注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

イヤイヤ期 愚痴

レス9 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
18/10/28 04:44(更新日時)

2歳4ヶ月の男の子がいます。
イヤイヤ期で、私の気分転換もイヤイヤで疲れます。
気分転換といっても、ただ外の空気を吸いたいだけです。
でも息子は外に行こうよと誘っても当たり前のようにイヤイヤ言います。
家の中にいると私からすればとんでもなくつまらない遊びに息子がハマってるのでイライラして軽く強めの口調でキレてしまう始末です。
その遊びというのが人形をつかってこんにちはから始まる、人形同士の会話をするのですが、
息子「こんにちはする!」
私「わかったよ。じゃあ、こんにちは」
息子「こんにちはするの!!!!!」
私「はいはい。こんにちは」
息子「こんにちはするの!」
私「だから、こんにちはってば」
息子「こんにちはするーー」と段々ムキになって言ってきて
これが何回も続く時点で軽くイライラし始め、人形同士の会話はほぼ私が考えて喋り、これも全く興味がない分相当苦痛です。息子は聞くのが好きみたいです
そして話してる最中に急に脱線した一言を発し、話が続かなくなり、、、
また私の興味のない話を考えさせられたりみたいな感じです。
こんなに息子が興味あるのは、脳にとってとてもワクワクするいい刺激なのに、私には発狂したくなる程の苦痛でどうすればいいことやらです。

なんか疲れました。
外に出るだけの気分転換も相当我慢しなきゃできないし
ちなみに外に出られる狭いベランダでは息子が乗った自転車を延々と押せと言ってくるので、方向転換する時とか重い息子と自転車をしょっちゅう持ち上げないといけないしそれもまたイライラ

疲れたーーーー!と大声で連呼して叫びたいのに自分のせいで、、と子供か傷つく悪い言葉だと知りそれも言いずらい
ずっと息子がそばにピッタリくっついてるのにどこで声に出して愚痴ればいいのか。

No.2731260 18/10/24 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/24 00:18
♂ママ1 

11歳の生意気盛りの息子がいる自分としては「こんにちは」のくだりがめっちゃカワイイ~~っって思ってしまいました。すみません。
うちのこも2歳くらいのころは訳の解らないこだわりがあったり、ワガママにイラっと来たり、ありましたよ。イライラしながらもちゃんと相手してあげてる主さんはすごいと思いました。
でもブームは成長とともにいつか飽きるし変わっていきます。たぶん、いつか主さんも、「あの頃はあんな遊びばかりしたがってかわいかったな」と思う日が来ますよ。

これが5年生にもなると、クソ生意気な小学生でわざと怒らせるような挑発的な態度で嫌味を言ったり屁理屈言ったりで本気ではっ倒そうかと思ったことは何度もあるし、こっちのぶちギレも何度もあります…(笑)

でもそんなのも、いつかは「あの頃は生意気なことばかり言ってかわいかったなあ」って思える日がくるんだろうな、と思ってます

みんな通る道でいずれは卒業していく道ですよ。
お子さんが眠ってる時にお茶とお菓子を食べながらサンドウィッチマンのコントでも見てストレス解消していきましょう。
「今だけ」という時間を大切にしてあまり自分を追い込まないようにしてください。

  • << 3 優しいコメントに心が落ち着きました 冷静な時は息子の二重あごになりながら顔を目の前まで近づけてきて寂しそうな目をしながら、必死で何かを伝えようとする態度が可愛いとおもえるのですが、生理前や睡眠不足となると我慢できなくなります、、 ですが、今だけの可愛さだとあなたの優しいコメントを思い出して接して行こうと思います

No.2 18/10/24 22:38
♂ママ2 

イヤイヤ期きついですよねー
遊びに付き合うのも疲れるし、思い通りにしないと怒ったり…こっちがイライラしちゃうこともありますよね。
うちは3歳になってちょっとイヤイヤは落ち着いたけど、3歳は3歳で大変ですね。
上手くストレス発散したいですね。

  • << 4 3歳になるとまた別の大変があらわれるのですね  果てしなく続きそうですね ストレス発散しながら頑張ります

No.3 18/10/24 23:25
匿名さん0 

>> 1 11歳の生意気盛りの息子がいる自分としては「こんにちは」のくだりがめっちゃカワイイ~~っって思ってしまいました。すみません。 うちのこも2… 優しいコメントに心が落ち着きました

冷静な時は息子の二重あごになりながら顔を目の前まで近づけてきて寂しそうな目をしながら、必死で何かを伝えようとする態度が可愛いとおもえるのですが、生理前や睡眠不足となると我慢できなくなります、、

ですが、今だけの可愛さだとあなたの優しいコメントを思い出して接して行こうと思います

No.4 18/10/24 23:26
匿名さん 

>> 2 イヤイヤ期きついですよねー 遊びに付き合うのも疲れるし、思い通りにしないと怒ったり…こっちがイライラしちゃうこともありますよね。 うちは… 3歳になるとまた別の大変があらわれるのですね 
果てしなく続きそうですね
ストレス発散しながら頑張ります

No.5 18/10/26 08:38
匿名さん5 

実家に預ける事できないんでしょうか?

  • << 8 母親が疲れたらすぐに体調悪くなったり我慢しながら頑張ってくれる姿を思うと預けられません

No.6 18/10/26 19:34
匿名さん6 

うちは2歳5ヶ月の女の子がいます。
テレビは見ないですか?
うちは、ユーチューブに頼るときあります。
でも、うちはイヤイヤ期がないのか?まだなのか?終わったのか?
私にはまだイヤイヤ期の大変さが分からないんです(^_^;)
もちろんイライラ?と言うか怒る時もありますが、その事についてだけだし。

1日2時間しかテレビはダメみたいですが、うちは時間気にしないでつけっぱなしです。
お外でボールとかシャボン玉とかで遊んでくれるといいですね!

No.7 18/10/27 15:29
匿名さん 

>> 6 テレビは本人が見たいといったときみせてますが、あまりにもずっと見るので、やはり運動不足にもなってほしくないし二時間程度で切り上げています

イヤイヤ期大変だと感じたことないって素晴らしいですね。
朝の着替えオムツ替え嫌で3、4時間経ち午前が終わったりお風呂泣きながら入ったり歯磨き泣きながらしたり、なんとかして外や公園に行かない言い訳を言ってきたり、、その他モロモロで
余裕がない時は疲れるなーとおもっちゃいます、

ボール遊び最近してないので誘ってみます
シャボン玉は本人がすぐ飽きる様子です、

No.8 18/10/27 15:33
匿名さん 

>> 5 実家に預ける事できないんでしょうか? 母親が疲れたらすぐに体調悪くなったり我慢しながら頑張ってくれる姿を思うと預けられません

No.9 18/10/28 04:44
♀ママ9 ( ♀ )

体ほんとにきつい時ありますよね。
うちは長女5才次女2才9ヶ月なんですけど、次女も自分の思い通りの遊びがしたい時にそうならないと「ちがうよ!こうだよ!」とか凄いです(笑)

おねえちゃんがいるからか、ほんとに口もたつし厄介です。。。
今ハマってるのが、パペットを渡してきて私がなりきって喋るっていう遊びなんですけど、一日何回もなので正直げんなりします(^^;
なので、ぬいぐるみがどうしても眠たいって事で○○ちゃんに寝かしてもらいたいよー‼って言って娘に返却(笑)
いそいそとなりきって寝かしつけしたり、またマイワールドで遊びだしてます。それでもすぐ私に相手求めてきますがね。

あと、病院ごっこで私は患者役でずっと寝転がってお医者さんの娘に好き勝手やらせてます。これめっちゃ楽チンですね(^^;

疲れますが、来年は幼稚園かと思うと寂しくて・・・いっそのこと年中からでもって思っちゃうくらい、今のしんどくても可愛い時期って、思えば光の早さで過ぎるんですよね。
後悔したくないから、暇さえあれば抱っこしてチュッチュチュッチュしてます。
それでもストレスは溜まるし、夜二人が寝てからの時間は私のパラダイスタイムです‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧