父親に養育費請求

レス32 HIT数 5116 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/10/16 07:42(更新日時)

19年前に 離婚した 父親 から 養育費請求できますか?

私は 現在26歳 で結婚して子供も2人います。父親の子供は私と姉の2人です。

私達、姉妹は母親に育ててもらいました。現在は母も再婚して一人子供がいます。私が小学生 2年生の時に 離婚した
父親は 知らない間に結婚して 3人の子供と 幸せに暮らしているようです…

親の離婚 理由は 母の浮気かなんかのようですが私は はっきりとはわかりません。 最初は2年ほど父も 養育費は私達に払ってくれてたみたいなのですが 母親が男に貢いでると誰かに聞いたから止めたとの理由で 支払わなくなったみたいです。

その頃 小学生2年生だった私は 離婚の意味もあまりわからないまま 父親と離れる事になりました。 寂しくて 会いたくても ひたすら我慢するだけでした。 母は働いていたので 家に帰ってくるのも遅く 寂しい思いも

続きます

No.1147686 09/09/12 00:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/12 00:48
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

いっぱいしました。 すごく貧乏で 我慢もいっぱいしてきました。

そのうち 姉も 私も 順番に結婚し 母に内緒で 父親を探し 会うことができました。 すごく嬉しかったの反面 今までの寂しさが 溢れだし 養育費も 払ってくれなかったおかげで 散々 みじめな思いをしてきた私達に対して 知らない間に 再婚し 子供もいました。 私は それが 悔しくて 悲しくて 養育費という 愛情も もらえなかった 父親に対し 憎しみが出てきました…
捨てられた 私には やりきれない気持ちでいっぱいになりました。
何にも無しで こんな思いを 一生するなら きっちり 父親の子供であった証として 養育費を請求したいと思ってます。 お金で気持ちを解決は出来ないですが 私に対しての誠意として 受け取り
気持ちをスッキリしたいです…もし 請求可能なら どうゆう手順で どうすれば いいのか 費用はどれぐらいきるかも 教えていただきたいです。

今は 心がズタズタなので 柔らかく お願いいたします😢

• << 25 私は後妻という立場の者ですが 旦那の前妻子が将来こんなこと言ってきたら…と思うとゾッとしました。 まぁ…うちはそうならない為に毎月しっかり養育費支払ってますけど。 なんか結局お金で解決ってさみしいですね 父親をがっかりさせて満足できないと思いますが。

No.2 09/09/12 01:02
♂ママ2 ( ♀ )

19年前に離婚して今 養育費は無理だと思いますが…主サンも成人している事だし… 考え方を変えて今、幸せにやってる事を願ってあげる事はできないのでしょうか?それか離婚したホントの原因を教えて貰ったらどうですか? 途中で会ってしまった事がいけなかったのかもしれませんね。 主サンこの事で心がズタズタなのですか?

No.3 09/09/12 01:02
お父さん3 ( 30代 ♂ )

まぁ無理でしょう。

• << 6 お父さん3さん ありがとうございます。 無理ですか… 法律上は 養育費は子供の権利で 請求の時効が無いから と聞きました… お父さん3さんの 一言でも 涙が止まりません。 私は すごく すごく 悔しいです…

No.4 09/09/12 01:20
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちわかります。

本当は養育費が欲しいんじゃなくて、主さん自身が仰るように父親の愛情が欲しい(欲しかった)んですよね?その証を養育費だと考えているようですが果たして本当にそうでしょうか?

私は思うに、離婚されてからは貧乏な事への我慢と同じくらい父親がいない事への我慢もしたと思います。それが最近急に再会し、今まで我慢してたものが段々と顔を出してきたんだと思うんです。
主さんの場合は長いことぽっかり穴が空いているからまるでそこを埋めるように色んな感情が押し寄せているのでは?

このままでは例え養育費を貰ってもモヤモヤ感だけが残りそう。それより思ってる事を一度全部父親にぶつけてはどうですか?

• << 7 匿名さん4さん ありがとうございます 私 今 匿名さん4さんに言われた 事 で なんだか気持ちが ドキドキしています。 匿名さん4さんの 言うとおりだからだと思いました。 でも 私は 父親に ずっと寂しいかった、会えた今もすごく寂しいくて辛いと言いました。 そしたら 父親は私に お父さんの生活も考えてほしい。 お父さんにも子供3人いてるし、とだけ言われました… やっぱり 捨てた子は 可愛くないのでしょうね… だから 私は 親としての義務も果たさずに再婚して子供を育ててる事が すごく 悔しくて辛いです。 だから 今までの 養育費を請求して 父親の事は 気持ちから消したいんです。 でも ただただ 気持ちを消せるなら 私も その方が楽ですが 形も無く 理由もなく 出来ません… だから 私は このお金で 父親は私を忘れたいんだ と 思う方が 私の心のけじめがつけられると思うんです。

No.5 09/09/12 01:21

主です。 ♂ママ2さん ありがとうございます。

離婚した 理由は 母親の浮気みたいですが 母親は 義両親との同居で 色々つらい事があったみたいです… 私が辛いのは 両親の離婚理由は 子供にとっては関係なくて 養育費は 父親や母親である 証として 子供に対して支払うべき物なのに 無かった事です。 なのに 最近 再開した 父親は 工場も経営して 3人の子供を 可愛がり育てています。私はいったい 何なんだろうと思います。 今 私に 可愛い 子供がいるからこそ父親が しなかった事が 許せません…
こんな 私は 間違っているのでしょうか? すごく愛していたからこそすごく憎しみさえ ある父親の今の生活のために 私は 何もせず 捨てられた 気持ちで 生きて行かないとダメなのでしょうか…簡単に気持ちが治まるなら 私だって そうしたかったです…でも 憎くて 辛くて仕方ない気持ちです。 すみません…

No.6 09/09/12 01:26

>> 3 まぁ無理でしょう。 お父さん3さん ありがとうございます。

無理ですか… 法律上は 養育費は子供の権利で 請求の時効が無いから と聞きました…

お父さん3さんの 一言でも 涙が止まりません。 私は すごく すごく 悔しいです…

No.7 09/09/12 01:44

>> 4 主さんの気持ちわかります。 本当は養育費が欲しいんじゃなくて、主さん自身が仰るように父親の愛情が欲しい(欲しかった)んですよね?その証を養… 匿名さん4さん ありがとうございます
私 今 匿名さん4さんに言われた 事 で なんだか気持ちが ドキドキしています。

匿名さん4さんの 言うとおりだからだと思いました。

でも 私は 父親に ずっと寂しいかった、会えた今もすごく寂しいくて辛いと言いました。 そしたら 父親は私に お父さんの生活も考えてほしい。 お父さんにも子供3人いてるし、とだけ言われました… やっぱり 捨てた子は 可愛くないのでしょうね…
だから 私は 親としての義務も果たさずに再婚して子供を育ててる事が すごく 悔しくて辛いです。
だから 今までの 養育費を請求して 父親の事は 気持ちから消したいんです。 でも ただただ 気持ちを消せるなら 私も その方が楽ですが 形も無く 理由もなく 出来ません…

だから 私は このお金で 父親は私を忘れたいんだ と 思う方が 私の心のけじめがつけられると思うんです。

• << 12 そうですよね。主さんの言ってる事よくわかります。結局愛情というものが目に見えないから厄介なんですよね。 一つ言えるのは主さんは今混乱しているということ。きっと再会する日も凄く期待してしまったんじゃないですか?それがあんな事言われ、再婚も、子供まで。誰だって主さんみたいに思います。 だけど私にはどうしても今養育費を貰っても根本の主さんの複雑な気持ちが消えるとは思えないんです。 主さんは今自分を理想と反対側にやろうとしてる。それはつまり父親が主さんの事をはっきりと愛してないと言うこと。でも本当はとても辛いことです。 主さんは少し自分を見つめてあげるべきじゃないでしょうか?自分が本当に思ってること、これ以上裏切られたくないからと奥にしまってるもの。全部書き出すと何か見えるかも😊まずは自分を大事にしてあげて下さいね。

No.8 09/09/12 01:46
♂ママ8 ( ♀ )

主さん、親になったからこそ…子供を持ったからこそ…分かりませんか❓❓

私の両親は私が2歳の時に離婚しました。母一人で育ててくれました。養育費…。私も考えた事があります。『何故養育費も貰わなかったのか…』主さんと同じ事を思った時期もありました。貧乏…寂しい…。でも今振り返れば母親だけでも一生懸命愛情を注いで貰ったとは思いませんか❓養育費の請求など今主さんが考えている事をお母さんが知ったらどう思うと思いますか❓私は色々考えて会いたいと言う気持ちも封印し探すと言う事も諦めました。
私の父親も聞いた話では家庭を持ち子供もいるそうです。でも父親も一人の人間です。人生があります。本当に主さん達の事を考えていないのであれば会いもしないと思いますよ。主さんも家庭を持ち守るものが出来たのですから人を憎む事よりも、もっともっと家族を大切に、母親への恩返しをしたらどうですか❓父親がいなければ主さんはいません。もちろん主さんがいなければ今の主さんのお子さんもいません。
父親の愛情が欲しかったと思う気持ちを子供達への“父親からの愛情”と言う形に変えてあげて下さい。

• << 10 ♂ママ8さん ありがとうございます。 母親は 父親との離婚後 2度 再婚し 今の旦那との 子供をすごく愛しています。 妹はかわいいですが 私は 父親も母親も やっぱり ちゃんと 夫婦との間の子供が一番なんだな と実感しています… 父親にも 言われました。 親になったんなら分かるやろ?って 私は 親になったからこそ 親の責任も果たさない父親が許せません。 愛情が無い証だと思っています。 父親が 突然 養育費を止めたおかげで その当時 唯一 の母親まで 仕事やらで 一緒にいる時間さえ 奪われました。 母親は お前達のお父さんは 養育費を突然止めたんだから請求は出来るんよ。 お前達の お金 だから 請求しても しなくても 自分達の気持ちが 納得出来るものにしなさい。 お母さんは お父さんとは 他人だから もう口出しはできないけど お前達のお父さんは お父さんだけやから 思うようにしなさいと 言われました。

No.9 09/09/12 02:01
匿名さん9 ( ♀ )

なぜ父親に?

当時、養育費を払っていたとしたらお母さんは何に使ったのでしょうね

そして主さんは貧しくなく暮らせたのでしょうか?

なぜ母親でなく、父親に寂しさを向けるのかがわかりません

父親が今幸せそうだから?
主さんは今不幸なの?

• << 11 匿名さん9さん ありがとうございます。 すごく 貧しい思いをしてきました。 なぜ 父親との事ですが そばにいなかった 父親だからこそです。 それと 親の離婚理由は 子供には関係あるのですか? だとしたら 私は ますます 納得がいきません…

No.10 09/09/12 02:04

>> 8 主さん、親になったからこそ…子供を持ったからこそ…分かりませんか❓❓ 私の両親は私が2歳の時に離婚しました。母一人で育ててくれました。養育… ♂ママ8さん ありがとうございます。
母親は 父親との離婚後 2度 再婚し 今の旦那との 子供をすごく愛しています。 妹はかわいいですが 私は 父親も母親も やっぱり ちゃんと 夫婦との間の子供が一番なんだな と実感しています…

父親にも 言われました。 親になったんなら分かるやろ?って 私は 親になったからこそ 親の責任も果たさない父親が許せません。 愛情が無い証だと思っています。
父親が 突然 養育費を止めたおかげで その当時 唯一 の母親まで 仕事やらで 一緒にいる時間さえ 奪われました。
母親は お前達のお父さんは 養育費を突然止めたんだから請求は出来るんよ。 お前達の お金 だから 請求しても しなくても 自分達の気持ちが 納得出来るものにしなさい。 お母さんは お父さんとは 他人だから もう口出しはできないけど お前達のお父さんは お父さんだけやから 思うようにしなさいと 言われました。

• << 17 主さんはお母さんからの愛情不足も一気にお父さんにぶつけ様としていませんか❓ 母親の再婚…。これ程ショックな事はありませんよね😔 凄く分かります。私の母にも似た様な事がありましたから…。 愛情と言う目に見えない物をお金に返れば諦めがつく…と言ってますが、本当にそうだと思いますか⁉ 父親が払うのを拒否したらどうしますか❓余計に傷付くでしょう…。酷い様ですがお父さんにも家庭があります。半分は血の繋っている子供達3人います。主さんが養育費を請求する事によって何かしら影響があるでしょう。 主さんが本当にお金で綺麗サッパリ忘れれるなら主さんはお金で全て解決させる人‼と思われると思います。自分達のお子さんにもその様に教え育てますか❓ 目に見えないからこそ“愛情”。目に見える形に表してしまうと人間の憎さや悲しみ等々汚い感情までついてくると思いますよ。

No.11 09/09/12 02:10

>> 9 なぜ父親に? 当時、養育費を払っていたとしたらお母さんは何に使ったのでしょうね そして主さんは貧しくなく暮らせたのでしょうか? なぜ母… 匿名さん9さん ありがとうございます。

すごく 貧しい思いをしてきました。
なぜ 父親との事ですが そばにいなかった 父親だからこそです。

それと 親の離婚理由は 子供には関係あるのですか?
だとしたら 私は ますます 納得がいきません…

No.12 09/09/12 02:13

>> 7 匿名さん4さん ありがとうございます 私 今 匿名さん4さんに言われた 事 で なんだか気持ちが ドキドキしています。 匿名さん… そうですよね。主さんの言ってる事よくわかります。結局愛情というものが目に見えないから厄介なんですよね。

一つ言えるのは主さんは今混乱しているということ。きっと再会する日も凄く期待してしまったんじゃないですか?それがあんな事言われ、再婚も、子供まで。誰だって主さんみたいに思います。

だけど私にはどうしても今養育費を貰っても根本の主さんの複雑な気持ちが消えるとは思えないんです。

主さんは今自分を理想と反対側にやろうとしてる。それはつまり父親が主さんの事をはっきりと愛してないと言うこと。でも本当はとても辛いことです。

主さんは少し自分を見つめてあげるべきじゃないでしょうか?自分が本当に思ってること、これ以上裏切られたくないからと奥にしまってるもの。全部書き出すと何か見えるかも😊まずは自分を大事にしてあげて下さいね。

No.13 09/09/12 02:29

>> 12 匿名さん4さん ありがとうございます。

私は 匿名さん4さんが 私の気持ちをすごくよく 分かってくれて 今 手が震え 涙が溢れてとまりません… 正直 もう 私には自分の気持ちがコントロールできません。 父親の冷たい言葉や父親が今 他人の子供の父親である事への嫉妬や 私の父親だからこその思いです。 今のままじゃ 自分の気持ちを断ち切れる力がありません。 父親がお金を支払う事で 私には 初めから 父親なんかいなかったんだと 割り切るとが 出来ると思うんです… そう する事で 傷つくのも みじめな思いをするのも わかっています。 でも 形が無ければ断ち切る事もできません。 私は 情けない人間です…

• << 15 主さん大丈夫ですか?😢 情けないなんてそんな事ありませんよ。今はパニックなだけです。 私ももっとちゃんと伝えたいのですが字数に制限があるので四苦八苦です💦 主さんが今泣けたり辛いのは今までそれだけ頑張った、我慢した証です。まず自分を誉めてあげて下さいね。父親がいなくても、ちゃんと結婚してお子さんも2人育てています。どこが情けないんですか、立派です。 断ち切るには形が必要だと思う気持ち、よく分かります。でも逆にそう思うのは主さんが父親への想いが半端ではないからですよね。 私は主さんが自分でも「傷付くだろう」と思っていることをそのままさせたくはないんです。辛さを辛さで押さえるなんて😭 ちなみに主さんの旦那様はこの件に関して何か仰っていますか? 私は、主さんが今の家族に目一杯愛され、自分自身もそんな自分を愛することで埋められないかなぁと思ってるんです。 →

No.14 09/09/12 02:56
♀ママ14 

与えられなかった愛情をお金に替えて
それで貴女が父親への思いを断ち切れるなら
思う通りにしたらいかがですか?

第三者に間に入ってもらい
具体的に話を進めましょう

その代わり
お金と引き換えに
父親への思いは
すぱっと断ち切ることです

わからないことがあれば
弁護士さんなどに相談するといいと思います

No.15 09/09/12 03:04

>> 13 匿名さん4さん ありがとうございます。 私は 匿名さん4さんが 私の気持ちをすごくよく 分かってくれて 今 手が震え 涙が溢れて… 主さん大丈夫ですか?😢
情けないなんてそんな事ありませんよ。今はパニックなだけです。
私ももっとちゃんと伝えたいのですが字数に制限があるので四苦八苦です💦

主さんが今泣けたり辛いのは今までそれだけ頑張った、我慢した証です。まず自分を誉めてあげて下さいね。父親がいなくても、ちゃんと結婚してお子さんも2人育てています。どこが情けないんですか、立派です。

断ち切るには形が必要だと思う気持ち、よく分かります。でも逆にそう思うのは主さんが父親への想いが半端ではないからですよね。
私は主さんが自分でも「傷付くだろう」と思っていることをそのままさせたくはないんです。辛さを辛さで押さえるなんて😭

ちなみに主さんの旦那様はこの件に関して何か仰っていますか?

私は、主さんが今の家族に目一杯愛され、自分自身もそんな自分を愛することで埋められないかなぁと思ってるんです。

No.16 09/09/12 03:16

>> 15 →ついに二コマ使ってしまいました。ごめんなさい🙇

今は父親の事ばかりが頭を駆け巡ってしまうのはよく分かります。そして父親と今の家族は関係ないと思うのももっともです。

ですが、主さんの気持ちの話となると別です。家族に愛されていることで愛情を満たしそんな自分を更に愛してあげて、その上でお父様の事もう一度考えるべきじゃないかなと。

主さんは父親を避難してるはずなのに、なぜか自分も避難してる。それは辛いですよ。本当はそれだけ優しくて思いやりのある人だからです。きっと憎み切れないんですね。そんな主さんの良いところちゃんとわかってあげて下さいね😃

それから深夜に考え過ぎは禁物です!思考が変な方向へ進みます。今夜は沢山泣いてゆっくり寝て下さい。
私もまたこちらに寄らせて貰いますね。今夜はこの辺で失礼します🙇くれぐれも考え過ぎないように。

• << 26 主さんあれから大丈夫でしたか? 元気出して下さいね😃 偉そうに聞こえるかも知れませんが、ゆっくり考えましょうね!

No.17 09/09/12 07:32
♂ママ8 ( ♀ )

>> 10 ♂ママ8さん ありがとうございます。 母親は 父親との離婚後 2度 再婚し 今の旦那との 子供をすごく愛しています。 妹はかわいいです… 主さんはお母さんからの愛情不足も一気にお父さんにぶつけ様としていませんか❓
母親の再婚…。これ程ショックな事はありませんよね😔
凄く分かります。私の母にも似た様な事がありましたから…。
愛情と言う目に見えない物をお金に返れば諦めがつく…と言ってますが、本当にそうだと思いますか⁉
父親が払うのを拒否したらどうしますか❓余計に傷付くでしょう…。酷い様ですがお父さんにも家庭があります。半分は血の繋っている子供達3人います。主さんが養育費を請求する事によって何かしら影響があるでしょう。
主さんが本当にお金で綺麗サッパリ忘れれるなら主さんはお金で全て解決させる人‼と思われると思います。自分達のお子さんにもその様に教え育てますか❓
目に見えないからこそ“愛情”。目に見える形に表してしまうと人間の憎さや悲しみ等々汚い感情までついてくると思いますよ。

No.18 09/09/12 09:41
♂♀ママ18 

主さんの立場になった事がないので、気持ちを把握するのは難しいのですが…

養育費は当然子供が貰える正当なお金です。
離婚当初、二年程は養育費の支払いがあったと言うことは、お父さんは支払うべき立場とわかっていた。

養育費請求に期限はないようですから、どうしても請求されるなら、まずは手紙で伝えてみる。
それで反応がなければ、内容証明を送るといいそうです。
折り合いがつかなければ、家裁で養育費請求の申し立てをする。

親の離婚は子供には関係ありません。
父親である以上、貴女が望むなら養育費は支払うべきです。
それが親の責任なのです。

請求すればまた違う問題が出てくるでしょうけど、主さんがしたいのであればするのもいいんじゃないですか?
お金で解決出来ない問題でも、何かしら変化もあるでしょう。

再会した現在、お父さんからの愛情が感じられないなら、せめてと思う気持ちもなんとなくわかります。

請求する事でお父さんとの縁も切れる可能性もあるでしょうから、悔いのないようによく考えて行動してください。

No.19 09/09/12 12:55
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

養育費は請求はできると思いますが、主さんが成人しているので難しいとも思います。

私は母は再婚していませんがほぼ主さんと同じ立場です。やはり子供4人も居たので貧乏でした。欲しい物は買ってもらえませんでしたが母は一生懸命やってくれていました。
だから母には凄く感謝していますが父親には何とも思いません。
父親は再婚し私の子供より小さい年の子がいて、デキ婚です💦
そんな父親の事は嫌いなので関わりたくないだけですね。だから、主さんの養育費請求する気持ちはわからないです。

No.20 09/09/12 13:49
匿名さん20 

主さんはきっと頭で整理つかないから、養育費というお金で解決したいんですよね?
私も共感しつつ、何を指摘したらいいのが戸惑ってます。

私は旦那から養育費がストップした者ですが、うちの場合は「金が無い」という理由です。
離婚してなかったら「金が無い」で家族を養う事等できないのに、手放したら簡単に言えて責任も放棄。

お金で全てを解決出来るわけではないが、お金で清算できることもあります。

それより前子を放置して今の家庭があるという事実を今の家庭に認めて欲しいのでは?

とりあえず、弁護士に相談してみてください。
ここで聞いていてもハッキリと解らないと思います。

父の連絡先は聞いてきましたか?
聞いてなければ、養育費の件は隠してそれとなく聞いておいてください。

どんな状況か真実は第三者の私達には解りませんが、当人達が法の下できちんと納得できるまで話し合えばいいと思います。
その義務は母にもあると思います。

No.21 09/09/12 13:49
♂ママ21 ( ♀ )

主さんはお父さんに捨てられたって書いてるけど、お父さん捨ててないと思うよ。

冷たい言葉も言わざるをえなくて言ってるんじゃないの?

あなたのお父さん、愛情ないのに再開しないでしょう?

あなたが求めてるのはお金じゃなくて、抱きしめてほしい気持があると思いました。

No.22 09/09/12 13:59
♂ママ21 ( ♀ )

>> 21 再度レスします。

私はお金を取るのはやめた方が…失うものが多すぎると思います。

養育費をあなたのお母さんが育てるのに足りなくてとか、離婚時の約束とかで請求するなら分かります。

今、お金受け取ったら・・・。
いい大人のあなたが親子の関係を金にかえるわけですよね?

心まで貧しくなりませんか?

育ててくれたあなたのお母さんは分かります。
子供である主が今の年齢になってこんな可哀想な精神状態になっているということは、
お母さんもだいぶ勝手な方のように思えてなりません。
本当にあなたを思うなら、母がもっと早い段階で裁判所の書類取るなりで父親から請求したはずだし。
こんな思いを子供にさせないでしょう。

No.23 09/09/12 17:31
匿名さん23 

私も家庭環境が似ているので気持ちはわかりますが‥
父親も可哀相だとは思いませんか?
そもそも離婚原因が母親なら慰謝料を払うのは母親だと思いますし、養育費が男に流れていたら主さん達の為に使われる事もないしむしろお母さんをダメにする材料だったと思います。
成人して家庭を持っているなら、父親の幸せも素直に願ってあげましょうよ。

No.24 09/09/12 22:31
匿名さん24 ( 20代 )

自分ならこんな娘いやですね。

・妻の浮気で離婚。
・養育費を他の男に貢いでいるのを知る。(普通は 払うの辞めますよね)
・成人した娘からは金出せ

やっぱ母親に似て、蛙の子は蛙。
お父さんは昔浮気されたけれど、幸せになったらいけないと?
あなた母親が全部悪いんじゃない。
矛先間違ってますよ。

No.25 09/09/12 22:51
匿名さん25 

>> 1 いっぱいしました。 すごく貧乏で 我慢もいっぱいしてきました。 そのうち 姉も 私も 順番に結婚し 母に内緒で 父親を探し 会うことができ… 私は後妻という立場の者ですが
旦那の前妻子が将来こんなこと言ってきたら…と思うとゾッとしました。
まぁ…うちはそうならない為に毎月しっかり養育費支払ってますけど。

なんか結局お金で解決ってさみしいですね
父親をがっかりさせて満足できないと思いますが。

No.26 09/09/12 23:29

>> 16 →ついに二コマ使ってしまいました。ごめんなさい🙇 今は父親の事ばかりが頭を駆け巡ってしまうのはよく分かります。そして父親と今の家族は関係な… 主さんあれから大丈夫でしたか?

元気出して下さいね😃
偉そうに聞こえるかも知れませんが、ゆっくり考えましょうね!

No.27 09/09/12 23:44
匿名さん27 

離婚の原因→母親の浮気
養育費不払いの原因→母親が男に貢ぐから

……全て母親の責任ですよね?ちょっと考えればわかりますよ。
怒りの矛先は、母親に向けましょう。

何て言うか、失礼でごめんなさいねm(__)m
この母親にして、この子あり…って感じです。

No.28 09/09/13 00:02

>> 27 みなさま 一括のお礼になってしまい 申し訳ありません。
私は 父親に捨てられてあたり前の子供だったんですね…
父親の幸せを願えない私は すごく嫌な娘です。 自分でも そう 思います。

私は 産まれてくる価値さえ無かった子供でした…

色々 ご意見 下さった皆様 ありがとうございました。

こんな最低な私の気持ちを 理解し 心配してくださった 方々 本当にありがとうございました。

父親を 最初から 憎めてたら 愛してほしいと思わないければ どんなに 楽だったかしれません…

私には とても 大好きで 大切な存在でした。 今も死ぬほど苦しいです… この気持ちに押しつぶされてしまいそうです…

• << 32 追伸 あなたも親になればわかる事だけどあなた達は望まれて生まれきたんですよ。 これは間違いないです。 捨てられたわけでもない…。 夫婦の事は夫婦にしか分からない。 あなた達は親の勝手な気持ちの犠牲になっただけなんだよ…。 別れる時だってその後だってずっとずっとあなた達の事考えて過ごしてきたと思う。 あなたは最低なんかじゃないよ❗ 最低なのはそんな気持ちにさせた大人だよ❗ あなたは葛藤し砂を噛む思いで心が泣いてる…。 私も離婚し兄の子供を引き取り育ててきたから痛い程あなたの気持ち分かります。 どうぞ落胆しないで欲しい。 どうぞ自分を責めないで欲しい。 私も子供を生んだから分かります。 あなたは望まれて愛があったからこそ生まれてきたんです。 愛の証なんです。 だから忘れないでほしい。 あなたも沢山経験する内に大人の事情をひとつずつ理解して行きます。 誰もが強くないです…。 自分の力だけではどうにも出来ない時が多々あるんです…。 けれどあなたは確かに愛されて生まれてきたんですよ。 あなたの存在はきっと周りを幸せにした事だと思います…。 私みたいな大人がいることも忘れないで下さい…。

No.29 09/09/13 00:37

>> 28 主さん、前回も書きましたが深夜に大事な考え事は良くないです。
思う存分マイナス思考になってしまいます。

多分皆さんが主さんにこう言うのはスレ本文から物凄く「父親が憎い」と感じられるからだと思います。

何度かやりとりをさせてもらった中で主さんは自分の本当の気持ちは「大好きだった故に憎いんだ」と仰っているじゃないですか。
ただ嫌いなわけじゃないんだから主さんは最低じゃないですよ。

とにかく深夜に考えちゃダメですよ!

No.30 09/09/14 09:33
お父さん30 ( 40代 ♂ )

今からでは、ダメなの?

今から、たまに時間を貰ってお父さんとデートして、食事して、いっぱい話しをして、甘えましょ煜

今からでも甘えられますよ戓

No.31 09/10/16 07:26
匿名さん31 

養育費…ですか
あなたの気持ち分かります。
大変な時助けてもらいたかったのもありますよね…。
なのに違う子供の親になっていて…自分の親なのにそうじゃなくなっていた…。
どんな生活をしているのか分からないが自分が望んだ家庭をお父さんは別な家族と育んできたと思えば辛いですよね…。
お父さんに何でもいいからいいたい事をいってみたらどうですか?
お父さんだってあなた達と別れて辛かったと思います。
あなたの矛盾する気持ちが痛い程分かります。
これからはあなたが強いられた気持ちを学習して自分の家庭を持った時幸せになれるよう頑張って欲しい。
世の中には仕方ないことは沢山…沢山あるんです。
苦しいよね…。
私達が沢山聞いてあげるからマイナスな気持ちを捨ててどんどん甘えて欲しい。
私も兄の嫁が男と駆け落ちし私が実子のように育て成人過ぎました。私でよければ甘えて下さい。

No.32 09/10/16 07:42
匿名さん31 

>> 28 みなさま 一括のお礼になってしまい 申し訳ありません。 私は 父親に捨てられてあたり前の子供だったんですね… 父親の幸せを願えない私は… 追伸
あなたも親になればわかる事だけどあなた達は望まれて生まれきたんですよ。
これは間違いないです。
捨てられたわけでもない…。
夫婦の事は夫婦にしか分からない。
あなた達は親の勝手な気持ちの犠牲になっただけなんだよ…。
別れる時だってその後だってずっとずっとあなた達の事考えて過ごしてきたと思う。
あなたは最低なんかじゃないよ❗
最低なのはそんな気持ちにさせた大人だよ❗
あなたは葛藤し砂を噛む思いで心が泣いてる…。
私も離婚し兄の子供を引き取り育ててきたから痛い程あなたの気持ち分かります。
どうぞ落胆しないで欲しい。
どうぞ自分を責めないで欲しい。
私も子供を生んだから分かります。
あなたは望まれて愛があったからこそ生まれてきたんです。
愛の証なんです。
だから忘れないでほしい。
あなたも沢山経験する内に大人の事情をひとつずつ理解して行きます。
誰もが強くないです…。
自分の力だけではどうにも出来ない時が多々あるんです…。
けれどあなたは確かに愛されて生まれてきたんですよ。
あなたの存在はきっと周りを幸せにした事だと思います…。
私みたいな大人がいることも忘れないで下さい…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧