注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

通院するかどうか

レス5 HIT数 542 あ+ あ-

名無し
18/10/23 14:29(更新日時)

今年37になります。子ども3人、主人と四人暮らしです。 鬱と診断され 三年になります。 3年前に情緒不安定、、、鬱と診断。軽いアスペもあると。
他人に関心が持てない。共感出来ない。嫌いなものは嫌い。そのせいでいじめられることもありました。 友達はいません。
私の個性として生きてきました。鬱、と診断され そう言えば 怒りは壁を殴って、蹴って解消したし(甲が裂けても止まりませんし、右足の小指は折れたまま放置していたので、上向きにくっついてます)過食嘔吐とも20年の付き合いです。お昼に吐くんで 誰も知りません。
カウンセリングをしていくうちに、急に話を振られると、言葉が出てこない事。 カウンセラーの方との会話が成立しない事も発覚しました。何を聞かれたか、何を答えていたか分からなくなります。家事も 子育ても、仕事も、結局 毎日同じ事の繰り返しだから出来ていたそうです。 自分で考える力が、弱いと、、、。買い物で無駄な物を買うから リストは欠かさない。アラームかけないと 子どものお迎えを忘れる。 寝坊したら大変な前日は寝ない。冷蔵庫と玄関にはメモがいっぱい。一人で知らない場所に行けない。 普通だと思っていました。
全て否定され 引きこもりました。無駄な外出もしません。病院も辞めています。
主人も 私の事、少し変わってると思っていたそうですが 忘れるからメモる。アラームかける。それで、 上手くいくのであれば 間違ってはいないと言ってくれます。 ただ 身体に支障があるなら、通院して欲しいと。
生活に差し支えはありません。 もう 病院にいきたくないです。今のままで、充分幸せです。 そもそも鬱とアスペを一緒に持っている人っているのですか?
過食嘔吐は、毎日ではありません。 以前より気分が落ちる事も減りました。 このままでも 大丈夫ですよね?

タグ

No.2730248 18/10/22 04:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/22 05:29
名無し1 

私も感情がとても薄いです。全部作ってます。正直ほとんどの事は無反応です。そして興味が湧きません。でも薬で何とかなるなら病院に通ったほうが良いと思います。私がこうなった原因は、人なんて誰も信用できないと思ったからです。もちろん、既婚ですし、子供もいますよ。

No.2 18/10/22 09:53
匿名2 

私も主さんと似ています。過食嘔吐は、今は治まっていますが10代後半~30代はじめまで続いていました。
結婚して子供がいます。過食嘔吐は出産と共に治りました。
主さんが過食嘔吐する理由は何ですか?私は産後その理由が解消されて、今のところ数年は過食嘔吐していないというところです。

ちなみに、鬱で通院経験もありますが、あれは意味があったかなかったかと言われると、大きな変化はありません。
当時働いていて、全てがギリギリの綱渡り状態で、電車に乗るとパニック症状出るのでその頓服と、仕方なく常用の薬を飲んだりのまなかったり。
先生も、将来休職する際傷病手当受けやすいように処方してくれていただけで、根本的解決のための通院ではありませんでした。
私がいくつか通った病院では、会社辞めれば全て解決(こんな悪化しない)、だったらどうやって辞めやすいようにするか、辞めたあと生活考えなくても良いかを考えるという病院もありましたし、薬漬けで副作用がきつくても、「あなたを正常にするため」と処方を変えない先生もいました。
正常って何でしょうね。

その後休職して転職後も、生きづらいけれど何とかなっていたし、病院へは行きませんでした。

今は仕事もせず、保育園や幼稚園もなく、人付き合いも家族だけなので生活できています。

うちの夫も、私の生き方・考え方は大変そうだとは言いますがサポートしてくれているし、無理せず日常送れているのだから現状維持で良いのではと言ってくれます。
病院行って治るわけではありませんし(私の場合)。

とりとめなく自分のことを長々とすみません。

No.3 18/10/22 12:43
匿名3 

>> 2 嘔吐過食は 太っていると言われ続け 拒食になったになったのが原因だと思います。 妊娠中は 不思議と止まったんですが 今も継続中です。 目標体重を超えると落ち込みます。 食べる事が好きなので我慢もしんどくて 今は 週に一回だけ 思いっきり食べて 吐く!と決めています。
金銭的に大変だった頃は パートにも出ていましたし、まだ 外の世界とも繋がりがありました。 出勤時に 混んだバスで吐く。座り込むなど、迷惑をかけるので、きつい時は 片道1時間歩きました。 なので 9時から2時と、時間に余裕のある職場を選びました。 出来ないからやらないではなく 工夫して 乗り越えて来たつもりです。 忘れるのであれば メモを取り、 貼りつける! 出歩く事が嫌なので、買い物は まとめ買い。3日分の献立を考え 買い占めます。 仕事 子育てをフルにしていた頃は 忙しい事もあり なんとかなっていました。 末っ子が小学校の高学年になる頃、金銭面も落ち着き 主人とも相談して退社しました。 自分の時間が持てると急に 今まで不安だった事、子どもの進路、身体の不調など 一気に出て来てしまい 自分でも引きました。 さすがに不安になり 病院へ。。。 結果 鬱、アスペなど 病名を付けられ 今までの 生活を否定されました。
副作用で お昼眠たくなってしまい 夜寝られないと話すと 睡眠導入剤を処方されました。。。1日寝ていたらいいのか(・・;)って 疑問でした。運転もできないので 今までので生活に 制限が付いただけの様な気もします。ゴロゴロして、ろれつも回らない。逆に 主人に心配をかけてしまいました。 暇があれば寝る!私には こっちの方が異様に見え 服用をやめました。 何がツボで気分が落ちるか分かりません。 一度フリーズすると 笑顔が消え、別人です。 2、3日ですが この間は 家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ 私にとっては 普通の事です。仕事をしていた頃は、泣きながらでも出勤していましたし、家事もゆっくり、こなします。私も通院しても 意味がないと思います。先生が仰る普通とはかけ離れているけど 嫌いではありません。
元気になりました。 ありがとうございます。 洗濯干して来ます(≧∀≦)

No.4 18/10/22 13:16
匿名2 

>> 3 ご苦労されながらも、ご自身の身体と向き合って生きてこられたのですね。
すごく共感できる部分が多いです。
例えば、私は今でも、何という理由もなく、突然無気力になって何もできない日があります。
子供が幼稚園前なので、四六時中「遊んで、遊ぼう」と言ってくれますが、本当に何もしたくないのです。
子供には「ママ体調悪いんだ、ごめんね」と謝り倒して2~3日スイッチオフ状態になります。
家事もままならず、夫にお弁当買ってきてもらったりです。

私が呂律回らなくなった頃は、薬の副作用だったと思いますので、そのために薬を飲んだことはないのですが、ここら辺はお医者さんじゃないので明言できずすみません。
ちなみに、私は薬を飲んだら立てないし呂律回らないし、20歳超えておもらししてしまい・・・二度と経験したくないです。
薬を飲むと眠くて起きられず、で、睡眠導入剤を処方され1日中廃人のように眠りつづけるというのも、私もありまして、本当にこれが治療なのかと疑問に思いました。
(そのときは「あなたには今睡眠が必要です」とは言われましたが納得できませんでした)

それから、過食嘔吐も、私も同じ理由がきっかけでした。
当時付き合っていた彼の一言、友人の何気ない言葉がきっかけです。
過食嘔吐を繰り返すと、適性体重がわからなくなります。
モデル体重になっても、まだ足りない、まだ足りないと、食べずにランニングしたり、かと思うと半額のお弁当と水を買い込んで過食嘔吐をしたり、吐けなくなるとパニック状態でした。

こういうのを繰り返して、ようやく人らしく?最低限生きています。
楽しいこともありますね。

まずは主さんが浮上されて良かったです(^^)

No.5 18/10/23 14:29
匿名5 

子供3人と旦那さんと主さん
でしょう。
なんで?4人ぐらし?
3子供+旦那さん+主さん =5人
違うの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧