注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

住む家について。

レス5 HIT数 2095 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/08/30 13:27(更新日時)

まだ先の話ですが、悩んでいます。

現在、築29年の持ち家に4世代同居しております。
トイレは汲み取り、ボイラーは煙突有りでススが出ます。台所の水とお湯は別々の蛇口。全体的に声が筒抜け。部屋数足りない。

こんな我が家ですが…これからどうするべきでしょうか💧
・2世帯に建て替え
・別の場所に私達だけで家を建てて住み、いずれはまた完全同居
・家で生活出来なくなったら、アパートに住む(死ぬまで?)
・リフォーム

上記の中で一番良い方法はどれでしょう?又は別の手があったら教えてください。マンションは田舎なのでなかなかありません🙇
ちなみに、子供が男女2人、将来子供には厄介にならずに生活したいです。

タグ

No.1147132 09/08/30 00:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/30 00:17
♀ママ1 ( ♀ )

同居に問題ないのなら、二世帯住宅を建てればいいのでは?

同居に嫌気がさしてるなら、同居解消のチャンスですから、よそに建てればいいと思いますよ。

No.2 09/08/30 00:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 主です。レスありがとうございます😃
同居にたいした問題はありませんが…別居でいいならそれに超した事は無いですね😂
やはりリフォーム等は私達の老後までは保障ありませんよね💦
二世帯となると、普通の家の1.5倍位の予算は必要ですか?

  • << 5 けっこう古いみたいだし、お金の工面がつくならリフォームよりは建て替えの方がいいのでは? なんだったら、工務店とかに相談して、リフォームの見積もりしてもらってもいいかもですね(見積もりにも多少お金はかかると思いますが) 二世帯住宅は私も詳しくありませんが、水回り(キッチン風呂トイレ)をどれだけ共有するかでお金はかなり違うでしょうね。 同居継続も解消も主さん達が決めれるなら、あとはどちらがメリットが多いか… 金銭的には同居の方が楽かもしれませんしね😃

No.3 09/08/30 00:54
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

2世帯じゃなく
1世帯に建て替えってのはないんだね

同居をどう思ってるか次第なんじゃないかな?


自分がその環境にいたら
2世帯にしないで建て替えを選ぶと思う

リフォームはその場しのぎにしかならないからね

No.4 09/08/30 09:20
匿名さん4 ( ♀ )

同居で最悪なトラブルがないならそのままそこで家族全員暮らせる部屋を確保した家を建てちゃいますね。大人は夫婦で一部屋、子供は4人なら子供部屋4つ。
資金可能で土地が広いなら隣に主さん子供たちだけのマイホーム建てちゃうとか。

No.5 09/08/30 13:27
♀ママ1 ( ♀ )

>> 2 主です。レスありがとうございます😃 同居にたいした問題はありませんが…別居でいいならそれに超した事は無いですね😂 やはりリフォーム等は私達の… けっこう古いみたいだし、お金の工面がつくならリフォームよりは建て替えの方がいいのでは?

なんだったら、工務店とかに相談して、リフォームの見積もりしてもらってもいいかもですね(見積もりにも多少お金はかかると思いますが)


二世帯住宅は私も詳しくありませんが、水回り(キッチン風呂トイレ)をどれだけ共有するかでお金はかなり違うでしょうね。


同居継続も解消も主さん達が決めれるなら、あとはどちらがメリットが多いか…

金銭的には同居の方が楽かもしれませんしね😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧