注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

創価学会の彼氏との今後

レス22 HIT数 1091 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 10:07(更新日時)

創価学会の彼氏との今後

付き合って3ヶ月になる彼氏が居ます。年齢的にも結婚を意識したお付き合いをさせて頂いておりました。
先週、旅行に行った帰り道に話があると言われ、家族全員が創価学会の会員であり、彼自身も会員だと言われました。

私自身、宗教について無知だった為話を聞いた時は好きだから関係無いかなぁ。と思っておりました。
しかし、母親に伝えたところ、創価学会の人との結婚は許可できない。親戚と疎遠になるよ!と言われ、今後の付き合いも反対され戸惑っております。
創価学会についてネットで調べると良い印象は無い事も分かりました。

彼の事は大好きです。
しかし、好きだけでは乗り越えられる問題では無いのかなと不安に感じています。年齢的にも結婚を意識しない付き合いは出来ません。私の様な境遇の方で、創価学会の彼氏と結婚された方、別れてしまった方のお話や体験談が聞きたいです。

No.2727248 18/10/16 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/16 15:23
匿名さん1 

宗教の事になると優しい人でも人格が変わる人が大勢居ます
特に学会の人は感情的になる人が多い
学会こそがいい宗教と強い思いがあり寛容的でない
学会を批判したら別人のように怒るよ
付き合いが浅いうちに別れた方がいい

  • << 9 レス有難うございます。 普段は優しい彼なのですが、これから先宗教の話が出た時に人格が変わるのかな、と思うと怖くなりました。 貴重なアドバイスを本当に有難うございました。

No.2 18/10/16 15:52
匿名さん2 

親族に学会員がいます。私もあまり気にしていなかったのですが葬式の時に一族でかなり揉めました。葬式に来ないという人もいます。私は子供だったのであまり詳しくは聞いていないのですが、政治家?の方が家に来たり買ったお墓のことで揉めたようです。お題目?というのをあげているのを見たことはありますか?ああいうのが平気であれば特に悪い人達ではないのですが、少し盲信的です。池田先生の本を渡されることもあり私も正直いまは深く関わりたくありません。学会員と学会をよく思わない人で親戚同士よく揉め事が起こります。創価学会と聞いただけで嫌な顔をする人も多いのであまり周りから良い目では見られなくなると思います。自分が入信しなくても家族や親戚に学会員がいるだけで縁を切る人は必ずいます。

そのご家族のお墓はどこにありますか?うちの親戚の学会員のお墓は凄く山の中にあってお墓詣りに行くのがとても大変です。きちんと管理されているので綺麗ですが、同じお墓が所狭しと並んでいてちょっと異様な雰囲気ですよ。彼が学会員であれば亡くなった時にそういう所に入る可能性もあります。結婚を考えるのであれば家やお墓のこともよく調べておいた方がいいと思います。

  • << 10 レス有難うございます。 お墓の事やお葬式等の具体的なお話を頂き、勉強になりました。 お調べさせて頂いたところ、お墓は少し異様な感じがして、益々不気味な気持ちになりました、、。 体験談等頂けて本当に感謝です。 有難うございました。

No.3 18/10/16 15:56
社会人 ( ♂ tiTqv )

学会員ともなると、学会へのお布施を出さないといけないので、生活費がきつくなりますよ!
稼ぎがあればあるだけお布施も出すことになります。
彼氏が学会のルールにこだわるなら、結婚は止めた方が良いね!

  • << 11 レス有難うございます。 お布施で生活費を削られるのは、私自身考えられないです、、。 そういった事を含めるとやはり結婚は難しいですよね。 アドバイス本当に有難うございました。

No.4 18/10/16 16:23
匿名 ( zKePv )

そうですね、創価学会は子供の教育方針等でももめるでしょうし、おすすめしないです

  • << 12 レス有難うございます。 将来産まれてくる子供も学会員にさせられるのは絶対に耐えられないです。 そう思うと、やはり結婚は考えられないですよね。 有難うございました。

No.5 18/10/16 16:41
匿名さん5 

♂ですが。

あなたの明日を美しくする創価~学会♪へようこそ。
あなたが結婚した暁にはもれなく公明党になり財産は全て放棄しラジオを寄付したり聖教新聞を購入しまくり近所に配り歩いたりなんか徳の高い集会に参加しそのDVDを友達に見せまくるのです。

全ては徳のため外国のために公明党に心身全てを捧げてください。

余談ですが喉仏はボッシュートです。

まあ、そんなことは誰でも知ってることですがそんなことはともかくとして。

結婚する上で宗教を含む信仰はしばしば妨げとなります。
血液型占いで衝突するんですから宗教はもっと激しいです。殺しあいですからね。

入信する気がないなら、あなたか宗教か選んでもらうべきです。

ちなみに創価の場合、信者は学会の所有物ですから、あなたを選ぶ場合は彼は家族(だったもの)の断絶を意味します。

  • << 13 レス有難うございます。 そうですよね。血液型でさえ気になる私です。それが宗教となると今後を考えるとうまく行かない事は見えてきました。 家族の事が大好きな彼なので、絶縁は絶対に考えられないと思います。 辛いですがお別れの道を選ぼうと思います。 有難うございました。

No.6 18/10/16 17:59
フリーさん6 

↑の人の文

鵜呑みにしない方がいい

週間雑誌や噂話しからのレベル

基本は人間味ある良い人達だから

彼氏さんや家族は宣言しただけで

無理やり強制とかはないと思う

彼や家族の動向を暫く見ようじゃないか

  • << 14 レス有難うございます。 まだ彼のご両親とはお会いさせて頂いた事はなく、会う前から判断するのは失礼かなとも思いますが、少し会うのが怖くなっています。 様子を見させて頂きたい気持ちもあるのですが年齢的にも時間に余裕がないです、、。 お別れする方向で考えようと思います。 有難うございました。

No.7 18/10/16 18:23
匿名さん7 

政治家が選挙の挨拶に来ました。

No.8 18/10/16 18:42
匿名さん8 

結婚した暁には、あなたにも入信させようと、圧力がかかります。聖教新聞を購読させられます。私は、入信を断ると、姑に虐めぬかれ、創価学会員同士結婚した弟嫁は、寵愛され、結局心の病に追い詰められ、離婚しました。

  • << 15 レス有難うございます。 体験談をお話して頂けて、とても参考になりました。結婚となるとお付き合いとは違ってきますよね、、。私も絶対に入信する気はないですが、そうなった時のことを考えると絶対に好きだけじゃ乗り越えていけないなと思いました。 貴重なアドバイスを本当に有難うございました。

No.9 18/10/16 19:15
匿名さん0 

>> 1 宗教の事になると優しい人でも人格が変わる人が大勢居ます 特に学会の人は感情的になる人が多い 学会こそがいい宗教と強い思いがあり寛容的でな… レス有難うございます。
普段は優しい彼なのですが、これから先宗教の話が出た時に人格が変わるのかな、と思うと怖くなりました。
貴重なアドバイスを本当に有難うございました。

No.10 18/10/16 19:18
匿名さん 

>> 2 親族に学会員がいます。私もあまり気にしていなかったのですが葬式の時に一族でかなり揉めました。葬式に来ないという人もいます。私は子供だったので… レス有難うございます。
お墓の事やお葬式等の具体的なお話を頂き、勉強になりました。
お調べさせて頂いたところ、お墓は少し異様な感じがして、益々不気味な気持ちになりました、、。
体験談等頂けて本当に感謝です。
有難うございました。

No.11 18/10/16 19:19
匿名さん 

>> 3 学会員ともなると、学会へのお布施を出さないといけないので、生活費がきつくなりますよ! 稼ぎがあればあるだけお布施も出すことになります。 … レス有難うございます。
お布施で生活費を削られるのは、私自身考えられないです、、。
そういった事を含めるとやはり結婚は難しいですよね。
アドバイス本当に有難うございました。

No.12 18/10/16 19:21
匿名さん 

>> 4 そうですね、創価学会は子供の教育方針等でももめるでしょうし、おすすめしないです レス有難うございます。
将来産まれてくる子供も学会員にさせられるのは絶対に耐えられないです。
そう思うと、やはり結婚は考えられないですよね。
有難うございました。

No.13 18/10/16 19:24
匿名さん 

>> 5 ♂ですが。 あなたの明日を美しくする創価~学会♪へようこそ。 あなたが結婚した暁にはもれなく公明党になり財産は全て放棄しラジオを寄付… レス有難うございます。
そうですよね。血液型でさえ気になる私です。それが宗教となると今後を考えるとうまく行かない事は見えてきました。
家族の事が大好きな彼なので、絶縁は絶対に考えられないと思います。
辛いですがお別れの道を選ぼうと思います。
有難うございました。

No.14 18/10/16 19:28
匿名さん 

>> 6 ↑の人の文 鵜呑みにしない方がいい 週間雑誌や噂話しからのレベル 基本は人間味ある良い人達だから 彼氏さんや家族は宣… レス有難うございます。
まだ彼のご両親とはお会いさせて頂いた事はなく、会う前から判断するのは失礼かなとも思いますが、少し会うのが怖くなっています。
様子を見させて頂きたい気持ちもあるのですが年齢的にも時間に余裕がないです、、。
お別れする方向で考えようと思います。
有難うございました。

No.15 18/10/16 19:29
匿名さん 

>> 8 結婚した暁には、あなたにも入信させようと、圧力がかかります。聖教新聞を購読させられます。私は、入信を断ると、姑に虐めぬかれ、創価学会員同士結… レス有難うございます。
体験談をお話して頂けて、とても参考になりました。結婚となるとお付き合いとは違ってきますよね、、。私も絶対に入信する気はないですが、そうなった時のことを考えると絶対に好きだけじゃ乗り越えていけないなと思いました。
貴重なアドバイスを本当に有難うございました。

No.16 18/10/16 19:41
フリーさん6 

>> 14 レス有難うございます。 まだ彼のご両親とはお会いさせて頂いた事はなく、会う前から判断するのは失礼かなとも思いますが、少し会うのが怖くなって… 誠に残念

No.17 18/10/16 20:11
社会人さん17 

創価学会とはどんな宗教か

・ 「入るだけで幸せになれる」「病気が治る」しかも「お金はかからない」等、耳ざわりの
  いい言葉で勧誘するがすべてウソで、実際には信者を洗脳し、様々な形で搾取している。

・ 池田大作名誉会長を「日蓮大聖人の生まれ変わりで末法の御本仏」という異常な個人崇拝
・ その池田の息子は29歳で胃穿孔により早逝、池田本人も脳梗塞で半身不随になっている。

・ 学会員は聖教新聞の複数部購読や「財務」と称するお布施を強制され、搾取されている。
  幹部の所得は高額だが末端の学会員には「財務が大変で生活が苦しい」という者も多い。

・ 学会員は公明党の選挙運動に無報酬で動員される。しかも交通費などの経費は全額自腹。
・ 脱会者や批判した者等を「仏敵」と決めつけ、組織ぐるみで陰湿な嫌がらせをしている。

※ 創価学会の実態は銭ゲバカルト、典型的なインチキ宗教

  • << 20 レス有難うございます。 創価学会について調べるとそのような事が沢山書いてあり、少し不気味に思ってしまいます、、。 私には合わないものだと思えて仕方ないです。 ありがとうございました。

No.18 18/10/16 21:07
匿名さん18 

私の住んで居る家の近所に、創価学会の会員の五十代のおばさんが居ます。
そのおばさんの話では、創価学会の会員が死んだ時には、三重県に在る池田大作公園に皆、お墓を造ると言っていました。

  • << 21 レス有難うございます。 お墓やお葬式について調べるととても変わっているようですね、、。 調べれば調べるほど怖くなってしまいます。 有難うございました!

No.19 18/10/16 21:08
匿名さん19 

主さんも創価学会に入るつもりならいいけど特定の宗教に入りたくないなら知った今、手を引くのがベスト。
彼を含め家族全員が創価学会なら仏壇や聖教新聞、選挙、会合など勧められますよ。
友達が創価学会の人とでき婚して結婚式から仏壇まで親族間でもめにもめて最終的に離婚しました。
創価学会の人は創価学会同士がお似合いだと思います。

  • << 22 レス有難うございます。 付き合いが浅いうちでまだ良かったのかなぁとも思いますが、やはり好きな気持ちがすぐに消える訳ではなく、とても辛いです。しかし、宗教の違いで今後の関係が上手くいく自信がないのでお別れさせて頂こうと思います、、。 有難うございました。

No.20 18/10/17 10:03
匿名さん 

>> 17 創価学会とはどんな宗教か ・ 「入るだけで幸せになれる」「病気が治る」しかも「お金はかからない」等、耳ざわりの   いい言葉で勧誘す… レス有難うございます。
創価学会について調べるとそのような事が沢山書いてあり、少し不気味に思ってしまいます、、。
私には合わないものだと思えて仕方ないです。
ありがとうございました。

No.21 18/10/17 10:05
匿名さん 

>> 18 私の住んで居る家の近所に、創価学会の会員の五十代のおばさんが居ます。 そのおばさんの話では、創価学会の会員が死んだ時には、三重県に在る池田… レス有難うございます。
お墓やお葬式について調べるととても変わっているようですね、、。
調べれば調べるほど怖くなってしまいます。
有難うございました!

No.22 18/10/17 10:07
匿名さん 

>> 19 主さんも創価学会に入るつもりならいいけど特定の宗教に入りたくないなら知った今、手を引くのがベスト。 彼を含め家族全員が創価学会なら仏壇や聖… レス有難うございます。
付き合いが浅いうちでまだ良かったのかなぁとも思いますが、やはり好きな気持ちがすぐに消える訳ではなく、とても辛いです。しかし、宗教の違いで今後の関係が上手くいく自信がないのでお別れさせて頂こうと思います、、。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧