価学会員は全員が【悪】だと思っているのか❓と思うと悲しいです。
創価学会のスレやレスを見ると⬆のように思われてるように思います。
個人を見てくれる人はいないのかな❓と思います。
>> 31
大学生さん若いのに嫌な思いされてるなんて…社会人の方ばかりではないのですね。
被害者の会とかありますもんね。
嫌いな人が多い…それも学会…
庶民の王者とは、少し前に中国の首相が来日した時に自ら名乗ったそうです😩
原爆投下は確かに日本が自ら撒いた種ですが仏罰という発言は被爆者を冒涜するものであると同時に指導者としての歴史観や思いやりの気持ちを疑うしかないと思います。
被爆者の本人をはじめ、その親族、友人は仏罰とか宿命とか そんな根拠のない簡単な言葉で済まされないのです。
あなたも立場を逆にして仏罰とか宿命だからと言われたらどう感じますか?
- << 49 庶民の王者とは…びっくりですね。 事実だとしたら勘違いしないでと言いたいですね。 確かに私、仏罰って言葉は初めて聞きましたが、宿命はなんども聞いてきました。 嫌いな言葉です。 仏罰では確かに納得いきません。 戦争の事などテレビでたくさんやってますけど、一般市民が罰を受けるのはおかしな話ですもんね。 あの戦争で一番悪かったのは当時の天皇ですか❓軍ですか❓ 罰を与えるなら戦争を始めた張本人だけにしてもらいたい。 すいません。 学会員ですが、仏罰や宿命なんて言葉はおかしいと思います。 大学生さん分かりやすくありがとうございます。
>> 47
庶民の王者とは、少し前に中国の首相が来日した時に自ら名乗ったそうです😩
原爆投下は確かに日本が自ら撒いた種ですが仏罰という発言は被爆者を冒涜…
庶民の王者とは…びっくりですね。
事実だとしたら勘違いしないでと言いたいですね。
確かに私、仏罰って言葉は初めて聞きましたが、宿命はなんども聞いてきました。
嫌いな言葉です。
仏罰では確かに納得いきません。
戦争の事などテレビでたくさんやってますけど、一般市民が罰を受けるのはおかしな話ですもんね。
あの戦争で一番悪かったのは当時の天皇ですか❓軍ですか❓
罰を与えるなら戦争を始めた張本人だけにしてもらいたい。
すいません。
学会員ですが、仏罰や宿命なんて言葉はおかしいと思います。
大学生さん分かりやすくありがとうございます。
- << 57 私個人の見解ですが戦争を実行した軍部も、戦争を止められなかった天皇も同罪だと思います。 人間に「欲」がある以上 戦争はなくならないでしょう。 平和を願うなら、平和運動に参加するなら 様々な問題を起こし非難されている創価学会でなくても活動はできるはずです。 池田氏が戦争を止めたなんて話は聞いたことがありませんし、著名人との対談だけを誇らしげに宣伝する様は滑稽でしかありません。 何よりもイラク派兵に賛成したのは公明党です。 イラク派兵について、ある学会員が学会本部に行き説明を求めたが答えがなかったという話を聞きました。 こんなに不誠実な団体は世界平和を唱える資格すらないでしょう。
主さんへ
私のレスのせいでスレの内容と違うレスがほとんどになってしまいました…。
すいません。
他の方のレスに一生懸命答えたつもりなんですが、私が無知な為話になってないかもしれません。
正直、私に政治の話などをされてもどうにも出来ません。
ただ創価学会員全て否定されるの嫌だっただけです…。
中途半端な私はもうレスしない方が良いでしょうか❓
>> 55
主さんの質問はとても分かりやすいです。
すいません、私は上層部の思想というのは聞いた事がありません。
危険なんでしょうか❓
オウムさんの末端が上が何をしてようが私には関係ないって言うのは、私が言っているような事ですよね…そう聞かれて初めて理解しました。
投げ出した言い方をしていましたね。
恥ずかしいです。
私個人的にオウムの末端の方が自分は関係ないって言っていたら、どうして殺人事件がその宗教団体でおこっているのに信じていけるんだろうか❓と思います。
今まだ信者さんがいてるのも不思議です。
私はもし創価学会上層部でオウム事件のような事がおこったら脱会するだろうなと思います。
元々、私の生活の中で学会の存在は薄いです。
なので脱会も簡単にしてしまうと思います。
ただオウムの事件に関係のない信者の方まで犯罪者だとは思えません。
質問の答えになっているでしょうか❓
- << 60 それは理解してもらえて何よです。現場労働者だから、私も文章には自信ないです。 口の悪い人や、難しい話に、4番さん一人で答えてもらい、ありがとうございます。 それでも、みんなあなたを助けたい気持ちだったと思います。 私からお詫びします。 危険な思想としては、仏罰発言もそうですし、このスレッド自体、思想をどう思うか?というつもりでした。 私もオウムの末端信者が犯罪者とは思っていません。ただし、信者でいる限り、白い目で見られるだろうし、私もそう見ます。 あと、池田氏が日本で勲章をもらえないのは、宗教の代表者が何をしても、日本ではもらえない事になっているからです。 しかし国会議員は、辞める時に必ずもらえる。これに池田氏が怒った為、公明党議員はもらわなくなった。 政教一致ですよね?
>> 49
庶民の王者とは…びっくりですね。
事実だとしたら勘違いしないでと言いたいですね。
確かに私、仏罰って言葉は初めて聞きましたが、宿命はなん…
私個人の見解ですが戦争を実行した軍部も、戦争を止められなかった天皇も同罪だと思います。
人間に「欲」がある以上 戦争はなくならないでしょう。
平和を願うなら、平和運動に参加するなら 様々な問題を起こし非難されている創価学会でなくても活動はできるはずです。
池田氏が戦争を止めたなんて話は聞いたことがありませんし、著名人との対談だけを誇らしげに宣伝する様は滑稽でしかありません。
何よりもイラク派兵に賛成したのは公明党です。
イラク派兵について、ある学会員が学会本部に行き説明を求めたが答えがなかったという話を聞きました。
こんなに不誠実な団体は世界平和を唱える資格すらないでしょう。
>> 56
主さんの質問はとても分かりやすいです。
すいません、私は上層部の思想というのは聞いた事がありません。
危険なんでしょうか❓
オウムさ…
それは理解してもらえて何よです。現場労働者だから、私も文章には自信ないです。
口の悪い人や、難しい話に、4番さん一人で答えてもらい、ありがとうございます。
それでも、みんなあなたを助けたい気持ちだったと思います。
私からお詫びします。
危険な思想としては、仏罰発言もそうですし、このスレッド自体、思想をどう思うか?というつもりでした。
私もオウムの末端信者が犯罪者とは思っていません。ただし、信者でいる限り、白い目で見られるだろうし、私もそう見ます。
あと、池田氏が日本で勲章をもらえないのは、宗教の代表者が何をしても、日本ではもらえない事になっているからです。
しかし国会議員は、辞める時に必ずもらえる。これに池田氏が怒った為、公明党議員はもらわなくなった。
政教一致ですよね?
- << 70 学会員が池田さんより出世するとマズイんだろうね。
>> 73
このスレを御覧になっている 皆さん! 今日 俺が調べた事です! 創価学会の上層部は全て 在日韓国人と在日朝鮮人で…
横レス失礼!
早朝ラジオで、新人間革命 の朗読やってた!
学会も放送局も正気なのか仕方なく放送しているのか??
- << 80 それはすごい情報ですね。 私も学会的なコマ-シャルを聞くと、日本の行く末を不安に思いますが、ラジオで「本を読みましょう」というのを聞いて、「黒い手帳」を読んでます。 私には、なかなか面白く、これからの成り行きも楽しみになりました。
- << 82 ヒマ人69さん、メディアと学会のカラクリを考えれば簡単ですよ。 過去に学会は言論弾圧で各方面から叩かれました。 今度は各メディアのスポンサーになることによって、学会におかしなところがあっても報道できないようにしているのです。 毎日新聞社は経営危機の時に聖教新聞などの印刷によって持ち直したようです、公明新聞は読売新聞社で印刷するなど、金の力で巧みに各メディアを操っています。 お得意様の悪いことは報道できないというわけです。
- << 96 オールナイトニッポンのスポンサーに 創価大学 ありますねぇ 創価と聞くだけで虫酸が走るので オールナイトニッポンが聞けなくなりました~💧
最初、主サンは先の戦争の総括がしたくてスレ立てたかと思いましたので、一宗教家が何を言ったから勝って、負けてなんてないよと思い、1番にレスしました。
ごく普通のサラリーマンな私への学会の勧誘、反学会の批判は皆さんと同じくらいですが、全く私は興味湧きませんでした。
代表者亡き後の御家騒動❓後継者問題は大変でしょうね。
文化的な行いとして私がこの先、宗教を考えるなら、静かに一人で、考えたいと思います。
主サン どうですか。
掲示板で相談したことで何か、光が射すような宗教的目覚め、感じましたか❓
私が唯一他人サンに聞きたい事は、そういう目覚めの時の爽快な境地の表現のみ。
三番サンには『お前学会だろ👊パンチ』されましたが、的ハズレでしたアハ。
- << 81 残念ながら、宗教的目覚めは ありませんね。 創価学会への疑問を、誰かに答えてもらいたいと思っただけです。
創価系企業又は創価の息の掛かった企業は2000社以上を軽く越えるようです。サラ金・パチンコ屋・本屋・保険屋・葬儀屋・ディスカウントショップ・🏪・三菱グループは殆ど息が掛かっています。マスコミ📺界・元々は闇金屋で会員等などにお金貸して大きくなった組織です。大作曰く後は経済だけだと…各党の議員も買収…外国人参政権付与も決まるらしいです。民主の幹部曰く裏で在日両党(民主・公明)👍
次いでに民音は歌手を集めて全国どさ回り、芸能界には隠れ会員が沢山居ます。(会員にならないと仕事なかなか貰えないから…)です。
選挙後…創価公明党が民主党に、もぐりこむ方法🌒公明党内部で自民党派と~非自民党派の路線対立がおこる🔥(勿論、芝居をやる)そして非自民派が勝利し💪民主党政権に協力🎵入閣する!どうかなぁ
- << 91 なんとなく創価=公明党は保守から嫌われているからどうですかね。 当選危ない議員はあやふやだけど、そもそも自民党員は嫌いな人多いでしょ。 それが民主党への期待にも移っていると思う。民主党も保守です。 有権者そんな甘くないと思う。何が無駄かもわかっている。 国民のフラストレーションをアトラクション的なサービス付加商売で消化、持ちこたえていかれるか。 物事の価値観を誰が決定できるか。 民主党はよくわかっていると思います。 民主党は官僚、財界主導でなく国民政治主導を実現させようとしているからどうやっていくかですね。支持者である有権者は見ているはず。
>> 87
お~!合点がいった😱三〇の車がボロで~欠陥事故起こしても、使用者の責任にして~三〇系企業が株式市場でエゲツない事、時々やるのも~三〇系の家電…
三菱て元々は坂本龍馬の起業ですよね?違った?
彼らに失礼な気がする。だって、あの時代の龍馬と宗教という創価は関係ない。
- << 95 何か…スレ違いだけど~私は🐎龍馬をそれほど評価してません…人気作家のせいで✏評価が上がりましたが…勝さんは~龍馬が死ぬ間際には?龍馬を嫌っていた(遠ざけていた?)!山師的な存在ではないのか?やはり大きな存在は~西郷、大久保、桂、勝、でしょう😥龍馬ファンごめんなさい~🙆創価のスレに幕末の英雄の名を出すのは~可哀相ですね😠
>> 88
選挙後…創価公明党が民主党に、もぐりこむ方法🌒公明党内部で自民党派と~非自民党派の路線対立がおこる🔥(勿論、芝居をやる)そして非自民派が勝利…
なんとなく創価=公明党は保守から嫌われているからどうですかね。
当選危ない議員はあやふやだけど、そもそも自民党員は嫌いな人多いでしょ。
それが民主党への期待にも移っていると思う。民主党も保守です。
有権者そんな甘くないと思う。何が無駄かもわかっている。
国民のフラストレーションをアトラクション的なサービス付加商売で消化、持ちこたえていかれるか。
物事の価値観を誰が決定できるか。
民主党はよくわかっていると思います。
民主党は官僚、財界主導でなく国民政治主導を実現させようとしているからどうやっていくかですね。支持者である有権者は見ているはず。
三菱グループについて
海援隊→土佐商会→九十九商会→三菱商会
💡岩崎弥太郎は元海援隊で経理担当者で、潘費の浪費で追放になっています。
明治維新の廃藩置県後か…その組織を買収そして三菱商会と改名してます。
前レスの通り
後→三菱商事=創始者です。
三菱グループ御三家
(三菱商事・三菱銀行・三菱重工)だったと思いますが、旧三菱銀行(合併後改名)=事実上、創価の銀行(預金高数兆円)と言われています。
因みに
坂本龍馬暗殺の黒幕の一人として岩崎弥太郎が出ています。
- << 98 死後の坂本竜馬の人気にあやかっているよね。 龍馬を宣伝に利用していないか? 来年の大河ドラマ、NHKがどう描き仕上げるのか楽しみであり疑心暗鬼でもある。
>> 89 三菱て元々は坂本龍馬の起業ですよね?違った? 彼らに失礼な気がする。だって、あの時代の龍馬と宗教という創価は関係ない。 何か…スレ違いだけど~私は🐎龍馬をそれほど評価してません…人気作家のせいで✏評価が上がりましたが…勝さんは~龍馬が死ぬ間際には?龍馬を嫌っていた(遠ざけていた?)!山師的な存在ではないのか?やはり大きな存在は~西郷、大久保、桂、勝、でしょう😥龍馬ファンごめんなさい~🙆創価のスレに幕末の英雄の名を出すのは~可哀相ですね😠
- << 100 龍馬や高杉あたりが長生きしてたら、近代日本の国作りが違ってたと思うことがあります。 まあ、創価なんて最近のことですからね。三菱もお気の毒。 でも、軍国主義に濃密だった三菱が創価に狙われたのはなぜ?今も軍事産業だけど。 創価も平和掲げていることと、自衛隊派兵や三菱の行っていること反しているよね。 警察もそうだけど、防衛省や自衛隊内部、大丈夫か、ちと心配になってきました。
>> 95
何か…スレ違いだけど~私は🐎龍馬をそれほど評価してません…人気作家のせいで✏評価が上がりましたが…勝さんは~龍馬が死ぬ間際には?龍馬を嫌って…
龍馬や高杉あたりが長生きしてたら、近代日本の国作りが違ってたと思うことがあります。
まあ、創価なんて最近のことですからね。三菱もお気の毒。
でも、軍国主義に濃密だった三菱が創価に狙われたのはなぜ?今も軍事産業だけど。
創価も平和掲げていることと、自衛隊派兵や三菱の行っていること反しているよね。
警察もそうだけど、防衛省や自衛隊内部、大丈夫か、ちと心配になってきました。
- << 102 三菱グループは日本でも大きなグループだし、他の企業グループに比べてグループ意識が特に強いグループだそうです。 そこに信者を送り込み出世すればグループをある程度は掌握できますね…😥 警察や自衛隊は勿論のこと、私の知る限りでは皇宮警察にも顔見知りの狂信者がいます。
>> 96
オールナイトニッポンのスポンサーに
創価大学
ありますねぇ
創価と聞くだけで虫酸が走るので
オールナイトニッポンが聞けな…
深夜の受験勉強に影響与えそうですね。
リスナーの志望校ならよろしいことですが。
- << 107 創価と聴いただけで拒絶反応起こしてしまう人にとっては、 迷惑な話です😱。 早朝ラジオ、たまたま聴いてしまった事がありますが、ドラマ仕立ての"ただの自慢話"ですよね💧。 偉大なる会長はこの時こう行動した!それによって皆こうなった!みたいな。 嘘か真か知りませんが、 それが真実なら、 その功績を、創価と関係ない一般人だって知らないはずないのにね。 んな自慢話を作ってでも"カリスマ"を気取りたい人の人格って… 馬鹿馬鹿しい
>> 107
車で移動中でそれしかきれいに入らなかったんですよ。日本ではないような現象を味わいました。
山本(代表池田さんのこと?)ていう人のかなり昔の話で創価の学校を訪れた時の話でした。この話は池田さん自身が書いている自叙伝なんですかね。
創価の会館や地域の集まりで朗読しあえばいいだけ。公共の電波に載せる程の内容か疑問。放送局の神経疑う。
- << 113 たしか タイトルが 「新 人間革命」 でしたから 会長の自叙伝みたいです。 会長の皆さんが【御書】とか言ってる本ですよねぇ。 うちの地方では 早朝5時くらいかしら? たまたま眠れないで朝方ラジオつけたらコレですもん💧… 朝っぱらからテンションがた落ち。1日ろくな事がありませんでした~。
>> 110
そう😥仕事をマスコミに上げる事で~創価批判の口封じになる~薬のお塩さんの~死亡した女性は〇ヨタの一族の関係者だと聞く(真意は不明)マスコミが…
創価学会は霊感商法として成功し、しかも税金がかからない為、金が余るのでしょう。
そんな汚れた金に助けられた放送局は、偏った情報しか流せなくなる。
借金地獄の様な、負のスパイラルになっていますね。
私は宗教として偽物だと思っていますが、関わった人が不幸になる、目には見えない何かの力を感じます。
- << 114 そうですねぇ~。 個人個人を叩くつもりはありませんが、 団体として大きくなり過ぎましたね。 破門を機に 法人取り消し 解散させられなかったくらい様々な組織に食い込んでるんでしょうね。
>> 108
車で移動中でそれしかきれいに入らなかったんですよ。日本ではないような現象を味わいました。
山本(代表池田さんのこと?)ていう人のかなり昔の話…
たしか タイトルが
「新 人間革命」
でしたから 会長の自叙伝みたいです。
会長の皆さんが【御書】とか言ってる本ですよねぇ。
うちの地方では 早朝5時くらいかしら?
たまたま眠れないで朝方ラジオつけたらコレですもん💧…
朝っぱらからテンションがた落ち。1日ろくな事がありませんでした~。
- << 117 御書と経典の違いがわからないのですがそれではないと思います。 聖教新聞に昔?今も?掲載されてたと思う。確かタイトルが同じ。学会員に頼まれ入れられたそれに。その人の家、そのタイトルの単行本も何冊もありました。新だか旧だかわかりませんが。
>> 113
たしか タイトルが
「新 人間革命」
でしたから 会長の自叙伝みたいです。
会長の皆さんが【御書】とか言ってる本ですよねぇ。
うち…
御書と経典の違いがわからないのですがそれではないと思います。
聖教新聞に昔?今も?掲載されてたと思う。確かタイトルが同じ。学会員に頼まれ入れられたそれに。その人の家、そのタイトルの単行本も何冊もありました。新だか旧だかわかりませんが。
- << 119 なるほど。御書とは経典の事なんですね。 じゃ、人間革命は単なる自叙伝なんですね。 新聞は、たまに義理母から貰う卵や野菜などを包むのに使用されており(笑) 拝見する事がありまして、興味本位でザッと流し読みをしますが、 当たり前の事をさも自分が発見しました!みたいな、 感心するに値しない、 んな事ぁ子どもでも知ってるわ!と突っ込みたくなるような内容です(笑)。 みなさん不思議な世界に生きてらっしゃいますよね…。
大学生さん、ネット見ましたが、事実とすれば池田さんの経歴てそこいらの学会員知ってるのだろうか?どのくらいのことを知っていてあのように持ち上げるのだろうか?
奥様も朝鮮系出身?
裏で幹部から会員に、会員から会員に現実的に安心できるようなこと言い回して納得させているんだと思える。
新聞の中身も何もヤラセぽい気がする。
96さん、御書と経典は同じか違うか私にはかりません。
新聞にずっと載せるくらいだから、創価て人間革命が一番重要なのかも。仏教らしいが大事なことが他の仏教と違うみたい。
- << 122 ヒマ人69さん、あんなに裁判が大好きな学会が訴えていないのだから池田氏の経歴は ほぼ事実かと思います。 学会員たちはネットや週刊誌はデマや嫉妬による報道だと信じ込まされています。 知人にそういう人がいるので事実です、顕彰も池田氏の実力、裁判も全部勝訴と本気で信じています😥 本当に思考停止、思考能力の欠落した人達…洗脳の怖さを感じますよ😥
>> 120
69さん
以前、違うサイトで"元・二世会員"の方が教えてくれたのですが、
学会内試験があり、その試験は、経典もありますが殆どは「(旧・新)人間革命」の内容についての問題だとの事。要は会長の人と成りについての理解を強いると。
後日、その試験の出来や不出来によって昇格など会内待遇が違うかどうか尋ねたところ、
スレ自体が消されました💧
でもタイムラグのなか、その元会員の方の話を否定するレスは付いてませんでした。
「会長の自叙伝」、まぁ、たとえ改ざんされ脚色された内容であっても、経典と同じ、それ以上に会内では大事なんでしょうね。
もし昇格や待遇に違いがあるなら、視覚に不自由な方にはラジオは必須アイテムなのかもしれません。
余談:
昨日の公〇党チラシに【革命】の文字発見!!(苦笑)
- << 123 先程の自レスするまで私も創価は仏教と思ってました。思いもしないところにたどり着いたとびっくりしています。 「(新)人間革命」を聖教新聞にしつこく掲載、単行本を買い並べる会員、絵本や紙芝居を子供に与える会員、アニメにしてVHS、DVDを販売する、声優を使い公共の電波に乗せる‥ かなり、池田さんの人間革命にこだわってますよこれは。 96さんの話を聞いて、さらに驚きです。どこに釈迦や聖徳太子、日蓮がいるのだろうか。
- << 126 なんだかこのスレは、とても深く、皆さんのおかげで、良いスレになりましたね-! 私は主ですが、ヨコスレの形になります。 試験?の話ですが、以前の職場が学会狂でした。 その試験の評価が悪く、バカにされている人がいまして、私から見ても不器用で、その仕事に向いていない様な人でした。 しかし、どれだけ仕事ができて、お勉強ができても、人間的にはその人の方が優れていると思える程の人でした。 昔は、創価教育学会という名前だったそうですが、学問的なお強会であって、精神面での学びはないだろうと思えてなりません。
- << 131 折込広告に公明党のカラーチラシありました!! とうとう一般紙折込に。 マニフェストの達成成果、まるで公明党だけの仕事だったように掲載してますね。 永田町が小学校だったら… なんだこりゃ~でした。 有権者向けなんだろうか。
>> 120
大学生さん、ネット見ましたが、事実とすれば池田さんの経歴てそこいらの学会員知ってるのだろうか?どのくらいのことを知っていてあのように持ち上げ…
ヒマ人69さん、あんなに裁判が大好きな学会が訴えていないのだから池田氏の経歴は ほぼ事実かと思います。
学会員たちはネットや週刊誌はデマや嫉妬による報道だと信じ込まされています。
知人にそういう人がいるので事実です、顕彰も池田氏の実力、裁判も全部勝訴と本気で信じています😥
本当に思考停止、思考能力の欠落した人達…洗脳の怖さを感じますよ😥
- << 124 洗脳なんだか創価のためなら頼まれれば断れないなのかわかりませんが、どうしても不可解なことが私には1つ。 創価大学によるNTTドコモ通信情報漏洩事件。これをたまたま新聞とネットで知り唖然としました。 何でも知っているはずの創価学会員からの反論をここで聞きたいくらいです。なぜ黙っているのだろう。ゴッドファーザーそのものなんだろうか。
>> 121
69さん
以前、違うサイトで"元・二世会員"の方が教えてくれたのですが、
学会内試験があり、その試験は、経典もありますが殆どは「(旧・新…
先程の自レスするまで私も創価は仏教と思ってました。思いもしないところにたどり着いたとびっくりしています。
「(新)人間革命」を聖教新聞にしつこく掲載、単行本を買い並べる会員、絵本や紙芝居を子供に与える会員、アニメにしてVHS、DVDを販売する、声優を使い公共の電波に乗せる‥
かなり、池田さんの人間革命にこだわってますよこれは。
96さんの話を聞いて、さらに驚きです。どこに釈迦や聖徳太子、日蓮がいるのだろうか。
- << 125 そうなんですよ~。 端から見る限り、仏法なんて二の次のようです…。 これも同じ元・会員さんからの話ですが、 勤行における経は、短縮されたオリジナルらしいです。何故なら、 【現代人は忙しいから】 だそうで(笑)。どうりで友人葬では徒等組んで「ナンミョーホーレンゲッキョ!」だけを、ひたすら延々とガナリ立てるわけだ(苦笑)。 また別の自称・現会員さんからは、「我にとって御本尊とは、 【勤行する時の目印】 目の前に何かしらの目印が無いと、どこに向かって勤行していいか分からないから。」 というレス頂きました(笑)。 真摯に仏法を学びたくて属している会員がいるとすれば失礼な話ですよね。 所詮、仏教団体とは仮の姿なんだ、あの団体は現会長の野望を果たす為の手段に過ぎないんだ、会員はあくまでも駒なんだなぁと感じました。 友人葬で送られてしまった義理父…ちゃんと三途の川渡れたかなぁ(泣)。
>> 122
ヒマ人69さん、あんなに裁判が大好きな学会が訴えていないのだから池田氏の経歴は ほぼ事実かと思います。
学会員たちはネットや週刊誌はデマや嫉…
洗脳なんだか創価のためなら頼まれれば断れないなのかわかりませんが、どうしても不可解なことが私には1つ。
創価大学によるNTTドコモ通信情報漏洩事件。これをたまたま新聞とネットで知り唖然としました。
何でも知っているはずの創価学会員からの反論をここで聞きたいくらいです。なぜ黙っているのだろう。ゴッドファーザーそのものなんだろうか。
- << 127 それが学会絡みだとは、知りませんでした。 学会の人に質問するスレなのに、誰も来ませんが、意見聞きたいですね。 4番さんは知らないでしょうが、まだ見ていたら、近況教えてください。
>> 123
先程の自レスするまで私も創価は仏教と思ってました。思いもしないところにたどり着いたとびっくりしています。
「(新)人間革命」を聖教新聞にし…
そうなんですよ~。
端から見る限り、仏法なんて二の次のようです…。
これも同じ元・会員さんからの話ですが、
勤行における経は、短縮されたオリジナルらしいです。何故なら、
【現代人は忙しいから】
だそうで(笑)。どうりで友人葬では徒等組んで「ナンミョーホーレンゲッキョ!」だけを、ひたすら延々とガナリ立てるわけだ(苦笑)。
また別の自称・現会員さんからは、「我にとって御本尊とは、
【勤行する時の目印】
目の前に何かしらの目印が無いと、どこに向かって勤行していいか分からないから。」
というレス頂きました(笑)。
真摯に仏法を学びたくて属している会員がいるとすれば失礼な話ですよね。
所詮、仏教団体とは仮の姿なんだ、あの団体は現会長の野望を果たす為の手段に過ぎないんだ、会員はあくまでも駒なんだなぁと感じました。
友人葬で送られてしまった義理父…ちゃんと三途の川渡れたかなぁ(泣)。
>> 121
69さん
以前、違うサイトで"元・二世会員"の方が教えてくれたのですが、
学会内試験があり、その試験は、経典もありますが殆どは「(旧・新…
なんだかこのスレは、とても深く、皆さんのおかげで、良いスレになりましたね-!
私は主ですが、ヨコスレの形になります。
試験?の話ですが、以前の職場が学会狂でした。
その試験の評価が悪く、バカにされている人がいまして、私から見ても不器用で、その仕事に向いていない様な人でした。
しかし、どれだけ仕事ができて、お勉強ができても、人間的にはその人の方が優れていると思える程の人でした。
昔は、創価教育学会という名前だったそうですが、学問的なお強会であって、精神面での学びはないだろうと思えてなりません。
私は学会2世です。末端会員ゆえに知らない事も多々あり我見でしか答えられませんがよろしくお願いします。まず原爆は仏罰との発言ですが、私が思うに戦争当時は国教として神道、天照大神を国を揚げて拝んでました。日蓮大聖人の仏法は謗法厳戒、即ち他宗教は全てダメ。被爆者を指しての発言ではなく、当時の国家権力者を指しての事だと思います。おそらく一般常識ではとても考えられないと思いますが、仏法の眼から見れば、主(日蓮仏法)を立てず脇を立てたが所以の仏罰という事かと思います。これは日蓮仏法が絶対との考えからですので、みなさんにはキ〇ガイ扱いされるのは覚悟の上での私の見解です。私の愚見でよろしければ質問をどうぞ。
- << 130 よい機会なのでお尋ねします。よろしくお願いします。 会員の方がしつこく創価学会に勧誘(新聞購読なども)、公明党の投票依頼するのはなぜですか? 仏教、または日蓮の仏教の勉強、信仰は創価でならないといけない理由てありますか? 代表の池田さんは何の指導者なんですか?池田さんの経歴はご存知ですか? 様々宗教がありますが、世界はどうなると思いますか?イスラムやキリストをどう思われてますか?学会の発行物で、闘い、勝利の文字をよく目にしますが、この先に戦争はありますか? 質問ばかりで申し訳ありません。
- << 132 一般常識で考えられない事と、どんな扱いをされるのかを 解った上でのレス ありがとうございます。 池田氏には 改めて、広島、長崎で仏罰発言してもらいたいですね。 牧口氏の、国家神道ではなく、 法華経を唱えれば勝てるとの 発言にも、あなたの考えを聞かせてください。
>> 128
仏罰発言は以前、別のスレでも学会員の皆さんに質問しましたが誰ひとりとして返答がありませんでしたが、返答を読んで驚くと同時に脱力感を感じました。
池田氏もあなたも現実の社会で様々な人達と関わりを持ちながら生活しているという認識があるのでしょうか?
仮に国家を批判した意味にせよ、自分たち創価の宗教を弾圧した神道国家だったから仏罰が当たったとは どんなに狭い了見と軽率な発言でしょうか。
あなたの理屈からすると創価学会をカルト指定している国々の不幸も仏罰ということになりますよね? もしも、報道陣がいるような公の場でそんな理屈が通用すると思いますか?
戦争の反省ではなく、原爆投下を仏罰と発言する無神経さには驚くばかりです。
宗教をやっている人達はみんな自分達の宗教こそ一番正しいと思ってやっていると思いますが、原爆投下を仏罰と解釈する宗教は他に聞いたことがありません。
- << 133 申し訳ありませんが、これはあくまでも私の私見ですので学会の公式な見解と思ってもらっては困ります。報道陣の前で公にするこというのであればコメント出来ません。考えの根底には日蓮仏法が最高の法であるという事です。
>> 128
私は学会2世です。末端会員ゆえに知らない事も多々あり我見でしか答えられませんがよろしくお願いします。まず原爆は仏罰との発言ですが、私が思うに…
よい機会なのでお尋ねします。よろしくお願いします。
会員の方がしつこく創価学会に勧誘(新聞購読なども)、公明党の投票依頼するのはなぜですか?
仏教、または日蓮の仏教の勉強、信仰は創価でならないといけない理由てありますか?
代表の池田さんは何の指導者なんですか?池田さんの経歴はご存知ですか?
様々宗教がありますが、世界はどうなると思いますか?イスラムやキリストをどう思われてますか?学会の発行物で、闘い、勝利の文字をよく目にしますが、この先に戦争はありますか?
質問ばかりで申し訳ありません。
- << 136 しつこい勧誘は学会理解者を増やす為、おそらく各地元組織で目標を決め勧誘してると思います。ただたてた目標を達成するために勧誘する人、本当にこの信仰は凄いからと理解してもらいたいが為に勧誘する人、さまざまかと思います。公明党支援は民衆に尽くす議員を政界に送り出すためです。公明党の不祥事は聖教紙上で糾弾してます。日蓮から日興、日目と代代受けつがれてきた日蓮正宗、文章あり、時の貫主、日顕が己義を構え、宗門から一方的に破門。名誉会長は日蓮仏法を正しく信仰するための指導者、イスラム等は浅い教え、戦い、勝利等は自身の信仰を妨げる、自身の弱い命との戦い、あるいは選挙での勝利等、戦争は絶対、断固反対。言葉足らずで大変申し訳ありません。日蓮仏法が最高の法との認識でありますので、理解されない事は承知です。何度もいいますが私の私見です。
>> 128
私は学会2世です。末端会員ゆえに知らない事も多々あり我見でしか答えられませんがよろしくお願いします。まず原爆は仏罰との発言ですが、私が思うに…
一般常識で考えられない事と、どんな扱いをされるのかを
解った上でのレス
ありがとうございます。
池田氏には
改めて、広島、長崎で仏罰発言してもらいたいですね。
牧口氏の、国家神道ではなく、
法華経を唱えれば勝てるとの
発言にも、あなたの考えを聞かせてください。
>> 132
一般常識で考えられない事と、どんな扱いをされるのかを
解った上でのレス
ありがとうございます。
池田氏には
改めて、広島、長崎で仏罰発言し…
疑問が出できました。
創価の昔の代表?戸田さんは戦争という事態を利用してたのだろうか?
それとも、戦争に賛成で勝ちたかったのだろうか?
創価の日蓮仏教だか池田信仰だかしていれば、何をしてもいいのだろうか??
単純に変なの。
- << 139 牧口初代、戸田2代は戦争は反対、当時国教の神道の紙札を受け取らなかった為、フケイ罪で逮捕、牧口初代は獄中で亡くなりました。強引な勧誘、財務の強制など、またみなさんが言われる不祥事、(私には事実確認は出来ていませんが)あってはならないと思います。これだけ巨大化した組織だからといい訳は出来ないと思います。
>> 130 よい機会なのでお尋ねします。よろしくお願いします。 会員の方がしつこく創価学会に勧誘(新聞購読なども)、公明党の投票依頼するのはなぜですか… しつこい勧誘は学会理解者を増やす為、おそらく各地元組織で目標を決め勧誘してると思います。ただたてた目標を達成するために勧誘する人、本当にこの信仰は凄いからと理解してもらいたいが為に勧誘する人、さまざまかと思います。公明党支援は民衆に尽くす議員を政界に送り出すためです。公明党の不祥事は聖教紙上で糾弾してます。日蓮から日興、日目と代代受けつがれてきた日蓮正宗、文章あり、時の貫主、日顕が己義を構え、宗門から一方的に破門。名誉会長は日蓮仏法を正しく信仰するための指導者、イスラム等は浅い教え、戦い、勝利等は自身の信仰を妨げる、自身の弱い命との戦い、あるいは選挙での勝利等、戦争は絶対、断固反対。言葉足らずで大変申し訳ありません。日蓮仏法が最高の法との認識でありますので、理解されない事は承知です。何度もいいますが私の私見です。
>> 132 一般常識で考えられない事と、どんな扱いをされるのかを 解った上でのレス ありがとうございます。 池田氏には 改めて、広島、長崎で仏罰発言し… 申し訳ありませんが牧口初代のその発言は知りませんでした。私の私見です。日本が勝てるとは思いません。戦争そのものが仏法に違背している行為だからです。
- << 147 仏法が、戦争に賛成するはずがありませんよね? 確かに、戦争中の日本は、 間違っていました。 その時代に、自分の信じる宗教を貫いたのは、立派と言えるでしょう。 しかし、それだけ信念のあった牧口氏が「法華経を唱えれば勝てる」と言った訳です。 とても戦争に反対していとは、思えません。 日本人として、悪い歴史も知っていなければ、いけません。 この話を知らない信者が多いのは、正しい歴史を伝えない創価学会の姿勢だと思えます。 128さんは、熱心な方ですか? あと、このスレを最初から読んでもらえましたか?
>> 134 自由人128さん返答ありがとうございます。 最高の仏法であり、私見としながらも 公の場で堂々と言えないというのは矛盾していませんか? それは… 公の場で言えないのは、私の私見だからです。その発言についても知らなかったので私の私見が学会の総意ではないかも知れないからです。勉強不足ですみません。
- << 140 自由人さんの仏法に対するお考えは分かりました。 それでは、学会員が師と仰ぐ池田氏のおかしな言動や組織の不誠実な見解や発表についてどうお考えですか? 例えば、寄付による個人的な顕彰をひけらかしたり、ガンジー、キング、池田などと歴史的偉人と名前を並べてみたり、自分を庶民の王者と言ったり…。 組織に関してはネットはデマや嫉妬ばかりだから信じないようにと指導、聖教新聞では勝訴の記事しか掲載しないなどなど…。 こういう師や組織が正しい仏法を教えたり、まともな宗教家を育てることはできないと思いますが。
>> 138
公の場で言えないのは、私の私見だからです。その発言についても知らなかったので私の私見が学会の総意ではないかも知れないからです。勉強不足ですみ…
自由人さんの仏法に対するお考えは分かりました。
それでは、学会員が師と仰ぐ池田氏のおかしな言動や組織の不誠実な見解や発表についてどうお考えですか?
例えば、寄付による個人的な顕彰をひけらかしたり、ガンジー、キング、池田などと歴史的偉人と名前を並べてみたり、自分を庶民の王者と言ったり…。
組織に関してはネットはデマや嫉妬ばかりだから信じないようにと指導、聖教新聞では勝訴の記事しか掲載しないなどなど…。
こういう師や組織が正しい仏法を教えたり、まともな宗教家を育てることはできないと思いますが。
- << 142 学会の指導で確かに非難、中傷の記事等見ない方がいいと言っています。仮に本当にデマの記事を読んで不信を感じ退転してはいけないと幹部は思ってると思います。しかしそれも個人の自由だし、みたい人は見ればいいと私は思います。
>> 140 名誉市民、名誉博士号等の懸賞については私は純粋に名誉会長、学会の活動が評価されたものと認識しています。私は多額の寄付をしてるという事は知りませんでした。名誉会長は懸賞を受け取るさい、創価学会の代表として、謹んでお受けいたしますと言っているのを記憶しています。実績云々ではなく多額の寄付だけによる懸賞ならば、200を越える与えた側の大学、市等、存在する限り笑いものになるでしょう。それとも頂いてる賞はさほど大したことのないモノなのでしょうか。今現在では私はわかりませんが、歴史が証明すると思います。ガンジー、キングと肩を並べるのはご自身がされたのか、私はわかりません。庶民の王者とは我々学会員を指してると思うのですが、よくわかりません。学会裁判、学会側の勝訴、よく聖教紙上で見ます。敗訴の裁判があることは知りませんでした。
- << 143 学会員が庶民の王者… で す か…。 顕彰疑惑も敗訴も知らないって…。
>> 137
申し訳ありませんが牧口初代のその発言は知りませんでした。私の私見です。日本が勝てるとは思いません。戦争そのものが仏法に違背している行為だから…
仏法が、戦争に賛成するはずがありませんよね?
確かに、戦争中の日本は、
間違っていました。
その時代に、自分の信じる宗教を貫いたのは、立派と言えるでしょう。
しかし、それだけ信念のあった牧口氏が「法華経を唱えれば勝てる」と言った訳です。
とても戦争に反対していとは、思えません。
日本人として、悪い歴史も知っていなければ、いけません。
この話を知らない信者が多いのは、正しい歴史を伝えない創価学会の姿勢だと思えます。
128さんは、熱心な方ですか?
あと、このスレを最初から読んでもらえましたか?
- << 149 牧口初代の発言、知りませんでした。私が最初に書き込んだあたりから見させてもらってます。私はいわゆる末端の会員です。役職は一番最初にいただく役職です。近いうち、親しい幹部の方にこの牧口初代の発言の事を聞いてみます。情報ありがとうございます。
>> 146 自由人さんにお尋ねします。 池田氏の、他に類を見ない名誉欲と慎みと恥をしらない言動と実社会から学会員を遮断するが如くの指導を身近に見ていて師… 私は聖教新聞、大白蓮華、第三文明等、学会系の出版物を読んでいますので、当たり前ですが池田名誉会長のことは貴方のような評価には、なりません。
- << 156 私や皆さんへの答えを読んでいると、自由人さんは信仰や仏法よりも組織そのものに依存している気がします。 私への答えを読んで一般の人達と道徳観が違うということはわかりました。 仮に実力だけで顕彰を受けたとしても普通の人ならば電車の中吊り広告にまで何度も公表しないでしょう。 謙遜もなく度が過ぎれば恥になるということを一般人は知っていますから。 そして、それは節度や道徳観として評価されるのです。
>> 147 仏法が、戦争に賛成するはずがありませんよね? 確かに、戦争中の日本は、 間違っていました。 その時代に、自分の信じる宗教を貫いたのは、立派と… 牧口初代の発言、知りませんでした。私が最初に書き込んだあたりから見させてもらってます。私はいわゆる末端の会員です。役職は一番最初にいただく役職です。近いうち、親しい幹部の方にこの牧口初代の発言の事を聞いてみます。情報ありがとうございます。
- << 154 是非聞いてみて下さい。 その人も知らないと言うかもしれませんけどね。 結果も聞かせてください。 質問攻めで大変だと思いますが、できれば、このスレッド前の方も読んでみて下さい。 自分の弱さから創価学会を信じるのは解りました。 しかし、例え二世でも、宗教は個人の自由です。 創価学会以外だったらよかったと、強く思います。 あと、幹部ではなく、末端信者であるのに 公式な発言にこだわるのは なぜですか? 私は考えもしなかった事です。
128さん…貴方のレス読んでみて思ったけど~学会の不審な所を認識しながら?なおも創価の弁護や創価にとどまるのは何故?皆様方のレスを理解していないのでは?やはり~創価の中で活動されてる方々は~世間から乖離してますよ😥それが創価学会ですね
創価学会に限らず、宗教にはまってる人で幸せな人は見たことない。
結局は人の考えに同調してるだけだから考えも浅く狭いしお布施で貧乏な人が多い。幸せになるとか言われてて本当に幸せになった人なんて見たことない。無神論者のほうが裕福で家族で笑っててよっぽど幸せそう。
しかも、格別周りが迷惑してることに気付かない信者が多いからまた肯定できない。なにも誰も省みなかったりして、お前のはまってる宗教ではなにを教えてるのかと。そんな宗教選ぶあんたはどれだけ見る目がないんだと。
とりあえず宗教に自ら関わってるやつはバカ。
一番大切なものも見落として、周りから白い目で見られて何故気付かない。
このスレを見てるお前ら、一番大切なのは金と愛と安寧とその他だ。
宗教の教えより俺の方がよっぽどためになること言える自信あるぞ。
他人に金投げるぐらいなら大切な人に使え。寺なんて通う暇あったら家族団欒や恋人との一時を過ごせ。大切な人がいない孤独な奴だけ寺で一時の安心感を得て、現実へ帰れ。
こんなことも言えない奴なんか信用するな。
>> 152 私は創価学会員です。貴方のように強い人は宗教など必要ないでしょう。家族、恋人等、大切にしてあげて、自分の周りの人が幸せじゃないと、自分も幸せを感じる事が出来ないですよね。信仰など持たず社会的に成功してる人は山ほどいますし。おそらく私は貴方ほど強くはありません。生きてるうちで自分の力ではどうしようもない事などに直面した時、または自分の思うようにしたい時などに祈ります。上手くいく時もあったりなかったり。信仰してるからといっても、病気にもなるし交通事故にもあう。命を落とす事だってあります。何もしないで諦めるよりはマシかな。世界中に沢山の宗教があり信仰してるのは心のよりどころではないでしょうか。余り極端な貧乏は辛いけど、そこそこならば、それはそれでも幸せを感じることは出来ると思います。
- << 158 あの、すみません。 学会内で"祈る"って どういう意味ですか?。 御本尊さんに向かって"お願い"をするって事ですか?。 その御本尊さんが"偽物"でも功徳ってありますか?。 祈る側が、"偽物"じゃないと思い込んでいれば、願いは叶うものなんですか?。 ぶっちゃけ、公式見解なんて聞く必要も聞く気もありません。あなたの私見でお願いします。
>> 149
牧口初代の発言、知りませんでした。私が最初に書き込んだあたりから見させてもらってます。私はいわゆる末端の会員です。役職は一番最初にいただく役…
是非聞いてみて下さい。
その人も知らないと言うかもしれませんけどね。
結果も聞かせてください。
質問攻めで大変だと思いますが、できれば、このスレッド前の方も読んでみて下さい。
自分の弱さから創価学会を信じるのは解りました。
しかし、例え二世でも、宗教は個人の自由です。
創価学会以外だったらよかったと、強く思います。
あと、幹部ではなく、末端信者であるのに
公式な発言にこだわるのは
なぜですか?
私は考えもしなかった事です。
- << 159 私がこちらでみなさんの質問に答えてることが創価学会全体の考えであるように思われたくはないと思うからです。ただそれだけです。
創価学会て代表と幹部と役職者と末端だか新規では、純粋に仏教を信仰しようとする姿勢でなく、会の認識、役割が違い区別しているのなら驚きです。
しかも、内部試験に仏教に関することにとどまらず、池田さん作の「人間革命」があるのは特殊というか驚きでした。
128さん、会員でほとんどの人が公明党の応援をしているのはなぜなんですか?
また、会員が脱会しないような指導があるんですか?
一般的な考えと学会の指導の中で、日常に支障や切り替えのストレスなくうまく出来ていますか?
聞くところによると、辞めたら地獄なんて発するなら、皆さん始めからそんなのやってられないでしょうに。
- << 160 うちの義理姉は3世です。その旦那である義理兄は結婚と同時に、義理母は3年後に祈伏されました。 彼女の中では、 2世3世は、生まれた時から運命付けられた純然たる"学会人"だから仏的レベルが高い 人生途中で祈伏された人間はまだまだ発展途中だから仏的レベルが低い 祈伏されていない一般人は仏的レベルが低いどころか人間的レベルも低い らしいですよ~。 なるほど‼ 何故、常に上から目線なのか、周りの空気を読まない行動をするのか、一般常識が通用しないのか合点がいきました(笑)。
- << 162 公明党の支援をするのは学会と同じ理念をもった党だからだと思います。やはり一つの組織なので脱会をしないようにはしてると思います。「地獄に堕ちる」等の人を脅すような発言は、私も反対です。なかにはそういった過激な発言をする人がいるのも事実だと思いますが、学会の会合や指導のなかで「入信しなければ地獄に堕ちる」といいなさいという指導は聞いたことがありません。
>> 153
私は創価学会員です。貴方のように強い人は宗教など必要ないでしょう。家族、恋人等、大切にしてあげて、自分の周りの人が幸せじゃないと、自分も幸せ…
あの、すみません。
学会内で"祈る"って どういう意味ですか?。
御本尊さんに向かって"お願い"をするって事ですか?。
その御本尊さんが"偽物"でも功徳ってありますか?。
祈る側が、"偽物"じゃないと思い込んでいれば、願いは叶うものなんですか?。
ぶっちゃけ、公式見解なんて聞く必要も聞く気もありません。あなたの私見でお願いします。
- << 163 御本尊が本物か偽物かは私にはわかりません。宗門に破門される前と今では違うかと聞かれれば私にはなんら変わりがありません。
>> 157
創価学会て代表と幹部と役職者と末端だか新規では、純粋に仏教を信仰しようとする姿勢でなく、会の認識、役割が違い区別しているのなら驚きです。
…
うちの義理姉は3世です。その旦那である義理兄は結婚と同時に、義理母は3年後に祈伏されました。
彼女の中では、
2世3世は、生まれた時から運命付けられた純然たる"学会人"だから仏的レベルが高い
人生途中で祈伏された人間はまだまだ発展途中だから仏的レベルが低い
祈伏されていない一般人は仏的レベルが低いどころか人間的レベルも低い
らしいですよ~。
なるほど‼ 何故、常に上から目線なのか、周りの空気を読まない行動をするのか、一般常識が通用しないのか合点がいきました(笑)。
- << 164 私も学会2世なので福運があると言われたことがあります。命のレベル云々とは非常に失礼な発言だと思います。信仰者の前に人間同士なんだからどっちの人のレベルが上でどっちが下などとは言うべきでない。同じだと思います。
>> 168 御本尊の件に関してはよくわかりませんのでコメントは控えさせて下さい。強引な勧誘、病気でもない人に薬を勧めても意味のないように宗教に興味ない人に信仰の話をしてもダメだと思います。創価学会も時代にあった常識的な振る舞いで布教活動すべきだと私個人的に思います。私もこれからは一般紙等で情報を得たいと思っておりますが大学生さんも学会出版の書物を読んでみて下さい。学会の思想、学会員の考え方が少しは見えてくるかもしれません。
>> 169
御本尊の件に関してはよくわかりませんのでコメントは控えさせて下さい。強引な勧誘、病気でもない人に薬を勧めても意味のないように宗教に興味ない人…
128さんの活動地域には、いい人ばかりかもしれませんが、
退会や脱会をする、または、やめた人への対応や行動が変わるかもしれませんよ。
私の身内も、やめると言った時点で「不幸になるよ」と言われた者が実際にいます。。
こんな不快な話が、あまりに多過ぎ、全く失礼な話です。
仏法や池田氏のむずかしい知識的な勉強をする前に、人として言っていい事と、悪い事を学ぶ、最低限の常識の勉強会が必要だと思います。
128さんが、提案してはもらえませんか?
- << 174 再び すみません。 本尊が偽物か偽物じゃないか尋ねたんじゃないのですが…。 のらりくらりと話をすげ替えられているような気になってきましたので、質問を変えますね。 もし、もしですよ? ●学会が解散したら、あなたはどうしますか?。 その答えが 「私は私の信じる教えを貫くだけ」 だとしたら、 ●何故、今現在、学会に属さないと信教出来ないのですか? 2つの疑問に簡潔にお答えくださいまし。
>> 171 「教主釈尊の出生の本懐は人の振る舞いにて候ける」御聖訓。全くその通り、信仰者の前にひとりの人間です。人を脅すような言動は最低だと思います。組織なので引き止めようとする行為はわかりますが言ってはいけない言葉があります。入信、脱会はあくまで本人の自由です。微力ではありますが私の所属する組織でそのような発言があれば、県幹部だろうが副会長だろうが徹底的に抗議します。
- << 185 是非お願いしたいのですが、 組織とは、限られた地域ではなく、国内は勿論、SGIも同じ組織ですよね? 全ての不快な発言に、1人で抗議するのは、とても無理だと思うので、予防の為に、提案をしてもらいたいのです。 言ってはいけない言葉には、 当然、仏罰発言も含まれます。 よって、池田氏が筆頭で学ぶべきと考えます。
>> 175
またまた余談:
各政党の立候補者リストを眺めてたら、
幸●実現党の立候補者って
〇〇年:幸●の科学入局
って書いてるし(笑)。
…
科学忍者隊ガッチャマン のように何かをお掃除してもらいたいですね。
科学忍法火の鳥~
かなり横レスすみません。
- << 179 あっはっは♪もしや同年代⁉(笑) 宗教思想と全く切り離して、バッタバッタと良い事は良い❗悪い事は悪い❗と政治してくれたら良いんですけど(笑)…ねぇ。 宗教思想が、と言うか、ガチガチの宗教的価値観が根底にあり、度が過ぎれば、一般で言うところとは違う意味での偏りや隔たりが出来てしまいそうな…。 横レスの横レス すみませーん💦
創価の嫌われる原因には…
熱心に学会の信仰をしている人は、何故か自分勝手な人が多い。
宗教や、政治に絡んだ話をする時ばかりではないようです。
『自分の考えこそが正しい』という思い込みで話をして来る。
こういう性格だから、周囲には疎まれるが、当人は、何故か気付いていない。
創価の信仰が、このような性格をもたらす原因は二つあると思います。
一つは、創価の思想問題点です。
他の人は間違っているという集団で、この考え方が、会員にも、伝染してしまう。
そうなると、上記のような性格が育まれるでしょう。
もう一つは… 続く
- << 180 …続 もう一つは、精神的な問題点です。 創価の本尊としている、かの日蓮式曼陀羅を、創価のスタイルで信仰する事による霊障により、精神的な不安定や、人格の障害をもたらしている。 この『創価の思想の問題点』と『精神的な問題点』の2つが融合して、独善的な性格が生み出されていると思います。
>> 177
科学忍者隊ガッチャマン のように何かをお掃除してもらいたいですね。
科学忍法火の鳥~
かなり横レスすみません。
あっはっは♪もしや同年代⁉(笑)
宗教思想と全く切り離して、バッタバッタと良い事は良い❗悪い事は悪い❗と政治してくれたら良いんですけど(笑)…ねぇ。
宗教思想が、と言うか、ガチガチの宗教的価値観が根底にあり、度が過ぎれば、一般で言うところとは違う意味での偏りや隔たりが出来てしまいそうな…。
横レスの横レス すみませーん💦
- << 182 単純に憧れた、🌏ひとつ!地球はひとつ!かっこ良かった誰かの親父レッドインパルス?😥 科学忍者、だから、そう、きっと科学なんだろう~
最近…創価学会で思う事は宗教団体としての組織ではなく~幹部?あるいは、学会の仕事をしてる方々の為に~末端会員が【宗教業】の~御客様として存在し、あるいは生活の糧として~利用されてる気がする😠教義はこじつけ…会員獲得の為の~セールストーク👄だから~コロコロ解釈が変わるし中身がない…宗教とは本来🙏教義も活動も厳しいモノを~自分自身に与えるものではないのか?激しい選挙活動などは宗教活動ではない!
フリーター62さん
サラリーマン10さん
お二人のレス、
少なくとも
うちの義理姉(3世)
義理兄(歴4年)
義理母(歴2年)
に見事に当てはまってます…💧まぁ、主に義理姉ですが😱
実は私、長年に渡り接客業をしておりますが、
総選挙か⁉くらいの時期から、
「何かこの人と波長が合わないな~」と思いながら接客してた方、複数名に
「公●党を宜しくね」
と言われる事が増えました。
義理姉のお陰(笑)で勘が働くようになったのか、宜しくと言われる度に「ははぁ~ん💡やっぱり~」と一人納得しております(笑)。
共通する特徴って言うかオーラってあると私も感じます。
あっ‼だからといって接客に差をつけたりはしませんことよ、プロですから~(笑)。
>> 185
社会人0さん、人類史上稀に見る俗物、権威主義者、餓鬼と言われる池田氏に何を指摘しても気が付かないし理解できないと思いますよ😁
池田氏の一連の言動を挙げていくと同じ人間として情けなく、やり切れない思いにかられます。
先の、私からの同じような質問で自由人さんも、そう思わないという返答がありましたから…。
何の為に歳だけ重ねてきたのか分からない人達ですから、何を進言しても無駄でしょう。
彼等に道徳心、慎ましさなどを求めてはいけません、彼等には傲慢と己の欲しかありませんから…
自分たちに不都合な質問には知りませんとかデマという理由で逃げるのですから☝
同じ人間として恥ずかしいし、情けなくなります。←池田氏や学会員にこういう感覚はないと思われます…😥
- << 196 4番さんはもう来ないかもしれませんが、わずかでも気持ちが正しい方向に傾いてくれた様な気がします。だから128さんにも正しい方向へ向けてあげられないかと思いました。 その反面、いろんな情報を得て、学会員に囲まれた中で、私達の様な質問などをしていたら、危険ではないか?とか、 もしかしたら、元に戻ってしまうのではないかとか考えてしまいますね。
宗教法人 創価学会、創価学会員は
都合が悪いことは答えずにデマ扱いなのか。
支持の公明党も、この総選挙の動向見ているとほとんどの国民から嫌われているよね⤵。
こういう状況を何と認識しているのか。
にこやかな依頼の顔の裏におぞましい言葉が飛び交っていたとしたらそういうのこそ仏様のお顔とは程遠いような。
- << 190 そうなんですよ~。 しかも‼ 何故か、決まって選挙前にしか来ません(笑)。 面白いもんで、一人来ると次から次に続けて来ます。 そして皆さん揃って次の選挙までピタッと来ない(笑)。 まるで「買ってあげたんだから分かってるわよね❓」と言わんばかりです(笑)。オーラ出てます‼ 「公〇党を宜しくね」 「はぁい。頑張って下さい🎵」 笑顔で見送った後は顧客カードに私にしか判らないよう"SG"チェック🎵 ↑もし誰かに"SG"って何⁉と訊かれたら、 「スペシャル‼スーパー‼で、グレイト‼」と言います(笑)。
>> 187
【池田●作 発言集】
で検索すると、かなり"面白い"発言が見られますね。
●日付・参考資料も掲載されている
●あの裁判好きの団体な…
池田さん発言に驚きです!
しかも活字にしてあの聖教新聞に掲載されているんですね。池田さん著者「(新)人間革命」ともに。
池田さん含め、あのようで真実の仏教の信徒たちなんですかね‥。
- << 191 ある意味、面白いでしょ⁉ 会員の個人個人を叩くつもりは無いんですけど、 あのような発言をする人物を【指導者】として祭り上げるのは如何なものか…と。 人として、ましてや団体として組織としての質を貶めるような発言を繰り返す指導者に、 何故、会員の皆さんが【疑問】に思わないかが不思議で不思議で😱💦 事ある毎にお尋ねしてるんですが、誰も本音を語ってくれませんね(身内も💧)。
>> 188
宗教法人 創価学会、創価学会員は
都合が悪いことは答えずにデマ扱いなのか。
支持の公明党も、この総選挙の動向見ているとほとんどの国民から嫌…
そうなんですよ~。
しかも‼
何故か、決まって選挙前にしか来ません(笑)。
面白いもんで、一人来ると次から次に続けて来ます。
そして皆さん揃って次の選挙までピタッと来ない(笑)。
まるで「買ってあげたんだから分かってるわよね❓」と言わんばかりです(笑)。オーラ出てます‼
「公〇党を宜しくね」
「はぁい。頑張って下さい🎵」
笑顔で見送った後は顧客カードに私にしか判らないよう"SG"チェック🎵
↑もし誰かに"SG"って何⁉と訊かれたら、
「スペシャル‼スーパー‼で、グレイト‼」と言います(笑)。
>> 191
本音を言うのが怖いのでしょう。
反逆者は討てと言ってますから…
- << 195 身内に熱心な池田博士信徒が居ますが、創価公明党議員を通し、生活保護受けながら活動してます。生活保護者多いから逆らえないのでしょうかね。竹入氏・矢野氏・日顕氏の悪口ばかりで、ネットは全部嘘だと洗脳されてます。東京12区での民主党と公明党代表どちらが勝つか見物ですね。
- << 198 討て?!誰がどうする気?そんな教義があり、会員が集まってそんな話しているとかですか? なんで反逆者になるんですか?疑問に思い質問するだけで。信仰なの?社会運動なの?どうなんだろう‥。 😥スレ題にある歴代代表の戦争に対する発言、また行動体験はどう解釈すればよろしいのだろう。 民主主義に基づいてないのだろうか。ここは日本であって、日本(東京都?)が認可した宗教法人であるのに憲法三原則は無視なんですかね。 それから退会要項は入会パンフにない、一方通行のみの組織なんだろうか。 辞めたいて言うと会員が地獄なんとやら脅すなんてタチ悪いです!よくある悪徳商法の様です! また、先程の池田さん発言集に「民音」てありましたが、民主音楽‥て民主ついてますね。この団体は創価学会てことなんですか? どなたか教えて下さい。できたら128さんや学会員の方、よろしく。
>> 192
そうですね。新聞でも煽り立ててますしね。
部外者が色々な角度で見て伝えても
【デマだ‼捏造だ‼】
【嫌がられているのは一部の熱心な信者のせいだ‼】
【知りたければ本を読み会館に行け‼】ですもん…。何を言っても無駄なんですかね…。
私としては身内に目を覚ましてもらいたくて(義理姉は無理ですが💧)団体内部からクーデターでも起こして消滅してくれないかなぁ~と考えています…。
そう言った意味で、
脱会したいと思ってる会員さん・密かに疑問を持ってる会員さん・未活動の幽霊会員さんも見られるであろう、こういった場を設けてくれたスレ主さんに感謝です。
>> 193
デマでも捏造でもないですよ!
社会的迷惑行為は 創価学会幹部が 末端の学会員まで会合のビデオで見せて 指示してますので!
俺は元学会地区部長だったので ある程度の事は 知ってます‼🚬
- << 200 池田さんのアニメだけでないの~😲 教育ビデオまであるの!ていうか製作するというか、そういうの依頼されて制作する会社があるんですか!?凄いですね。お金ため?洗脳されてて?
- << 205 それはやはり、 個人個人の資質の問題ではなく、 【団体ぐるみ】というか 【団体が率先して】やらせてるって事ですね❓ ではその【指導】には、逆らったりした場合の【脅し】的な内容も含まれてるのでしょうか❓ 余談: 現役会員さんが来ないのは総選挙で忙しいんでしょうねぇ。 うちの義理母は歳も歳だし"友達サークル活動"みたいな感覚でやってますが、毎日のように誰かから、とっかえひっかえ集会に駆り出され、家に居ても電話の前から離れられないようです(笑)。だから勤行する暇も無いって💧 本末転倒じゃないっすかね…😱
>> 193
そうですね。新聞でも煽り立ててますしね。
部外者が色々な角度で見て伝えても
【デマだ‼捏造だ‼】
【嫌がられているのは一部の熱心な信者の…
ありがとうございます。
消滅はないでしょうね。
オウムが、今のア-レフになった様に、洗脳がとけない人は残ると思います。
言葉を選んで質問していたつもりなのですが、私が質問すると、学会員さんは居なくなってしまう気がしますね。
学会員あってのこのスレなのにと思います。
- << 201 この団体・会については、信仰してて熱心になってのめり込んで洗脳状態になるのでなくて、組織で洗脳させていく、てことですかね。 信仰と一般社会生活の間でつまづかないように指導してあげないのだろうか。 96さんのレス様に合い言葉になってしまう有り様? 身内に会員いる方は尚更お気の毒に感じます。
>> 192
本音を言うのが怖いのでしょう。
反逆者は討てと言ってますから…
討て?!誰がどうする気?そんな教義があり、会員が集まってそんな話しているとかですか?
なんで反逆者になるんですか?疑問に思い質問するだけで。信仰なの?社会運動なの?どうなんだろう‥。
😥スレ題にある歴代代表の戦争に対する発言、また行動体験はどう解釈すればよろしいのだろう。
民主主義に基づいてないのだろうか。ここは日本であって、日本(東京都?)が認可した宗教法人であるのに憲法三原則は無視なんですかね。
それから退会要項は入会パンフにない、一方通行のみの組織なんだろうか。
辞めたいて言うと会員が地獄なんとやら脅すなんてタチ悪いです!よくある悪徳商法の様です!
また、先程の池田さん発言集に「民音」てありましたが、民主音楽‥て民主ついてますね。この団体は創価学会てことなんですか?
どなたか教えて下さい。できたら128さんや学会員の方、よろしく。
- << 202 創価学会の真実 でトップから検索 聖教新聞や会合での発言
>> 194
デマでも捏造でもないですよ!
社会的迷惑行為は 創価学会幹部が 末端の学会員まで会合のビデオで見せて 指示してますので! …
それはやはり、
個人個人の資質の問題ではなく、
【団体ぐるみ】というか
【団体が率先して】やらせてるって事ですね❓
ではその【指導】には、逆らったりした場合の【脅し】的な内容も含まれてるのでしょうか❓
余談:
現役会員さんが来ないのは総選挙で忙しいんでしょうねぇ。
うちの義理母は歳も歳だし"友達サークル活動"みたいな感覚でやってますが、毎日のように誰かから、とっかえひっかえ集会に駆り出され、家に居ても電話の前から離れられないようです(笑)。だから勤行する暇も無いって💧
本末転倒じゃないっすかね…😱
- << 211 その現役学会員て公明党もとより、自民党の演説でもはしゃいでいる女性サクラ?
>> 206
【四力】
●信力=本尊を信じ
●行力=南無妙法蓮華経を唱えれば
●法力=自身の生命に一念三千(❓)の本尊が現れ
●仏力=日蓮大聖人と同じ(‼)智慧と力が現れる
ってやつですね。
だ-か-ら-、本尊が偽物でも功徳あるのかって訊いたのにぃ(笑)。
普通の価値観であれば、
信力・行力したって、本尊に法力・仏力も無ければ、何も返って来ないと考えるでしょうに😱。
ま、洗脳されてたら気の持ちようで何とかなっちゃうんですかね。
以前 お話させてもらった現役学会人の方は、
「学会の本尊は僧侶(⁉)が書いている。その僧侶とは、元は日蓮正宗一門だったが日顕法主(学会を波紋した人❓)の人間性に落胆し脱講した人。ただし、御本尊が全国すべてが同じものかは不明。」
と仰ってました。
脱講した元僧侶にどれだけのチカラがあるのだか(苦笑)。
- << 209 一般信者が、日蓮大聖人と同レベルになれるって事は、 やはり池田氏の方が、日蓮より上の存在と説いてる訳ですか。 仏力ってすごいですね。
暇なんで(笑)連レス&長文しちゃいます💧
社会人0さん。
匿名で顔も知らない沢山の方々とサイトで話したり、時には義理姉や義理母に突っ込んで訊いてみたりした結果、私なりに思ったんですけど、
牧口さんや戸田さんの時代はまだマシだったんじゃないかなぁって💧。まだ今より、あくまでも「教育理念、思想ありき」だった気がします。
で、ここまで大きく歪んだ裏黒い酷い団体にしたのは3代目の彼。
2代目の七回忌までに
●広宣流布…300万世帯の信者獲得(位牌を焼かれたなど強引な祈伏はこの頃)
●邪教撲滅…西の天理教・東の立正佼成会を討て!)
就任早々↑を掲げ指導しましたよね。
彼は優秀な【金融人・商人】で高利回りを謳い文句に資金を調達し個人(ほぼ学会員)に貸し付ける仕事で手腕を奮った人です。
損得勘定抜きでモノを言うはずありません。
彼には野望があり、自らの野望の為に団体を利用した。時には先代の言葉まで歪めてまでも😱。
会員の皆さん、騙されている事に早く気付いてください😂(泣)。
- << 210 今よりはましだったのかもしれませんね。 勝手な考えですが、戦争中に学会員が増えたのは、軍国主義に反対した正常な人々が、敵の敵は見方的な考えで、 「創価学会を選んでしまった」なんて人もいたかと思います。 池田教になるとは思いもしなかった事でしょう。
>> 213
私は 「駆り出されてる」と表現しましたが、義理母本人がそう思ってたかどうかは分かりません😚。
これって、
勧誘や新聞啓蒙もなんですが、
やる気が無ければ「ノルマ」
やる気があれば「目標値」
と同じ図式なんですよね~💦
F票 Z票、どちらがどうか忘れましたが、
F票:「お願いしますね」と言われ「分かりました」と言われた数
Z票:その「分かりました」の中で確実に入れてくれる数
だったと思います。
おそらく今時期、熱心な活動家の方々は、票数の確認で集会に忙しいと思いますよ😜。
ちなみに、F票の集計の時点で、
総投票数を遥かに上回る票数が出るという不思議な現象があるらしい(笑)。
皆さんどんなに頑張っても、結果、公〇党の得票数ってそんなに大きく変わってないわよね。
先程、義理母から
「今日は仕事休みでしょ?。お友達(‼)がお嫁さん(私)とお話してみたいって言ってるから来ない❓お友達はお料理教室の先生だから、ケーキ焼いて持って来てくれるって。1時間くらいお茶しましょうよ。」って…。
お友達…。はい、婦人部の皆様の事です。
結婚当初、
義理母が学会に入った事を、息子である私の旦那も知りませんでした(義理姉が3世で義理兄を入れたのは知ってたけど)。
もちろん私も知らず、今思い返せば💡義理母から、
お茶やらお花やら料理教室やら誘われてましたね~。
女の勘か⁉
全て「興味無い。時間も無い😤」と断ってましたが(笑)。
勧誘に熱心なのは、男性より女性でしょうね。特に、外に出る仕事を持たない世代のオバチャン達。
今回も、目的がバレバレなので(笑) 丁重にお断り、っていうか、
「どんなお誘い受けても学会の集まりには行きませーん。それに、選挙で公〇党には入れませんよ❓私とは全く考え方が違うので。」ってお返事しました(笑)。
可愛げ無いかしら⁉(笑)。
- << 217 私の選挙区も、公明党の候補者はいません。勧誘も宣伝カ―も来ないので助かってます。 ただ、自民党で公明党推薦て人が各地にいますね。 連立してからの自民党には 一度も入れていません。 F票はフレンド票と聞いた事がありますが、Z票ってのは知りませんでした。 今回は是非、野党になって、 「安心 安全」を実現してほしいです。
今度ね選挙で公明党も惨敗でしょうね
公明党、学会共に粛正とか大騒ぎに成りますね
政教分離が国会て論議されるのが一番怖いのだから
太田代表の選挙運動て山〇リンダが個別訪問して
太田代表落選したら
リンダ困っちゃうと言って回ってるとか
噂ですが
あぁ‼
Z票って期日前投票の事ですか💡😃なるほど‼
義理母みたいな"信心なく入会"しちゃった人にまでは教育が行き届かないんですね~💦(苦笑)
サクラ❓活動も、ランチ食べに行きましょうとか、買い物行きましょうとか誘われるみたいです。行ったついでに演説聞いて行きましょう、みたいな❓。
義理母としては、お友達❓が誘ってくれるから嬉しいんでしょうね。
私としては、義理父が危篤の病室に次々来てお経を唱えられたのには迷惑しましたが💦
>> 224
お墓のトウバ等で見かけますが意味まったくわかりません。筆記体みたいのもそんなこと書いてあるのか。
商標??みたくしないと何時誰でも過去の偉人たちのを利用して先走り正当性を謳いますね。
前のレスの方のネットでの「創価の真実」では、大学等の財務は赤字で池田さん著作の出版物の印税で補填しているとありました。ありがたいことだと。‥その書籍を買うのは会員さんだけのような気もしますが、付き合いの方もあり?
いつまで、「人間革命」朗読のラジオ番組は続くのだろう。
- << 229 後輩から聞いた話ですがマジっす😚 「大●先生とのツーショットなのよと、写真を自慢気に見せられましたよ~」って。 毎回、大●先生が如何に素晴らしい方か、どれだけ世界に貢献しているか、その大●先生との交流の自慢❓話で、他のお客様が来ても関係なく1時間も2時間も話し続けるそうです💦。 って言うか、 今回の総選挙にやたらチカラ入れてる気がするのは何故かしら❓
会員さんに質問~🙋
さっき聞いた話。
家族は一人も学会員じゃないんだけど❓創価系幼稚園❓→私立中高→創価大学→現在、創価施設で働く❓♀幹部(ゴールドカード/笑)から直接聞いたって。
『過去、ケネディから直々に会長に会談申し込みの電話があった。会談直前に暗殺されちゃったから実現しなかったんだけど、会談してたら世の中は良いほうに変わってただろう。』
この話、本当❓。
ってか、この話って会員のなかでは語り継がれてる話なの❓。
>> 225
お墓のトウバ等で見かけますが意味まったくわかりません。筆記体みたいのもそんなこと書いてあるのか。
商標??みたくしないと何時誰でも過去の偉…
後輩から聞いた話ですがマジっす😚
「大●先生とのツーショットなのよと、写真を自慢気に見せられましたよ~」って。
毎回、大●先生が如何に素晴らしい方か、どれだけ世界に貢献しているか、その大●先生との交流の自慢❓話で、他のお客様が来ても関係なく1時間も2時間も話し続けるそうです💦。
って言うか、
今回の総選挙にやたらチカラ入れてる気がするのは何故かしら❓
>> 229
後輩から聞いた話ですがマジっす😚
「大●先生とのツーショットなのよと、写真を自慢気に見せられましたよ~」って。
毎回、大●先生が如何に…
私的にはダマイラマさんの方が歴史的で倹約にて肉体美でバイリンガルで知的な勇士に移りますが。
そんなに選挙活動が好きなら、マスゲーム練習辞めて毎月学会内での役職選挙をうんと楽しめばいいのに。やらないのだろうかそれ。
- << 235 公明党員が創価大卒だけになった方が、他の大学への汚染が減ると思うのですがどうでしょう? 役職選挙は良いですね。 洗脳世界では無意味かもしれませんが、勉強の成績より、人格を問う方が宗教らしいと思います。 あと、ごめんなさい。 「ダライラマですよね?」
>> 233
社会人0さん、大したことができないから大袈裟に言うのですよ😉
人に評価されないから自分で言うしかないのですね、実社会でも自分の仕事を言い廻るのは人として評価の対象外ですよね😁
やっと しつこい"お誘い"からも解放~🙌
今日の某新聞に何て書かれてるのか気になるっ💨(笑)
また、勤行が足りないだの啓蒙活動が足りないだの他力本願な事言わなきゃいいんですけど😚
さぞかし会長、「何をやっとるのかっ💢」とお怒りでしょうね💦 お元気ならば…。
民主党が不安とか、危険 等言われていますが、
「与党に創価学会がいた」
という事の方が、ずっと不安で危険だったと思います。
民主党でいいかどうかは、解りませんが、自民党を立て直すには、公明党と離れてからにしてほしい。話はそれからですね。
公明党は下野しただけではなく、投票率が上がった結果、
敗北が証明できたと思います。
これから公明党が、どこに
ぶら下がるのか、見届けたいと思います。
冬柴の選挙区で一生懸命になる田中康夫にまとわりついて歩く田中に必死で文句並べるおばさんみてすぐに学会員だとわかった。
神で勝てれば自衛隊もいらないだろ😂そういう所が面白いから学会員はバカにされる対象😂
>> 252
用語意味は詳しくないですが、学会の彼ら言葉で「仏罰」てのになるのだろうか?現象問題としてね。私たちは選挙の投票しかしてないし。
公明党を創った創価学会代表池田さんの「人間革命」と日蓮聖人の「仏罰」は関係あるのかどうか。
創価公明党の組織有効得票数、または率はどんだけのものか。投票率が上がるにつれ反比例か。
候補者いない選挙区では自民党の応援もしてなかったのだろう。見かけなかったぞ。どこかに行ってたのか。
- << 255 あはは🎵仏罰😁 落選したトップ3兄弟、相当勤行が足りなかったんですかね❓ 私は、そもそも学会を「宗教団体」とは考えてませんから、このようなスレでいくら学会員さんが"仏法"を持ち出しても何の説得力もありませんが(笑)💦 どうでしょうか❓学会員さん達❓ 前レスと重複しますが、 牧口・戸田時代を実際に見てきた訳ではないですが、少なくとも池●時代から変わったと思ってます。 彼は"優秀な"金融人で大商人です。 彼の頭の中には「日本国の帝王に」が常にあったと思われます。 経済・政治、全てに於いて「天下を取りたい」と。 野望のなかで彼自身が学会と出逢った。 一度は入会を断りながらも結局入会。 "優秀な"金融人・大商人は損得勘定でしか動きません。 野望を果たす手段が学会だったのではないでしょうか。
>> 253
用語意味は詳しくないですが、学会の彼ら言葉で「仏罰」てのになるのだろうか?現象問題としてね。私たちは選挙の投票しかしてないし。
公明党を創…
あはは🎵仏罰😁
落選したトップ3兄弟、相当勤行が足りなかったんですかね❓
私は、そもそも学会を「宗教団体」とは考えてませんから、このようなスレでいくら学会員さんが"仏法"を持ち出しても何の説得力もありませんが(笑)💦
どうでしょうか❓学会員さん達❓
前レスと重複しますが、
牧口・戸田時代を実際に見てきた訳ではないですが、少なくとも池●時代から変わったと思ってます。
彼は"優秀な"金融人で大商人です。
彼の頭の中には「日本国の帝王に」が常にあったと思われます。
経済・政治、全てに於いて「天下を取りたい」と。
野望のなかで彼自身が学会と出逢った。
一度は入会を断りながらも結局入会。
"優秀な"金融人・大商人は損得勘定でしか動きません。
野望を果たす手段が学会だったのではないでしょうか。
- << 257 今でいう貸し金業やってたとネットにありました。意外でした! 池田さんて朝鮮人なんですか?日本に帰化したんですか?学会入っているの人、教えてほしいです。 創価学会以外は邪教扱いの訳も知りたい。池田さんが誰かの生まれ変わりて学会員が言ってたが誰のこと?誰がそう言ってましたか?それと池田さんの「人間革命」合っているものなのか。池田さんの自伝「人間革命」ばかりこだわるのはなぜ。また「人間革命」て何のことか? こういうことが創価学会の仏道の教学、信仰なんだろうか。オリジナルなものだろうか。
>> 255
あはは🎵仏罰😁
落選したトップ3兄弟、相当勤行が足りなかったんですかね❓
私は、そもそも学会を「宗教団体」とは考えてませんから、このよう…
今でいう貸し金業やってたとネットにありました。意外でした!
池田さんて朝鮮人なんですか?日本に帰化したんですか?学会入っているの人、教えてほしいです。
創価学会以外は邪教扱いの訳も知りたい。池田さんが誰かの生まれ変わりて学会員が言ってたが誰のこと?誰がそう言ってましたか?それと池田さんの「人間革命」合っているものなのか。池田さんの自伝「人間革命」ばかりこだわるのはなぜ。また「人間革命」て何のことか?
こういうことが創価学会の仏道の教学、信仰なんだろうか。オリジナルなものだろうか。
創価人は創価の実体を殆ど何も知らないと思います。
父親: 成 田作(ソン・ジョンチャク)
母親: 池 一
池田 大作=成太作(ソン・テチャク)
父親と母親の朝鮮の姓名から池田太作と名付け、太→大と間違えて役所に登録したらしいです。
因みに
夫:池田大作
妻:池田かね
二人合わせて💰かね を💰大 きく💰作 ると言う事でしょう。
隠し個人資産一兆円と言われてましたが、実は二兆円だと…😲
>> 259
法律詳しくないから間違えてるかもだけど、
奥方が日本人なら帰化して日本国籍を取得出来るよね❓
帰化出来るのにしなかったのなら、
在日特権欲しいか、
単なる意地か(笑)。
どちらでもなければ奥方も日本国籍じゃないのかなぁ。
新情報🎵:
新型インフルエンザ。
成るべくして成った。起こるべくして起こった。
日蓮の時代も疫病が流行り多くの人々が亡くなった。しかし日蓮が南無妙法蓮華経で救った。
今、同じ事が起こる時だ。
南無妙法蓮華経を唱え、広め、人々を新型インフルエンザから救おう
(義理母の婦人部の"お友達"談)。
だって(笑)。
どっからでも"人のフンドシ"持ってきますねぇ💦。
ついでに、また出た 「貴女の病気も良くなるわよ❓」…。
はい特定疾患持ちでありますが、西洋医学のお陰様で普通に仕事して暮らせてますから。
逆に貴女達からのストレスが体に悪いっつぅの💀💢
>> 261
義理母はサークル活動なので(笑)、組織がどうでも池〇さんがどうでも関係無いし、
義理姉に至っては根っからの学会員ですけど、私が訊けたのは、
●財務っていくら❓
→気持ち。
●財務はどう使われてるの❓
→知らない。だけど信頼してお渡ししているのでどう使われようと気にならない。
●勧誘とか新聞とかノルマはあるの❓
→ノルマじゃなく自分のチカラを試す目標。
●池〇さんてどんな人❓
→素晴らしい指導者。決してオウムのような教祖とかではない。
くらいですね。
あとは「やってみれば分かる」ですもん。
っていうか、空気なんかサラサラ読む気も、周りに合わそうとする気も、言葉のやり取りをする気も無く、
一緒にいると激疲れるので出来るだけ接点少なくしてます💦。
>> 262
答えて下さりありがとうございます。
お義母さん、楽しい人で結構頼もしいですね。息子家族安泰のために目をつむって付き合っているのかもしれません。
学会員は池田さんのことよく「素晴らしい指導者」て言ってます。
学会的生き方の指導者、仏教徒としての指導者、単に人となりの目標の指導者、「人間革命」か…何の指導者か私にはわかりません。具体的に教えてくれないです会員。
信仰なんてよりも組織にぶら下がって恩恵受ける目的の人も多そう。要するにお金。一方で信仰重視の会員はどこまでの自身の目標を描いているのだろう。
そういえば、昨日?一昨日?矢野元公明党書記長の裁判の件は学会公明党員は敗訴、棄却で確定し、奪った手帳の返還と賠償金支払い命じられました。その手帳どうなったのだろう。強引なこういうのは池田さんは怒らないのだろうか。
矢野氏の【勝訴】も勿論~聖教新聞に出るんですよね~😃裁判の記事✏よく乗せてますから…いちよう【新聞?】ですから~創価のマズい話も、学会員に広報しないハズはない!都合の良い記事ばかりじゃないよね~😃
>> 270
彼らは彼らなりの正義感でしているから厄介なんですよね~💦
仏教のみならず❓信心(幸せの追求)をしようとすると必ず
「三障四魔」
3つの障害と4種類の魔が信心を邪魔しに来ると教える(ネット批判も含め)
⬇
批判や中傷は逆に、信心が進んでいるから現れるものなんだと解釈
⬇
つまり、教義に於いては批判や中傷は最初から予測されている事態だから、それに負けてはいけない
という理屈ね。
その上で、ほら新聞にも書いてあるでしょ❓
同士を裏切った退転・反逆者だの
業病地獄や裁判地獄だの
仏罰の因果は無残だの
挙げ句は、
仏敵を打ち砕け‼ 学会迫害の極悪人は厳罰‼ 野垂れ死ぬまで責め抜け‼ という組織ぐるみで煽る言葉の数々。
それが、極端な「負けないわよっ‼感情」を引き出してしまう、ってところでしょうか。
特に女性は感情的になりやすい面がありますし、専業主婦サンや年金受給世代サン・不正生保受給者サンなんかは時間的な余裕はタップリありますからね、
とどのつまり、前レスさんの仰るように"暇"なんでしょうねぇ。
羨ましス😜
- << 273 私も聖教新聞読みたいですね。 特に開票前後に何が書かれていたのか。 また他宗教を罵倒するコ-ナ-?これは政治評論家や、各メディアの人達の間で、人気あるそうですね。
>> 271
なんだ~その魔とか、三が四どうのこうは何にでも当てはめることできますよ。仏教の教え?創価の指導に限らずに。
しかし~読みたい時にタダで入らない聖教新聞!
9月の今月、新聞啓蒙だとよかったのに。
それで、彼らの信仰の先、または布教て何に結びついていくのか、行き着く先がさっぱりわからないです。
どんな素晴らしい世の中になるというのだろう。
聖教新聞なんて読まなくていい必要ない世の中?世界の人々が天災に合わない、食べ物に困らない世の中?
別に個人の願いがあるの?
学会員さん、教えてほしい。
- << 274 私も真面目に教えて欲しいんだけど(笑)。 以下、数冊の本から拝借して私の煩悩だらけの頭で消化させてみました。 学会側の言い分(言い訳❓😜)としては、 ●正法時代(釈迦生誕から千年)の仏は 【釈迦】 ●像法時代(次の千年)の仏は 【天台】 ●末法時代(それ以降の千年)の仏は 【大聖人】 よって現在の題目は大聖人の題目。同じ法蓮華経でも帰依する対象の仏により違いはある。 という事らしい。 日蓮は唱題を"釈迦の魂"と表した。 学会は唱題を"日蓮の魂"と表した。 日蓮は題目を唱えれば功徳が得られると言った。 学会は題目を唱えれば宇宙エネルギーと波長が合い功徳を得られると言っている。 そして、仏・法・僧が三位一体となれば、 日蓮は、【万人】を現世にて成仏される。 学会は、【学会員】を現世にて成仏される。 なんか微妙に、学会側に都合の良い解釈に変化している気がしませんか❓。 しかも宇宙エネルギーって(笑)💦
>> 271
彼らは彼らなりの正義感でしているから厄介なんですよね~💦
仏教のみならず❓信心(幸せの追求)をしようとすると必ず
「三障四魔」
3つ…
私も聖教新聞読みたいですね。
特に開票前後に何が書かれていたのか。
また他宗教を罵倒するコ-ナ-?これは政治評論家や、各メディアの人達の間で、人気あるそうですね。
- << 280 公的施設で閲覧にあたってみたいと思います。 選挙後、学会員の知人たちにあちらこちらで遭遇しますがあいさつ会釈程度。心中、どうなんだろう。遠目にそっとしとくしかないですが。 驚くことに池田さんが亡くなった噂も出てきても否定する学会員も現れない。 公明党創始者でありながら理念があいまい、更に議員ではなかった旨、これでは来年の参議員選挙を機に、いや待たずに解党になりそうな気配です。公明党は矢野さんのこともありましたから。 入社試験にもある「一般社会の常識」から逸脱した経緯がある学会員は迷惑をかけた方々、協力してくれた方々に早く謝罪と謝意した方がいいですね。
>> 272
なんだ~その魔とか、三が四どうのこうは何にでも当てはめることできますよ。仏教の教え?創価の指導に限らずに。
しかし~読みたい時にタダで入ら…
私も真面目に教えて欲しいんだけど(笑)。
以下、数冊の本から拝借して私の煩悩だらけの頭で消化させてみました。
学会側の言い分(言い訳❓😜)としては、
●正法時代(釈迦生誕から千年)の仏は
【釈迦】
●像法時代(次の千年)の仏は
【天台】
●末法時代(それ以降の千年)の仏は
【大聖人】
よって現在の題目は大聖人の題目。同じ法蓮華経でも帰依する対象の仏により違いはある。
という事らしい。
日蓮は唱題を"釈迦の魂"と表した。
学会は唱題を"日蓮の魂"と表した。
日蓮は題目を唱えれば功徳が得られると言った。
学会は題目を唱えれば宇宙エネルギーと波長が合い功徳を得られると言っている。
そして、仏・法・僧が三位一体となれば、
日蓮は、【万人】を現世にて成仏される。
学会は、【学会員】を現世にて成仏される。
なんか微妙に、学会側に都合の良い解釈に変化している気がしませんか❓。
しかも宇宙エネルギーって(笑)💦
>> 274
昔は「宇宙」なんて聞いたことないが、日蓮正宗から破門された後ぐらい?ここ10年余りにあちこちの会員から「宇宙」て語句が出てきますよ。
池田さんの指導?それとも専門幹部?
神秘性と現実味帯びた探求心、現代人や若者ウケを目指したのだろうか。
宇宙と一体にならんといけないのか。何時間も題目する創価友人いたけど、仏壇の中の掛け軸に思いを集中するとか言ってました。今は宇宙ですか。題目中、無重力みたく浮くかな。💦
他の日蓮信仰の方もそんなこと言ってなかった。
そんなでこんなで、内部でも付いていけなくなってきている人が多そうですね。日蓮はそのままでも創価には‥離れにくい人間関係か何かあるのか。皆が良いと言ったら反対のこと言えない状況とか。
そういったのと池田さん「人間革命」てどう関係あるんだろう。あれには「宇宙編」まであるのか。
聖教新聞の本来の目的は 毎日 同じ内容を購読させる事により 発生する サブリミナル効果を利用した 洗脳が 目的です!
精神的に影響されやすい女性は直ぐ洗脳されます!
とんでもない反社会的政治結社です‼🚬
>> 278
その話、私も聞きました。事実かどうかは確かめる手段が無いのですが💦
7月末って話ですよね❓
総選挙があるので公表を控えてたのか❓
そういえば、牧口さんか戸田さんかは忘れましたが、
前任者の時も3年くらい公表しなかったみたいですね。
会員が混乱するから❓学会内の分裂を危惧❓後継ぎ問題❓
>> 273
私も聖教新聞読みたいですね。
特に開票前後に何が書かれていたのか。
また他宗教を罵倒するコ-ナ-?これは政治評論家や、各メディアの人達の…
公的施設で閲覧にあたってみたいと思います。
選挙後、学会員の知人たちにあちらこちらで遭遇しますがあいさつ会釈程度。心中、どうなんだろう。遠目にそっとしとくしかないですが。
驚くことに池田さんが亡くなった噂も出てきても否定する学会員も現れない。
公明党創始者でありながら理念があいまい、更に議員ではなかった旨、これでは来年の参議員選挙を機に、いや待たずに解党になりそうな気配です。公明党は矢野さんのこともありましたから。
入社試験にもある「一般社会の常識」から逸脱した経緯がある学会員は迷惑をかけた方々、協力してくれた方々に早く謝罪と謝意した方がいいですね。
- << 282 解党の気配もあるんですか? そうなってくれたら、本当の安心安全に近づきますね。 池田氏の話が本当なら、隠し通せるでしょうか。 マスコミが支配されているとも言われていますが、発表してくれる様に願います。
>> 282
他スレで‥85才で7月末に死亡と。愛人に生ませた娘がこの6月に大阪から上京したとありました。○応病院に偽名で入院してたとまで、噂です。
案外マスコミ、身内から漏れているものと思います。
常識的に仏教徒的に喪に伏すはずだろう。
隠してて何か徳になることあるとは思えないけど、それに関して学会員のコメントがないのはどうして。
政治やっている場合でないだろうに。
これから創価の本質があらわになってくると思う。
公明党のことは創価のビジネスコネクションが公明党をどう扱うかなんだろう。もう議席少ないし与党でないし。
一般会員の庶民だって信仰以外の活動はきつくやり切れない状況だと思いますから。家庭第一と指導していながら家庭ほったらかしです。
- << 285 どんな意図があったのかは解りませんが、その愛人の娘は、池田氏の指示により、 学会員じゃないはずですよね?
TBSサンデープロジェクトで創価公明党の選挙に密着してた。
96さん、F票て言葉ありました。
好きだったんですが、たけしの映画に出てた女優の岸本○○子さんは本当に創価だったんですね。選挙応援スピーチしてました。
ゴミや糞尿バラまくって物好きてより犯罪集団なんですね。侘寂を愛する同じ日本人だとはとても思えない行為です。
- << 294 少しだけ書きます。 もし 今の時代でもそういう被害者の方が居られたら、安心して戦って下さい。 その時も警察が内々に我が家にも事情を聞きに来ましたから。 それと やはり信者さんの個人的な問題だと思いましたが、2.3件でやりだした時にはやはり怖いものを感じました。 私の書けるのはこれくらいです。 ごめんなさい。
やはり選挙に負けた後でもお題目ていうことなんだろうか。
創始者が戦争で‥言うぐらいですから。
創価のお題目て何ですか?
三代目代表池田さんの「人間革命」て何ですか?
今昔いつまでも毎日のように聖教新聞に掲載されている「(新)人間の革命」は大事なメッセージですか?
それは仏教に基づいた内容ですか?主人公は山本伸一ていう池田さんらしいけど。
学会員のメンバー、コメント下さい。
公明党候補者の横も目の前も学会員だけていうのは政教一致ぽい。
「人間革命」にはその大阪時代の模様は描かれているのだろうか。
池田さんのお世話係だったという娘さんの母親・学会員との交流。ネットの書き込み、噂が事実だとするなら。池田さんにしたらそれだけの人、人生の重要なキーパーソン、女性てことになる。転機になっているだろう。
創価の方々は~世界的に会員は沢山いる??って言うけど…イスラム過激派の考え方は、自分達の宗教が一番!他宗に対して~改宗か死か!を他宗教に求めると言います😠イスラム教と事を構える覚悟はあるの?🙈キリスト教はソレでも頑張って(意地を通して?)るようですが~創価学会に~命を賭けてまで、守るモノがあるのか?まさか池田さん?
池田氏がスイス銀行に預けていた、1兆円てのは、隠し財産だったんですね。
南米の方に分散入金した時点で、それが分かったそうで、
大発見的な話だったんですね。
知りませんでした。
- << 304 その個人財産、 一兆円だったんですか⁉ 桁を一つ二つ少なく認識してましたっ‼ その後、着々と増えてるのかしらっ⁉学会系企業や息の掛かった企業の筆頭株主もしてるんでしょうけど…ねぇ。 で、以前、別サイトで現学会員の方に訊いてみた事あります🙋 とてもリッチなお暮らしの方のようですが、彼の生活は財務で支えてるのか❓…って。 そしたら、 著書の印税で賄ってますよ。通算4千万部(❓)のベストセラー作家ですからお金持ちなのは当然です。…って。 印税をどう計算するとそうなるのか❓の突っ込みはスルーされました(笑)。 そんなにお金あって世界平和だの大口叩いてんなら、世界中の貧しい村に個人名で学校や病院を建てたり、地震やハリケーンなんかで大変な街の災害義援金とかドォーンと払えばいいのに。 阪神大震災のバイク部隊は賛否あるようでしたし、あくまでも"個人名"でされたらいいのに。 第三者の目には、所詮、 金=名誉 名誉=金 勲章くれるから払うけど、勲章くれなきゃ払わないよん😤 って風に見えるわ~😜。
>> 302
池田氏がスイス銀行に預けていた、1兆円てのは、隠し財産だったんですね。
南米の方に分散入金した時点で、それが分かったそうで、
大発見的な話だ…
その個人財産、
一兆円だったんですか⁉ 桁を一つ二つ少なく認識してましたっ‼
その後、着々と増えてるのかしらっ⁉学会系企業や息の掛かった企業の筆頭株主もしてるんでしょうけど…ねぇ。
で、以前、別サイトで現学会員の方に訊いてみた事あります🙋
とてもリッチなお暮らしの方のようですが、彼の生活は財務で支えてるのか❓…って。
そしたら、
著書の印税で賄ってますよ。通算4千万部(❓)のベストセラー作家ですからお金持ちなのは当然です。…って。
印税をどう計算するとそうなるのか❓の突っ込みはスルーされました(笑)。
そんなにお金あって世界平和だの大口叩いてんなら、世界中の貧しい村に個人名で学校や病院を建てたり、地震やハリケーンなんかで大変な街の災害義援金とかドォーンと払えばいいのに。
阪神大震災のバイク部隊は賛否あるようでしたし、あくまでも"個人名"でされたらいいのに。
第三者の目には、所詮、
金=名誉 名誉=金
勲章くれるから払うけど、勲章くれなきゃ払わないよん😤
って風に見えるわ~😜。
- << 307 個人財産総額ではなく、 スイス銀行に預けていた分だけででしょう。 とても、印税だけとは考えにくいですが、税務署は疑わないのでしょうかね。 あの世には持っていけないのに 確か、三途の川は、6文払えば、渡れますよね?
96さんの1ケタ2ケタ少なく見積もると最初の国家予算並みの響きとはかなり見劣りするが、それでもすごい金額ですよ。
どこかの企業を買収どころか、どこかの国家を思想ごとそうすることも可能かもしれない。😨
お盆に🚗ラジオ初体験「人間革命」朗読、聖教新聞で見たことあるその連載。池田さんの自叙伝形式?文学的に秀作とは思えないですが人気あるんですね。
ライターが他にいるとしても、池田さんがメモを記し、学会系譜、時代考証など行っているてことですか。指導者たる者の愛しい人、影響受けた人、我が子がはじかれていたらカナシイ。😔
植え付けたいんですね。池田さんというか「人間革命」を。今までの歴史上も聞いたことないキャンペーンですね。販売キャンペーンも。
😣それから、学会員であるのを隠している学会員、どういう思考なんだろう。個人の信仰の自由やプライバシーなんて言わないですよね?様々なキャンペーンが盛んな組織なのに。それ知っているんだろうに?
😨あの世も彼方も創価の教えには無い!?
現世の「境遇」は過去世で来世は…力説し、「徳」を積まないとなんとかて要するに自分の悪いダメな行いを前世のせいにしていた学会人。それで、お題目うんとしたら今回は大丈夫だったて抜かしているが大したことない。
学会員の幾人を見ていると、貧乏、お金に固執している人が多い。慎んで厳かに家庭の平和を願うのとは活動がかなりそれている。だから、妬み噂も凄い。
現世主義なら学会オバチャンたちの「宇宙論」はどうなる?宇宙の星とは光年ていってちょっとやそっとじゃたどり着けない時空なわけ。今見ている星の光は何時いつのと説明しだしたらバッ💨と逃げるのだろう学会オバチャン。逃げないでほしい宇宙の話聞きたいから。
- << 314 彼らにも過去世とか前世って考えがあったんですね。 現世主義って何でしょう?
学会員のおばちゃん達曰く、何故、信心するのか…お金持ちに成るためにと、人の迷惑顧みず😲。学会(の集金力)はおばちゃんで保っているそうです。下品・根性汚い・キ○チ臭い・特に関西(尼崎等など)の公営住宅 朝○創価人うじゃうじゃ…質が悪い訳だ。
田中康夫氏:大分、野次られたとか…
現世主義…
地域により教義の認識の違いがあるのかしら❓。
教義ではなく単に地域色から来るものかしら❓。
例のKY義理姉の話なので信憑性に欠けるのは否めませんが😣もしかしたら売り言葉に買い言葉、言葉のアヤだったのかもしれませんね🙇💦。お騒がせしてしまいました💦💦
ところで、
私の父方は日蓮宗ですが、
学会に四十九日法要って儀式は無いんでしょうか❓
以前、日蓮宗のお坊様に聞いた"四十九日法要"の"四十九"について義理姉に話したところ、
「そんなの、坊主が法要代を取る為にしてる事なの。」と言われちゃいまして😢
義理父の四十九法要はしませんでした。
義理父の遺骨は、遠方の、車で片道8時間以上かかる学会墓地に持って行かれたので、3年経ちますが誰一人として墓参りしてません。
葬儀後、葬儀にドン引きして
(あまりにも学会員が前面に出て、親戚達を蔑ろにした為)
親戚達もみな疎遠になりました😫💦
そういう経緯もあり、義理母・義理兄・義理姉だけで、学会の会館で拝んで済ませたのかな❓。
- << 326 遭遇したことないですが様々な話聞いていると、創価のお葬式こそやりがいたっぷりのお祭り騒ぎみたいですね。 創価のお葬式て実質お安いものなのか?そういうところを互助で勘違いして入会してしまう人いそうです。 つくづく、創価て仏教? 宗教?
あの~前に御坊さんが言ってたけど…葬式に金かける必要は、全くないけど~坊主の御経だけは?あげさせてくれ!だそうです😭じゃないと~三途の川を渡れないとか??見てないから👀解らんけど😥
- << 320 宗派によって解釈は違うんでしょうけど、まさに先の「引導」の事なんでしょうね。 日蓮宗のお坊様曰わく、 死んで尚、徳を積む修行が7つあるんですって。1つの修行には7日掛かる。だから四十九日。 この間に遺族は、故人の最後の修行が滞りなく進むよう祈り、 「もう私達の心配はしなくて大丈夫だからね」と、故人が心残りなくあの世へ旅立てるように、気持ちを切り替える期間なんですって。 そして無事に四十九日経ったら、 「修行終わったよ。頑張ったね。もうあの世に行けるんだよ。」と読経し引導を渡してあげる、 故人の魂があの世へ旅立つための後押しをしてあげるんですって。 学会にはそういった考えは無いという事でしょうか。 改めて整理して書いてみると、 葬儀って、故人の魂云々ってより、 残された遺族が 【死を受け入れ納得する儀式】 だと思うんですよね。 少なくとも、私も含めてウチの親戚達は【学会葬の在り方・送り方】に納得してないですぅ~😭💦 何かと言えば学会の方は「坊主は金💰金💰って言う」って言うけど、 自分を納得させる為にお坊様に払うお金くらい多少掛かっても良いですぅ~(苦笑😂)。
>> 318
あの~前に御坊さんが言ってたけど…葬式に金かける必要は、全くないけど~坊主の御経だけは?あげさせてくれ!だそうです😭じゃないと~三途の川を渡…
宗派によって解釈は違うんでしょうけど、まさに先の「引導」の事なんでしょうね。
日蓮宗のお坊様曰わく、
死んで尚、徳を積む修行が7つあるんですって。1つの修行には7日掛かる。だから四十九日。
この間に遺族は、故人の最後の修行が滞りなく進むよう祈り、
「もう私達の心配はしなくて大丈夫だからね」と、故人が心残りなくあの世へ旅立てるように、気持ちを切り替える期間なんですって。
そして無事に四十九日経ったら、
「修行終わったよ。頑張ったね。もうあの世に行けるんだよ。」と読経し引導を渡してあげる、
故人の魂があの世へ旅立つための後押しをしてあげるんですって。
学会にはそういった考えは無いという事でしょうか。
改めて整理して書いてみると、
葬儀って、故人の魂云々ってより、
残された遺族が
【死を受け入れ納得する儀式】
だと思うんですよね。
少なくとも、私も含めてウチの親戚達は【学会葬の在り方・送り方】に納得してないですぅ~😭💦
何かと言えば学会の方は「坊主は金💰金💰って言う」って言うけど、
自分を納得させる為にお坊様に払うお金くらい多少掛かっても良いですぅ~(苦笑😂)。
学会葬…思い出したら腹が立ってきたので、この場を借りて吐き出させて下さいっ💨
まず、死亡の報告。身内より学会が優先。
すぐに病院(車で15分)に駆け付けた時には既に退院。死亡から2~3時間経ってからの連絡でした。
慌てて自宅(車で5分)へ向かうが、自宅は学会婦人部7~8名が我が物顔で仕切り、身内は蚊帳の外😤。
斉場(焼き場)では、学会員がゾロゾロついてきて飲むわ食べるわ😱💢
いざ葬儀(自宅)。これまた身内・親戚は蔑ろ。ザッと数えて20名強の故人とはエンもユカリも無い学会員がズラリと前に陣取り、親戚は後ろの後ろに追いやられ、「ミョーミョーニョーニョーゲッキョ‼(としか聞こえない💧)」の大合唱をひたすら聞かされ。
学会壮年部の葬儀委員長挨拶の【寺と檀家制度と他宗教への批判と、学会賛美】で締めくくり…😂
故人を敬う心なんて微塵も感じられませんでした😢。
ってか、義理父は学会員じゃないし(名前だけ❓)、ずっと寝たきりで学会に友人いないし💢。つ-か、本当の友人は省かれてるし💢💢。
学会じゃなくてもお金掛けない暖かいお見送りが出来たはずなのにねぇ。
綺麗な花が大好きだったのに未だ飾っても貰えないなんてねぇ😭。
>> 322
ムカッ腹が立ってたので(笑) ちゃんとは覚えてませんが😚💦
まず檀家制度の批判。
檀家という子分❓を抱える事で寺には金が入る。金は生臭さな坊主が搾取し好き放題に使う。それを制度化している事に問題がある。我々は檀家制度に反対をしている。
その流れで他宗教批判。
法華経は、経典の集大成であり最終形である。法華経以外に仏力無し。法華経を読まず、檀家を持ち、修行もしない寺の坊主があげる経に何の力があるのか。
最後が学会賛辞(賛美❓)。
我々は寺も持たず檀家も持たず弔う心を持って、同じ地球に生きる人として仲間として友人として経をあげる。それが学会の葬儀。是非皆さんも理解して頂き、同じ志を持って頂く事を期待する。
という事でしたよ。細かい言葉の一つ一つは違いますが。
そういえば、
通夜の席の写真を撮ったのですが、
本尊が写り込んだ写真は全て義理兄に消去されました。何の承諾も無く。
祭壇の遺影の隣(❓上❓下❓)に本尊があり、祭壇の全体写真を何枚か撮ったのですが全てありません。
会食中の人を撮った背景に本尊が入り込んだであろうものも消されてました。
聞いた事ないけど、他の宗派も駄目でした❓
これ学会だけ❓
自民党も過去に、池田氏を証人喚問に出させると言っていた時期もありました。
それが、アヤムヤになったのも、公明党と連立する様になった為でしょうか?
40年は長かったですが、
法務委員長に、まだ公明党の山下氏がいるんですね。
しかし、国政調査権は衆参両院で過半数にほぼ決まった、与党にある訳だから、証人喚問できますよね。
石井議員か亀井議員あたりに
頑張ってもらいたいものです。
>> 330
そうなんですよねぇ。
活動の熱心さに温度差はあれど、おそらく個人個人は生真面目で真摯なんだと思います。
それを利用している創価学会という団体が問題だと思うので許せないんです。
いつも疑問なんですけど、
「私は創価の活動が嫌いなので勧誘や新聞もしません。ただ仏教を学びたいんです。」と仰る方が居ますが、
なら何故、創価学会という団体じゃなきゃ駄目なの❓
仏教を学びたいなら、決別時点で正宗に残るという選択も出来たんじゃないの❓
と思います。
【独りごと】
もし創価崩壊した場合、顕〇会あたりが受け皿になったら、それはそれで嫌だな😚💦
- << 334 まともな考えの持ち主なら創価から仏教なんか学べないことは知ってますよ。 会員のしつこさに頭に来て、集会に行って問答した事あります。その時の話しですが 法華経が何故一番偉いお経なのかの質問にまともな応えはありませんでした。かえって来た答えは一番あとに釈迦が説いたからだって、 なら法華経の後にある涅槃経はどうなるのか?って聞いたら法華経に含むと言い出したよ。思わず吹き出してそれ以上止めたけどね。 また、王舎城は何かと聞いても、まともな答えはなかった、征服した国の王をいれる牢屋なんて言い出すし、仏教とは程遠い‼ これが地方の幹部の答えだよ、これで仏教の勉強できるのかな😨😫😂
>> 331
そうなんですよねぇ。
活動の熱心さに温度差はあれど、おそらく個人個人は生真面目で真摯なんだと思います。
それを利用している創価学会という…
まともな考えの持ち主なら創価から仏教なんか学べないことは知ってますよ。
会員のしつこさに頭に来て、集会に行って問答した事あります。その時の話しですが
法華経が何故一番偉いお経なのかの質問にまともな応えはありませんでした。かえって来た答えは一番あとに釈迦が説いたからだって、
なら法華経の後にある涅槃経はどうなるのか?って聞いたら法華経に含むと言い出したよ。思わず吹き出してそれ以上止めたけどね。
また、王舎城は何かと聞いても、まともな答えはなかった、征服した国の王をいれる牢屋なんて言い出すし、仏教とは程遠い‼
これが地方の幹部の答えだよ、これで仏教の勉強できるのかな😨😫😂
- << 338 学会と言うくらいだから、 精神的な学びはなくても、 知識的な勉強はしているだろうと思っていました。 精動共に偽物だったんですね。
確かにキリスト教ってかアメリカ人って異教徒より鯨やイルカの命を尊重するからね😂
あと↑の方、ナントカの一つ覚えの「南無妙法蓮華教」の意味どころかどこで区切るかすらわからん連中にそんな基本的な難問は酷😂
支部長クラスで宇宙は太陽を中心に周っていると自信満々に言ってた人居ましたよ。
ましてペイペイ会員のレベルでは南無妙法蓮華経の意味さえ分からないでしょう。
これでは簡単に朝鮮宗教に騙される訳ですね。
「仏教」は創価から学べない、か…。
最終的に創価学会式の商売の仕方、勘定、集金、勧誘等しか学べないのか。お金に困っている人が多いから仕方のないこと?貨幣経済なかったらどうしてる?こんなに流行らないかね。「創価式‥」出版、池田さんよりベストセラー??
古代史、日本の仏教伝来、大乗仏教・小乗仏教…日本の歴史や世界の歴史について創価学会の人はまともな勉強しているのか疑問湧いてきた。
これでは、そこいらの会員てパッパラパ~ぽいですね。日本史なんて特に湾曲、抜粋して教育されてそう。創価の歴史しか知らない、否それどころでないのかも。
あの世があれば救われることもあるだろう。あの世があればそれを都合よく解釈もできてしまう。自分に対して相手に対しても。しかし、創価は現世主義??
顕彰会?ここは創価の仲間割れ派?日連正宗の門下生?私は無知で何のこと言っているのかわからなかったが、創価の人はあんな所とバカにした口調だった。対立派?
信仰が長いわりに平常心が乱れやすいなんて進歩なさ過ぎ!!
>> 334
まともな考えの持ち主なら創価から仏教なんか学べないことは知ってますよ。
会員のしつこさに頭に来て、集会に行って問答した事あります。その時の…
学会と言うくらいだから、
精神的な学びはなくても、
知識的な勉強はしているだろうと思っていました。
精動共に偽物だったんですね。
- << 340 本物か偽物かは会員で無い私は解りません😭、ただ 教えの中に他宗教を邪宗と教えています、その為会員は他宗教を排他的に扱います。これをするのは創価学会だけですね。 それに、他の方々のレスにもありますが、学会が言う宇宙の法則も学会に都合の良い哲学に仕上げてます。本来、生命哲学として説いてたものがいつのまにか宇宙に化けてる 地方のブロックの集会では違法駐車や無断駐車を平気でする。注意したら『自他共に認められた宗教だから問題無い』。 近隣住民の迷惑そっちのけで利己主義を主張する、揚句の果てに、親戚の会員使って、しつこい入会行誘いを繰り返す。流石にブチ切れたですね😭
>> 338
学会と言うくらいだから、
精神的な学びはなくても、
知識的な勉強はしているだろうと思っていました。
精動共に偽物だったんですね。
本物か偽物かは会員で無い私は解りません😭、ただ
教えの中に他宗教を邪宗と教えています、その為会員は他宗教を排他的に扱います。これをするのは創価学会だけですね。
それに、他の方々のレスにもありますが、学会が言う宇宙の法則も学会に都合の良い哲学に仕上げてます。本来、生命哲学として説いてたものがいつのまにか宇宙に化けてる
地方のブロックの集会では違法駐車や無断駐車を平気でする。注意したら『自他共に認められた宗教だから問題無い』。
近隣住民の迷惑そっちのけで利己主義を主張する、揚句の果てに、親戚の会員使って、しつこい入会行誘いを繰り返す。流石にブチ切れたですね😭
- << 342 他の宗教を邪宗教だと教えにあるのに、「ガンジーキング池田展」なんてのを会員はどう解釈するのでしょうね? ガンジーやキングを認めているから、自分を並べてみたと思うのですが、身の程を知ってほしいものです。
>> 340
その学会の宇宙話とやらで、途中から解釈が変わったりしたのはある程度の会員歴の人なら知っているはずですね?
「対話」どころか滅茶苦茶ですね。
お寺の日蓮正宗から破門されただけのことはあると思えます。
仏道を志す者通し仏について共通の研究を進めよう、社会について出来る可能な事を語り合おう~…学会は聞いたことない。学会以外は邪宗では有り得ないか。
- << 344 解釈が変わったとは理解してる会員は殆ど居ないでしょう、むしろ生命哲学の集大成って感じでいる見たいです。 他宗教を排他的に扱うのも目撃した事があります 寮生活してた時、身寄りのない禅宗の同僚を別の学会の同僚が入信させたのですが、入信後に父母の奉ってある禅宗の小さな仏壇を寮のゴミヤキで入信させた会員が燃やしました。 まともじゃないと思い抗議したら『他宗派の本尊や位牌はただの紙屑、ゴミと同じ』って云ってました。後日、抗議が多数になりその言葉は撤回しましたが本心は変わってません それ以来、私は学会だけは宗教に非ずと思うようになってます。 供に仏教学を志ざすことは不可能な集団ですよ。
- << 346 宇宙の話ですが、仏教発祥のインドだったか確かではありませんが、マンダラってのは、宇宙も表しているんでしたよね? 私の想像ですが 創価学会の場合、解釈が変わったのではなく、後になって気がついて、付け足した程度の事じゃないですか?
>> 340
本物か偽物かは会員で無い私は解りません😭、ただ
教えの中に他宗教を邪宗と教えています、その為会員は他宗教を排他的に扱います。これをするのは…
他の宗教を邪宗教だと教えにあるのに、「ガンジーキング池田展」なんてのを会員はどう解釈するのでしょうね?
ガンジーやキングを認めているから、自分を並べてみたと思うのですが、身の程を知ってほしいものです。
>> 341
その学会の宇宙話とやらで、途中から解釈が変わったりしたのはある程度の会員歴の人なら知っているはずですね?
「対話」どころか滅茶苦茶ですね。…
解釈が変わったとは理解してる会員は殆ど居ないでしょう、むしろ生命哲学の集大成って感じでいる見たいです。
他宗教を排他的に扱うのも目撃した事があります
寮生活してた時、身寄りのない禅宗の同僚を別の学会の同僚が入信させたのですが、入信後に父母の奉ってある禅宗の小さな仏壇を寮のゴミヤキで入信させた会員が燃やしました。
まともじゃないと思い抗議したら『他宗派の本尊や位牌はただの紙屑、ゴミと同じ』って云ってました。後日、抗議が多数になりその言葉は撤回しましたが本心は変わってません
それ以来、私は学会だけは宗教に非ずと思うようになってます。
供に仏教学を志ざすことは不可能な集団ですよ。
>> 341
その学会の宇宙話とやらで、途中から解釈が変わったりしたのはある程度の会員歴の人なら知っているはずですね?
「対話」どころか滅茶苦茶ですね。…
宇宙の話ですが、仏教発祥のインドだったか確かではありませんが、マンダラってのは、宇宙も表しているんでしたよね?
私の想像ですが
創価学会の場合、解釈が変わったのではなく、後になって気がついて、付け足した程度の事じゃないですか?
- << 348 宗派問わずに、曼陀羅が好き、手を合わせ信仰している人はけっこういますね。そのものの意味は私は全くわからないのですが手を合わしたい気持ちはわかります。 創価学会の教義責任者て歴代現在どういった人たちだったのだろう。仏教、仏道は誰から学んでいるのだろう。 先頃、天台宗では僧侶の厳しい修行がありましたが、そういうことはなさらないのか?
>> 346
「ガンジー キング 池田展」
思い出しました!そんなのありましたね。昔の無料配布聖教新聞にいつもデカデカと。真似の写真誌聖教グラフにも。
よくよく考え検証するとガンジー氏、キング氏と並べていいわけないような、池田さんが日本人ならとても恥ずかしいことです。
無知な人はああいう媒体見たら勘違いしますよ。
もしも巷で自慢したらご本人の恥です。だからベテランや学習能力ある会員は見て見ぬふりなんだろう。見える所に置くだけでぐったりしてるんだろう、入信でなく会員増やすために。
聞くところによると、学会婦人部の違法駐車等は地方に限らず本部東京信濃町に集団で向かうため最寄り駅周辺は茶飯事だそうです。常識や正義を唱うわりに図々しい限り創価おばちゃん。
>> 342 他の宗教を邪宗教だと教えにあるのに、「ガンジーキング池田展」なんてのを会員はどう解釈するのでしょうね? ガンジーやキングを認めているから、… 邪宗は言い方に語弊がある、間違っているということで、今は他宗と言うと思いますよ。
>> 349
邪宗は言い方に語弊がある、間違っているということで、今は他宗と言うと思いますよ。
『思いますよ』ですか⁉ならあなたも集会に出られて、まるで軍歌のような学会の歌を聞かれてみては⁉
その歌詞の中に使われてる言葉がどんなものか、どんに過激か自分の耳で聞かれたら如何ですか👂
元々他宗派を排他するような考えは無意味な争い若しくは戦争になる要素が多分に在りますよ、それを教業に取り入る教えが貴方には理解できるのですね‼、私は理解出来ない👊
>> 353
済みませんm(_ _)m、もうレス辞めるつもりだったのですが、何も知らないと思ってごまかしの様なスレ見ると…、カッとなって失礼しました。
軍歌もどきの会員の高揚を目的とした歌はいくつか聞かれました、間違えなくそのなかに排他を目的としたものも存在しています。
学会辞めた人も多数知っています、やはり輪廻でしょうか?学会の仏壇やご本尊は学会員が扱った他宗派の仏壇と同じ様な扱い受けますね。
ここに関わると、人の心に罪を作る気がしてるのは私だけでしょうか…
宗教するなら、いつも心穏やかに、いつも平和であり、いつまでも平和を願いたい。彼等にはそんな願いは無いのかな、何故あんなに争いの種をまき、争いを好むのだろう⁉😭
- << 356 う~む☺【人の心に罪を作る】深い言葉のような…😔今度、使わせて頂きます~😤
いままで横レスばがりで済みません。主さんのスレに私なりの考えを申し上げます。
9月15日までは国政の中に法華経が存在してました、これは国民全員が唱えるよりも遥かに大きな力を持ってた筈ですね。なのに、日本が抱える諸外国との問題がどれだけ解決されたのですか⁉拉致問題一つ考え見て下さい。祈って願いが叶うなら、人間は必ず努力を忘れますよ。
色々ありがとうございました、後はスレレス拝見だけにさせて頂きます。
すみません。ここ借ります🙋
先程、私が質問したら消されました⤵😢
何故、他のスレより、たわいもない質問なのに、消すのですか❓
批判してはないのに‥😢
それなら、都合の悪いスレ全て消したらいいのに😥
学会さんがそんなにひねくれてるんですか❓
今、また、消したら負けとみだしますね👍
- << 384 今晩🙋 久しぶりです。 今、現在、某コミュニティーで、学会に質問を色々してます🙋 ので、この前の質問回答も、そこから、きましたので回答をお伝えします🙋 「日蓮宗と創価学会の違いは、創価は原理主義である事、日蓮宗はお坊さん中心である事」だそうです😉 まだ、まだ、色々、討論をしてます🙋 では、行ってきます👍
また同じ話ですいません。
防衛大臣だった久間さんが、原爆が落ちた事を「しょうがない」と発言した時には、公明党は非難していました。
それでも、池田氏は仏罰発言をしている訳です。
この相反する話を、学会員さんが、どう考えるのか、是非聞きたいですね。
お久しぶりで~す✋😃
他スレ参加の自レスを、頭にきて片っ端から消し、投稿制限されてますた…💦。
自分の文章を、自己の責任で消して制限て…意味わからんな😤
制限中にサイト巡りしてたら、
【2世3世の子供向け漫画】
の話を聞きました。
今もそういった学会子供向け漫画を活用しているかは不明ですが、
彼曰わく、
物心つく以前から家の本棚には学会漫画がズラリと並んでいて、
内容は「南無妙法蓮華経~🙏」で熊をやっつけたり、鮫をやっつけたり(笑)😚💦
(何か…南無~🎵の使い方を、子供に間違って教えてる気がしますが😱)
ちなみに、
本の装丁や作風は、📺で紹介される北〇鮮のソレと激似、
唯一の救いは、月刊誌に手塚治虫の「ブッダ」があった事くらいだそう。
一般的な漫画(書物も)は親の検閲があり家で読む事は許されなかったそう。
中高校生になって隠れて読むようになり、「あれれ⁉⁉」と疑問を持ち始め、現在はアンチを表明、退会を巡り親とバトってるようです😠
さて、
自レス削除の続きをしてきます(笑)ので、またしばらくレス出来ません💦今度は半月ほどか😚💨
では、みなさま➰お元気で~🎵
自レス消しに行ったら
スレ自体が閉鎖されてた…💦
まぁ、ペナルティから解放されてラッキーだけど😜
しかし…こういった掲示板でも、学会員の、姑息さ卑怯さ臭い物に蓋 な精神は変わりませぬな…😱💦
言論部ってさ、こういう「やり方」を徹底的にレクチャーする精鋭部隊なんでしょ❓。
変な組織…😫💦
あの~ すみませんが、日蓮宗と学会の違いって、質問者さんが、質問してから三ヶ日経つのですが答えてくれる人、居ないのでしょうか❓
私も気になったもので💦
知っている方、教えてください。
- << 380 麻薬組織みたいなもんだね 元々は開発者が人を救う薬として造った薬を麻薬にした日蓮宗とそこから合成麻薬を造りだした学会が互いを偽物と罵り合いながら中毒者を増やし続けてるって感じだね😂 麻薬も正しく使えば… モルヒネだったかな?みたいに治癒不能の患者の痛みを和らげるってのは救うと言えると思う でもそれを健康な人に使わせ中毒者にして食い物に… 本人は幸せでやめられない、他人に勧めたりも… でもまともな人間から見たら💧ってのも連中と同じ😂 末端はタダ働きか破滅な構図もそっくり
>> 377
あの~ すみませんが、日蓮宗と学会の違いって、質問者さんが、質問してから三ヶ日経つのですが答えてくれる人、居ないのでしょうか❓
私も気にな…
麻薬組織みたいなもんだね
元々は開発者が人を救う薬として造った薬を麻薬にした日蓮宗とそこから合成麻薬を造りだした学会が互いを偽物と罵り合いながら中毒者を増やし続けてるって感じだね😂
麻薬も正しく使えば…
モルヒネだったかな?みたいに治癒不能の患者の痛みを和らげるってのは救うと言えると思う
でもそれを健康な人に使わせ中毒者にして食い物に…
本人は幸せでやめられない、他人に勧めたりも…
でもまともな人間から見たら💧ってのも連中と同じ😂
末端はタダ働きか破滅な構図もそっくり
学会では架空の銀行
を想定し、お題目を
百万遍唱える積立通
帳があり、公布 銀行
、勝利銀行など架空
の銀行名の「題目総
合積立通帳」、「百
万遍積立口座」 が会
員に配られていると
いう。
(爆笑)なんだそれ?
う○こ創○ガキだなWWWWWW
>> 357
すみません。ここ借ります🙋
先程、私が質問したら消されました⤵😢
何故、他のスレより、たわいもない質問なのに、消すのですか❓
批判して…
今晩🙋
久しぶりです。
今、現在、某コミュニティーで、学会に質問を色々してます🙋
ので、この前の質問回答も、そこから、きましたので回答をお伝えします🙋
「日蓮宗と創価学会の違いは、創価は原理主義である事、日蓮宗はお坊さん中心である事」だそうです😉
まだ、まだ、色々、討論をしてます🙋
では、行ってきます👍
- << 386 創価は日蓮宗(身延山)系列の分派である日蓮正宗(富士宮)の講みたいに元在家信者たちだったけど日蓮正宗から20年くらい前に破門されてますよ。 その当時、破門されてから、僧侶を批判しお寺側と決別した創価の人、思想と個人崇拝が嫌で創価と決別しお寺の方だけに属した人、両方のパターンを見聞きしました。 近所のこじんまりした正宗のお寺には「監視などやめて下さい」立て札や入り口に警察官が立っていたことありました。嫌がらせなんですかね?
- << 387 原理❓ 仏教って色んな経典(原典)があるし、 しかも、中国から渡ってきた時点で日本向けにアレンジしてるものと認識してたけど、 どれの、どの原理なんだろ…😥 法華経❓ 「南無妙法蓮華経」の神秘性や純粋性を高める為に【原理】を利用してるようにも思える😜
- << 388 創価学会ってより仏教原理主義って方が似合ってるかも😂
- << 395 今晩🙋 主さん一つ質問です。 この前の質問の回答をのせたのを、そのコミュニティーに話したら、ココを教えて欲しいと言われました😨 無論イヤですよね🙋
>> 384
今晩🙋
久しぶりです。
今、現在、某コミュニティーで、学会に質問を色々してます🙋
ので、この前の質問回答も、そこから、きましたので回答…
創価は日蓮宗(身延山)系列の分派である日蓮正宗(富士宮)の講みたいに元在家信者たちだったけど日蓮正宗から20年くらい前に破門されてますよ。
その当時、破門されてから、僧侶を批判しお寺側と決別した創価の人、思想と個人崇拝が嫌で創価と決別しお寺の方だけに属した人、両方のパターンを見聞きしました。
近所のこじんまりした正宗のお寺には「監視などやめて下さい」立て札や入り口に警察官が立っていたことありました。嫌がらせなんですかね?
- << 391 池田氏は、破門される前にも、日蓮正宗と揉めてますよね。 その時に池田氏が折れて、「権限のない名誉会長」に退いた形なはずが、いつの間にやら…とゆう話の様です。
阪神大震災の折、
日蓮正宗の寺では、
被災のどさくさに紛れ襲撃を企てるであろう学会を恐れて、門戸を閉ざした
との話を聞きましたが本当でしょうか😱
とすれば、それ以前から日常的に嫌がらせされてた可能性は大ですよね💦
創価の方々の色々な話を聞いても(政教分離、宗教観、金銭問題、聖教新聞)結局~自分達の活動を正当化させ、会員を納得させる為の?常識から、かけ離れた~作文にしか思えない🙆学会員しか~納得出来ない理論は正常じゃないよ
学会員さんは来ない様ですね。
話は変わりますが、公明党元委員長の矢野氏が、勲章をもらえるかもしれないそうですね。
民主党の有力議員が内閣府に働きかけている様です。
矢野氏は証人喚問に協力的なので、これはやってくれるかもしれません。
牧口先生は唱えれば戦争に勝てるなんて一言も聞いた事がない。嘘並べてあちこちデマ流すあなたみたいな人がいるから、創価学会から見たら、えらい迷惑ですよね。どうせ言うなら真実を言ったら?
- << 423 そうなんですか‥ 人間革命て知ってますか? 池田さんはお元気なんですか?
- << 424 デマはないでしょう。 私は、支部長なる人から座談会に誘われて、その人に聞いたのです。 あなたが聞いた事がないとしても知っておくべきでしょう。
- << 425 もう既に亡くなってる人の言葉が"真実"かなんて私にはわかりませんが、 言った言わないの水掛け論ではなく、 現役学会員(2世3世)がそう伝えているという"事実"はありますよ❓。 学会員・義理姉が大正生まれの義理母に、 「牧口さんの言う通り法華経を唱えていたら戦争に勝てたのに。負け戦の苦労はしなくて済んだのにね。」 と、したり顔で話してますけど❓。 その"事実"について、どう思われます❓。 "口伝え"は学会の教育ではないとでも❓
牧口氏は
戦争そのものを「勝てる」と言ったのでしょうか‥
戦争は勝っても負けても失う物が有りすぎます。
どちらかが勝つではなくて戦争を終にしこれ以上の不幸を絶ちたかったのではないでしょうか。
″負けるが勝ち″
何度も言いますが、戦争に勝ったとゆう結果より、これ以上の不幸を食い止めることを最優先されたんだと思いました。
牧口氏は 絶対に【戦争反対】なのです!!!
>> 420
牧口先生は唱えれば戦争に勝てるなんて一言も聞いた事がない。嘘並べてあちこちデマ流すあなたみたいな人がいるから、創価学会から見たら、えらい迷惑…
もう既に亡くなってる人の言葉が"真実"かなんて私にはわかりませんが、
言った言わないの水掛け論ではなく、
現役学会員(2世3世)がそう伝えているという"事実"はありますよ❓。
学会員・義理姉が大正生まれの義理母に、
「牧口さんの言う通り法華経を唱えていたら戦争に勝てたのに。負け戦の苦労はしなくて済んだのにね。」
と、したり顔で話してますけど❓。
その"事実"について、どう思われます❓。
"口伝え"は学会の教育ではないとでも❓
- << 427 法華経を唱えてればあの無条件降伏は大勝利に転換 同じように敗け戦の苦労も大勝利の代償?あたりに転換されたって事でしょう😂 学会に敗北って言葉はありませんから
宝くじの委託販売も創価の今の思想に合点したものなのかね。
委託販売システムがどうなっているのか詳しくないけど、みずほ銀行が勧銀だった頃、不祥事あってなぜ国の事業を一括してここがいるのかと声が上がった。
町のあちこちに売り場が出ているけどさ。
>> 425
もう既に亡くなってる人の言葉が"真実"かなんて私にはわかりませんが、
言った言わないの水掛け論ではなく、
現役学会員(2世3世)がそう伝…
法華経を唱えてればあの無条件降伏は大勝利に転換
同じように敗け戦の苦労も大勝利の代償?あたりに転換されたって事でしょう😂
学会に敗北って言葉はありませんから
- << 432 無条件降伏した負け戦の苦労が大勝利の代償だと? 痛みに苦しみ、一滴の水も飲めずに戦死した人たちや、幼くして犠牲になった子供のことを少しでも考えたことあるか? 学会の教えという狭い基準で勝ち負けしか物事を判断できないから無神経で非常識極まりないことが言えるんだな… お気の毒な奴、というか哀れな奴… 勝った時は声高に自慢して、負けた時は事実を認めないなんて意地っ張りというより傲慢で思い上がった考えだな…。 だから池田氏も原爆投下は仏罰なんて暴言が吐けるのか…。
>> 427
法華経を唱えてればあの無条件降伏は大勝利に転換
同じように敗け戦の苦労も大勝利の代償?あたりに転換されたって事でしょう😂
学会に敗北って…
無条件降伏した負け戦の苦労が大勝利の代償だと?
痛みに苦しみ、一滴の水も飲めずに戦死した人たちや、幼くして犠牲になった子供のことを少しでも考えたことあるか?
学会の教えという狭い基準で勝ち負けしか物事を判断できないから無神経で非常識極まりないことが言えるんだな…
お気の毒な奴、というか哀れな奴…
勝った時は声高に自慢して、負けた時は事実を認めないなんて意地っ張りというより傲慢で思い上がった考えだな…。
だから池田氏も原爆投下は仏罰なんて暴言が吐けるのか…。
- << 435 だから決して非を認めず都合の良いことは信心のおかげ、都合の悪いことは信心足りないからってのが学会の教えだから💧 悲惨な死を遂げた方々とて信心してなかったか足りなかったって感じで罵りそうな連中ですから 次の選挙までに起こる悪い出来事は公明党敗退したからだって選挙活動するでしょうし😂
学会の人は、こちらの質問には答えてくれない。
誠意も親切もない。
もう一つ質問。
創価の信仰を親しい友人等に公言しないのは、信仰は自由だから?
プライベートなことだから?
ダンス教室や語学などカルチャースクールの講師や経営に携わっている人たち多いですか?
>> 431
そうですね。
旧大日本帝国も、創価教育学会も、間違っていました。
教育に間違いはないです.
別に洗脳されてるわけでもないです.洗脳されるほどバカなことはありませんよね(笑)洗脳されているならあたしは学会やめてます.
その教育をどう受けとめ感じ、身でわかることが大切なのです.そんなに創価が気になるのであればあなた方自身が創価に入って体験すればいい.で嫌ならやめればいい.嘘か誠かわからない情報に惑わされているあなた方ほど愚かなことはないです.そうは思いませんか?念のために言います.決してあたしはバカにしていません.
- << 440 アンタ! 創価学会そんなに 簡単に辞められんの? 俺 地区部長で辞めたけど 支部長夫婦が 家まで来て 泣きわめいて修羅場だったんだよ! 警察呼んだよ! このスレを 御覧の皆様 創価学会の脱会は大変 苦労しますよ!🚬
- << 446 情報に違いありませんが、座談会で、学会員さんから聞いた話をスレッドにしたのです。 あなたは、純粋に勉強をしていて、知識があったり、人間的にもいい人なのかもしれませんね。 しかし、その教育の中で、創価学会を批判するものを、読まない様に指導されているそうですが、あなたも読まないのですか? 池田氏の本を読んだり、問題発言を知って何とも思いませんか? 法華教を学ぶのはいいとして、創価学会の必要はないでしょう。
>> 438
>>教育に間違いはない
あなたの間違いか間違いでないかの基準は"創価学会"なんですよね❓ 他の教義も学んだ上での発言であれば納得しますが、創価学会の教義だけでそう判断されるているのであれば、無関係の第三者が"洗脳"とみなすのも致し方ないと思いますが…。
>>創価に入って体験すればいい。で嫌なら辞めればいい
実際に入ってみて矛盾を感じ辞めた方の声、辞めたいのに嫌がらせ等を受け辞められない方の声についてどう思われます❓嘘ではない事実ですよ❓
>>嘘か誠かわからない情報
あなたの誠とは聖教新聞や公明新聞などの情報ですか❓
上記の体験談もですが、ネット上の情報に嘘があるなら団体として何故、公式に削除しないのですか❓裁判沙汰は得意なのに。 ちなみに聖教新聞が嘘を掲載し敗訴した判例もありますが、それはご存知でしょうか❓
私達もあなた方創価学会員をバカにはしてませんから、お答えになれる範囲でお答えくださいな。
- << 451 そう、熱くならないで(笑) 教義受けましたし友達で他の宗教の子とかいますしよく話しするので。やはりあたしには他の宗教は合いませんでした。 嫌がらせ、それは嫌がらせする学会員と嫌がらせされる方との問題であってあなたのいう第三者が口を開くところではないのでは…😃?もちろん嫌がらせする学会員が悪いと思いますよ。あたしの考え方はそこは、その方の人間性の問題で、信仰は全く関係ない。創価にはそういう人ばかりじゃないことも心のどこかでわかってほしいです。創価だからって友達やめるとか距離をおくとか、悲しいことですよね。必ず良い人もいますから。あたしが言いたいのは、宗教だとか信仰だとか関係なく、その人、一人一人の人間性や良いところを探してほしいです。人間誰しも悪いところ、良いところはありますから。 聖教新聞、公明新聞、 読んでいただいてるんですか😊? あたしより詳しいんで ビックリします。 その件、本当なのですか? いま初めてききました。 どちらにせよ、あたしは あたしですから。 それから、嫌いなら 読まなきゃいいのでは?笑 そしてわざわざ掲示板に 書く必要あります? 別に自由ですけど😃 ようは気に入らないんでしょう?
>> 438
教育に間違いはないです.
別に洗脳されてるわけでもないです.洗脳されるほどバカなことはありませんよね(笑)洗脳されているならあたしは学会やめ…
アンタ!
創価学会そんなに 簡単に辞められんの?
俺 地区部長で辞めたけど 支部長夫婦が 家まで来て 泣きわめいて修羅場だったんだよ!
警察呼んだよ!
このスレを 御覧の皆様 創価学会の脱会は大変 苦労しますよ!🚬
- << 452 あたしならやめますね(笑) やめたいならやめればいい。 中途半端よりはマシだと 思います。 泣いたのは大切にされてきた 証拠なのでは? それよりなぜ地区部長まで 上がられてやめられたのか あたしには不思議です。 では。
自民党のこと散々けなしておきながら、自民党に10年も与党にしてもらい、悪政で共々見放され、今度は新しい与党の民主党にすり寄っている。民主党のことメチャクチャけなしてたくせに。
創価の選挙活動、それだけでも創価やっている人も組織て変。
会員当人たちて自我あるの?
上からの指示受けるだけのロボット?
>> 442
先師牧口氏は法華経を唱えれば戦争に勝てると一言も言ってはいないと思われます。
大局に言えば牧口氏は真に国を守る気概と日本民族を破滅から守る英知を法華経の中に見つけたと言えるのではないでしょうか?
国家神道を認める神札を宗教者としただひとり受けとらず国家権力により不当逮捕され牢獄にて殉教するまで貫かれたその姿勢の中に宗教者としての思想、本当の生き方が見えると思っています。
それ以前に創価スレを自ら立てる人に言わせて頂きたい。
学会人を一つの物差しだけで計りけなす行為は止めて頂きたい。差別以外の何物でも無いと思います。
- << 448 スレッドに対する、あなたのご意見、ありがとうございます。 しかし、これは平行線になると思うので、話を変えましょう。 公明党は、久間元防衛大臣の「しょうがない」発言を非難していましたが、 池田氏は広島、長崎の原爆は「仏罰」と言っています。 これについても、あなたの意見を聞かせてください。 それから、一つの物差しとは、どうゆう意味ですか? 私はそれなりに、学会員の迷惑行為を、いくつか受けてきた為、好きにはなれないのです。
- << 461 創価学会、公明党、聖教新聞を持ち出してくるのは会員さんの方ですよね? 友人、知人の関係からなんでだろうね。 丁重にお断りしても、 求めている、友だちだろ、 しつこく押してくる会員をあなたはどう思われますか? 創価も人間革命の池田さんも新聞もいらないんですよ。 牧口さんなんてもともと知りませんよ。 持ち込んでおいておきながら、調べて質問するとお答え下さらない会員。
>> 438
教育に間違いはないです.
別に洗脳されてるわけでもないです.洗脳されるほどバカなことはありませんよね(笑)洗脳されているならあたしは学会やめ…
情報に違いありませんが、座談会で、学会員さんから聞いた話をスレッドにしたのです。
あなたは、純粋に勉強をしていて、知識があったり、人間的にもいい人なのかもしれませんね。
しかし、その教育の中で、創価学会を批判するものを、読まない様に指導されているそうですが、あなたも読まないのですか?
池田氏の本を読んだり、問題発言を知って何とも思いませんか?
法華教を学ぶのはいいとして、創価学会の必要はないでしょう。
- << 454 そんなお言葉をくださってありがとうございます。 あたしは人間的にはまだまだ未熟です。やはり人生経験も少ないですし、自分で体験したことでしか苦労はわかりません。 批判されているものを読むななど言われたことはないです。学会員からも言われたことはないです。批判されているものも読みますし度々目にすることだってあります。あなたも読んでいただいているのですか?第三代会長の本を。 あたしは人間的に素晴らしい方だと思っているので読んでいます。でなければ世界中の偉人がわざわざ会いにくるのでしょうか?それは人として素晴らしいから、会いにくるのだとあたしは思います。世界中の偉人が創価に洗脳されたりしますか?笑 少なくとも頭の良い方々です。 洗脳はないと思います。 創価学会や会館は、あたしにとっては助けられた場所です。時に励ましをもらい、時には厳しい所でもあります。なくなってはダメです。あなたにもありますよね?そういう居場所みたいなものが。 学会はまた違った意味で大切な所なのです。 少しわかっていただければ 嬉しい限りです。
>> 446
442さんにお答えします。
情報は情報として外側だけの判断材料にしかならないと思っています。
学会での指導は仏法的解釈にそって必ず出されるものです。批判書などを読んではならないと言う指導は無いでしょう。ただ難解な法華経を理解しようという向学心のほうが大切だと思わなければ実践しても得るものが無いのではないでしょうか。
私は自ら人の振る舞いを見て素直に実践して得る事が沢山ありましたので感謝心が強いです。
法華経を私に教えてくれたのは学会ですし学会の中で学ぶ事こそ真の宗教たる力が発揮されると信じてます。
師も同志も学会という組織も私にとってかけがえのない大事なものなのはこれからも変わらないと思っています。
長々と失礼しました
- << 449 すみません442さんではなく446さんにお答えしたのですが間違いました。 批判書の事ですが私は幾つか読んだこともありますし今でも持っています。 読んで思う事は批判と反論は違うと言うことと、師の書や仏法書に比べると自分にとって全くプラスにならないという事です。 批判に人を変える力は無いと思います
>> 443
先師牧口氏は法華経を唱えれば戦争に勝てると一言も言ってはいないと思われます。
大局に言えば牧口氏は真に国を守る気概と日本民族を破滅から守る…
スレッドに対する、あなたのご意見、ありがとうございます。
しかし、これは平行線になると思うので、話を変えましょう。
公明党は、久間元防衛大臣の「しょうがない」発言を非難していましたが、
池田氏は広島、長崎の原爆は「仏罰」と言っています。
これについても、あなたの意見を聞かせてください。
それから、一つの物差しとは、どうゆう意味ですか?
私はそれなりに、学会員の迷惑行為を、いくつか受けてきた為、好きにはなれないのです。
- << 450 公明党の発言内容は申し訳ありませをがお答えできません。真否を問う上に批判でしかありません。党の事は実績のみが信用できる唯一の証拠ではないでしょうか。 仏罰の件は否定させて頂きます。 決してそのような事は言うはずが無いです。 あまりにも学会がしてきた事を知らない人が誹謗中傷しているとしか考えられません。 よく調べて頂きたく思います
>> 448
スレッドに対する、あなたのご意見、ありがとうございます。
しかし、これは平行線になると思うので、話を変えましょう。
公明党は、久間元防衛大…
公明党の発言内容は申し訳ありませをがお答えできません。真否を問う上に批判でしかありません。党の事は実績のみが信用できる唯一の証拠ではないでしょうか。
仏罰の件は否定させて頂きます。
決してそのような事は言うはずが無いです。
あまりにも学会がしてきた事を知らない人が誹謗中傷しているとしか考えられません。
よく調べて頂きたく思います
- << 462 お仲間の会員の学会縁故の犯罪や詐欺などはどう思われてますか? 創価大学NTTドコモ通信情報漏洩事件は有罪判決でましたね? 姉歯ヒューザー耐震偽装マンションはどうですか?公明党議員は国交省に働きかけてましたね。国が面倒みる?マスコミを通してパフォーマンスはないですよね。
>> 439
>>教育に間違いはない
あなたの間違いか間違いでないかの基準は"創価学会"なんですよね❓ 他の教義も学んだ上での発言であれば納得しますが、…
そう、熱くならないで(笑)
教義受けましたし友達で他の宗教の子とかいますしよく話しするので。やはりあたしには他の宗教は合いませんでした。
嫌がらせ、それは嫌がらせする学会員と嫌がらせされる方との問題であってあなたのいう第三者が口を開くところではないのでは…😃?もちろん嫌がらせする学会員が悪いと思いますよ。あたしの考え方はそこは、その方の人間性の問題で、信仰は全く関係ない。創価にはそういう人ばかりじゃないことも心のどこかでわかってほしいです。創価だからって友達やめるとか距離をおくとか、悲しいことですよね。必ず良い人もいますから。あたしが言いたいのは、宗教だとか信仰だとか関係なく、その人、一人一人の人間性や良いところを探してほしいです。人間誰しも悪いところ、良いところはありますから。
聖教新聞、公明新聞、
読んでいただいてるんですか😊?
あたしより詳しいんで
ビックリします。
その件、本当なのですか?
いま初めてききました。
どちらにせよ、あたしは
あたしですから。
それから、嫌いなら
読まなきゃいいのでは?笑
そしてわざわざ掲示板に
書く必要あります?
別に自由ですけど😃
ようは気に入らないんでしょう?
- << 455 えりかさんは同志でしょうか? お言葉ですが一つ聞いてください。 嫌ならやめる、私ならそうする、と言うのは残念ですが身勝手に捉えられます。その後の相手に対する問いかけも先に解決を見出ださない気がします。 私達にもっとも必要なのは先生の対話力ではないでしょうか。 批判中傷されても耐え、その先の相互理解と調和を生む努力が学会活動の真意だと思っています。 今日はありがとうございました。 えりかさん大変失礼致しました!
- << 457 別に熱くなってませんが(笑)。 >>他の宗教とは合いませんでした。 具体的にどんな部分が合わないと感じましたか❓比べて創価の教義の素晴らしい所は❓。 >>嫌がらせする学会員と嫌がらせされる方の問題 >>その方の人間性の問題 >>そういう人ばかりではない >>必ず良い方もいます 前レスの全てを参照していただけると私個人の背景をまた説明しなくて済むので助かるのですが…。 学会員個人個人を否定しているわけではありません。創価学会という団体そのものに疑問があるんですよ。 >>あたしはあたし >>嫌なら読まなきゃいい まさにそこが問題だと思うのですが、嫌がらせ行為が存在する事実を、世界平和を推奨する団体として放置する事に矛盾は感じませんか❓。 団体として、勧誘にノルマを課したり新聞啓蒙させたり財務を要求したりという事実があるのに、 一部ではそんな事実はないと言い、一部では事実あると言い、言い訳のようにそれは一部の狂信者のせいだと言う…。 その温度差を生んでいるのは「あたしはあたし」「団体は団体、個人は個人」的な考えから来ると思うんですが。 そういった点で、団体として一部の狂信者を自浄出来ない仕組みでもあるんですか❓。
一つの物差しでの回答していませんでした。
およそ脱会者といい迷惑を受けた人といっても自らとれなかった責任を誰かにとって欲しいと言っているように私は聞こえてなりません。
自分に対して都合の悪いこと、そういう類のものにはとても敏感になっている人達だと思います。
狭い視野で物事を見ては人間どうしですからわかりあえる事なんて中々難しいです。
>> 446
情報に違いありませんが、座談会で、学会員さんから聞いた話をスレッドにしたのです。
あなたは、純粋に勉強をしていて、知識があったり、人間的に…
そんなお言葉をくださってありがとうございます。
あたしは人間的にはまだまだ未熟です。やはり人生経験も少ないですし、自分で体験したことでしか苦労はわかりません。
批判されているものを読むななど言われたことはないです。学会員からも言われたことはないです。批判されているものも読みますし度々目にすることだってあります。あなたも読んでいただいているのですか?第三代会長の本を。
あたしは人間的に素晴らしい方だと思っているので読んでいます。でなければ世界中の偉人がわざわざ会いにくるのでしょうか?それは人として素晴らしいから、会いにくるのだとあたしは思います。世界中の偉人が創価に洗脳されたりしますか?笑
少なくとも頭の良い方々です。
洗脳はないと思います。
創価学会や会館は、あたしにとっては助けられた場所です。時に励ましをもらい、時には厳しい所でもあります。なくなってはダメです。あなたにもありますよね?そういう居場所みたいなものが。
学会はまた違った意味で大切な所なのです。
少しわかっていただければ
嬉しい限りです。
>> 451
そう、熱くならないで(笑)
教義受けましたし友達で他の宗教の子とかいますしよく話しするので。やはりあたしには他の宗教は合いませんでした。
…
別に熱くなってませんが(笑)。
>>他の宗教とは合いませんでした。
具体的にどんな部分が合わないと感じましたか❓比べて創価の教義の素晴らしい所は❓。
>>嫌がらせする学会員と嫌がらせされる方の問題
>>その方の人間性の問題
>>そういう人ばかりではない
>>必ず良い方もいます
前レスの全てを参照していただけると私個人の背景をまた説明しなくて済むので助かるのですが…。
学会員個人個人を否定しているわけではありません。創価学会という団体そのものに疑問があるんですよ。
>>あたしはあたし
>>嫌なら読まなきゃいい
まさにそこが問題だと思うのですが、嫌がらせ行為が存在する事実を、世界平和を推奨する団体として放置する事に矛盾は感じませんか❓。
団体として、勧誘にノルマを課したり新聞啓蒙させたり財務を要求したりという事実があるのに、
一部ではそんな事実はないと言い、一部では事実あると言い、言い訳のようにそれは一部の狂信者のせいだと言う…。
その温度差を生んでいるのは「あたしはあたし」「団体は団体、個人は個人」的な考えから来ると思うんですが。
そういった点で、団体として一部の狂信者を自浄出来ない仕組みでもあるんですか❓。
>> 457
どの点?わざわざ言わなきゃならないですか?(笑)
それはあたし自身が感じればいいことであなたが口を出すところじゃないでしょう?
何が違うかはあなた自身が確かめればいい。
あなたは創価学会をどうしたいんですか?
何故そういう考え方しか
できないのだろう。
創価学会ほどお金のかからない
信仰は他にありません。
あなたは知らないから。
ちょっと新聞読んだり、
教義に出たからって
分かった気になっている。
本当に新聞読んでるんですか?笑
あなたは何年、生きて
こられたかわからないですが
命をかけて、何かと闘ったこと
あるんですか?
頭で分かるんじゃ意味が
ないんです。
心で分かる時、全てが変わるんです。
あなたにはわからないでしょう?
だから批判ばかりしてる。
もっと大きな目で大きな器で世界を見て下さい。
団体をどう思おうが勝手ですが
本当に愚かですよ人として。
あなたは何年、生きてこられたかわからないですが、もっと他に大切なもの、見つけたりとかいうような事が人生になかったんですか?暇を見つけりゃこんな事ばかりして楽しいですか?
もっと、楽しく生きて下さい。
色々な人を見て下さい。
- << 463 >>わざわざ言わなきゃならないですか(笑) 別に強要しているわけではありません。何故そんな喧嘩腰なんですか(笑)。 >>口を出すところじゃない それを言われたら、あなたのレス後半の文章全てが私からしたら、あなたに口を出されるところじゃないんですが(笑)。 >>あなた自身が確かめれば良い 分かってますよ。それが常套手段だという事も。 >>創価学会をどうしたいんですか 団体自体が無くなって欲しいですよ。身内が関わる話なんで。詳しくは私の前レスをご参照ください。 >>何故そういう考え方しかできないのだろう 同じ言葉をあなたにお返ししますね。 >>あなたは知らないから >>本当に新聞読んでるんですか あの新聞の端から端まで熟読しても書いてあるのは「何を今更」「敢えて言われるまでもなく」という印象ですけど。一番気になったのは「❗」マークが多さ(笑)。 >>命をかけて何かと闘ったことあるんですか? 何故、何と命をかけて闘わなきゃならないんです❓ 闘わなきゃならない時は闘う覚悟はありますけど、生活一般でいちいち、そんなそんな命かけてたら身が持ちませんよ(笑)。 >>批判ばかりしている 私のレスが批判…。ただの質問なんですけどね。
- << 464 >>本当に愚かですよ人として 愚かでしょうね、達観したあなたからしたら(笑)。でも私は自分が愚かな事を知っていて受け入れて生きてます。あなたは、自分が人を愚かと言い切れるくらい愚かな人間だという事に気付かれてないんですか❓ >>もっと大切なもの >>もっと楽しみを >>色々な人を見てください 以下、全て余計な文章ですね(笑)。というか、あなたも掲示板にレス出来るんだから似たり寄ったりでしょう❓(笑)。 残念ながら色々な人を見てるんですよね~。時には見たくないものも(笑)。 あなたのレスに丁寧にお答えしてみました(笑)。喧嘩腰ではなく、上から目線でもなく、私の質問にもお答えくださいな。
>> 450
公明党の発言内容は申し訳ありませをがお答えできません。真否を問う上に批判でしかありません。党の事は実績のみが信用できる唯一の証拠ではないでし…
お仲間の会員の学会縁故の犯罪や詐欺などはどう思われてますか?
創価大学NTTドコモ通信情報漏洩事件は有罪判決でましたね?
姉歯ヒューザー耐震偽装マンションはどうですか?公明党議員は国交省に働きかけてましたね。国が面倒みる?マスコミを通してパフォーマンスはないですよね。
- << 472 NTT通信情報漏洩も姉葉の事もヒマ人さんが調べた情報も残念ながらほぼ事実だと思われます。 それに関しては刑事的手段で解決する以外無いでしょう。 それはどの組織に介しても法の下に生きる人間として同じではないでしょうか。それ以外の処置があるなら教えて頂きたい。 根本の目的は何であるか? 物事の本質を見抜く目を養う事が批判者に欠けている姿勢だと思います。 自分の不幸せを幸せへと転換できる人間は批判より先に成すべき事を知っているんではないでしょうか。 貴方が友人に聞いた学会の汚点の真否も貴方自身もって事実だと言う証拠も出せないでしょう。
>> 458
どの点?わざわざ言わなきゃならないですか?(笑)
それはあたし自身が感じればいいことであなたが口を出すところじゃないでしょう?
何が違うかは…
>>わざわざ言わなきゃならないですか(笑)
別に強要しているわけではありません。何故そんな喧嘩腰なんですか(笑)。
>>口を出すところじゃない
それを言われたら、あなたのレス後半の文章全てが私からしたら、あなたに口を出されるところじゃないんですが(笑)。
>>あなた自身が確かめれば良い
分かってますよ。それが常套手段だという事も。
>>創価学会をどうしたいんですか
団体自体が無くなって欲しいですよ。身内が関わる話なんで。詳しくは私の前レスをご参照ください。
>>何故そういう考え方しかできないのだろう
同じ言葉をあなたにお返ししますね。
>>あなたは知らないから
>>本当に新聞読んでるんですか
あの新聞の端から端まで熟読しても書いてあるのは「何を今更」「敢えて言われるまでもなく」という印象ですけど。一番気になったのは「❗」マークが多さ(笑)。
>>命をかけて何かと闘ったことあるんですか?
何故、何と命をかけて闘わなきゃならないんです❓ 闘わなきゃならない時は闘う覚悟はありますけど、生活一般でいちいち、そんなそんな命かけてたら身が持ちませんよ(笑)。
>>批判ばかりしている
私のレスが批判…。ただの質問なんですけどね。
>> 458
どの点?わざわざ言わなきゃならないですか?(笑)
それはあたし自身が感じればいいことであなたが口を出すところじゃないでしょう?
何が違うかは…
>>本当に愚かですよ人として
愚かでしょうね、達観したあなたからしたら(笑)。でも私は自分が愚かな事を知っていて受け入れて生きてます。あなたは、自分が人を愚かと言い切れるくらい愚かな人間だという事に気付かれてないんですか❓
>>もっと大切なもの
>>もっと楽しみを
>>色々な人を見てください
以下、全て余計な文章ですね(笑)。というか、あなたも掲示板にレス出来るんだから似たり寄ったりでしょう❓(笑)。
残念ながら色々な人を見てるんですよね~。時には見たくないものも(笑)。
あなたのレスに丁寧にお答えしてみました(笑)。喧嘩腰ではなく、上から目線でもなく、私の質問にもお答えくださいな。
>> 465 これより後は掲示板を見て頂いてる方へ。これに対しての解答は自身の心にとめておいてください。見ている方々の中で考え方、新しい自分を見つけられた方がいれば嬉しい限りです。あたしと話せて良かったと言ってくださった方々も大勢いますしあたしも良かったと思います。創価を好きになれなくてもいいです。けれど、ほんとにイメージや周りの情報だけで創価を悪くいうのはやめてほしいです。自ら体験し、もっと良いところを感じていってほしいです。あたしは生まれた時から学会で今年で18年目です。まだまだ先は長いしどんなことがおきるかわからないです。そればかりは年齢を重ねた方に勝てるわけはないです。あたしも最初は意味がわからなくて信仰なんて興味なかったです(笑)けれどどうしようもない手も足も出ない時がありました。その時もう信仰するしかないと言われ半信半疑ではじめました。それから全てがかわりました。学会に助けられました。創価はあたしにとっては大切な場所です。あたしみたいなガキがほざくのは生意気かと思われるかもしれませんしバカにされても仕方ないと思ってます。それぞれの方法で皆さん幸せになればいいと思います。ありがとうございました
>> 467
少なくともあたしはお世話になりましたよ😊?
あたしが出逢った創価の方は良い人がほとんどでした。あたしの父は最悪でしたけど(笑)あたしはまだ18なのでもっともっと深い事をこれから知らなければならないですが今まで出逢った皆さんは誠意があり勇気がある立派な方だという事はこのあたしでも感じられました。
アドバイスになるかわからないですがそのお友達を通じて創価の上の役職についている方と話したいって言えばお話しできると思います。あたしは所詮、人生経験も少ないですし、ヒマ人さんよりも年下のはずです。なので上の役職につかれている方とお話しされたほうが理解も早まると思いますし決断もできるはずです。聖教新聞社へ電話していただいても取り合ってくれるはずです。掲示板だと文ですしお互いの顔がわからないから色々とややこしくなっちゃいます。それに理解するにも限度がありますし誤解も生まれてしまいます。直接話して下さること心より願っています😊!
…また見てしまいました。
昨晩は失礼しました。
にしてもえりかさん18ですか…毅然とした態度立派ですね。正直驚いてます。それはヒマ人さんも同じように思ったでしょう。
ヒマ人さんとの問答も解決をみないとそろそろ気づかれたと思います。
仏法は勝負を先としですから現実の実証の上で明らかにしていくのが学会人としての勤めですよね。ヒマ人さん、えりかさんは随分年下でしょう?
学会の悪い部分の責任追及を彼女にしてどうしようと思われているんでしょうか?
売り言葉に買い言葉では大人げないですよ。
それだけ知識がある方なら自分で答えを見つけられるでしょう。
身内の方を救う力もあるでしょう
>> 462
お仲間の会員の学会縁故の犯罪や詐欺などはどう思われてますか?
創価大学NTTドコモ通信情報漏洩事件は有罪判決でましたね?
姉歯ヒューザー耐…
NTT通信情報漏洩も姉葉の事もヒマ人さんが調べた情報も残念ながらほぼ事実だと思われます。
それに関しては刑事的手段で解決する以外無いでしょう。
それはどの組織に介しても法の下に生きる人間として同じではないでしょうか。それ以外の処置があるなら教えて頂きたい。
根本の目的は何であるか?
物事の本質を見抜く目を養う事が批判者に欠けている姿勢だと思います。
自分の不幸せを幸せへと転換できる人間は批判より先に成すべき事を知っているんではないでしょうか。
貴方が友人に聞いた学会の汚点の真否も貴方自身もって事実だと言う証拠も出せないでしょう。
- << 485 同志だかなんだかで仲間内で盛り上がりそういう体質傾向にあるもの、信仰だけに限らない活動のある創価、生活に必要性ない聖教新聞を私はいらないです。
>> 471
今日のニュースでは創価公明党は戦争の後方支援を主張してましたが、創価人は争い事が好きな種族ですね。
争い事が好きな訳ではないですよ。
むしろ逆です。
先におきるであろう悪事や争いを見逃さず今戦っているだけです。
原因と結果が世の中の事象ですからね。戦争後方支援というのも今や一国だけの平和を求める時代ではないと言う意味合いもあると思います。
個人の意見ですので解釈によって捉えかたも変わります。
あしからず
- << 478 戦争の後方支援とは殺人の手助けでしょう。 一向に戦火は治まらず益々戦死者・一般市民の犠牲者が増加していますが。 殺人が殺人を生み憎しみが憎しみを生み更に悪化しているのが現状ですよ。 全く平和的解決に成っていませんが。
>> 474
匿名433さん、それよくわかります。
なんか通用しないですね。
やっぱり蹴落とそうとする者は
多いみたいですね。
学会員は強くなきゃ
いけないですからね😊!
負けてられませんね。
あたしももう少し知識を
増やして掲示板に
書き込めば良かったです。
けれど話せて良かったと
言って頂いた反創価の方も
沢山いて嬉しかったです。
- << 477 言っていただいた反学会の人もいて… 嬉しかったですか? 良かったですね。 実際被害にあった人をこの目で見た 私にはその勘違い、思い込みが信じられないのです。 集団になり、ホント人に酷いことをしますね。 強くなって下さい。これからも反学会は増えて行くでしょうし、また 以前多少なりとも嫌な思いをした人は記憶を呼び戻すでしょう。 「やられたらやり返せ、世間など気にするな」との教え 此処の書き込みは被害者のほんの一部の人の書き込みだと思います。 貴方の考える以上に 人の心は恐いものですよ。 あなた方が強くなるように。
>> 475
匿名433さん、それよくわかります。
なんか通用しないですね。
やっぱり蹴落とそうとする者は
多いみたいですね。
学会員は強くなきゃ
いけな…
言っていただいた反学会の人もいて…
嬉しかったですか?
良かったですね。
実際被害にあった人をこの目で見た 私にはその勘違い、思い込みが信じられないのです。
集団になり、ホント人に酷いことをしますね。
強くなって下さい。これからも反学会は増えて行くでしょうし、また 以前多少なりとも嫌な思いをした人は記憶を呼び戻すでしょう。
「やられたらやり返せ、世間など気にするな」との教え
此処の書き込みは被害者のほんの一部の人の書き込みだと思います。
貴方の考える以上に
人の心は恐いものですよ。
あなた方が強くなるように。
- << 479 はい、嬉しかったですよ。 その方は少なくとも、あたしとは和解できましたし、学会を少し認めてもらえました。人それぞれ感じたものがあるんじゃないですか?それだけであたしは満足ですから。残念ながら勘違いではないんですよね~ 人の心は変わりませんよ。そんなこと、わかってます。 そりゃ創価の中にも嫌がらせする人沢山いますよ~?悲しい現実ですね。けどそれは創価を辞める理由にはならないですねあたしの中では。あたしもされたことありますからね嫌がらせやイヂメを。人の命のレベルって色々ですよ。生きてる限り、それはどの宗教に入ってたって同じですよね?社会に出ている方ならなおさらおわかりになのでは?団体として止めないのかって言われてますけど、それを他の宗教に言いますか? もちろん止めたいですが、全部は無理ですね。スーパーマンじゃないと(笑) 逆に、自分がキリスト教だったとしてですよ、同じキリスト教の仲間がイヂメていたり嫌がらせをしていて全てを止められますか? あなたならどうしますか?
>> 473
争い事が好きな訳ではないですよ。
むしろ逆です。
先におきるであろう悪事や争いを見逃さず今戦っているだけです。
原因と結果が世の中の事象で…
戦争の後方支援とは殺人の手助けでしょう。
一向に戦火は治まらず益々戦死者・一般市民の犠牲者が増加していますが。
殺人が殺人を生み憎しみが憎しみを生み更に悪化しているのが現状ですよ。
全く平和的解決に成っていませんが。
- << 480 敵をも味方にする力が持てる信仰ですので諦めない限り学会の中の一人一人は信心を真っ直ぐに見つめて行けば誰に言われなくとも強くなっていく事でしょう。 創価や公明党の反戦運動の是非をもっと調べてから質問して頂きたい。 名誉会長は国連に対し毎年平和提言を提出していますし過去に反戦署名も代表に渡しています。 それでもほんの一部でしかありません。各国が自国の利益を優先する以上、平和への政治的解決が困難なのは歴史が証明している動かざる事実です。 しかし名誉会長は各国の代表と対話する時でも一貫して一民衆として友好対話を重ねて来たのです。 公明党も根本の理念は同じです。 また民主主義のこの国で民衆が政治を監視する義務を放棄すればどうなるか言わずとわかるところでしょう。 政教一致などの批判や質問は浅はか過ぎます
- << 482 神様じゃあるまいし笑 全てが平和になると思います? 人間がいる限りは無理ですね。 あたしはそう思いますよ。 いや、皆さんそう思っているはずですよ。 大切なとこはそこじゃなくて 平和を訴えかけて、少しでも その思いを受け継いでいく事が 大事な事でしょう? 全てを止められたら それって人間じゃないです。 けれど、おおよそ190カ国(?)の 国に創価学会があるんですよ。 すごいと思いませんか? 誰にもできないと思います。 それだけ平和を受け継いで いっている方が多いんです だから創価はなくなりません😊 どれだけ、反創価が増えても どれだけ学会員が辞めても、 本当に心の強い人だけが 生き残ると思いますから 創価はなくなりませんよ。 たぶん、今中途半端に信仰していてこの先もずっと中途半端な人は創価を辞めるでしょうね。 おもしろいじゃないですか! あたしが生きている限りは 訴えていくつもりです。 なんと言われようが、平気です。あなたも、頑張って下さいね。
>> 477
言っていただいた反学会の人もいて…
嬉しかったですか?
良かったですね。
実際被害にあった人をこの目で見た 私にはその勘違い、思い込…
はい、嬉しかったですよ。
その方は少なくとも、あたしとは和解できましたし、学会を少し認めてもらえました。人それぞれ感じたものがあるんじゃないですか?それだけであたしは満足ですから。残念ながら勘違いではないんですよね~
人の心は変わりませんよ。そんなこと、わかってます。
そりゃ創価の中にも嫌がらせする人沢山いますよ~?悲しい現実ですね。けどそれは創価を辞める理由にはならないですねあたしの中では。あたしもされたことありますからね嫌がらせやイヂメを。人の命のレベルって色々ですよ。生きてる限り、それはどの宗教に入ってたって同じですよね?社会に出ている方ならなおさらおわかりになのでは?団体として止めないのかって言われてますけど、それを他の宗教に言いますか?
もちろん止めたいですが、全部は無理ですね。スーパーマンじゃないと(笑)
逆に、自分がキリスト教だったとしてですよ、同じキリスト教の仲間がイヂメていたり嫌がらせをしていて全てを止められますか?
あなたならどうしますか?
>> 478
戦争の後方支援とは殺人の手助けでしょう。
一向に戦火は治まらず益々戦死者・一般市民の犠牲者が増加していますが。
殺人が殺人を生み憎しみが…
敵をも味方にする力が持てる信仰ですので諦めない限り学会の中の一人一人は信心を真っ直ぐに見つめて行けば誰に言われなくとも強くなっていく事でしょう。
創価や公明党の反戦運動の是非をもっと調べてから質問して頂きたい。
名誉会長は国連に対し毎年平和提言を提出していますし過去に反戦署名も代表に渡しています。
それでもほんの一部でしかありません。各国が自国の利益を優先する以上、平和への政治的解決が困難なのは歴史が証明している動かざる事実です。
しかし名誉会長は各国の代表と対話する時でも一貫して一民衆として友好対話を重ねて来たのです。
公明党も根本の理念は同じです。
また民主主義のこの国で民衆が政治を監視する義務を放棄すればどうなるか言わずとわかるところでしょう。
政教一致などの批判や質問は浅はか過ぎます
- << 484 やはり、牧口氏の「勝った」と言っていたのは、特効警察の尋問調書に残っています。 池田氏は、確かに原爆が「仏罰」とは言っていませんね。 申し訳ありませんでした。 しかし、「報い」だと言っていますよね?これは会長講演集 第三巻の290ページに書いてあります。ご確認ください。 どれだけの人が傷つけられた事でしょう。私は許せません。 8/30の選挙特番で、ザコバ師匠が、落選者は信心が足らないのかと聞いたのに、アナウンサーが謝っていました。聞いてはいけない事だと思いますか?
- << 488 政教一致の批判が、浅はかだって??冗談じゃない!創価の施設を自分達の選挙活動に利用してる学会員達~宗教施設は税の減免が、ある事を御忘れか?池田さんが絶対!批判される事のない創価が~民主主義などと、言ってはイケないよ!金正日と、なんら変わらないじゃないか😔自分達の理論不足を補う言葉は?強くなる!戦う!真直ぐ!~創価がよく使う言葉だね
- << 489 民衆が政治を監視する義務だって?創価は政治を監視する前に~会員の行動や暴走を、監視するべきではないでしょうか?
>> 478
戦争の後方支援とは殺人の手助けでしょう。
一向に戦火は治まらず益々戦死者・一般市民の犠牲者が増加していますが。
殺人が殺人を生み憎しみが…
神様じゃあるまいし笑
全てが平和になると思います?
人間がいる限りは無理ですね。
あたしはそう思いますよ。
いや、皆さんそう思っているはずですよ。
大切なとこはそこじゃなくて
平和を訴えかけて、少しでも
その思いを受け継いでいく事が
大事な事でしょう?
全てを止められたら
それって人間じゃないです。
けれど、おおよそ190カ国(?)の
国に創価学会があるんですよ。
すごいと思いませんか?
誰にもできないと思います。
それだけ平和を受け継いで
いっている方が多いんです
だから創価はなくなりません😊
どれだけ、反創価が増えても
どれだけ学会員が辞めても、
本当に心の強い人だけが
生き残ると思いますから
創価はなくなりませんよ。
たぶん、今中途半端に信仰していてこの先もずっと中途半端な人は創価を辞めるでしょうね。
おもしろいじゃないですか!
あたしが生きている限りは
訴えていくつもりです。
なんと言われようが、平気です。あなたも、頑張って下さいね。
>> 480
敵をも味方にする力が持てる信仰ですので諦めない限り学会の中の一人一人は信心を真っ直ぐに見つめて行けば誰に言われなくとも強くなっていく事でしょ…
やはり、牧口氏の「勝った」と言っていたのは、特効警察の尋問調書に残っています。
池田氏は、確かに原爆が「仏罰」とは言っていませんね。
申し訳ありませんでした。
しかし、「報い」だと言っていますよね?これは会長講演集 第三巻の290ページに書いてあります。ご確認ください。
どれだけの人が傷つけられた事でしょう。私は許せません。
8/30の選挙特番で、ザコバ師匠が、落選者は信心が足らないのかと聞いたのに、アナウンサーが謝っていました。聞いてはいけない事だと思いますか?
- << 486 その当時の日本は 暴走していたと思います。 負け戦だったことは明らかでしょう?目にみえてたはずなのに戦いを続けた日本に問題があるんじゃないですか?逆に、原爆が落とされなければ日本は戦争をやめなかったでしょう。だって2度も落とされてやっと降伏したんですよ?もし原爆が落とされなかったらいま現在も日本は武器所有国だと思いませんか?原爆が落とされ、沢山の人が傷つき、そこまでしなきゃ気づかなかった日本が悪いと思いませんか?だから逆に考えたら報いだと思います。それは創価に入ってない方々も言ってましたよ。大事な事は広島や長崎が忘れられている現状に問題があると思います。あなたはそういう平和活動されてて報いと聞き、許されなかったのですよね? それはアナウンサーの 聞き方がまずかったり 後からテレビで 侮辱するようなこと 言うじゃないですか? それは誰が聞かれても やっぱり嫌な気持ちに なるでしょう?あたしは ザコバさん本人じゃないし あたしに聞かれても 結論はわからないですけど(笑)
>> 484
やはり、牧口氏の「勝った」と言っていたのは、特効警察の尋問調書に残っています。
池田氏は、確かに原爆が「仏罰」とは言っていませんね。
申し…
その当時の日本は
暴走していたと思います。
負け戦だったことは明らかでしょう?目にみえてたはずなのに戦いを続けた日本に問題があるんじゃないですか?逆に、原爆が落とされなければ日本は戦争をやめなかったでしょう。だって2度も落とされてやっと降伏したんですよ?もし原爆が落とされなかったらいま現在も日本は武器所有国だと思いませんか?原爆が落とされ、沢山の人が傷つき、そこまでしなきゃ気づかなかった日本が悪いと思いませんか?だから逆に考えたら報いだと思います。それは創価に入ってない方々も言ってましたよ。大事な事は広島や長崎が忘れられている現状に問題があると思います。あなたはそういう平和活動されてて報いと聞き、許されなかったのですよね?
それはアナウンサーの
聞き方がまずかったり
後からテレビで
侮辱するようなこと
言うじゃないですか?
それは誰が聞かれても
やっぱり嫌な気持ちに
なるでしょう?あたしは
ザコバさん本人じゃないし
あたしに聞かれても
結論はわからないですけど(笑)
- << 490 言ってる事が…サッパリ??少し要点を絞って話されたら~いかがでしょうか…
- << 491 やはり報いだとゆう解釈なのですね。 被爆者の人前で言えますか? 日本が悪かったのですが、牧口氏も池田氏も例外ではありません。
- << 492 あの戦争は日本だけが悪い??単純に述べては駄目ですよ😠一般人を大量に殺害した~原爆投下を肯定する理屈は、池田さんが何と言おうと~絶対に存在しませんよ!敢えて言えば~二発目は必要なかった(広島の投下を認めてる訳では絶対ありませんよ💦)
- << 494 貴方の歴史觀には非常にいい加減ですね👊 植民地政策の終焉期から始まった大平洋戦争、その大戦の戦後処理及びそれに関わった人物達 此処まで調べてレスしてくれませんか⁉、でなければ、武器が持てるの持てないの、こんな馬鹿な発言しても仕方無いでしょう😂、ホントに笑ってしまった😂😂😂
このスレッド見させてもらってて、以前住んでた所で起こった一方的な近隣トラブルが なぜ 起こったか、なぜ あれだけ酷い事が出来るのか、
よく分かりました。
悲しいですが関わらないようにするしかないように思えます。
>> 486
その当時の日本は
暴走していたと思います。
負け戦だったことは明らかでしょう?目にみえてたはずなのに戦いを続けた日本に問題があるんじゃないで…
やはり報いだとゆう解釈なのですね。
被爆者の人前で言えますか?
日本が悪かったのですが、牧口氏も池田氏も例外ではありません。
- << 497 あなたはあなたなりの考えで 生きているのでしょう. あたしはあたしなりの考えで 生きていますから、 あなたの考えを否定しませんよ だからあたしの考えも否定 しないでくださいね。 ガキ相手に大人が 否定ばっかりか。 あたしはただ質問に答えただけ。なぜそんなに否定したがる? あたしは社会人0さんに対して 意見交換をしているだけ。 寄ってたかって反レス、 ありがとうございます。 そんなに創価に興味が おありな方々が多いって事は 素晴らしいですねー。
会員の論客が出て来たから少し見てたけど相変わらず都合の良い事しか言わないね‼
視野が違う、土俵が違うとか、一部の会員の暴走とか、対応に問題があるとか余りにも自分勝手な都合の良い言い訳だね。
一部の会員の暴走で学会は被害無くても、切実に被害受けてる者に対しての調査や謝罪の責任は学会にあるのに、なぜその責任を果たさないの⁉
どうせ、だれも言った者は居ないと言って逃げるだろうけど、証拠、証人必要ならいくらでも出しますよ。
何故責任果たせないのかな⁉
あはは🎵
うちの義理姉も含めて学会員の方々って、
自身に降り懸かる火の粉には過剰に反応し、やれ闘いだ❗仏罰だ❗報復だ❗と叫ぶけど、
他人に降り懸かる火の粉は組織の鉄の傘の中で見て見ない振り。
他人の生き様や背景なんて想像すらしないんですね。
質問に対して返ってくるのは私個人の人格や生き方否定ですもんね(笑)。たいしたものだ(笑)。
色々な人を知れと言われたけど、
一つの事柄を色々な角度から見るのも大事だと思いますがね。
ま、見えないところまで想像する人なら自分本位で強引な勧誘なんて端からしないでしょうけど(笑)。
鉄と言えば、
"寸鉄"欄なんて、まさに団体の性質そのものよね❓。
裏切り者❗業病地獄❗裁判地獄❗仏罰の因果❗仏敵❗野垂れ死ぬまで責め抜け❗…。
話に聞くところ、名誉会長自ら編集担当らしいけど❓
何を教育したいの❓
煽り立てる事で"一部の狂信者"が暴走しちゃうって一面も無いとは言い切れないのに。
結論。
たかが宗教なんて生活の"ただの一部"であるべきで、勧誘や新聞啓蒙や財務で生活そのものを脅かしたり、自分や大切な人や環境を犠牲にしてまでするもんじゃないって事ね(笑)。創価学会は宗教にあらずだけど(笑)。
こんにちは。
少し時間が出来たのでお答えさせて頂きます。
その前に感情的発言が目立つように思います。
私は学会人に被害を受けた人や学会に対し批判的言動を繰り返す人に答えています。
実際被害を受けた方や迷惑している方がいる事実は認めて答えています。
学会人として質問に答えろならまだしも責任を取れ!
などお門違いだし対話の的を得ていません。
私は私の立場をわきまえて話しています。
何度も言っていますが学会人に被害をうけた方は最寄りの会館、もしくは公共機関にその被害を訴えるべきでしょう。
どちらも証拠がある以上必ず適切な対応をしてくれるのではないでしょうか。
それが被害を拡大させない最良の手段なのはわかると思います。
どうしてもわからないのは「聖教新聞いりません」「学会を無くしたい」「会員の暴走を止めろ」迷惑だ被害にあった」類の発言。
被害者は何故、自らを守る行動をしないのでしょうか。
それが出来ない理由を教えて頂きたい。自らの感情をサイトに吐露しているだけでは全てにおいて何の解決もみないでしょう。
批判などその後にするべきです。
>> 491
やはり報いだとゆう解釈なのですね。
被爆者の人前で言えますか?
日本が悪かったのですが、牧口氏も池田氏も例外ではありません。
あなたはあなたなりの考えで
生きているのでしょう.
あたしはあたしなりの考えで
生きていますから、
あなたの考えを否定しませんよ
だからあたしの考えも否定
しないでくださいね。
ガキ相手に大人が
否定ばっかりか。
あたしはただ質問に答えただけ。なぜそんなに否定したがる?
あたしは社会人0さんに対して
意見交換をしているだけ。
寄ってたかって反レス、
ありがとうございます。
そんなに創価に興味が
おありな方々が多いって事は
素晴らしいですねー。
- << 499 都合が悪くなると自分をガキ扱いですか❓。大の大人が一人のガキを寄ってたかって苛めると(笑)。 呆れた言い訳ですね~。吃驚しました。 先に私個人の人格や生き方まで否定したのはあなたですよ❓。人のせいにしないでください。 まるで自分だけが被害者みたいに…まさに泣いたモン勝ちじゃないですか~。狡~い(笑)。 ってか、 いちいち噛みつくのは信心(勤行)が足りないからですか❓(←師匠の言葉を引用しました/笑)。 一般社会では、肯定も否定も大切なコミュニケーションツールの一つなんですけどね。 では、 これを良い機会と思い直していただいて、 何故 創価学会ばかりが批判されるのか、 何故 あなたのような考えが賛同を得られないのか、 創価学会サイドの情報だけではなく、 宗教というカテゴリーでの人間関係の中だけでなく、 あなたが信じ属している"団体の裏側や別の面"がどういうものか、多角度から見て聞いてくださいな。 「学会員個人個人」を、ではありません。 「団体・組織そのもの」を、ですよ❓。 話はそれからでしょうね。
>> 497
あなたはあなたなりの考えで
生きているのでしょう.
あたしはあたしなりの考えで
生きていますから、
あなたの考えを否定しませんよ
だからあた…
都合が悪くなると自分をガキ扱いですか❓。大の大人が一人のガキを寄ってたかって苛めると(笑)。
呆れた言い訳ですね~。吃驚しました。
先に私個人の人格や生き方まで否定したのはあなたですよ❓。人のせいにしないでください。
まるで自分だけが被害者みたいに…まさに泣いたモン勝ちじゃないですか~。狡~い(笑)。
ってか、
いちいち噛みつくのは信心(勤行)が足りないからですか❓(←師匠の言葉を引用しました/笑)。
一般社会では、肯定も否定も大切なコミュニケーションツールの一つなんですけどね。
では、
これを良い機会と思い直していただいて、
何故 創価学会ばかりが批判されるのか、
何故 あなたのような考えが賛同を得られないのか、
創価学会サイドの情報だけではなく、
宗教というカテゴリーでの人間関係の中だけでなく、
あなたが信じ属している"団体の裏側や別の面"がどういうものか、多角度から見て聞いてくださいな。
「学会員個人個人」を、ではありません。
「団体・組織そのもの」を、ですよ❓。
話はそれからでしょうね。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
純粋な男友達がいません?0レス 16HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
利用されないために5レス 44HIT 解決させたいさん
-
義兄へのお見舞いは?4レス 45HIT 相談したいさん
-
死にたい1レス 29HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
飲み会4レス 69HIT 匿名さん (♂)
-
利用されないために
テレパシーを禁止したら、シャドーを通してのテレパシーも禁止したら、今度…(匿名さん3)
5レス 44HIT 解決させたいさん -
義兄へのお見舞いは?
2さんありがとうございます 入院は数週間で家とは新幹線で行く程の遠距…(相談したいさん0)
4レス 45HIT 相談したいさん -
純粋な男友達がいません?0レス 16HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
変な人に絡まれる
少し急ぎ足で、目的地に向かってる感じを出して歩いてみては? 確かに、…(匿名さん4)
4レス 96HIT おしゃべり好きさん -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
悪口を言いふらすとか、カルト宗教の人みたいw で、転職を余儀なく…(匿名さん6)
6レス 123HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 148HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 148HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 148HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 172HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 148HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
51レス 759HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
29レス 519HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 521HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
14レス 341HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
32レス 648HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
11レス 213HIT おしゃべり好きさん - もっと見る