注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

常識・マナー無い人が嫌い

レス50 HIT数 7503 あ+ あ-

K( 20代 ♂ YWmrj )
10/12/15 15:33(更新日時)

私は常識が無い人が本当に嫌いです。

自分は大学に入ってから電車を使うようになったのですが、よく思うのが電車とか乗り物は出る人が優先なのに、どんどん入ってくる人とかがいます。特におばさんとかに多いです。
後はエスカレーターは関東では右側を歩く人用に空けとくのに友達とかと話ながら止まってる人。
(関西なら左を空けます)

他にも細かい事では沢山あります。

こうゆうの友達に言うと細かすぎって言われます。

これは自分が細か過ぎるのですか?
皆さんの感想お願いします😌

No.1142174 09/11/11 09:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/11 09:20
匿名さん1 

本来エスカレーターって、歩いちゃいけないものなんじゃなかったでしたっけ?

No.2 09/11/11 09:54
社会人2 

分かります!私も同じように思います。

エスカレーターで止まる人はたいがい右をあけて左側に立ちますよね👍
東京じゃ人口が多い中、特に急いでいる人もたくさんいて当たり前ですからね😉

私もエスカレーターでドンと真ん中に2人で立ってる若者を見たら、地方から出て来た人だなと思ってしまいます💦

電車に乗る時も我先にと乗る人に聞こえるように「降りる人が先だからね」と自分の子供に教えながら人が降りきった後に乗ります✨

No.3 09/11/11 10:04
匿名さん3 ( ♀ )

細かい事を言えば エスカレーターは乗るもので 歩くものではありません。ってことで、そこから常識間違ってますよ。

常識といっても 必ずしも自分は完璧👍と 思えないから なんとも…愚痴るにも相手を選びます。非常識を相手に言えないし。

  • << 5 東京でそんな常識を振りかざしていたら白い目で見られます💦 本当に忙しそうに急いでいる人が多いし、ビッシリ人が並ぶし、端に寄って止まるなら👍ですけどね😉 ⬆の方が言うように地方によって違うとは思いますが。

No.4 09/11/11 10:51
匿名さん4 ( ♀ )

わかります~‼
電車での乗り降りの時、乗るヒトが先に乗ろうとすると、
『降りるヒトが先ですよ』
とそのヒトにしか聞こえないように言う時もあります💦
子供の時に教えてもらったよね?という気持ちが出てしまい💦
でも、公共マナー、都内は随分マシですよ。
正直、地方へ行くとビックリしますよ。
うちは転勤が多く、地方へも行きましたが、私が思うに、土地柄や歴史も関係していると…

例えば、江戸は武家社会時代が長いので、
『武士は食わねど高楊枝』
の世界で、
大阪は商人の町だから、より商い的と言うか…?

それぞれの共通マナーが、歴史や土地柄により違う気がします。
昨今は、東京に地方から沢山の人が住むようになり、またそれにより変わっていると思いますが、都内でも、マナーが悪い地域もありますが、その土地柄、歴史を考えるとわかるような気がする…と。
逆にそれはそれで味のある町ですしね。

No.5 09/11/11 11:09
ヒマ人 ( tRRf )

>> 3 細かい事を言えば エスカレーターは乗るもので 歩くものではありません。ってことで、そこから常識間違ってますよ。 常識といっても 必ずしも自… 東京でそんな常識を振りかざしていたら白い目で見られます💦
本当に忙しそうに急いでいる人が多いし、ビッシリ人が並ぶし、端に寄って止まるなら👍ですけどね😉

⬆の方が言うように地方によって違うとは思いますが。

  • << 12 エスカレーター端っこに重心がいくと故障の原因になるそうです エスカレーター会社の方がおっしゃってました 私からすると急ぎたいなら階段使えって思います

No.6 09/11/11 11:12
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

エスカレーターって止まって乗るものなんですね😲
知らなかったけど、混んでいる駅のエスカレーターで道を塞いで立ってたらマナー悪いかもですね💦

電車やバスでお年寄りを押しのけて座る人、目の前にお年寄りが立ってても席を譲らない人、優先席に座って携帯をいじる人…自分が良ければ良いんだなって思います💦

細かくてもマナーですし、細かいからと蔑ろにしてたら迷惑かけたりかけられたりしてしまうと思います。

No.7 09/11/11 11:44
K ( 20代 ♂ YWmrj )

皆さんレスありがとうございます😌

確かにエスカレーターは本来止まって乗るものです。でも階段が無くてエスカレーターしか無いところもあります。
朝で急いでる人もいたり、乗り換え時間の関係もあります。

だから片方空けとくのが優しさだと思います。

自分のスレとは矛盾しているのは分かってますが、この考えはおかしいんでしょうか?

もっと臨機応変に対応して欲しいです。

  • << 48 私個人的には、エスカレーターで立ち止まろうが、歩こうが、走ろうが、それ自体は自由だと思います。 ただ、自由である以上、転んだりケガをした場合は、本人の責任です。 ところが、今の世の中、こうしたことが起こると、施設を管理、運営する側に責任を求め、訴訟を起こしたりする人がいるのです。 だから、施設管理、運営側は、歩行禁止を打ち出し、事故が起きた場合「そもそもウチは歩くことを認めていない」と、ディフェンスを張れるようにしてあるのでしょう。 責任の所在の、認識の問題だと思います。 基本的に、歩くのは勝手だと思いますが、もし転んだら、施設管理側の責任だと思う人は、歩くべきではないでしょう。

No.8 09/11/11 12:20
匿名さん1 

>> 7 気持ちは分かります。
そのために、電車の乗り継ぎに失敗し目の前で扉が閉まった時には、このぶつけどころのないイライラをどうしてくれようか!ってなります。


ただ。
それはやっぱり本人の都合なのです。
『高速道路を100キロで走るな。迷惑だ。みんな急いでるんだ。まわりに合わせて140キロで走れ』
と言う人と同じような気がします。



最後に。
エスカレーターのみを取り上げ、結果的に揚げ足を取るような形になってしまい申し訳ありません。

No.9 09/11/11 12:48
普通のおばさん9 ( ♀ )

>> 8 エスカレーターは困りますよね💦 若い人や急いでる人から見たら。
でもお年寄りとかもいるのだし…仕方ないんじゃないかな?本来止まって乗るものだから…。

実際、私は小さい子連れなのでエスカレーターに乗るとなると前後には乗らず横に並びますので、待って一番後ろに並ぶか、階段です。

でも私は、エスカレーターより、階段‼
階段って、上りと下り一応別れているのに、上りの階段を走って下ってくる人もいる。
危うく子供がぶつかって落ちそうになった事があります💢
それこそマナー違反!

No.10 09/11/11 13:00
匿名さん10 ( 20代 ♂ )

エレベーターは歩くのはダメなので真ん中に乗るのが本来のマナーです。

  • << 14 同意✋ 『常識』を唱えるならば、これが当たり前。 暗黙のルールとか言ってる方がいましたが、それは非常識な方々が勝手に作ったルールでしょう!?

No.11 09/11/11 13:49
匿名さん4 ( ♀ )

エスカレーターは時間帯にもよりますよね。
あと、駅にもよりますよね。

お子さん連れのママさんやお年寄りは、ラッシュ時には見かけないですが…
ラッシュ時は本当に皆さん急いでいますからね。(乗り換え駅など特に)
急いでいない人は左でゆっくり、右は空けておく。
が暗黙のルールですからね…
正直、この時代に、エスカレーターは歩かないで乗るモノ…
は通らないですもんね💦
当初は安全性を考え、そうしたんでしょうけど時代が変わりすぎましたね。

お子さん連れの方は、都内の忙しい駅のエスカレーターでの横ならびはやめた方がいいですよ…💧
危ないです💦
エレベーターの方が安全ですよね。

エスカレーターについては、
どの駅を使っているか。
で大分かわりそうですね。

No.12 09/11/11 13:59
名無し12 

>> 5 東京でそんな常識を振りかざしていたら白い目で見られます💦 本当に忙しそうに急いでいる人が多いし、ビッシリ人が並ぶし、端に寄って止まるなら👍で… エスカレーター端っこに重心がいくと故障の原因になるそうです
エスカレーター会社の方がおっしゃってました

私からすると急ぎたいなら階段使えって思います

No.13 09/11/11 14:06
名無し13 ( 30代 ♀ )

>> 12 私もそれ聞いたことがあります。
エスカレーターは真ん中に乗るか、左右同じように乗ってください、ってエスカレーターを作っている会社の方がおっしゃってました。
どうせ走るんなら階段でいいんじゃないんですかね❓っておもっちゃいます💦

No.14 09/11/11 15:06
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

>> 10 エレベーターは歩くのはダメなので真ん中に乗るのが本来のマナーです。 同意✋

『常識』を唱えるならば、これが当たり前。

暗黙のルールとか言ってる方がいましたが、それは非常識な方々が勝手に作ったルールでしょう!?

No.15 09/11/11 16:06
匿名さん10 ( 20代 ♂ )

>> 14 急いでるから空けるのが常識というのは…自分本意ですよね。

危険だから走らない、歩かない、真ん中にのるってのがまっとうなマナーですよね。

しかも子供連れや高齢者も使いますしね。

No.16 09/11/11 16:39
匿名さん4 ( ♀ )

私はいつも時間に余裕を持って行動するので、
大概左側でのんびりし、右側は常に空けているのですが、
急いでいる人のために、右側を空けて乗る方が非常識であったとは💦
思いもしませんでした💦

ビックリしました。
そうでしたか…💧
驚きです。失礼しました🙇

ちなみにその…真ん中で乗っておられる方々は地方の方ですか?
都内の駅のエスカレーターだと、
ちょっと難しいですよね💦
又は、私が見ないだけで、真ん中に乗っていらっしゃる方がいるのかしら…?

エスカレーターも、デパートなどでは急ぐ人のことは考えてはいませんが、
つい習慣で左側に乗ってしまいますね…

しかし驚きました。
気をつけて観察してみます。

  • << 18 同感です! 私も右をあけることが常識と言うより日常なので驚きました😲 階段のないところもありますし。

No.17 09/11/11 17:13
匿名さん10 ( 20代 ♂ )

>> 16 大阪に住んでます、白い目で見られようが真ん中にいますね。

なんか言われたら駅の場合は駅員、デパートの場合は店員呼びますね、悪いのは向こうなんで。

No.18 09/11/11 17:14
ヒマ人 ( tRRf )

>> 16 私はいつも時間に余裕を持って行動するので、 大概左側でのんびりし、右側は常に空けているのですが、 急いでいる人のために、右側を空けて乗る方が… 同感です!
私も右をあけることが常識と言うより日常なので驚きました😲

階段のないところもありますし。

No.19 09/11/11 17:56
匿名さん4 ( ♀ )

マナーって難しいですね。
言葉と一緒で、マナーも時代と共に変わっていくものだと思いますので…
沢山の人がしていること=公共のマナー
と思いがちですが、
確かに、
『本来のマナー』とは違うものですね。

しかし、10サンはお強い。
沢山の人から白い目で見られても、正しい。と通せて。

ちなみに、誰かに文句言われたら、関係者を呼ぶとのことですが、
駅員さんや、販売員さんを呼んで、何を話されるんですか?
それは、文句を言った人も同席でのお話ですか?

関係者や文句を言った人が、どういう対応されるのか興味があります…

横レス、すみませんでした🙇

  • << 22 同席可能の場合は呼びます、言葉足らずですいません。 どけとかなんか言われたら歩いたり走ったりするのは危ないですよと言ってなんか言ってきた場合のみですけどね。 大抵の人は理解してくれますし。

No.20 09/11/11 18:11
K ( 20代 ♂ YWmrj )

皆さんレスありがとうございます😌

自分もエスカレーターは今まで片方空けとくのが常識だと思ってました。てか今でも思ってます。

自分がよく使う駅は階段が無くてエスカレーターしかありません。
しかもかなりのサラリーマンや学生が降ります。
なので色んな方々がいます。確かに常識は真ん中に立つことかもしれませんが、片方開けておくのが優しさだと思ってます。

自分のスレと矛盾しててスミマセンm(__)m

No.21 09/11/11 18:52
匿名さん ( Soqbj )

エスカレーターは止まって乗るものだと知らない人がいてビックリです😲歩く歩道じゃないんだからさ💦
私は主さんと同じ意見です。電車なども降りる人が優先なのに乗って来る人にイラっとします。

No.22 09/11/11 20:32
匿名さん10 ( 20代 ♂ )

>> 19 マナーって難しいですね。 言葉と一緒で、マナーも時代と共に変わっていくものだと思いますので… 沢山の人がしていること=公共のマナー と思いが… 同席可能の場合は呼びます、言葉足らずですいません。

どけとかなんか言われたら歩いたり走ったりするのは危ないですよと言ってなんか言ってきた場合のみですけどね。

大抵の人は理解してくれますし。

  • << 24 お返事、ありがとうございます。 もし、私が右側を歩いていて(大阪の場合、左側ですね)(いえ、私は歩くのあまり好きじゃないので、エスカレーター歩かない派ですが💦特にエスカレーターは転んだら痛そうだし💦)、 仮に歩いて注意をされたら… やはり、 確かに危ないですよね。 すみません💦 と謝るだろうな… と思いました。 でも、心の中では違うことを思ったと思います。 でも今回、なるほど、『本来のマナー』でいけば、 そうよね… と思うようになりました。 でも、明日からも変わらず、ヒッソリと左側に立つ私です。 主さん、度々の横レスすみませんでした🙇

No.23 09/11/11 22:30
匿名さん4 ( ♀ )

帰り、エスカレーター観察しましたが、
やはりかなりハッキリと、左側は歩かないヒト、右側は歩くヒト。
にわかれていました。

右側は止まることなく、ザクザクザクザクと足音を立てて歩き…
左側は、右側を歩くヒトの邪魔にならないように静かに乗っていました。

う~ん。
この中で真ん中に立つのは、勇気いるなぁ。
っていうか、私には無理。
という感じでした。

今の都心エスカレーター事情だと、やはり右側に立ち止まったり、真ん中に立ったりすると、自然な流れを止めてしまうので、余計に危ない感じです。

コレはどちらがマナーかは難しいですよ。
『本来』という部分や『安全性』という部分ではハッキリしていますが。

あ、都内の駅での話です💦

マナーと言えば…
ぶつかっても『すみません』の一言もないヒトいますよね。

私はアレもかなりイヤです。

No.24 09/11/11 22:44
匿名さん4 ( ♀ )

>> 22 同席可能の場合は呼びます、言葉足らずですいません。 どけとかなんか言われたら歩いたり走ったりするのは危ないですよと言ってなんか言ってきた場… お返事、ありがとうございます。

もし、私が右側を歩いていて(大阪の場合、左側ですね)(いえ、私は歩くのあまり好きじゃないので、エスカレーター歩かない派ですが💦特にエスカレーターは転んだら痛そうだし💦)、
仮に歩いて注意をされたら…

やはり、
確かに危ないですよね。
すみません💦
と謝るだろうな…
と思いました。

でも、心の中では違うことを思ったと思います。

でも今回、なるほど、『本来のマナー』でいけば、
そうよね…
と思うようになりました。

でも、明日からも変わらず、ヒッソリと左側に立つ私です。

主さん、度々の横レスすみませんでした🙇

No.25 09/11/11 23:44
自由人25 ( 30代 ♀ )

混雑してる
エレベーターに
無理やり入って来る
ベビーカーも迷惑だ
普通混雑してるなら
普通見送るとか
出来ないのかな
自分さえ良ければの
奴が気に入らない
👣

  • << 31 横レス失礼 混雑時のエレベーターにベビーカー乗せたらいけないの? ベビーカー担いで階段昇れっていうの? そもそもエレベーターは階段の昇降が困難の方が利用すべきものでしょう? 荷物が多い方とか車椅子とかベビーカーを優先すべきだと思いますが…

No.26 09/11/12 05:14
匿名さん26 

基本ですよね。生活の基本。
当たり前の話だと思います。
オバタリアンは図々しい人多いから…。

  • << 28 度々すんそ お宅全てに対し 大丈夫何だ👣
  • << 29 横からすんそ オバタリアンが皆 図々しいのかなぁ 敵にまわすような口 まずいんじゃないか⁉これ以上の 無駄口辞め方が 調べれば解るからさぁ👣

No.27 09/11/12 09:35
自由人25 ( 30代 ♀ )

>> 26 人に対して
全部言いきれるなら
かなり凄いなぁと👣

No.28 09/11/12 09:40
自由人25 ( 30代 ♀ )

>> 26 基本ですよね。生活の基本。 当たり前の話だと思います。 オバタリアンは図々しい人多いから…。 度々すんそ
お宅全てに対し
大丈夫何だ👣

No.29 09/11/12 09:50
自由人25 ( 30代 ♀ )

>> 26 基本ですよね。生活の基本。 当たり前の話だと思います。 オバタリアンは図々しい人多いから…。 横からすんそ
オバタリアンが皆
図々しいのかなぁ
敵にまわすような口
まずいんじゃないか⁉これ以上の
無駄口辞め方が
調べれば解るからさぁ👣

  • << 37 オバタリアンのほとんどが図々しいから、オバタリアンみんなが悪いってのが世間の認識だと思います。 ごく一部のオバタリアンがマナー良くても、図々しいイメージは変わらないのが残念。

No.30 09/11/12 10:02
K ( 20代 ♂ YWmrj )

皆さん沢山のレスありがとうございます😌

自分が思った以上にマナーとか常識って難しいなと思いました💦

自分が今まで常識だと思ってたことでも違うかも知れないですね⤵

今度からはエスカレーターではそんなに怒らないようにします。

まぁ自分は歩かないんですけど😅


てか➰また電車ネタですか、隣の方が荷物を座席に置いてて7人席が6人になってる💧

No.31 09/11/13 14:54
名無し12 

>> 25 混雑してる エレベーターに 無理やり入って来る ベビーカーも迷惑だ 普通混雑してるなら 普通見送るとか 出来ないのかな 自分さえ良ければの … 横レス失礼


混雑時のエレベーターにベビーカー乗せたらいけないの?
ベビーカー担いで階段昇れっていうの?

そもそもエレベーターは階段の昇降が困難の方が利用すべきものでしょう?

荷物が多い方とか車椅子とかベビーカーを優先すべきだと思いますが…

No.32 09/11/13 17:30
匿名さん ( Soqbj )

>> 31 次まで待つか、ベビーカー畳めと言いたいんじゃない❓
エレベーターはいいが、混雑時の電車はチョット…

  • << 34 次まで待っての方が お互いに良いのでは✋
  • << 35 もしかしたらそのベビーカーの方は仕事に行くのかも知れない 託児所が会社の傍でどうしても混んでる電車を利用しなくてはその時間に乗らなくちゃ遅刻してしまうのかも知れない…そういう事も考えてあげる事とかは無理なんでしょうか…?

No.33 09/11/14 13:51
匿名さん4 ( ♀ )

電車で私もひとつ驚いたことを…

子供を二人連れたお母さんが、優先席に腰掛けていて、下のお子さん(小学2~3年生に見えましたが、もしかしたら体の大きい、もう少し小さな子だったのかもしれません)
その子供が隣のお母さんに
『このマーク(優先席マーク)はどういう意味?』
と聞きましたら、お母さんが
『○○ちゃん(そのお子さんの名前)みたいな子供や、子供を連れたお母さん、お年寄りが座る席のことだよ』
………?
みたいなことを教えていました💦

えー?と目をむいた次の駅で、見るからにかなりのお年寄りが、その親子の座る優先席の前に立ち…
その子が、お年寄りと自分の母親を交互に見て、母親の指示を促すのですが、母親はいいのよ、このままで。
という仕種です。

あー、何か事情があるのかもしれないけど、お子さんは見るからに健康そうだし(うるさかった)上のお姉ちゃん(小学校高学年)は知らん顔だし…

あー、なんだかなぁぁ💧
まぁ学校で正しいことを教えてもらうだろうけど…
これじゃなぁ…💧
と思いました。

マナーは、身近な大人がまさに手本ですね…。

No.34 09/11/14 20:19
自由人25 ( 30代 ♀ )

>> 32 次まで待つか、ベビーカー畳めと言いたいんじゃない❓ エレベーターはいいが、混雑時の電車はチョット… 次まで待っての方が
お互いに良いのでは✋

No.35 09/11/16 01:30
名無し12 

>> 32 次まで待つか、ベビーカー畳めと言いたいんじゃない❓ エレベーターはいいが、混雑時の電車はチョット… もしかしたらそのベビーカーの方は仕事に行くのかも知れない
託児所が会社の傍でどうしても混んでる電車を利用しなくてはその時間に乗らなくちゃ遅刻してしまうのかも知れない…そういう事も考えてあげる事とかは無理なんでしょうか…?

No.36 09/11/16 22:49
K ( 20代 ♂ YWmrj )

自分はベビーカーとかはしょうがないと思いますけど、でも「すみません」とか少しは回りに気を使う素振りを見せて欲しいと思います😅💧

No.37 10/01/09 15:09
名無し37 

>> 29 横からすんそ オバタリアンが皆 図々しいのかなぁ 敵にまわすような口 まずいんじゃないか⁉これ以上の 無駄口辞め方が 調べれば解るからさぁ👣 オバタリアンのほとんどが図々しいから、オバタリアンみんなが悪いってのが世間の認識だと思います。

ごく一部のオバタリアンがマナー良くても、図々しいイメージは変わらないのが残念。

No.38 10/01/09 15:27
匿名38 

暗黙の了解はあるね。
電車の乗り降り、エスカレーターの位置関係と‥。
人は大体その行動を見て自分もと思うのが良識ですがそれが欠けて何も思わない思えない人が逸脱した行動をするのだと思います。
マナーやモラルも悪い意味で個人差がある様です。
要らぬトラブルが起きてからでは遅いので主さんの意見は間違っていないと思いますよ😊

No.39 10/01/09 15:42
社会人39 

みんながマナーを守ってくれれば、イライラも減りますよね。

でもエスカレーターを作った人に言わせると、あれは真ん中にのるもので、人を追い越すことは想定されていないそうです。
安全のためには真ん中に乗ってほしいとか。
あなたの信じる常識も他の人から見れば非常識だったりします。

No.40 10/05/14 09:47
名無し40 

トイレで手を洗い終えた後に手を振るのは良いけれど、横に居るこっちにまで水を飛ばす人がよくいて不快な気持ちになる。

No.41 10/05/14 10:26
匿名41 ( ♀ )

横ですが🙇

25の方へ
二人の子供が居ます。
2歳違いで、一人は手を繋いで一人はベビーカー…
駅のエレベーターがいっぱいで階段を利用しましたが、ベビーカーを畳んで担ぎ 乗っていた赤ん坊を抱き 上の子の手を繋いで階段…荷物もあり、とてつもなく大変です。でも次を待てば電車に乗り遅れます。いっぱいだったエレベーターには明らかに健康そうな若い会社員だらけでした。
そちらの方がマナー悪い気がしますけど…


後、何番さんかの優先席のお話…同意します!
優先席はお年寄り、障害者、妊婦や小さい子持ち(抱っこが必要な乳幼児くらいまで)の席だったハズですよね…?
私は優先席は利用しませんけど、割と混んでいて↑に当てはまるとは思えない方たちが座って楽しげに会話してると腹がたちます。

No.42 10/05/14 10:45
名無し42 ( 20代 ♀ )

ベビーカーはラッシュ時の電車では畳まないと危ないけど、比較的空いてる時間ならなんとも思わないなぁ…そのあたりはケースバイケースかと思う。
エレベーターは、ベビーカー優先のエレベーターもあるから、優先エレベーターには基本乗らないようにはしてます。
優先エレベーターにベビーカー押しのけて入ろうとしたサラリーマンには心底呆れましたね😥

  • << 44 主さん、またまた横でごめんなさい🙇 そんなエレベーター(ベビーカー優先)もあるんですか?👀 知りませんでした💦 ちなみに電車内ではちゃんと畳みますよ💦 空いているなら座る事も出来ますし。 あと、マナーでは有りませんけど前回のレスで書いた階段移動で、見かねたかたが「ベビーカー持ってあげようか?😥」と言って下さいました。 持ち直すのも一苦労なので「大丈夫です😃💦」と自力で行きましたけど… そういう気遣いが出来る方はマナーの悪い事なんてなさらないのだろうなー と思いました…

No.43 10/05/14 11:05
通行人 ( wbtgj )

>> 42 譲り合い精神
特に強いものが弱いものに
例えば成人男性女性がお年寄りに
男性が女性に
健康体の人が障害者に
などいろいろとありますね
エスカレーターは関東などなら左に寄って右側を追い越し用に、西なら右側に寄るのが今のマナー
電車も降りる人優先じゃなければどう降りる?と考えられない人もいるようですね

No.44 10/05/14 11:14
匿名41 ( ♀ )

>> 42 ベビーカーはラッシュ時の電車では畳まないと危ないけど、比較的空いてる時間ならなんとも思わないなぁ…そのあたりはケースバイケースかと思う。 エ… 主さん、またまた横でごめんなさい🙇

そんなエレベーター(ベビーカー優先)もあるんですか?👀 知りませんでした💦
ちなみに電車内ではちゃんと畳みますよ💦 空いているなら座る事も出来ますし。

あと、マナーでは有りませんけど前回のレスで書いた階段移動で、見かねたかたが「ベビーカー持ってあげようか?😥」と言って下さいました。
持ち直すのも一苦労なので「大丈夫です😃💦」と自力で行きましたけど…
そういう気遣いが出来る方はマナーの悪い事なんてなさらないのだろうなー と思いました…

No.45 10/05/14 12:42
名無し42 ( 20代 ♀ )

優先エレベーターありますよ。
「こちらのエレベーターはベビーカーの方優先です」って押しボタンの上のあたりにあったりします。
ただ、駅で見かけた記憶はないです…💦
駅ではそもそもエレベーターを使わないようにしてますので😥
デパートとか大きな商業施設で見かけますね。

No.46 10/05/15 21:51
名無し46 ( ♀ )

>> 12 エスカレーター端っこに重心がいくと故障の原因になるそうです エスカレーター会社の方がおっしゃってました 私からすると急ぎたいなら階段使えっ… 私も同意!

No.47 10/06/10 07:18
K ( 20代 ♂ YWmrj )

てか自分は優先席とか作らなくていいと思います。
そうゆう席があるから、ここは優先席じゃ無いから譲らなくていいや。って思う人がいます。だから要らない気がする。
あと優先席には座らないって人が居ますが、そうゆう人こそ真っ先に座って欲しいですね。不自由な人の為に席を守って上げるって気持ちで座って欲しいです。

No.48 10/06/10 10:07
匿名希望 ( VKYXi )

>> 7 皆さんレスありがとうございます😌 確かにエスカレーターは本来止まって乗るものです。でも階段が無くてエスカレーターしか無いところもあります。… 私個人的には、エスカレーターで立ち止まろうが、歩こうが、走ろうが、それ自体は自由だと思います。

ただ、自由である以上、転んだりケガをした場合は、本人の責任です。

ところが、今の世の中、こうしたことが起こると、施設を管理、運営する側に責任を求め、訴訟を起こしたりする人がいるのです。

だから、施設管理、運営側は、歩行禁止を打ち出し、事故が起きた場合「そもそもウチは歩くことを認めていない」と、ディフェンスを張れるようにしてあるのでしょう。

責任の所在の、認識の問題だと思います。

基本的に、歩くのは勝手だと思いますが、もし転んだら、施設管理側の責任だと思う人は、歩くべきではないでしょう。

No.49 10/12/15 09:59
K ( 20代 ♂ YWmrj )

久しぶりに書こ✏

最近電車でよく見るのが
杖をついてるお婆ちゃんが
入ってきてるのに、その人を見た瞬間に一斉に皆が寝たふりをする💤

何かすごいイライラする💥

No.50 10/12/15 15:33
名無し50 

結構、自分がわからないだけでマナーやモラルが守れてない人がいますよ。
人の振り見て我が振り直せです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧