注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

わたしの病気について

レス5 HIT数 551 あ+ あ-

名無し
18/10/24 02:00(更新日時)

バセドウ病を患っています。
23歳女です。

正式に病気が発覚したのが今年の7月です。
たまたまものもらいができたので眼科に行った際に、目が人より出てるので、バセドウかもしれないと言われました。

それまで病名は聞いたことがあるぐらいで、症状なども知らず、わたしがまさかなるとは考えたこともありませんでした。

それから不安になったので内科へ行き、バセドウ病だと診断されました。

この病気は完治はなく、今後病気とうまく付き合うことが必要だと説明されました。
また、この先妊娠とかにも関わってくるみたいです。

それからは毎日薬を服用しています。

それと同時にわたしは目にも症状が出ており、以前と比べると病気のせいで見た目も変わりました。

目の症状はまた別に治療が必要とのことで、専門医を紹介されました。
甲状腺と眼科と併用しています。

いまは目の炎症を抑えるために、ステロイドパルス療法という治療を行っていて入院中です。

この治療は3日間の点滴をし、4日間休むというのを3クール続けます。
1ヶ月程度の入院になっています。
その後も半年間は内服でステロイドを投与するみたいです。

内服も終わってからどれくらい良くなったかをみるみたいです。

そう考えるとまだまだ先だし、今回の治療でもまだ改善されないようであれば、最終は手術になるみたいです。
でももう出てしまった目はましにはなるけど、どうしてみても以前の顔には戻れないみたいです。

この先まだ不安もあるし、今退院したとしても安心なんてできません。

わたしとしてはまだ恋愛もしたいし、結婚だってしたいです。
でももう普通の体ではなくなってしまったし、健康でないので、無理なのかなと思っています。

例えば心から愛する人に出会えたとしても、いつかは病気のことを話さないといけないと思います。
そうしたときに打ち明けて、そこで病気のせいで離れられるということが一番怖いです。

妊娠についても薬の関係などで、普通ではできないと思いますし…

もし次にお付き合いする人ができたとき、病気のことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか…?

それで離れられるのであればそこまでの人だったということになりますが、
でもやはり健康に越したことはないですから仕方ないんですかね…

No.2729635 18/10/20 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/20 23:59
匿名1 ( ♂ )

大切な人には隠し事しないほうがいいと思いますよ。

No.2 18/10/21 00:14
名無し2 ( ♀ )

もちろん健康なことは素晴らしいけど、バセドウ病は妊娠も出産も授乳も不可能ではないそうですよ。
早く見つかって良かったじゃないですか。
持病があっても恋愛や結婚をしている人はたくさんいます。
治療していれば命に関わることも少ないし、相手がきちんと理解してくれたら良いだけの話だと思います。
持病のせいで主さんとの恋愛や結婚を躊躇するような人とは幸せになれないと思いますよ。

No.3 18/10/21 01:40
サナダ ( 9RA0Sb )

あからさまに見た目わかりやすい先天性疾患を持って34歳まで独身だった女性が結婚しました。

その男、今でも嫁さん一筋で『ずっと守ってやりたい』と

それが人によってどう受け止めるかはわかりませんが、
妻、彼女、好きな人の持病がなんであれ、そばにいることに幸せだと思っている男も世の中にはいるということは思っていてくださいね。

No.4 18/10/21 08:48
匿名4 

私の妹は、バセドウ治療中に妊娠発覚して出産、健康な男の子でしたよ。バセドウ、ハシモト病は、薬さえ飲んでいれば、生活に支障はない病気です。

我が家の家系は、女性のほとんどがバセドウかハシモト病です。私もハシモト病です。娘と息子いますが、娘も高校生でバセドウの疑いあり、検査しましたが、特にまだ、大丈夫と言われました。先生いわく、現代は、甲状腺のバランス良い人の方が少ないそうですよ。

バセドウは、2年しっかりと薬の服用します。2年の治療で、落ち着くことがほとんどです。目の症状も落ち着いてきますよ。

主さんは、若いし、おそらく入院して治療するということで驚かれたんだと思います。
生活していけばわかると思いますが、全く深刻な病気ではないから大丈夫です(*^^*)

あと、セカンド・オピニオン、一度受けてください。甲状腺専門病院で、診てもらってますか?
内科よりも専門病院のほうが、断然良いです。

No.5 18/10/24 02:00
匿名5 ( ♀ )

私も最近バセドウ病になりました。
薬飲んでます。
私も、まさかなるとは思いませんでした。
なんでこんなことにって(TT)
確かに、悩みはありましたし疲れもありましたが、バセドウ病になり更にショック。
しかし、今のストレス社会なるひとは多いと聞きました。
病院でもそれほど珍しい病気じゃないみたいなこと言われました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧