注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

舅が不潔

レス14 HIT数 1305 あ+ あ-

匿名
18/11/14 22:20(更新日時)

76歳の舅の事です。結婚して14年。子ども3人。結婚当初から主人の両親と同居。自分の気持ちを誤魔化し誤魔化しやってきましたがコップの水が溢れる様に私も我慢の限界を超えた様です。義父は2〜3ヶ月に1度しかお風呂に入りません。その間シャツ、下着もほとんど替えません。トイレはオシッコだとろくに流しません。年頃の孫に直箸はやめてと言われても聞きません。洗面所に痰を吐きっぱなし流し忘れる事もしばしば。禿頭をとかす白いコームは真っ黒。キッチンでうがいをします。食事中はクチャクチャいいます。足の爪はワシの様で明らかに水虫ですが、基本裸足で家中ウロウロします。足の裏は真っ黒です。
・・・言い出すとキリがないほど出てきます。旦那に相談すると「無視すればいい」と。。。そうしてきましたよ。長いこと。別居。リフォーム。色々考えますが発散する場がなくココに辿り着いたので愚痴らせて頂きました。

タグ

No.2730383 18/10/22 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/22 14:24
匿名1 

お姑さんは何と?

風呂入らないって昔からなのかな着替えもしないって、年寄りとはいえ相当臭そうなんだけど…
ボケが始まってる可能性は?

No.2 18/10/22 14:31
匿名0 

>> 1 あえて姑がある時に「だいぶ臭うのでお風呂に入って下さい」と言ったら近くにいた子どもたちも便乗して文句を言ったんです。孫たちにまで言われムッとしたのか「だいたい神経質すぎ!マスクしとけばいい!」と言われ呆れ返りました。
それも旦那に話しましたが「ふーん」・・・でしたねぇ。。。

No.3 18/10/22 15:30
通行人3 

え~❗😨😱😲お風呂に入らないの~😭😣
不潔~❗😨それじゃ臭いよね~😭😣😨😱
まぁ~そのてん家の父は毎日お風呂に入って居るからまだましだけど、デモね……
そんな長い期間お風呂に入らない何てね😭😣ごめんなさい🙇😓思い出しただけで
鳥肌が出て来そうですね😭😣









No.4 18/10/22 16:52
匿名4 ( 40代 ♂ )

舅もひどいけど、旦那がその態度なのも気にかかります。
一つ屋根の下で一緒に暮らす上での礼儀は大事であることを旦那を教育しておかないと。

その舅は旦那さんの将来ですね。

No.5 18/10/22 19:00
わがまま本舗 ( GO1PLb )

汚ね~じじいだな
近くに避難場所としてワンルームマンションを借りたら?
メンタルやられるよ

No.6 18/10/24 13:06
匿名 

これが原因で旦那とも口を利かず(今回だけではありませんが) 子どもの反抗期、姑の事、色々あり気持ちが沈んでいました。
立ち寄って頂いた皆さまありがとうございました。

No.7 18/10/27 01:54
匿名7 

介護認定してヘルパーさんに来てもらってお風呂に入れるってのは?その他家事を少しヘルパーさんに頼るのは?貴女のストレスも少し減るかな?

  • << 9 返信ありがとうございます。 残念ながら?? 全くボケてもないし、介護は必要ないんです。。ただただ、昔から規格外の不潔さなんです。 ここ最近、姑が脳梗塞で入院したのですが、不謹慎な話、舅が残る事を想像するだけでゾッとします。それこそ、手がいる様になればヘルパーさんに頼ろうと思ってます。私にはムリです。

No.8 18/10/27 02:07
匿名1 

しかしこういうのって、行政なり福祉課なり民生委員なり包括なり相談できないのかね
同居家族に何ヵ月も風呂に入らない、着替えもしないようなのがいるなんて耐えられないわ…たぶん家族が本人に言っても聞かないだろうし。こういうのってゴミ屋敷の住人とメンタルは同じだよね。

  • << 10 本人は全く悪気がないんです。自分が不潔だとも思ってない。孫から文句を言われてようと気付けないんです。ゴミ屋敷の住人と・・・そうだと思います。本当に。あんまり言うと逆ギレする始末だし。不潔な上、頭が悪い所もイライラさせられる所で。。。ホントに疲れます。 でも他人のこんなどーでもいい話を聞いてくださるだけでありがたいです(泣)

No.9 18/10/28 23:27
匿名 

>> 7 介護認定してヘルパーさんに来てもらってお風呂に入れるってのは?その他家事を少しヘルパーさんに頼るのは?貴女のストレスも少し減るかな? 返信ありがとうございます。
残念ながら?? 全くボケてもないし、介護は必要ないんです。。ただただ、昔から規格外の不潔さなんです。
ここ最近、姑が脳梗塞で入院したのですが、不謹慎な話、舅が残る事を想像するだけでゾッとします。それこそ、手がいる様になればヘルパーさんに頼ろうと思ってます。私にはムリです。

No.10 18/10/28 23:37
匿名 

>> 8 しかしこういうのって、行政なり福祉課なり民生委員なり包括なり相談できないのかね 同居家族に何ヵ月も風呂に入らない、着替えもしないようなの… 本人は全く悪気がないんです。自分が不潔だとも思ってない。孫から文句を言われてようと気付けないんです。ゴミ屋敷の住人と・・・そうだと思います。本当に。あんまり言うと逆ギレする始末だし。不潔な上、頭が悪い所もイライラさせられる所で。。。ホントに疲れます。
でも他人のこんなどーでもいい話を聞いてくださるだけでありがたいです(泣)

No.11 18/11/01 15:08
匿名11 

私も高齢の舅と同居してますが、そういうエチケットマナーは当人の判断基準になってしまう。
それをよしとしてきた家族のなかに私というよそから来た嫁が入ったわけですからこれがなかなか難しくて。
自分以外の人と生活していくうえで、こうしたら家族は嫌だろうなという配慮基準がどこまでか?それは人様々なんですよね。
私の場合は不潔な舅が入ったお風呂は必ず入れ換えて入ったりと、こっちが工夫すれば済む事柄はいちいち舅に言わずやりました。
でも対処できないことはやめてと舅本人に私が伝えました。
旦那に言ってもらおうとしても旦那はいいません。それでやってきた身内の旦那にすればそんなの当たり前の風景で大したことじゃないんです。
話にならないから私が言いました。
それでも舅は私が見てないうちにこっそりやったりといたちごっこでしたけど。私の目の前でやらないだけストレスは軽減しました。
家族に対するマナー基準が違うどうしが生活するには相手に直接抗議するか、こいつはダメだとこちらがそこを出るか、こちらが許容ラインを緩くして妥協していくかしかないと思います。
あてにならない旦那をあてにして夫婦がもめてたってバカらしいです。
家族なんだからどうしても嫌なことは嫌だと舅さん本人にいっていかないと。
お子さんを悪者にしないためにもね。

  • << 13 返信出来ず失礼しました。 No11さんの心の広さが伺えるというか。。。お風呂にしても入れ替えれば済む話、洗面台も洗えば済む話・・・言ってみれば、ほとんど些細な事かもしれません。しかしながら、もう疲れてしまったというか。。。こちらが出るしかないのかなーとは思っています。

No.12 18/11/06 07:46
匿名12 

姑さん、旦那さんは長年言い続けていてもう諦めたのではないでしょうか?

うちの旦那も姑に対してはもう何を言っても改めようとしないからと色々諦めています…

姑は反面教師とする事ばかりです

  • << 14 確かにそうかと思います。 しかし、姑はやはり自分の旦那さん(舅)を嫁や孫たちに不潔扱いされるのは嫌なようで。親子なので当然なのですが、最近旦那と舅の似ている所がやたらと目についてガッカリします。 姑は反面教師。。。そうですね。

No.13 18/11/14 22:14
匿名 

>> 11 私も高齢の舅と同居してますが、そういうエチケットマナーは当人の判断基準になってしまう。 それをよしとしてきた家族のなかに私というよそから来… 返信出来ず失礼しました。
No11さんの心の広さが伺えるというか。。。お風呂にしても入れ替えれば済む話、洗面台も洗えば済む話・・・言ってみれば、ほとんど些細な事かもしれません。しかしながら、もう疲れてしまったというか。。。こちらが出るしかないのかなーとは思っています。

No.14 18/11/14 22:20
匿名 

>> 12 姑さん、旦那さんは長年言い続けていてもう諦めたのではないでしょうか? うちの旦那も姑に対してはもう何を言っても改めようとしないからと色… 確かにそうかと思います。
しかし、姑はやはり自分の旦那さん(舅)を嫁や孫たちに不潔扱いされるのは嫌なようで。親子なので当然なのですが、最近旦那と舅の似ている所がやたらと目についてガッカリします。
姑は反面教師。。。そうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧