注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

誘えば来てくれるけど誘われない

レス6 HIT数 756 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
18/10/23 23:19(更新日時)

私はパートで働く40代の女性です。
昔から友達が多そうで社交的と言われて来ましたが、実際そうではありません。
飲み会なども私が企画して声をかけると皆集まってくれますが、私が企画していない飲み会に誘われることはほぼ無いです。学生時代からの友人はいますが、いつも誘うのは私。職場でも同じ。本当は嫌われてるのかなと思うと悲しくなります。
誰と話す時でも、相手が嫌な気持ちにならないように言葉も選んで話すようにしていますし、いつも笑顔でいるように心掛けてもいるんです。仕事で頼られることはありますが、プライベートな相談事はされないです。面白い話題で皆が盛り上がっていても、その話を私だけが知らなかったり…。ツンツンしてるなら解るのですが、笑顔を心がけているのに。
誘えば来てくれるけど誘われない、何故なんでしょうか…。私に何が足りないと思いますか?

No.2731153 18/10/23 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/23 21:03
匿名1 

うわべの付き合いしかできていないからじゃないのかなぁ?

うちの旦那は、昔から、自分から集まりの企画は一切しません。
その代わり、いつでもフットワークが軽いので、集まりにお呼ばれすることが本当に多いです。私が友達付き合いしていた時も、いつでもウチに来ていいよ!暇ならいつでも呼んで!と、社交辞令みたいな言葉を本気で発してました。

私は、企画もするし、呼ばれることもありますが、職場では一定の距離を大事にしているので、たまに人数合わせで呼ばれる感じ。あとは、友達が、私が好きなものやことで、声をかけてくれます。

私も、声をかけるときは、そこに興味や関心を持つ人に声をかけます。
あなたは、どんな風に声をかける人を選んでますか?あなたが好きなことや好きなものを知っている人がいたら、きっと声をかけてくれると思います。

うわべの付き合いではなく、自己開示して、みんなにあなたを知ってもらう機会を増やしてみてはいかがでしょう?

  • << 4 レスありがとうございます。 うわべの付き合い…。 それはあるかもしれません。 誰にも弱いところを見せられない所があるので、知らず知らずのうちに 身構えてるのかもですね。

No.2 18/10/23 21:12
名無し2 

個人的に仕事で頼りになる人って気軽に話しかけづらいです。
仕事ではいてもらわないと困るし、助けてはもらってるけど、飲み会って本音や愚痴が出やすい場なので変に気を使ったりします。
それがたまにならいいけど毎回だとつらいときがあるので

たまには上司も先輩もいない、気軽にバカな話もできるメンバーで!
みたいな雰囲気のときもありますよ

誰も悪くありません。

  • << 5 レスありがとうございます。 仕事では頼りにして貰えているようですが、他のパートの皆さん私より歳上で先輩なんです。 鼻につくとかそう言うのもあるかもしれないです。

No.3 18/10/23 21:23
匿名3 

誘えば来てくれるんだし嫌われていないと思いますよ。
受け身の友達が多いとか、誘われるペースに満足している、そもそも誘われないと参加しないという人が多いからではないですか。
私は誘われても3回に1回しか参加しないので、企画する主さんってすごいなあと思います。

お行儀が良いとか気遣いと笑顔もいいけど、たまには崩れて本音で語って爆笑したり泣いたり怒ったりができたら盛り上がるかなあ。

  • << 6 レスありがとうございます。 確かに自分から企画する人はあまりいないですね。企画してよって言われてするときもありますし。 私は「企画して段取りする人」と言う ポジションになったのかもしれないです。一緒に飲みに行けば盛り上がるし楽しいのですが、普段企画しない人が段取りをして、遊びに行ったり飲みに行って楽しかったと言う話を後日聞くと、複雑な気持ちになります。

No.4 18/10/23 23:14
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 1 うわべの付き合いしかできていないからじゃないのかなぁ? うちの旦那は、昔から、自分から集まりの企画は一切しません。 その代わり、いつ… レスありがとうございます。
うわべの付き合い…。
それはあるかもしれません。
誰にも弱いところを見せられない所があるので、知らず知らずのうちに
身構えてるのかもですね。

No.5 18/10/23 23:16
名無し ( 40代 ♀ )

>> 2 個人的に仕事で頼りになる人って気軽に話しかけづらいです。 仕事ではいてもらわないと困るし、助けてはもらってるけど、飲み会って本音や愚痴が出… レスありがとうございます。
仕事では頼りにして貰えているようですが、他のパートの皆さん私より歳上で先輩なんです。
鼻につくとかそう言うのもあるかもしれないです。

No.6 18/10/23 23:19
名無し ( 40代 ♀ )

>> 3 誘えば来てくれるんだし嫌われていないと思いますよ。 受け身の友達が多いとか、誘われるペースに満足している、そもそも誘われないと参加しないと… レスありがとうございます。
確かに自分から企画する人はあまりいないですね。企画してよって言われてするときもありますし。
私は「企画して段取りする人」と言う
ポジションになったのかもしれないです。一緒に飲みに行けば盛り上がるし楽しいのですが、普段企画しない人が段取りをして、遊びに行ったり飲みに行って楽しかったと言う話を後日聞くと、複雑な気持ちになります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧