関連する話題
夫のイライラにどう接したらいいか分からない
近所のスーパーに愛想の悪い店員さん。
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

中絶しないと…縁をきる…

レス87 HIT数 31185 あ+ あ-

匿名さん
11/04/23 17:23(更新日時)

どなたか相談に乗ってください🙏

夫婦と子供一人の三人家族なんですが、この度二人目の妊娠がわかりました

今経済的に余裕はなく、共働きを始めたばかりです。

私の職場は飲食店なのでつわりが酷くなれば辞めざるをえません。

旦那の給料だけでは赤字になります。今までは少ない貯金を使ってましたが、もう無くなりそうです。

一人じゃ何も思いつかず両親と祖母に相談すると、祖母がすぐに「何考えてるの!無理に決まってるでしょ!堕ろしなさい!産んだら〇〇(上の子)まで不幸になるわ!堕ろさないなら縁切る」と叱られました。

両親も重い口を開き「人生どうしようもない事もある。堕ろした方がいい」と言いました。

市役所にも問い合わせましたが、助産制度も前年度非課税の世帯のみ…。うちも低所得ですが非課税ではありません。

うちはもう堕ろすしかないんですか…?

批判はご遠慮ください…

No.1146157 09/11/25 00:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/25 00:37
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

旦那さんはなんて言ってるんですか⁉

  • << 3 レスありがとうございます🙏 旦那も色々悩んでいて、二人で私の両親に相談しようと決め、相談しました。 旦那も祖母に言われた言葉でまだ悩んでいます 情けないのですが二人とも結論を出せずにいます… 今まで私の両親が言った事(アドバイスなど)は大体あたっています。 もし堕ろす事に決めたら、もう妊娠出来ないように卵管縛ってもらいます。

No.2 09/11/25 00:44
匿名さん2 ( ♀ )

旦那さんとよく話し合って下さい。

親が縁を切ろうと切らなからろうと、親は一切関係ありません。

慎重に行くべき事ですが、後悔だけはしないで下さいね。

  • << 5 レスありがとうございます🙏 そうですよね…周りの意見は決まってるのだから、後は私と旦那次第ですよね。 よく二人で話し合って決めます…

No.3 09/11/25 00:48
匿名さん0 

>> 1 旦那さんはなんて言ってるんですか⁉ レスありがとうございます🙏

旦那も色々悩んでいて、二人で私の両親に相談しようと決め、相談しました。
旦那も祖母に言われた言葉でまだ悩んでいます
情けないのですが二人とも結論を出せずにいます…
今まで私の両親が言った事(アドバイスなど)は大体あたっています。
もし堕ろす事に決めたら、もう妊娠出来ないように卵管縛ってもらいます。

  • << 34 ランカンしばるより避妊するとかにしたほうが身体に負担ないですよ、

No.4 09/11/25 00:51
専業主婦4 

一人目と二人目のつわりが同じではないと思うし、働けるだけ、働いて、貯蓄しては?

私も一人目は、体力仕事ありの、接客業でしたが、安定期に入るまで、時間を短くしてもらい、安定期から、フルタイム、+一時間残業したりして、7ヶ月位まで働いてました。

そういう融通はきかないですか?

せっかく、授かった命を堕ろすなんて、私としては考えられません。

家族で協力して、なんとか、赤ちゃんを守って欲しいです。

  • << 7 レスありがとうございます🙏 先月入ったばかりなので自分の都合で勤務時間を短縮してもらったりは出来ないと思います…。 ご飯も食べられないので先週貧血気味で倒れてしまい、妊娠した事を店長に話しました。その時はお客様がいなかったのでお客様に迷惑かけずに済みましたが、「次倒れたり、吐いたりしたらお客様に迷惑がかかるから辞めてもらう」と言われました… 仕方ない事ですよね…飲食店ですし…。 産むためには私が働くしかないんですが、妊婦じゃどこも雇ってくれないだろうし…旦那は日勤と夜勤がある仕事をしてるので、仕事が終わった後にバイトするとかは出来ません… 旦那の転職も考えましたが、安定した正社員の仕事はなかなかありません… 弱音ばかり吐いてすみません。旦那ともう少し話し合ってみます…

No.5 09/11/25 00:52
匿名さん0 

>> 2 旦那さんとよく話し合って下さい。 親が縁を切ろうと切らなからろうと、親は一切関係ありません。 慎重に行くべき事ですが、後悔だけはしないで… レスありがとうございます🙏
そうですよね…周りの意見は決まってるのだから、後は私と旦那次第ですよね。
よく二人で話し合って決めます…

No.6 09/11/25 00:53
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

お祖母さんの『縁切る』発言はあまり気にしない方がいいと思います。頭に血が上ったんじゃないですか❓😥

個人的にはせっかく宿った命ですから生んで欲しいとは思います。生活費を見直して削れるとこは無いか計算して、役所に出向き補助や援助の相談をしましょう。

だけど、経済的に本当に不可能であれば生まない選択も仕方ないかも知れませんね。決断するのは親族ではなくご夫婦ですから旦那さんとしっかり話し合ってください。旦那さんはどうおっしゃってるんですか?

あと、ちゃんと避妊してましたか?経済的にひっ迫してる中で避妊せず妊娠したのならとても無責任だと思います。

  • << 9 レスありがとうございます🙏 頭に血が上っただけですかね…普段あまり怒りを外に出さない祖母がすごく怒っていたので、本気なんだと思いました。 役所に問い合わせた時は助産制度の事しか教えてもらえませんでしたが、他にも補助や援助など受けられる制度があるのでしょうか? 家計の無駄を省くために計算しましたが、やはり旦那の給料だけでは足りません…。 避妊はゴムのみでした。念のためリング入れておくべきでした。今までゴムで失敗した事がなかったので、大丈夫だと思っていました…

No.7 09/11/25 01:09
匿名さん0 

>> 4 一人目と二人目のつわりが同じではないと思うし、働けるだけ、働いて、貯蓄しては? 私も一人目は、体力仕事ありの、接客業でしたが、安定期に入る… レスありがとうございます🙏
先月入ったばかりなので自分の都合で勤務時間を短縮してもらったりは出来ないと思います…。
ご飯も食べられないので先週貧血気味で倒れてしまい、妊娠した事を店長に話しました。その時はお客様がいなかったのでお客様に迷惑かけずに済みましたが、「次倒れたり、吐いたりしたらお客様に迷惑がかかるから辞めてもらう」と言われました…
仕方ない事ですよね…飲食店ですし…。
産むためには私が働くしかないんですが、妊婦じゃどこも雇ってくれないだろうし…旦那は日勤と夜勤がある仕事をしてるので、仕事が終わった後にバイトするとかは出来ません…
旦那の転職も考えましたが、安定した正社員の仕事はなかなかありません…
弱音ばかり吐いてすみません。旦那ともう少し話し合ってみます…

No.8 09/11/25 01:11
匿名さん8 

文面から察するに、主さんの実家に今までにもだいぶ頼ってるのかなと思いました
はじめて頼ったのならこんなキツイこと言われないはず…
産みたいっていう自分の気持ちよりも
いまいるお子さんの事を一番に考えてあげて下さい。
家族が1人増えても、お金がないことで家族が荒んでバラバラになるような事になったら本末転倒です。

  • << 10 レスありがとうございます🙏 私の実家には昔、旦那が無職だった時期に生活費を借りた事があります。(もう返し終えました) あとは車が壊れて軽自動車を買うために保証人になってもらいました。田舎なので車は必要なんです。ローンはまだ残ってますが、この件で迷惑をかけた事はありません。 そういう事があった上に、今も共働きしてやっと成り立っている経済状況なので両親と祖母は無理だと判断したんだと思います。 よく話し合って、よく考えます…

No.9 09/11/25 01:17
匿名さん0 

>> 6 お祖母さんの『縁切る』発言はあまり気にしない方がいいと思います。頭に血が上ったんじゃないですか❓😥 個人的にはせっかく宿った命ですから生ん… レスありがとうございます🙏
頭に血が上っただけですかね…普段あまり怒りを外に出さない祖母がすごく怒っていたので、本気なんだと思いました。
役所に問い合わせた時は助産制度の事しか教えてもらえませんでしたが、他にも補助や援助など受けられる制度があるのでしょうか?
家計の無駄を省くために計算しましたが、やはり旦那の給料だけでは足りません…。

避妊はゴムのみでした。念のためリング入れておくべきでした。今までゴムで失敗した事がなかったので、大丈夫だと思っていました…

No.10 09/11/25 01:25
匿名さん0 

>> 8 文面から察するに、主さんの実家に今までにもだいぶ頼ってるのかなと思いました はじめて頼ったのならこんなキツイこと言われないはず… 産みたいっ… レスありがとうございます🙏
私の実家には昔、旦那が無職だった時期に生活費を借りた事があります。(もう返し終えました)
あとは車が壊れて軽自動車を買うために保証人になってもらいました。田舎なので車は必要なんです。ローンはまだ残ってますが、この件で迷惑をかけた事はありません。
そういう事があった上に、今も共働きしてやっと成り立っている経済状況なので両親と祖母は無理だと判断したんだと思います。
よく話し合って、よく考えます…

No.11 09/11/25 01:30
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

旦那さんの収入だけで赤字というのは本当にどうにもならないのでしょうか?

例えば、
家→市営住宅にする
車→手放して原付にする
借金→債務整理・自己破産
旦那さんの仕事→天職や掛け持ちバイト

借金はあるかどうか分からないですが、これだけの事を徹底してやれば、大切な命を守れると思います。

なぜ赤字になるのか、家計を書いて頂いたら、皆さんからアドバイス貰えますよ。

No.12 09/11/25 02:03
匿名さん0 

>> 11 レスありがとうございます🙏
市営住宅は以前から申し込んでいますが、順番が回ってきません…。
うちの地域はみんな一人一台は車を所有しています。(うちは旦那と兼用で軽一台しかありません)
買い物にも仕事にも病院に行くのも車がないと無理なんです…。借金は車のローンだけです。
旦那は残業手当、深夜手当カットで手取り15万しかありません。でも日勤と夜勤がある仕事なので、仕事が終わった後にバイトするとかは無理なんです…。転職も考えましたが、近場で正社員の求人がほとんどないんです…。

家計は↓
家賃(駐車込み)60000
水道(上下水道)11000
電気(先月分)5000
ガス(プロパン,先月)7500
携帯12000
ガソリン12000
車保険8000
車ローン22000
食費25000(米込み)
雑費7000
医療6000(旦那と私)
旦那小遣い8000

全部で185000円くらいかかってます。

  • << 14 住宅費(家賃)が少し高めかもしれませんね。 今はお二人の収入があるし、親子三人だから無理もないですが、見直してみるのもいいかもしれません。 固定費削れたら手っ取り早いですからね🏠 うちは二人目を計画妊娠前に私が働けなくなることを想定して安いアパートに引っ越しました。オンボロながら間取は悪くないとこが見つかってラッキーでしたが。(うちも車必須地域です😣維持費痛いですよね⤵) ファイナンシャルプランナーとかに一度相談してみてはいかがですか? おろす前に夫婦で後悔しないように頑張ってみてください✊もしかしたらどこかから活路が拓けるかも✨ 祈ってます🙏
  • << 18 赤ちゃんを産むかどうかは主サン達次第だからなんとも言えませんが… 家計だけを見させていただいて… 住んでる場所にもよりますが、家賃高くないですか? うちの旦那仕事の為に東京にアパートを借りていますが、もっと安いです。 水道もちょっと高い気がしますが… ガス代はどうですか?例えば、鍋を変えるとか、保温させて調理するものもありますよ… もっと下がると思います… 携帯代は2台ならまだ安くなります うちは2台で1万以下です。 ガソリン代…通勤遠いのでしょうか? 軽にしてはかかりすぎな気が… 食費はまだ下がる筈です… 上の子いくつか解りませんが、小さいなら尚更…お米込みで2万目指せるかと… 後は旦那サン次第ですが煙草など吸わないなら5千円までならやっていける筈 もう一度家計の見直ししてみてくださいね
  • << 19 雑誌おはよう奥さんの「100円献立」「1週間3000円献立」特集で家族4人月2万で食費やってます ネットにもリーズナブルな献立たくさん出てるのでがんばってね あと他の人も指摘してるように携帯代・水道代・家賃が高い気がします 今でもがんばってると思うけど赤ちゃんの命を守るためにもうひとがんばりですよ~
  • << 22 家計について… 家賃は高いです。 市営意外にも県営、雇用促進など、 安いアパートあります。 あたってみては❓😃 📱代はパケ放題外したらだいぶ安くなりますよね。 こぉやって見ず知らずの人に相談出来なくなるけど。この際仕方無いかと… 水道代と電気代は極限まで節約してますか❓ うちは節約節約…で 水道代2ヶ月で\7500 電気代は\3000です。 うちも貧乏です。 主さんちは手取りで15万… うちより金持ちですよ… うちは日給だし社保とかないし 国保にも入る💰なくて何も入ってません。 今月、娘がインフルエンザになり実費で医療費払わなきゃです… 因みに子供2人います。 車ローン。って高いよね。 どんな高い軽買ったの❓ ガソリン代も高い。 車保険も高い。どこの保険に入ってる❓ 家賃さえなんとかなれば、 あとは主さんと旦那さんの努力でどぅとでもなると思うよ❗ うちは以前、生命、入院保険も車保険も入ってなかったです😂

No.13 09/11/25 02:26
匿名さん0 

>> 12 今は保育園代もかかってますが、私が仕事を辞めたら退園になるので書きませんでした。
携帯は私の携帯だけパケットの付けてます。パソコンも家電もないです
私と旦那は持病があるので病院代は削れません…。
あとは最低車検代、車のタイヤ代、アパート更新料を貯金しておかなきゃいけません…。

もう一つ両親に言われた事があります。「健康な子が生まれる保証なんてない」という事です。もし何らかの障害や生活に支障をきたす病気があれば、ずっとつきっきりで面倒をみないといけなくなりますよね…?そうなると私は働けなくなり、一生赤字で治療費なども出せないと思います…。
そう考えると「今だけ乗り切れれば大丈夫」とも思えなくなるんです…。

うちみたいにお金がない人はセックスしちゃダメですね…ゴムも100%ではないし…もっと慎重になるべきでした…

No.14 09/11/25 06:25
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

>> 12 レスありがとうございます🙏 市営住宅は以前から申し込んでいますが、順番が回ってきません…。 うちの地域はみんな一人一台は車を所有しています。… 住宅費(家賃)が少し高めかもしれませんね。
今はお二人の収入があるし、親子三人だから無理もないですが、見直してみるのもいいかもしれません。

固定費削れたら手っ取り早いですからね🏠

うちは二人目を計画妊娠前に私が働けなくなることを想定して安いアパートに引っ越しました。オンボロながら間取は悪くないとこが見つかってラッキーでしたが。(うちも車必須地域です😣維持費痛いですよね⤵)

ファイナンシャルプランナーとかに一度相談してみてはいかがですか?
おろす前に夫婦で後悔しないように頑張ってみてください✊もしかしたらどこかから活路が拓けるかも✨
祈ってます🙏

No.15 09/11/25 07:34
♀ママ15 

家計費 見ました✋
水道代は毎月あれだけかかりますか?
地域によって違うと思いますが、うちは同じ家族構成で2ヶ月で3500円程です
車の保険・携帯代が少し高い気がします。
携帯は上手くプラン使えば2人で1万円で収まると思います📱
他に削るとしたら雑費を2000円程でしょうか…。
全部できたら1万円以上変わってくると思います。

仕事はお子さんの年齢にもよりますが、出産までの間は内職という手もありますよ。

No.16 09/11/25 08:10
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

個人的には、赤ちゃん産んでほしいし、何とかしてあげたいですね。
携帯代が12000円は高いですね。節約できそう。
2台分?
仕事で使うの?
基本料+通話料込で月額1000円位からあるけど、だめなのかな?
我が家は、携帯2台、固定電話、インターネット全部込で毎月1万円位ですよ。

あと水道代は、下水道のある地域なので高いのかな。

No.17 09/11/25 08:10
匿名さん17 

そこまでしてまで…
とか
生活水準さげてまで、子供を産みたくないのなら別ですが、
子供を産む為に何とかしたいなら、
気合いいれて頑張るべきです!



確かに、地域によるのかも知れませんが、水道代が高いですね。うちも2ヶ月で3500円~4000円です。

食費も地域によるかな?
私はあんまり節約してなくて月3万円(米込み)
妹は大食漢家族だけど月2万円におさえてるとのことでした(米込み)

旦那さんのバイトは定期的なバイトではなく、スポット的なこの日のみとかのバイトにしたらどうですか?
派遣会社に登録すると案内くれたりしますよ。絶対に都合のいいバイトが見つかるとかではなく、見つけるツールとして活用するのはアリだと思います。
少しでも収入が増やせたらいいわけだし。
主さんは妊婦だからなかなか新しい仕事は難しいかもしれないですね。
今のところをやめたら産後の話になるかもですね。

No.18 09/11/25 08:39
匿名さん18 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます🙏 市営住宅は以前から申し込んでいますが、順番が回ってきません…。 うちの地域はみんな一人一台は車を所有しています。… 赤ちゃんを産むかどうかは主サン達次第だからなんとも言えませんが…
家計だけを見させていただいて…

住んでる場所にもよりますが、家賃高くないですか?

うちの旦那仕事の為に東京にアパートを借りていますが、もっと安いです。

水道もちょっと高い気がしますが…
ガス代はどうですか?例えば、鍋を変えるとか、保温させて調理するものもありますよ…
もっと下がると思います…
携帯代は2台ならまだ安くなります
うちは2台で1万以下です。
ガソリン代…通勤遠いのでしょうか?
軽にしてはかかりすぎな気が…
食費はまだ下がる筈です…
上の子いくつか解りませんが、小さいなら尚更…お米込みで2万目指せるかと…
後は旦那サン次第ですが煙草など吸わないなら5千円までならやっていける筈

もう一度家計の見直ししてみてくださいね

No.19 09/11/25 08:57
新婚さん19 

>> 12 レスありがとうございます🙏 市営住宅は以前から申し込んでいますが、順番が回ってきません…。 うちの地域はみんな一人一台は車を所有しています。… 雑誌おはよう奥さんの「100円献立」「1週間3000円献立」特集で家族4人月2万で食費やってます
ネットにもリーズナブルな献立たくさん出てるのでがんばってね
あと他の人も指摘してるように携帯代・水道代・家賃が高い気がします
今でもがんばってると思うけど赤ちゃんの命を守るためにもうひとがんばりですよ~

No.20 09/11/25 09:20
匿名さん20 ( ♀ )

それで

家計を削って
本当ギリギリの生活を続け

子供が産まれたらどうやって育てていくのでしょうか?
また周りのお世話になるのですか?
主さんが仕事をすると言っても、すぐに働ける訳じゃないですよね?

その生活費で赤字というなら、月に千円や2千円浮いた所で
出産費用を捻出するだけで精一杯ではないのでしょうか?

上のお子さんにも我慢をさせて
十分な教育も何も出来ない状態で育てて行く

授かった命だから・・・
というのはわかりますが
確かに、産めばなんとかはなります。
ただ、親がそこまでして反対するにはきっと主さん達の生活を見ていて
本当に無理だと感じているからではないのでしょうか?
親の言う事です、こうやって他人がチラッと聞いた生活費の見直しだけで
家計が浮いたらなんも苦労はいりません。

きちんと旦那さんと話し合って
親御さんにも最終的には金銭面だけじゃなくともお世話にはなるでしょう。
皆できちんと話し合う事が必要ですよ。

うちの姉もお金がない中で出産しました。
未だに数百万の借金を身内にしています。
正直当事者としては迷惑な所もあります。

  • << 27 お姉さんの赤ちゃんってあなたの姪か甥ですよね? その赤ちゃんが産まれているのに「正直迷惑です」って言うんですね>< 赤ちゃんかわいそう;;;;;

No.21 09/11/25 09:46
♀ママ15 

家計費見直して本当にそれで生活出来そうなら 旦那さんと相談してみて下さい。
産む、産まないは主さん達が決めることですが、お金がないが産みたい気持ちがあるということなので書き込みさせてもらいました✋

主さんの家族やここでの意見を聞いて参考にするのはいいと思いますが、本当に大切なことですから旦那さんとよく話し合って下さいね😃

では 失礼します🙇

No.22 09/11/25 09:49
♂♀ママ22 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます🙏 市営住宅は以前から申し込んでいますが、順番が回ってきません…。 うちの地域はみんな一人一台は車を所有しています。… 家計について…

家賃は高いです。
市営意外にも県営、雇用促進など、
安いアパートあります。
あたってみては❓😃

📱代はパケ放題外したらだいぶ安くなりますよね。
こぉやって見ず知らずの人に相談出来なくなるけど。この際仕方無いかと…

水道代と電気代は極限まで節約してますか❓
うちは節約節約…で
水道代2ヶ月で\7500
電気代は\3000です。

うちも貧乏です。
主さんちは手取りで15万…
うちより金持ちですよ…
うちは日給だし社保とかないし
国保にも入る💰なくて何も入ってません。
今月、娘がインフルエンザになり実費で医療費払わなきゃです…

因みに子供2人います。

車ローン。って高いよね。
どんな高い軽買ったの❓
ガソリン代も高い。

車保険も高い。どこの保険に入ってる❓

家賃さえなんとかなれば、
あとは主さんと旦那さんの努力でどぅとでもなると思うよ❗

うちは以前、生命、入院保険も車保険も入ってなかったです😂

No.23 09/11/25 10:43
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

水道代は仕方ないです。
水道代は地域差あります。
水源があるようで無く、近隣の市や県から、ダムや河川の水を借りている場合、また市に会社や工場が産業がない理由で、水道代が高い地域があります。
実家がそうで、1ヶ月1万は必ずかかってるそうです。洗濯や植木には風呂水、とにかく節水しているけれど…
実家の200m先の隣の市はその半分ぐらいと聞きます。
その隣の市に住んでる私は2ヶ月で5000円ぐらい、申し訳ないですが節水節水はなく、普通に使ってます。
水道代を言うなら引越ししかないです。主さんも水道代の安い地域に住んだら、高いとおっしゃる方と同じ金額になると思いますよ。

No.24 09/11/25 11:04
ベテラン主婦24 ( 40代 ♀ )

はじめまして

ご主人のご両親には相談してみないのですか?

主さんだけの思いでご主人が見えてきません、仕事がないなら住み込みなどで働ける所もあるはず

冷たいようだけどまだお若いのかな?今回は諦めるしかないのでは?

出産費用ありますか?

No.25 09/11/25 12:30
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

うちの母は年子で二人子供を産み、それぞれ産後2ヶ月~仕事復帰して育ててました。
産後の体調次第ですから無理することをおすすめしたいわけではありませんが💧

当時自営業の父の給料は主さんの旦那さんくらい。しかも自営業なんで母が働いても家庭収入があがるわけでもないという😂

でも産みさえすればあとは働きまくるだけよ‼って育ててくれました。
私も兄弟も私立高校大学出て、親には感謝してます😊

現実今節約することでお金を浮かすのは勿論、どちらかのご両親に主さんが働けるまで身内借金頼めないのでしょうか?

数百万の借金を身内にして迷惑という書き込みもありましたが、数百万で死ねって親に言われたら自分なら悲しいかなぁなんて思ったりするし。

結局は何が正解なんて簡単に言えるものではありませんから、どちらにせよなりふりかまって後悔残すようなことがないよう頑張ってくださいませ。

  • << 56 じゃあアナタが家族からお金の無心をされても喜んでお金をあげられるの?

No.26 09/11/25 12:36
匿名さん20 ( ♀ )

>> 25 誰も死ねなんて一言も言ってませんが・・・・

どこで死ねって話になったんですか?

  • << 31 いやいや 数百万の借金を迷惑って言ってた人がいるから やっぱり借金は頼めないから…なら中絶…ってなるなら 数百万の借金するなら、胎児には死んでもらうしかない…っていうことで もし胎児が自分だったとしたら、 数百万の借金のお金の為に、仕方ないよね?と言われ、死を選択させられたことになるということだって意味じゃない? あなたがシネとか言ったとかそういうことじゃなく
  • << 40 生まないということは死ぬということですよ。 中絶が必ずしも悪いとは私は思いません。人には事情がありますから。 しかしあなたがおっしゃるように『身内に数百万の借金』だから『迷惑』というのはお姉さんの選択を責めその命を否定する部分があるのかなと感じました。身内なのに哀しいな。 主さん 横すみません🙇 あなたと旦那さんの選択ですから熟慮してどんな選択になろうとも頑張ってくださいね👍応援してます。

No.27 09/11/25 12:52
新婚さん19 

>> 20 それで 家計を削って 本当ギリギリの生活を続け 子供が産まれたらどうやって育てていくのでしょうか? また周りのお世話になるのですか? 主… お姉さんの赤ちゃんってあなたの姪か甥ですよね?
その赤ちゃんが産まれているのに「正直迷惑です」って言うんですね><
赤ちゃんかわいそう;;;;;

  • << 29 数百万の借金が迷惑なのでは
  • << 30 20さんが責められてますが、 なんで責められているのか解らない。 至極もっともなことを言っていると思うけど。 赤ちゃんが生まれて迷惑というんじゃなくて、 お姉さんの計画性の無さが迷惑なんじゃないですか? 上の方もおっしゃるように数百万って大きいお金ですよ。 決して楽して貯めたお金ではないはず。 誠意があるなら、お金を返してから 赤ちゃんを出産するのが筋でしょうに、 自分たちのことすら、立ち行かない状態で 妊娠出産をするから迷惑だと言われるんですよ。 たしかに赤ちゃんの命は守りたいかもしれないけど、 だけど、ご夫婦二人とも持病がある状態で、 尚且つ経済状況も悪いとなったら 下手すると、赤ちゃんを産んだことで、 家庭が崩壊することもあるかもしれません。 脅しみたいになってしまって御免なさい。 でも、産めばどうにかなる。という考えで産んでしまって どうにもならなくなっている家庭が多いのも事実です。 将来的に、本当に子ども二人を自分達の手で育てられるかどうか、 感情に流されずに、しっかり考えてください。

No.28 09/11/25 13:08
匿名さん28 ( ♀ )

家計の事もですが主さんには、持病がある為反対されているという事はありませんか?普通は、とても嬉しい事ですよね。主さん夫婦達が決める事です‼周りの人達も自然と力になってくれます。お身体大切にしてください。

No.29 09/11/25 13:25
匿名さん23 

>> 27 お姉さんの赤ちゃんってあなたの姪か甥ですよね? その赤ちゃんが産まれているのに「正直迷惑です」って言うんですね>< 赤ちゃんかわいそう;;;… 数百万の借金が迷惑なのでは

  • << 32 数百万の借金があるくせに作って産んだことを迷惑って言ってるんでしょう? 避妊もせずに作ろうとしてできたのだったら計画性がないと思っても 迷惑って言葉を使ってしまうと既に産まれてる赤ちゃんの存在を否定してることになると思います 赤ちゃんのおばさんなのに冷たい人

No.30 09/11/25 13:45
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

>> 27 お姉さんの赤ちゃんってあなたの姪か甥ですよね? その赤ちゃんが産まれているのに「正直迷惑です」って言うんですね>< 赤ちゃんかわいそう;;;… 20さんが責められてますが、
なんで責められているのか解らない。
至極もっともなことを言っていると思うけど。

赤ちゃんが生まれて迷惑というんじゃなくて、
お姉さんの計画性の無さが迷惑なんじゃないですか?

上の方もおっしゃるように数百万って大きいお金ですよ。
決して楽して貯めたお金ではないはず。

誠意があるなら、お金を返してから
赤ちゃんを出産するのが筋でしょうに、
自分たちのことすら、立ち行かない状態で
妊娠出産をするから迷惑だと言われるんですよ。

たしかに赤ちゃんの命は守りたいかもしれないけど、
だけど、ご夫婦二人とも持病がある状態で、
尚且つ経済状況も悪いとなったら
下手すると、赤ちゃんを産んだことで、
家庭が崩壊することもあるかもしれません。

脅しみたいになってしまって御免なさい。
でも、産めばどうにかなる。という考えで産んでしまって
どうにもならなくなっている家庭が多いのも事実です。
将来的に、本当に子ども二人を自分達の手で育てられるかどうか、
感情に流されずに、しっかり考えてください。

No.31 09/11/25 14:42
匿名さん17 

>> 26 誰も死ねなんて一言も言ってませんが・・・・ どこで死ねって話になったんですか? いやいや

数百万の借金を迷惑って言ってた人がいるから
やっぱり借金は頼めないから…なら中絶…ってなるなら
数百万の借金するなら、胎児には死んでもらうしかない…っていうことで

もし胎児が自分だったとしたら、
数百万の借金のお金の為に、仕方ないよね?と言われ、死を選択させられたことになるということだって意味じゃない?

あなたがシネとか言ったとかそういうことじゃなく

  • << 33 というか、20さんを冷たいとかなんとか言っている人たちって、 実際、誰かに数百万のお金を渡したことある上で言ってますか? 本当に冷たい人間だったら、そんな大金渡さないでしょう。 それに人間を一人育てるには、色々責任が伴うでしょう。 決して奇麗事では育てられないですよね。 実際、今乳児院などの施設は定員オーバー状態らしいです。 原因のひとつには、本当はどうにもならない状態なのに 命は大事。産めばどうにかなるという考えが そうさせているのではないかと思いますが・・・。 私個人としては、よく考えもせず、 軽々しく他人に冷たい人と言い放つほうが 余程冷たい人に感じます。

No.32 09/11/25 17:42
新婚さん19 

>> 29 数百万の借金が迷惑なのでは 数百万の借金があるくせに作って産んだことを迷惑って言ってるんでしょう?
避妊もせずに作ろうとしてできたのだったら計画性がないと思っても
迷惑って言葉を使ってしまうと既に産まれてる赤ちゃんの存在を否定してることになると思います
赤ちゃんのおばさんなのに冷たい人

No.33 09/11/25 18:41
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

>> 31 いやいや 数百万の借金を迷惑って言ってた人がいるから やっぱり借金は頼めないから…なら中絶…ってなるなら 数百万の借金するなら、胎児には死… というか、20さんを冷たいとかなんとか言っている人たちって、
実際、誰かに数百万のお金を渡したことある上で言ってますか?
本当に冷たい人間だったら、そんな大金渡さないでしょう。

それに人間を一人育てるには、色々責任が伴うでしょう。
決して奇麗事では育てられないですよね。
実際、今乳児院などの施設は定員オーバー状態らしいです。
原因のひとつには、本当はどうにもならない状態なのに
命は大事。産めばどうにかなるという考えが
そうさせているのではないかと思いますが・・・。

私個人としては、よく考えもせず、
軽々しく他人に冷たい人と言い放つほうが
余程冷たい人に感じます。

  • << 35 数百万どころじゃない金額を渡したことある上での意見ですが? お金で人の命は買えないと思っています それにお金は身内が出したと書いてありますよ 迷惑とまで書いているのだから本人が出したのならそう書くでしょう 自分の財布から出したのでないお金なのに 身内が出したのが気に入らないんでしょう? 文章をよく読まれることをおすすめします

No.34 09/11/25 18:53
匿名さん34 ( 20代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます🙏 旦那も色々悩んでいて、二人で私の両親に相談しようと決め、相談しました。 旦那も祖母に言われた言葉でまだ悩んでい… ランカンしばるより避妊するとかにしたほうが身体に負担ないですよ、

No.35 09/11/25 21:00
新婚さん19 

>> 33 というか、20さんを冷たいとかなんとか言っている人たちって、 実際、誰かに数百万のお金を渡したことある上で言ってますか? 本当に冷たい人間だ… 数百万どころじゃない金額を渡したことある上での意見ですが?
お金で人の命は買えないと思っています

それにお金は身内が出したと書いてありますよ
迷惑とまで書いているのだから本人が出したのならそう書くでしょう
自分の財布から出したのでないお金なのに
身内が出したのが気に入らないんでしょう?
文章をよく読まれることをおすすめします

  • << 54 じゃあ、あんたが主さんに金貸してやんなよ。数百万で助かるなら安いんでしょ? あんたが主さんに金貸せば助かるんだよ? 簡単に言うんだから直ぐ出せるでしょ? それで解決じゃん。 あんたさ、考え方が浅はかなんだよ。理想論で世の中生きていけるほど甘くないんだよ。現実を見てる? あんたの言う数百万って稼ぐのにどれだけ大変かってわかんないっしょ。だから簡単にモノ言えんだよ。 命が尊いぐらい、そんなもん頭ではわかってるって、でも産めない現実ってあるでしょう?悩んで悩んで悩んで出した答えがどちらにしても簡単に考えて出した結論じゃないならいいと思うよ。 人間なんて正しい道を歩く方が難しいんだって。後悔だらけだからわかることもあるじゃん。

No.36 09/11/25 21:57
匿名さん36 ( ♀ )

私は四年程前に四人目を妊娠しましたが、主さんと同じように経済的理由から悩み結局中絶しました。長男が入院中であったこともあり夫婦でたくさん話し合い、それぞれの実家にも話さずにおろしました。今でもすごく後悔しています。お金なんてなんとかなったのではないかと…。

その後また四人目を授かり、迷うことなく産みましたよ。中絶を決断した時よりも経済状態なんて悪いくらいで出産費用を借金して産みました。ある程度は出産費用戻ってくるからそれで返済したくらいです。親の都合で命を奪ってしまった子のことが私は本当に忘れられません。後悔してもしきれないです。
私は今後もしまた妊娠しても私の中に中絶という選択肢はありません。

主さんは今とても辛いと思います。たくさん悩んでご主人とも話し合って下さいね。

このレスで不快に感じた方もいると思います。すみません…

  • << 41 不愉快です。 でも、考え方が変わってくれて良かったです。

No.37 09/11/25 22:33
匿名さん18 ( ♀ )

確かに、ただ産めば良い訳ではないです…

けれど、子供を妊娠人なら解ると思うけど、どうにもならない状況でも、何とかならないか、産みたいってあるんじゃないだろうか?
少しでも光があるならって最後まで望み捨てたくないのは、皆さん同じではないかな?

後は主サンがどうするかを考えるべきで、敢えて無理なんだと、光遮断する事を言うまでもない気がします…

誰も主サンの人生や支えにはなってあげられないなら、正論や現状を突きつけなくてもよい気がします…

主サン自身が一番わかっている筈ですから…

産めないでも望みがほしい…そんな思いでたてたスレの筈ですから…

No.38 09/11/26 00:31
匿名さん0 

皆様🙏レスありがとうございます🙏

産みたい気持ちに変わりはありません…
無謀な事は自分自身が一番よくわかってるんです。でもやっぱりそう簡単には諦められなくて…。

旦那の親は父親しかいなくて生活保護を受けてます。頼れません…。
私達に関心がない人なのできっと相談しても「好きにしろ」と言うと思います…。

もう一度皆様からのレスをゆっくり読み、よく考えます。沢山のご意見、本当にありがとうございました。

No.39 09/11/26 10:20
匿名さん39 

またここにも居ましたか。⤵

最近多いねこのネタ。

命なんですから。

命なんですから!

No.40 09/11/26 10:52
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

>> 26 誰も死ねなんて一言も言ってませんが・・・・ どこで死ねって話になったんですか? 生まないということは死ぬということですよ。

中絶が必ずしも悪いとは私は思いません。人には事情がありますから。

しかしあなたがおっしゃるように『身内に数百万の借金』だから『迷惑』というのはお姉さんの選択を責めその命を否定する部分があるのかなと感じました。身内なのに哀しいな。

主さん 横すみません🙇
あなたと旦那さんの選択ですから熟慮してどんな選択になろうとも頑張ってくださいね👍応援してます。

No.41 09/11/26 10:53
匿名さん39 

>> 36 私は四年程前に四人目を妊娠しましたが、主さんと同じように経済的理由から悩み結局中絶しました。長男が入院中であったこともあり夫婦でたくさん話し… 不愉快です。
でも、考え方が変わってくれて良かったです。

No.42 09/11/26 11:04
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

あと、私の記述の仕方が不用意で一部本文に関係ないレスがついてしまい申し訳ありませんでした。

特に20さんを責める意図があったわけではないのですが💧20さんも文面の背景には色んな現実があるのかもしれませんね。字面だけ受け取った形ですみません。

命も大事だし、お金も家族も大切なものですから、正解のない悩みではありましょうが頑張ってくださいませ。ご家族のご協力があるといいですね。

No.43 09/11/26 15:52
♂ママ43 ( ♀ )

かなり悩まれたことでしょう。子供へのその優しさのあまり、大きな悩みになっていること伝わります。今一度、ご主人とよく話されたほうがいいように思います。安心して産めるよりよい解決策がみつかりますように。

No.44 09/11/26 16:07
♂ママ44 ( 20代 ♀ )

1人育てるのも、2人育てるのも大差ないかと。

兄弟はいた方がよいですょ☆なんとかなりますょ!今死ぬほど悩んでいても、未来に後悔しない道を選んでください。

ママ友みたいに私に、できることがあったら、言ってください。

No.45 09/11/26 22:25
♀ママ45 ( 30代 ♀ )

皆さん、よくそんな軽々しく産んでとか、なんとかなるとか、はたまた何でも言って下さいって、責任もてるの?何ができるの?何をしてあげられるの?

お金がない人が借金して、一体いつ返せると思ってるの?無理でしょう?宝くじ当たらないと返せないよ。

中絶致し方ない時だってありますよ。中絶は犯罪ですか?違うでしょう?
むやみやたらに産んで大変な事になるより、中絶だって選択肢ですよ。

  • << 47 じゃあ、貴女は出産する事に障害がある時、無理だよね中絶しなきゃ…と簡単に決断できるのでしょうか? 違いますよね… 模索することがいけないのでしょうか? 皆さん、何がなんでも命なんだから産めと言ってる訳ではないですよ… 安易な言葉に聞こえるでしょうが、仮に主サンが産める道を見つけられるならとレスをしてるんです… 決めるのはあくまでもリアルな主サン夫婦の事 あくまで、参考でしかないです… 仮に道が中絶しかなくても、もがいて良いじゃないですか… 知恵を合わせても、道がないなら、諦める術を見つけられるじゃないですか… 私ももがいたから… 病気で産めば命の保証がないからと言われても尚…希望を持ちたくて、あちこち病院を巡った… そんな時、ダメなんだよ…産まないのも選択だよと言われたら…更に苦しんだと思います… 諦める覚悟って、正論を突きつけられても無理なんですよ… 大丈夫…何かあるかもしれない…探してみよう… それでもない時初めて決心つきましたよ… 話それちゃいました…ご免なさい…
  • << 49 子供、絶対にできないようにするとか…そういう方法はないんですかね? 仕方ないことだとしても、命を人為的に消してしまうなんて…

No.46 09/11/26 22:42
♂♀ママ46 ( 20代 ♀ )

お住まいは何県ですか?もし近隣ならうちでベビーシッターをやって頂けませんか?つわりひど過ぎて難しいですかね?
ってまぁ近隣である可能性のが低いだろうけど昉

No.47 09/11/26 23:31
匿名さん18 ( ♀ )

>> 45 皆さん、よくそんな軽々しく産んでとか、なんとかなるとか、はたまた何でも言って下さいって、責任もてるの?何ができるの?何をしてあげられるの? … じゃあ、貴女は出産する事に障害がある時、無理だよね中絶しなきゃ…と簡単に決断できるのでしょうか?

違いますよね…

模索することがいけないのでしょうか?

皆さん、何がなんでも命なんだから産めと言ってる訳ではないですよ…

安易な言葉に聞こえるでしょうが、仮に主サンが産める道を見つけられるならとレスをしてるんです…

決めるのはあくまでもリアルな主サン夫婦の事
あくまで、参考でしかないです…

仮に道が中絶しかなくても、もがいて良いじゃないですか…

知恵を合わせても、道がないなら、諦める術を見つけられるじゃないですか…

私ももがいたから…

病気で産めば命の保証がないからと言われても尚…希望を持ちたくて、あちこち病院を巡った…

そんな時、ダメなんだよ…産まないのも選択だよと言われたら…更に苦しんだと思います…

諦める覚悟って、正論を突きつけられても無理なんですよ…

大丈夫…何かあるかもしれない…探してみよう…
それでもない時初めて決心つきましたよ…

話それちゃいました…ご免なさい…

  • << 61 貴女は正直な人、優しい💕人ですね。貴女もきっと幸せになりますよ。。

No.48 09/11/27 07:37
匿名さん48 

車のローンが痛いですね。あとガス代。プロパンは高いですよ。プロパンしかないのなら仕方ないですが。 車が必要で売れないなら、返す金額の調整とか、もっと安いローンの車に乗り換えるよう、ディーラー等に相談するとか。 あとは休み返上でバイトするとか、何らかの方法はありますよ。子供を産むことを諦めないで前向きに頑張って下さい。

No.49 09/11/27 12:14
プレママ49 ( 20代 ♀ )

>> 45 皆さん、よくそんな軽々しく産んでとか、なんとかなるとか、はたまた何でも言って下さいって、責任もてるの?何ができるの?何をしてあげられるの? … 子供、絶対にできないようにするとか…そういう方法はないんですかね?

仕方ないことだとしても、命を人為的に消してしまうなんて…

No.50 09/11/28 08:28
匿名さん50 

私も産めばいいってものでもないと思います。
経済的に余裕がないのに子供産むのはある意味無責任。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧