注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

自己破産したいです

レス17 HIT数 1430 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/10/24 10:08(更新日時)

ほんとに情けない話ですが、現在100万近くの借金をしてます。

アコムさんなどの3社さんからクレジットカードを使わせてもらっていて、毎月返済額が5万近くあります。病気で休職する前までなら、ボーナスも多かったりして返済はさほど困難ではありませんでした。

しかし休職中はボーナスも無いし収入が少なく、毎月5万近く支払うと携帯代や必要最低限の光熱費を払うと、手元には1万~2万ほどしか残りません。これは毎週電車で病院通いをしている私にはとてもギリギリの金額です。

また、仮に働けるまで回復したとしても、職場まで電車で行かなければならないので、この金額ではとてもじゃないですが足りません。

元より奨学金や仕送り、今はもう別れましたが元彼のためにお金を使ってきたので貯金もありませんでした。

借金をし始めたのも元彼のために何かするには、自分の収入じゃ足りなくなった...ということがあったからです。ほんとに自分でも情けなく思うし、後先考えず動いたことは本当に後悔しています。反省もしています。できるのならやり直したいと考えています。

生活費をギリギリまで減らせないかなど考えたりしましたが、体調が悪化したりしたので無理でした。

現状からこれ以上借金を返済し続ける生活は不可能なんじゃないかと思います。
こうなるともう自己破産しかないのか...とか自分なりに調べて考えたのですが、最初は弁護士さんに相談すべきですか?
弁護士さんを頼るのは初めてで、調べてもどこの事務所がいいのか分かりません。
そもそもこれは自己破産できるのでしょうか...?

もしこのようなことに詳しい方がいましたら、教えてください。
長文になりましたが、よろしくお願いします。

No.2730360 18/10/22 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/22 13:37
社会人1 ( 20代 ♀ )

生活保護に相談。
お金がすぐにもらえるわけではないけど無償で相談に乗ってくれるので弁護士よりはいいです。
役所に行きましょう。
まずはそこから。
それで生活が難しいと役所の人が判断すれば
書類など、通帳の写しなどいろいろ用意することにはなりますが支援してくれますよ。

  • << 3 コメありがとうございます。 調べたところ、生活保護で得た収入を借金の支払いに当てることは法律で禁止されているとありましたが、大丈夫なんでしょうか...? 無償で相談してもらえるようなので、とりあえず話してみようとは思います。

No.2 18/10/22 13:42
僾 ( 30代 ♀ DliBSb )

弁護士さんに相談して。
債務整理してみたらどうですか?

私の姉が弁護士さんに相談して。
(所帯持ちで子どもが多いので、返済金額が多かったので相談したそうです。)
毎月の返済を弁護士さんと相手の金融機関と話をしてくれて。

少しずつ返したそうですよ。
一回弁護士の無料相談(電話相談)とかしてみたらどうですか?

ちなみに私の母は、家族に隠れてカード作ってて。
その支払いを弁護士さんに相談したところ。
過払い金出たみたいですよ。

  • << 5 コメありがとうございます。 なるほど、無料相談してくれる弁護士さんがいるのですね。 過払い金も出る可能性があるのですね...少し対応が良さそうな弁護士さんを探してみます!

No.3 18/10/22 13:46
匿名0 ( ♀ )

>> 1 生活保護に相談。 お金がすぐにもらえるわけではないけど無償で相談に乗ってくれるので弁護士よりはいいです。 役所に行きましょう。 まずは… コメありがとうございます。
調べたところ、生活保護で得た収入を借金の支払いに当てることは法律で禁止されているとありましたが、大丈夫なんでしょうか...?
無償で相談してもらえるようなので、とりあえず話してみようとは思います。

No.4 18/10/22 13:47
匿名4 

何の病気か分かりませんが、会社から傷病手当金はでないのですか?
少しは生活の足しになると思います。
自己破産の手続きは弁護士か司法書士に依頼します。
その時着手金が必要になるのご存知ですか?
相場は最低約20万ですが、大丈夫ですか?
最短3ヶ月が目安ですが半年かかると考えていてください。
自己破産の申立をした後段階ふんでいきますが、先ず裁判官に破産審尋といって質問を受けます。
そして自己破産には同時廃止と管財事件の2種類あります。
書類も必要になっていきますし。
もし実家に頼れるなら頼ってはどうですか?
たかが100万で自己破産…うーむって感じです。

  • << 6 現在鬱病で、良くて軽く身の回りの事が出来て、酷いとほとんど寝たきりの日を繰り返している状況です。 傷病手当はどうやら出ないみたいです... 着手金...知りませんでした。 今の収入を思うと、とても厳しいですね... 時間がかかるのは大丈夫ですが、実家に頼ることはできません。 親とは不仲で、相談したくても連絡を取ってくれないし、そもそも片親でパートでまだ小さい妹を育ててる母を頼れるとは思いません... 詳しく教えてくれてありがとうございます

No.5 18/10/22 13:48
匿名 ( ♀ )

>> 2 弁護士さんに相談して。 債務整理してみたらどうですか? 私の姉が弁護士さんに相談して。 (所帯持ちで子どもが多いので、返済金額が多… コメありがとうございます。
なるほど、無料相談してくれる弁護士さんがいるのですね。
過払い金も出る可能性があるのですね...少し対応が良さそうな弁護士さんを探してみます!

No.6 18/10/22 14:02
匿名 ( ♀ )

>> 4 何の病気か分かりませんが、会社から傷病手当金はでないのですか? 少しは生活の足しになると思います。 自己破産の手続きは弁護士か司法書士に… 現在鬱病で、良くて軽く身の回りの事が出来て、酷いとほとんど寝たきりの日を繰り返している状況です。
傷病手当はどうやら出ないみたいです...

着手金...知りませんでした。
今の収入を思うと、とても厳しいですね...
時間がかかるのは大丈夫ですが、実家に頼ることはできません。
親とは不仲で、相談したくても連絡を取ってくれないし、そもそも片親でパートでまだ小さい妹を育ててる母を頼れるとは思いません...

詳しく教えてくれてありがとうございます

No.7 18/10/22 14:22
名無し7 

法テラスと言う弁護士の無料相談所がありますから 予約を入れて相談されたら どうですか。

過払い金は10年程 支払いしてた場合は 過払い金もあるでしょうけど 期待しない方が宜しいかと思います。

法テラスなら弁護士費用も分割で大丈夫ですし 着手金も安いと思います。

No.8 18/10/22 15:43
匿名 ( ♀ )

>> 7 法テラス!聞いたことがあります。
一日でも早く解決したい問題なので、すぐに予約を取って相談してみようと思います。
費用も分割なら安心ですしね…
アドバイスありがとうございました

No.9 18/10/22 15:48
通行人9 ( ♂ )

金利おかしくないか?100万の年利が仮にMAXでも15%だから、まともな金融機関なら単純計算で15万だろ?(複利は考えないものとして)
それを12回に分けて支払ってるんだから、月の支払いは12〜13000円くらいじゃねーの?



No.10 18/10/22 15:49
大学生10 

残念ですが
自己破産は無理です

毎月の返済額を減らし完済までの回数を増やして支払い続けて下さいと言われますよ

100万円を返せない位の病気ですか?

借りた金は返しましょう

No.11 18/10/22 15:59
匿名11 

一番簡単な方法、その金融業者には直接電話しましょう。事情を話し、どういう医療機関にかかっているかとか聞かれますから、全て正直に話しましょう。金融業者には、多重債務者に対する最低支払算定額というのがあります。

主さんの場合だと三社でも総額1万円超えるか超えないか程度でしょうね。

ただ自社や他社からの借り入れは出来なくなりますし、遅延延滞は通りません。それで治療中は減額してくれます。

法テラスはあまり甘く考えないでください。確かに無料相談はあります。しかしあくまでも相談です。動いてはくれません。弁護士さんに動いてもらえば料金は発生します。確かに今は無いから払わなくても大丈夫ですが、あくまでも借金が増えるだけのことです。いずれ払わなければなりません。タダでは無いのですよ。

No.12 18/10/22 18:43
匿名 ( 4lggm )

現在の病気や収入状況では、今後も返済するのは難しくなりそうです。

100万円で自己破産が最善策はどうかも、とにかく早く弁護士に相談しましょう。

「弁護士の法律相談センター」とネットで検索して下さい。

取り敢えず、自宅から近い場所があるか?電話をしてみて下さい。

電話相談の他、面談の時でも30分までは無料等があったと思いますので、先ずは電話して聞いて下さい。

一人で悩まず、専門家に相談する事です。

あんまり自身を追い詰めないように。
その為にも、早めの行動(電話)をして下さい。

No.13 18/10/22 18:53
匿名 ( 4lggm )

誤「弁護士の法律相談センター」


正「弁護士会の法律相談センター」で検索です。

No.14 18/10/22 20:12
匿名11 

追加ですが主さん、自己破産って自分でも出来ますが、基本的には弁護士さんなどに依頼して代行してもらうのが一般的です。

その費用は考えていらっしゃいますか?

通常の個人的に申し込む弁護士さんだと最低50万円ぐらいから、法テラスだとその時は払いませんが、あとで払うのは65万円ぐらいからですよ。

それと自己破産自体は申し出れば誰でも必ず自己破産者になれます。しかし自己破産者になっても借金は残ったままです。問題はそのあとなんですよ。自己破産者は自己破産時にのみ免責請求が出来ます。その免責請求が通り、裁判所より免責決定が決まれば、そこで借金は消えるのです。勿論自己破産はしても免責決定が出ない人もいますよ。

主さんの場合も免責決定は期待出来ない可能性が高いと思われます。その理由が少額に値するからです。返済出来ない額ではないとなる場合がありますからね。

そうなると自己破産者になったうえに借金も増えます。そして自己破産者としてのペナルティを受けます。

破産決定から7年間はどこからも借り入れは出来ません。クレジットカードも作れません。銀行からも借りれません。家電が壊れてもローンも組めません。そういう社会的制裁が課せられます。

No.15 18/10/23 07:52
社会人15 

初めまして。主さんとほとんど同じような状態から、見事に問題を解決して、安定させた経験があります。
主さんはまだ未知の知識や経験がたくさんあるみたいなので、いろいろ教えてあげたいです。

No.17 18/10/24 10:08
名無し17 

100万は返せない額ではありませんよ。今は実家のお世話になり生活しながら、入ってくるお金を全額返済にまわしてはいかがですか? 人から借りたお金を返すのが先ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧