注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

なぜ過疎化が進んでいるのか

レス37 HIT数 1963 あ+ あ-

名無し
18/10/27 07:48(更新日時)

「昨日の訪問者数」を見ると一年ほど前までは20万人くらい来ていたはずなんですが、
最近、一段と訪問者数が減りましたね?
一ヶ月ほど前まで13万人ほど来ていたのに最近は9万人を切っているのも目にします。
なぜミクル離れが進んでいるのでしょうか?
シスオペスレの投稿も減っているように感じます。

No.2727542 18/10/17 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/17 00:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

一時、キャンペーンでミクルに登録すると、
ポイント貰えたり、ク一ポンが貰える。と、
来ていた人がいましたよ?

No.2 18/10/17 00:54
名無し0 

>> 1 そうだったんですね!
今はそのようなユーザー登録募集に力を入れていないのでしょうか?

No.3 18/10/17 01:05
匿名3 

キャンペーン前の昨日の訪問者数が8万ちょっとだったんで元に戻っただけだと思います。

No.4 18/10/17 02:04
匿名4 

実際は3000人くらいしか来てませんよ。

  • << 7 そんなに来てるんですか?
  • << 11 実際に書き込みしているのは300人程度でしょうね・・

No.5 18/10/17 03:26
名無し5 ( 60代 ♂ )

だいたいそんなものです(笑)


ネットですから~


しりすぼみ が普通です

No.6 18/10/17 04:01
大学生6 

おもしろくなくなったから。
病み人増えたから。
雑談スレ!特に!同じ人が何役やってんだかばっかでつまらんから!
実際に覗いてる人はもっと少ないべ。
一人の人が何回に表示変えてみたら、解るべ。

  • << 12 何が面白いと思うかは人それぞれですが、面白いと思うスレが殆どなくなりました。 来ている層にもよるんでしょうが、病んでる人が多いと私も感じています。

No.7 18/10/17 04:09
名無し7 

>> 4 実際は3000人くらいしか来てませんよ。 そんなに来てるんですか?

No.8 18/10/17 08:05
匿名8 

ここでスレ立てて叩かれ、レスして叩かれ…反論出来ない、痛いとこ突いたレスには削除攻撃。正直言ってミクルはストレス溜まる場所になりました。どれだけ嫁が糞でも旦那、姑の擁護はタブーだし…。

  • << 14 スレの流れに逆らった意見をレスすると、寄ってたかって叩かれますね。 感情的な中傷をしてくる人が多いように感じています。 しかし、ミクルは投稿のルールに反する内容であっても、「ユーザーの総意による民主的な管理」で多数派の誹謗中傷を放置しているので、ストレスに感じて利用しなくなる人が多いのではないかと思います。

No.9 18/10/17 08:41
通行人9 ( ♂ )

どんなものにも始めがあれば、終わりもある

  • << 15 終わりに近づいているのでしょうか・・

No.10 18/10/17 09:51
主婦10 

ここの書き込みは書き込み、リアルに 受け止めるから病む 
何でもケチをつける人も病み。
イタズラに削除投票
八つ当たり、鬱憤晴らし…ミクルは楽しいものであって欲しい。
……が荒れるスレは人気ある。
で…相手にしないこと。

結果、過疎る。

No.11 18/10/17 16:05
名無し 

>> 4 実際は3000人くらいしか来てませんよ。 実際に書き込みしているのは300人程度でしょうね・・

No.12 18/10/17 16:11
名無し 

>> 6 おもしろくなくなったから。 病み人増えたから。 雑談スレ!特に!同じ人が何役やってんだかばっかでつまらんから! 実際に覗いてる人はもっ… 何が面白いと思うかは人それぞれですが、面白いと思うスレが殆どなくなりました。
来ている層にもよるんでしょうが、病んでる人が多いと私も感じています。

No.14 18/10/17 16:19
名無し 

>> 8 ここでスレ立てて叩かれ、レスして叩かれ…反論出来ない、痛いとこ突いたレスには削除攻撃。正直言ってミクルはストレス溜まる場所になりました。どれ… スレの流れに逆らった意見をレスすると、寄ってたかって叩かれますね。
感情的な中傷をしてくる人が多いように感じています。
しかし、ミクルは投稿のルールに反する内容であっても、「ユーザーの総意による民主的な管理」で多数派の誹謗中傷を放置しているので、ストレスに感じて利用しなくなる人が多いのではないかと思います。

No.15 18/10/17 16:23
名無し 

>> 9 どんなものにも始めがあれば、終わりもある 終わりに近づいているのでしょうか・・

No.16 18/10/17 16:23
通行人16 

書き込みしたくなるような魅力的なスレッドがない。つまらん。

No.17 18/10/17 16:27
名無し 

>> 16 私も同感です!

No.18 18/10/17 16:41
名無し 

PC版デザイン変更で非常に使いづらく感じています。
バナー広告が多すぎてレスを見落としてしまいます。
全レス表示がなくなって、改ページしないといけないんですね。

No.19 18/10/17 17:15
名無し19 

『ここは荒れるスレ』ってスレを見つけたけど投稿できず。

どうやらレスを打ってる間に飛んだらしい。

すみません、こちらへ投稿させてください。






ロム専だった頃もあわせてミクル歴はそれなりに長いけど
以前はもっと言いたいことを言い合えてたよね。


なんだかんだで真面目で優等生タイプな人が増えたのかなぁ

何かとすぐに削除したりされたりばかりでは、ユーザー離れだって進むかも。

もっと思いっきりふざけたり常識はずれ?なことを言ったりすることも
楽しめるようになるといいのにな。


気のおけない友人同士のやりとりのようにね♪


  • << 21 そのスレの削除も削除投稿数が増えたために削除されたわけではないと思います。 書かれている内容や投稿されるレスも投稿のルールに反していた内容とは感じませんでした。 しかし、シスオペの恣意的な判断から削除されたのでしょう。 遊びがないんですよね。 はっきり言って、削除されるかも知れないと気を使いながらしかレスをできません。 「方針に従わなければ出ていけ」というスタンスをヒシヒシと感じます。 これではユーザー離れが進むでしょうね。

No.20 18/10/17 17:31
主婦10 

>> 19 そうですね。
なんかね、変なルール?柔らかさがないと言うのかな。

自削除をするなーっ!って何度も言ってる方が居て…
笑うと言うより? ←これになりました、しかもそこはレスし合う所じゃない。
あと、スレ文読んだ最後にスレ主のみ投稿可 になるとストレスと言う方。 

どのサイトも自削除もレス欄を開け閉め自由です。

その自由さが分からない人達…
だから…余計 つまらなくなる。
削除投票なんてのもね。

No.21 18/10/17 19:16
名無し 

>> 19 『ここは荒れるスレ』ってスレを見つけたけど投稿できず。 どうやらレスを打ってる間に飛んだらしい。 すみません、こちらへ投稿させて… そのスレの削除も削除投稿数が増えたために削除されたわけではないと思います。
書かれている内容や投稿されるレスも投稿のルールに反していた内容とは感じませんでした。
しかし、シスオペの恣意的な判断から削除されたのでしょう。
遊びがないんですよね。
はっきり言って、削除されるかも知れないと気を使いながらしかレスをできません。
「方針に従わなければ出ていけ」というスタンスをヒシヒシと感じます。
これではユーザー離れが進むでしょうね。

No.22 18/10/17 19:25
主婦10 

>> 21 私自身の事ですが、何故削除されたのか?分からない、というのが何度もありました。他の方のが内容的に削除されてもいいのに…と思いましたよ、私も削除されないように考えて、レスしたんですけど。 基準が分からないと言う方が多いです。アカウントをいくつも持ったり示し合わせての削除投票はありますよ。
運営側も内容をよく読む時と読まない時あります。

No.23 18/10/17 19:53
名無し 

>> 22 投稿のルールに従った内容でレスしても、多数の利用者が気に食わないから削除依頼を集めて削除されるケースが多いように感じます。

また、削除依頼数によらない運営側の意図で削除するケースもあります。
以前、ミクルに関するスレを立てた翌日に、古い3レスを選んでほぼ同時刻に削除され、ペナルティによる投稿禁止になったことがありました。
そのスレは投稿のルールに反する内容でありませんでしたが、明らかに意図的な投稿禁止です。
運営にとって都合の悪い場合は運営の判断で削除しています。

「ここは荒れるスレ」というスレが削除されたのは、「スレが荒れること」に関して非常に敏感な反応をしている証拠だと思います。
レス者同士の争いもなく、投稿のルールに反する内容でもありませんでしたので、削除依頼による削除ではありません。
運営にとって都合の悪いスレと判断されたのでしょう。

No.25 18/10/18 03:46
高校生25 

やっぱり削除システムに大きな問題があると思います。

自身の歪んだ持論が正論だと思い込んでる人が、それに反対する正当な意見言える人達に粘着質に最後まで付き纏い制裁出来るように出来ている。
それが原因でその中心を担ってた賢い意見言える人達が徐々に排除されて行くから、段々とレス数も低迷して来ているのです。
真面目で頭が良いからこそ、歪んだ思想を持つ人達の思う通りの制裁方法を可能とする現在のシステムに着いて行けなくて段々と離れて行く・・。
結局、良かれと思って作ったルールですが、それを管理する側も余りにクレームが多過ぎて一つ一つ時間掛けて確認も出来ないから言われたままに排除して行くのが楽だと、歪んだ思想を持つ人達の思うがままに削除して行くのでしょう。
真面目なユーザーの一人一人が、その雁字搦めのルールの為に一言も気軽に出来なくしてるとも知らず。。
無法地帯と、そんな砂漠化して行ってるのも当然の結果なのかも知れません。

どの様な意見を言える人を大切にしなければ成らないのか?それを決める人達が改めて考え直さないと主さんの課題の解消には繋がらないと思います。
過疎化してる?っというそんな原因を作ってるのもやはりそんな背景が見え隠れしているから。
今からまたそんな"真面目で正論言える人達"からの信頼を取り戻すのも大変に思えますが、私も僅かながらに期待もしています。

でもそれでも9万人って。。本当にそんなにココ観に来てるのかな?レス数全然伸びないからそれも疑問に思いますね。
比べる他の掲示板が有能過ぎるからも知れないけど。。ほんと不思議。。

  • << 27 同感です。 スレ主叩きやハンネ叩き、正論叩きを放置してと感じています。 また、そのような悪意あるレスが共感を集めやすいので、悪質な投稿者がのさばっているように感じています。 意見を交えるのではなく、明らかに言いがかりを付けて粘着しているレスには削除依頼をしていますが、言いがかりを付けられた人が反論すると両方削除されることをよく目にします。 言いがかりレスにも一定数の削除依頼が来ているんだと思いますが、全く対応する素振りがありません。 悪質な言いがかりでストレスに感じているという意見が今までも数多くありましたが改善されずに、敵がい心がない良い人は出ていき、敵がい心を向ける悪質ユーザーが残っているように感じています。 しかし、このようなことを言うと、真摯に受け止めるどころか、快く思わずに一斉削除して投稿禁止にして締め出すやり方には非常に失望しました。 ご要望スレでも相当期間放置しているも、社会人としてどうなのかと思う部分はあります。 その場で解決できなくても取り急ぎご連絡まで、と伝えることはサービス提供者としてのマナーだと思っています。 直接的なお客ではなくても、掲示板を広告商品とするならば、真摯な対応を心がけてほしいものです。 過疎化が進む背景には、多くのユーザーが管理者の対応に不満を抱いているんだと思います。

No.27 18/10/18 17:36
名無し 

>> 25 やっぱり削除システムに大きな問題があると思います。 自身の歪んだ持論が正論だと思い込んでる人が、それに反対する正当な意見言える人達に粘… 同感です。

スレ主叩きやハンネ叩き、正論叩きを放置してと感じています。
また、そのような悪意あるレスが共感を集めやすいので、悪質な投稿者がのさばっているように感じています。
意見を交えるのではなく、明らかに言いがかりを付けて粘着しているレスには削除依頼をしていますが、言いがかりを付けられた人が反論すると両方削除されることをよく目にします。
言いがかりレスにも一定数の削除依頼が来ているんだと思いますが、全く対応する素振りがありません。
悪質な言いがかりでストレスに感じているという意見が今までも数多くありましたが改善されずに、敵がい心がない良い人は出ていき、敵がい心を向ける悪質ユーザーが残っているように感じています。

しかし、このようなことを言うと、真摯に受け止めるどころか、快く思わずに一斉削除して投稿禁止にして締め出すやり方には非常に失望しました。
ご要望スレでも相当期間放置しているも、社会人としてどうなのかと思う部分はあります。
その場で解決できなくても取り急ぎご連絡まで、と伝えることはサービス提供者としてのマナーだと思っています。
直接的なお客ではなくても、掲示板を広告商品とするならば、真摯な対応を心がけてほしいものです。
過疎化が進む背景には、多くのユーザーが管理者の対応に不満を抱いているんだと思います。

No.28 18/10/22 20:29
匿名28 

逆に、勢力拡大してる掲示板サイトってどこですか?
ミクル以外は全体的に成長しているのですか?

FacebookやTwitterの利用者が増えているからかもしれないし、サイト内に原因があるとは限らないのでは?

  • << 31 以前、掲示板と検索するとミクル掲示板が検索上位に来ていました。 SEO対策をしているからでしょう。 しかし、今は掲示板と検索しても上位には来ません。 これでは新規来訪者が集まらないわけです。 常連ユーザーも徐々にSNSやアプリに流れているので、過疎化していくのは当然です。 運営側はミクルを盛り上げていこうとは思っていないのでしょう。 スポンサーが付きやすいマンションコミュニティに力を入れているのでしょう。

No.29 18/10/22 22:23
匿名29 

アカウントの複数使いと病んだ直情型が言いがかりつける印象強いよね。結果、知識豊富な賢者が利用しなくなり此処の役割も減少。

多様化したニーズに応えるのは難しい。

  • << 32 私も不満のはけ口的なレスが多いと感じています。 明らかな言いがかりレスに運営は対処しようとはしませんね。 賢者は他のサイトに行っていれば良いという方針なのでしょう。

No.30 18/10/22 22:43
名無し30 

前々から過疎化は言われてたけど主さんの言う通り最近は9万8万
今年になって更にに過疎った感じです。

ハンネ有りの人に粘着したり、スレを荒らす人が最近いるみたいですね。
スレ荒らされたとか荒らし被害を最近よく見ます。

  • << 33 ハンネユーザーに粘着している人を私も見かけます。 意見の交換ではなく、明らかに言いがかりをつけていますが、 そのようなレスは削除されませんね。 言いがかりをつけている人に対しても、それを放置している運営に対しても不快に感じています。 管理者個人の適性の問題だと思っています。 利用者が荒らす人ばかりになることに嫌気を感じて、他のサイトやアプリに行ってしまうのでしょうね。

No.31 18/10/24 21:03
名無し 

>> 28 逆に、勢力拡大してる掲示板サイトってどこですか? ミクル以外は全体的に成長しているのですか? FacebookやTwitterの利用… 以前、掲示板と検索するとミクル掲示板が検索上位に来ていました。
SEO対策をしているからでしょう。
しかし、今は掲示板と検索しても上位には来ません。
これでは新規来訪者が集まらないわけです。
常連ユーザーも徐々にSNSやアプリに流れているので、過疎化していくのは当然です。
運営側はミクルを盛り上げていこうとは思っていないのでしょう。
スポンサーが付きやすいマンションコミュニティに力を入れているのでしょう。

No.32 18/10/24 21:09
名無し 

>> 29 アカウントの複数使いと病んだ直情型が言いがかりつける印象強いよね。結果、知識豊富な賢者が利用しなくなり此処の役割も減少。 多様化したニ… 私も不満のはけ口的なレスが多いと感じています。
明らかな言いがかりレスに運営は対処しようとはしませんね。
賢者は他のサイトに行っていれば良いという方針なのでしょう。

No.33 18/10/24 21:14
名無し 

>> 30 前々から過疎化は言われてたけど主さんの言う通り最近は9万8万 今年になって更にに過疎った感じです。 ハンネ有りの人に粘着したり、スレ… ハンネユーザーに粘着している人を私も見かけます。
意見の交換ではなく、明らかに言いがかりをつけていますが、
そのようなレスは削除されませんね。
言いがかりをつけている人に対しても、それを放置している運営に対しても不快に感じています。
管理者個人の適性の問題だと思っています。
利用者が荒らす人ばかりになることに嫌気を感じて、他のサイトやアプリに行ってしまうのでしょうね。

No.34 18/10/24 21:30
名無し 

運営は投稿のルール通りに従った対処をしていません。
例えば、「アゲ」は無意味な投稿として荒らし行為に当たると書かれていますが、私は以前から「アゲ」レスに削除依頼をしていますが削除されません。
明らかな言いがかりレスも削除されません。
ところが、それに反論してしまうと両者共に削除されるのです。
だったら始めから、言いがかりレスの対応をすべきだと思います。
サイト運営という仕事として管理業務の怠慢はあると思います。

No.35 18/10/26 03:12
匿名3 

訪問者数とうとう7万台に入りそう
過疎化に歯止めなし…

No.36 18/10/27 07:41
名無し 

>> 35 ここのところ減っていますね。
SEO(検索上位)対策を取っていないので、新規ユーザー募集に消極的で、今いるユーザーで回していく意向なのかも知れません。
10月の訪問者数は、9月の372万人を大きく下回るのではないでしょうか。。
昔みたいに熱を帯びたスレが今はありませんね。。
仲間スレに入っていないスレ徘徊ユーザーやロム専にとっては面白みがないので来なくなるんでしょうね。
注目スレにベテランユーザーのスレを入れなかったり、管理者の個人的な主観で注目スレを決めているのも問題かも知れません。

No.37 18/10/27 07:48
名無し 

因みに、ミクルに関するスレは、都合が悪いと思っているのか、注目スレに入れていることを一度も見たことがありません。
クレームは宝ではなく、疎ましく思っているのでしょうか。。
そういうところに管理者としての姿勢が現れていると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧