注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

公務員の嫁って優越感に浸ってない?

レス443 HIT数 83670 あ+ あ-

匿名さん
18/07/30 09:15(更新日時)

勘違いされても困るのであらかじめ言っておきますが、別に嫉妬してるわけではありせん

義理姉は県庁の市役所職員と結婚し、なんだか上目線

友達も消防士と結婚しました

二人ともなんだか態度が大きくなったように感じます

公務員の嫁って優越感感じるんでしょうか?

No.1147857 09/10/01 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/10/04 10:11
雪だるま ( 20代 ♀ fYLc )

うーん…
公務員ってお金そんなないですよ。ただなくならない職業であって……安定が幸せだと思ってる人いますからね

No.52 09/10/04 10:28
匿名さん52 ( ♀ )

私の親も公務員です。民間より給料は安いし、ほとんど仕事で家族サービスなんてなかったですよ…。
母は近所の奥さん達と仲がとても良いです。農家、お風呂屋さんなど…正直どの家庭も家計はうちより厳しいみたいですが、家族ぐるみの付き合いで私も皆大好きです。
本当に、周りにいる公務員の方だけのことで一括りにするのはやめて欲しい。
給料の出所がどこであろうと、どんな種類の職種であろうと働いている人をよく叩けるなと思います。ましてやその家族まで…。
ちなみに私は民間就職を目指してます。

No.53 09/10/04 11:45
匿名さん53 ( ♀ )

私もうっかり地方公務員と結婚しましたが、私の友達は私の事を公務員の妻だなんて言いませんし、思ってもないですよ?
旦那の事も公務員として見てないです。
私が率先して公務員の旦那の甘さを叩きのめしているのも見ているからだと思いますが💧

主さんは、その人達の旦那さんの職業を知らないままでも優越感を感じてる様に見えるのでしょうか?
それなら優越感を感じてる態度に変わったのかもしれないけど、主さんが自分たちと公務員を無意識に分けてませんか?
ちなみに私は妊娠中ですが結婚前から働いてる民間で働いています。先の安定はしてるかもしれないけど、鬱や怪我や病気にかかりやすい職なので、個人的には強くありたいと気を張ってます。

No.54 09/10/04 14:49
まゆ ( eZe9e )

別に主さんは個人個人にに対して抗議してるのでわないと思います😃💦友達の上から目線の態度で疑問に思って聞いてみただけと思います😃もし主さんと同じ経験したら同じ受け方する人も多いと思いますそれは給料は税金で出てるの事実やし今は不景気で国民も国も大変な時代やからこそやと思います😃払ってる税金の額が大きい小さいでわなく払ってる限り言いたくもなるし😃税金を払うことも必要で大切やし✋公務員で働く人のことを言ってるのでわなくその奥さんのことを疑問に思っただけでわないでしょうか😃一番難しいことですがお互い気を付けて理解しあうことが大切と思います

No.55 09/10/04 15:11
匿名さん55 ( ♀ )

全員がそんな訳ないし、ひとくくりにして
「偉そう」
って陰口叩くほうが性格悪いと思います。

「主婦って全員ぐーたらしてるんでしょ❓」
って言われると腹立つでしょう。それと一緒だと思います。

No.56 09/10/04 17:28
♂ママ56 

妻じゃなく 公務員本人でエラそうなひとがいます。
従兄弟なんですが 私がやっとの思いで一般企業に就職したのに
『なんだそれ大丈夫なのか❓
あーあ、公務員はやめられん。あの時間であの金で安定してるからな。なかなかこんないい仕事ねーや😊』…だって💀

馬鹿にしてんのかっ💢もう人間性疑いましたねー😨

仕事なんて やりがいあれば誇りを持ってやればいいんじゃんね❓

ちなみに友達が公務員と結婚しましたが 細々と共働きしてるし 態度も変わりません💖

やっぱりひとそれぞれですね~😃

No.57 09/10/04 22:19
ラブラブ婚約中57 

公務員の嫁で優越感って😂
あはは😂
かわいいじゃん😂
欲がなく幸せだよ😂

  • << 74 図に乗るなよ。

No.58 09/10/04 22:29
匿名さん36 ( ♀ )

不倫スレと公務員スレって、人気高いですよね!?
消える事なく、次々にスレが立つし。

それだけ興味あるんでしょうね。
と言う、私もその中の一人ってわけですが、一般的な公務員よりも国家試験で資格を得た弁護士や行政書士などや特別三大公務員の方にも目を向けてもいいと思うんですけど。
裁判官とかの家庭も知りたいですし。
近くに居ないので、そちらが私的には興味深いです。

  • << 62 弁護士や行政書士は公務員ではないですよ。 弁護士は国選の仕事こなすこともありますが。 裁判官も若いうちは給料よくないです。そしてとても忙しいです。 一応土日は休み ということになってますが、忙しい地方に転勤になれば月1しか休みとれないこともあります。残業もたくさんあります。

No.59 09/10/04 22:34
匿名さん36 ( ♀ )

>> 58 レスしてから気がつきました。すみません。
主様の身近に於いてのスレでしたね。
すみません。

No.60 09/10/05 01:51
匿名さん60 ( ♀ )

公務員なんて所詮 知り合いなんかの援護で入ったんでしょ!だから仕事もできないくせに不正な行為は多い。
私も僻みではないけど 実際 周りの公務員の妻見てると何だか偉そうな態度に腹が立ちます。税金のムダ使い!
もっとマシな人間雇え って言いたいね。

  • << 260 知り合いの援助で成り立ってるのは、議員の先生方だよ。よく勉強してから文句言いましょう。他人に笑われるよ。 公務員だって税金払ってるはずですよ。
  • << 261 公務員て、誰かの援護で入れる所なんだ。 知らなかったなぁ。 じゃあ試験とかは無しなのかな? へええっ!

No.61 09/10/05 02:02
匿名さん61 

>> 35 公務員の給料は確かにそんなにめちゃくちゃ高くはないですが、ボーナスがきっちりでるし、旅費 超過勤務手当て 年休のとりやすさ 福利厚生の充実 … 公務員とひとくくりにしてますが、公務員のなかにどんな職種のかたがいるか知っていますか?

役所の窓口に座ってる人だけが公務員ではありませんし、公務員だれもが官舎と呼ばれるところに住んでいるわけではありません(←当たり前)

私は公務員ですが(役所ではありません)年休は年に10日消化できればよいほうです。もちろん余った年休は買い取ってはくれません。

超過勤務手当てはとるなと言われています。

休みの日も仕事にでないといけないこともしばしば。

みんながみんな窓口でボーっとしてるわけではありませんから。

勘違いされてる方が多いようなのでレスさせていただきました🙇

No.62 09/10/05 02:32
匿名さん23 

>> 58 不倫スレと公務員スレって、人気高いですよね!? 消える事なく、次々にスレが立つし。 それだけ興味あるんでしょうね。 と言う、私もその中の一… 弁護士や行政書士は公務員ではないですよ。
弁護士は国選の仕事こなすこともありますが。

裁判官も若いうちは給料よくないです。そしてとても忙しいです。
一応土日は休み ということになってますが、忙しい地方に転勤になれば月1しか休みとれないこともあります。残業もたくさんあります。

No.63 09/10/05 02:42
新婚さん63 ( ♀ )

人によると思うけど💡

でも、教師(公立)は聖職者だと思ってる人を知ってます。
最近のニュース見てたら、性職者じゃないの?とか思ってしまう💧

公務員に限らず、旦那の職業を自慢する人、例えば『うちは大企業に勤めてるから⤴』とか語ってる人ってあんまり好きじゃないです💧

No.64 09/10/05 06:11
匿名さん64 

そういう人も一部にいますね。


レス全部読んでないけど…
56、63さんあたりの意見に同意


勿論全ての公務員じゃないけど、一部の人に偉そうにする本人又は奥さんがいる。

公務員じゃなくとも大企業にしても医者にしても同じ事が言えるけどね。

No.65 09/10/05 08:25
♂♀ママ65 

私の夫は警察官です。

はっきりいって優越感になんて浸っていられません。
公務員も一般企業も同じではないですか?

その人に問題があると思うで同じくくりにされたくないですね。

No.66 09/10/05 11:08
匿名 ( 30代 ♀ mAb0 )

主さん…😣

凄い思い込み💧

主さんのまわりの方々がどうか知りませんが…

上から目線の人は、公務員の妻に限らず周りに居ますよ💧

現に…我が家は人様に自慢出来るような暮らしぶりではありませんし💧

私は家計を助ける為、時給800円の回転寿司で汗水ながし働いて子供達の塾代や生活費に当てています😣

回転寿司のパート仲間にも上から目線の方々がちらほらいらっしゃいますが、公務員の妻ではないですよ~😔

上から目線はその方々の性格上の問題で、たまたまそんな性格の方々が主さんの周りにいるだけで、たまたま公務員の妻だっただけの話し😣
公務員の妻は上から目線💧だなんて決めつけて思い込みだけで言われたら…

いい気持ちする訳ないじゃないですか~😣

No.67 09/10/05 15:49
匿名さん67 

類は友を呼ぶ。

主さんのお友達の事ですよね。

No.68 09/10/05 15:58
匿名さん68 

人によると思います。

官僚に勤めてる奥さんは一般企業を馬鹿にして、その子はすぐに『貧乏人は…』が口ぐせでした💧

今は民営化されたけど郵便局は少し前まで国家公務員でしたよね。でも奥さんと一緒に仕事してたけど自慢は一度も聞いた事ありません。

No.69 09/10/05 18:09
あみ ( ♀ nSW0e )

実のキョウダイの事を掲示板で書くなんて相当黒いですよね
態度が少しぐらい大きくてもあたよりましです

No.71 09/10/05 19:22
匿名さん71 ( ♀ )

公務員といっても、国家公務員のキャリア組の方達はお給料も多いでしょうし…優越感に浸るのもわかりますが💦💦
ウチの父はキャリア組でない普通の警察官です😌本当平凡な暮らしでしたよ💡生活に困ったことはありませんが、贅沢したこともないです😱私が小さい頃母は専業主婦でしたが、小学校高学年位から母は猛勉強して資格を取り、私達兄弟が独立した今も働きっぱなしです😞決して大きくはないマイホームのローンの為…「お金ない😣」と良く言ってますし、家族の誰も優越感に浸っていません💦💦私も周りの家庭よりお金あると思ったことないですし💨💨
確かに税金からの給料ですが、父は仕事にやりがいを感じて頑張ってきたのだと今になって感じます😌

No.72 09/10/05 21:51
♀ママ72 

私は産休をとれる民間で産後も働いていますが、友人に何人が公務員がいます✨皆とてもいい人ばかりです❤
納得いかないんですが、公務員を批判する理由に、産休制度や有給休暇がきちんととれる等の充実をあげる方がいますが、国や県に雇われている公務員さえもが産休をとらないで、日本はもっと働きにくくなる方がいいんでしょうか?

海外経験もかなりありますが、日本はこんなに休みがとりずらくて、周りにも休ませないようにしようとする人が多くて、なのにもっと休みたいとか、文句ばかり😅

  • << 75 私は両親共に公務員の家庭で育ち、結婚する時に旦那の父親(会社員)から「公務員なんて」と批判されました。たまにいますよね税金で食ってる的な攻撃する人💧 公務員つっても色々あるし、必死で働いていた両親の姿見てきたんで物凄い偏見だと悲しかったなぁ。 因みに旦那の妹も義弟も公務員だった😏 どんな仕事であれ性格や考え方の問題かと思います。

No.73 09/10/06 00:44
匿名さん73 

>> 7 優越感❓ なんでそんなもん持てるの❓ 税金から給料もらってるような人たちですよ💧 ウチが納めてる税金で何人の公務員が生活してるのかなぁ。 相… 主人が公務員です。

公務員もしっかり税金払ってます。


ご存知でしたか??

No.74 09/10/06 00:48
匿名さん74 

>> 57 公務員の嫁で優越感って😂 あはは😂 かわいいじゃん😂 欲がなく幸せだよ😂 図に乗るなよ。

No.75 09/10/06 01:00
匿名さん75 ( ♀ )

>> 72 私は産休をとれる民間で産後も働いていますが、友人に何人が公務員がいます✨皆とてもいい人ばかりです❤ 納得いかないんですが、公務員を批判する理… 私は両親共に公務員の家庭で育ち、結婚する時に旦那の父親(会社員)から「公務員なんて」と批判されました。たまにいますよね税金で食ってる的な攻撃する人💧
公務員つっても色々あるし、必死で働いていた両親の姿見てきたんで物凄い偏見だと悲しかったなぁ。

因みに旦那の妹も義弟も公務員だった😏

どんな仕事であれ性格や考え方の問題かと思います。

No.76 09/10/06 01:03
匿名さん75 ( ♀ )

72さんゴメンナサイ🙇
返信した形になってしまいましたが、私のミスです🙇

No.77 09/10/06 11:52
うぃんりー ( 7J8je )

私の友達の旦那様は、県庁職員ですが
友達は全く偉ぶってませんよ💧
中学生の頃から友達だけど、変わりません。

旦那様は公務員といえど
遅くまで残業・休日出勤して大変そうです。

生活も派手ではなしい…。

会社員と結婚した別の友達の方が優雅な生活してますよ(毎年旅行・一戸建て買った)

偉ぶってるのは一部の方だけだと思いますよ。

  • << 79 最近は公務員とか教師を見る目が変わってきてると思います。…一般常識なさすぎます! 私の会社は販売業ですが社員は公務員と聞くとみんなひいてます

No.78 09/10/06 12:06
匿名さん78 ( ♀ )

公務員同士、ご主人の階級が奥さんの階級でもあるような場所が
あります。
○○部長などと、奥さん同士で呼び合うのです。
昇任して 追い越されでもした日には、皮肉って呼ばれるそうです。

で、主さんの義理姉さんは公務員のいいところをわかってるから、
優越感があるんでしょうね。
気分悪くなりますよね。
今、国家公務員は給与ボーナスカットで、先行き不安な我が家です。
決して 民間よりいいお給料というわけではないです。
もう 手取り20万ありません。
いずれは 地方公務員にもその波が寄せてくるかもしれません。
その時、義理姉、お友達の様子はどうでしょうね。

No.79 09/10/06 12:06
匿名さん79 

>> 77 私の友達の旦那様は、県庁職員ですが 友達は全く偉ぶってませんよ💧 中学生の頃から友達だけど、変わりません。 旦那様は公務員といえど 遅くま… 最近は公務員とか教師を見る目が変わってきてると思います。…一般常識なさすぎます!
私の会社は販売業ですが社員は公務員と聞くとみんなひいてます

No.80 09/10/06 17:05
匿名さん43 ( 20代 ♀ )

>> 79 >一般常識なさすぎ

というのは公務員に対してですか?
77番さんに対してですか?

よろしければ、何故そうおっしゃるのかお聞かせください。

No.81 09/10/06 22:49
結婚したい81 ( 20代 ♀ )

確かに不景気だし、収入面とかいろいろ安定していそうだし公務員いいなぁ……


とか思ったりするけれど、だからって優越感とかそういう偏見はどうかなと思う。



それは単なる嫉妬だよ。

No.82 09/10/07 05:26
お父さん82 ( ♀ )

今、60歳で元公務員のOB達と第二の職場で仕事をしていますが、腹立たしいので一言俉年金についてですが、厚生年金の私は全額カットなのに共済年金を貰いながら気楽な生活をされています。しかも年金の掛金は厚生年金は会社と半々なのに、公務員は本人が1、税金が2で、支給額は1.5倍だと自慢しています。大して能力がないのに...
税金の無駄使いだと思います。また、仕事は協調性に乏しく、自己解決能力がなく上司に頼り切りの方が多くおられるのに本人は満足感と優越感にしたっているおられる姿を見ています。皆さんはどう思われますか?

No.83 09/10/07 05:27
匿名さん83 ( ♂ )

この頃の「公務員バッシング」で役所の態度が良くなったと思うのは俺だけだろうか…?前なんて期限ギリギリに書類出しに行っただけでなぜか怒られたのに…。俺は世論に感謝だな~。

No.84 09/10/07 07:39
匿名さん84 ( ♀ )

私も公務員の嫁ですが、上から目線で見たこと無いです。
給料はたいした事ないし、キツキツの節約生活で自慢する所すらありません。残業手当ても無いし。
でも公務員てだけで、良いね~と言われます。何で…といつも不思議です。
前に大手の民間で働く親戚にも言われましたが、全然、親戚の方が手当てなど良かったので、ビックリされました。
公務員だからみんなそうではないと思います。
民間の人でも自慢する人はするし、その人の性格ではないでしょうか?

No.85 09/10/07 08:17
匿名さん85 

偉そうにしているって言うのはわからないけど、実際公務員の方は民間より危機感無いのは確かでしょ。
公務員の待遇に何かしら魅力を感じてなられたのだから、安心している部分はあるのでは?
その意識のズレが、不況になると表れますよね。

No.86 09/10/07 09:29
匿名さん86 ( 20代 ♀ )

>> 85 危機感がないわけないじゃない。ニュース見てますか?

No.87 09/10/07 10:19
匿名さん ( g3rwe )

私は公務員の妻です。 結婚して8年ですが、今まで優越感感じたことはありません。 ただ、あなたが言われるみたいに、公務員の妻だから…とか言われるのが嫌なので主人の職業を言うのが嫌です。 同じ公務員で、そういった方がいるのかもしれないけど、公務員の妻だから…という偏見やめてもらいたいです。

No.88 09/10/07 11:06
匿名さん88 ( ♀ )

私も 公務員はいいよね~と 言われるのが嫌です。払うべきものは皆さんと同じようにはらっていますし、本当に、気を使ってせっしています。

いくらもらってると思われてるんだろう…。公務員バッシングの情報番組に躍らされすぎているんじゃないかと 悲しくなります。

No.89 09/10/07 12:27
愛 ( 30代 ♀ xQgsF )

公務員は将来の年金額が違いますよ俉社会保険庁の方も厚生年金であれば、あのような年金問題は 起こらなかったでしょうね。

No.90 09/10/07 13:12
匿名さん90 ( ♀ )

主さんの言いたいこと、わかります。


私の働いているフィットネスクラブでも、公務員の奥さんはだいたい態度でかいです💦

何回説明しても駐車券のスタンプを自分で押さないし(本来は自分でやってもらうものです)、書き出したらきりがないくらいかなり横柄なことを言われます💧

何かあれば
「私は法人会員なんだから」とか言いますからね。


私の周りだけかもしれませんが…

No.91 09/10/07 13:17
匿名さん84 ( ♀ )

主さん出てこないけど、公務員や嫁を一括りに批判するのは変だし閉鎖したら?

No.92 09/10/07 14:14
♀ママ92 ( 30代 ♀ )

私の知り合いの国家公務員の奥さん…


「ねぇ聞いてよ~うちの旦那の夏のボーナス○%カットで66万しかないんだよ~。酷いよね~」だって😏


私のところは不景気でボーナスなんてなかったよ⤵⤵⤵


優越感にひたってる訳ではないけど、勘違い発言は多いよね😥

  • << 94 私の知り合いの県職員が大学時代の友達と集まったら、周りのみんなが『ボーナス100万円いったかどうか』で盛り上がってたらしいです。そのとき彼は50万円いかないくらいで、話に入っていけなかったって言ってました。 比べるところが違うんでしょうね。 職探し中の人から見れば、あなたのレスも勘違いって言われるかもしれませんよ。『うちはボーナスでなかったぁ』不平言っても、『職あるだけでいいじゃないか』って言われるかもしれないし。

No.93 09/10/07 15:37
匿名さん93 ( ♀ )

公務員の嫁です。
この不景気の中、目の敵にされてるのに言える奥さんがすごい。
私の夫は安月給の公務員ですが、しんどくても「でも、公務員は」って言われて話にならないので絶対に夫の職は言いません。
何か理不尽な事を言われ、言い返すような事があろうものなら偉そうと言われるだろうし。

  • << 109 私も公務員の妻です。 気持ちがわかります。 旦那の給料は手取りで15万で、ボーナスが20万です。ボーナス食いつなぐ日々です。 パートしてますがかなり苦しいですよ。 残業代とか全く出ないのに朝早くから晩遅くまで頑張ってる旦那には文句言えませんけどね。 年金高いって言われるけどこのご時世、そうは思っていません。 公務員ってひとくくりにされるのって本当に辛い。 上見ても下見てもキリがないから頑張ってますけど…金持ちオーラ出してみたいです…
  • << 112 ホントその通り。 安月給でとても優越感に浸ってなんていられません。 何か皆さん勘違いしているんじゃないかと思います。 公務員ってそんなにいい思いしてないです。

No.94 09/10/07 16:44
匿名さん86 ( 20代 ♀ )

>> 92 私の知り合いの国家公務員の奥さん… 「ねぇ聞いてよ~うちの旦那の夏のボーナス○%カットで66万しかないんだよ~。酷いよね~」だって😏 … 私の知り合いの県職員が大学時代の友達と集まったら、周りのみんなが『ボーナス100万円いったかどうか』で盛り上がってたらしいです。そのとき彼は50万円いかないくらいで、話に入っていけなかったって言ってました。



比べるところが違うんでしょうね。



職探し中の人から見れば、あなたのレスも勘違いって言われるかもしれませんよ。『うちはボーナスでなかったぁ』不平言っても、『職あるだけでいいじゃないか』って言われるかもしれないし。

  • << 101 う~ん だから 普通の感覚ならボーナスの話なんかママ同士ではあんまり話さないよ!(しかも支援センターみたいな所で)よっぽど仲の良いママ同士なら話すかもだけど(家の中でね) つまり その国家公務員の奥様は自慢したかったんだと思う。 今じゃ ママ友 一人も居ないけどね! 公務員の奥様でも 頭の良い人は絶対お金の話しないよね~

No.95 09/10/07 17:40
♀ママ95 ( 20代 ♀ )

旦那の仕事で調子にのるなんて、その女性自体の魅力が少ないだけだと思いますよ

安定してる職業の旦那で嬉しいとは思うので、最初は勿論浮かれてるでしょうが…

No.96 09/10/07 18:22
匿名さん96 

なんでもそうだけど、ひとくくりに考える幼稚性💧寒気がするよ。
公務員云々言ってる時点で嫉妬してるよね😂

No.97 09/10/07 19:54
匿名さん74 

>> 96 嫉妬? 発想が貧困だねぇ‥(苦笑)

No.98 09/10/07 21:02
匿名さん98 

公務員ってそんなんじゃないよね。

No.99 09/10/07 21:06
ベテラン主婦99 ( ♀ )

え゙~!そんな事初めて言われたし聞きましたよ~!

ケド、最近物凄く嫉妬されて(嫉妬を明らかにしてる奴がいたんです!)引きました。
本当に引きました。

もちろん、心中許してません。

No.100 09/10/07 21:15
ベテラン主婦99 ( ♀ )

公務員も職によって大変ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧