注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

息子への指導の仕方。

レス12 HIT数 675 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/10/24 15:53(更新日時)

小学校6年生の息子のことでご相談です。

今日、何気に「クラスみんな仲良いの?」と聞いたところ、
「真面目な女子がうざい。きらい。」と言いました。
「クラスみんなで、先生にドッキリ仕掛けよう、て盛り上がってるのに、真面目な女子は怒り出して、いつも雰囲気悪くなる。つまらん。」と…。

私が、「でも、その女の子が正しいじゃない?先生にイタズラみたいなことするのはあかんよね?」と言うと、
「そんな困らせるようなドッキリじゃないし!そういう真面目な子達は嫌われてる」と言ってきました。

息子の言いたいことはわかります。
私が学生時代もやはり真面目な女子は嫌われていたし、浮いてしまっていましたから。
でも、これで終わっていいのでしょうか?
この件、みなさんならどういう風に子どもに話してまとめますか?

タグ

No.2731071 18/10/23 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/23 18:35
匿名1 

具体的にどんなドッキリなのかを聞くかな。
聞いた上で、かける言葉も変わるかも。
まあでも基本的には主さん同様注意します。

  • << 7 具体的に聞いたら、 「体育の後に先生が来たら教室空っぽにする」と言っていました😅 「いやいや、先生困らしてるやん!!😅」と突っ込みましたが、 「前に違うクラスで、授業中寝てる子がいて、授業終わったから先生も含めてみんなで教室の外に隠れてその子を驚かせるドッキリしていた」と言っていました😅 結局「まあ、どんなドッキリにせよ、やりたくない人もいるし、先生も嫌な気持ちになるかもよー」 と話してみました…。

No.2 18/10/23 18:35
名無し2 

私なら

「そのドッキリで先生が困るか困らないか、それは先生にしか分からない話でしょ?

勝手に困らないと決めつけてドッキリ仕掛けるなんて、それは自己中な考え方だと思うよ

その女の子たちはたぶんそのことを言ってるんじゃないの?」

と…言うと思います

小6ぐらいともなると「先生に叱られるから」と言う理由だけでは反発し始める年頃ですよね

  • << 8 そうですよね。 「ドッキリ」って言ってしまえば楽しそうな感じを受けますが、された人は不愉快かもしれないし、一緒に仕掛けるのが嫌な人も居て当然ですよね。 そこを理解せず 「うざい、きらい」で片付けるのは良くないですよね❗

No.3 18/10/23 20:02
匿名3 

○○(息子)はそう思ったんだ。
でも、その真面目な女の子は、それが嫌だったなら仕方ないじゃない?
真面目な子達も「それいいね~!」って言っちゃう内容のドッキリ考えるのも楽しいかもよ~

皆、違うから面白いんだよ~

……………で、却下されたドッキリは何仕掛けるつもりやったん?


って話すかな(^^)

  • << 9 「みんな違うから面白い」 その通りですね✨ 今回の件に関わらず、色んな考え方感じ方があるのを息子に分かっておいてほしくて😌 ドッキリの内容は 「体育の後に先生が教室に来たら、誰もいなくてびっくり!」のドッキリでした😅 私も昔クラスでやってました😅😅 息子のクラスの担任は若くて勢いがある人気の先生なので、みんなで楽しみたかったのかなあとは思いますが。

No.4 18/10/23 21:01
通行人4 

それをなぜ親が口出ししてまとめなきゃならないの?

ちょっと過干渉?

自分達で落とし所探させばいいんじゃないのかな。そこに敢えて口を挟もうとする主さんのお節介さが気になりますね。

子供の世界の話に親は首を突っ込まない方がいいですよ。

  • << 10 「真面目な女子がうざい、きらい」という息子の言葉が引っ掛かったので😌 親として、 「ふ~ん😌そうなんだね😌」では終わらせられませんし。 先生にドッキリを仕掛けたことどうこうではなく、世の中色んな考え方感じ方の人がいるから、すぐ「うざい。きらい」と決めてほしくなくて😌

No.5 18/10/24 08:06
名無し5 

♂ですが。

まずはドッキリの内容の確認と、
真面目だから嫌っている(嫌われている)のではなく、自分の我が儘を聞いてくれないから気に入らない。と、いう事実の指摘です。

驚かせる、は非常に便利な言葉です。
人に内容を言えないなら、それは悪だと指摘します。
驚かせた相手が、結果喜べないなら(驚かせた方が一方的な喜びを得るのみなら)それは悪です。
そして、その真面目ななにがしが嫌われているのではなく、
世界から悪が嫌われていることを指摘します。

  • << 11 そうなんですよね、自分たちの意見が通らないから、反対意見の人たちは「うざい、きらい」は違いますよね。 先生にしたドッキリも、未遂には終わりましたが、もし実際に驚かされたら先生も不愉快だったかされませんもんね😌

No.7 18/10/24 14:24
匿名0 ( ♀ )

>> 1 具体的にどんなドッキリなのかを聞くかな。 聞いた上で、かける言葉も変わるかも。 まあでも基本的には主さん同様注意します。 具体的に聞いたら、
「体育の後に先生が来たら教室空っぽにする」と言っていました😅

「いやいや、先生困らしてるやん!!😅」と突っ込みましたが、
「前に違うクラスで、授業中寝てる子がいて、授業終わったから先生も含めてみんなで教室の外に隠れてその子を驚かせるドッキリしていた」と言っていました😅

結局「まあ、どんなドッキリにせよ、やりたくない人もいるし、先生も嫌な気持ちになるかもよー」


と話してみました…。

No.8 18/10/24 14:27
匿名 ( ♀ )

>> 2 私なら 「そのドッキリで先生が困るか困らないか、それは先生にしか分からない話でしょ? 勝手に困らないと決めつけてドッキリ仕掛ける… そうですよね。
「ドッキリ」って言ってしまえば楽しそうな感じを受けますが、された人は不愉快かもしれないし、一緒に仕掛けるのが嫌な人も居て当然ですよね。
そこを理解せず
「うざい、きらい」で片付けるのは良くないですよね❗

No.9 18/10/24 14:31
匿名 ( ♀ )

>> 3 ○○(息子)はそう思ったんだ。 でも、その真面目な女の子は、それが嫌だったなら仕方ないじゃない? 真面目な子達も「それいいね~!」って言… 「みんな違うから面白い」
その通りですね✨
今回の件に関わらず、色んな考え方感じ方があるのを息子に分かっておいてほしくて😌

ドッキリの内容は
「体育の後に先生が教室に来たら、誰もいなくてびっくり!」のドッキリでした😅
私も昔クラスでやってました😅😅
息子のクラスの担任は若くて勢いがある人気の先生なので、みんなで楽しみたかったのかなあとは思いますが。

No.10 18/10/24 14:34
匿名 ( ♀ )

>> 4 それをなぜ親が口出ししてまとめなきゃならないの? ちょっと過干渉? 自分達で落とし所探させばいいんじゃないのかな。そこに敢えて口… 「真面目な女子がうざい、きらい」という息子の言葉が引っ掛かったので😌
親として、
「ふ~ん😌そうなんだね😌」では終わらせられませんし。

先生にドッキリを仕掛けたことどうこうではなく、世の中色んな考え方感じ方の人がいるから、すぐ「うざい。きらい」と決めてほしくなくて😌

  • << 12 で、終わらせていい話だけど。 友達いない子なら多少は必要かもだけど、そういう話の成長は友達同士で経験から覚えていけることだよ。 多分大人の対応の仕方を覚えて友達に披露したら、浮いて引かれるようになると思うよ。 小学校の低学年とかいうならわかるけど、もそういう年齢じゃないと思うけどね。 これから友達やネットからドンドン情報が入ってくる年代になるけど、そうやって親が出張ってると、自分と周りの環境の違いを感じるようになるよ。 その時世間とうちのギャップが大きいまま反抗期になると、手がつけられない反抗期になるんだよ。 だからいい子してる家庭の子ほど荒れる時は酷いんだよ。 もう少し寛大でいいと思いますよ。反抗期もうすぐだから。 年齢に合わせた子育てを考えてあげませんか?

No.11 18/10/24 14:37
匿名 ( ♀ )

>> 5 ♂ですが。 まずはドッキリの内容の確認と、 真面目だから嫌っている(嫌われている)のではなく、自分の我が儘を聞いてくれないから気に入… そうなんですよね、自分たちの意見が通らないから、反対意見の人たちは「うざい、きらい」は違いますよね。

先生にしたドッキリも、未遂には終わりましたが、もし実際に驚かされたら先生も不愉快だったかされませんもんね😌

No.12 18/10/24 15:53
通行人4 

>> 10 「真面目な女子がうざい、きらい」という息子の言葉が引っ掛かったので😌 親として、 「ふ~ん😌そうなんだね😌」では終わらせられませんし。 … で、終わらせていい話だけど。

友達いない子なら多少は必要かもだけど、そういう話の成長は友達同士で経験から覚えていけることだよ。

多分大人の対応の仕方を覚えて友達に披露したら、浮いて引かれるようになると思うよ。

小学校の低学年とかいうならわかるけど、もそういう年齢じゃないと思うけどね。

これから友達やネットからドンドン情報が入ってくる年代になるけど、そうやって親が出張ってると、自分と周りの環境の違いを感じるようになるよ。

その時世間とうちのギャップが大きいまま反抗期になると、手がつけられない反抗期になるんだよ。

だからいい子してる家庭の子ほど荒れる時は酷いんだよ。

もう少し寛大でいいと思いますよ。反抗期もうすぐだから。

年齢に合わせた子育てを考えてあげませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧