延長保育

HIT数 823 あ+ あ-

名無し( 39 ♀ )
18/10/25 14:27(更新日時)

先日有休を1日使いました。

有休取る時は、代わりのスタッフが入ってくれます。それは本当にありがたいことです。

ただ私の代わりのスタッフは、2歳くらいの子供がいるパートの人なんです。
契約上の勤務時間は9時から18時です。
私が有休をとる日は、9時~19時まで勤務して延長保育を使っています。
タイムカードに「延長保育。応援の為。保育料600円」と書いてありました。

私は19時まで働いてほしいとは一言も言っていません。そのことは直属の上司に伝えました。そしたら「あー問題ないよ。」と言っていましたが。
直接私に負担がかかったわけではないし困らないし、仕事が片付いていたからまあいいやと言う気持ちもあります。

その反面、自分の判断で19時まで働くならなんだか自分勝手だなと思います。そのうえ保育料の請求なんてね。私が払うわけではないからどうでもいいかもしれませんが。
しかも扶養範囲内で働いていて、扶養控除額超えてしまいそうな話も聞いていたので。
その状態なら別に19時まで働かなくてもいいんじゃない?って。


社長への報告を兼ねてかもしれませんが、タイムカードの書き方がなんか嫌味にも感じます。「あなたが有休使ったから私は延長保育をしてるのよ」と言うメッセージに聞こえます。
私が逆の立場なら絶対に18時までに帰ります。

知人に話したら「彼女は正直満たされていなくて、その気持ちを仕事で発散してるんじゃないか。すごく働きたがってるんじゃないか。旦那さんも出張が多くて母子家庭状態だしね」とのことでした。


正直、私は彼女には18時までに帰ってもらって構わないと思っているところです。19時までいる必要はないと。
18時以降なんてお客さんは2~3人しか来ないので。
子持ちの正社員でも延長保育を使って19時まで働いている人は見たことなかったので。






No.2729551 18/10/20 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/20 21:30
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

その人の勝手だし、上が良いよって言ってるのなら気にしない。

有給休暇は主さんの権利だし、雇う側は代わりは必要だしね。

前の職場で、問題ばかり起こす方がいましたが、上は容認されてました。
お客様がいらした時に開いている事が大切なんです。

延長保育はその人の勝手だし、それを払うかも、上の問題です。
主さんは気にしない。

勝手に延長勤務して、延長保育頼んでも、普通は自費で請求しないけど(別に処理して出る場合はあっても、全く違うし)

上と某かの取り決めがあるのかもしれないし、
気になるなら、上に確認ですね。

本人の勝手かもしれないですし、スッキリするかも?

No.2 18/10/20 21:54
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

そうねんですよね。
私自身が何か直接負担を強いられたわけでもなく、仕事が滞ったわけでもないので私からは別に何も言わなくていいやと言う気持ちがあります。
わざわざ遅くまでどうもですっていう感じです。

ちょっとモヤっとしたので、直属の上司に19時まで頼んでない旨を伝えたんですね。
問題ないよって言われたので、これ以上言わなくてもいいやと思っています。

でも有休は今後も取らせて頂きます(*^^)v

No.3 18/10/20 21:57
通行人3 

その人19時まで働きたくてしてるなら主さんが気にすることないのかもしれませんね。
でも、もしそうではなく上司に19時までと言われて延長保育も利用してるならちょっと問題。
上司は大丈夫とのようなこと言ってるけど、本当なのかどうかは分からない。

No.4 18/10/20 22:48
名無し4 

延長保育が自腹だろうが2、3百円はプラスになるし、会社に残って貢献した実績にはなっているので、あなたは気にしなくていい。
時給で、小さい子供を預けて夕方まで働くならそのくらいは許容範囲。
嫌なら4時くらいで上がるパートを選ぶはずです。

No.5 18/10/20 22:57
名無し ( 30代 ♀ )

皆様レスありがとうございます。

モヤモヤしていたのですが、気にしなくてよさそうですね。
私が考えることではないとわかり自分の中で解決できた気がします。

その子持ちの人は、2週間位入院したことがありました。退院後に職場に挨拶に来た時、上の人間は休職を勧めていたようですが本人は働きたがっていたようです。
そういう人なので、自ら延長保育を希望したかもしれませんね。
保育費用も彼女と会社側が考えることなので、私には関係ないや・・・。

気にしない気にしない。もうこれ以上この話題には職場では触れないことにします。

No.6 18/10/23 19:17
名無し6 

詳しい状況が分からないので何とも言えないところがあります。その人が自分勝手に遅くまで働いたのならなんだかモヤモヤしますが…。主さんが19時までの勤務だから代役として働いた日は19時まで働かなきゃいけないのかと思ったのかな?

No.7 18/10/25 14:27
名無し ( 30代 ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。

私の勤務時間は9:00~19:00です。
だから彼女も19時までいたのかも。
本人が働きたいのかどうかはわかりません。
退院直後もパートなのに復帰をすぐに望んだくらいだから、働きたかったのかな・・・

私が直接困ったり負担を強いられた訳じゃないから、まあいいやと言う気持ちです。仕事がはかどるから。
わざわざありがとうございますみたいな感じです。

彼女が18時に帰ったら別のパートさんが19時まで残ると言い出しそうだし。

もう私からは敢えて何も言わずに、お任せした方が賢いかなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧