注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

産婦人科に旦那の付き添い

レス14 HIT数 3566 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
18/10/16 13:23(更新日時)

産婦人科で妻が初めて内診を受けます。
妻も初めてでとても緊張、嫌悪感を抱いています。
私もあまり良い気持ちはしませんが身体のためだし仕方ないよな〜って感覚です。

割と色々な意見がありますが、産婦人科の待合室で男性が待つのは気分悪いですか?
男性医師の内診は嫌だなぁと思い、調べていたら女性は殆ど性別は気にしないという事がわかりました。

ですが、待合室で男が待つのは非常識。などと目にしました。
矛盾してないかなぁ…と思いました。

18/10/16 13:23 追記
皆様、沢山のご回答を本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
一部の方の乱暴な投稿は如何なものかと思いますが…

そんな非常識な男性がいるのですね汗
信じられません…
待合室でスマホ位はいいと思いますが、患者を立たせてそれは有り得ないですよね。
妻とも相談して、外で待つか待合室で待つか決めたいと思います。
皆様、本当に参考になりました。
ありがとうございます!

No.2727083 18/10/16 06:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 18/10/16 07:04
匿名さん1 

別に構わないと思いますよ。
妊婦さんや婦人科系の病気の人もいるので、混雑していたら待合室の椅子に座らない、もし可能なら待合室の外で待つ、などの配慮があれば良いと思います。
最近はご夫婦で妊婦検診にくる人も多いし。
産婦人科は他の科と違って、患者は必ず女性なので、そこへの配慮は必要だと思います。

No.2 18/10/16 07:12
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

産婦人科では、旦那さんの付き添いは割と多いですが、単に婦人科だとほとんど見かけません。
それでも、父子家庭の未成年者の父親は付き添いしないわけにもいきませんし、
内科もある個人病院等は、男女ともいます。
前に受診した婦人科が、待合室に沢山衝立があって患者同士が顔をあわせないようになっていて驚いたら、不妊治療、中絶対応のところでした。
付き添い本人が気にしない、病院側に退室等を言われたりしないなら問題ないと思います。
病院の中で一緒に待っても、診察は付き添えないと思います。
妊娠して、エコーを見せたり、内診終わって、問診だと旦那さんも呼んで貰えるとは思います。

病院側に、事前に電話で問い合わせてみては?
ダメと言われる事はないと思います。もし、遠慮してと言われたら
付き添うにしても、車を出して近くの喫茶店等で待つのでもいいと思いますけど?

No.3 18/10/16 07:37
匿名さん3 

婦人科のみの医院だと、夫の付き添い不可のところもありますよね。産婦人科なら、夫婦揃って診察室まで入れるところも多いです。ただやはり、付き添い男性が一番配慮しなければならないのは待合室ですね。可能ならば、奥様と一緒に診察室へ入ってしまえば良いと思いますよ。一人で待つ場合は、椅子に座らず壁際に立っているのがベストかと。

No.4 18/10/16 07:46
匿名さん4 

何が矛盾?診察する医者と待合室で待つ付き添いを混同するなよ

役にも立たない付き添いが座ってんのは邪魔でしかねーんだよ
非常識なのはそこだろ
性別じゃねーよ

No.5 18/10/16 07:58
匿名さん5 

暇なの?
お互い自立したら。

No.6 18/10/16 08:30
匿名さん6 

最近の若いご夫婦は二人で来る方が多いなと思います

妊婦検診なら 旦那さんも赤ちゃんのエコーを一緒に見て 父親教育としてはいい事だと思います

待合室は そこそこ一杯です
出来れば旦那さんは 他の妊婦さんには 席を譲ってあげて欲しいなと思います

No.7 18/10/16 08:32
匿名さん7 

嫌悪感とは、悪阻でですか?
それとも内診ですか?
産む時はそんなの関係ないぐらいの気持ちになりますし、赤ちゃんの為に内診は必要です。
私も嫌ですしたが赤ちゃんを診てもらう気持ちで、内診受けてました。
初産だと嫌悪感は抱きがちです、奥様に心を寄り添ってあげてくださいね(^^)

待合室の話ですが、混雑している時に妊婦を立たせ我が物顔で座ってる旦那さんを見かけたり、煙草や香水、汗の臭いをプンプンさせてる旦那さんがいたりします。
それらに気をつけて騒がず大人しくしてくれれば問題ないと思います。
私は優しい旦那さんだなあって感心する側です。

No.8 18/10/16 08:40
匿名さん8 

妊婦検診で旦那さんの
付き添い見たことあるけど、
別になんとも思わない。

人それぞれだよ。

No.9 18/10/16 09:24
通行人9 ( 20代 ♀ )

私も妊娠して妊婦検診初めて受けたら夫婦が多くて、私一人が逆に浮いてしまいましたよ。
それもあり夫にこんなラインを送ったので、それだけ夫婦がいたことをタイムラインでわかる方があなたも納得しますよね。なので載せます。

No.10 18/10/16 09:25
通行人9 ( 20代 ♀ )

>> 9 追加画像

No.11 18/10/16 09:40
匿名さん11 

待合室で他の妊婦を立たせて座ったり、奥さんとキャッキャうふふしなきゃ大丈夫。
ちなみにダンナはいてもいなくてもどっちでもいいが、異常がみられて入院になった時に配偶者欄をすぐ書類書けるから、いると便利。
まあ、たまにしかないが。

No.12 18/10/16 10:05
匿名さん12 ( ♀ )

毎回一緒に旦那が来てくれています。
話も聞いてくれるし、有り難いです。
特に私は、トラブル続きの妊娠なので・・・Drから旦那への説明が多かったです。
待合室云々は単純に、他の妊婦さん立たせて男性が座っているとか、そういう場面についての指摘だと思います。
事実たまにみますよ。滅茶苦茶混み合っている中で、男性が座って寝たり、携帯で遊んでいたりするところ・・・・
これって単純に産婦人科に限らず、自分が具合悪い時に付き添いの元気な人がそれしてたら嫌なじゃない?ってだけの話だと思いますけどね・・・・

No.13 18/10/16 10:07
匿名さん13 

付き添いは良いと思います。中には気分の悪そうな奥さんの身体を擦ったりしてる方も居て優しいなぁと感心しました。
ただ、夫婦仲良くベラベラ喋ってたりするとうるさいです。妊婦検診の時にそういうご夫婦居ました。
悪阻で吐きそうな時だったのでイラッとしました。
あと、奥さんだけ診察室に入り旦那さんは椅子に座って携帯してるだけとか…お前何しに来たんだって感じでした。
座る場所も有るか無いかの状態でこういう事してると単に邪魔です。
産婦人科は妊婦さんも多いので、その辺りの配慮は欲しいです。

No.14 18/10/16 10:07
通行人14 

待合室うんぬんは、椅子を占拠したりしなければ何の問題もないと思います。

でも、お二人とも内診に良い気持ちがしないなら、女医のところに病院を変えるのもいいと思います。
(分娩予約と検診は別の病院でも大丈夫ですし、途中で変更もできます。)
意外と、こういう小さな不安が積み重なるかどうかで、お産の満足度って変わると思ってます。

あと、奥さんが若く健康なら、助産院を選択するのも手です。
助産師さんって親身で優しい女性が多く、色々教えてくださいます。
心理的に安心できる場所で産むとか、まぁ産むのは病院を選択したとしても、そういう安心できるつながりを作っておくのは、母子の健康にも、産後の困ったときの相談相手を作っておくためにもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧