注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

差し歯になった原因 本当のことを話すべきか

レス3 HIT数 318 あ+ あ-

名無し
18/11/02 02:31(更新日時)

少し重い内容ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

10年前、ひき逃げに遭い、命に別状はありませんでしたが、腕と鼻の骨折と
前歯3本折れ、差し歯になりました。

また事故のことを思い出し眠れなくなり、フラッシュバックし、PTSDと診断され1年半、精神科にかかっていました(寛解しました)。

現在結婚していて乳児の子供もいるのですが、最近精神的に疲れているのか、事故のときのことがフラッシュバックします。こんなことは寛解してからはなかったのですが、前歯が差し歯だということを夫に伝えておらず、急に「言わなきゃ!」という気になり、夫に言いました。しかし、事故のことは言えず、つい「美容目的でやった」と言ってしまいました。事故のことを口に出すことに、底知れぬ恐ろしさを感じたのです。それで、作り話をしてしまいました。しかも辻褄を合わせようと結構詳しく…。

今となっては、なぜあんな作り話をしてしまったのかと、悔やんでいます。夫は私の話を受け入れてくれましたが、「もう僕に話してないことはない?」と私に聞きました。もう今さら「実は、本当は事故で差し歯になった」なんて言うのは、夫の信用を根こそぎなくしてしまいそうで、どうしたら良いのかと悩んでいます。また、私の話を聞いたうえで「もう気にすることないからね!」と言ってくれて、そのような台詞を聞き余計に、なぜ本当のことを勇気を持って言えなかったのか、悔やんで悔やんで辛いです。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスを下さい。


No.2727843 18/10/17 16:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/17 16:49
匿名1 

主さんのPTSDは辛いと思います

しかし旦那さんに話した事ってそんなに気にする事?そんなに酷い嘘?隠し事?

全く第3者にはピンとこないけど

これから旦那さんに正直に話しても嘘ついたから怒るなんてないから





No.2 18/10/17 17:08
匿名2 

主さんの本当にお辛い気持ちと一緒に、きちんとお話しできれば良いと思います。
辛過ぎてうまく言葉に出来ないのであれば「辛過ぎてうまく言葉に出来ない」と。同じように、一度話し始めようとしたけれどどうしても苦しくてこれ以上口に出せないだとか、頭が真っ白になって答えられないだとか、そういったお気持ちや現状をありのままに伝えれば、言葉に詰まっても上手く言えなくても理解してもらえると思います。

私は嘘がとても嫌いです。人にも常々そう言っています。嘘の辻褄合わせの為に嘘を重ねるなんて最も許せないことです。
でも主さんのような事情があり、本当のことを話したいと思っていたのに話せなかった理由を知れば、それを責めたりは絶対にしません。
嘘がとても嫌いな私がそうなのですから、主さんの旦那様もきっと受け入れてくれると思います。
ただそれは、主さんがどれくらい主さんの本心を伝えられるかにかかっていると思います。誤解されてしまったら主さんの言うとおり余計に信用を損ねてしまうかもしれません。
なので、難しいかもしれませんが、「本当にあったこと」だけでなく「主さんの気持ち」をきちんと言葉にするようにしてみてください。

No.3 18/10/17 18:44
匿名3 


手紙書いたら?

本当の事を話す内にフラバおきてキチンと伝えられないかもしれないからって。

差し歯だって事故後の美容目的なのは間違いはないんだし。

苦しくなるなら伝えた方がいいよ。

夫婦なんだからさ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧