関連する話題
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
子供の幸せとはなんでしょうか?

友達いない娘

レス20 HIT数 88232 あ+ あ-

匿名さん
09/12/29 12:38(更新日時)

はじめまして小学五年生の娘を持つ母です。

娘は大人しくて、高学年の今となっては友達がほとんどいません。

学校で少し話す子はいても、友達と呼べる子がいなくて、学校が終わってからも毎日家にいます。

友達どうし自転車に乗って遊びに行く同級生の子を見ると羨ましく、心が痛みます。私自身誰とも会いたくなくなります。

どうしてなんだろう、親としてやりたいと言った習い事や、コミュニケーションを取るために色々やらせてあげました。

いくら親がと思っても本人しだいなんですよね。続きます

No.1147994 09/10/05 20:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/05 20:28
匿名さん1 

娘さんはどう思っているのでしょうか❓
もしかしたら娘さんは1人が好きなのかもしれませんよ。

わいわい遊ぶよりも1人で過ごすのが適している子もいますから。

親が理想としている事でも子供は望んでいない事もあります。

お子さんと一度話をしてはどうでしょう❓

No.2 09/10/05 20:30
匿名さん0 

娘ね担任の先生はとても熱血でいい先生でそんな娘に一生懸命やって頂いています。娘も少し仲良くなったクラスの子に今日遊べる?って誘うのですが、他の子と遊ぶから無理といつも断られます。最近はもう誰にも遊べる?と聞かなくなったみたいです。娘と同じ気持ちで娘と遊びたいと思ってくれる子がいないんです娘といてもあまり話さないからつまらないんだと思います。私は子供の悩みで、誰にも会いたくないと思う時もあったり、全ての事がもう嫌になってしまいます母親が元気でいなければいけないのに…。いつまで続くのかと思うと辛いです。同じような悩みのかたいませんか?中傷誹謗はやめて下さい

No.3 09/10/05 21:11
♀ママ3 ( 40代 ♀ )

うちの娘は今年中学生になりましたが、6年生まで、特別に親しくて信頼できる友達がいなかったです。殆ど毎日学校帰りは家にいて、土日は私と映画に行ったり、祖母の家に行ったりしてました。その頃はこの子はずっとこのままなのかなぁ …何か原因があるのかなぁ…と思う時もありましたが、娘自身が深く悩んではいなかったので、私だけ過敏になっていては返って娘のストレスになると思い、いつか自立するときがくるまで今だけ楽しく母娘で遊ぼう❗と気持ちを切替ました。
しばらくして6年生になり、一人二人、気の合う子が出来て学校で話をしたり楽しく過ごす様になった様です。それでも帰宅後は疲れるのか、あまり遊ぶ事はなかったですね。一人で絵を描くのが好きなんです。仲良しの子も同じタイプなので 、今中学も一緒ですが、たまーに遊ぶくらいかな❓お互いがペースを崩さない関係みたいです。
主さんの娘さんが学校で嫌な思いをしてなければ、そっと見守っていてあげてみてはどうでしょうか。

No.4 09/10/05 23:27
♀ママ4 ( ♀ )

失礼な言い方になってしまったらすみません昉娘さんはもしかして、あの子は友達いない子って、同級生の間で認識されてるんではないでしょうか?レッテル貼られたら、本人が本当はいい子でも関係なくなります。
つまり、あの子は友達いない→あの子と遊ぶことは格好悪い、いい子ぶってると思われる、こっちまで友達いないと思われる…みたいな。特に女子は高学年くらいになるとグループもでき、何か変わった行動してグループから外されたら…といった意識もあると思います。
そして娘さんへの同級生の認識は、教師や親が、娘さんを大人の力で輪に入れようとするほど強くなると思います。

おそらく中学に入るなど、学級や部活動でのグループの再編成が行われるときに、娘さんがうまく気の合う子と仲良くなれれば、大丈夫だと思いますけど…。でも娘さん、周りに拒まれ続けて自分に自信なくしてませんか?もう今は友達は…友達は…とか思わずに、娘さんが家族とでもいいので出掛けて趣味や好きなこと見つけたり、一人でも楽しめたりを応援してあげてはどうでしょう?自分に自信つくし、自分は寂しい子って思わなくていいし、趣味や話題があったら新しい友達できやすいですよ。

No.5 09/10/06 00:58
♀ママ5 ( ♀ )

お母さんが友達になってあげたら良いと思いますよ🙆

私は小さい頃からおばあちゃん子で、同年代の友達はグサッとズバッとキツいことを言ったり、仲間外れとか、流行りとかいちいち面倒くさくて大嫌いでした💧
社会に出て、大人ってなんて楽なんだ😍って思いました✨嫌な人も変な人ももちろん居るんですけどね💧

友達が出来なくて落ち込んでいるのなら、その話を聞いてあげたり、何か思ったことを話してあげたり、二人で出掛けたり家族で出掛けたり色々してあげたら良いと思います。

私の友人が、披露宴での手紙でお母さんへ「お母さん、お母さんはどんな時も私の見方でした…」と読んで居て、ビビッと来ました😢

頑張りましょう🙆

No.6 09/10/06 19:50
匿名さん6 

主サンは学校で仲良いお母さんはいないのですか?

No.7 09/10/06 20:49
匿名さん0 

>> 6 普通に友達いますよ~😄

No.8 09/10/06 20:58
匿名さん0 

お礼一括ですいません😞💦ありがとうございました レッテル…あるかもしれませんね~大人しいからつまらないとか1人でよくいるから友達いなくて、そういう目で見られているかも😢家ではとても元気で私とは友達のようになんでも話しをしてくれます。好きな子の事やファッションの事、学校でもこうだといいのにな~って思います⤵いつか気の合う同じようなタイプの子と友達になれるといいです😄みなさんの励ましに少し元気が出ました。ありがとうございました😆

No.9 09/10/06 23:25
♂♀ママ9 ( ♀ )

うちの子も中学生になりましたが、小学生の頃からとても大人しいです。
お友達とも1対1の場合は誰とでも会話出来ますが、グループの中へ入ろうとはしません。
遠慮してしまうようです。

クラスの中で避けられている・嫌われている という事が無ければ、あたたかく見守ってはいかがですか?

No.10 09/12/16 20:04
社会人 ( iSyve )

人間関係は本当に難しい…仲良くなろうとして話しかけたりするけど結局空回りするのがオチ😱でもなんか話さななきゃいけないと思ってまた話しかけて空回りする自分いる。集団でいるのはなにかとめんどいから1人でいた方が気楽で居心地良いって思う時あるけど、実際それは強がりであって本当は集団でワイワイ仲良くしる奴らを見るとスゴく羨ましいし俺もその中に入って一緒に騒ぎたいって思う‼そんな自分がむなしい…生きとる意味あるん⁉て思ってしまう😱この性格嫌いやわ~もっとサバサバした性格になりたい‼‼‼‼

No.11 09/12/17 00:05
匿名さん11 

>> 10 すっごく分かる⁉

No.12 09/12/17 01:37
匿名さん12 ( 40代 ♂ )

子供の性格は100パーセント親の育て方 責任ですよ 例えば小さい時から母親が近所の同世代の子供を持つ友達と遊んだりとか 同じ歳位の親戚の子供と遊ばせるとかしてたら自然と学校の子供とも友達になれるんですよ でも私のように親戚にも同世代の子供が居なく 近所にも居なくて 母親も同級生の親とは20才近く年上だから母親の友達の子供とも遊べない だから学校に上がるまでは同世代の子供と接するのは姉だけだった私は学校に行っても友達との接し方が分からなくて遊ぶ事が出来なかったです 大人になった今でも 自分ではどうにもならない

No.13 09/12/18 23:20
♂♂ママ ( 30代 ♀ VHw3 )

失礼かもしれませんがお子さんいらっしゃいますか❓
兄弟、双子でも性格違ったりするので100%育て方と言うのはどうかと思いますが。助産士さんが生まれてすぐの子たちの性格が違うと言ってました😃
多少は育て方で左右すると思いますが😃
私は中学でいじめられた時期もありましたが、高校短大では友達たくさんいました😃
いつ状況変わるかわからないので主さんそっと見守って😊
おおらかに子育てしましょ⤴

No.14 09/12/18 23:22
♂♂ママ ( 30代 ♀ VHw3 )

>> 13 すみません12さんへのレスでした🙇

No.15 09/12/18 23:57
匿名さん12 ( 40代 ♂ )

>> 14 100パーセントでは無いとしても 100パーセントに近いと思います

No.16 09/12/19 16:06
♂ママ16 ( ♀ )

主さん、まず主さんが変わらないと!
娘さんは学校で友達がいない、誘っても誰ものってくれない…遠足でも、出し物をする時も、休み時間ももしかしたら一人ぼっちかもしれません。
家に帰ってからもお母さんにまで心で仲間はずれにされちゃうんですか?
『学校でもこんなに話してくれたら⤵』って⤵この絵文字…学校でさんざん娘さんは友達に思われてるかもしれないんですよ😢。
誰だって環境によって好かれたり嫌われたり仲間はずれになったりします。
でもお母さんだけは娘さんが誰よりも大好き!あなたといると楽しい!って思ってあげてください。
私は今でこそ社交的で友人もたくさんいます。でも何度も転校し時には嫌われ者にもなり人気者にもなりました。でも母だけ変わらなかった!
変わらないのは母だけでした。遠足でとなりに座ってもらえない時もありました。でも家に帰るのだけ楽しかった時もありました。
親だけでも価値を見出だしてあげましょうよ。優しくて穏やか!最高に素敵な娘さんですよ。

No.17 09/12/26 10:06
匿名さん17 ( ♀ )

>> 16 私の娘は中学二年生ですが、友達と言える子は一人だけです。
小学生の頃から、女子は怖いと関わりを持ちませんでした。
中学に入る時に本人から、自分はみんなと少し違うから、いじめられたら どうしたら いいと聞いてきた事がありました。

少し心配しましたが、本人は自分らしく、学校で好きな読書などで過ごし、まわりに振り回されない生活をしています。

そのかわり、家では私相手におしゃべり、これでいいのかと先輩ママさんに聞いたら、いつかは離れていくのだから、気にしないで、つきあってあげて大丈夫よと励ましてもらいました。

娘は普段、友達と遊ぶ事なく、近所のちびっ子たちとおにごっこなどで遊んでます。

娘が自分らしくしているので、まぁ いいかと見守ってます。
友達が今、いなくても、そのうち、娘と気の合う子が出てくると思います。

No.18 09/12/28 17:31
匿名さん18 ( ♀ )

同じような悩みをもっていたので、16さん17さんのレスに安心しました。
小4の娘が最近友達と遊ばず…近所でクラスの子数人が集まっているのをみるといらぬ心配をしてしまって。
親としてもっとおおらかな気持ちでいないとダメですね。反省です。

No.19 09/12/29 00:01
匿名さん17 ( ♀ )

>> 18 あんまり、気にしない方がいいよ。
娘が小学二年生の時、先生から 娘が少し元気がないと言われたことがありました。
私自身が精神的に弱っていました。
先生が言うには、娘は人に甘えないで、我慢する子だから、お母さんが元気じゃないとダメだよと
お母さんが元気だと娘も元気になるからと励ましてもらいました。

先生に言われて、少しショックでしたが、娘の事、よくみてもらい、有り難かったです。
娘を見ていると子供の頃の私そっくりです。
私も人つきあいが苦手だったなと 思いだします。

人は人、自分は自分、 人と比べないでマイペースにお母さんが自分らしく生きていれば大丈夫。
子育ては正解と答えはでてないよ
間違えたら、そこから、やり直せばいいのだから、
お互いに頑張ろう

No.20 09/12/29 12:38
匿名さん18 ( ♀ )

>> 19 17さん、ありがとうございます。
そうですよね!母親が暗くなってちゃ子供も悲しいですよね。
実は少し前にトラブルがありまして…。クラスのひとりの女の子に物を盗まれたり、悪口を言われたり。先生に相談し、子供たちで話し合いもありました。盗んだ子は今も他の子と楽しそうに遊んでるのに、娘は…。家では元気だし「学校楽しい、好き!」と言いますが友達関係で淋しい思いをしてるのでは?と心配してしまいます。

私自身も友達関係は苦手だったから、余計に敏感になってしまう…。
でもウジウジ考えてても何もなりませんよね!親も子供も「マイペースに自分らしく」娘を信じていこうと思います。

17さん、本当にありがとうございます。主さん横レスになってしまい失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧