注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

保育園選び

レス5 HIT数 601 あ+ あ-

♂♀ママ
18/10/19 12:28(更新日時)

こんにちは。
今回は保育園選びの件で相談があり、スレ立てしました。

上の子がまだ小さい時、一時預かりを利用しながら働き、中途入園若しくは4月1日入園に向け申請をしていました。

第1希望の園に騙された形になり、蓋を開けてみれば第3希望の園に4月入園、自宅、保育園、勤務先が三角形になり、自分にも周りにもイライラしました。

とはいえ、じじばば宅が近かったので協力してもらえ、今は幼稚園にお世話になっており、勉強させてもらえたなと思います。

前置きが長くなりました。

下の子も上と同じく、中途入園若しくは4月1日入園に向け、今申請を出しています。

第1希望は、一時預かりを利用してる園で、家から1番近い園です。

第2希望は、保育パパ、3歳期限付きの園ですが、卒園後に第1希望の園へ優先枠があり、第1希望ダメでも後々入れる理由から選びました。

第3希望は、勤務先と目と鼻の先の園

第4希望以降は、家から近いが大通りを越える、通勤途中にあるなど何園か書きました。

待機児童問題が騒がれてる県で、4月入園は9割弱入れると公表されています。
入れるとはいえ、必ずしも第1希望にではないですが。

上の子と同じようにならないためには、第4希望以降は取り下げますか?
斡旋がない限り、取り下げても4月までの審査に影響ありません。

しかし、希望枠が絞られるので、待機になる確率は上がり、どうしようか迷っています。
月5万以上かかっていますし、早く入園できるのに越したことないので...

タグ

No.2727067 18/10/16 06:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/16 14:41
通行人1 

私だったら取り下げはしないかな。
第3希望までの園のどこかに入れると信じて・・・
希望の園に決まるといいですね。

  • << 3 取り下げてしまえばそこまでですが、まだ取り下げてないので、とても悩んでいます。 希望の園はとても人気園ですが、やることはやったので、やはり入れる見込みあるなら、藁にもすがる思いです。 ありがとうございました。

No.2 18/10/16 21:01
♂♀ママ2 

上のお子さんは幼稚園で、下のお子さんは保育園なのですか?負担が余計増えそうな気がします。

お住まいの地区やお子さんの年齢差が分からないのですけれど、同じ幼稚園に通わせる事によって助成出ませんか?

  • << 4 下の子はまだ幼稚園入れないんです(泣) 上の子は、幼稚園2つめ(引越で)なんですが、初期投資額が大きくて2人目は保育園のままでいいかなと、まだ先の話ですが思ってました。 年中の5歳と、6ヶ月なので。 来年10月?から幼保教育無償化始まる予定ですし、どちらにせよまだ先の話かなと。

No.3 18/10/16 21:22
♂♀ママ0 

>> 1 私だったら取り下げはしないかな。 第3希望までの園のどこかに入れると信じて・・・ 希望の園に決まるといいですね。 取り下げてしまえばそこまでですが、まだ取り下げてないので、とても悩んでいます。
希望の園はとても人気園ですが、やることはやったので、やはり入れる見込みあるなら、藁にもすがる思いです。

ありがとうございました。

No.4 18/10/16 21:26
♂♀ママ 

>> 2 上のお子さんは幼稚園で、下のお子さんは保育園なのですか?負担が余計増えそうな気がします。 お住まいの地区やお子さんの年齢差が分からない… 下の子はまだ幼稚園入れないんです(泣)
上の子は、幼稚園2つめ(引越で)なんですが、初期投資額が大きくて2人目は保育園のままでいいかなと、まだ先の話ですが思ってました。
年中の5歳と、6ヶ月なので。

来年10月?から幼保教育無償化始まる予定ですし、どちらにせよまだ先の話かなと。

No.5 18/10/16 21:27
♂♀ママ 

>> 4 すみません、お礼抜けてました…
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧