注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

下の子出産時だけ上の子を保育園に預けた経験ある方🙏

レス13 HIT数 70541 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/09/13 17:13(更新日時)

今二人目妊娠中です。

一人目(娘)がちょうど2歳になった頃に出産予定です。

下の子出産時だけ上の子を保育園に預けた方いますか❓

その時の上の子の様子(預け中と預け期間が終わった後など)はどうでしたか❓

良かった点や悪かった点を聞かせて下さい🙇

うちの市は出産をはさみ2ヶ月間預ける事が可能です。

私は里帰り出産はしません。実家は県外。

旦那の実家は近くですが、義母しかいなく、義母も働いてるからあまり頼れません。

帝王切開の為、産後一週間の入院があります。

入院中は旦那が仕事を休んで娘を見ててくれるとは言ってますが…。

私が思うに、保育園に2ヶ月預けるメリット&デメリットが色々あり、預けるのと預けないのどっちがいいか悩みます😔

メリット

・退院後私はすぐに娘と外では遊べないから、保育園に行ってれば娘が退屈しなくて済む

・私自身の体を休める時間がつくれる

・娘に友達が出来るし集団生活を学べる

⬇続きます

No.1145244 09/07/29 14:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 09/09/13 17:13
♂ママ13 

予定日は2月ですか?
つわり少しはおさまりましたか?
私も似たような状況で預けていますがすぐに慣れましたよ😄
ただ預けるまでには色々悩みましたが・・・

No.12 09/08/26 12:54
♂ママ12 ( ♀ )

大丈夫ですよ😃
子供は順応だから、それぞれの環境にきちんとなじめます✌それまでの期間は個人差だけど、一週間も二週間も通えば、子供なりのリズムができます🎵
気がついた頃には、周りの園児と仲良く遊んでいますよ😃
ただ、風邪や感染症をかなり貰ってくるので最初はそこがデメリットでした‼

No.11 09/08/25 10:51
♀ママ11 

うちは預けましたよ😃上は3歳になります。友達もたくさんできたしトイレトレもやってもらえるし人見知りもなくなり言葉もすごいでてきて良いことだらけです🎆👶は先月産まれて更にしっかり者になりました😃

💰はかかっちゃうからそこだけ痛いかなぁ💦

No.10 09/08/25 10:41
♂ママ10 

>> 9 うちも状況が似ていますが保育園には預けません。
そのときだけなのでかわいそうだと思い。
以前半年間保育園に預けてて仕事探した時期もありましが見つからず退園しました。
うちの場合は預けるときは大泣きで迎えに行くとやっぱり泣いてました。
でもしばらくすると慣れてくれました。
送り迎えですがファミリーサポートを利用してみたらどうですか?
ちなみにうちは上の子も一緒に行けるように助産院で産みます。
一緒に入院も考えています。

No.9 09/07/30 13:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
まとめてのお返事ですいません💦
つわりの真っ最中でお一人お一人コメント出来なくてすいません💦

預けた方が本人も友達出来るし、私も体が休められるし…とは思いますが、娘は元々ママ大好きっ子です😔
妊娠判明してからはさらに私から離れられなくなりました😔
私がリビング内にいれば娘自ら「パパ」と旦那の所へ行きますが、私がキッチンやトイレや別の部屋に行くと、急に泣きながら着いてきます😥
私がシャワー中も旦那と二人で待っていられず、洗面所でお風呂場の戸を叩いて号泣です😭
また着替えや洗髪&洗体も、私がすぐ横にいても旦那がやると号泣します😭

出産まで八ヶ月はあるから娘も変わるかもしれませんが、今の様子からすると、預けると余計に不安定になりそうで…😢
こんなにママから離れるのダメな子でも、保育園慣れますかねぇ…😢❓

レス2のママさん無理なお願い聞いて下さりありがとうございました🙇本当に感謝しています。

他のママさん達も本当にありがとうございました🙇🙇

No.8 09/07/29 23:27
テテテ ( INEie )

その後、週二回7時間別の託児所に預けています。(少し高めですが...)3歳になる前位に一時的に泣いて行きたくないと嫌がる時期もありましたが、保育士さんにそういう時期があるのが普通なので、乗り越えて成長しますよ~と教えて頂き、何回か泣いても預けていたら、今現在は楽しみに通うようになりました!下のお子さんが産まれると上のお子さんの気持ちが不安定になったりもあると思いますが、子供自身も時間がたてばちゃんと受け入れますし、大丈夫だと思います。保育園は沢山体も動かしますし、健康的で、何よりお友達との社会性も身に付きますし、(その分病気などももらってきますが...)何より下のお子さんの面倒で追われるお母さんが少し楽になると思います。参考になるかわかりませんが長文失礼いたしました。

No.7 09/07/29 23:25
テテテ ( INEie )

主さん。こんばんは。私は去年妊娠中ですが、切迫早産になってしまい、出産までの2ヶ月間、区の保育園に預けていました。実母も遠くにいて私が入院もしてましたので、送り迎えからお世話を全て主人にしてもらっていました。うちの子供も二歳になる頃でした。人見知りもなかったし活発な性格だからかもしれないのですが、保育園の生活にすぐに慣れ、毎日楽しみに通っていました。給食もあったので、栄養面でも安心できましたし、何よりあまり構ってあげられない事の方が不憫でしたので私は預けて良かったと思ってますし、助かりました。下の子が産まれてからは、私も帝王切開でしたのであまり動けず抱っこも苦痛でしたので、あまり構えないし、公園なども連れていけなかったので大変でした。続きます。

No.6 09/07/29 23:03
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

預けました。
ただでさえ状況がかわって不安定になるのに一緒にいてあげたほうが…上の子はママをとられて可哀想みたいな意見もここで見たことあります。
でも。子どもはしばらくしたら慣れます。家事はいない間にして帰ってきたらずーっと構ってあげてればよかったし。
メリットは主さんのとおり(社交性は期待は全くしてませんでしたが)。デメリットはあと、風邪を貰ってきます。
しかもそれが下にまでうつったりもしました💧
それでも私は預けてよかったです。
何しろその後倒れましたから💧医者に「無茶だよ頑張りすぎ。それじゃ倒れない方が不思議」って言われました。預けてなかったらどうなってたことやら。
ただうちは生活リズムは全く変わらずでした。

No.5 09/07/29 22:39
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

私が預けてる保育園は月に12日で週3日までと決まっています😱それと一時保育は1日3人までらしく産後は空きがあれば何か月でも預けれるみたいですがうちは9月末に旦那の仕事の都合で引っ越しがあるので結局1ヶ月以上は預けれない気がします💦かわいそうですが子供も毎日じゃない分ずっと慣れない気がします😥 参考になるか分かりませんがまたこれからの事レスしにきますね😃

No.4 09/07/29 22:27
♂ママ4 

もうすぐ5才と3才のお母さんです😌

確かに泣かれると「ここまで泣かせて行かせていいのか‥‥」って悩みますよね😞
ウチは里帰りしましたが母が働いてるのもあって、産前1週間~産後1ヶ月くらいビルの一室にある託児所に月極めで預けました。
産前産後 動ける分では自分で送り迎えして、入院中とかは母や妹がしてくれました。

保育所から帰った息子は少し甘えん坊になってたかなぁと思います。
行くときは最初の3日くらいは泣かずに行ってたけど、しばらくしたら親と離れる淋しさで毎日大号泣でした😫私の洋服を離さないで結構大変な時もあったり💧

でも息子の好きな先生やお友達が出迎えてくれたりしてた日はすんなり登園してました。

子供にも波があるみたいです。調子がいい時もあれば悪いときもあるし💦

お母さんの体も休めたほうがいいでしょうし、ぜひ体も心も無理にならない方法を😌
長々と失礼しましたm(__)m

No.3 09/07/29 17:59

>> 2 ママさん、似た状況ですね。
やっぱり保育園泣きますか💦
子供は順応性がある☝とは言いますが、やはり母親としては可哀想な気がしますよね😔

ママさんのとこの保育園は産後も好きなだけ預けられるんですか❓
うちは産後1ヶ月までと決まってますが💦

ママさんも大変ですね😢
今週はお休みしているんですね😔
もしよろしければ、この後どうするか、息子さんの様子など、レス出来たらでいいのでレスして頂けませんか💦
もちろん無理の無い程度で良いので…💦
参考にさせていただきたいので💦

ママさんみたいに、出産時だけ保育園に預けてる方は少ないんですかねぇ~❓❓

No.2 09/07/29 17:36
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

私は2人目8月7日予定日です😃上の子も今月②歳になり主さんと全く状況が一緒で産後頼る人がいません😣
それで今月から慣らし保育をさせてます…今3日くらいですが日に日に大泣きがひどくて辛いです😱保育園の道を覚えてる為3日目は保育園の坂を車で登った時点で保育園イヤイヤ泣き叫び大変でした😭予約してたからその日は仕方なく預けましたが…家に帰ってくるとストレスが溜まってるのかワガママが増えてます💦💦旦那がかわいそうだし産後までお休みしたらと言うので今週は預けるの止めましたが預けないと慣れないしどれだけ預けるか私も悩んでます⤵産後は無理せず母体も休ませる必要があるし難しいですよね😠なんだかアドバイスになってなくてすみません💧

No.1 09/07/29 14:38

主です。続きです。

デメリット
・今本人が起きるまで寝かせているので、保育園に行くなら早起きをさせなくてはいけない(私が起こすと泣きます。今は20時就寝~8時起床が娘本人のリズムです)今とリズムは変わってるとは思うが、本人のリズムを崩すのは可哀想
・超人見知りなので慣れるまでにに時間がかかると思う。たかが出産だけの為に泣かせてまで保育園に行かせるのも…しかも2ヶ月だけだから慣れた頃に退園は可哀想
・出産前は私が送り迎え出来るが、産後は誰が送り迎えをするのか❓私はすぐは無理だから旦那❓旦那なら早朝保育&延長保育を頼まないと無理。そそうするとお金がかかる💦

私は上記の様に思うのですが、実際出産時だけ預けた経験のある方お話聞かせて下さい🙏

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧