注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

教えてください。離婚するには早いでしょうか。

レス12 HIT数 1798 あ+ あ-

離婚検討中
18/10/23 23:23(更新日時)

当方31歳女、夫は35歳です。子どもが1人、3歳の娘です。

最近、離婚、の二文字が頭をよぎります。
ただ怒りに任せて離婚をするものではないと思い、なるべく多くの人に意見を仰ぎたく投稿します。

主な理由が、尊重されていない、と感じるからです。

仕事→私と同じ業界の仕事。彼は大卒から資格あり、私は無し。彼はゼネコンで大企業勤務、私は小さな設計事務所、子どもを産み家でできる仕事をしようとCADを習い在宅勤務中。資格はないがやりがいを感じていたところ、『資格もないあなたの仕事はただのお絵かき』と夫に言われる。実際そうである自覚はあるが、言葉にされたことに仕事を軽んじられていると傷つく。

セックス→2月に一度ほど、夫の気乗りのする日に。こちらからの誘いはほぼ断られる。2人目作るため、排卵日は今日よと伝えると今日は無理。子作りのため排卵日前後2、3日間を開けて性行することを伝えると、そんな短期間で無理、と言われる。

親→今はほぼ無くなったのですが、産後2年間、わたしの親をひどく嫌い(孫の可愛がり方を見て我が子を取られると思ったらしい、ちなみに実家とは新幹線で1時間ほど離れています)わたしの親に対する暴言を幾度か吐かれたことも未だに根に持ってしまっています。


共感性が低く思いやりや配慮に欠けた夫、というだけなのですが、ここに書ききれないようなことも多分にあり、離婚も考え出しています。視野が狭いでしょうか。どんなご意見でもいいのでお伺いしたいです。

No.2730749 18/10/23 01:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/23 02:44
結婚したい1 ( ♀ )

一度話し合って主さんの気持ちを伝えた方が良いと思います。
本当に男性は時間が経過すると共に配慮や気遣いが欠落していきますよね。
鈍感なので、主さんが感情を伝える事でやっと気付いてくれるんじゃないかと思います。
ただ、伝え方にポイントがあると思います。
怒りでなく悲しみの気持ちを込めて話すのが良いと思います。
また、仕事に対しても第二子に関しても、ポジティブに話すと良いと思います。
今悲しい気持ちで居るけれども、本当はこう頑張りたい、あなたとこうしていきたいの、あなたはどう?というふうに。
主さん仕事も子育ても頑張ってる良いお母さんなのに、なんだか切なくなりました。
旦那さん分かってくれるといいですね。
応援しています。

  • << 6 返信、ありがとうございます^ ^ 配慮に欠けますよね、ほんと。どこの男の人も、という話はよく聞くので自分だけではないのなら耐えどころなのか、悩むところです。 伝え方のポイント、悲しい気持ちを出すってほんとそうだと思います。弱いものには人って心も委ねるけど、怒って気丈にしている相手に同じ態度で向かってしまいますものね。

No.2 18/10/23 04:16
助兵衛 ( ♂ ThKNLb )

まだ話し合って修復可能なレベルと思われる。
離婚は時期尚早ではないか?
「婚姻を継続し難い重大な事由」は見当たらぬ。

  • << 7 ご意見ありがとうございます。 わたしも、客観的に落ち着いてみるとそう思います、、大きな事件性はないですよね。ただこの傷つけられる、といった行為がこの先50年続くのか、、と思うと自分の人生にため息が出てしまいます。苦笑

No.3 18/10/23 04:16
結婚したい3 

モラハラそのものズバリ。夫婦は夫が偉くて妻は……?あなたのはただのお絵かき?たぶん話し合って上からの物言いは減ったとしても、心の奥底にはいつも馬鹿にするでしょうからね。ちなみに両親を悪く言われたりしたら、私は許さない。旦那の両親も同じでしょ?父親は絶対みたいな家庭で育てばそんなのが出来上がるわ。私ならアンタ何様なんだよ!って言って、実家へ帰るわ。

  • << 8 両親を悪く言われる、ってほんと傷つきますよね。。夫とは違う価値観で生きているので、そりゃ嫌な気持ちにさせることも何かあったかもしれない、、たとえそうだったとしても言ってはいけない言葉の分別がつかない彼には正直ガッカリなのです。 モラハラってよくわかってないのですが、私のような事例でも当てはまるのでしょうか?もっとひどい例ばかりネットでは見るので、、。

No.4 18/10/23 05:58
通行人4 

自分なら離婚するかも
育児には協力的ですか?
夫のそのモラハラ気質、子供の性格にも影響して来ますよ
「三つ子の魂百まで」と言うのでもう遅いかもしれませんが、子供は親の背中を見て育ちますからね。
義父母の件も、嫁が親の悪口を言われて悲しんでいるのに旦那は庇ってくれないんですか?そんな不出来な自分の親を叱り飛ばさないんですか?
3歳の娘さんは義父母の子供ではないのに、取られるっていったい何を言ってるんだろう(笑)
孫が可愛いのはお互い様なのに、呆れますね(笑)
きっとそんな義父母に育てられたから、旦那もそんな性格なのでしょう…。
養育費だけ貰って、シングルでやって行く方が子供にとってもいいのかも知れないと自分なら思っちゃいますね
再婚は子供のことを考えたら出来ないですし、また別の話です。。

  • << 9 ご意見ありがとうございます。やっぱり子供に影響でますよね、、それではいけないと奮起して、夫の親よりはかなり厳しめの教育を施すようにはしています。私にできることと言えばそれくらいで。夫の親はかなり甘く、欲しいと言えば全部与えるタイプの親だったみたいなので。私は今の時代に合わない昭和の教育で毎日夫似の子どもと戦ってます。笑 義父母ではなく、夫本人に言われたのですよー。義父母は私に対しては決して悪い方ではないです、良くも悪くも無頓着な方たちなので、嫁の立場としては窮屈なことも言われず大変助かってます。シングルも考えてしまいます、彼に言わせればお絵かき程度の仕事ですが子1人養うくらいの収入は見込めるので、、。

No.5 18/10/23 08:04
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

頼れる人が居るなら離婚に向けて準備します
準備が整ったら、離婚覚悟で自分の思いを話し合うかなぁ
それでも改善しないなら即離婚します
きっと主さんの旦那さんは少し子供なのかもしれませんね
娘さんを取られると思ったとか、仕事の事も俺の方が資格あるし上だもん(・ε・` )的な感じで少し嫉妬してたのかもしれないですね

夜の営みについては、どっちもどっちかと
主さんは子供が欲しいから日時を指定してするというのは男性にとったらただの種馬的に思われて傷ついてるかもですし
さぁいざのこの日しようと言われても、男性は女性と違ってしたいか、したくないかの2択しかないですから
女性はしたいか、したくないか、どっちでもいいかの3択ですが💦
ご主人の方も自分のしたい時にしかしないというのも、お子さんを熱望している主さんの気持ちを無視した自分勝手な事だと思います

  • << 10 ご意見ありがとうございます、即離婚、という言葉にハッとしました。ちなみにどこの当たりが即離婚と思われたのでしょうか?やはり子どもすぎる態度でしょうか。 夜の営み、、夫も傷つけてますよね。ご指摘ありがとうございます、確かに。排卵日なんです、以外のもっとセクシーな誘い文句に効き目があればいいのですが、こちらが誘ったら逃げられたり体調不良を言い訳にして寝られたり、なかなかに難題なのです。。性の問題は難しいですよね。

No.6 18/10/23 09:23
離婚検討中0 

>> 1 一度話し合って主さんの気持ちを伝えた方が良いと思います。 本当に男性は時間が経過すると共に配慮や気遣いが欠落していきますよね。 鈍感なの… 返信、ありがとうございます^ ^

配慮に欠けますよね、ほんと。どこの男の人も、という話はよく聞くので自分だけではないのなら耐えどころなのか、悩むところです。
伝え方のポイント、悲しい気持ちを出すってほんとそうだと思います。弱いものには人って心も委ねるけど、怒って気丈にしている相手に同じ態度で向かってしまいますものね。

No.7 18/10/23 09:25
離婚検討中 

>> 2 まだ話し合って修復可能なレベルと思われる。 離婚は時期尚早ではないか? 「婚姻を継続し難い重大な事由」は見当たらぬ。 ご意見ありがとうございます。

わたしも、客観的に落ち着いてみるとそう思います、、大きな事件性はないですよね。ただこの傷つけられる、といった行為がこの先50年続くのか、、と思うと自分の人生にため息が出てしまいます。苦笑

No.8 18/10/23 09:29
離婚検討中 

>> 3 モラハラそのものズバリ。夫婦は夫が偉くて妻は……?あなたのはただのお絵かき?たぶん話し合って上からの物言いは減ったとしても、心の奥底にはいつ… 両親を悪く言われる、ってほんと傷つきますよね。。夫とは違う価値観で生きているので、そりゃ嫌な気持ちにさせることも何かあったかもしれない、、たとえそうだったとしても言ってはいけない言葉の分別がつかない彼には正直ガッカリなのです。
モラハラってよくわかってないのですが、私のような事例でも当てはまるのでしょうか?もっとひどい例ばかりネットでは見るので、、。

No.9 18/10/23 09:35
離婚検討中 

>> 4 自分なら離婚するかも 育児には協力的ですか? 夫のそのモラハラ気質、子供の性格にも影響して来ますよ 「三つ子の魂百まで」と言うのでもう… ご意見ありがとうございます。やっぱり子供に影響でますよね、、それではいけないと奮起して、夫の親よりはかなり厳しめの教育を施すようにはしています。私にできることと言えばそれくらいで。夫の親はかなり甘く、欲しいと言えば全部与えるタイプの親だったみたいなので。私は今の時代に合わない昭和の教育で毎日夫似の子どもと戦ってます。笑

義父母ではなく、夫本人に言われたのですよー。義父母は私に対しては決して悪い方ではないです、良くも悪くも無頓着な方たちなので、嫁の立場としては窮屈なことも言われず大変助かってます。シングルも考えてしまいます、彼に言わせればお絵かき程度の仕事ですが子1人養うくらいの収入は見込めるので、、。

No.10 18/10/23 09:40
離婚検討中 

>> 5 頼れる人が居るなら離婚に向けて準備します 準備が整ったら、離婚覚悟で自分の思いを話し合うかなぁ それでも改善しないなら即離婚します き… ご意見ありがとうございます、即離婚、という言葉にハッとしました。ちなみにどこの当たりが即離婚と思われたのでしょうか?やはり子どもすぎる態度でしょうか。
夜の営み、、夫も傷つけてますよね。ご指摘ありがとうございます、確かに。排卵日なんです、以外のもっとセクシーな誘い文句に効き目があればいいのですが、こちらが誘ったら逃げられたり体調不良を言い訳にして寝られたり、なかなかに難題なのです。。性の問題は難しいですよね。

No.11 18/10/23 17:21
匿名11 

仕事を軽んじた事、両親を侮辱した事。

きっと私も許せないだろうし、根に持つと思います。

離婚したって構わない覚悟で「貴方が居なくても私は生きていけるの分かってますか?」と言っちゃうかな。

貴方が調子に乗れば私は何時だって貴方の手を離しますよって。

離婚出来ないだろうとタカをくくってると寝首かっ切りますよみたいな。

私はママじゃねーんだよ。何でも言う事聞いてくれ受け入れてくれ見放したりしないとかママだからな。嫁にママ求めてんじゃねーよ、このマザコン野郎って言っちゃうかなぁ。

やだ、人の旦那様ボロクソ言っちゃった。ごめんなさい。

No.12 18/10/23 23:23
結婚したい3 

育ってきた環境が違う2人が暮らしていくのだから、お互いに尊敬とまでは言わないけど、否定や、自分の物差しでの価値観を押し付けて従えって言うような態度は良くないと思うな。それなら家政婦さん雇えば良いんですよ。夫婦って何?一緒にいて嫌な思いや、片方が耐えてるなんて夫婦の意味ないと思います。家族って安らげる唯一無二の存在じゃないのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧