注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

夫の考え方が分からない

レス25 HIT数 2022 あ+ あ-

通行人
18/10/25 09:35(更新日時)

結婚して半年です。私が二歳年上の夫婦です。

結婚前から私は仕事一筋で、転勤などもある会社に勤めてキャリアアップを目指していました。
結婚という人生の節目に立ち、キャリアアップをあきらめ、夫と共に過ごそうと思いました。
そんな中、二ヶ月前に私が単身赴任で他県へ転勤していたときに、離れている夫が楽して稼ごうとSNSのバイナリーなどのような話に興味を出し、100万円を支払っていました。そしてそのうち60万円は消費者金融から借りたものだそうです。
どうして言わなかったのかと聞いたら、怒られるから と返ってきました。また、もしそれが成功したとしてお金が急に増えていたら不審に思って話すから一緒ではないか?と聞いたら、急にお金増えて悪いことないじゃん?なにがいけないの? と返ってきました。

旦那年収300万
私年収400万

楽して稼ぐも何も十分生活していける世帯なのになぜそんなことをしたのか分かりません。
夫は趣味がバイクで、免許を取ることも私に隠していました、また、バイクを買ったことも相談なしです。
今回の問題も相談なしで、これで3回目になります(毎回相談して、次はないよと約束していました)

お金の金額が多いのもありますが、こういうことは夫婦になる時点でお互いに話し合って決める内容ではないでしょうか。
私の希望としては夫に反省してもらって、今後返済に尽力をつくしてもらえたらと思っていますが、離婚した方がいいのかとも考えています。
また、夫に人生の考え方について聞いてみたところ

自分の好きなことしていたい
できれば働きたくない

まさかのこたえに言葉が出ませんでした。
私は今後の生活のため、仕事を一生懸命こなしてきたつもりです。まっとうな稼ぎ方をしていたつもりです。それを真っ向から否定され、なんともいえない感情になっています。
私はお金は簡単に稼げるものではないと思っています。そんなに簡単にお金を稼げる方法があるのなら、日本全国お金持ちだらけになると思います。
汗水垂らして家族のために働いている人が好きです。正直こんな考え方の夫とは一緒にいたくありません。しかし夫が反省をし、考え方を改める可能性はありますでしょうか。
私はもうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

No.2730847 18/10/23 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/23 08:33
既婚者1 

未だに独身気分学生気分の旦那さんと、しっかり者で大人の考えが出来る奥さんとは不釣り合い

これからも同じ事が起きるし旦那さんは直らないよ

旦那さんは奥さんが正論を話すから益々隠して隠れて行動起こすよ

別れてとは言わないけどそれも視野に入れてこれからの将来を考えてみてはどうですか?

  • << 4 レスありがとうございます。 私も心の中では、相手の性格や考え方は変えられないし、変わらないことをわかっているつもりだったのですが。夫に対する情もあり希望を持っていました。 自分の人生を無駄にしないように考えたいと思います。

No.2 18/10/23 08:48
匿名2 

自分の好きなことしていたい出来れば働きたくない。←旦那の考え 主さんと言う稼ぐ人が出来たから 依り現実味が湧いて来たのでは。

ヒモのような考えがある人とは結婚生活は難しいし趣味がバイクや車の人って金使いが荒い印象があります。

  • << 5 レスありがとうございます。 その考えは全く頭にありませんでした。 確かにそういう考え方を持っている人間ならそうですね。 参考にさせていただきたいと思います。

No.3 18/10/23 09:03
匿名3 

その旦那に主さんは勿体無い

旦那さんの考え方は変わらないですよ
少しでも変わるのなら、3度も繰り返さないですから〜
楽して好きなことして暮らしたい、これは誰でも持つ願望の一部だと思うけど、言っていい時と場所と相手を判断できないのはただの子供でしょ

別れることを視野に入れてもいいと思います
別れられないのなら、主さんには無い自由な発想で、思考ではなく感情で生きる旦那さんに刺激を貰っていると思うしかないですね(汗

  • << 6 レスありがとうございます。 結婚したと思っていたのは私だけだったのかもしれませんね。 夫は1人の時の感覚で何も今と生活が変わらないと思っていたのかもしれません。 いつも私の言い方が嫌だから聞かないとか、それを変えてみても屁理屈で返事をしたり、正直子供を見ているようでした。 別れて次にいくことを視野に入れたいと思います。

No.4 18/10/23 09:10
通行人0 

>> 1 未だに独身気分学生気分の旦那さんと、しっかり者で大人の考えが出来る奥さんとは不釣り合い これからも同じ事が起きるし旦那さんは直らないよ… レスありがとうございます。
私も心の中では、相手の性格や考え方は変えられないし、変わらないことをわかっているつもりだったのですが。夫に対する情もあり希望を持っていました。
自分の人生を無駄にしないように考えたいと思います。

No.5 18/10/23 09:15
通行人 

>> 2 自分の好きなことしていたい出来れば働きたくない。←旦那の考え 主さんと言う稼ぐ人が出来たから 依り現実味が湧いて来たのでは。 ヒモの… レスありがとうございます。
その考えは全く頭にありませんでした。
確かにそういう考え方を持っている人間ならそうですね。
参考にさせていただきたいと思います。

No.6 18/10/23 09:27
通行人 

>> 3 その旦那に主さんは勿体無い 旦那さんの考え方は変わらないですよ 少しでも変わるのなら、3度も繰り返さないですから〜 楽して好きなこ… レスありがとうございます。
結婚したと思っていたのは私だけだったのかもしれませんね。
夫は1人の時の感覚で何も今と生活が変わらないと思っていたのかもしれません。
いつも私の言い方が嫌だから聞かないとか、それを変えてみても屁理屈で返事をしたり、正直子供を見ているようでした。
別れて次にいくことを視野に入れたいと思います。

No.7 18/10/23 09:32
結婚したい7 

価値観が違うのだと思います。
主さんが汗水垂らして家族のために働く人が好きな人だから、旦那さんは反対されるのが分かっていて言わないのだと思います。
もしバイクで免許を取りたいと言ったら主さんは全く反対しなかったですか?

考え方が根本的に違う人を同じにしようと思うのは難しいですよね。
旦那さんは主さんを否定したんじゃなくて元々そんな考え方だったんじゃないのかな?

  • << 9 レスありがとうございます。 おっしゃる通りバイクの免許を取ると言ったら反対していたと思います(私は友人をバイク事故で亡くし、私の母も同じく事故で片足不随だからです) ただ、夫婦として相談がないことショックを受け腹をたてました。 しかし価値観が元々違うのであれば、私が腹をたてることも理解できなかったんですね。 納得しました。

No.8 18/10/23 09:36
匿名8 

主さんの言い分はごもっともだよね。

問題なのは主さんが彼にそうさせる事ができるかなんだよ。

何回話し合っても彼が勝手にやってしまうならどうにもならないわけで。

次はないと離婚を盾にしてもダメなら本気だという覚悟を持って離婚届けにサインして突き付けてどうかくらいな気がします。

  • << 11 レスありがとうございます。 何度も話し合い、相談をしてと頼んでいましたが、これで3度目になります。 私には彼を動かすことができないんだろうと感じていた矢先に起きたことでもありました。 私がこれからどうするの?と聞いたら、もう戻れないでしょ?この関係修復できないじゃん? と開き直っています。 こんな返し方をする夫をどうしたら動かすことができるのか不安です。 おっしゃる通り本気度をあらわにしたら変わるかもしれません。 落ち着いてに話をしたいと思います。

No.9 18/10/23 09:44
通行人 

>> 7 価値観が違うのだと思います。 主さんが汗水垂らして家族のために働く人が好きな人だから、旦那さんは反対されるのが分かっていて言わないのだと思… レスありがとうございます。
おっしゃる通りバイクの免許を取ると言ったら反対していたと思います(私は友人をバイク事故で亡くし、私の母も同じく事故で片足不随だからです)
ただ、夫婦として相談がないことショックを受け腹をたてました。
しかし価値観が元々違うのであれば、私が腹をたてることも理解できなかったんですね。
納得しました。

No.10 18/10/23 09:52
結婚したい7 

>> 9 私は主さんと同じ考え方です。

私は旦那じゃなくて子育てして、難しいなと思いました。

  • << 14 共感ありがとうございます。 子育てしていて難しいと思うことがあったんですね。差し支えなければご参考までに伺いたいです。

No.11 18/10/23 09:55
通行人 

>> 8 主さんの言い分はごもっともだよね。 問題なのは主さんが彼にそうさせる事ができるかなんだよ。 何回話し合っても彼が勝手にやってしま… レスありがとうございます。
何度も話し合い、相談をしてと頼んでいましたが、これで3度目になります。
私には彼を動かすことができないんだろうと感じていた矢先に起きたことでもありました。
私がこれからどうするの?と聞いたら、もう戻れないでしょ?この関係修復できないじゃん? と開き直っています。
こんな返し方をする夫をどうしたら動かすことができるのか不安です。
おっしゃる通り本気度をあらわにしたら変わるかもしれません。
落ち着いてに話をしたいと思います。

  • << 17 おそらくだけど彼には彼の計算があり彼が自分勝手にそれをやっても生活が成り立つからだと思うのね。 彼が根本的に良し悪しを分かってないからだと思う。生活が成り立つという状況も含めいくら正論を説いても分からない場合もあるんだ。 だから主さんが動かせないのはある意味当たり前と考えた方が良いかな。それはもう彼自身がホントにマズいダメだと思わない事には誰であっても動かせないと思うんだ。 離婚を盾にするのはあくまで抑止力でしかない。また本気度が伝わらないと抑止力にもならない場合が多い。ただ主さんと離婚したくないならという一時的な措置にしか過ぎず渋々ながら多少改善があっても根本的には変わらないと思うのね。そこはもし一応回避できたなら歳を重ねて彼自身が考えを変えていけるかになる。 ただそういうタイプを何人か知っているのだけど歳をとっても変わらない場合のが多い気がする。そういう人は怒られるのが分かるから平気で嘘をつくんだよ。彼のように自分勝手に進めてバレたら開き直るのも特徴のひとつだ。身内でも二人いたのでなぜ何度言ってもできないか不思議だけど直らない。イライラさせる天才だよ。 子供がまだいないなら本気で離婚を検討するのもアリだと個人的には思うかな。

No.12 18/10/23 09:55
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

離婚だね。 嘘をつく人ってのは嘘が身体に染み付いていて息をするように普通に嘘をつく。 まず、嘘つきは直らない。 それにコミュニケーションの必要性やら金銭感覚やら価値観が違い過ぎる。 あとは、ネットワークビジネスは儲からないってことが分かってない世間知らず。 離婚を選択しない理由が無いだろ。 (^^;)

No.13 18/10/23 10:13
通行人 

>> 12 レスありがとうございます。
嘘つきは直らないことを、人生経験のなかで分かっていたはずのことなんですよね。
交際1年で結婚を決めたので、相手との価値観の擦り合わせをしないまま結婚してしまったことに少し後悔しています。
ただ、人間結婚するまではお互い良いところを見せ合うものだと思っていたので、短い期間で発覚した今、むしろ1年の交際期間でよかったかなとも思っています。
ありがとうございます。

No.14 18/10/23 10:25
通行人 

>> 10 私は主さんと同じ考え方です。 私は旦那じゃなくて子育てして、難しいなと思いました。 共感ありがとうございます。
子育てしていて難しいと思うことがあったんですね。差し支えなければご参考までに伺いたいです。

No.15 18/10/23 10:28
匿名15 

旦那さん開き直る言い方するなら望みが薄いですね。

結婚に向いてないと思います。

きっと結婚の意味や覚悟なんてなく実際結婚したら窮屈だったんでしょうね。

自由にしたい人には子供がいないうち自由にしてあげるのがいいでしょう。

主さんも結婚するなら地に足のついた人が合いますよ。

  • << 20 レスありがとうございます。 結婚してみてから考えようという、自分に甘い夫だったと思います。 楽して金儲けできる話なんて本当にあるはずがないのに、ネットの中の情報を信じていたのでしょう。 今のことが見えていないのに先のことがみえるはずがないですよね。 解放しようか迷っています。

No.16 18/10/23 10:36
通行人 

>> 15 レスありがとうございます。
結婚してからうちの家族には、旦那さんは芯がなくふらふらしてるねとよく言われていました。
考えやこれから先のビジョンが明確でなく、ただ漠然と私を幸せにしたい、の一言だったからだと思います。
私が引っ張っていけば大丈夫だろうと甘い考えでした。

No.17 18/10/23 10:49
匿名8 

>> 11 レスありがとうございます。 何度も話し合い、相談をしてと頼んでいましたが、これで3度目になります。 私には彼を動かすことができないんだろ… おそらくだけど彼には彼の計算があり彼が自分勝手にそれをやっても生活が成り立つからだと思うのね。

彼が根本的に良し悪しを分かってないからだと思う。生活が成り立つという状況も含めいくら正論を説いても分からない場合もあるんだ。

だから主さんが動かせないのはある意味当たり前と考えた方が良いかな。それはもう彼自身がホントにマズいダメだと思わない事には誰であっても動かせないと思うんだ。

離婚を盾にするのはあくまで抑止力でしかない。また本気度が伝わらないと抑止力にもならない場合が多い。ただ主さんと離婚したくないならという一時的な措置にしか過ぎず渋々ながら多少改善があっても根本的には変わらないと思うのね。そこはもし一応回避できたなら歳を重ねて彼自身が考えを変えていけるかになる。

ただそういうタイプを何人か知っているのだけど歳をとっても変わらない場合のが多い気がする。そういう人は怒られるのが分かるから平気で嘘をつくんだよ。彼のように自分勝手に進めてバレたら開き直るのも特徴のひとつだ。身内でも二人いたのでなぜ何度言ってもできないか不思議だけど直らない。イライラさせる天才だよ。

子供がまだいないなら本気で離婚を検討するのもアリだと個人的には思うかな。

No.18 18/10/23 11:45
通行人 

>> 17 ありがとうございます。
夫は自分が悪いことをしたという自覚がないのだと思います。
まだ若いから、歳を重ねればわかるから、という理由で結婚生活を続けていては、この先治るまでイライラしないといけないと思うと気が遠くなります。
子供はまだいません。もう離婚の方向で考えようと思っています。
自分の親や相手の親にはじっくり話してから決めようと言われました。
ただ、その話しあいをめんどくさいの一言でいつも片付ける旦那にそれをして意味があるのかとも思っています。

No.19 18/10/23 12:08
匿名8 

>> 18 ちなみに身内の話だけど
別居して初めて聞く耳を少し待つようになった感じかな。

でも結局は変わらないのだろうね。家を出て行った妻が悪いと思っているようだったから。なぜ妻が出ていったのかという発想にならないんだよ。そう見えないんだよね。

せっかく少し変わったように見えたと思ったら出て行った方が悪いとなってしまうのだからさ。結末は違えど知ってる二人とも同じだからね。

よく考えて後悔しない決断をなされて下さい!

No.20 18/10/24 04:00
通行人 

>> 15 旦那さん開き直る言い方するなら望みが薄いですね。 結婚に向いてないと思います。 きっと結婚の意味や覚悟なんてなく実際結婚したら窮… レスありがとうございます。
結婚してみてから考えようという、自分に甘い夫だったと思います。
楽して金儲けできる話なんて本当にあるはずがないのに、ネットの中の情報を信じていたのでしょう。
今のことが見えていないのに先のことがみえるはずがないですよね。
解放しようか迷っています。

No.21 18/10/24 07:56
匿名21 

別れた夫が同じタイプでした。
家族とじっくり話し合ってからというのは、ヒモ期間を少しでも伸ばしたいがための時間稼ぎです。
直りません。絶対と言い切れます。
直る人なら、今までに直ってます。
口では何とでも言えますが、彼は主さんを愛してないと思います。
収入に魅力があって結婚したというのが彼の本音でしょう。
私は別れるまで、それに気づかなかった。
別れて何年も経ってから、やっとそれを理解しました。
主さんが自分を愛してると知ってて、離れられないだろうとタカをくくっているから、別れるしかないねと揺さぶりをかけるんですよ。
しかも謝るのはプライドが許さない。
とんだモンスターですよ。
何の同情もいりません。子供が居なくて幸いでした。遠慮なく、サクッと別れて下さい。
今ならやり直せますよ。

No.22 18/10/24 08:04
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

私も主さんの所と同じく主人が2つ下です。

変わらないのではないかと思いますよ。

欲を言えばお小遣いをもっと欲しいのか(自分の給料は全て自分の自由に使いたいとか思っていそう)、
もっと優雅な生活に憧れがあるのかではないかと思いますよ。
バレたらバレた時と思って、少なくともバレる迄は続けられるし、少しでも結果を出していれば言いくるめられるとでも思っていたのだと思います。
一応は悪い事をしている認識はあるからだと思います。(確信犯の方が頭に来るでしょうけど)
理解していて隠す人は、これからも出来れば言いたくない事や悪い意識があれば言わないという選択をすると思います。
嘘では無く、言わなかっただけ、まだ言って居なかったたけだから。

主さんは普段、ご主人が無理な事を話して来た時、怒ったりしている訳でも無いのですよね?
話しただけで怒られると、どうせ怒られるなら事後報告の方が良いとか無意識に思ってその様な行動をとり、結局怒られたくは無いからバレなければ言わないという行動をとる人が居ますから。
ご主人の給料は自分が稼いだものだと思っているから、相談とか許可を取るとかでは無く、突き通す意識が働き、ご主人の中では決定事項が望みだからなのだと思いますよ。
聞いたとして、ダメと言われても出来ればゴリ押ししたい意識が強いのだと思います。阻止されるのが解っているからだと思います。

主さんが鬼嫁で、相談しただけで激怒していたならまだご主人が直してくれる可能性はあると思いますが(言ってくれれば怒らないし嫌な顔しないという事で、何度かその事実を作る必要があるので時間はかかります。また怒り出せば戻ります)
そういう訳では無いならば、希望は薄いと思いますよ。

No.23 18/10/24 11:52
匿名23 

いざとなれば主さんに養ってもらえるぐらいに思ってるんでしょ。
旦那さんは、金銭的にも精神的にも楽したいから、主さんのようなしっかりした年上のキャリアウーマンと結婚したんだと思いますよ。

No.24 18/10/24 13:58
既婚者24 

>交際1年で結婚を決めたので、相手との価値観の擦り合わせをしないまま結婚してしまったことに少し後悔しています。

価値観の擦り合わせ以前の問題でしょ。

本音を言わない。本音が言えない。うわべだけのインスタント婚。少なくとも結婚ってそんな簡単なものじゃないよ。

結婚するまでに2人で何を乗り越え、何を悩み、いかに笑い合い、どれだけ信頼し合えたか、その結果として結婚を選択するかどうか。

結婚とはこの先50年以上を共に歩くスタートライン、お互いの本心を知り尽くしても簡単には立てない選択肢だよ。

主さんは結婚に向いていない人なんだと思うよ。言うこと言うけど、中身が軽そう。わかったつもりは、わかっていないと同じ言葉だよ。

No.25 18/10/25 09:35
通行人25 ( ♂ )

楽して儲かるなら我が国は借金まみれになりません。
ネットの世界は煽るけれどセンミツ、千に三つが本当ぐらいと思ったほうがいいよね。成功例の影にあるその数倍の失敗例には触れようとしない世界だから。
株や先物取引で成功者はいますが破産者もいます。素人が簡単に儲かるほどビジネスは甘くない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧