注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

婚約指輪について

レス38 HIT数 2082 あ+ あ-

悩める仔羊( atYOLb )
18/10/24 15:06(更新日時)

婚約指輪について、ぜひみなさんの意見をお聞かせください。

只今婚約中(彼はバツ1)でして、婚約指輪を今度一緒に見に行く時の為に、
あらかじめ先にだいたい決めておこうと思いネットで色んなブランドの指輪を見ていたのですが、
やっぱり自分が憧れるザ・王道のティファニーの一粒ダイヤ(ハーモニー)の指輪がどうしても欲しいと思い
彼に写真を見せ「これにしようと思う!」と伝えました。

すると彼の顔が一瞬曇り、「実は、前の奥さん全く同じの選んでそれあげたんだよね・・・
縁起悪いから辞めよう。もっといいやつにしようよ」と言われました。とても悔しい気持ちになりました。
私はティファニーの婚約指輪に憧れていましたし、せっかくこんな高価な物を頂くなら飛び切り自分の欲しいものを、
と思っていただけに、ショックでした。
「○○(←私)がそれでもいいって言うなら何も言わないけど・・・」と言われましたが
私はどうするべきなのでしょうか。
もし他のものを選んだとして、前妻のことで妥協したという後悔が一生残るんではないかと思ってしまったり、
逆に前妻と同じものを自分がつけていたら私も彼も少なからず思い出してしまうんではないかと思ったり。

自分の好きなようにすればいいとご意見あるかもしれませんが、本当に悩んでいます。
みなさまだったらどうするか、参考にさせて頂けたらと思います。

No.2727702 18/10/17 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/17 10:11
匿名1 

そういう状況なら婚約指輪はやめてバッグとか他に気に入ったものにする。
気に入らないものを買うのも嫌だし、前妻と同じものも嫌です。
指輪は結婚指輪だけでもいい。
どうしても婚約指輪にこだわるならオーダーとか?

  • << 9 貴重なご意見ありがとうございました。 その発想はありませんでした。 婚約指輪以外のプレゼントを頂く方もいらっしゃるんですね。 結婚指輪に拘る必要はないのかもしれませんが、相手の方が婚約指輪はどうしてもプレゼントしたいと言ってくださっていることと、私自身ダイヤの婚約指輪を頂いて結婚するのが小さい時からの夢でした。 ですので、オーダーという発想はとても斬新でした。 誰とも被ることのない、世界に一つだけの指輪なんて素敵ですね。

No.2 18/10/17 10:26
既婚者2 

彼がティファニーに嫌な思い出があるのなら自分も嫌ですね。
もっといいのを買ってくれると言ってるんだからそうしたら?

まぁ、一粒ダイヤは滅多にはめる機会がないんだけど…

  • << 10 ご回答ありがとうございます。 プレゼントしてくれようとする彼の気持ちも大切ですもんね。。 せっかくもっといいものをと言ってくださっているので、確かにそれに甘えるのもありなのかもしれませんね。 今まで婚約指輪はティファニー一択、としか考えていなかったので、少し戸惑っていますが、後々後悔しないようにもうちょっとじっくり考えてみようと思います。 普段使いには適さないという面でも参考にさせて頂きます。

No.3 18/10/17 10:39
既婚者3 

他に気に入った物がなければ、ブランドの時計でも良くないですか?
ダイヤが付いている時計、ありますよね。
普段身に付ける結婚指輪にダイヤがある物もありますし、婚約指輪に拘らなくてもと思います。
優しい彼ですね。

お幸せに!

  • << 11 ご意見ありがとうございます。 他に気に入った指輪がない、というわけではなく、ティファニーの指輪一択のつもりだったので、突然のことで少し戸惑いご相談させて頂きました。 他の方も仰っていましたが、指輪ではなく他の物を頂く方もいるんだとこちらで初めて知りました。 婚約指輪に拘りすぎなんですかねぇ、、、 ただ今は、どうしても買ってあげたいと言ってくれている彼の気持ちを大切にしたいと思っています。 固定概念に縛られることなく、最後に一言お幸せにと添えられるあなた様と結婚できた旦那様は幸せですね。

No.4 18/10/17 10:43
匿名4 

彼の心中を察しない自己中な夢見る夢子ちゃんですね。

婚約指輪を一緒に選びに行く予定だとしても、事前に自分の欲しい指輪を決めるなんて夢ないですね。
婚約指輪は彼からの贈り物なのだから彼の意を汲むのがふつうだと私は思いますけどね。



  • << 6 厳しいご意見ありがとうございます。 お相手からは自分の好きなものを選ぶよう言われまして、二人で指輪を見に行くに当たり、あらかじめお店の予約が必要で、その際希望のデザインとダイヤの好みなどを聞かれるので先にネットである程度下調べして彼に相談した次第です。 ですが、その結果、彼が辞めようというものなら、仰る通り相手の気持ちを汲むべきなのかもしれませんね。

No.5 18/10/17 11:09
匿名5 ( ♂ )

縁起悪いと考えなくて その指輪が二人を引き合わせてくれたと考えては?

お気楽な考えは難しいけど 一生で一度の事だと考えたなら自分のお気に入りを買う方が良いと思います。

  • << 14 素敵なご意見ありがとうございます。 私は、自分がどうしても欲しかった指輪を前妻と同じだからという理由で妥協して、他のものにすることがとても悔しく悲しいと思っていました。 きっと彼は、私が最終的に考えた結果これがいい!といえば、笑顔でGOを出してくれる人です。 そんな優しい人だからこそ、私の気持ちだけではなく彼にも快く選んで貰いたいので、一生に一度の婚約指輪選び、お互いに納得のいく決断をしたいと思います。

No.6 18/10/17 11:22
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 4 彼の心中を察しない自己中な夢見る夢子ちゃんですね。 婚約指輪を一緒に選びに行く予定だとしても、事前に自分の欲しい指輪を決めるなんて夢な… 厳しいご意見ありがとうございます。
お相手からは自分の好きなものを選ぶよう言われまして、二人で指輪を見に行くに当たり、あらかじめお店の予約が必要で、その際希望のデザインとダイヤの好みなどを聞かれるので先にネットである程度下調べして彼に相談した次第です。
ですが、その結果、彼が辞めようというものなら、仰る通り相手の気持ちを汲むべきなのかもしれませんね。

No.7 18/10/17 11:30
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

私はブランドとかあまり興味ないのと、王道みたいな皆が持ってるものは嫌というタイプなので
あくまでも私ならですけど、違うブランドを選びますね。

ダイヤ自体はどこも同じところから仕入れてるので
同じエクセレントの同じカラットでもブランドによって金額が変わる。
そう思ったら私はブランドよりもそういうところの方が大事だと思うな(’-’*)

回答になってなくてすみません。
参考までに私が姉に進められた「アイプリモ」は一番に下見するといいですよ!
自分の一番好きそうな指輪のタイプを調べてくれます。
(細かくいうと、一段目の指輪で好きな形をいくつか挙げます。そのあとに2段目の指輪で好きな形をえらびます。一段目と二段目は全く同じもので、「どちらの段でも選んだものがあなたの好みです」って教えてくれます。正直いろんなの見てると分からなくなるので、好きなタイプがどれなのか教えてくれるのでいいですよ♪)

  • << 15 ご回答&アドバイスありがとうございます。 ブランド価格、だいぶ違ってきますよね。 私も以前はハイブランドに全く興味がなく、5年程前ですがアイプリモの婚約指輪を頂いたことがあります。 デザインも豊富で、価格も平均的ですごく気に入っていました。 ですが、他のブランドショップに入った時、お店の中に並べられている指輪と比べて、自分がしている物のダイヤは明らかに輝きが少ないことに気付きました。 アイプリモで購入した指輪は、4C共に高いクラスの物を選んで頂いたのにも関わらず、ここまで違うのか…やっぱり人気のブランドっていうだけのことはあるんだなぁと。 ハイブランドジュエリーはお値段は高いですが、それだけの強みというか、品質もこだわっている証拠をあの輝きを見たときに感じました。 それもあり、全く拘っていなかった私が、5年の月日を経て、王道に恋い焦がれ、憧れ、求めるようになってしまいました。 旦那さんとお二人だけの特別な指輪選びをされ購入された婚約指輪はきっと素敵な指輪なんでしょうね♡ そうやって自分自身が胸を張って、大満足出来る指輪を選ぶことが大切なんだと気付かされました。 私たちも、心から幸せな気持ちになれる指輪選びをしたいと思います。

No.8 18/10/17 11:34
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

>> 7 追記、ちなみに私はアイプリモでは買ってません。笑
ダイヤモンド白石でもケイウノでもない。誰も持っていなそうなでもしっかりエクセレントがある素敵なジュエリー店で買いました。
それこそ二人だけの思い出のようで私は満足しています。
あなたにもその気持ちが少しでもわかってもらえたらいいな♪

No.9 18/10/17 11:35
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 1 そういう状況なら婚約指輪はやめてバッグとか他に気に入ったものにする。 気に入らないものを買うのも嫌だし、前妻と同じものも嫌です。 指輪は… 貴重なご意見ありがとうございました。
その発想はありませんでした。
婚約指輪以外のプレゼントを頂く方もいらっしゃるんですね。
結婚指輪に拘る必要はないのかもしれませんが、相手の方が婚約指輪はどうしてもプレゼントしたいと言ってくださっていることと、私自身ダイヤの婚約指輪を頂いて結婚するのが小さい時からの夢でした。
ですので、オーダーという発想はとても斬新でした。
誰とも被ることのない、世界に一つだけの指輪なんて素敵ですね。

No.10 18/10/17 11:50
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 2 彼がティファニーに嫌な思い出があるのなら自分も嫌ですね。 もっといいのを買ってくれると言ってるんだからそうしたら? まぁ、一粒ダイヤ… ご回答ありがとうございます。
プレゼントしてくれようとする彼の気持ちも大切ですもんね。。
せっかくもっといいものをと言ってくださっているので、確かにそれに甘えるのもありなのかもしれませんね。
今まで婚約指輪はティファニー一択、としか考えていなかったので、少し戸惑っていますが、後々後悔しないようにもうちょっとじっくり考えてみようと思います。

普段使いには適さないという面でも参考にさせて頂きます。

No.11 18/10/17 12:13
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 3 他に気に入った物がなければ、ブランドの時計でも良くないですか? ダイヤが付いている時計、ありますよね。 普段身に付ける結婚指輪にダイヤが… ご意見ありがとうございます。
他に気に入った指輪がない、というわけではなく、ティファニーの指輪一択のつもりだったので、突然のことで少し戸惑いご相談させて頂きました。
他の方も仰っていましたが、指輪ではなく他の物を頂く方もいるんだとこちらで初めて知りました。
婚約指輪に拘りすぎなんですかねぇ、、、
ただ今は、どうしても買ってあげたいと言ってくれている彼の気持ちを大切にしたいと思っています。

固定概念に縛られることなく、最後に一言お幸せにと添えられるあなた様と結婚できた旦那様は幸せですね。

No.12 18/10/17 12:39
匿名12 

ティファニーのソリテールはたしかに素敵ですが、他にも素敵な指輪はたくさんありますし、試着したら憧れてたデザインよりもっと似合うもの出てきますよ。
彼は言いづらかったはずなのに、きちんと主さんに話してくれたのですから、一緒に乗り越えて、良い思い出にしたら良いと思います。
カルティエやブシュロン、ヴァンクリ、ショーメあたりで、デザイン性のある、結婚指輪とセット使いしやすいものを選ばれては?
せっかくの記念に残る大きなプレゼント。
気持ち切り替えて、お二人の楽しい時間となりますように。

  • << 18 ご回答ありがとうございます。 あれから他のブランド等見てみました。 沢山素敵な指輪があり、無理にティファニーに拘らなくてもいいのかな・・・と思いました。 確かにずっと憧れていましたし、きっとそれはこれからも変わることはないですが、色んなお店をまわって、二人で一番いいと思うものを見つけたいと思います。 前妻のことを聞いてショックを受けたりもしますが、これからの自分たちの時間を大切にしていきたいと思います。

No.13 18/10/17 12:55
匿名13 

僕なら言わないな。
前の妻がつけてたブランドとか。
主さんに関係ない話だし。

一緒だったら、嫌な理由もよくわからん。
もう自分の人生には関係ない2度と会う事のない人の話。
全く一緒ってわけでもないだろうし。

自分が同じ好みの女を好きになる事なんて、当たり前にあるのに。
恋愛志向は変わらないし。
記憶を上書きしちゃうけどな。僕なら。

なんなら、見るたびに前の失敗を思い出せて、襟を正せるじゃんよ。

  • << 19 ご意見ありがとうございました。 私も彼に「前の奥さんと同じ指輪・・・」と言われた時、それ言わなくて良かったよーと言いました。 でも離婚理由が前妻の浮気だったので、きっとその指輪を見ると思い出してしまうような気がして嫌だったんだと思います。 正直前の奥さんの指輪がなんだったのかなんて、本当は聞きたくありませんでした。 まさか、数あるブランドやデザインの中、全く同じブランド・デザインを選んでいたことに驚いたんでしょう・・・ 浮気をして家庭を壊した前妻と同じセンスなんだと思ったら、自分自身いい気はしませんでしたが そんな前妻のことで自分が妥協するのもなんか納得がいかなくて。 もちろんブランドやデザインが一緒でもダイヤは違いますし、全く同じってことではないですし、、 でももっと他も見て、後悔のない選び方をしたいと思います!

No.14 18/10/17 13:18
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 5 縁起悪いと考えなくて その指輪が二人を引き合わせてくれたと考えては? お気楽な考えは難しいけど 一生で一度の事だと考えたなら自分のお気… 素敵なご意見ありがとうございます。
私は、自分がどうしても欲しかった指輪を前妻と同じだからという理由で妥協して、他のものにすることがとても悔しく悲しいと思っていました。
きっと彼は、私が最終的に考えた結果これがいい!といえば、笑顔でGOを出してくれる人です。
そんな優しい人だからこそ、私の気持ちだけではなく彼にも快く選んで貰いたいので、一生に一度の婚約指輪選び、お互いに納得のいく決断をしたいと思います。

No.15 18/10/17 13:44
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 7 私はブランドとかあまり興味ないのと、王道みたいな皆が持ってるものは嫌というタイプなので あくまでも私ならですけど、違うブランドを選びますね… ご回答&アドバイスありがとうございます。
ブランド価格、だいぶ違ってきますよね。
私も以前はハイブランドに全く興味がなく、5年程前ですがアイプリモの婚約指輪を頂いたことがあります。
デザインも豊富で、価格も平均的ですごく気に入っていました。
ですが、他のブランドショップに入った時、お店の中に並べられている指輪と比べて、自分がしている物のダイヤは明らかに輝きが少ないことに気付きました。
アイプリモで購入した指輪は、4C共に高いクラスの物を選んで頂いたのにも関わらず、ここまで違うのか…やっぱり人気のブランドっていうだけのことはあるんだなぁと。
ハイブランドジュエリーはお値段は高いですが、それだけの強みというか、品質もこだわっている証拠をあの輝きを見たときに感じました。
それもあり、全く拘っていなかった私が、5年の月日を経て、王道に恋い焦がれ、憧れ、求めるようになってしまいました。

旦那さんとお二人だけの特別な指輪選びをされ購入された婚約指輪はきっと素敵な指輪なんでしょうね♡
そうやって自分自身が胸を張って、大満足出来る指輪を選ぶことが大切なんだと気付かされました。
私たちも、心から幸せな気持ちになれる指輪選びをしたいと思います。

No.16 18/10/17 19:48
結婚したい16 

婚約指輪もらうの二度目?
この流れなんだろう…
しかもいただいた指輪が目劣りするとか。
がるちゃんなら炎上してるレベル。

  • << 20 5年前に別の方と婚約していたことがあるので、指輪を頂くのは2度目です。 ですが婚約後、相手からのDVが始まり、婚約を解消し、指輪もお返ししました。 その指輪が劣るということが言いたかったんではなく、さすがハイブランドは人気があるだけの品質があるということをお伝えしたかったのですが、不快な思いをされてしまったのなら申し訳ございませんでした。

No.17 18/10/18 07:32
婚活中17 

今後前妻うんぬんという事が多々あると思う
主は相手の事を考えれるのか?

  • << 21 そうですね…きっと何かと前妻のことがついてくることになるでしょうね。 相手の事を考えられるのか?というのはどういうことですか?

No.18 18/10/18 08:30
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 12 ティファニーのソリテールはたしかに素敵ですが、他にも素敵な指輪はたくさんありますし、試着したら憧れてたデザインよりもっと似合うもの出てきます… ご回答ありがとうございます。
あれから他のブランド等見てみました。
沢山素敵な指輪があり、無理にティファニーに拘らなくてもいいのかな・・・と思いました。
確かにずっと憧れていましたし、きっとそれはこれからも変わることはないですが、色んなお店をまわって、二人で一番いいと思うものを見つけたいと思います。
前妻のことを聞いてショックを受けたりもしますが、これからの自分たちの時間を大切にしていきたいと思います。

No.19 18/10/18 08:42
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 13 僕なら言わないな。 前の妻がつけてたブランドとか。 主さんに関係ない話だし。 一緒だったら、嫌な理由もよくわからん。 もう自分の… ご意見ありがとうございました。
私も彼に「前の奥さんと同じ指輪・・・」と言われた時、それ言わなくて良かったよーと言いました。
でも離婚理由が前妻の浮気だったので、きっとその指輪を見ると思い出してしまうような気がして嫌だったんだと思います。
正直前の奥さんの指輪がなんだったのかなんて、本当は聞きたくありませんでした。
まさか、数あるブランドやデザインの中、全く同じブランド・デザインを選んでいたことに驚いたんでしょう・・・
浮気をして家庭を壊した前妻と同じセンスなんだと思ったら、自分自身いい気はしませんでしたが
そんな前妻のことで自分が妥協するのもなんか納得がいかなくて。
もちろんブランドやデザインが一緒でもダイヤは違いますし、全く同じってことではないですし、、
でももっと他も見て、後悔のない選び方をしたいと思います!

  • << 23 まぁ、前嫁との件を伝えたとしても、主さんの希望を優先するべきだとは思いますけどね。 男ならね。 気持ちを伝えてみたらどうでしょう? 浮気されたから、同じ指輪を見たくないなんてダサい理由だし。 前嫁と行った所に行きたくないって言ってるようなもんでしょ。 男のくせに女々しい。 優先するべきは過去より今。 僕ならそう思いますけどね。 結婚に抱く夢って男以上に、女は強そうですし、後悔してほしくないですもん。

No.20 18/10/18 08:50
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 16 婚約指輪もらうの二度目? この流れなんだろう… しかもいただいた指輪が目劣りするとか。 がるちゃんなら炎上してるレベル。 5年前に別の方と婚約していたことがあるので、指輪を頂くのは2度目です。
ですが婚約後、相手からのDVが始まり、婚約を解消し、指輪もお返ししました。
その指輪が劣るということが言いたかったんではなく、さすがハイブランドは人気があるだけの品質があるということをお伝えしたかったのですが、不快な思いをされてしまったのなら申し訳ございませんでした。

No.21 18/10/18 09:23
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 17 今後前妻うんぬんという事が多々あると思う 主は相手の事を考えれるのか? そうですね…きっと何かと前妻のことがついてくることになるでしょうね。
相手の事を考えられるのか?というのはどういうことですか?

No.22 18/10/18 12:37
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

彼氏さんが元奥さんの指輪の話をしたのも、余計な事と思うかも知れませんが、彼なりに意を決して伝えたのでは?
主さんの為を思って伝えた様にも思えますけど。

どちらが正しいとか、無い場合って、意外とあると思いますよ?
前もって聞いておけば主さんにとって正しい判断が出来て居たのでしょうけどね。

人によって、主さんの様に言って欲しく無い人も居れば、知らずに喜んで居るなんて考えただけで嫌!という女性も居るのですよ。
中には言わなくていいのにと言いながら、黙って居られたら居られたで、文句を言う人も居ますからね。
主さんは言ってくれないと嫌な人なのか、余計な事は言って欲しく無い人なのか、結婚指輪に関してはどうなのか、彼氏さんなりに考えたのではないかと思うのですけどね。
言わないのが配慮なら、伝えるのも配慮なのだと思いますよ。

今まで余り色んなブランドの指輪を見に行ったりしていなかったならば、見に行ってみた方が良いと思いますよ。
素敵な婚約指輪って結構探せば沢山ありますよ。
もっと気に入るハイブランドの婚約指輪が見付かるかも知れませんし、世界に一つのオーダーものが良くなるかも知れませんからね。

夫婦って、これから2人で成長して行くものですからね。

  • << 24 いつも自分のことより相手の事をまず考える人なので、話してくれたのは私のことを想ってだと思います。 私は出来れば聞きたくなかったなぁと伝えましたが、彼は、私が後から知ったら嫌だと思ったからと。 前妻の婚約指輪がなんだったのかを知る機会なんてほとんどないと思いますが、今の情報社会、いつどこでそういう事を知ることになるかわからないので、彼なりの配慮だったんだと思います。 もちろん、自分自身も前妻と同じ指輪を私にプレゼントすることは気が引けるということも含めですが。 まだ全然色んなお店を見に行けていないので、二人でこれから時間をかけて素敵な指輪に出会えたらと思います。 他人同士が一緒になるって本当に大変なことだらけだと思います。 いつまでもお互いを思いやることを忘れず、辛い時こそ支えあえる夫婦になれるよう精進します。

No.23 18/10/18 13:07
匿名13 

>> 19 ご意見ありがとうございました。 私も彼に「前の奥さんと同じ指輪・・・」と言われた時、それ言わなくて良かったよーと言いました。 でも離婚理… まぁ、前嫁との件を伝えたとしても、主さんの希望を優先するべきだとは思いますけどね。
男ならね。

気持ちを伝えてみたらどうでしょう?

浮気されたから、同じ指輪を見たくないなんてダサい理由だし。
前嫁と行った所に行きたくないって言ってるようなもんでしょ。
男のくせに女々しい。

優先するべきは過去より今。
僕ならそう思いますけどね。

結婚に抱く夢って男以上に、女は強そうですし、後悔してほしくないですもん。

  • << 25 実際に色んなお店で試着してみてもやっぱり前妻と同じものが欲しいということになれば、その時はちゃんとに話してみようと思います。 確かに女性の方が、結婚に抱く夢や憧れは、男性より強い人が多いかもしれませんね。 この先の長い結婚生活のスタートなので、お互いに後悔のない選択が出来ようにしたいですね。 親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございます!

No.24 18/10/18 13:40
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 22 彼氏さんが元奥さんの指輪の話をしたのも、余計な事と思うかも知れませんが、彼なりに意を決して伝えたのでは? 主さんの為を思って伝えた様にも思… いつも自分のことより相手の事をまず考える人なので、話してくれたのは私のことを想ってだと思います。
私は出来れば聞きたくなかったなぁと伝えましたが、彼は、私が後から知ったら嫌だと思ったからと。
前妻の婚約指輪がなんだったのかを知る機会なんてほとんどないと思いますが、今の情報社会、いつどこでそういう事を知ることになるかわからないので、彼なりの配慮だったんだと思います。
もちろん、自分自身も前妻と同じ指輪を私にプレゼントすることは気が引けるということも含めですが。

まだ全然色んなお店を見に行けていないので、二人でこれから時間をかけて素敵な指輪に出会えたらと思います。

他人同士が一緒になるって本当に大変なことだらけだと思います。
いつまでもお互いを思いやることを忘れず、辛い時こそ支えあえる夫婦になれるよう精進します。

No.25 18/10/18 14:58
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 23 まぁ、前嫁との件を伝えたとしても、主さんの希望を優先するべきだとは思いますけどね。 男ならね。 気持ちを伝えてみたらどうでしょう? … 実際に色んなお店で試着してみてもやっぱり前妻と同じものが欲しいということになれば、その時はちゃんとに話してみようと思います。

確かに女性の方が、結婚に抱く夢や憧れは、男性より強い人が多いかもしれませんね。
この先の長い結婚生活のスタートなので、お互いに後悔のない選択が出来ようにしたいですね。

親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございます!

No.26 18/10/19 08:43
既婚者26 

婚約指輪で生活なんてできないし、婚約指輪にこだわらずに好きなもの選ばれるとよいと思いました。婚約指輪に意味はないですよね。破棄や離婚が前例としてあるなら尚更。

  • << 29 ご回答ありがとうございます。 本当に必要かなのかも含め、色んな視点からよく考えてみます。

No.27 18/10/19 10:00
通行人27 

私は品質と大きさを重視するので、例えば100万の予算として、ハイブランドとノーブランドは、ハイブランドの方が品質も大きさも劣るので、私はブランドに拘らず高品質で大きい物にしました。

デザインも普段付けやすいデザインにしたので、結婚後に結婚指輪と重ね付けしてます。

  • << 30 ご回答ありがとうございます。 例まで挙げて頂き、大変わかりやすかったです。 確かにブランド物でも、言わなければパッと見わかるものではないですし、つけていて見てわかるのはダイヤの大きさなどが大半を占めますね。 私もダイヤは大きいものが欲しいので、ハイブランドにすると、やはり金額は高くなりますし、それならブランドにこだわるより、質や大きさで自分の欲しいと思ったものを選ぶ方が良いのかもしれないと、ここ数日色々考えてみて思うようになりました。(元嫁のことでムキになってティファニーに拘りすぎていたのかもしれません・・・) 婚約指輪はなかなかつける機会がない、と聞きますが、私もせっかくそんな高いものをプレゼントしてもらってつけれないのは嫌なので、出来る事なら普段から重ね付けしたいです。 立て爪の指輪などは普段使いしずらいと聞くので、実際に試着して決めていこうと思います。
  • << 33 予算100万の婚約指輪は高すぎる。 まだペアの結婚指輪も買うのに。 簡易的にしろ結納金もあるし。 式費用や新婚旅行費は、祝儀ではカバーしきれないし。大体、男側が多く払うわけだし。 世間一般の平均は30万くらいですよ。 給与の3ヶ月分なんて、このご時世に払える人は少ないですよ。 不安の多い時代。なるべく将来の貯蓄に回したいし。 ティファニーの王道でギリギリです。 あ。趣旨から外れてるし、男の意見ですけどね。

No.28 18/10/21 15:45
匿名28 

イヤな思いのあるブランドならしょうがないよね。
でもさ、ティファニーのダイヤなら質もそうでもないし安いから自分で買えるんじゃない?
べつにそれが婚約・結婚指輪じゃなくても良いわけよね?
指輪が欲しいなら普段使いでも自分で買える程度でしょ?

  • << 31 ティファニーのダイヤが安いですか・・・汗 私が普段使いに自分で買うには高くて手が出せませんので。。 婚約指輪のザ・王道のティファニーに憧れていたので、婚約指輪じゃなくてもいいということではありません。 お金に余裕がある方でしたら、そんなに高い買い物ではないのかもしれませんが、私はそうではないので、特別なものという認識でした。

No.29 18/10/22 10:22
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 26 婚約指輪で生活なんてできないし、婚約指輪にこだわらずに好きなもの選ばれるとよいと思いました。婚約指輪に意味はないですよね。破棄や離婚が前例と… ご回答ありがとうございます。
本当に必要かなのかも含め、色んな視点からよく考えてみます。

No.30 18/10/22 10:34
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 27 私は品質と大きさを重視するので、例えば100万の予算として、ハイブランドとノーブランドは、ハイブランドの方が品質も大きさも劣るので、私はブラ… ご回答ありがとうございます。
例まで挙げて頂き、大変わかりやすかったです。
確かにブランド物でも、言わなければパッと見わかるものではないですし、つけていて見てわかるのはダイヤの大きさなどが大半を占めますね。
私もダイヤは大きいものが欲しいので、ハイブランドにすると、やはり金額は高くなりますし、それならブランドにこだわるより、質や大きさで自分の欲しいと思ったものを選ぶ方が良いのかもしれないと、ここ数日色々考えてみて思うようになりました。(元嫁のことでムキになってティファニーに拘りすぎていたのかもしれません・・・)
婚約指輪はなかなかつける機会がない、と聞きますが、私もせっかくそんな高いものをプレゼントしてもらってつけれないのは嫌なので、出来る事なら普段から重ね付けしたいです。
立て爪の指輪などは普段使いしずらいと聞くので、実際に試着して決めていこうと思います。

  • << 32 私は宝飾店に15年勤めているのですが、今まで誰がどう見ても婚約指輪っていう立て爪を買われた方を1人も見たことありません。 立て爪の婚約指輪を頂いたけど、立て爪は邪魔になって普段付けられなからと、リホームに持ってこられる方は多いです。 立て爪だと、婚約中でも普段付けられなないですよ。 実際に立て爪の物を付けられると思ったよりも高さがあって、婚約中に普段付けたくても、邪魔になって付けていられないなと思うと思いますよ。 婚約中から結婚後も普段から付けようと思ったら、デザイン性のある枠に質の良いダイヤを付ける方がいいですよ。

No.31 18/10/22 10:40
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 28 イヤな思いのあるブランドならしょうがないよね。 でもさ、ティファニーのダイヤなら質もそうでもないし安いから自分で買えるんじゃない? べつ… ティファニーのダイヤが安いですか・・・汗
私が普段使いに自分で買うには高くて手が出せませんので。。
婚約指輪のザ・王道のティファニーに憧れていたので、婚約指輪じゃなくてもいいということではありません。
お金に余裕がある方でしたら、そんなに高い買い物ではないのかもしれませんが、私はそうではないので、特別なものという認識でした。

No.32 18/10/22 11:09
通行人27 

>> 30 ご回答ありがとうございます。 例まで挙げて頂き、大変わかりやすかったです。 確かにブランド物でも、言わなければパッと見わかるものではない… 私は宝飾店に15年勤めているのですが、今まで誰がどう見ても婚約指輪っていう立て爪を買われた方を1人も見たことありません。
立て爪の婚約指輪を頂いたけど、立て爪は邪魔になって普段付けられなからと、リホームに持ってこられる方は多いです。
立て爪だと、婚約中でも普段付けられなないですよ。
実際に立て爪の物を付けられると思ったよりも高さがあって、婚約中に普段付けたくても、邪魔になって付けていられないなと思うと思いますよ。
婚約中から結婚後も普段から付けようと思ったら、デザイン性のある枠に質の良いダイヤを付ける方がいいですよ。

  • << 34 ご回答ありがとうございます。 王道の立て爪は憧れますが、のちのちリフォームすることになるのは嫌ですね・・・ 実際に試着していないので、どれだけ邪魔になるかがまだ実感として湧きませんが、宝飾店に勤めている専門的な方がおっしゃるのなら、普段付けるにはダイヤは低い位置にあるものの方がよさそうですね。 輝きはやっぱり立て爪の方があると伺ったのですが、そんなに変わるものなのでしょうか?

No.33 18/10/22 13:14
匿名13 

>> 27 私は品質と大きさを重視するので、例えば100万の予算として、ハイブランドとノーブランドは、ハイブランドの方が品質も大きさも劣るので、私はブラ… 予算100万の婚約指輪は高すぎる。
まだペアの結婚指輪も買うのに。

簡易的にしろ結納金もあるし。
式費用や新婚旅行費は、祝儀ではカバーしきれないし。大体、男側が多く払うわけだし。

世間一般の平均は30万くらいですよ。
給与の3ヶ月分なんて、このご時世に払える人は少ないですよ。
不安の多い時代。なるべく将来の貯蓄に回したいし。

ティファニーの王道でギリギリです。

あ。趣旨から外れてるし、男の意見ですけどね。

  • << 36 例えばの金額で、キリのいい100万としただけであって、婚約指輪の平均予算とはしておりません。 例えばでも、誤解をさせてしまう金額提示をしてしまい失礼致しました。

No.34 18/10/22 16:02
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 32 私は宝飾店に15年勤めているのですが、今まで誰がどう見ても婚約指輪っていう立て爪を買われた方を1人も見たことありません。 立て爪の婚約指輪… ご回答ありがとうございます。
王道の立て爪は憧れますが、のちのちリフォームすることになるのは嫌ですね・・・
実際に試着していないので、どれだけ邪魔になるかがまだ実感として湧きませんが、宝飾店に勤めている専門的な方がおっしゃるのなら、普段付けるにはダイヤは低い位置にあるものの方がよさそうですね。
輝きはやっぱり立て爪の方があると伺ったのですが、そんなに変わるものなのでしょうか?

No.35 18/10/23 13:22
通行人27 

>> 34 立て爪は全方向から光が当たるので、1番ダイヤが綺麗に見えるとは言われています。
が、じっくり見ても、正直輝きの違いはわかりませんよ。
立て爪とそうでない物で同じグレードのダイヤを見た事ありますが、輝きの違いは私は分かりませんでした。
鑑別師の方が見たら、輝きの違いがわかるかも知れませんが、素人見で違いが分かるとは思いません。
特別な時にしか付けれない、タンスの肥やしになるくらいなら、個人的には普段から付けられるデザインの方がいいかな?と思ってます。

  • << 38 そうなんですね。 普段使いしたいので、とても参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

No.36 18/10/23 13:27
通行人27 

>> 33 予算100万の婚約指輪は高すぎる。 まだペアの結婚指輪も買うのに。 簡易的にしろ結納金もあるし。 式費用や新婚旅行費は、祝儀ではカ… 例えばの金額で、キリのいい100万としただけであって、婚約指輪の平均予算とはしておりません。

例えばでも、誤解をさせてしまう金額提示をしてしまい失礼致しました。

No.37 18/10/24 12:29
匿名13 

>> 36 そうなんですね!

こちらこそ、余計な横レスをしてすいませんでした!

No.38 18/10/24 15:06
悩める仔羊 ( atYOLb )

>> 35 立て爪は全方向から光が当たるので、1番ダイヤが綺麗に見えるとは言われています。 が、じっくり見ても、正直輝きの違いはわかりませんよ。 立… そうなんですね。
普段使いしたいので、とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧