注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

いじめなどの加害者や一軍になってしまった人!

レス57 HIT数 2788 あ+ あ-

匿名希望( ♀ 7VrBSb )
18/10/26 03:23(更新日時)

スクールカーストの一軍になってしまいました。
男子がある女子に渾名を付けてからかうようになり、女子もそれに便乗しています。私も楽しくてからかっています。もう一年近くその状態が続いています。
そのうち、クラスにカーストができてしまい、私は一軍になってしまいました。今の一軍は8人で、私と仲が良い子を入れた4人の女子と、席替えで同じ号車になった4人の男子です。最近は他の女子をからかったりするようになりました。このままではいけないんだろうなとは思いながらも、やめることができません。
同じ悩みがある方、語り合いましょう。

18/10/20 22:04 追記
いじめをやめるきっかけが欲しいんです。やめようと思ってもやめられなくて困っています。
求めているのは、お説教でも批判でもなく、この問いに対する答えや解決するためのヒントです。
同じ悩みを持つ方や、解決できた方、どうかお願いします。
一刻も早くやめたいです。でもやめ方がわからないといいますか、言葉にできないこの思いに、本当に悩んでいます。

タグ

No.2729504 18/10/20 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/20 20:10
まあ ( vshBSb )

ださ

  • << 8 悩んでいるのです。

No.2 18/10/20 20:44
匿名2 

小学生か、もしかしたら中学生かもしれないが
周りの大人たちは、君がいじめをしていることをおおごとにしたら、将来をつぶしてしまうかもしれないから、目をつぶってあげているんだよ
今ならいじめをやめれば大人たちに褒めてもらえるかもしれないけど、度が過ぎて一線を超えた瞬間に、手のひらを返すようにして誰にも助けてもらえなくなってしまうから、勇気を持っていじめをやめるのは今のうちだよ
崖っぷちいるのは、いつも、いじめている側だからね
一線を超えたら、高校生になっても大学生になっても、結婚をしても、いつまでも消えない罪として、将来の自分が孤立させることになるよ
社会人になってから自分自身の行いのせいで孤立することは、こどものときにいじめられてることなんかよりも、ずっと苦しいことになるよ

  • << 9 ありがとうございます。 そうですね、その通りだと思います。

No.3 18/10/20 20:48
名無し3 

一軍とは言わず監督になって、からかうのはやめろって一軍に一喝したら?

  • << 10 ありがとうございます。 監督というものがあるのですね。

No.4 18/10/20 21:07
名無し4 

やな集団

楽しくてからかってンなら
救いようがないね

  • << 6 やっぱりそうですよね

No.5 18/10/20 21:25
匿名5 

同じ悩みのある方と話して何になりますか?



大人になって、同窓会とか、楽しみにみんなに会えなくなるよ?



淋しい将来が待ってるよ。


  • << 7 同じ悩みを持つ方と話すことで、お互いにやめられるようになりたいと思ったのです。

No.6 18/10/20 21:56
匿名希望 ( ♀ 7VrBSb )

>> 4 やな集団 楽しくてからかってンなら 救いようがないね やっぱりそうですよね

No.7 18/10/20 21:57
匿名希望 ( ♀ 7VrBSb )

>> 5 同じ悩みのある方と話して何になりますか? 大人になって、同窓会とか、楽しみにみんなに会えなくなるよ? 淋しい将来… 同じ悩みを持つ方と話すことで、お互いにやめられるようになりたいと思ったのです。

  • << 12 匿名5です。 そっか。 やめたいなら、ご自身で決めないとやめられませんよ。 私はどちらの立場でもなかったと思っていますが、実際はどうだったか。 いじめられた方ではなかったけど、それでも自分は誰かに嫌な思いをさせていなかっただろうか、と思うことがあります。 大人になったら、学生の頃の立場とは違い、割りと対等です。 また、それぞれ仕事をして、その仕事場で会うこともあります。 取引先の会社に、そのいじめてた子がいたら? 相手の会社の方が上の立場だとしたら? どんな顔して、頭下げますか? 病気になってすがる思いでいった病院の看護師さんが、あなた方がいじめた子だったら? 頼るしかないのに。 おそらく、相手の人は、辛い思いをした分、優しさも知っているはず。だから、そんなときに、貴女に嫌がらせ嫌みやらはないと思います。 でも、それもまた後悔してもしきれない辛さがあなたを襲います。 誰もが支え合って生きています。 いつ助けられるかも分からない。 どうか、あなた自身のお気持ちで、やめられますように。 カースト、も知らないおばさんより 頑張って!(^^)

No.8 18/10/20 21:57
匿名希望 ( ♀ 7VrBSb )

>> 1 ださ 悩んでいるのです。

No.9 18/10/20 21:58
匿名希望 ( ♀ 7VrBSb )

>> 2 小学生か、もしかしたら中学生かもしれないが 周りの大人たちは、君がいじめをしていることをおおごとにしたら、将来をつぶしてしまうかもしれない… ありがとうございます。
そうですね、その通りだと思います。

No.10 18/10/20 22:00
匿名希望 ( ♀ 7VrBSb )

>> 3 一軍とは言わず監督になって、からかうのはやめろって一軍に一喝したら? ありがとうございます。
監督というものがあるのですね。

No.11 18/10/20 22:38
匿名11 

主さんは、いじめる方の仲間に思わず入ってしまって、
「イヤだな」と思いつつ雰囲気に合わせるというか、飲まれてしまう。

そんな、思わずいじめる側になってしまった人と悩みを語り合いたいんだよね。

このスレは、ものすごく大切なスレッドだと思うよ。

主さんは、そのグループに入ってしまったきっかけは、なに?

  • << 13 面白半分で一緒になってからかってしまったのが始まりです。 自分からその子を笑い者にしてしまうこともあります。 いきなり罪悪感が襲ってくることもありますが、そのあとまた同じことを繰り返してしまいます。罪悪感が襲ってきた瞬間は、今すぐやめないとと思うのに行動に移せず、また仕方ないと諦め?ていじめてしまいます。 クラスの女子の中では自分がリーダーのような位置についてしまったため、やめようと言っても「今更何言ってんだ」って周りの子もいじめられている子もなると思います。

No.12 18/10/20 22:45
匿名5 

>> 7 同じ悩みを持つ方と話すことで、お互いにやめられるようになりたいと思ったのです。 匿名5です。


そっか。


やめたいなら、ご自身で決めないとやめられませんよ。


私はどちらの立場でもなかったと思っていますが、実際はどうだったか。


いじめられた方ではなかったけど、それでも自分は誰かに嫌な思いをさせていなかっただろうか、と思うことがあります。


大人になったら、学生の頃の立場とは違い、割りと対等です。


また、それぞれ仕事をして、その仕事場で会うこともあります。

取引先の会社に、そのいじめてた子がいたら? 相手の会社の方が上の立場だとしたら?
どんな顔して、頭下げますか?


病気になってすがる思いでいった病院の看護師さんが、あなた方がいじめた子だったら?

頼るしかないのに。
おそらく、相手の人は、辛い思いをした分、優しさも知っているはず。だから、そんなときに、貴女に嫌がらせ嫌みやらはないと思います。


でも、それもまた後悔してもしきれない辛さがあなたを襲います。


誰もが支え合って生きています。

いつ助けられるかも分からない。


どうか、あなた自身のお気持ちで、やめられますように。



カースト、も知らないおばさんより


頑張って!(^^)

  • << 14 ありがとうございます。

No.13 18/10/20 22:46
匿名希望 ( ♀ 7VrBSb )

>> 11 主さんは、いじめる方の仲間に思わず入ってしまって、 「イヤだな」と思いつつ雰囲気に合わせるというか、飲まれてしまう。 そんな、思わず… 面白半分で一緒になってからかってしまったのが始まりです。
自分からその子を笑い者にしてしまうこともあります。
いきなり罪悪感が襲ってくることもありますが、そのあとまた同じことを繰り返してしまいます。罪悪感が襲ってきた瞬間は、今すぐやめないとと思うのに行動に移せず、また仕方ないと諦め?ていじめてしまいます。
クラスの女子の中では自分がリーダーのような位置についてしまったため、やめようと言っても「今更何言ってんだ」って周りの子もいじめられている子もなると思います。

  • << 16 そうか。でも、それわかるよ。 自分たちは、遊んでるだけだもんね。と思ってるんだよね。 私もやった。たくさんやったよ。 たぶん、先頭きってやってた。 なぜか? みんなが笑ってくれるから、単純に嬉しかった。 笑われる役してた子は、かなり傷ついたと思う。 だって、外見をからかうんだもんね。 髪型とか。 でも、これは大人の今だからわかるよ。
  • << 21 お。主さん、今がチャンスだよ。 リーダーシップとって、 「今までが今までだけど、罪悪感が半端ないよ」 素直な気持ちを周りに言ってみる。 緊張すると思うけど。 私はよく思うことがある。 "周りのみんな"や、"クラスの人" 複数の人が、まったく同じ気持ちなのかなって。『同じ気持ちにならないといけない』と思ってはいないか。 主さんみたいに、「…ちょっとこれは」と思ってる人がいると思うんだよね。 相手には、 「今までごめんなさい。軽い気持ちで、嫌な思いさせてしまいました。」 「よかったら、また仲良くしてもらえませんか?」 と聞いてごらん。 相手も、急な展開に驚くはずだから、 「考えてもらっていいですか?答えは待ちますから」 と言ってみては、どうだろう? モヤモヤしてるより、謝るほうがずっと早い。 もう、ここで相談してる時点で何か動いてるはずだから。 まず、相手に許してくれるかくれないかのボール投げてみるのは、どうかな? このやりとりが、変だったら言葉変えてみて。 ・自然に、朝「おはよう」から始めてもいいかもしれないね。
  • << 36 ならないよ。 いじめられてる子の気持ちが分からないからそういうこといえるんだよね。 その子の、いいと思うところを認めてほめてみてください。 自殺しちゃうまで続けますか?

No.14 18/10/20 22:50
匿名希望 ( ♀ 7VrBSb )

>> 12 匿名5です。 そっか。 やめたいなら、ご自身で決めないとやめられませんよ。 私はどちらの立場でもなかったと思っ… ありがとうございます。

No.15 18/10/20 22:53
匿名11 

私は、いじめる側・いじめられる側・助ける側・傍観する側のだいたいを経験したよ。

いじめた時は、小学校4年のとき、おとなしい女の子の靴を隠した。
そして、一緒に探すふりをした。

翌日、下校するときに靴がない。
「先生!靴がありません」
そしたら先生が
「靴を隠されたらどんな気持ちになるかわかった?」って。
先生は、知ってた。

私は、小学校4年から身長が変わらない。だから、デカイ。
デカいのは目立つから、よく学級委員になったよ。
だから、いい気になっておとなしい子の靴隠したんだと思う。
今、考えると先生は皆にバレないように嗜めてくれたんだなと思う。

これは、完全に自発的ないじめ。

No.16 18/10/20 22:59
匿名11 

>> 13 面白半分で一緒になってからかってしまったのが始まりです。 自分からその子を笑い者にしてしまうこともあります。 いきなり罪悪感が襲ってくる… そうか。でも、それわかるよ。
自分たちは、遊んでるだけだもんね。と思ってるんだよね。

私もやった。たくさんやったよ。

たぶん、先頭きってやってた。
なぜか?

みんなが笑ってくれるから、単純に嬉しかった。

笑われる役してた子は、かなり傷ついたと思う。
だって、外見をからかうんだもんね。
髪型とか。

でも、これは大人の今だからわかるよ。

No.17 18/10/20 23:06
匿名2 

ちなみに私は幸いなことに学生時代はいじめとは無縁な生活を送っていたけれど
20を越えてから受けた嫌がらせは、相手に謝罪の意思がない限り恨み続けるつもりです
呑気に何の報いもなく安全地帯で偉そうに生きているのを何もせず死ぬつもりはないので

No.18 18/10/20 23:07
匿名11 

主さんの、今の気持ちとスレ立て。
スゴいと思う。

主さん、変われるよ。

じょじょに一軍から、距離を置いていく。今は2学期かな。

ゆっくり。
それから、やっぱり向こうがいいなと思うか、感じてみるといい。

AかBかだけじゃないからね。
しばらく様子見るために一人でいるのもあり。

その罪悪感は、小さいかもしれないけど主さんの、良心だから、大事にしてね。

No.19 18/10/20 23:36
匿名19 

私は30代で主さんからしたらおばさんです。
この年になっても、小学生の頃からかわれて嫌だった記憶はまだ根強く残っています。
している方はふざけたり、相手や周りの反応が面白かった、それだけだったそうです。

いまだに夢に見たり、ふとした瞬間に思い出し、何とも言えない、ネガティブな感情に支配されます。

もし少しでも、されて嫌な思いをするターゲットのことを考えられるなら、ぜひ辞めて欲しいです。

している方は軽い気持ちで、大人になったらそんなことを忘れてしまっても、された方は心の闇になってしまっています。

No.20 18/10/21 00:56
匿名20 

同じではないが、自分が間違っていないと思うならその通りにしたら良い。死人に口なしじゃあるまいし、やめたいなら、自分がやめれば良いだけじゃないの?

自分は、今まで溜まっていた不満が爆発して、本人に一人で仕返ししたら、いじめ加害者に仕立てあげられた挙げ句に、自分のことを棚に上げて、自ら集団で嫌がらせを正当化して、いじめや嫌がらせの仕返しに、仕返しをされて、無視してもしつこく攻撃する自己中粘着質にいじめられたが、「先にいじめをしてきたり、周りに嫌がらせをしていたのは相手のほう」なので謝罪を要求している。そういう人って自己保身が必死で、すぐ自分から被害者面するな。とかバカは死んでも治らないなど色々言うんだよなあ…。それにいじめ加害者側の思考。

怖気づいて、そいつに一度だけ人伝に軽く謝罪してしまったが、もう二度としない。まだ嫌がらせが続いているけど、たとえ刺されてもしない。さっさと消えてほしいと思っている。案の定な態度だったし。

おっと、失礼。

No.21 18/10/21 04:03
匿名11 

>> 13 面白半分で一緒になってからかってしまったのが始まりです。 自分からその子を笑い者にしてしまうこともあります。 いきなり罪悪感が襲ってくる… お。主さん、今がチャンスだよ。

リーダーシップとって、
「今までが今までだけど、罪悪感が半端ないよ」
素直な気持ちを周りに言ってみる。
緊張すると思うけど。

私はよく思うことがある。
"周りのみんな"や、"クラスの人"
複数の人が、まったく同じ気持ちなのかなって。『同じ気持ちにならないといけない』と思ってはいないか。

主さんみたいに、「…ちょっとこれは」と思ってる人がいると思うんだよね。

相手には、
「今までごめんなさい。軽い気持ちで、嫌な思いさせてしまいました。」
「よかったら、また仲良くしてもらえませんか?」

と聞いてごらん。

相手も、急な展開に驚くはずだから、
「考えてもらっていいですか?答えは待ちますから」
と言ってみては、どうだろう?

モヤモヤしてるより、謝るほうがずっと早い。

もう、ここで相談してる時点で何か動いてるはずだから。

まず、相手に許してくれるかくれないかのボール投げてみるのは、どうかな?

このやりとりが、変だったら言葉変えてみて。

・自然に、朝「おはよう」から始めてもいいかもしれないね。

No.22 18/10/21 06:45
匿名5 

≫求めているのは、お説教でも批判でもなく、この問いに対する答えや解決するためのヒントです。



わざわざ追記されてますけど、みなさんの回答が『解決するためのヒント』であると思いますよ。


やめ方なんて書かれたって、やめない人はやめない。


みんなと違うことするのは勇気のいることだけれど、みんながどう回答しようと、行動にうつすのは主さんです。


ここに、あなたの思う答えがないからやめられないのではないです。


やめる勇気がないから、やめないだけ。


その勇気は、みなさんの回答を見て、主さん自身がどう受けとるか、ではないですか?



≫クラスの女子の中では自分がリーダーのような位置についてしまったため、やめようと言っても「今更何言ってんだ」って周りの子もいじめられている子もなると思います。



こうやって、やめない理由をつけていては、いつまでたっても止められません。

いじめられる側の気持ちになったら、答えは『止める』一択です。


答えもヒントもない。
必要なのは、あなたの勇気だけです。



みんなの前で、いきなり『こんなことやめよう』って言い出しにくいなら、最初は特に信用のおける友達に話してみるとか。


あとは、そういうことする人はヒマなんだと思います。

休み時間に別の遊びを考えたらどうですか?

他に時間を使えば必然的に、いじめる時間が減りますよ。



みんなの言葉は、説教・批判ではなく、あなたに気づいてほしいから。

ここでやめれば、あなた自身も救われるし、相手の子達も救われます。他にもやめたくてやめれない子もきっといる。

あなたの勇気で、たくさんの人が幸せになれますよ。


あなたのもっているリーダーシップは、もっと良いところに活かしましょ!


ここに書いたことが、一歩前進!👍


もう一歩、踏み出してみようね。



みんな応援しているよ📣


No.23 18/10/21 14:23
匿名23 

人を傷付けたら
必ず自分に返ってくるよ。

私の知るいじめっ子で
今幸せな人なんか1人もいない。

義母は昔いじめっ子で
何人も不登校に追い込んだらしい。
その後普通に結婚したけど
双子の1人を海難事故で失ってる。

友達の妹は
高校のクラスメイトを虐めてて
教室で裸にしたりして
3人退学させたと笑ってたけど
1人目の子どもがダウン症で
2人目は予定日1週間前に死産

昔私の妹をいじめてた子は
2人目が重度の脳性麻痺

職場の意地悪な先輩は
昔、彼氏の元カノを
自殺に追い込んだと
平気な顔して言ってた。
金持ちのイケメンと結婚して
幸せなのかと思ってたら
不妊で離婚されて風俗嬢になってる。

因果応報だからね。

No.24 18/10/21 15:35
匿名24 

あんたが自分の子なら、自分の育て方を反省する。
その上叩きのめす。

No.25 18/10/21 16:40
名無し25 

責任を低いうちに払うか払わないかで決まります。

駄目な人は払うのを逃げ出した人を言います。

逃げても逃げても決して対価は払われる。これが因果応報です。

底辺の仕事をやってるとそれが肉眼で確認出来るようになります。

学校でも見えてくるはずです。それを人を見ると言います。

No.26 18/10/21 17:28
匿名26 

暇だから他人のことにちょっかい出したくなるんだよ。
真剣に取り組めるものを探してみるのがいい。

No.27 18/10/21 18:58
ヒマ人27 ( ♀ )

>> 26 今までいじめに遭っていた人の気持ち考えた事ないからいじめられた、面白いからいじめ続けたんだろ、いじめられた人の事考えてやめるのか?いじめ続ける事に飽きたのか?別の人が現れたら、またいじめるのか?自分の気持ちを整理して、いじめられた相手の事自分がいじめられたらどうなるか?考えて、辞めるなら。それなりの覚悟と孤独に向きあって辞める、その覚悟がないなら、元のいじめっこに戻れば⁈、次はは自分の子がいじめにあっても文句はいえないよね?

No.28 18/10/21 19:43
匿名26 

>> 27 その正論は文明社会になってからずっと言い続けてきたと思うよ。でもいじめはなくならないし世界中で今でも現在進行形だよ。ここの主だって既に解っていてやめられないんだよ。だから趣味でもなんでも1つの事に集中する環境があればいいんじゃないかと言ったまで。人の気持ちが分からないとは言うけれど、分かろうとしないのはあなたではないかな。俺だって主がいじめられてる人間なら当然違う意見をしたよ。

No.29 18/10/21 21:00
匿名11 

こんばんは。主さん。

「いじめ」のワードで感情的になってしまう人もいたね。

ここでスレッド立てられたこと、
偉い。
全部受け取ったことも偉い。

主さん側の悩み聞くことなかった。
ここまでのレスの中で、いじめたことがある。っていうのもなかった。
 
学校や集団の中で
空気ばっかり読むと、疲れるんだよ。

No.30 18/10/22 08:44
匿名5 

みなさんが感情的になるのは当然です。


いじめをやめても、被害者は一生忘れられません。



本当に悔いているなら、

今さら

何て言ってないで今日にもやめてください。



お返事がなくなったのはなぜですか?


みなさんの気持ちを受け止めて、深く反省してくれているならいいのですが。。。



みなさんの言葉に落ち込みますか?

なんてひどいことをしたんだって……


被害者のかたの悲痛な気持ちは、そんなもんじゃないと思いますよ。



深く深く受け止めて、主さんが変わってくれることを望みます。


  • << 33 そうやって完璧を求めるからいつまで経ってもいじめが無くならないんだよ。 そして結局はいじめられっ子が損をする。 まあここにコメントしてる人達にとっては対岸の火事なんだろうけど。

No.31 18/10/22 13:21
名無し31 ( ♀ )

主の一軍に入れちゃえば?
それだけで からかう対象の子が いきなり仲間になって
いじめてた子がいなくなるから
新たに 対象は、作らないとルールを決めたら終わるでしょ。

一軍に入れて 初めの違和感で失敗しない様に 主と同じ思いの人を増やしておいて決行すればいいんだよ。

仲間に入れちゃえば どうにかなるって
仲間だと思う事がどうしても出来ないって子は、
仕方ない 離れて貰えばいいんじゃないの?

No.32 18/10/22 13:23
匿名32 

グループで群れていじめ。
とてつもなく恥ずかしくダサい生き方ですが気付いていますか?。
社会に出ても自分を持たずただ流されて生きますか?
私はいじめで人生狂わされた被害者です。
何十年たったってしにたい気持ちをなくせない。
もしもの時、人の人生を背負って生きていけますか?
自分に責任がのしかかりますよ。
罪悪感があるなら、あなたは本当は優しい人なんですよ。
勇気もって!
ただそれだけ。

No.33 18/10/22 13:41
匿名33 

>> 30 みなさんが感情的になるのは当然です。 いじめをやめても、被害者は一生忘れられません。 本当に悔いているなら、 … そうやって完璧を求めるからいつまで経ってもいじめが無くならないんだよ。
そして結局はいじめられっ子が損をする。
まあここにコメントしてる人達にとっては対岸の火事なんだろうけど。

  • << 35 ごめんなさい。 分かりかねます。

No.34 18/10/22 14:53
匿名34 

いじめで感情的になるのは仕方ないが、それが冤罪や犯罪、新たな被害者や悲劇を生むこともあるからね。
私的に因果応報なんてありませんよ。
それは本人努力の結果や、運が悪かっただけです。
もし相手が元々問題のあるサイコパスみたいな性格でいじめられているのなら、やめたところで、悲劇のヒロインや被害者であることを存分に堪能して図に乗られるというか、逆にいじめを楽しむだけですが、だからといってそれはダメです。もしそういう人なら徹底的に冷たくあしらうだけです。

No.35 18/10/22 15:07
匿名5 

>> 33 そうやって完璧を求めるからいつまで経ってもいじめが無くならないんだよ。 そして結局はいじめられっ子が損をする。 まあここにコメントしてる… ごめんなさい。


分かりかねます。


No.36 18/10/22 19:28
名無し36 ( ♀ )

>> 13 面白半分で一緒になってからかってしまったのが始まりです。 自分からその子を笑い者にしてしまうこともあります。 いきなり罪悪感が襲ってくる… ならないよ。
いじめられてる子の気持ちが分からないからそういうこといえるんだよね。

その子の、いいと思うところを認めてほめてみてください。

自殺しちゃうまで続けますか?

No.37 18/10/22 20:06
匿名37 ( ♀ )

私は小学校から中1くらいまでいじめられっ子だったけど、中2くらいからいじめる側になった。
学校のクラスメイトなんて誰も好きじゃなかったし、信用もしてなかったから、自分さえ安心ならそれで良かった。
ボス猿同士が陰で悪口言い合ってるの、どっちの味方もしないでウンウンって聞いてた。「こいつらバカだな」って思いながらね。
誰かがイジメに近いいじられポジションになったら、ボス猿の後ろで煽ってた。
楽しくもなかったけど、自分以外の誰かがイジメられてるのはザマミロって気持ちだったかな。
まー散々イジメられた後だったから、人間不信でエラく捻くれた中学生だった。
その後、高校大学と良い友達に恵まれて、人間としてリハビリできたけど、今でも家族と親友以外他人は嫌いだし、あまり信用してない。
主さんも周りの子なんか信用してないし、誰のことも大して好きじゃないんじゃないかな。
ただノリで誰かをターゲットにしてるのが楽しいような気がしてるだけ。
ちょっと失敗すると、自分がやられる立場になるかもしれない。
なかなか危うい人間関係なんだと思う。

今更いい子になるのは難しいかな。
もー○○いじり、飽きたわ。
そう言えれば上等かな。
親に叱られてスマホ没収された、って嘘ついて、LINEとか1週間くらいやらないのも良いかな。
要はみんなで同じ目的(誰かをいじること)だけが連帯感だから、ほんの少しでもその輪から離れられたら、雰囲気変わるかもね。
その場合、主さんがターゲットになる可能性も高いけど、ボッチになる覚悟は必要かな。
1人も悪くないけどね。
二軍三軍だと思ってた子と仲良くなるチャンスでもあるけど。
一軍から落ちる覚悟さえあれば、いつでもやめられると思うよ。
ノリだけの友達なんてくだらない、って気付くのは、割と大人になってからなんだけどね。

No.38 18/10/22 23:56
匿名11 

こんばんは。
寝てるかな。主さん。
次、小学校6年生にとぶけど。

あ。4年の時におとなしい子の靴隠したおばさんだよ。
4年のときに、先生に諌められたから、「バレてる!恥ずかしい!」ってなってて。変わるぞと。

6年も頭一つ分デカいと男子が女子の本を隠すとか、全部(なわけないけど)見える。
すると、走って行って後ろから、その男子を蹴る。押す。髪ひっぱる。
ジャイアンさながら。
学校たっのしー!と思ってたよ。

ここから、暗転。
中学になると、みんな大きくなる。
自分はそのまま。別の小学校からの子もいる。

まず、私はブラジャーというものを知らなかった。体育の着替えのとき、後ろでクスクス笑い声。いやいや、気のせい。振り向くと止まる。

そんなことが続いていたけど、ある日誰かが「臭い。ここが臭い!」私の机。ん?臭いか?自分では、わからない。まさか、自分がいじめられるとも、助けてくれる人もいないとも思ってなかったよ。
↓つづく

No.39 18/10/23 00:15
匿名39 

もういじめるの飽きたと軽く言ってやめるとか。
相手が自殺でもしたらこれから長い人生一生罪を背負っていかないといけない事を考えると、今目の前のことを一瞬で終わらせてほしい!
お願いします!

No.40 18/10/23 00:17
匿名11 

「あれ?誰も助けに来ない」と思っている間にも、
『臭い人、何を言っても関係ない人』になっていく。
机をくっつけてくれないのも、当たり前。
仕草も真似される。がに股だった。
左右に揺れる歩き方だった。

遠くから見ても、おまえだとわかる。
そういう日々、私はヘラレラ笑っていた。
空気読んで。
よくわからないけど、みんな笑ってるし。

ある朝、学校に着いたとき机の上に落書き。
また、よくできた似顔絵。
笑って消す。次の日も次の日も。

給食の牛乳を飲んだとき、胃が痛い。
冷たいのが沁みる。
這って保健室へ。
カギが閉まっていたよ。

2日休んだ。お腹痛くて。

登校する。机に菊の花。
「あれ?お見舞い?」様子が変。

笑い声がチラホラ。
意味がわからなかったよ。
でも、みんなが笑ってる。
良かった。
と思ったけど、涙が出てくる。

あぁ、これは笑うところじゃないんだ。
でも、学校は必ず行くもので毎日行ってたな。
中学はこんな感じ。
じゃ、また。

No.41 18/10/23 00:20
匿名11 

おやすみなさい。

No.42 18/10/23 03:48
名無し31 ( ♀ )

>> 41 見てるよ。
良かったら 11さんの経験した事
良かったら 続き教えて。

No.43 18/10/23 12:10
匿名11 

>> 42 こんにちは。
あんまり、覚えてないんですけどね。
続けますね。

No.44 18/10/23 13:32
名無し44 

自分を好きになるしかないし。多分気が弱く古くっさい流されやすい昔の人なんだと思う。今時好きなもんはすき!嫌なものはいやと明るくハツラツとして自分に正直な方がかっこいいでしょ。

No.45 18/10/23 13:39
匿名11 

続き
で、朝の会始まっても机に伏せて泣いてたよ。
また、ハンカチ持ってないもんだから鼻は出るわ。よだれは、出るわ。
でもやっぱり、先生が入ってくると、「どうした!」いつも、ヘラヘラしてるのが、泣いてるからね。
たぶん、声も出てたから。

ここまで、これがなんなのかわからないから、大人に言うとか頭にないんだね。
まったく話すことは頭になかったよ。

あの時代は、不良とかには対策とってたけど、いじめっていう箱?入れものがなかったし。
説明ができなくもあった。
見えるような被害もないし。怪我もない。

話しが逸れました。
先生が変だぞって気づいてくれて、その場で叱られる子が6人くらい立たされてたかな。
あの時代は、これで済んだ。
そしたら、6年のときにいじめられてた子たちが周りに集まってきてくれたよ。
それまでは、ハラハラしながら見てて、どうしていいかわからなかったんだと思う。
中1〜中2だったから、まだ救えた。

学力も下げに下げてて、ここから勉強始めることができたから、普通の高校に入れた。

また戻るね。
そのうち、そのグループ内でも割れてね。やっぱり誰かいじめてる。ひとりぼっちで座ってる子がいる。
なーんか、かわいそうなんだけど何もできない。
誰でもプライド持ってるから、悪い意味では、浮きたくないんだな。
仲良しのフリは、いつか崩れるんだなと思ったよ。
私は、それから団体行動って本当に苦手。(仕事は別)
本当は崩れるのが怖くてヒヤヒヤしてるんだな。
じゃ、いらないと思えた。
それは周りに人が来てくれたし、嵐が過ぎたから考えられたこと。

でも不思議に一人でいると、人が集まってくる。そんなもんなんだなとも。

中学2年のおじさん先生に助けてもらったんだね。
同世代では、どんぐりの背比べ。
考え方も、それなり。だから、私はいつも小数の意見やグループに入るようにした。
もうね、グループ行動にアレルギーだよ。今でも。

これは、主さんにいじめってこんなに酷いよって言いたいわけではなくて、自分の頭で考えられて、校内ではどうしたらいいかわからないけど、
きちんとスレ立てできた、主さんへのエールです。
今日の学校はどうですか?
心と身体が別の行動してしまいそう?

このスレッドが、何かの役にたったらいいなと思います。

  • << 47 やっぱり イジメって 理由が無いんだよね。理由がないから その手立てが無くて 辛いとか、悲しいと思う人だけが、どうにかしないと 毎日が辛いって日が、終わらないってなる。 11さんがイジメられたのだって イジメてる方が イジメを正当化する為に言ってる事だからね。 子供の頃って 大人には無いくらい 1日の時間の感覚って長いから 大人になって 子供の時のイジメにあったら 耐えられないと思う。 11さん 本当 良く乗り越えたね。 その時の事、整理して人に話せる様になった 11さんと同じに出来る様になる事って難しいよね。 主は、イジメって学校の中だから 起こるんだと思ってる? イジメられて それをどうにかする事が難しいのと同じで やめようと思って やめるだけで 状況を変えられる今のうちに 自分が正しいと思う事でやめないと このままの未来は、 学生の頃よりも難しいよ。 いつ自分が 変わるくらいの辛い思いを 経験するかわからない事になるから。 同じ 立場の人を募って 自分がしてる事をどうにかするなんて 自分がやるか やらないかは、自分で決めるしかないでしょ。 人の心を傷つける事をしても 傷つけるのをやめる事は、出来ないなんて 誰かを 心から信じられない人になってるって 言われてみたら 思い当たるんじゃないの? 人を裏切ったり、裏切られたりする経験が多目の未来で経験する事って このままでいれば 人を傷つけて 平気でいる考え方を身につけてるから 新たに経験するのは、 信じた人に傷つけられて その傷で自分が別人になるくらいの 辛い思いをする。 人から傷つけられたら 傷つけられる前の自分には、絶対戻りたくても 二度と戻れないし、戻らないから。 自分を傷つけて 苦しめた人を恨んでも 人を傷つけて平気でいるのに 人にされても仕方ないって 思うしか出来なくて終わりだよ。 こんな事って思って信じなくてもいいけど 自分がイジメてる人が、どんな思いをしてるか イジメをやめられない理由がある主に イジメを止める事は、無理な可能性の方が高いし。 人から傷つけられて 平気な人なんかいないけど これまで傷つけて平気でいる人は、逆の立場になった時は、考えられないくらい 傷ついて終わる。

No.46 18/10/23 19:00
匿名46 

毎日学校で
からかわれて
いじめられて

止めて下さい
お願いします

毎日心が傷ついて
血が流れています

痛い痛い痛い

止めて下さい
お願いします

私も普通に
学校へ行きたい

一人ぼっちで
泣いています

止めて下さい
お願いします

私も普通に
学校へ行きたい

止めて下さい
お願いします

No.47 18/10/24 02:14
名無し31 ( ♀ )

>> 45 続き で、朝の会始まっても机に伏せて泣いてたよ。 また、ハンカチ持ってないもんだから鼻は出るわ。よだれは、出るわ。 でもやっぱり、先生… やっぱり イジメって 理由が無いんだよね。理由がないから その手立てが無くて
辛いとか、悲しいと思う人だけが、どうにかしないと 毎日が辛いって日が、終わらないってなる。

11さんがイジメられたのだって イジメてる方が イジメを正当化する為に言ってる事だからね。
子供の頃って 大人には無いくらい 1日の時間の感覚って長いから
大人になって 子供の時のイジメにあったら 耐えられないと思う。

11さん 本当 良く乗り越えたね。
その時の事、整理して人に話せる様になった 11さんと同じに出来る様になる事って難しいよね。

主は、イジメって学校の中だから 起こるんだと思ってる?
イジメられて それをどうにかする事が難しいのと同じで
やめようと思って やめるだけで 状況を変えられる今のうちに 自分が正しいと思う事でやめないと
このままの未来は、
学生の頃よりも難しいよ。 いつ自分が
変わるくらいの辛い思いを
経験するかわからない事になるから。
同じ 立場の人を募って 自分がしてる事をどうにかするなんて

自分がやるか やらないかは、自分で決めるしかないでしょ。

人の心を傷つける事をしても
傷つけるのをやめる事は、出来ないなんて
誰かを 心から信じられない人になってるって 言われてみたら 思い当たるんじゃないの?
人を裏切ったり、裏切られたりする経験が多目の未来で経験する事って
このままでいれば
人を傷つけて 平気でいる考え方を身につけてるから
新たに経験するのは、
信じた人に傷つけられて その傷で自分が別人になるくらいの 辛い思いをする。
人から傷つけられたら 傷つけられる前の自分には、絶対戻りたくても 二度と戻れないし、戻らないから。

自分を傷つけて 苦しめた人を恨んでも
人を傷つけて平気でいるのに
人にされても仕方ないって 思うしか出来なくて終わりだよ。

こんな事って思って信じなくてもいいけど 自分がイジメてる人が、どんな思いをしてるか イジメをやめられない理由がある主に イジメを止める事は、無理な可能性の方が高いし。
人から傷つけられて 平気な人なんかいないけど これまで傷つけて平気でいる人は、逆の立場になった時は、考えられないくらい 傷ついて終わる。


No.48 18/10/24 15:46
匿名48 ( 30代 ♀ )

こんにちは。
一言で言うと
「他人にそんなに興味を持たない」
のが一番だと思います。

俗に言う「カースト」の上の方にいる人はみんな根本は同じ傾向があり、他人が気になってしょうがなく、他人を見下すことで自分の存在価値を確認しているんです。

カーストのトップにいることが嬉しくて仕方がない、その喜びを仲間内で再確認し合ってるんです。

だって、いじめを1人でやろうとは思わないと思いますしね。

いじめのターゲットという共通の敵を作ることで負の団結力が生まれてしまうんだと思います。

ただとても寂しい深層心理なので、当事者はこれを認めたくはないはずです。

お説教でも批判でもないです。
あくまでも私個人の意見なので、参考までに。





No.49 18/10/24 18:23
名無し49 ( 30代 ♀ )

言ってる意味がわかりません。誰かに脅されて加害行為に強制参加させられてる訳じゃないんだよね?

No.50 18/10/24 20:45
匿名希望 ( ♀ 7VrBSb )

たくさんのご意見本当にありがとうございます。

文化祭や体育祭があり、彼女の笑顔を見るたびに、胸が苦しくなりました。

合唱コンクールの前に、頑張ろうね、と声をかけたら、彼女はうん、と笑ってくれました。

すぐにいじめをとめることは難しいかもしれませんが、少しずつ自分から無くしていきたいです。もちろんこれは甘えになりますが、小心者の私が出来る精一杯を出して、彼女の傷がこれ以上増えないようにしたいです。

また、決して許されないことはわかっていますが、彼女への消えない罪を償っていきます。

貴重なご意見等、本当にありがとうございました。

自分の行いで、これ以上傷つく人が出ないよう気をつけて生きていきます。

  • << 57 遅くから、ごめんね。 学校でその友達の顔見るたびに、このスレッド思い出したんだろうなと、思ってたよ。直近の主さんのレスにもそう書いてある。 不思議だなと思う。 私の苛められた経験を主さんに、向けようとはまったく思わない。葬式ごっこされたりもしたけど、泣いたけど。 高校でも、パシリさせられて屈辱だったけど、それでもそんなこと思わないし、卑怯だと思っている。 この前(嘘。だいぶ前)中学生男子が校門を掃除してたんだ。 竹箒で。信号待ちだったから、微笑ましく見てたよ。 でも様子が変なのよ。集めた枯れ葉を、一人の男子に、頭からかけてる。 車寄せて「何してんの!」って怒鳴ったよ。そしたら、枯れ葉かけられてた子が、立ち上がって笑ったよ。真っ赤な顔して。 黒い学ランと彼の顔の赤さのコントラストが頭に焼き付いてる。 恥ずかしい思いさせたなって。 ここで、主さんのスレッドを1番に読んだのは私だと思う。だけど現在進行形じゃないからレスできないやって。そのままにしてた。 次見たら様子が変わってる。追記もなかったのに、記載されてる。 "ださ" やら、恥ずかしくないの? あんたが自分の子供だったら…。 "因果応報"最後は、"あほ" 私は、悲しくなる。主さんは、止めると言って。その子の笑顔の話し教えてくれた。 それなのに。 自分も苛めたことあると言ってくれたのは主さん一人。私と主さんを併せても3人。 建設的な意見の方が5人くらい。 週末になると、もっと酷い言葉使う人も出てくると思う。 ここでケチョンケチョンに言うことを正義と勘違いしている人が。 ※心の整理がついたら、スレッド締めなさい。今あるレスだけで充分。 レス31レス37が、具体的な解決へ向けてのレスだと思う。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧