注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

産後のお見舞いについて

レス8 HIT数 627 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 04:06(更新日時)

産後一ヶ月です。
旦那家族の友人が赤ちゃんを見に来るらしいのですが…正直あまりいい気がしません。
一度も会ったことのない人達ですし、私自身睡眠もあまりとれておらず、体も本調子ではありません。
なにより赤ちゃんの一ヶ月検診もまだで、首もすわっていません…。
現在ガルガル期で友人にも会わせたくないのに、初対面の方となるとさらに気がし引けてしまいます…。しかも旦那の親族や友人でもないのがさらに気になります…
同居しているため面会回避はできません。どうすればいいでしょうか。私が諦めるしかないのでしょうか。

No.2728610 18/10/18 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/18 23:14
匿名さん1 

子供が生まれるとよくある事だね

こちらの都合も考えず親戚が入れ替わり見に来る

それでも充分迷惑なのに見も知らない人が来る⁉️

疲れてるから断ってとはっきり旦那さんに言おう

そう言えば旦那さんは気分害すると思うけど仕方ない


No.2 18/10/18 23:26
匿名さん0 

お返事ありがとうございます。

よくあることなのですね…。1人目出産時は穏やかに過ごすことが出来たので、このような事態は他人事だと思っていました。
明日旦那にお願いしてみます。

もしそれでも無理矢理訪問してきて、ひと目見させてと言われたらどうすれば良いでしょうか…。その時は嫌でもお披露目するしかないでしょうか。

No.3 18/10/18 23:38
♂ママ3 

自分とは面識もない人だと疲れちゃうし嫌ですよね。
同居でどうしても回避できなければ、少しだけ会ってあとは退散…でいいんじゃないかな。

  • << 8 ご回答下さった皆様、個別に返信出来ずにごめんなさい。 旦那から強く断りを入れてもらう事が出来ましたが、赤ちゃんを見に来る気満々で引いてもらえませんでした。どうやらお祝いを渡したいというわけでも無いみたいです。 割と近場に住んでいることもあり、家族で休みが合う日にイベント感覚で来る予定だったようです。 幸い今回は旦那の兄夫婦(2人ともとても良い人達で、適度な距離を保ってくれるので不安定な産後でも安心)が泊まりに来ることになり、回避することが出来ました。 ご回答をくださった皆様、ありがとうございました。

No.4 18/10/19 00:01
匿名さん4 

旦那さんから言ってもらっても回避できないようなら短時間で切り上げてもらうしかないですね。

No.5 18/10/19 12:55
匿名さん5 

私も2ヶ月前に出産しました。

恐らくお祝いを持ってきてくださる口実で赤ちゃんに会いたいと言ってくださってるのだと思います。
常識ある方でしたら短時間で帰ると思いますので、快く受けたら良いかとは思います。
私もガルガルがすごくてイライラしっぱなしでしたが、我が子がたくさんの方々に抱っこしてもらえる事を喜びと思おう!と思いながら迎えていました。

私の義理の妹とその娘なんて、生まれたばかりの我が子の顔でオセロやりだしましたよ…
ぶん殴りたい気持ちでしたね。。
それ以来、こちらからの連絡は控えています。
良識ある方とない方の区別もできる良いきっかけと思いながら過ごしていました(笑)

No.6 18/10/19 16:09
匿名さん6 

二人目ならガルガルしなくないですか?
少し見せて、部屋に払ってオムツとおっぱいが続いちゃったみたい、とダンナさんに伝えてフェイドアウトでいいでしょう。

No.7 18/10/20 09:36
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

産後だからなのか考え過ぎじゃないですか?
だからこそ考え込まない様にしないと。

同居しているならば、家族に友達がただ遊びに来た時はそんな風になりませんよね?
もしも少し見てみたいな…いいかな?大丈夫かな?と、なった場合はどうですか?

後から聞いて、別に言ってくれれば良かったのに~なんて事もありますよね。
聞いてみない事には解りませんから、聞いてみて居るだけならば、何とも思わなくないですか?
もしも勝手に決めて来たとしても、遊びに来る事が決まって居るだけで、見られるかどうかは主さん次第と思っていて、相手は主さんに迷惑かけるつもりは無いかも知れませんし。

遊びに来るとかでは無く、主さんの赤ちゃんにだけ用があるみたいな、わざわざ見に来るとかなら決めて来るのは配慮無いなと思いますけどね。

でも、嫌なら理由を話して旦那さんに任せておけば良いのではないかな。
普通に産後で不安定だと、出来れば首が座ってからの方が良いかと思うと、旦那さんから旦那さんの考えや言葉として伝えて貰えばいいだけの事だと思いますよ。
旦那さんが頼りにならず使いものにならない程の人って訳では無いのですよね?
同居家族や旦那全てが非常識な家族っていう訳でも無いのですよね?

一人目の時と違うっていうのも仕方無いものかも知れません。
一人目と二人目で妊娠時の状態に違いがある様に、後にもあるのかも知れませんし、お母さんとしての知恵がついた今となっては考えや感じ方も変わったりもするのでしょうし、思うところもあるのかも知れませんから、可笑しな事では無いのだと思いますよ。

No.8 18/10/23 04:06
匿名さん 

>> 3 自分とは面識もない人だと疲れちゃうし嫌ですよね。 同居でどうしても回避できなければ、少しだけ会ってあとは退散…でいいんじゃないかな。 ご回答下さった皆様、個別に返信出来ずにごめんなさい。
旦那から強く断りを入れてもらう事が出来ましたが、赤ちゃんを見に来る気満々で引いてもらえませんでした。どうやらお祝いを渡したいというわけでも無いみたいです。
割と近場に住んでいることもあり、家族で休みが合う日にイベント感覚で来る予定だったようです。
幸い今回は旦那の兄夫婦(2人ともとても良い人達で、適度な距離を保ってくれるので不安定な産後でも安心)が泊まりに来ることになり、回避することが出来ました。

ご回答をくださった皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧